α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
916 | 64 | 2016年6月5日 12:17 |
![]() |
765 | 104 | 2016年5月24日 03:46 |
![]() |
32 | 6 | 2016年5月10日 07:57 |
![]() |
22 | 6 | 2016年4月28日 23:58 |
![]() |
115 | 21 | 2016年4月28日 21:24 |
![]() |
1403 | 200 | 2016年4月17日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
国内で最も権威のあるカメラ・レンズ関連の賞であるカメラグランプリで、ソニーα7R IIが大賞を受賞しました!
ソニーとしてはカメラグランプリ2013でRX1が大賞を受賞して以来、3年ぶり2度目のカメラグランプリです。
RX1が大賞を受賞した時には、ソニーの開発責任者の槙公雄・事業部長に、
「受賞を聞いて体が震えた。業界で『電機屋のカメラ』と バカにされていたが、ついにブランド力を手に入れた」
とまで言わしめたカメラグランプリ大賞です。
今度はカメラの本道とも言うべきレンズ交換式カメラでカメラグランプリを獲得したことは、ソニーにとっても大変な名誉であり、大きな喜びでしょう。
ソニー並びにユーザの皆さん、おめでとうございます!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160520_758245.html
http://www.cjpc.jp/
36点

グランプリを決めた人たちは、たぶん、このカメラ使ってないね。
スペッックだけで決めたんじゃないですかね。
電池のなくなり方が速いのは異常なレベル。いざという時、頼りにならない
カメラです。うっかり電源ボタンを切るのを忘れていて、撮ろうと思うと、
電池がなくなっている。使っている場合も、異様に電池の減りが早い。
それ以外は、確かに優秀なカメラ・・・・でも、電池がないと何もできない。
後継機は、電池のサイズを大きくしてほしい。それだけでもかなり違う。
バッテリーグリップは4個は入れるようにしてほしい。それなら半日は
もつかもしれない。
最近、こまめに電源切るようにして、少しはもちが伸びましたが、とにかく
電池にものすごく気を使ってないと、いざという時、泣くカメラです。
サブカメラの出番が多い。
書込番号:19890704
41点

カメラグランプリ大賞:ソニーα7R II
2位はオリンパスPEN-F(ありえない)
3位キヤノンEOS 5Ds R
4位ニコン D5
5位フジフイルムX-Pro2
レンズ賞:オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 IS PRO
2位ニコン「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」
3位タムロン「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」
4位シグマ「20mm F1.4 DG HSM|Art」
5位シグマ「24-35mm F2 DG HSM|Art」
あなたが選ぶベストカメラ賞:ニコンD5
2位は富士フイルム「X-Pro2」
3位はオリンパス「PEN-F」
4位はソニー「α7R II」
5位はキヤノン「EOS 5Ds R」
書込番号:19890724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あなたが選ぶベストカメラ賞のほうはまあまあ信用できる。
たぶん、実際のユーザーなんでしょ?
私はD4sのユーザーで、すぐには買い替えできないけど、D5なるべく早く買いたい。
デジカメは信頼性が一番重要。少々重くても、撮れればいい。振動が少なくて・・・
一眼レフは、将来ミラーレスになるんだと思い込んできましたが、電池の寿命が
短くなるなら、全然意味なし。意味ないどころか退行。
EVFは、拡大できるので喜んでましたが、それほど見やすいわけではない。
書込番号:19890737
12点

カメラグランプリ2016 選考委員のリスト は こちら → http://www.cjpc.jp/cjpc2016_member.pdf
投票内容を見る限り高評価と同時に低評価も多い → http://www.cjpc.jp/gra/2016/CameraGP2016.pdf
書込番号:19890776
5点

カメラ記者クラブHPによると、
選考委員は、カメラ記者クラブの会員をはじめ、加盟雑誌の編集長(もしくは代表者)、カメラグランプリ実行委員が委託した外部選考委員、特別選考委員(学識経験者、カメラメカニズムライター、写真家、写真関連団体の代表等)、および特別会員のTIPA(The Technical Image Press Association:欧州を中心とした写真・映像雑誌の団体)で構成され、今年は総勢60名が選考にあたりました。
とあり、カメラを使い、評価することに関してはプロ中のプロの方達です。
そうした職業柄、2015年度に発売されたカメラを実際に手にし、使う事が出来る立場の方々が選考にあたっており、実際の使用感なども選考委員のカメラに対する評価に影響を与えているであろう事は想像に難くなく、単純にスペックだけで選考されるほど簡単ではないでしょう。
またスペックだけで選ばれるならば、カメラグランプリが国内最高権威とまで言われる賞にはなっていないと思います。
一方、あなたが選ぶベストカメラ賞は、カメラ記者クラブHPから誰でも投票することが出来るので、実際に使った事がないカメラでも好きなように投票することが出来ます。
書込番号:19890809
47点

>杜甫甫さん
投票内容は選考委員が5点、3点、1点の持ち点を自身が考えるベスト3のカメラに投票していくので、得票していて低評価というのはどうかと思います。
書込番号:19890833
23点

>評価することに関してはプロ中のプロの方達です。
お金が動いてるだけだよ(笑)
幸せだね
書込番号:19890849 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

近年稀にみる新作ラッシュの中でグランプリを受賞したことは、
歴史的快挙の、2013年RX1受賞ほどではないにせよ、ソニーにとっては嬉しいでしょう。
書込番号:19890871
9点

> 2位はオリンパスPEN-F(ありえない)
これは自分で買うなら、って感じでしょうか。所有欲の鬼?
> カメラグランプリ大賞:ソニー a7R II
> 3位キヤノンEOS 5Ds R
> 4位ニコン D5
このあたりは、くれたら是非使いたい、かな?必要経費に計上できる方はそんなこと思わないか。
いずれにせよ、受賞おめでとう!私もくれるならa7R II欲しいです。
書込番号:19890920
3点

審査委員の信頼性が低いとは言ってません。
実際に使いこなしているかどうか、で書きました。
実際に使えば、すぐ問題点に気がつきます。私も、当初、噂どおり、電池がもたないなあ、
と思ったのですが、それは覚悟の上で買いました。
しかし、出番が増え、このカメラの機能の優秀さを知れば知るほど、電池の寿命の短さが残念です。
書込番号:19890948
10点

それはニコン、キャノン派は面白くないでしょうね。言いたいものには言わせとけばいんじゃないですかね?
私はRUユーザーなので素直に嬉しいですけど 確かにバッテリーのもちは悪いかもしれないがそれ以上に所有欲を満たしてくれるカメラだと思う。
まぁ一個人の意見ですが
書込番号:19890966 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>デジタル系さん
>後継機は、電池のサイズを大きくしてほしい。それだけでもかなり違う。
>バッテリーグリップは4個は入れるようにしてほしい。それなら半日は
>もつかもしれない。
1日にバッテリー8個必要という事ですか!?
私の場合は大抵2個で事足りますが、一応4個体制で出かけています。
コンパクト差を重視した結果という事で、私は仕方ないかなと思いっています。
ミラーレス機という点では、スキのない機種だと思っていますので、
グランプリに選ばれたことを素直に喜んでいます(^o^)
書込番号:19890972
32点


> http://www.cjpc.jp/gra/2016/CameraGP2016.pdf
率直なところ、そこで候補に挙がったカメラをみな同じ土俵で比べること自体が無理筋ではとも思います。また、D5がはいっていて、EOS-1D X MarkII が候補にならないのはなんででしたっけ。で、投票者の間での採点が微妙に割れているところも趣深いですね。以下、カッコ内が首位:委員(α7RII、PEN-F次点)、加盟媒体代表(α7RII、EOS 5DsR が同率首位)、担当者(α7RII)、特別会員(D5)、非公開選考委員(D5)。
ついでに、歴代授賞機。
第1回1984 ニコンFA
第2回 1985 ミノルタα-7000
第3回 1986 キヤノン T90
第4回 1987 キヤノン EOS650
第5回1988 京セラ SAMURAI
第6回 1989 ニコン F4/F4S
第7回 1990 キヤノン EOS10QD
第8回 1991 コンタックス RTSIII
第9回 1992 ペンタックス Z-1 クォーツデート
第10回 1993 キヤノンEOS5QD
第11回 1994 ミノルタα-707si
第12回 1995 コンタックスG1
第13回 1996 ミノルタTC-1
第14回 1997 ニコンF5
第15回 1998 ペンタックス645N
第16回 1999 ミノルタα-9
第17回 2000 キヤノン EOS-1v
第18回 2001 ミノルタα-7
第19回 2002 キヤノン EOS-1D
第20回 2003 キヤノン EOS-1Ds
第21回 2004 ニコンD70
第22回 2005 ミノルタα-7 DIGITAL
第23回 2006 ニコン D200
第24回 2007 ペンタックスK10D
第25回 2008 ニコンD3
第26回 2009 キヤノンEOS5D MarkII
第27回 2010 オリンパスPEN E-P1
第28回 2011 ペンタックス645D
第29回 2012 ニコンD800
第30回 2013 ソニー DSC-RX1
第31回 2014 ニコンDf
第32回 2015 キヤノン EOS7D MarkII
書込番号:19891000
5点

>錯乱棒さん
選考対象は、2015年4月1日から2016年3月31日までに日本国内で新発売されたカメラなので、2016年4月28日発売の1D X IIは対象外です。
書込番号:19891021
9点

スペックを求めるのは当然で、たいした向上も無く新製品を出していた時代は終わったのでしょう
追いつけないメーカーがスペック偽装をして墓穴を掘った業界もありますが
出し惜しみをしている場合では無いとカメラトップメーカーの社長が宣言してる時代です
プロは独特の嗅覚で、その辺を身近に感じているみたいですね
むしろ激変するカメラに取り残されているのはユーザーが1番多いかも
α7とα7RUはほんの2年の間に形は同じでも中身は全く違うカメラになっていますね
恐ろしいのはまだ伸び代がありそうだと思える事で、持てる技術をドンドンつぎ込む姿勢には呆れるばかりw
4年に一回のフルチェンジなんて過去の風習になりつつあるのもスゴイね
同時に、新製品に盛り込む新機能に関しては戦国時代で、
もうどこの買っても同じようなモノというコンデジ的選択肢は一眼には無いですね
ユーザーには用途と欲しい機能を絞って最善の機種を選ぶ眼力が必要ですね
書込番号:19891046
18点

GIGNさん、
有り難うございます。理解しました。そうでしたか。。。
書込番号:19891047
1点

>デジタル系さん
>>グランプリを決めた人たちは、たぶん、このカメラ使ってないね。
スペッックだけで決めたんじゃないですかね。
私はD4sのユーザーで、すぐには買い替えできないけど、D5なるべく早く買いたい。
そうそう、用途によりカメラの評価が変わるのは普通ですよね。
デジタル系さんは、D4SやD5を高く評価するから、おそらく連写や高速撮影性能が重要なんでしょうね。
その意味では、α7RUは対極にあるカメラですから、低評価になるのは普通です。
しかし、風景やポートレートを撮ると、評価は逆転します。
α7RUは最高の風景機となりポートレート機となります。
このような領域のユーザーにとってはα7RUはD4SやD5よりも高く評価されるのです。
実は私はD800Eも3年使っていましたから、(確かD4またはD4SのAFをそのまま流用した)D800EのAFは快適でした。さらにテンポよくカシャカシャと撮れるのも良いですね。
しかし、α7RUの高画質は、さらに良い。AFはD800Eよりも少し遅いが、風景やポートレートには十分なAF速度とAF精度です。
画質はすごくよくなっています。センサーが進歩したのですね。
おまけに4K動画も時々とりますが、高画質に満足です。
デジタル系さんの撮影領域ではこのカメラは性能が低いといっても、そのような領域を使う人は少数派ですよ。
連写よりも、風景やポートレート撮影する人が圧倒的に多い。
だから、風景やポートレートで超高画質になるカメラが高く評価された。
当たり前のことですよ。
御自分の領域に合わないカメラだからおかしいというのは、不自然です。
D5は素敵なカメラですから、好きだという人が多く出るとしてもわかります。
でも、グランプリには風景とポートレート領域のα7RUが良いのでしょう。ニコンもD800 ではグランプリをもらいましたからね。やはり、この領域はグランプリに強い。
電池も私は写真を撮る分には全く不便しませんね。1日2個で間に合います。
もしかしたら、シャッター半押しを長く続けて、電池を使っているのではありませんか?
α7RUの4200万画素の超高画質と D4Sの1600万画素の高速機 では、目的が違いすぎますね。
私は、α7RUの超高画質が好きです。これを知ったからには、1600万画素には見向きもしません(昔は1200万画素のD700もメイン機として使っていました)。
α7RUは、使いこなせばとても良いカメラですよ。
4K動画も30分は撮れるし、とても重宝しています。(D5は4Kは5分しか撮れないという評価を見ました、本当かな?)
それに携帯性が良い:
小型レンズを使えば、小型軽量・高画質になるし、
GMレンズを使えば普通重量・超高画質にもなる、便利なカメラです。
グランプリをもらったのはわかりますね。メジャーな撮影領域の最高カメラですから。
ニコンはグランプリ機D800の後継機を今年出して、来年のグランプリを狙ってくださいね。競合相手はキヤノンの5D4でしょう。前回はニコンのD800Eが5D3を圧勝したが、次回は負けたキヤノンも心してかかってくるでしょう。昨年設計変更したといううわさが流れているほどですから。
こうして、日本の3社が互いに切磋琢磨すれば、TVのように中国・韓国に追い落とされることはない。
頑張れ! 日本のカメラ!
書込番号:19891061
27点

永いことカメラやっている人たちとは意見が違ってくるかもしれませんが、小型軽量が評価されたのは良いことだと思う。
もちろん手の大きい人には使いにくかったり、EVFに抵抗があったりもするけど…結果OKじゃないですか。
ニコンとキヤノンが方向性の異なるタイプを出して痛み分けのような形で終わったのもそれはそれで面白いよ。
書込番号:19891382
8点

> カメラグランプリ大賞:ソニーα7R II
> 3位キヤノンEOS 5Ds R
私は5Dsに投票したけど、そもそも5Dsと5DsRを分けてノミネートしたのが変。
5Dsと5DsRはローパス効果の強弱だけなので、実質は同じカメラと見て良いはず。
つまり、α7Uとα7RUのように画素数が異なるカメラとは全く性格が異なるもの。
(ちなみに、私はローパス効果の強い方が良しと判断したので5Dsの方に投票したわけ)
要は、5Dsと5DsRの票を分散させるように仕組まれたもの。
この区分を見たとき、最初からキヤノン以外を当選させることが決まってたと思った。
それは事務局への協力費の多寡で決まったのかそうでないかはわからない。
書込番号:19891719
10点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
α7RUで桜撮りました?
誰かスレッド立ててくれないかな〜?
と思って待ってたんですけど、自分で立ててみました。
α7RUで撮影した、あんな桜、こんなさくら、これもサクラ見せて下され。
ちなみに当方の近所は既に散りました。
でも、今年はまだまだやる気です!
東北目掛けて行く! ・・・予定です(笑
でわ。 お付き合いのほどよろしくです。
なお、掲載物にはRAW現像、リサイズ処理多分に含まれます。
43点

>あかぶーさん
ご無沙汰しております?
あかぶー師匠に教えていただいた小湊鐵道、3年ぶりくらいに再戦してきましたよ♪
ロケハンも出来たので、来年またじっくり(汗)
書込番号:19785107
19点

ボディーはA7IIにてお邪魔します。撮影に行くことができた日はいずれも曇りか小雨で、かつ現場はごった返していることがほとんどで、撮り方に難儀しました。白い紙に桜だけ画いたような感じにならぬものか、と試みたところです。
書込番号:19785118
14点


ソニ吉さん
一番乗りありがとっス!
あや!上総鶴舞じゃないですか。 ども、いらっしゃいまし。
お子さんトーマスTじゃないですか、鉄好きでしょうか?
奇麗な奥さんモデルに堪能されましたか?
なんか、小湊鐡道SL型クリーンディーゼルというわからん車両が走ってましたね。
乗りました?
秋も紅葉がいいですよ、おいでませ〜
>錯乱棒さん
いらっしゃいませ。
清水公園ですねー 行ってみたかったんですけど、あちらは混むのと日程が合わずで行けませんでした。
曇り空に桜が映えてますね。
六義園は夜もいいらしいですね。撮られました?
A7II比較用にありがとうです。
書込番号:19785172
28点

>あかぶーさん
小湊鐵道、α6300のシェイクダウンも兼ねてがっつり乗って/撮って/呑んできました〜
※帰路のアクアラインくそ渋滞で、アイサイトver.3でもヘロヘロになりました
すごいんですよ、α6300
【4K 春の小湊・いすみ鉄道】
https://youtu.be/frDWnDx9adc
ちなみに私は今週末はガチ子守りなので、昭和記念公園でチューリップ…などと思いながらも、いや待てあるいは箱根ならまだまだ…なんて夢見ています。
書込番号:19785920
11点

>あかぶーさん
こんなスレ待っていました ^ ^
多分、皆様さくらを撮影されていると思いますので、
たくさんさくら写真投下されると嬉しいですね、あかぶーさんのスレなので ^ ^
自分も来年こそは、小湊orいすみ鉄道に行きたいですよ〜 ^ ^
松本城のさくら投下します。
書込番号:19785926
13点


あかぶーさん、みなさん、こんばんは。
近所のお寺さんの桜を撮った時の写真をアップします。
色々と編集して、RAW現像、リサイズしてますので、その辺りは加味してご覧ください。
レンズはキヤノンのEF24-70F2.8LにMetabornsレンズアダプター使用です。
書込番号:19786227
10点

>あかぶーさん
スレの皆様こんばんは。
素晴らしい桜の写真ばかりで思わずため息が出ます。
私も先月、皇居近くの北の丸公園で河津桜とヒヨドリ(?)を、今月のはじめに昭和記念公園で桜とチューリップの写真を・・・と思ったんですがなかなか難しいですね〜
実を言うと昭和記念公園ではほとんど4k動画撮影ばっかりしてまして写真はあんまり撮らなかったんです(汗
まだ編集中なので完成したらYou Tubeで公開してみたいと思ってます。
ソニ吉さんがされているようにα6300とSELP18105Gで4k動画撮影してみたいなぁ。汎用性高いし、動画撮影用に外部モニタ買おうと本気で検討してます。
やっぱりソニー純正のがいいのかな?
あかぶーさんやソニ吉さんみたいに鉄道と桜の組み合わせの写真も撮れるようにならねば・・・
>ソニ吉さん
そろそろ昭和記念公園でもチューリップが見頃になると思います。今月いっぱいまでなら咲いていると思いますので楽しんでってください。
書込番号:19786336
10点

>あかぶーさん
いつもながら素敵な写真をありがとうございます。
私は仕事でバタバタしていたので天気の良い時に撮れませんでした ^^;
ラバーダックと、元銭湯?から飛び出した桜を散ってるっぽく撮ったものをUPします。
(変な写真だなあ・・・)
書込番号:19786388
8点

桜満開でありがとーございます。
>ソニ吉さん
お!いいですね、いすみと小湊の動画。
てか、ローカル線求めて房総半島横断されたんですね。
お疲れさまでした、そうなんでしょねそちらからだと帰路のアクアラインで毎週大渋滞のようですね。
そーするとですね、朝 大原港でアジ釣って→いすみ鐡道 → 小湊鐡道→夜木更津でアナゴ釣り→帰路。
でもって夜中なので空いてると思われます。どうぞー。
そっか、六義園も行かれてるんですね、良い桜だなー。
ソニ吉さん会社の往復とお出かけで自宅滞在時間ってどーなってるんでしょう??
>レンホーさん
浮かび上がる松本城美しくていいですね。
そちらには桜と名城があちこちにあって羨ましいです。
行きたいところが沢山あるんですよ。
今年は、弘前城まで届くだろうか・・・あ!改修中だっけ。
小湊は秋までいい感じですよー クリスマスイルミネーションもあったっけ。
都合付いたらいらっしゃいませ。
>nanablueさん
おお。
鮮やかな桜でありがとうございます。
キヤノンレンズで撮るα7RU興味があるんですよ。
私もMetabornsのアダプター所有しているんですけど、現状コシナzeissしかEFマウント無い状態でして。
ありがとうございまし。
>えるあるふぁさん
いらっしゃいまし。
ヒヨドリさん鮮やかに素敵に凛々しく撮影されてますね。
そうなんですよね、このカメラ動画機能も付いてたんでしたっけ。
購入後、すぐに動画ボタンoffにしちゃったんでした。
サクラと同時にチューリップも咲いてたんですね。
今年は夜中の徘徊が多くて気づけませんでした。
素敵な写真をありがとうございます。
>ふくしやさん
ありがとうございます。
露光間ズームと多重露光?
サクラってあっというまに散っちゃうので結構撮影タイミング撮れないですよね。
この時期は1カ月くらい休み貰って桜前線と共に北上していきたいところです。
書込番号:19786587
8点

>あかぶーさん
みなさん、今日は。今年は割と桜早かったですね、うちの辺では。あっという間に咲いて散りました。
>ふくしやさん
2枚目の写真面白いですね。素晴らしいです。
今年の桜はこのカメラでは撮り損ねました。早咲きの枝垂れ桜ちょっと撮っただけで終わっちゃいました。
書込番号:19786606
8点

いいですねー。
今年は青空バックに桜を撮れませんでした。
菜の花のつぎはもう紫陽花ですかねー。
チューリップもありますが。。。
書込番号:19786668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あかぶーさん
こんにちは。桜まつり待ってました。皆さんの素晴らしい写真感心しきりです。私は、撮影に時間を撮れなくて、近所の公園で撮影してばかりです。ところで、
>ふくしやさん
お近くにお住まいでしょうか?思わず、アヒル!と驚いちゃいました。
書込番号:19787566
8点

ソニ吉@スタジオ飽きた… です
ヽ(´ρ`;)ノ
>あかぶーさん
いやーっ、上総鶴間に行って→上総中野に行ってクルマ置いて→五井に行って→石神菜の花経由→上総中野に戻っただけです、でも房総横断したいです〜 ナイス提案、ありがとうございます。
※泊まりでないと無理ですねぇ
えへへ、家帰って寝て、休日は家を空けてばかりいるダメな旦那です〜
>レンホーさん
おぉ、ワイドビューしなのでしょうか、わたし根はアイチ圏民なので懐かしいです〜
直近では去年3月に傷害事件の被害者で松本地検に行ったのと(おい)今年の正月に烏城行ってますが、ガチ春な松本城は見たことないのです、
良いモノ見せて貰いました♪
そうえいば、廃止された長野電鉄屋代線でも走ってたみたいですね、キハ
あぁ、小布施で蕎麦とジェラートが食べたいわ…
>nanablueさん
キレイなな空の色と緑のムックみたいな木が不思議な写真ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19785074/ImageID=2472684/
>えるあるふぁさん
おぉーっ、ナイス情報ありがとうございます。
昭和記念公園行く気になりました。土曜は晴れの予報ですね、よーし。
外部モニタはお持ちでなかったらソニー純正の7型でも良いかと思いますが高いんですよねぇ…
ソニ吉はCLM-V55という旧いWVGAのを持っているので小型モニタのリプレイスはスルーすることにしました。
いざとなればWiFi接続のスマホで代用できなくもないですしね。
これ、落ち着いて撮るときには超良いですよ〜
安いし電源選ばないし、アホみたいに正確にピントを追い込めます(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B018587MI6/
私の行った小湊鐵道乗り鉄撮り鉄呑み鉄満喫プランをあげておきます、
アクアラインを9時頃降りて
→日本の駅100選の上総鶴舞を満喫
→上総中野で入線するいすみ鉄道と小湊鐵道を撮って
→キハ200を満喫、ついでに飲めない酒も満喫
→五井機関区で車輌に萌えて
→上総牛久で飯喰って車輌撮って
→里山トロッコ列車満喫
→菜の花畑へ強行散策
→上総中野帰還
てな感じです
では、
書込番号:19788247
6点

熊本で大きな地震があったみたいです。
お住まいが近くの方大丈夫でしょうか。
慌てず行動されて下さい。大きな被害が出なければいいのですが。
書込番号:19788580
10点

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。
> 熊本で大きな地震があったみたいです。
震度7と聞いてびっくりしました。
これからまだ余震もあると思うので、該当地域の方は十分にお気を付けくださいませ。
ちょうど返レスしようとしていたところですが、今日はその気になれないので、また後日改めまして。
書込番号:19789003
3点

>あかぶーさん
等倍で観てみたい
>ソニ吉さん
城のやつ、フリンジすごくない?
α7R2に限って?すごく多いような?
書込番号:19789280
2点

最近、撮り鉄の傍若無人ぶりが話題になってますね。
常識をわきまえて撮影してもらいたいものです。
書込番号:19789385
4点

余震含めて大きな被害がでているようですね。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。
どうしても東北沖大震災を思い出してしまう。
あの時私はシャッター切る気力が暫く湧きませんでしたが、楽しみ探して価格com含めて観賞に走ったっけ、皆さんがそんな状況じゃないかもしれないですけど、続けてみます。
お付き合いとご理解をお願いします。
問題と感じるようになりましたら一旦終了するようにします。
>コメントキングさん
ご参加ありがとうございます。
こちらの桜も満開から散るまで平日で満足した撮影ではありませんでした。
その貴重さも含めて魅力なんでしょうね。
>けーぞー@自宅さん
光と影がある限り被写体はいくらでも。
>narumariさん
ご参加ありがとうございます。
地面すれすれのローアングル面白いですね。
小さな子供の後ろ姿でもあると印象的だったかな?カメラ持った男性も印象的ですけど。
>ソニ吉さん
その行動力なら日帰りで大丈夫ですよ。
というか寝ないで頑張れば。
>nanablueさん
お気遣いありがとうございます。
少し私もトーンダウンですけど、以前の地震でこういう口コミで楽しくやっているのも元気を貰えることもあるそうです。
次回から元気に行きますね。
>WIND2さん
私の等倍は高いよ。
ま、いづれ。
>おやおや右京さん
マナーが悪い人は一部で、そんな方は何してもマナー悪いのでそれだけ覚えていてください。
私は撮り鉄普段行わないですけど大体の方はマナーよく撮影されてました。
一度だけ私が注意するほどの事をしていた方がいましたが、いつもやってるよ!と捨て台詞でした。
書込番号:19789408
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ASCIIにて
マウントコンバーター「MC-11」の紹介記事がありました。
http://ascii.jp/elem/000/001/157/1157707/
ソニー「α7」でお手頃価格なキヤノン用レンズが使える「MC-11」を試す!
マウント選択の障壁が小さくなるといいですね。
良いボディーも良いレンズも末長く使って行きたいものですね。
書込番号:19854383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラによるレンズ補正を受け入れられる者にとっては、ソコが効かないのはマイナスポイントですけど。
レンズ所有者にはα7は更に受け入れやすくなりましたね。
んで、けーぞー@自宅さんも買うの?
書込番号:19854401
7点

記事が表面的で検証も少ない感じですね。
以下のスレの通り、私たちの方が、もっと状況確認が進んでいると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=19809600/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=19833210/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=19842132/
なお、このテーマは、ボディのスレよりも、MC-11のスレに建てた方が良いと思います。
それと、α7RUと特定レンズでのMC-11の相性を聞かれたスレが建っていて、だれも持っていないのですが、どなたかレスしてあげてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/SortID=19842132/
書込番号:19854467
9点

MC-11ありますが、シグマレンズはNikonやSONYにマウント変更しちゃったんで、24artしか有りません(笑)
来週友達にレンズ借りられたら試してみます。
書込番号:19855042
2点

キヤノンのEFマウントレンズにスレを立てたほうが良かったのかもしれないですね。
反省中です。。。
>コージ@流唯のパパさん
ASCII編集部を凌駕するレポートを期待していまーす。
書込番号:19856632
1点

>めるあどりんさん
「なお、このテーマは、ボディのスレよりも、MC-11のスレに建てた方が良いと思います。」
基本的にはそうなのですが、写真での検証も目的とした場合、カメラ本体のスレでないと等倍表示が出来ないことがネックともなってきます。
私のスレ建てした、書込み番号 19806961 は当初MC-11にスレ建てしましたが、等倍表示が出来ない為、こちらにマルチでスレ建てし、その後、MC-11の方は削除されました。
書込番号:19862098
9点

>ピノキッスさん
おお、そんな制限があるのですか?
確かに、掃除機や洗濯機のスレで等倍鑑賞して
「こんなに綺麗になりました」と書き込んでもあまり
メリットないですからね。
識者のご意見ありがとう御座いました。
書込番号:19862115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
-----------------------------------
本体アップデート
-----------------------------------
http://www.sony.jp/ichigan/update/2016.html
アップデート内容
・従来のSDXCカードに加え、SDHCカードにXAVC S動画が記録できるようになりました
-----------------------------------
Camera Appsアップデート
-----------------------------------
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbmaintenance.php
アップデート内容
ソニー公式は見づらいので、ソニーショップ★テックスタッフさんのブログで。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26-7#more
ソニーさん、連休前にアップデートしまくり(^^)
5点

このアップデートでα7RUでも多重露光のアプリが使えるようになりましたね!
私にとっては待ち焦がれていたので嬉しいです。
さっそく撮ってみましたがアプリ使用時にピクチャーエフェクトも併用できますね。
記録はJPGのみでRAWは対応してないみたいですね。
まだ使い始めたばかりなのでよくわかりませんがしかし多重露光ってセンス問われますね^^;
実は多重露光使うの初めてなんです。
すいません、私ガンオタです。はい。
書込番号:19822286
7点

calcio18さん
情報ありがとうございました。
ついでに SELP18105G レンズのアップデートもしました。
書込番号:19822324
2点

なんだか頻繁ですね。
Macだとどうしてもうまくいかないので、面倒くさい。
安いカードでも動画が記録できるようになったというだけですかね・・・。
せっかくなので、アップデートしますけど・・・。
書込番号:19822702
1点

このカメラは、多重露光ができないとは知りませんでした。
世にも不思議なカメラでした。
「多重露光のアプリはこちらから購入」とは、恐れ入りました。
>デジタル系さん
書込番号:19824261
3点

>えるあるふぁさん
いいですね〜
νガンダムとサザビー^^
シャアとアムロでサザビーとνガンダムに多重露出
してみたら映画のポスターみたいになりそうですね^^
書込番号:19825784
2点

>異仙忍者 自来也さん
確かにアムロとシャアが入ると劇場版のポスターみたいにできるかも、と思いました。
逆襲のシャアで初めてガンダムを知ったので思い出深い作品です。
今日は各社、新製品が一斉に発売され、これから連休に入って新しいカメラ・レンズを試される方がいっぱいいると思います。
今日マップカメラさんに行ったらGマスターの85mmを買われる方が何人かいらっしゃいました。
羨ましいなぁぁと思いつつ今は資金を貯めて我慢するのでした^^;
なんとか今年中にはGマスターの2470を手に入れたい・・・
書込番号:19828473
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
最近この近所の某スレで口径食についての技術的詳説があり、「をを、これは」と拝見していたところ、惜しむらくはその一部表現において運営側の目にとまるところがあったのか否か、一連の書き込みが削除されてしまうということがあり、誠に残念です。説明自体は日本語 wiki にもありますのでそちらを参照頂くとして、実際の FE マウントレンズで手持ちのものの一部を、 ILCE7M2で (7RM2でなくてすみません)調べてみました。
やり方は全く簡単で、夜間遠方(私の場合は200mくらい先の)の点光源を out-of-focus で眺めつつ、そうした光点を画面隅にもってきたとき、どのくらいまで絞りを絞ればレモン・ラグビー型のボケではなくて(ほ)円形のボケになるのかを見た、ということです。結果は:
Batis 2/25: f3.2よりも絞って、ほぼ円形ボケ
SEL3514Z: f2 よりも絞って、ほぼ円形ボケ
SEL5518Z: f2.5 よりも絞って、ほぼ円形ボケ
SEL90MF28: f5.6 よりも絞って、ほぼ円形ボケ
Tamron SPAF 90mm/F2.8 + LA-EA4: f5.よりも絞って、ほぼ円形ボケ
SAL70400G2 + LA-EA3: 70mm のとき、いくら絞っても口径食直らず
135mm 以上のとき、f5.6より絞ってほぼ口径食目立たず
「まんまる」ボケの判定には多少主観が混ざりますので、上の測定には1/3 step 程度の誤差はあると言うべきです。いずれにせよ、鏡胴のなかを光がどんなふうに通っているか、想像をかきたてる、という点で面白い結果になったと思います。なお、上記すべてのレンズで、絞り開放時には多寡の差はあれレモン欠けという意味での口径食は見られました。また、いわゆるタマネギぼけの話題もありますけれども、ここでは割愛します。
では、これが何だ、ということになるか?
点光源ボケがまん丸にならない、という意味での口径食は、たとえそれがあったとしても、特定の撮影現場・意図においてそれを回避する撮り方(活かすでもネグるでも)が成立するならそれで別に気にしなくても済むものです。しかしながら、当然、これはものすごくケース依存のお話です。巧い人なら、レモンでもラグビーでもなんとかしてしまうかも知れませんし、そうしたスキルが無い、あるいは目的とする画像のクォリティスペックが「レモンは絶対禁止」的なものすごく高いものなら、何をどうやってもどっちみち駄目 etc 、ということになります。
まぁ、そうしたシビアな撮影条件に頻繁に本当に遭遇するかどうかは別として、そんなときの備えとして、手持ちレンズで上のような表を作っておく意味はあるかも知れません。個人的に興味深かったのは、SEL3514Z の気合いの入り方と、Tamron 90mmマクロのなかなかのパフォーマンスでした。以上。小ネタです。
16点

横位置で撮って縦位置にトリミングする。
というのは馬場先生のお言葉です。
構図で工夫するのも一案ですかね。
しかし、レンズの個性として知っておくのは
大切だと思っています。
書込番号:19800237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キヤノニコだとこんなのがあってとても便利だな。
http://ganref.jp/navi/magazines/index/8/17/357
http://ganref.jp/navi/magazines/index/8/17/358
まあ私はレモンボケはあまり気にしないけど、玉葱ボケは嫌だな。
さらにさらに嫌なのは蜜柑・オタクボケだけど・・・。
書込番号:19800317
17点

点光源ボケのレモン化とかミラー切れというのは、点光源でない被写体のボケ味になんらかの形で関係付いているはずです。玉葱ボケも同様。無関係というはずはない。もっとも、そのあたりを定量化はおろか定性化もして見せたレビューてのもあまり見ないような気はします。が、デジタルカメラになってこれだけレンズ性能を見る人々の眼が肥えてくると、そんなふうな比較検討もいずれは始まりそうな気もします。いずれにせよ、レンズ性能をどんどんシビア+多角的に見ることが進み、撮像素子やAF、操作性の改善と並行してこの方面での技術も上がって行けば良いのだと私は思っています。
書込番号:19801767
4点

撮影条件に依存しない、自前の環境を使ってテストしている
という意味でも馬場先生は偉大ですね。
youtubeに載っていた、
プラスチックファイバーを使った、点光源ボケ確認チャート
は凄いなあ。
書込番号:19802181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

口径食だけに、くちの悪かった人がいたのかしらん。
書込番号:19802349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 口径食だけに
あまり関係ないかと。まぁ、別スレ固有の話題はそちらのほうで、ということでお願いできれば。です。
書込番号:19802363
8点

>錯乱棒さん
>点光源ボケのレモン化とかミラー切れというのは、点光源でない被写体のボケ味になんらかの形で関係付いているはずです。
口径食でレモン型ボケになるレンズでは、背景ボケがいわゆる「ぐるぐるボケ」になりますね。一般的には好まれない現象ですが、面白がる方もいるようです。
ミラー切れは、一眼レフのミラーの長さが不足するためにファインダーで起こる現象で、撮影された画像にはまったく関係ないです。
>玉葱ボケも同様。無関係というはずはない。
玉ねぎボケは点光源のボケ像に現れるだけで、面の被写体のボケでは見られなくなります。
面のボケでは、玉ねぎの同心円が重なり合って平均化されるからですね。
>デジタルカメラになってこれだけレンズ性能を見る人々の眼が肥えてくると、そんなふうな比較検討もいずれは始まりそうな気もします。
私もそのような観点からの比較検証をおおいに歓迎しますが、光学的基礎知識の無い方々が的外れな議論を繰り広げることになりそうです。
書込番号:19802419
7点

理論がが先の人もいるし、実践が先の人もいる。
証拠、結果から因果関係をきちんと説明できるなら大歓迎ですね。
書込番号:19802442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Tranquility さん、
> 玉ねぎボケは点光源のボケ像に現れるだけで、面の被写体のボケでは見られなくなります。
> 面のボケでは、玉ねぎの同心円が重なり合って平均化されるからですね。
ああ、そういう考え方で宜しかったですか。有り難うございます。
>> デジタルカメラになってこれだけレンズ性能を見る人々の眼が肥えてくると、
>> そんなふうな比較検討もいずれは始まりそうな気もします。
>
> 私もそのような観点からの比較検証をおおいに歓迎しますが、光学的基礎知識の無い
> 方々が的外れな議論を繰り広げることになりそうです。
はい。
私の願望としましては、「そのような観点からの比較検証」をものしてくださる方面が、「光学的基礎知識」についての tutorial も願わくば一緒に共有してくださると助かる、ということなのでした。可能でしたら揶揄とか抜きで、ですね。そうしませんと、なんかもう、ま〜ったくしょ〜もないやり取りばかりがここでも余所でも、世界規模で延々と続くばかりのようで。
書込番号:19802479
7点

>錯乱棒さん
色々と考察することは大事だと思いますが、
いかんせん掲示板で声の大きな方はえてして勉強されない、
というか、自分が考えてる通りにならないといけないって人が多いです。
もちろん、知識をもっている方もいるんですが、
残念ながら、大多数がアレなため、議論にならず遠ざかるのが殆どです。
できれば、プラスの方向で話をしてもらいたいですが、
そうすれば今度は信者がわけもわからず、フィーバーします。
フィーバーするだけだったら まだ良いのですが、知識が足らないので
何かをつけたそうとすると、他者批判。
アンチを呼び寄せるハメに…
ってな わけで、現在のソニー板は機能不全に陥ってるようなもんだと思います。
あと、数値化も大事ですが、それよりも雰囲気のある良い絵が撮れる方がいいと思います。
そして、それらのレンズは私たちでは想像もつかない知識と情熱をもったプロフェッショナルが
チームを組んで作り上げてる製品です。
設計者にリスペクトを、そして純粋な心で適切な批判と要望をする人間でありたいと思います。
書込番号:19802859
18点

主観を排除した評価なら荒れ難いかもですね。
それでもネット専門職には無力かも。
書込番号:19803266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

逆に、85mmF1.4開放で全てが丸ぼけにする為には、ミラーレスフルサイズだとして、どのくらいのマウント径でどのくらいの大きさのレンズになるんだろ?
現実的な大きさで可能なのかなあ?
あたまえーひと、わかるなら教えてちょー
書込番号:19804170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 逆に、85mmF1.4開放で全てが丸ぼけにする為には、ミラーレスフルサイズだとして、
> どのくらいのマウント径でどのくらいの大きさのレンズになるんだろ?
Eマウント的に、とバックフォーカスを13mmとして作図してみると、マウント内径で46mmちょいが必要となります。ただし、射出瞳-撮像面距離(= Exit pupil distance ... 個別レンズに依存) を 89mm とした場合。85mmレンズではきっとそのくらい、ということで Nikon AF-S 85/1.4Gの値をそのままパクれば、のお話。GMがどうなのか、は別途要確認。また、これ、他に光路を遮るものは皆無、というのが前提ですね。
書込番号:19804344
3点

>錯乱棒さん
どーもありがとー
あれ?
意外と簡単にできちゃうのかな、これ 笑
なんか現実的じゃないすんげーでっかいレンズになっちゃうのかと思いきや・・・
フルサイズミラーレスで始めっからマウント径を設計すれば現実的な感じ?
こりゃ、あとだしメチャメチャ有利じゃん
書込番号:19804480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

黒シャツβさん、
作図は、方眼紙買ってきて手でやるか、イラストレータあたりでやれば簡単です。ただ、レンズの exit pupil distance というのは厳密には光学系をちゃんと設計するか実測するかしないと正しい値は分からない。上の図はあくまでも近似。まぁ、85mmレンズだったら 80 - 100mm のあいだで振ってみて、というところ。それから、ここで言っているフランジ径はほんとうに光が通れる部分の径。カメラ雑誌やwikiなんかに出てくるフランジ内径は、金属部分の肉厚込みの場合が多い。その寸法で言えば、新Eマウントをもしつくるなら、50mmくらいは取ってとく?といったところか。余所でも言われているように、口径食だけが問題な訳ではなく、例のよく分からないテレセン性やコスト etc 適宜なところで最適化 / 妥協してメーカーはものを決めるのでしょう。
書込番号:19804541
4点

>錯乱棒さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19799992/ImageID=2477582/
の図ありがとうございます。
-5mm
ですが、この場合は、違っているんじゃないでしょうか。
射出瞳径が、CMOS対角長よりも短い場合は、-5mmが必要で、
大きい場合は、必要ない、
ということだと思いますが、どうでしょう?
書込番号:19809532
0点

>フォトトトさん
# -5mmですが、この場合は、
どこの -5mm のことを指しておられるのでしょうか?
そういう記載はこの図には無いつもりですが。
書込番号:19809973
0点

>錯乱棒さん
失礼しました。
-5mmは
18-5=13
の-5です。
マウント・レンズの接合部のことです。
光軸に並行ですよね。
射出瞳のほうが大きい場合は、レンズ側の方でケラレルんじゃないでしょうか。
書込番号:19810688
1点

フォトトトさん、
18mmはE/FEマウントのFlange back とされる値ですが、さる書き込みにBack focus の意図として13mm前提での分析がありましたので、その数字を使いました。もし、13mmポイントでの口径がもの作り上機械的に一番厳しいのだとしましたときには、13mmでの評価が問題となります。そうではなく、もし 18mmポイントのほうでの口径が実は機械的に一番きついんだ、とするのでしたら、18mmでの評価を問題にすべきなのはもとよりです(その場合の必要口径は47.2mmくらいになります)。13mm と 18mm のポイントそれぞれにブツが存在しないといけないよ、としましたら、その両方をクリアするように物作りは出来ていないといけません。いずれにせよ、こうして計算している口径要請は、光が通る部分のお話をしていますから、モノの機械的口径はそれらよりも大きくないといけないこともまた当然です。
書込番号:19810794
3点

ふーん、この図を見る限り、ミラーレスはマウント径を小さくできるのですね。
フランジバックが40mmほどのDSLRなら、2割くらい直径を大きくしても同じ結果になるということですか?
ソニーもいろいろと考えてるのですね。
だからGMasterレンズのMTFは最高レベルになっている。
結果良ければすべて良し。
早くGMastersで撮りたいですね。
書込番号:19826677
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ようやくSONYから、TOPレベルのレンズが出てくるようですね。
GMは、いままでのものとは違って、現時点では最高といえるものではないかと思えます(少なくともMTFを見た限りhttp://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470GM/feature_1.html)。
特にSEL2470GMは、ズームレンズとは思えないほど素晴らしいようですね。
24mm、70mm共に、十分満足できるほどのデキになっているようです。
SAL2470Z(初代)をα900で使っていましたが、周辺部の酷さもズームだから仕方がないと。でもこのGMは中央もですが、周辺も素晴らしいように見えます。
しかし、サイズが、
最大径x長さ (mm) 87.6 x 136
エッ、やけにデカイ・・・
SAL2470Z(II)は、83x111
でした。
(CANONのEF24-70mm F2.8L II USMは、88.5×113.0)
いったい、これは何を意味するのか?
いまでも私のメイン機α7R、誕生時の
「有効約3640万画素、圧倒的な高画質を誇る世界最小・最軽量(*)フルサイズミラーレス一眼カメラ」
路線とは別物?
むしろ、否定するものではないのか?
この小さなα7シリーズにつけると、相当バランスが悪くなりそうだ。
次のα9は、予想通り、GMレンズに相応しい「大型カメラ」に。
なぜ??
レンズの性能を追求すれば、レンズが大きくならざるをえない、Eマウントでは特に長さが長くならざるをえないのか!
だとすれば、そもそもEマウントは、超高性能レンズには向かない!ということか?
つまりレンズ性能を追求したGMレンズが、Eマウントの限界を証明した、ってことか?
これって、相当やばくない?!
20点

FEマウントでSEL8514GMやSEL2470GMが出てきたということは、「そこまでは出来る」の証明になっても、「それ以上は出来無い」の証明にはならないのではないでしょうか。
マウントアダプタを介してたとえばCanonのEF50/F1.2とかEF600/F4あたりを付けても機械的につくだけで画像としてはダメ、的な現象があれば、多少いみある議論になるのかな、とは思います。
書込番号:19770744 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

マウントは別に強固に造ればよいので問題ない。
けど、カメラを華奢には出来ないから、
材質と構造は考えないといけない。
ミラーが必要ないだけであって、
絶対に薄くしなければならない・・・とは言えない。
ああ、ややこしい。
書込番号:19770769
7点

?ちょっと何言ってるかわからない。
選択肢が広がった事が不利益?
Eマウントの限界?
光学的な性能と大きさのトレードオフなんて、数十年前から大きな変化はないんじゃないですか?
広角〜標準領域はAPSCにする事で小型化が可能
望遠領域はAPSCも135も対して変わらない。4/3までいけばサイズメリットがでるような状況に見える
ぐらいじゃないですか?ここ最近のレンズのリリースみてると。
画質を良くしてサイズも小さくするレンズなんてどこのメーカーも出してないでしょう?
ボディが大きくなるからミラーレスの意味がない?
α9クラスがでたってα7が爆発して無くなるわけでもないのに。
それどころか、中央部だけに限れば、α6300の技術をα7クラスに投入すれば
70200G2とか70400G2+α77M2で撮らないといけないような被写体以外は一眼レフと同レベルの
性能をえられる見通しも立ってるじゃないですか?
感度も昔に比べてかなり向上してるので、F4通しなどが使える範囲も拡大してるし。
ちょっと考えたらここ数年での機材から受ける恩恵はものすごいものだと思いますけどね・・・
書込番号:19770782
30点

単純に…デカいレンズをぶんまわすには、それなりの大きさのボディじゃないとバランスが悪いってことじゃないの?
キヤノンやニコンもそうじゃない。
フラッグシップが必ずしも万能じゃないわけで、ぶんまわしはα9、落ち着いてじっくりはα7R2、高感度領域はα7S2…使い分けろ…じゃないの?
書込番号:19770803 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

いいな〜、ソニーの新レンズ群
2470軽いじゃないですか?
ニコンのなんて、1Kg越えですからね(^^;;
書込番号:19770840
14点

スレ主さんの意見に同感。
やはりEマウントは、当初コンセプトの通り、APS-C専用にして、レンズは小さく軽く作るべき。
もし高画質で大きく重くするなら、Aマウントで出さないとバランスが悪い。
Eマウントのバランスの悪さという点では、同じく新型のFE 70-300を見ればわかる。
このレンズも既存Aマウントレンズより大きく思いが、とりわけ三脚座がない点で、Eマウントではボディとのバランスが悪すぎ。
詳細はレンズスレに記載の通り↓
「三脚座がないのは疑問」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869546/SortID=19770188/
書込番号:19770862
18点

単純に、小型軽量専用システムから
1.小型軽量・高画質も組める
2.中型中重量・超高画質も組める
このように、選択の幅が広がっただけでしょう。
何もα7六兄弟を売らないと言ってるわけではない。併用すればよいだけ。
大型が嫌いなら、パスすればよいだけ。
たとえば、ニコンやキヤノンユーザーは、軽いカメラも重いプロ機も全部買わないといけないの?
重い大型プロ機が嫌いだから、このマウントは終わりだというの?
そうではなく、自分の用途に合ったものを買うのでしょう?
ソニーだって同じですよ。
自分の用途に合ったものを買えばよい。
それを、自分には合わないから、このマウントは終わりだなんて・・・ちょっと言い過ぎだと思いまうす。
重いカメラが好きな人もいれば、軽いカメラが好きjな人もいる。
私は、軽いカメラが好きですが、一方で高画質も好きです。
だから、GMの24-70F2.8GMは買います。
此れと軽量の24-70F4ZA・16-35F4ZAを使い分けます。
軽く使うこともできるし、重く使うこともできる、素敵なカメラになりましたよ。
さらに重いカメラが好きな人には、うわさの大型機が良いのではありませんか?
だって、ここの価格.COMには、重いカメラが好きな人がワンサカいるではありませんか。噂のカメラは、そのような人を喜ばせるカメラです。
書込番号:19770872
18点

プロ向けなら、大きくても全く問題ないと思いますが。
GMレンズとのバランス、バッテリーの大型化、ダブルスロット… むしろ、大きくして欲しいくらいですね。
書込番号:19770908
10点

このMTF曲線が本物ならものすごい。
実物、あるいは実写テストを見るまでは信じられない。
ニコンもキヤノンも24-70mm はあまり良くない。便利レンズだからね。
広角のズームは設計が難しいみたい。
ほんとだとしたら、急に良くなった理由は何?
70-200mm F4, F2.8は、ニコンに負けてる。
書込番号:19770968
4点

燃料投下しておきます。 http://www.photoclubalpha.com/2016/04/06/bad-science-and-dissing-the-sony-a7-fe-concept/ ご判断は各自自己責、ということで。追認記事が出るかもしれませんし、真っ向から対立する「専門家」ポストが出るかもしれません。
書込番号:19771086
2点

Eマウントレンズは、フランジバックが短いので、同じ性能の場合、他のマウントのレンズよりも、単純に、20〜30ミリ程長いです。
レンズ口径は、明るさで、大体決まり、画質、周辺光量を求めると、大きく成らざるを得ません。
α7シリーズのボディーが、小さいと言っても、フィルムカメラは、此れ位でした。
モータードライブを着ければ、大きく重くなりましたが、普通の人は、モータードライブ等は、使っていませんでした。
モータードライブよりも、小型軽量で、機能スペックを下げた、ワインダーが、普及して来ました。
ワインダーの場合、カメラボディーのシャッターボタンを使うか、ワインダーのシャッターボタンを使うかは、メーカー、機種により様々でした。
すみません。脱線してしまいました。
書込番号:19771225
3点

>フォトトトさん
似たようなスペックの物を作れば、大きさも値段も似たような物になるでしょう。従って、軽量コンパクトな物を使いたければそういう物を選べば良く、画質を追い求めるなら大きくなる。ただそれだけの話で、選択肢が増えたんだから便利に使えば・・・ってだけの話。
小さくとも高画質な物を高くても良いから準備してと言うほどには、市場も成熟してないというのが実情なんでは?と思います。たとえば、SEL2470Zの後継機を妥協せず作って小型化も実現したけどSEL2470GMより高くなりましたとなったときに売れますかね。F4のくせに高いとか言って放置されそうに思います。そういう物は求めていても作られない製品だなと思っています。
あとレンズに関しては評価はやはり長い時間がかかるので、GMレンズが凄い凄いとか言われても、本当に凄ければ良い作例が多く出て行って、特に使用上の問題点と言ったトラブル情報も少なく、じわじわユーザーが増えるんじゃないですかね。少なくともMTFやチャートを見てこりゃ凄いというもので、実写上、本当に凄かったと思ったのは、残念ながらニーニーとかサンニッパとかいったああいう物か、強いて言えばあとOtus 1.4/55とか1.4/85とかくらいです。
書込番号:19771228
2点

もう一度読み直したら、スレ主の考えは、否定的なほうなんですね。
レンズが大きいことですが、私の個人的印象では、日本のメーカー(キヤノンとかニコン)は
性能を犠牲にして小型化、軽量化していると思います。ソニーのカメラはコンパクトすぎる
ボディにどでかいレンズというのが、今までの方針で、その方針が続くというだけのことに
すぎないと思います。
私は、性能が良ければ重くてもいいですが、そうじゃない人のほうが多いかもしれない。
どこのSNSもすさまじい勢いで写真が増えていて、iPhone で撮った写真が意外に綺麗
だったりすると、自分の70万円もするカメラを思わず見つめます。
書込番号:19771245
4点

ミラーレスの大きさ重さ面での利点はボディが小型軽量にできるってだけなので
GMレンズの大きさ重さも普通としか思わないけども
むしろ問題はα7系が大きく重いことでしょ
この面では中途半端なカメラと言わざるをえない
ストレートに小型軽量追求したカメラと
今のα7系ほどのサイズで操作性重視のカメラの2系列は最低限ほしい
現状のα7系はどちらにもなれてない…
書込番号:19771323
1点

何もかも小さくなくてはいけない訳じゃあないっしょ
小さくて軽いシステムで組めること、デカくても何かに特化させたシステムで組めること
それを選べること、そこにもまた意味があるんじゃん
α9は風景スペシャルがいーよ
裏面照射のちょー高画素機で、ダブルスロットで防塵防滴の堅牢ボディ、この際多少デカくてもバッテリーの持ちを考えて縦グリップ一体で専用電池でもいーかも
XQDは、8Kや4K60Pの為
ニコンやキヤノンのフラッグシップがスポーツや報道部門のスペシャルなんだから、そことは喧嘩せずに別の方向でのスペシャル機がいーよ
GMの超広角ズーム11-24とか、14単とか、フィッシアイとかのロードマップを出して、一気に多くのネイチャー派をソニーで囲んじゃえば、あとの戦略が見えてくるじゃない
書込番号:19771468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

GMレンズが出て本当にヤバくなったのはEマウントではなくてレンズでも優位性を保てなくなったAマウントだろうね。
書込番号:19771599 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

「Aマウントに引導」の間違いかなと思って読んでみたけど、間違いではなかった。
レンズの選択肢が増えただけで、今まであったレンズの販売をやめたわけではないですよ。
「小さいレンズのラインナップをもっと増やして」と言う意見なら分かりますが、「Eマウントに引導」はさすがに意味不明。
>「有効約3640万画素、圧倒的な高画質を誇る世界最小・最軽量(*)フルサイズミラーレス一眼カメラ」
ボディだけみれば何も間違っていないのでは?
そこにつけるレンズはユーザーが選べるんだから、大きいのが嫌なら小さいのをつけるだけの話。
そもそもいいサイズのレンズがないと言うのなら、レンズラインナップを見てなかった事が問題。
書込番号:19771620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たとえば、ニコンやキヤノンユーザーは、軽いカメラも重いプロ機も全部買わないといけないの?
重い大型プロ機が嫌いだから、このマウントは終わりだというの?
"そうではなく、自分の用途に合ったものを買うのでしょう? "
他社は全否定し、スペックオンリーで、スペックが上なら良いお写真が撮れると思われてるオレンジさんにしては、珍しくナイスを押させていただきましたよ。
みんな自分の用途に合わせ、シチュエーションに合わせ選択しているということがおわかりとは。
ご都合よく、ご自身のレスだけに適用しないよう、広い視野で常にそうあって欲しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、大きく重いレンズ連発の感じがしますが、バリエーションだと思います。
全てが軽く小さくまとめられるレンズシステムもあり、大きく重いレンズで行ける日もある。
メーカーが幅広くリリースしてくれるのは選択肢が広がり、ユーザーにとってはウェルカムだとしか思えないです。
そもそもシステムとしていまさらなにをいってもだと思います。
わたしのように非力なら選択するレンズは軽い方を選べば良いだけで、と。
用途、シチュエーションに照らし合わせ選ぶのがカメラのシステムだと思います。
無理やり?なにかを犠牲にしたり、本質的にフルフレームに向いてない等はあるんだと思いますが、現時点で自分が持てるカメラサイズとしてEマウントのフルフレーム機はありなんです。。
そゆユーザーも、いると。
書込番号:19771659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんだか四の五の言ってるけどさ、
スレ主さんは「小型軽量がEマウントの持ち味」と感じているようだから、その前提に立つならば、スレッド冒頭の問い掛けは間違いでもなんでも無いでしょう。小型軽量かつ高性能は出来なかったんだガーン!…というのは、たしかにご本人の思い込みかもしれないが、「それとなく」でもソニーがそう謳っていたのも事実じゃないのか?
大体、ミラーが無くなった分、ボディの前後幅は縮小したけど「ほとんど軽くなってねーじゃん」というのは、普通に考えれば思い当たるところでしょ?
魔法を見せるかのように言っていたソニーが、レンズというアナログ機構に屈したのは事実だと思うよ。
その意味でスレッドのタイトルが「ソニーの的外れ」を指摘しているとしたら、どうだろう。
まぁ私は、もっと根本的な部分で、うさんクセーと感じているからFEは買わないけどね。
「性能それなりで小型軽量」というのも範囲限定の話なら、APS-Cでは可能と思えるわけで、私はEマウントについてはそこで止めておきます。
…で、Aマウントはどうなってる?
今のところ「信用無しに近い」のは、変わっていないわけだ。
システムカメラの購入者として大事なのは、そこだろう。
供給者は同じ「ソニー」なんだけどな。
書込番号:19771675
12点

カメラやレンズは軽ければ軽いほうがいいの?
軽薄”単焦”のほうがいいの?
書込番号:19771759
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





