『動画用に購入しました』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

サイバーショット DSC-RX10M2

  • 最大960fps(最大40倍)のスーパースローモーション機能を搭載したデジタルスチールカメラ。2秒間を80秒のスローモーション映像で記録・再生できる。
  • メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載し、最高1/32,000秒の高速撮影と高輝度域撮影、4K動画撮影・記録も可能。
  • 有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」により約235万ドットの高解像度、高コントラストを実現。映像のボケ具合まで忠実にファインダー上で再現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション

サイバーショット DSC-RX10M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

『動画用に購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

動画用に購入しました

2015/08/19 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

主に動画撮影用に購入しました。
もともと散歩用にRX100M3を使用しているのですが、これで撮影した動画が良かったのが購入のキッカケです。
このまま100M3で遊んでいても良いかな?とは思っていたのですが、100M3では小さすぎて使い辛いと思っていたのと、今回はS-Log2が使えるという事でRX10M2を買い増しとなりました。
前置きが長くなってしまいましたが、画質的に大変満足です、改善してほしい点としては、S-Log2がISO800からしか使用出来なく、現状の内臓NDフィルターでは足りないので、もう3段分プラス出来る様にしてほしいですね。
あと相変わらずスチール用の散歩カメラは大きさ的にやっぱり100M3かな…..とも思います。

書込番号:19065814

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/20 18:55(1年以上前)

こんにちわ。一応、ビデオと写真で生活してまして小さな法人を経営しています。涙

SLOGガンマはそのガンマ特性により撮影時の感度が上昇します。
ISO800からしか使えないのは基本感度が800あるからだと御理解して頂いて、
必要に応じたNDフィルターのご用意をよろしくお願いします。

書込番号:19068183

ナイスクチコミ!6


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/20 20:16(1年以上前)

2石レフレックス様、アドバイスありがとうございます。
私も独りで細々とスチール撮影を生業としています.......

アドバイス頂いた件は存じていました、ただ私が所有している他社製LOGガンマ搭載機の様にNDフィルターが3段階内蔵だと便利だなと思いまして.....ただ現状のカメラの大きさで3枚もNDフィルターを内臓するのは難しいのかもですね。
なので今はバリアブルNDフィルターを使用しています。
次期モデルには、業務用機に搭載された液晶NDフィルターを使用してもらえると現状のカメラの大きさでも収まるのでは?と密かに期待しています。

ビデオは畑違いで勉強しないければならない事が多々有りますので、またアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:19068397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/20 23:41(1年以上前)

>kaneko-pfさん
こんばんわ。
それは失礼しました。

ところで、一般消費者とダイレクトに商売させてもらってる立場から感じますが、
アベノミクスもあまり恩恵感じませんね。。。。笑

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19069133

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/20 23:49(1年以上前)

2石レフレックス様 こんばんは。
失礼なんて事なんてないです。

私の住んでる地域は新しいビルへの建て替えが進み、アベノミクス?来たか?と期待感大ですが、
残念ながら私とは関係ない様です.....(苦笑)

こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:19069152

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 07:11(1年以上前)

おはようございます。
ただいまDSC-WX5使用中でして、外部マイクが欲しいのと、そもそものベースアップで当カメラ検討中です。

WX5の場合は、外部電源さえ供給すれば2時間くらい連続録画(30分以内ごとに停止/再開の操作は必要だが)できているのですが、RX10M2でも大丈夫ぽいですか。
長時間の録画するときはメモリーの問題や後処理の手間も考えて、4KじゃなくてFHDで撮る予定ではおります。

炎天下とまでは申さないまでも、常識的な屋内気温だったら止まらなければいいのですが・・・

書込番号:19069563

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/21 14:30(1年以上前)

kbys64様こんにちは
連続録画時間についてですが、私はもともと連続撮影と言ってもインタビューなどの20分程がせいぜいで、長回し撮影の経験が無いので返答できません、申し訳ないです。
どなたかその様な経験の方いらっしゃいませんでしょうか?

参考にはならないですが、RX10M2で晴天の屋外 4K撮影 1カット数十秒のスナップ的な撮影 42カットを電源の入り切りしながら2時間ほど撮影して温度上昇警告は出ませんでした、とだけ報告しておきます。

書込番号:19070412

ナイスクチコミ!1


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/21 22:07(1年以上前)

kaneko-pfさん
初めましてn_hon_sanと申します、突然で申し訳有りませんが、質問させて下さい。
私はRX10で、簡単なインタビュー動画撮影や料理レシピ動画撮影をしています。
付属機材として、XLRアダプタとAZDENワイヤレスマイクユニット、
三脚はリーベック TH-650HDソニーリモコン改を使っています。
先日スタジオでモデルが左右にスキップ程度の早さで移動した時にロックオンフォーカスを使っていたのですが、
追い切れない事が何度か有りました、RX10M2ではその辺の反応はどうでしょうか。
動画撮影中に、スチール撮影もするのでシャッター音対策もかねてRX10M2を追加購入しようと思っています。
もし良ければ使用感等お聞かせ下さい。僕の使用している機材に付いても何か有ればお答え致します。

書込番号:19071391

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/21 23:05(1年以上前)

n_hon_san様 初めまして、こんにちは。
まだ撮影でRX10M2のロックオンフォーカスを使用していないのですが、結構使えるんじゃ無いかなと感じています、
比較対象がEOS70Dと比べてなので、初代RX10とだとどのぐらい進化しているかは不明ですが、被写体と背景のコントラスト次第では使えるかな?と思っています、今まではそういう被写体は、より被写体深度の深いCANON XA20で......と逃げていたのですが、今後はRX10でも良いかもです。

動画と同時にスチールも撮影されるのは凄いと思います、私も何度か一人で動画とスチールを同時進行でと依頼が有ったのですが出来ませんとお断りしています、どうしても動画とスチール撮影では思考に違いがあってダメなんです、ただ不器用なだけですが(苦笑)

XLRアダプターは興味有ります、ファンタムを使用した場合バッテリーの持ちはどうでしょうか?
現状は予算も無くRX10単体で音声が必要な場合は所有しているハンディーレコーダーでと思っているのですが、仕掛けは簡単に荷物は少なくが良いと思っているので欲しいなと思っています。

書込番号:19071595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/08/22 08:48(1年以上前)

4K限定で(4Kしか撮影していないので)個人的な感想ですが
ロックオンフォーカスは使えないと感じています。
確かに被写体は認識しますが、微妙に外しまくります。
「中央」にして被写体を自分で追いかけた方がずっと良好。
(それでもAX100に完敗)

書込番号:19072408

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/22 12:08(1年以上前)

なぜかSD様
情報ありがとうございます。
やはり4Kはピントがシビアですね、スーパー35mmのHD撮影でのピントのシビアさと機材の重さから逃れるつもりで1インチセンサーを選択したつもりなのですが、4Kという新たな伏兵がいましたか.....

書込番号:19072875

ナイスクチコミ!0


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/22 20:18(1年以上前)

kaneko-pfさん・なぜかSDさん
返信有り難うございました。
kaneko-pfさん 本日仕事前に録画時間のテストをしてみました、純正バッテリーフル充電で
1セット上限29分強までカメラ固定、XLRアダプタに付属のマイクを付け放置プレイ、バッテリーは25%減でした。
大事なのは此れからです、撮影環境は室温35℃の部屋の中、開け放した窓際にカメラセット直射日光は当たっていません。
1セット終了5分後ボディ各部の温度を非接触型温度計で測ると一番高い場所で40℃有りました。
2セット目を撮影しているといつの間にか強制終了しています、熱暴走防止の為かもしれません。
僕の経験上、XLRユニット+純正マイクでは、ボディ温度さえクリアすれば90分は撮影可能だと思います。
なぜかSDさんのアドバイス等を考慮すると、ボケが欲しい短時間の撮影ではRX10、
インタビュー等30分を超える撮影や動きが有る場合、ピントが深い方が良い場合は
AX100かFDR-AXP35にXLRユニットを付けた方がベストかと考えています。
先に書いたモデル撮影は、カメラ固定で白ホリの中を左右に5m程度横切る、シュチエーションだったのでロックオンフォーカスにしました。
その他、僕が1人同録した時は、RX10を三脚固定、ロックオンフォーカスで着座の演者にライティンクしていました、
此れでピントは演者の動きに十分追随してくれました。スチールはシヤッター音の静かなD600を使用しましたが、マイクは音を拾いまくりました。
ムービーカメラを買えばRX10の静かなシャッターでスチール撮影が出来ると考えています。
もし又、手持ちの機材でお答え出来る事が有ればコメント下さい。

書込番号:19074099

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/22 22:28(1年以上前)

n_hon_san様
テスト頂いてありがとうございます、ますます欲しくなってしまいました.....
熱暴走は困りますよね、以前に本当かどうか分かりませんが、CANONから液晶面(センサー背面)に保冷剤を貼り付けると、熱暴走を緩和できるというお達しが有ったという噂話を思い出しました。

動きモノの撮影に関しては、AX100はRX10と同サイズセンサーなのでセンサーサイズの小さいFDR-AXP35の方がピントは楽かな、とスペック表を見て感じましたが、もともと価格が違う(グレードの違う)商品なので実物を見ての方が良いと思います、問題は複数の機種を使った場合、それぞれ違う色味や画質をどう折り合いをつけるかだと思います、私はいつもこの調整に時間がかかってしまうんですよ.....
後はカメラに外部モニターを繋げてチェックしながらMFというのも良いのでは?とも思います。

動画との同時撮影で電子シャッターは効果的です、私もビデオ屋さんとの仕事の時に収録中はFujiのX-T1という機種を使っています。

また情報が有ったらお願いします。

書込番号:19074595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 12:28(1年以上前)

お尋ねします、4K動画は5分しか撮れないと聞きましたが、5分で終了した後、また直ぐに撮れるのでしょうか?熱が冷めないと撮れないでしょうか?

書込番号:19081858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/08/25 19:46(1年以上前)

>4K動画は5分しか撮れないと聞きましたが

これはRX100M4の仕様です。
RX10M2は約29分間撮影可能という、デジカメとして普通の仕様です。

ただし、猛暑、酷暑の屋外でどれくらい撮影可能かは条件によりけりでしょうから不明です。

書込番号:19082821

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/08/26 21:00(1年以上前)

マルの友達様 こんにちわ、
原因不明のエラーで返信が遅くなってしまいましたが、なぜかSD様の適切な返答の通りです。

熱による機器破損防止の為のリミッターは、デジカメという商品である以上文句も言えないですし、あのサイズで5分は頑張ったのかもですね。
RX100M4があの小さなボディサイズで4K 5分間を何セット連続録画出来るかという意地悪な興味は有ります。
それは、そちらの板で誰かがやってくれるのを期待して静観したいと思います。

書込番号:19085711

ナイスクチコミ!0


犬丸〜さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/15 08:51(1年以上前)

動画撮影において、
FDR-AX100と比べた場合、DSC-RX10M2の優位性はどこにあるのでしょうか?
・手ぶれ補正:同じぐらい
・DSC-RX10M2にはS-Log2がある
ということでしょうか?

書込番号:19228537

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件

2015/10/15 13:32(1年以上前)

犬丸〜様 こんにちわ。
個人的な考えとしてAX100と比較してRX10M2の優位性は、S-Log2・固定f値のレンズ・価格差って感じです。
ただ経験上ビデオ撮影には専用機の方が操作性がいいことは知っていたので最後まで迷いましたが、
最後の決め手となったのは新しいセンサーにわずかな優位性を感じRX10M2に決めました。

書込番号:19229073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/10/15 14:29(1年以上前)

>FDR-AX100と比べた場合、DSC-RX10M2の優位性

AX100が候補になっているので4K撮影に限定して書きます。

手ブレ補正はAX100の圧勝です。

S-Log2はピクチャープロファイルのひとつに過ぎませんので
正確に書けば、画質調整ができる(ピクチャープロファイルでいろいろ設定できる)
ことがRX10M2の一番の優位性だと思います。

自分はど素人なのでS-Log2は使わずに、ほとんどITU709です。

AX100はギトギトの民生用の画でしか撮ることができません。
(ただし、かなりうまくチューニングしているとは思います)

レンズやセンサーの優位性はすでに書かれている通りです。

AX100の優位性は…沢山あるので書きませんw。

書込番号:19229161

ナイスクチコミ!1


犬丸〜さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/15 17:06(1年以上前)

kaneko-pfさん、なぜかSDさん情報ありがとうございます。

書込番号:19229359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面 2 2019/11/30 4:23:33
暗所に強い望遠コンデジ 11 2021/03/08 23:35:19
M2の進化版があってもいいのではないかと思います 3 2019/06/30 6:35:20
素朴な疑問 8 2017/09/21 21:05:01
花火動画 0 2016/08/17 19:19:33
RX10M2、カメラグランプリ記者クラブ賞を受賞しました 3 2016/05/31 23:48:39
風景写真 3 2016/04/16 18:02:40
レンズのカタカタ音 11 2016/05/21 19:57:14
RX10IIIの静止画サンプル 3 2016/04/06 6:52:26
RX10 III ズームリングとピントリング独立 10 2016/04/08 12:48:33

「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミを見る(全 465件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M2
SONY

サイバーショット DSC-RX10M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

サイバーショット DSC-RX10M2をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング