腕時計 > カシオ > オシアナス OCW-T2600-1AJF
通販で購入しました。
うまく表現出来ていないかもしれませんが、どうかお教えください。
5分刻みのバー状の上に蛍光塗料が塗布されていますが、この塗布された状態が、バーの中心から少しずれた部分はございませんか?
結果、同じく外リング(各バーの外周)の同5分刻みの蛍光塗布された部分と、少しずれた状況になっている箇所があります。
私の機種は、特に5分、10分と20分の位置が中心からずれていることが判別できます。
手作業だから仕方のないこと?か、お聞かせ願います。
書込番号:20981239
9点
メーカーの製品画像とか
画像検索で様々な角度から
撮影されたモノ確認しましたが
おっしゃるように
特に5分と10分のマーカーが
ズレてるように見えます。
さすがにいまの時代
手作業ではないと思いますが。
時計に限らずいろんな工業製品は
細かく見ていけばいろんなアラが
出てくるかもしれませんが
時刻が読み取れないとかでは
ないですよね。
製造誤差許容範囲なんだと
思います。
お気にされないのが
いいかと思います。
ちなみに私の手元の別メーカーの
ダイバーは12時の丸い夜光塗料が
ソフトクリーム?うんち?みたいな
感じになってます。
書込番号:20981496
![]()
5点
手元に数年前のもっと安価なモデルですが、ありましたので確認してみたところ、ズレは確認できませんでした。
腕時計は工業製品ですが、ベースになるダイヤルの工作精度、印刷時の微調整などは、結局は職人の技術に寄るところが大きいと思います。
製造時期によって技術担当者も変わるでしょうから、製品精度にばらつきはつきものだと思います。
後は最終チェックではねられるかパスするか、ということでしょうが、最近は甘くなってるんじゃないでしょうか。
もちろん腕時計に限らず、あらゆる工業製品に言えることでしょうし、私は建設関係なのですが、建設現場もレベルが年々落ちてきていると思います。
昨日の新名神での事故についてなどは、開いた口がふさがりません。
事故が起きるたびに書類の作成が増え、マニュアルが増え、管理者責任の逃げ道を作り、そして肝心の現場作業員の技術や安全意識をないがしろにしていく、そういった悪循環を続けているようにしか思えません。
マニュアルと自動化、それを突き詰めていくことで精度を上げられると思っている人間のなんと多いことか。
ため息しか出ません。
スミマセン、話がまるでそれてしまいました。
制度についてあまりにもひどい場合はメーカーに相談するのも一案です。
ダメ元で丁寧に相談すれば、善処してくれる場合もあります。カシオは比較的良心的だと私の印象ですが。
書込番号:20981585
![]()
10点
撮影角度によるのか
わかりませんが
ダンニャバードさんの
アップされたのも
僅かですが
ズレてるように
私は見えます。
5分は僅か左寄り。
10分は僅か右より。
書込番号:20981631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みやび68さん
マクロレンズでの接写ですから、凹凸があるとどうしてもズレて写ってしまいますね。
とはいえ、この写真のイメージでズレを指摘されたとすれば、それは個人的には「細かすぎでしょ。(^^;)」と思います。
私が検査員ならこれは「合格」ですね。
>気になりましたさん
どうでしょう?可能なら接写画像をアップして見られて、皆さんのご意見を聞いてみるのも良いかもしれません。
微妙な誤差というものは個人差がありますので、複数の意見を聞けば一つの指標にはなるかもしれません。
書込番号:20982098
5点
こんにちは。
私もけっこう細かいことを気にするほうですが、最近老眼が進んで
こういうのが見えないんで、逆に気にならなくていいです。
というのは置いといて・・・(^^)
ダンニャバードさんが仰るように、可能でしたら一度ズレが分かるような
画像をアップできないでしょうか?
斜めから撮ると分かりにくいので、ズレているバーを真上からまっすぐ
撮るよう意識して撮るといいと思います。
注・個人情報が分かるようなものが写らないようにしてくださいね。
書込番号:20982167
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > オシアナス OCW-T2600-1AJF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/21 10:40:30 | |
| 9 | 2024/03/20 0:26:57 | |
| 1 | 2020/02/23 13:00:25 | |
| 4 | 2019/11/25 21:02:08 | |
| 6 | 2017/06/25 18:08:04 | |
| 4 | 2020/08/27 0:16:20 | |
| 2 | 2016/09/04 16:09:40 | |
| 0 | 2016/06/14 7:32:00 | |
| 19 | 2016/05/26 9:02:10 | |
| 0 | 2015/08/14 0:11:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)








