シエンタ 2015年モデル
953
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 54〜1442 万円 (3,256物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全353スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 18 | 2025年6月18日 07:49 | |
| 61 | 29 | 2024年9月13日 16:40 | |
| 20 | 10 | 2024年8月13日 22:41 | |
| 318 | 57 | 2023年12月28日 17:26 | |
| 10 | 10 | 2023年11月23日 15:43 | |
| 8 | 3 | 2023年3月14日 12:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
ウィンドウバイザーをつけようかなと思っています。夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中に開けることはありません。
純正ディーラーでつけるとおそらく工賃も含めて2万円以上にはなるかと思います。
自分でつけると安いもので5,000円ぐらいからあります。
そこで質問なのですが、一番安いものだとバイザーを窓に引っ掛ける金具がなく、両面テープのみでの固定となります。
8,000円ぐらいのものだと金具がついています。そこで悩んでいます。
両面テープのみで固定するタイプのバイザーを付けていらっしゃる方がいらっしゃったら具合について教えて下さい。
問題ないでしょうか?一年かそこらで剥がれてしまうでしょうか。まあ数年持てば張り替えるのはそこまでの手間とも思いませんが、運転中に飛んでいってしまうのは怖いと思います。
そもそもウィンドウバイザーなんていらないよっていうご意見もお待ちしています。
スーパーの駐車場で見てみると、1/3ぐらいの車はついていないようです。
1点
アメ車のチェロキーなんかは本国でのドアバイザーの需要が無いからか、日本仕様の純正ワイドタイプのドアバイザーは両面テープのみで貼り付けるタイプでしたね。
流石に一年かそこらじゃ剥がれる事は無いですが、両面テープの経年による劣化で数年で部分的に剥がれてきているのをみます。
いきなり走行中バイザーが剥がれ落ちる事はないですが。
まぁ少しでも不安があるようなら、金具と両面テープで取付けるタイプをお勧めします。
金具で取付けるタイプの唯一の弱点として、金具をウェザーストリップを剥がし間にかませる取付け方法になるので、ウェザーストリップのちょっとした浮き部分から洗車時や豪雨時に車内に浸水する恐れがあるということです。
書込番号:26203199 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
Ni--niさん
サイドバイザーの剥がれが心配なら、やはり金具はあった方が良いです。
純正のサイドバイザーに金具が付いているのは、Ni--niさんのお考えの通り剥がれ防止という理由があるからです。
参考までに↓のバイザーに関するパーツレビューで「剥がれ」で検索した結果をご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=72&kw=%e5%89%a5%e3%81%8c%e3%82%8c&trm=0&srt=0
このパーツレビューのように、両面テープのみで固定する社外品のバイザーでは、剥がれが発生する事例が散見されています。
書込番号:26203248
![]()
2点
>kmfs8824さん
ご経験による貴重な情報ありがとうございます。
なるほど隙間が生じるので浸水も無きにしもあらずですね。
>スーパーアルテッツァさん
とても良い情報サイトのご紹介ありがとうございます。存じませんでした。さっそく一通り読ませていただきました。
やっぱり金具がないとだいたいしばらくして剥がれていくみたいですね!
ちょっと高いけどやっぱり付けるなら金具付きが良さそうですね。
それでもディーラーで付けるよりは半額以下ですからね。
皆様さっそくの的確なご回答ありがとうございました。
書込番号:26203293
1点
僅かの隙間でもずっと開けておくとクモが入り込んで色んな所にクモの巣張りますよ、住んでる地域によりますが。
書込番号:26203314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
剥がれてくるのは下地処理ができてない半端なDIYのせいであって両面テープのせいはないよ。
前車に両面テープで付けたけど、売るまで5年間は剥がれなかったし。
書込番号:26203395
3点
>kmfs8824さん
テープと取り付け方次第だと思いますよ
セットされているのがどんなテープか
取り付け(貼付け)前に脱脂をしたか
書込番号:26203594
2点
>Ni--niさん
> 熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。
はい、効果はありますが、気休め程度でしょう
あと、グラウンドや砂浜など埃っぽいところだと、風が強い日に車内に細かい微粒子が入り込んでざらつきますからご注意を
書込番号:26204069
1点
>オニオンフライさん
うちは山の際なので、蜘蛛はまじで来そうです。たぬきが何度か来たこともw
>BREWHEARTさん
>gda_hisashiさん
ユーチューブで取り付け動画を見ましたが、アルコール類で脱脂をしていました。下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。
>しいたけがきらいですさん
たしかに気休め程度かもしれませんね。 今日もフロントパネルに白っぽいホコリがたくさん乗っていました。昨日ちょっと開けておいただけで。
皆様ご意見ありがとうございます。
・脱脂処理などしっかりとした取付作業を行えば両面テープのみでも大丈夫
・そもそも換気用に開けておくメリットはほとんどない
というご意見をいただきました。ますます悩みますね・・・
書込番号:26204221
0点
>しいたけがきらいですさん
ネットで実験データが出ていたのですが窓開けはサンシェード以上に効果があり、最高温度を10度程度は下げる効果があるようです。サンシェードより効果があるのは意外でした。
1・車内最高温度
対策ナシ(黒) 57度、対策ナシ(白) 52度、サンシェード 50度、窓開け(3cm) 45度、エアコン作動 27度。
2・車内平均温度
対策ナシ(黒) 51度、対策ナシ(白) 47度、サンシェード 45度、窓開け(3cm) 42度、エアコン作動 26度。
3・ダッシュボード最高温度
対策ナシ(黒) 79度、対策ナシ(白) 74度、サンシェード 52度、窓開け(3cm) 75度、エアコン作動 61度。
書込番号:26210019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中
閉めきったからって車内がどうなるものでもないでしょう。
何十年も真夏に窓締め切りで何か不具合が有ったことないよ。
それより少しまどを開けておくのは防犯上よくないのでは?
自在棒的なものでドア開錠されてしまうのでは?
金具もなにも、そもそもドアバイザーなんて不要なのでは?
書込番号:26210048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマイル800さん
テスト時の風速データはありました?
対角線上のウィンドウをうまく風が通るような好条件であればある程度は期待できるでしょう
ただそれでも40度以上というのは人間の生存環境としては過酷ですから、すぐにエアコンONは必須ですね
書込番号:26210711
0点
>Ni--niさん
解決済みとありますが、一言
先代のガソリンGファンベースの中古を購入ともうひとつのスレで拝見させてもらいました。
僕は見栄えとかよりも実用的として自家用も商業車も購入に口を出しているクルマには必ずバイザーを付けて貰う様にしています。
中間期のエアコンオンするほどで無い時間とかはバイザーの範囲で窓を開けて走る事で外部の空気感を感じたいのと雨天も一人だと窓少し開けで十分結露を防げる時などもあり重宝してます。
現在は、現行型のハイブリッド車なのでエアコンオンでも燃費に左右されないけど都内の道路の空気感が好きで窓を早朝や夜間流す程度の速度では少し窓開けて今でも走ってます。
見栄えなど止まって居る他人のクルマを気にする人はほぼ皆無なのでユーザーの気持ち次第です。
なお、中古車だとピッタリの安い汎用品が有ればお試しで付けても良い気がします。
書込番号:26211652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ni--niさん
>下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。
大丈夫かどうかは保証できないけど
剥がれている車見た事ない
多分大丈夫じゃない
と多少無責任だけど言っておく
僕の車サッシュレス(窓枠なし)だから付けられないけど
付く車で必要を感じたら迷わず付けるね
付けても付けなくても
メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います
書込番号:26211785
0点
>メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います
スレ主さんは、あと付けで接着だけだと、走行中剥がれたら危険かもと言っていて、金具はどうなのか問うているのでは?
簡単におっしゃるけど、万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?
書込番号:26212767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?
金具があれば絶対外れませんか
書込番号:26212780
0点
>金具があれば絶対外れませんか
少なくとも接着のみよりは、強いのでは?
結構な風圧もかかるでしょうし。
まあ個人的にはドアバイザー不要なので、余計な心配も不要なんだけどね。
ちなみに金具とは違うけど、
僕は前車でバックカメラを接着のみで付けていたら剥がれてしまったことが有るので、接着プラス、ビス止めにしてもらいました。
これならまず剥がれないから。
たまにレンタカー借りること有るけど、バックカメラがバックゲートの下部に接着のみのものも有ります
が、大丈夫かなって。
バックゲート閉める時、結構な振動(衝撃)がかかるからね。
書込番号:26212924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ni--niさん
車両用の両面テープは3MのVHBテープが多いですが、感圧型粘着剤なので
圧力をかけることで初期接着力が得られます。
その後、72時間で接着力が最大になり接合力が生まれます。
つまり押さえている時間も長いということですね。
もちろん脱脂は念入りにシリコンオフで、溶剤が入っているのでパーツクリーナーは塗装面にはダメです。
また、低温や室温くらいよりも65℃以上に温めることで
初期接着力が早くに得られるので
プロはヒートガン等で両面テープをよく温めてから使用したりします。
接合力も1時間程度で得られます。
押さえている時間も短くて済みます。
(ディーラー程度ではそこまでやってませんけどオプションパーツは金具もありますしね)
これは3M VHBテープの接着マニュアルに書かれている事です。
それでも高速走行時の風圧は強いので、経年で剥がれることもありますので
車の純正部品やしっかりした社外メーカー品でも
外装に貼るものは両面テープだけではない固定方法を用いていますね。
書込番号:26213210
1点
〉少なくとも接着のみよりは、強いのでは?
気持ちの問題は否定しませんが
僕は逆に剥がそうとしても剥がれない
(再使用できない)
バイザーやエアロに遭遇しますね
書込番号:26213358
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
純正ナビ交換について色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなくてここで質問させて頂きました。
シエンタ ハイブリッド ファンベースG(2020年)
型式:6AA-NHP170G
純正ナビNSCN-W68がついています。
現状の不満点
@走行中に操作やテレビが見れない。
AナビにDVD機能がついていない。
Bサイズが少し小さい。
上記を解決したいのですが、どれをそれえればよいのか分からないです。
希望としては、上記不満点をクリアして尚且つ、ナビレディパッケージ対応品、インパネの中にきちんと収まるナビで探しています。
私が調べた所、上位純正ナビであれば、条件を満たせそうな気はするのですが…
・純正ナビNSZT-Y68T
・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
・テレビキャンセラー購入
社外ナビの方がいいという話も聞きますが、条件を満たすナビがどれなのかが分かりません。
何と何が必要等のアドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:25885909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひろ君ひろ君さん
早速のご回答ありがとうございます。
DVDも見たい為、現状はナビで探しています。
ただ、タブレットも選択肢としてあると参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25885937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKciさん
こんにちは。トヨタ他車オーナーです。
>希望としては、上記不満点をクリアして尚且つ、ナビレディパッケージ対応品、インパネの中にきちんと収まるナビで探しています。
>・純正ナビNSZT-Y68T
>・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
近くのトヨタディーラーにご相談を。
そのナビ本体の売られた時期とクルマ本体の売られた時期とが重なる関係なら、そのナビをそのクルマ(車名・年式・グレード)に取り付けるに必要な周辺パーツの情報はすべて(データで)持っています。でないと当時クルマを売った客から持ち込まれる「壊れたー壊したー直してくれー」に対応できないですからね。
無料で速攻調べて教えてくれるかはそこのディーラー次第、そことのお付き合いの長さ・深さや頼み方次第かも。
調べて判った必要部品は全部お宅の店から買うからさー調べてちょうだい、と言って品番や金額など見積もってもらうのが良さげ。。。店にそれなりの儲けがあるならイヤとは言わないような気がします(希望的観測)。
>・テレビキャンセラー購入
純正ナビならどの機種でも「背面でゴニョゴニョしないと映らない」は一緒です。
ここのルール的に触れちゃいけない話題らしいので、安価に解決する方法はネットで調べれば出てきますから頑張ってね、とだけ言っておきます。
書込番号:25885964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
今回の車は、車屋でオークションで落としてもらった車です。
ディーラーとは全く付き合いがありません。
一度、購入した車屋さんに聞いてみるのがいいかもしれないですね。
それで分からないのであれば、ダメ元でディーラーに聞いてみるかですかね。
書込番号:25886033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機器の購入とか取り替えはどうされますか?
少々お高くつくかも知れないですがABとかYH等のお店で相談から取り付けまでお願いするのが近道かな?
いくつかの実物も見れますしね。
書込番号:25886052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TKciさん
基本的に費用を30万ぐらいまで掛けても良いという前提で購入したディーラーで全ての要望を言えば、解決できるとは思う。
ディーラーオプで揃う。
走行中の対策はディーラーのレベルにより断られる事が有る。
まずは、お店で会話するのが先だと思います。
書込番号:25886056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
予算は10万以内でナビ等はメルカリ等の中古で考えてます。
オートバックスやイエローハットに行って聞いてみるのもいいかもしれませんね。
結構高くつきそうですが、確かに条件に合ういい社外ナビはそこで見つかりそうですね。
書込番号:25886088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリケン33さん
ご回答ありがとうございます。
ディーラーで購入した訳ではなく、車屋さんにオークションで落としてもらった車です。
ディーラーとは全く付合いがないですが、そこで聞くのが一番かもしれないですね。
予算は中古購入で10万以内で考えてますが、難しそうですね💦
書込番号:25886090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TKciさん
事情はなんとなく分かりました。
同様の条件を購入店にいえば、自社で探して取り付け(予算的に中古かな)してくれるか、または、可能なお店を紹介してくれると思うけど。
但し、インチアップとDVDをナビで見れる様にするのと、純正品となると難しいですね。
7インチワイドでDVDを繋げられるのは可能性あるけど、インチアップだと中古の流通は少ないですよね。
僕ならヤフオクかセコハンで探すか、社外品なら10.万以内もあるかも。
予算的に全部の要望叶えるのは難しいので、優先順位をつけて叶えるしかない。
書込番号:25886108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キャンセラー…
上記のように法に触れる事を気にしなければ、DVDの視聴は動画ファイルにする事で対処できますけどね。
書込番号:25886113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブレット + スマートフォン用DVDプレーヤー
のほうが、簡単かつ安価に導入できるような気がします。
書込番号:25886114
5点
>TKciさん
>・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
お節介ながら。。。
ネット検索にてキーワード「シエンタ 170 9インチ ナビ 純正 キット インパネ」と打ち込んで出てくる情報を見れば、大方賄えるみたいです。手配必要な純正品番、脱着手順ほか。
#今時のネット検索は賢いです(笑)
最低限で購入必須なのは、たぶんこれ↓でしょう。
「トヨタ シエンタ 9インチTコネクトナビフロント 08606-52050」
紹介記事の例↓です。
●トヨタ(純正) 170系シエンタ用 9インチナビ用 インパネ取付キット 08606-52050 のパーツレビュー | シエンタハイブリッド(ユシエン) | みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3091718/car/2710688/9753873/parts.aspx
●0860652050 トヨタ純正部品 取り付け 交換 - SUZUKI MOTORS
https://www.dopnet.jp/ala/car_parts/toyota/sienta/08606-52050.html
ほか、上記キーワードでのネット検索結果もご参照。
>純正ナビNSCN-W68がついています
>・純正ナビNSZT-Y68T
ナビの年式(発売年度=型番の数字部分)が新旧一緒なので、他に必要なものはたぶん無さそうな気がします。
そこが違うと、ナビ背面のアンテナほか用のコネクタ形状が変更されてたりして、追加の変換アダプター類が必要になることもあるのですが。
ご検討を。
書込番号:25886141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>TKciさん
補足情報。
上記で部品一式は手配できると思いますが、それで入手できる一式に「取り付け要領書」の類は付いてこないです。
本来は業界の中の人向けに売ってるものゆえ、その辺の情報はPDFの電子データで共有?してて、都度オンラインで見る/紙印刷するって仕組みのようです。
とはいえ、親切な先人がそのトヨタ資料のまんまを画像でネット上に晒してくれてたりするので、ほぼ心配無用ですが。
もしキレイに印刷されたものが欲しいなら、近所のトヨタディーラーか整備屋かで「印刷して貰えないか?」でしょうね。
これこそ「お宅から一式買うから手順書もちょうだいね」かと。社内の端末を叩いて該当資料を数枚プリントアウトすればいいだけ、さすがにこれは頼んでも断られはしないでしょう(笑)。
モノ自体の値段も、入手手段が通販であれ実店舗であれ僅差で一緒だと思いますし。
併せてご検討を。
書込番号:25886204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みーくん5963さんのリンク先見ましたが、純正の取付けパネル使うにしても、ダッシュボードのカットが必要なんですね。
パネルと取付費が意外とかかりそうですねぇ。。
社外品だとプラス変換コード等が必要なので、予算に納めるには本体選びが難しいですね。
8インチでもカット必要なのかな??
書込番号:25886470
3点
>モリケン33さん
再度、ありがとうございます。
優先順位をつけるとすると、インチアップを諦める形になると思います。
それであれば純正7インチでDVD見れるものもあるようです。
書込番号:25886621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
タブレットにする時は、動画ファイルにするのがよさげですね。
書込番号:25886623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンメダルマンさん
ご回答ありがとうございます。
スマートフォン用DVDプレーヤーという物を知りませんでした。
参考にさせてもらいます。
ありがとうありがとうございます。
書込番号:25886627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DVDの視聴は動画ファイルにする事で対処できますけどね。
リッピングは違法だってば
書込番号:25886778
3点
>TKciさん
現状のナビ用にデータ用のUSBタイプA端子がセンターコンソールに有りませんか?
データ用のUSBタイプAなら音楽データを入れたUSBメモリで音楽が再生できれば、PIC用の外付けDVDプレーヤーもUSBで接続再生できる気がします。
先代のノア乗っている時に外付けDVDでレンタルした映画見てました。
確か最後のナビモデルで68Tでした。
書込番号:25886787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
色々と確認下さりありがとうございます。
私も同じようなキーワードで検索していましたが、純正のインパネが結構高く、パネルカットもあるので工賃も高くなりそうだなと感じていました。
インパネも安く売ってないか調べたりもしましたが、安くは売ってないようです。
インパネ取付ても、社外もいけるかが分からなかったり(多分サイズが合えば大丈夫だと思ってますが…)
色々と妥協する必要性も感じてきている所です。
書込番号:25886796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有償案件でしたら別に購入したディーラーでなくても大丈夫ですよ。自分は後付けディーラーオプションは購入店ではなくGRガレージ(トヨタディーラー系チューニングショップ)にお願いしていますよ。
理由は購入店では取付実績がなく1時間程度の作業なのに1日預かりとか言われたりして不安だったからです。
書込番号:25886865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKciさん
>インパネ取付ても、社外もいけるかが分からなかったり(多分サイズが合えば大丈夫だと思ってますが…)
ナビ本体を社外品にするのなら、情報集めのハードルはうんと下がりますよ。
国内メーカーのカロとかデンソーテンとかJVCケンウッドとかアルパインとかで、一式見繕えばいいかと。
それらメーカーは自社で調べたフィッティング情報をネットの自社HPで公開していて、
付ける先の車名・年式・グレード・(元々の)装備の別から、自社のどんなナビ機種をそのクルマに付けるって可能なのか否か、可能ならば自社製品の何々を(あるいはクルマメーカー純正の何々を)揃えてどう付ければいいかまで明らかにしています。
ほぼ自力のみで調べがつきますよ。
#街のカー用品屋が、客の持ち込むさまざまな車種年式のクルマに、客の求めに応じて自社製品を仕入れ実際に施工するにあたり、マストで必要となる情報ですから。。。
クルマメーカー純正ゆえの、モノは高いけど施工が簡単でジャストフィットなこと(=モノ選びさえしくじらなければ、今ある本体だけを入れ換える「ポン付け」ですむ可能性高い)をとるか、
値段が安いが作業には手間隙かかるかも?な社外品をとるか、
それともインパネ回りがゴテゴテな 外付け後付けてんこ盛り をとるか、
あとはご自身の懐具合?優先度?次第です。
じっくり(?)ご検討を。
書込番号:25886955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>香瑩と信宏さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、パネルカットがあるので工賃高そうなのも気になります。さらにインパネも以外に高くて、あまり、数もなさげ?なのかなと。
8インチもカットがいるような気もしますね。
書込番号:25886985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
ご回答ありがとうございます。
一応、DVDは子供番組を録画したものです。
DVDは子供が見るためにつけるだけで、大人は正直いらないです(笑)
書込番号:25886987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご回答ありがとうございます。
USB端子がさせる場所はなさげです。
現在は下位グレードのナビだからないのかもです。
書込番号:25887022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこサンバさん
ご回答ありがとうございます。
確かにお願いするなら、慣れた所にお願いしたいですね。
書込番号:25887025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
ナビ本体を社外品にするのなら、情報集めのハードルはうんと下がりますよ。
→これが、意外でした。社外品がハードルが一番高いと思ってました。
メーカーのHP見てみます。
色々と検討してみます。
書込番号:25887042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答頂いたみなさま
本当に色々とアドバイスありがとうございました。
まだ少し考える事になりそうですが、みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます。
書込番号:25887058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外品だと純正ハーネスコネクタの変換コネクタが必需、取り付けキットに接続方法のペーパーが付属してます。
アンテナコネクタ変換ケーブルもついてます、GPSアンテナの変換ケーブルもついているかも。
書込番号:25889375
1点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
シエンタ2WD SAFETY EDITIONU(現行の1個前の型です)
ボディカラー青
2022年4月新車購入
走行距離3万kmいかないくらい
修復歴なし
左側スライドドア3mmくらいのへこみ、10cmくらいの傷あり
買取価格180万円は妥当でしょうか?
ビッグモーターさんで口頭での査定額なので、後日行ったらまた違う金額を提示されるかもしれませんが…
ちなみに、他の中古車買取店では150万円という査定でした。
書込番号:25843082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
と言うことは150万が普通の買取り店の平均だと言うことですね。
中古買取り店では、買取り契約結ぶ際にあれこれマイナス点をあげて、これはマイナス5万とか言われて諸経費引かれて最後は150万程度とか、過去のBMではあったから良く詳細聞いた上での契約だと思います。
一番良いのは買い換え時の買取りが手間考えれば平均的なプライスかなと思います。
まあスレでネットの意見を聞く方なら無理に高額買取りへの交渉はお勧めしませんね。
書込番号:25843359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
秋の行楽シーズンが来る前の売却ですからポイント高いです。
うやむやにはなってしまいましたが事件後のBMはまともになったと思っています。
当方はBM、ガリバー、アップル、ディーラーの4軒に毎回査定してもらって、大体BMが高額査定してくるのでその価格をアップルとディーラーに伝えてどちらかに取ってもらっています
なぜアップルまたはディーラーかと言うと引き取り後の減額が過去に一度もなかったのと、次車納車まで代車が借りれることが多いのでその2点は重要なメリットとして挙げておきます
買取屋は「今日置いていけばさらに〇〇円上乗せします」と平気で足元見て言うので待ってました!とそれを逆手に取って印鑑証明持参で望むことも多いです
最後の最後にタクシー代くださいって言って5000円を願いしてます(当方田舎なので…)
ご自身が大切に乗られてきた車は世界で1点ものですから平均的な査定額を鵜呑みにせず1円でも高く売れるように交渉望んでくださいませ
書込番号:25843837
1点
>梅もぐらさん
凹み、傷あり。型遅れでハイブリッドでも無いので妥当という高い方でしょうね。
年式の割に距離も乗ってるので。
新型への乗り換えで球数も増えてるので売るなら早めが吉です。
書込番号:25844564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます!
ディーラーでも見てもらいましたが160万円という査定でした。
ディーラーで車を買い替えるので、その査定額でもいいかなと思い、ビッグモーターに伝えたところ、190万までいけると言い出しました。
そんなわけないとしか思えないのですが、そこまでして買い取りたいものなんでしょうか?
それともやはりネットの口コミ通り、いざ契約となると減額するつもりなんですかね。
ディーラーのお盆休み中に、お勧めいただいたアップルにも持って行ってみようかなと思います!
書込番号:25844897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅もぐらさん
190万も提示してくれてるのならば引き渡し後に減額しない旨を一筆書いてもらってBMに売却されては?と思います
書込番号:25844915
![]()
1点
結局ビッグモーターで買取価格180万円で契約してきました。
今週末引渡し、次の車の納車まで2週間代車を借りる契約です。
新会社になってからはきっときちんとしてるはずだと信じたいです!
皆様ありがとうございました。
書込番号:25848840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅もぐらさん
お疲れ様でした
190万→180万になった訳をよかったら教えてください
もしかして週末の引き渡しだから10万の減額ですか?
それとも営業が独断で言ってただけで店長決済が降りなかったとかですか?
書込番号:25848929
1点
>寿蔵さん
190万と言われた時から全然信じてなかったので、いざ契約となり、180万で本部からok出ました!と言われても何も突っ込みませんでした。
なので真相は闇の中ですが、まぁ十中八九、営業さんの口からでまかせでしょう。笑
残債プラスで売れたので御の字でした。
書込番号:25849071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
親会社は変わっても、そこに勤めている方はBMの居残り組なら簡単にはダボハゼ営業は直らないかもと思いました。
一円でも高く買取ります。
一円でも安く売ります。
自分の愛着と思い出が残ったクルマが買い叩かれ、次のユーザーに雑に扱われるのは考えたくないけどね。
書込番号:25849110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>梅もぐらさん
ありがとうございます
欲しかったので金額で一時的に釣ったって感じですね
当方もいろいろと勉強になりました
書込番号:25849335
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
皆様、助けてください!
23年12月,今月人生初のマイカーを購入しました。
2017年 7万km,ガソリン車。
納車されて1週間経ちましたが、燃費が異常に悪いと気づきました。
納車日にガソリンを満タンにしたら、メーターには475km走れると表示されました。これは正常でしょうか?40Lのタンク。
また昨日に通勤に乗ってみてましたが、リセットして、17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。 実燃費とはいえ、やはり異常ですよね?帰りも一緒で、合計1日約35kmで、走行可能距離は455km→377kmになり、約78kmが減りました。凡そ実際の走行距離の2倍でした。これは正常でしょうか?
皆様はどうな感じでしょうか?
販売店の方に聞いたら、ずっと店で止まっていたから、もう少し走ってみないとわからない。なんの異常もない車でした、安心してくださいと言われましたが…
今日も休日で、家族3人イケアに行きましたが、スピード出せる時は、最高11.2km/Lの燃費で、少し渋滞しはじめたら、家に着いたら、10.3km/Lの数字でした。メーターに表示された走行可能距離は、同じく実際の走行距離の2.2倍ほど減りました…ここは一番理解不能です。もしずっとそんな感じだったら、最初満タンにして、メーターに表示された走行可能距離は475kmで、実際だったら475÷2.2 =215kmしか走れないということ?!約7000円ガソリンを出して?
ちなみに、現在走行可能距離は300kmで、ガソリン残6桁です。
皆様!助けてください!
納車時、車検二年付、オイル、バッテリー交換済みです。
書込番号:25557847 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
17kmを1時間15分かけて走行、燃費は9.1km/L。
ストップ&ゴーが多ければそんなもんでしょう。
書込番号:25557860
47点
ご返信ありがとうございます!
確かに大阪市内通勤でしたので、9km台でした。
それよりも、一番気になるのはメーターに表示される走行可能距離は、実際の走行距離の2.2倍が減ることですが、皆様もこんな感じでしょうか?
書込番号:25557865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走行可能距離は直近の燃費から逆算して表示してるに過ぎません。
運転の仕方の問題か、中古ゆえに何かトラブルがある車両のどちらかでしょうね。
中央値は12km/Lだけど、9km/L台もそれなりにいるしな。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12275
書込番号:25557872
18点
>koy8888さん
>>17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。
平均時速13.6kmって小走りの方が速いくらいですので
平均時速60kmに成るように走ってみて下さい
せめて40km/hぐらいで比較してみましょう!
書込番号:25557874 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
航続可能距離がゼロになっても実際には余裕がある。正確に計測したいなら満タン法。自分の車は違うトヨタ車ですが航続可能距離がゼロになってもまだ10L残ってます。
書込番号:25557878 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 300kmぐらいでは分からない・・・
⊂) とりあえず1ヶ月乗ってみましょう・・・
|/
|
書込番号:25557879 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
助けてやりたいけど、これが現実なので仕方ないですよね。
しばらくは我慢して、ハイブリッド車に乗り換えるなどしましょう。
書込番号:25557890
9点
>平均時速60kmに成るように走ってみて下さい
北海道の信号のない道路くらいでしか達成できませんよ。
一般的な道路の平均車速は30km/h前後ですから。
書込番号:25557895
18点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。サイトは非常に参考になりました。
書込番号:25557903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果でした。
> 確かに大阪市内通勤でしたので、9km台でした。
平均速度 13.6km/h
慢性渋滞市内のこういう用途に、なぜハイブリッド車を選ばなかったのか?
燃費は倍以上は違う。
この車種のハイブリッド車の実燃費は、18-24km/L程度(春・秋)
ただし、夏・冬は燃費は落ちるよ。
書込番号:25557907
12点
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
信号が青の時は、意識して、だいたい40-60km/hのスピードをわざわざ出していましたが、やはり市内なので、信号待ちの時が多く、なかなかずっと40以上のスピードを維持するのが難しく、結果平均スピードは15kmぐらいでした…これも一つの原因か‥
書込番号:25557908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>正卍さん
ご返信ありがとうございます。満タン法にしてみてみます。
書込番号:25557909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
わかりました!ありがとうございます!
書込番号:25557910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャック・スバロウさん
ご返信ありがとうございます。
皆さんも同じ現実なら、問題ありません。
何か不具合があったら、ショックです。
書込番号:25557912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Giftszungeさん
ご教示ありがとうございます!
普段は電車通勤ですので、土日のみの使用と想定し、買いました…
先日の通勤は、原因究明をしたく、データの収集の目的で敢えて乗りました。
やはり交通状況と使い方によって燃費が9km台でもよくあることですね。車の原因じゃなけるば、ひとまず安心しました。
7人乗りで費用も抑えたくて、当面通勤には乗らないと想定し、ガソリン車を選びました… 燃費悪いのは、仕方ないねー
書込番号:25557921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>koy8888さん
>結果平均スピードは15kmぐらいでした…これも一つの原因か‥
止まっている時間は0km/Lです。加速している間は燃料を余計に使います。15km/hで止まらず走りつづければそれよりずっと燃費は良いはずです。
走行可能距離の表示は、直近の平均燃費から割り出すので直近が悪ければ一気に減っていきます。ガソリンが減ってきた時の給油タイミングの目安にする程度で、残量が多い(次の給油までどんな環境を走るのか分からない)時に一喜一憂することではありません。
色々な環境で数週間走ってみてから心配すればいいのではないでしょうか?
(私の車は近場をチョロチョロ走ると燃費は4km/L台です。高速で定速走行を心掛けると15km/h程度走ります。2分毎の平均燃費がグラフで表示されるので、走行環境で大きく変わることがよく分かります。だから、走行環境が異なる他人の意見はあまり参考になりません。)
書込番号:25557930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。
初めてマイカーの購入ですので、いろいろ考えすぎたかもしれないし、無知かもしれません。
おっしゃる通り、いろんな環境で、乗ってみていきます。
書込番号:25557942 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>koy8888さん
航続可能距離は直近XXkmの燃費を元に計算されていますから、直近の燃費が悪ければ実際に走った距離以上にどんどん減ります。
逆に直近の燃費が良ければ実際に走った距離より少ししかへりません。
これはガソリン車だろうとHVであろうとEVでも同じことです。
納車時の航続可能距離は以前のどんな使われ方をしていたのかわからない燃費が大きく影響しているでしょうし、大阪市内走行後の航続可能距離は渋滞路の悪い燃費が大きく影響しています。
極端な例ですが私のEVでの標高の高い登山口往復した場合の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=sFEBIvYFT0M
これにによると
自宅出発時 航続可能距離427km
登山口到着 走行距離58.8km 航続可能距離262km(165km減少)
実走行58.8kmで航続可能距離は165km減少しました。
そして帰りは58.6km走って航続可能距離は386km(124km増加)
実走行58.6km走って航続可能距離は逆に124km増加しました。(増加するのは下りで発電するEVの特徴かと)
往復では
出発時の航続可能距離427km、117.4km走って帰宅時は航続可能距離386kmで 41kmしか減少していません。
つまり、航続可能距離は直前の燃費で計算される数値なので、行く場所や渋滞などの環境などに大きく左右されるのであまり気にされないことですね
また、うちのフリード+HV(1.5万キロ)でも短距離の燃費は一桁ですから、渋滞の大阪市内走行で9.1km/Lは普通だと思います。
書込番号:25558011
5点
>koy8888さん
こちらは中古で買われたということでしょうか?
だとすれば、前の所有者の乗り方にもよるのでは?
書込番号:25558083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
koy8888さん
先ずシエンタの燃費ですが、みんカラでは下記のように平均燃費13.22km/L、P170系に絞れば13.15km/Lになります。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta/nenpi/?mg=3.10438
つまり、9.1km/Lとか10.2km/Lという燃費はP170系シエンタ(ガソリン)の平均燃費に比較すると悪めの燃費となります。
これに関してはストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して75〜80km/h程度の経済速度で長距離ドライブしてみて下さい。
そうすれP170系シエンタ(ガソリン)のWLTCモード燃費(高速道路) 19.0 km/Lに近い燃費が出るはすです。
あと今は冬で気温が低い時期ですので、気温が低いと燃費も悪化傾向になります。
次に航続可能距離ですが、下記のシエンタの取扱説明書(ガソリン生産年月2015年07月〜2018年08月)の79頁に記載されています。
https://manual.toyota.jp/pdf/sienta/sienta_201507.pdf
下記がシエンタの取扱説明書の航続可能距離抜粋です。
―――以下シエンタ取扱説明書 航続可能距離抜粋―――
現在の燃料残量で走行出来るおよその距離を表示します。
表示される距離は過去の平均燃費をもとに算出されるため、表示される距離を実際に走行できない場合があります。
燃料給油量が少量の場合、表示が更新されないことがあります。
給油の際はエンジンスイッチを“LOCK”★、またはOFF★にしてください。
万一、エンジンスイッチを“LOCK”★、またはOFF+★にせず給油した場合、表示が更新されないことがあります。
―――以上シエンタ取扱説明書 航続可能距離抜粋―――
上記のよう航続可能距離は過去の平均燃費を基に算出している為、直近の燃費が悪ければ航続可能距離が多く減るような事もあるでしょう。
又、航続可能距離は余裕を見て表示している場合が多く、航続可能距離が0kmになっても数十km走行出来る可能性があります。
因みにP170系シエンタ(ガソリン)の燃料タンク容量は42Lですから「42L×10km/L=420km」辺りの航続可能距離が表示されそうですね。
参考までに我が家のホンダ車の場合、走行可能距離が0kmになっても燃料タンク内にガソリンが約7L残っており、航続可能距離0kmから175km前後走行する事が出来ます。(燃費25km/Lで計算)
以上のように燃費は乗り方で大きく変わり、走行可能距離はあくまでも目安とお考え下さい。
書込番号:25558098
3点
>40-60km/hのスピードをわざわざ出していました
これも燃費をより悪化させている原因でしょうな。
平均15km/hそのものが高燃費が望める交通環境ではなけど、
そのような状況の中で無理に60km/hまで到達させようと、
無用な加速を繰り返してるワケでね。
運転のしかたを見直せば、多少なりとも好転するでしょ。
書込番号:25558101
11点
最近の車は、ハイブリッド等で燃費も良いですね。
7年、7万キロ しかもガソリン車でチョイ乗りや渋滞ならこんなものかも…
書込番号:25558102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現行型でもガソリン車の実燃費は11km/Lを切るくらいなので、旧型なら妥当な燃費なのでは?
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/4096/
まあ、ここに拘るなら最初からHVにすれば良かったですね。走行可能距離はあくまで目安なので、この車に限らず当てにならないことが多いです。
書込番号:25558103
5点
2016年式のガソリン車2WD、現在走行距離70000kmぐらいです。
ウチはド田舎で、信号もなく、交通量も多くないので、メーター燃費で18〜21km/Lぐらい走ります。
メーターの航続可能距離は、満タンにして650〜700kmの間ぐらい。
ただ、街で渋滞などにはまるとメーター燃費は15〜16km/L代まで一気に落ちるので、実際に渋滞にはまっている間の燃費はもっと悪いでしょう。
今回のスレ主さんの状況もあり得ると思います。
航続可能距離は、走行環境によって結構変動するので、目安程度としてあまり気にする必要はないかと。
書込番号:25558162
4点
>koy8888さん
実際の燃費はメーターの表示ではなく
給油量で決まります
支出もメーターでなくガソリン代の支払です
先ずは
メーター表示で騒ぐより
満タン法でちかばや通勤が多い場合は
遠出だと
冬場は
夏(エアコンつかうと)は
とか実際の燃費のデータを取り
ネット情報等との比較が宜しいかと思います
書込番号:25558166
2点
ハイブリッドZグレードに乗っています。
画像は残走行距離900Km以上を表示したものです。
前の日に東京浜松を往復して30Km/Lの燃費計測の後です。
燃費履歴から残走行距離は表示が変わります。
多分ハイリッドの方でも残走行距離が600Kmぐらいの方はたくさんいると思います。
燃費は走行環境と運転手の運転姿勢で決まります。
三ヶ日まで 新東名を110Km/h走行したら 多分燃費は25Km/L以下くらいになるでしょう。
30Km/L走行するためには80km/hでクルコン固定する必要があります。
どんどん他車に抜かれます。耐えられない人は省燃費にはならないでしょう。
それは選択の問題です。クロネコとか佐川とか大手のトラックの後ろをついていけば
いい燃費になります。
近所のスーパーへ買い物に10分ほど走った燃費は
この季節 暖房のためエンジンがかかりっぱなしで
ハイブリッドでも12Km/Lくらいです。
試しに 高速を利用して 80km/hで固定して300km位走ってみてください。
町中であれば
水温計(ガソリン車についているか確認していませんが)のメーターが中央以上になっtら
燃費計をリセットしてみてください。
山のてっぺんへ行って 燃費計をリセットしてください。
ハイブリッド車で99.9Km/Lを数十分維持した経験があります。
燃費を左右する要素
1.走行距離
2.気温
3.エアコンの使用
4.アクセルの踏み込みのくせ
5.搭載重量(人数 荷物の重さ)
6.道路の状態 特にウェットは悪化
7.道路の傾斜
8.信号などのゴーストップの場所
9.渋滞
等々
思いついたものを書いてみました。
書込番号:25558233
3点
>koy8888さん
大阪市内だとこんなもんでしょ
場所によっては信号の間隔が数十メートルなんて沢山ありますよね、直線の場所なら何個先まで信号が見えます?
一度、深夜から早朝の時間帯に中央大通りや御堂筋の高架の辺りもしくは中環でも走ってみればどうですか?
その燃費をもとに考えれば、異常か正常かの判断ができるのではないですか?
ちなみに私は10型なのと行動範囲が違うでしょうから直接比較は出来ませんが参考までに・・・
朝の通勤で6時頃の外環走行で、春秋は18km/l台で今は寒いので15km/l位、帰りは渋滞で11km/lチョットです
土日の買い物は、行き先によっては裏道が使えずに渋滞にどっぷりハマると6km/lなんて事も多々有りますね
以上ガソリン仕様での現実です、道路事情や気温変化にアクセルワーク諸々の条件で3倍も違います、沢山走り試行錯誤して数年後の買い替え時に自分にとってベストな1台を選べる様に頑張ってくださいね。
書込番号:25558240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いろんな環境で、乗ってみていきます。
奈良県や兵庫県の信号が少ないエリアや、梅田より北上する新御堂筋、市内から神戸方面へ延びる国道2号の阪神高速下あたりをペース良く走れたら、燃費が改善する気がします。
書込番号:25558247
2点
|
|
|、∧
|Д゚ でもね、燃費を良くする為に
⊂) 無駄に遠出するのは愚の骨頂・・・
|/
|
書込番号:25558304 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>☆M6☆ MarkUさん
そういう話ではないでしょう。
短い距離では燃費云々いえないということです。
エンジンの熱効率は一派的にエンジン温度が高いときに効率は上がります、
WLTCモードでも相当の距離を走行する想定をしています。
>17kmの走行距離で、17kmの走行距離で、1時間15分がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果がかかり、燃費は9.1km/Lとの結果
異常なのは 燃費ではなく 17km走行に1時間15分もかかるという道路事情です。
何もなければ17kmは20分くらい 渋滞を考慮しても30分程度でしょう。
単純に考えれば 走っている時間より止まっている時間の方が長く
極論を言えば1時間くらいアイドリング停車しているに近いぐらい。
これで9.1km/L走るのなら好燃費といえるでしょう。
書込番号:25558657
5点
この型のハイブリッドはコンスタントに
リッター20km出るそうです。
高速でも一般道でもです。
ガソリンなら10〜15だと思いますよ。
オタクさまの通勤ではシビアそうなので
10は妥当だと思いますよ。
燃費が気になるならハイブリッドに
しとけば良かったのに。
残念です。
書込番号:25558662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 無駄じゃなけりゃ遠出も良いと思います
⊂)
|/
|
書込番号:25558725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>koy8888さん
6年落ちの1.5Lガソリン車で冬の市内短距離なら9から11km程度は普通に感じます。
これ以上の燃費を求めるなら同じ予算で車格をノンターボの軽自動車にするか、乗り出し200万円台の170系のHEVに買い替えしか無いと思う。
まあ1.5Lなので、コツを掴めれば市内でも、中間期なら13km/L位は行きますよ。
週末のドライブで燃費を気にせず楽しむことですね。
書込番号:25558997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らぶくんのパパさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
自分のいままでの運転状況から見ると、普通にあり得ることですね。
ありがとうございました。
書込番号:25559215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
自分でも市街内しか走ってないから、燃費はコンナもんだと理解できました。
書込番号:25559218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
いろんな記事や実例、ありがとうございました。
今日も15kmほど家の近所をまわりましたが、だいたい10-11kmでした。 こんなもんだとわかりました。
書込番号:25559226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
結構ゴーの時ゆっくりアクセルを踏み、早い段階からブレーキを踏む心掛けた運転でしたが、やはり市街内ではこんなもんだと認識しました。
書込番号:25559231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pepe_papaさん
ありがとうございました。
書込番号:25559234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エメマルさん
ありがとうございました。こんなもんですねー 18kmとか25kmとかは、EVの話しだよね
書込番号:25559237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mat324さん
ありがとうございます!
走行可能距離は気にしないことに。
15kmまで行けたら理想やけど、まぁこんなもんやな
書込番号:25559243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
満タン法で一度計算してみたいですね。
書込番号:25559245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>万世橋のアライグマさん
燃費に左右する要素、ありがとうございます!
車が故障していなければ、ひとまず安心しました。
車に関して、全くの初心者ですので、これからいろいろ走ってみたいと思います。
書込番号:25559249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びおらのさん
ありがとうございます!よく僕の現状に似ているんですね。近所のスーパーのチョイ乗りで6kmでしたので、無知の僕はまさかの故障車だと?最初ビックリしました。
これで、ひとまず安心しました。
書込番号:25559252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
その通りですねー
いつか遠方に出かける際もしくは空港に御迎の際に、燃費のデータを収集します。
書込番号:25559254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
奈良公園に行ってます。笑
書込番号:25559255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
別に燃費が悪いからどうやこうやじゃなくて、単純にこのクルマにおいて、燃費は正常なのかのご質問です。故障車ではなければよいと、また違うモードになっているから?とか、クルマのことがよくわかりませんでしたので、
書込番号:25559262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モリケン33さん
ありがとうございます。こんなもんですねー
週末のドライブで燃費を気にせず楽しんで行きます!
書込番号:25559265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ちょっぴり燃費を気にしつつ
⊂) ドライブを楽しみましょう・・・
|/
|
書込番号:25560065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなもんです。
あと、何キロ走れる表示は、直前の乗り方次第。
とある車は60Lですが、高速ばっかり使えば 次回給油時に 980Km走れると出る。
通常は700Kmと出る。 そんなもん。
書込番号:25560445
2点
>koy8888さん
こんにちは、200mおきに信号があるような場所での燃費9km/l, 信号の少ないところで12-13km/lなら普通です。
中古だから悪い訳ではありません。
書込番号:25560818
5点
ホンダ・ロゴ(1300ccガソリンエンジンCVT)は市中走行では9km/Lを超えた事はなかったです。
バイパス道、高速道では15km/L超える事もありました(ハイブリッド車はまだなかった)
書込番号:25560864
2点
>koy8888さん
満タン法による計算方法は知っていますか?
ガソリンを満タンにして次回満タンにした時に走行距離から入れたガソリンの量で割り算します
この際給油する時に自動で止まる所ではなく自身で調整して見える位置まで入れてみて下さい
車に装備されているのはあくまで目安を表しているだけなので実燃費とは異なります(例外もあると思いますが)
(諸元表が40Lであれば2〜3Lは多めに入りますから)
書込番号:25562875
2点
>男・黒沢さん
>里いもさん
>アドレスV125S横浜さん
>NSR750Rさん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
最近少し走ってて、夜20時近所のスーパーに行ってきて、交通量は減ってたので、一瞬なんと15km\Lを記録しました。
残念ながら昨日車と接触があり、事故ってしまいました。ほぼ私の責任だったと思います。燃費よりも、安全運転を第一に…泣
書込番号:25563109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koy8888さん
〉一瞬なんと15km\Lを記録しました。
瞬間燃費なんて気にしても仕方ないですよ
実際の給油量で燃費は決まります
書込番号:25563267
1点
https://response.jp/article/2009/07/03/126826.html
満タン法については否定派で
上記サイトにあるように 超満腹満タン法では20型プリウスで
定格45Lタンクに58L詰め込むことができます。
多分法律違反になると思うので詳細は省きますが
実際目の当たりにしました。
1000マイルクラブというのがあって30Km/Lの燃費で1000マイル=1609kmを計算では達成できないので
1000マイルクラブの達成者に聞いたものです。
30型プリウスも20型プリウスと同じ定格45Lですが タンク形状が違うので20型プリウスほどガソリンは入らないそうです。
そうまでして 1000マイルバッチを手に入れる意味があるのか疑問で 挑戦をやめました。
満タンもいつも同じ量が入るわけではありません。
同じスタンドで同じ給油機で 同じ時間をかけて給油しても誤差が出ます。
高いところからガソリンを流し込むので タンク内は滝壺のようにガソリンが渦を巻いていて
その荒れ様は気温や湿度タンク内の温度などで変わりますし
もともと 給油を同じ時間に同じ気温の時に 同じ時間をかけて 同じ道を同じ天気の時走らなければ
無意味です。
燃費計はインジェクターの稼働数を計測していて スロットを踏んだときのガソリンの補正分をカウントしていないので
燃費消費を少なく計測します。
実際に一番正確に近いのはOBD機器による計測ですが
トヨタではOBD機器は取り付けないように警告していますから
車載の燃費計を使う程度でいいのだと思います。
私は燃費は 同じ高速道路を走るときに 検討材料にしています。
残念ながら 一般道は渋滞の状態がいつも違うので一喜一憂しても
何の意味も無い様に思います。
同じ高速を走ってわかったことは
雨で1〜2Km/L違いがあり 向かい風で2〜3Km/L程度の違いが出ることです。
それもいつも条件は変わるので参考値ですが。
書込番号:25563723
3点
昔の車は燃費計なんかなかったし、給油量と走行距離で割り出していました。セルフスタンドも無かったのでどこまで入れるかはスタンドマン任せ。それに比べたらかなり方法をそろえられるし、入り具合の差も数回給油をすれば平均値で相殺されます。車両の燃費計との誤差もそれで把握しておけば良いでしょう。
そもそも、重要なのはいくら(金額)使ったか、車での行動にその価値があったのか、であり、細かい燃費で一喜一憂する意味が私には分かりません。
書込番号:25563878
6点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
ワイパーのビビりじゃなく、ハンドルに振動ですか?
ワイパーとハンドルは連動していないから考え難いのですけどね?。
書込番号:22752854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北に住んでいますさん、ご返事有り難うございます。
ワイパーびびりではなく、ワイパーが下端位置から動き出すタイミングでモーターの振動がハンドルに伝わってくる感じです。
書込番号:22752879
1点
sowninさん。
お邪魔します。
>ワイパーびびりではなく、ワイパーが下端位置から動き出すタイミングでモーターの振動がハンドルに伝わってくる感じです。
専門的な、知識を持たない素人ですが!
常に、その様な状態であったり、症状が頻発しているのでしたら販売店に相談して修理、部品交換して頂くのが好ましと思います。
確か?
3年間の、保証期間があったと思います。
無料で、対応して頂けると思います。
書込番号:22752996
1点
最近新車で買ったダイハツのハイゼットも、ワイパーモーターの振動がステアリングやフロア、ペダルまで伝わってきます。
トヨタの子会社になってから、そこだけでなくあちこちのコストダウンが凄まじいです。
書込番号:22753200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ご返信いただき有難うございます。一度ディーラーで確認してもらおうと思います。
書込番号:22753652
1点
ワイパーのビビリは多く出ているそうで、交換の対象になっています。
ディーラーに「対策品と交換になると聞いた」と言えば、ワイパーブレードの太い物と交換してくれますよ。
先日のリコールと違い、申し出ないと交換してくれないので知らない人が多いはずです。
私の車も買ってすぐからワイパーのビビリが気になっており、ビビリどめを塗ったりしてましたが、
先日対策品が出ていることを知り交換してもらいました。
年式によって異なるかもしれませんが、一度ディーラーに相談されることをお勧めします。
別の原因でしたらすみません。
書込番号:22779731
![]()
0点
失礼、ワイパーブレードではなく、ワイパーアームです。
書込番号:22779733
0点
マッコークジラさん
ご返信有難うございます。
ワイパーアームの改良はマイナーチェンジ前の車両で対象のようでした。
あまり気になるならワイパーモーターを交換しますと言われましたが検討中です。
書込番号:22780796
0点
保証期間切れで対応してもらえません。保証期間切れ前の連絡もしてもらえないようです。
書込番号:25517251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大人ですから 保証契約ぐらいは読みましょう。
契約の見落としの責任は 見落とした側の責任です。
著しくよみにくいと言う理由があれば別ですが。
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/ippan/?padid=from_after_service_support_guarantee-ippan
法律は 人を殺したら死刑になると 国はあらかじめ連絡などしません。
法律は公布されることで国民にしらせます。
納車時にファイルをもらうと思いますがそこに告知されています。
法律と同様に
自動車に限らず一般的に補償の項目をいちいち連絡する企業があるのでしょうか?
メーカーやディーラーは保証書に書かれていることを
いちいち連絡などしません。
保証がつくしプランに加入して入れが 保証がつくしプランが満期になる連絡くらいは来るかもしれません。
書込番号:25517519
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
先日、中古にて純正ナビNSZT-W64付属の当シエンタを購入しました。
グローブボックスの中に「USB/VTR」と書かれた差込口があり、USBはタイプAのメスがVTRは3.5mmジャックのような穴が開いていました。
このVTRの穴は、4極RCAのメスかなと思っているのですがどうでしょうか?
もし、そうだとするのであれば、
[スマホ]−[タイプC→HDMI変換ケーブル]−[HDMI→RCA変換器]−[RCA→4極変換ケーブ]−[VTR]
の順で接続すれば、純正ナビNSZT-W64にスマホの映像をミラーリング出来るのではないと考えているのですが、いかがでしょうか?
御回答お願いします。
2点
自分が見てもよくわかりませんが、参考になるかもしれません。
http://www.tph.co.jp/room/x8/avn/avn_manual/14model/14_iPod_C2.pdf
書込番号:25180825
1点
著作権映像コンテンツをアナログ出力変換を認めているスマホデジタル出力ってあるのかな
グーグルマップ画面なら変換できるかもしれませんが
書込番号:25180832
3点
>タモリ(本物)さん
行けると思いますが、
VTR端子の「映像用4極ミニプラグ(φ2.5)」のピンアサインがくせ者です。
各社機器で統一されておらず、4パターンぐらいあるらしいです。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=2841
キンメダルマンさんの挙げられたアダプターの取説に書いてある
「アダプター付属のVTR機器接続用ケーブル」がお手元にあるなら簡単で、
スマホの映像音声信号をRCA出力にして、
それらをそのケーブルでつなげてあげれば良いだけです。
他でHDML出力を使用する予定がないなら
カシムラという会社からKD-226
iPhone専用RCA変換ケーブルなども出ていますね。
書込番号:25180882
![]()
2点
シエンタの中古車 (全3モデル/6,202物件)
-
シエンタ ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 273.4万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
シエンタ ハイブリッドX 登録済み未使用 電動スライドドア 衝突被害軽減装置 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド オートハイビーム オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 284.7万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
シエンタ G バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート 記録簿
- 支払総額
- 219.7万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.1万km
-
シエンタ ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 297.6万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 265.3万円
- 車両価格
- 257.8万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
シエンタ ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 273.4万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
シエンタ ハイブリッドX 登録済み未使用 電動スライドドア 衝突被害軽減装置 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド オートハイビーム オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 284.7万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
-
シエンタ G バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート 記録簿
- 支払総額
- 219.7万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
シエンタ ハイブリッドZ フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 297.6万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 265.3万円
- 車両価格
- 257.8万円
- 諸費用
- 7.5万円


















