シエンタ 2015年モデル
953
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 55〜1442 万円 (3,274物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全761スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 9 | 2025年10月10日 19:07 | |
| 22 | 18 | 2025年6月18日 07:49 | |
| 18 | 2 | 2025年5月21日 13:50 | |
| 76 | 12 | 2025年1月24日 08:10 | |
| 102 | 25 | 2024年10月27日 09:42 | |
| 61 | 29 | 2024年9月13日 16:40 |
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自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
今日、ネッツにワイパーブレードの交換を頼みに行くと、前期型のワイパーがヒビったりするので後期型のワイパーブレードにそっくり交換してもらえるリコールが開始したようです。さっそく、日曜日に交換してもらいます。2015年のハイブリッドです。
書込番号:22468126 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>シエンタが帰って来た。さん
これはナイスな情報ですね!
電話したら無償交換してくれるとの事!
購入した店舗ではないですけど、快く対応してくれて、交換日の予約入れました!
書込番号:22470258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコールでは無いですね。
サービスキャンペーンですね。
書込番号:22470285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
知っる方はスルーして下さい。
マイナー後のワイパーブレードは「エアロワイパー」になります。
書込番号:22471061
3点
うちの担当は連絡したら、交換が必要なタイプか確認が必要、と返答してきました。
交換用ゴム買ったばっかなんだけど、もう少し待てば良かった
書込番号:22471596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月末に立ち寄り交換してもらえることになりました。
ただ先月末に1年点検したのでその時に教えてくれたらよかったのになぁ
書込番号:22473042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワイパー交換はヒビったりする車のみの条件があるようですが、サービスの人が上手く理由をつけて交換してもらいました。今日はフロントガラスの撥水加工が6500円が3800円になって車検の時のトヨタカードポイントをキャッシュバックして実質800円位になってとてもお得でした。
書込番号:22473777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのディーラーはワイパーの写メ送ったら、そのタイプは交換対象なので交換しますよって言われましたよ〜
書込番号:22486991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日、交換して頂きました!
…………………無音(^^♪
………………・・・吹き残しほぼなし!
★ストレスフリーでっす!!!
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:22509657
4点
こんなところに情報が!
無償交換された方もおられるんですね。
うちのはディーラーでもビビり音は出てましたが後期型には有償交換でした。
新車保証延長で保証期間内ではありましたがワイパーアームは対象外との事でした。
みなさん無償交換や有償交換出出バラバラですが
サービスキャンペーンなのでディーラーの対応次第だったのでしょうか?
書込番号:26312911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
ウィンドウバイザーをつけようかなと思っています。夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中に開けることはありません。
純正ディーラーでつけるとおそらく工賃も含めて2万円以上にはなるかと思います。
自分でつけると安いもので5,000円ぐらいからあります。
そこで質問なのですが、一番安いものだとバイザーを窓に引っ掛ける金具がなく、両面テープのみでの固定となります。
8,000円ぐらいのものだと金具がついています。そこで悩んでいます。
両面テープのみで固定するタイプのバイザーを付けていらっしゃる方がいらっしゃったら具合について教えて下さい。
問題ないでしょうか?一年かそこらで剥がれてしまうでしょうか。まあ数年持てば張り替えるのはそこまでの手間とも思いませんが、運転中に飛んでいってしまうのは怖いと思います。
そもそもウィンドウバイザーなんていらないよっていうご意見もお待ちしています。
スーパーの駐車場で見てみると、1/3ぐらいの車はついていないようです。
1点
アメ車のチェロキーなんかは本国でのドアバイザーの需要が無いからか、日本仕様の純正ワイドタイプのドアバイザーは両面テープのみで貼り付けるタイプでしたね。
流石に一年かそこらじゃ剥がれる事は無いですが、両面テープの経年による劣化で数年で部分的に剥がれてきているのをみます。
いきなり走行中バイザーが剥がれ落ちる事はないですが。
まぁ少しでも不安があるようなら、金具と両面テープで取付けるタイプをお勧めします。
金具で取付けるタイプの唯一の弱点として、金具をウェザーストリップを剥がし間にかませる取付け方法になるので、ウェザーストリップのちょっとした浮き部分から洗車時や豪雨時に車内に浸水する恐れがあるということです。
書込番号:26203199 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
Ni--niさん
サイドバイザーの剥がれが心配なら、やはり金具はあった方が良いです。
純正のサイドバイザーに金具が付いているのは、Ni--niさんのお考えの通り剥がれ防止という理由があるからです。
参考までに↓のバイザーに関するパーツレビューで「剥がれ」で検索した結果をご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=72&kw=%e5%89%a5%e3%81%8c%e3%82%8c&trm=0&srt=0
このパーツレビューのように、両面テープのみで固定する社外品のバイザーでは、剥がれが発生する事例が散見されています。
書込番号:26203248
![]()
2点
>kmfs8824さん
ご経験による貴重な情報ありがとうございます。
なるほど隙間が生じるので浸水も無きにしもあらずですね。
>スーパーアルテッツァさん
とても良い情報サイトのご紹介ありがとうございます。存じませんでした。さっそく一通り読ませていただきました。
やっぱり金具がないとだいたいしばらくして剥がれていくみたいですね!
ちょっと高いけどやっぱり付けるなら金具付きが良さそうですね。
それでもディーラーで付けるよりは半額以下ですからね。
皆様さっそくの的確なご回答ありがとうございました。
書込番号:26203293
1点
僅かの隙間でもずっと開けておくとクモが入り込んで色んな所にクモの巣張りますよ、住んでる地域によりますが。
書込番号:26203314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
剥がれてくるのは下地処理ができてない半端なDIYのせいであって両面テープのせいはないよ。
前車に両面テープで付けたけど、売るまで5年間は剥がれなかったし。
書込番号:26203395
3点
>kmfs8824さん
テープと取り付け方次第だと思いますよ
セットされているのがどんなテープか
取り付け(貼付け)前に脱脂をしたか
書込番号:26203594
2点
>Ni--niさん
> 熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。
はい、効果はありますが、気休め程度でしょう
あと、グラウンドや砂浜など埃っぽいところだと、風が強い日に車内に細かい微粒子が入り込んでざらつきますからご注意を
書込番号:26204069
1点
>オニオンフライさん
うちは山の際なので、蜘蛛はまじで来そうです。たぬきが何度か来たこともw
>BREWHEARTさん
>gda_hisashiさん
ユーチューブで取り付け動画を見ましたが、アルコール類で脱脂をしていました。下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。
>しいたけがきらいですさん
たしかに気休め程度かもしれませんね。 今日もフロントパネルに白っぽいホコリがたくさん乗っていました。昨日ちょっと開けておいただけで。
皆様ご意見ありがとうございます。
・脱脂処理などしっかりとした取付作業を行えば両面テープのみでも大丈夫
・そもそも換気用に開けておくメリットはほとんどない
というご意見をいただきました。ますます悩みますね・・・
書込番号:26204221
0点
>しいたけがきらいですさん
ネットで実験データが出ていたのですが窓開けはサンシェード以上に効果があり、最高温度を10度程度は下げる効果があるようです。サンシェードより効果があるのは意外でした。
1・車内最高温度
対策ナシ(黒) 57度、対策ナシ(白) 52度、サンシェード 50度、窓開け(3cm) 45度、エアコン作動 27度。
2・車内平均温度
対策ナシ(黒) 51度、対策ナシ(白) 47度、サンシェード 45度、窓開け(3cm) 42度、エアコン作動 26度。
3・ダッシュボード最高温度
対策ナシ(黒) 79度、対策ナシ(白) 74度、サンシェード 52度、窓開け(3cm) 75度、エアコン作動 61度。
書込番号:26210019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夏の日中の駐車時は窓をほんの少し開けておくと、熱気が抜けて車内の温度が若干おさえられますよね。そのとき雨が降ってもバイザーがあると吹き込まないですよね。タバコは吸わないので、運転中
閉めきったからって車内がどうなるものでもないでしょう。
何十年も真夏に窓締め切りで何か不具合が有ったことないよ。
それより少しまどを開けておくのは防犯上よくないのでは?
自在棒的なものでドア開錠されてしまうのでは?
金具もなにも、そもそもドアバイザーなんて不要なのでは?
書込番号:26210048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマイル800さん
テスト時の風速データはありました?
対角線上のウィンドウをうまく風が通るような好条件であればある程度は期待できるでしょう
ただそれでも40度以上というのは人間の生存環境としては過酷ですから、すぐにエアコンONは必須ですね
書込番号:26210711
0点
>Ni--niさん
解決済みとありますが、一言
先代のガソリンGファンベースの中古を購入ともうひとつのスレで拝見させてもらいました。
僕は見栄えとかよりも実用的として自家用も商業車も購入に口を出しているクルマには必ずバイザーを付けて貰う様にしています。
中間期のエアコンオンするほどで無い時間とかはバイザーの範囲で窓を開けて走る事で外部の空気感を感じたいのと雨天も一人だと窓少し開けで十分結露を防げる時などもあり重宝してます。
現在は、現行型のハイブリッド車なのでエアコンオンでも燃費に左右されないけど都内の道路の空気感が好きで窓を早朝や夜間流す程度の速度では少し窓開けて今でも走ってます。
見栄えなど止まって居る他人のクルマを気にする人はほぼ皆無なのでユーザーの気持ち次第です。
なお、中古車だとピッタリの安い汎用品が有ればお試しで付けても良い気がします。
書込番号:26211652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ni--niさん
>下地処理をしっかりしていれば大丈夫でしょうか。
大丈夫かどうかは保証できないけど
剥がれている車見た事ない
多分大丈夫じゃない
と多少無責任だけど言っておく
僕の車サッシュレス(窓枠なし)だから付けられないけど
付く車で必要を感じたら迷わず付けるね
付けても付けなくても
メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います
書込番号:26211785
0点
>メリットデメリットは両方あるから
そんなに高額じゃないんだから
付けたいなら先ずは付けて使って(体験して)みるのが良いと思います
スレ主さんは、あと付けで接着だけだと、走行中剥がれたら危険かもと言っていて、金具はどうなのか問うているのでは?
簡単におっしゃるけど、万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?
書込番号:26212767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>万一剥がれて他の車や歩行者に当たったらどうするんですか?
金具があれば絶対外れませんか
書込番号:26212780
0点
>金具があれば絶対外れませんか
少なくとも接着のみよりは、強いのでは?
結構な風圧もかかるでしょうし。
まあ個人的にはドアバイザー不要なので、余計な心配も不要なんだけどね。
ちなみに金具とは違うけど、
僕は前車でバックカメラを接着のみで付けていたら剥がれてしまったことが有るので、接着プラス、ビス止めにしてもらいました。
これならまず剥がれないから。
たまにレンタカー借りること有るけど、バックカメラがバックゲートの下部に接着のみのものも有ります
が、大丈夫かなって。
バックゲート閉める時、結構な振動(衝撃)がかかるからね。
書込番号:26212924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ni--niさん
車両用の両面テープは3MのVHBテープが多いですが、感圧型粘着剤なので
圧力をかけることで初期接着力が得られます。
その後、72時間で接着力が最大になり接合力が生まれます。
つまり押さえている時間も長いということですね。
もちろん脱脂は念入りにシリコンオフで、溶剤が入っているのでパーツクリーナーは塗装面にはダメです。
また、低温や室温くらいよりも65℃以上に温めることで
初期接着力が早くに得られるので
プロはヒートガン等で両面テープをよく温めてから使用したりします。
接合力も1時間程度で得られます。
押さえている時間も短くて済みます。
(ディーラー程度ではそこまでやってませんけどオプションパーツは金具もありますしね)
これは3M VHBテープの接着マニュアルに書かれている事です。
それでも高速走行時の風圧は強いので、経年で剥がれることもありますので
車の純正部品やしっかりした社外メーカー品でも
外装に貼るものは両面テープだけではない固定方法を用いていますね。
書込番号:26213210
1点
〉少なくとも接着のみよりは、強いのでは?
気持ちの問題は否定しませんが
僕は逆に剥がそうとしても剥がれない
(再使用できない)
バイザーやエアロに遭遇しますね
書込番号:26213358
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
この度ガソリンファンベースGを中古購入いたしました。先輩方よろしくお願いいたします。
結構なセダンより天井やサイドに空間があり広々と感じますね! 大好きになりました。
さっそくちょこちょこと安価なカスタマイズを楽しんでいます。
助手席との間に物入れを設置してみました。
かばん等を雑に放り込めて便利です。なくても置けますが、直置きにならないのでいいかなと思います。
セリアのプラスチックのゴミ箱を3個ノコギリで切ってダイソーの黒いガムテープでつなぎました。
長いのでかばんが2つぐらい入ります。
14点
>Ni--niさん
ないものは作る。素晴らしいです!
しかもぴったりサイズ!
書込番号:26173994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自作いいですね。
私は日本製の木製センターコンソールを購入してつけたのですが、
構造はシンプル。頑張れば自作できるのではと思いました。
木でつくって緩衝材と布で覆って作るのもありかと思います。
書込番号:26185902
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
ウチの車(ガソG FF)も納車から1年半、距離5000km程度 経過したのですが、最近以下2点の異音が気になっています
1.ノッキング
2.マフラー内で排気が共鳴して出ているとおぼしき、「ポー」という、トロンボーンの低い版の様な、パイプ内で共鳴する様な音
1.は、この掲示板でも色々報告がありますのでそこに任せるとして
2.の音がノッキングよりも顕著に出るので、非常に気になります。エンジン温まってから、条件がそろえば必ず音が出ます・・
家内含め、誰でも明らかにポンコツと判断出来るような、情けない音です。
条件:
・暖気が終わっている事
・比較的低速(メータ読みで38km/h未満程度)
・アクセルをじんわりと踏みつつ、加速しようとしたとき
・平たん路で出やすい
この音が出るとき同時にノッキングは発生した事はありません
皆様のガソリンシエンタ(170系)ではいかがですか?ディーラー等で何か処置してもらった方はいますでしょうか?
15点
>大きい車好きさん
>2.マフラー内で排気が共鳴して出ているとおぼしき、「ポー」という、トロンボーンの低い版の様な、パイプ内で共鳴する様な音
これは市場が低燃費を要求する以上しようが無いですね。
その状態の加速がその時にはもっとも燃費が良いのです。
ある程度の高級車などはその状態は燃費を犠牲にして外しています。(昔の大衆車もその状態はならないように制御していた。)
ボーが嫌であればアクセルを大目に踏んで強めに加速し、目的速度で巡航するようにしてダラダラ加速するのを止めるしか無いと思いますよ。
書込番号:21493528
17点
>大きい車好きさん
こもり音ですね。マフラーの設計がショボいような気もしますが、
排気管がどこかに当たっている可能性もあります。他の方の車両でも発生してるかが鍵ですね。
マフラー出口を輪止め、歩道のブロックなど、どこかにぶつけたことなどないでしょうか?
まずは、排気管のボデーとの接触がないか、マフラーの釣りゴムの状態などをディーラで確認してもらいましょう。
ただ、マフラーの設計自体に要因があるとするとメーカに改善を期待するのは難しいと思います。
ご自分でなんとかする(費用をかける)気がおありでしたら、こういうのを巻くと少しは良くなるかもです。
http://www.estweb.net/product/pro6
書込番号:21495008
5点
皆さん情報ありがとうございます。
170シエンタのガソリンで、この現象を認識している方は居られないようですね。
自分のだけハズレ車の様です。ディーラーに治るまで、とことん修理 をお願いしようと思います。
書込番号:21516745
8点
その後、マフラーを交換してもらい、無事ポー音は消えました。
たまにノッキングも起こしてましたので、それも対策(ROM書き換え)してもらいました。
心なしか、低速巡航中、弱アクセルにしたとき、エンジンの回転数をブルブル言わすほど下げなくなったよう
な・・
それと、マフラーを変えてからとても静かになりました。1年半でこんなにも、抜けて吸音効果が下がっていたとは・・
また1年半後にポー音が再発しない事を祈るばかりです。
書込番号:21583472
5点
私の車(ガソG FF)納車から2年半の距離60000km程度ですが冬の寒い日のノッキングはひどかったのでDに持ち込みました。
Dが言うには回さないで乗るからカーボンが溜まっているからだとか。
3年半の80000kmの時に燃焼室の清掃とピストンリング交換をやる事になりました。
カーボンが酷ければピストンも交換になるようです。
ノッキングはDに相談した方が良いですよ。
マフラーの音はずっと気になっていました。
Dでは解らないとの一点張りでしたがこの話を持っていきたいと思います。
書込番号:23705073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たー0000さん
当方のシエンタ。現時点も「ポー」音再発せず、ノッキングもなく順調です。
当方のシエンタの場合は、「ポー」については、接合部のガスケットのような箇所
の微妙な位置関係で鳴っていたのでは?とのこと。(フロントパイプ交換で完治)
貴殿も車も完治することを祈願しております
書込番号:23707024
4点
昨日乗ったところ、結局再発しました。
自分の車は、特に春、秋口に出やすい様です。
もう4年半程度、購入から経過しており、クレームするのもめんどくさいので、
このまま乗ります。トヨタの車には(特に安い車には)このような不具合を持つ
個体があるという事を、よく勘案の上、購入するようにします。
書込番号:23750788
3点
シエンタ1100回転でトロンボーンの様なボー音が五月から続いていたが
日曜日に今迄で使用の0W30のオイルから、ディーラーで0W20の純正オイルに交換しました
三日間過ぎますが、ボー音が全くしなく成りました
ディーラーにはマフラーボー異音の事は全く話してはいません
諦めていましたが音がしなく成って良かったです
書込番号:23796303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro6769さん
情報ありがとうございます。エンジンオイルですか。
当方の車、この冬から再度この音が再発しています。
オイルはずっと純正の、指定のものを使用し続けていますが。
交換前後で特に音に変化はなく、オイルに感度は無さそうです。
もうダメですね。まだ3万キロも走っておらず、5年も経ってないのに。
トヨタもボロ車を作る事もあるし、直らない事もある。と、いい勉強になりました。
しかも、別件ですが最近は線路などの大きな段差を乗り超えると、前後足回りからギシギシと、情けない音が盛大に鳴ります。
嫁は気にしていないし、コロナ禍の中。わざわざディーラーにもっていくのも面倒くさいので。
とりあえず放置です。多少高くてもよいので、次はもう少しマトモなセカンドカーが欲しい・・
書込番号:23864591
5点
先日車検に入庫し、”ポー”音は、以前交換して、感度があるとわかっている部品「フロントパイプとマフラーの間のガスケット」を、もう一度交換してくれました。秋、冬、春しか鳴らないので効果は分りませんが、しばらくする(1年半?)と再発する可能性大。しかし、もう諦めてるからいいです。
→安い車でもちゃんとした(個体差でも、こんな変な音が出ない)のを作ってくれよ>トヨタ自動車殿
ギシギシ音は左側フロントサスのロアアームに起因してました。後ろからの異音は最近しないので指摘せず
→交換で完治。的確な診断をしてくれたメカニック殿に感謝・・
書込番号:24195778
3点
>大きい車好きさん
その後異音の再発はありましたでしょうか?
当方も同じ状況で鳴る異音に悩まされておりまして、(私はフォーンと聞こえていました)原因を探っているとこちらに辿り着きました。下記ブログの方はガスケットに加えてマウントも交換されたようですので参考になれば幸いです。
https://ameblo.jp/satojidousya/entry-12722469349.html
当方で録音したのはこんな感じですが違う感じですか?(4秒あたりからです)
https://youtube.com/shorts/ENkaiSHGMsk?si=UD9CuO1FcMpQAUmh
書込番号:26028548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。そう!まさにこの音でした。2年ほど前に売却してしまいましたので、今は乗ってませんが、最後の頃再発していました。(この音は春秋に出やすかったです)
ガスケットに加え、吊りゴムも変えると再発を遅らせられるのかもしれませんね。
トヨタには、個体差があっ>ボウズ5588さん
ても、このようなみっともない音が出ないようにしてもらいたいものです。
書込番号:26048296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
MC前のハイブリッドを中古で購入しましたが現在燃費20km/L前後でやや満足していません。
アクセルワークには気をつかっていますが、なかなか燃費改善できず以下の点が気になります。
・ガゾリン走行時の燃費が悪すぎる
ガソリン走行中は常に「ブーン」というエンジン音が鳴っており、どのようなアクセルワークをしても常に2000回転以上は体感として回っていそうです。
また瞬間燃費では8~12kmが主です。
・EV充電に時間がかかる
EVを充電するためにガソリンで走行しますがとにかく充電に時間が掛かり、必然的にガソリンでの走行時間が長くなってしまう。
ガソリン走行時間が長いことで燃費が悪化してしまい、いざEVで走行してもなかなか燃費が伸びない。
youtubeでは30km/L近い燃費を出している人もいて羨ましい限りですが、改善策はありますか。
また、ハイブリットの方は現在どのくらいの燃費かも教えていただけると参考になります。
書込番号:25562071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一般的に冬は暖房使うので燃費悪いですよ
1年乗ってみたらどうです 季節で燃費違うの分かると思います
書込番号:25562079
8点
>つぼろじんさん
暖房は使っていない状態でこの燃費です。
書込番号:25562088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まいたけ○さん
〉youtubeでは30km/L近い燃費を出している人もいて羨ましい限りですが
〉現在燃費20km/L前後でやや満足していません。
上を見ればキリがないup動画は燃費自慢動画ではないですか
スレ主さんは30km/L の方と使用方法は近いですか
20km/Lも普通の使用で有ればそんなに悪い記録ではないと思いますが
書込番号:25562104
6点
新車にしたら燃費よくなるかも
中古は状態がわからないし
ここであーだこーだ言っても燃費は変わらないかな、気になるから中古は買わないことかな
書込番号:25562105 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まいたけ○さん
気温が寒くなると燃費は悪くなります
ガソリン車もそうですよね
走行用バッテリーが弱くなると燃費が悪くなります
書込番号:25562169
9点
まず初めてのクルマか以前使用していたクルマが有ればある程度は乗り方が分かり比較出来る。
使用目的や1ヶ月の走行距離や郊外なのか市内メインなのか?普段何人乗るのか?等もありWLTCの数値の7から8割程度の数値なら普通に感じます。
HEV車の乗り方になれている方で定速で長い距離走るのがメインなら9割の数値もでるけど、渋滞がメインなら7割以下も有る。
他人と比べる前にご自分の運転スタイルを理解しないと燃費向上は無理だと思う。
170系で20キロならかなり良い部類だとおもいます。
書込番号:25562180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まいたけ○さん
UPしたグラフは我が家のホンダのハイブリッドの気温と燃費の関係を表したグラフです。
これは同じ道を同じように走行して、冬場はエンジが温まるまで暖房を切った状態での燃費のグラフとなります。
このグラフのように気温が下がる冬場は暖房を使わなくても燃費がかなり悪化する事がお分かりになるかと思います。
という事で今は燃費には厳しい冬場ですので、温かくなるまで待ってみては如何でしょうか。
書込番号:25562238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まいたけ○さん
アップした写真が間違っていました。
先程のグラフは月ごとの燃費を表したグラフです。
気温と燃費の関係を表したグラフは今回アップしたものです。
書込番号:25562263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダのハイブリッド車ですが、カタログ燃費を大きく超える走行条件は以下の通りです。
1.信号機が少なく、渋滞もないため、停車からの再加速が少ない。
2.時速50~60キロ程度で定速走行し、回生されたエネルギーによるEV走行の頻度を心掛ける。
これらを満たしてある程度の距離を走行すれば、シエンタよりカタログ燃費が悪い自車(23km/Lほど)でもスレ主さんより省燃費です。
再加速の頻度が多い走行環境だったり、時間を優先する運転をすれば、実現は困難です。
上記がスレ主さんにとって無理のある走行条件ならば、ムリをしないでいいと思います。
書込番号:25562295 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
モーター走行にこだわっていませんか?
モーター走行のためにアクセルをオンのオフすると
車重が重いシエンタは起動や増速するときに 同じシステムを使っている
アクアよりガソリンを消費します。
それよりもアクセルを一定にして 慣性を見方に走ると燃費は向上します。
ハイブリッドのこつは
どのくらいモーターで走るかではなく
モーターを長く使うために どういう風にバッテリーをためるかです。
上り坂はアクセルを絞ってはいけません。
フルスロットでいいから こういう場面ではバッテリーをためるためにアクセルを踏んでいるのだ
と思った方がいいです。
回生を活用します。後ろの車に迷惑をかけないように
黄色信号だったら 気がついたところから回生充電を心がけます。
トロトロ運転は最悪です。むやみにEVスイッチを押すことも燃費には最悪です。
そのあと充電地獄が始まります。
水温低下はいかんともしがたい、。短距離が多い場合は諦めることです。
暖まったエンジンの温度を維持すれば 燃費の低下は防げます。
燃費のこつは モーター走行の長短ではなく
充電の機会を増やすことです。
腹が減っては戦ができない。
信号待ちで充電のためだけにエンジンを回すなんて最低です。
書込番号:25562355
5点
リッター20kmが標準的な数字なので
安心してください。
30出す秘訣を教えます。
ブレーキを踏まないことです。
アクセルワークとエンジンブレーキで賄うんです。
もはやワンペダル走法ですな。
シューマッハ並の達人レベルデス。
私はマスターしたので
家内が運転すると15のところで
21くらいまで伸ばせます。
書込番号:25562416 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>う゛ぁるでら〜うまさん
シエンタは自力でグライダー走行するのは難しいかもしれないですね。
書込番号:25562434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはり冬は燃費が悪くなるのですね。
書込番号:25562435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>万世橋のアライグマさん
ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。
書込番号:25562438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごきげんペイディさん
ありがとうございます。ちなみにこの方法はハイブリッド車で試していますか。
私もこの運転方法でガソリン車では燃費を伸ばせていますが、ハイブリッド車となるとEVがまともに充電できないため、ブレーキを多用する運転走行にせざるを得ないのではと推測しているところです。
書込番号:25562445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん他
スレ主さんのシエンタは先代の170系の中古だと思われますので、WLTC値は22.8km/Lです。
20km/L前後の実燃費なら達成率88パーでこれ以上の数値を常に追い求めるのは通常利用ではナンセンスに感じます。
個人的には燃費マニアさんや1000kmチャレンジャーの方々は嫌いじゃないですよ
書込番号:25562446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>モリケン33さん
なるほど、およそ9割の達成率ならスゴイですね。
ご指摘いただき、ありがとうございました。
書込番号:25562607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様コメントありがとうございます。
実際にシエンタを所有してる方はいらっしゃいますか。
書込番号:25563987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はちょうど一年前にHV納車された直後に真冬ですが片道300キロの小旅行しましたが、アクセル&ブレーキを激渋操作したところ、リッター30キロ達成しました。エアコンも控えめに入れてました。それ以降はリッター25キロ程度でしょうか?この燃費はメーター表示ですが、ガソリン量を走行距離で割ると2キロくらい落ちるようです。
書込番号:25592408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まいたけ○さん
>SSユウジさん
現行型の10系のZのHEV車で13カ月経過しましたが、平均22キロです。冬場は20キロチョイ迄の落ちます。都内在住で週末は隣県迄ドライブする程度で、通勤では使いません。短距離移動も多いので、燃費悪い方かな。
あと、スタッドレスは履いてません。
強いて言えば寒冷地仕様とシートヒーターをopで付けました。
書込番号:25602236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセルワークだの冷暖房だの気にせず気持ちよく乗ってリッター20kmを軽く叩き出すのがTHS2のいいところだから悩まなくてもいいのになあ
通勤30kmを渋滞のない時間なら23km/Lで帰ってこれるから今の季節は楽しい
書込番号:25660841
1点
>まいたけ○さん
>MC前のハイブリッドを中古で購入しましたが現在燃費20km/L前後でやや満足していません。
新型フリードが発売されたので、改めて最新シエンタの燃費を確認しましたが、
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14468
にあるように平均で22km/Lですから、冬場の燃費が20km/L前後であれば、
(燃費に厳しいe燃費ユーザの中で)平均的な燃費ということになると思います。
参考までに、モデルチェンジ前のフリードが 18.73km/L ですから、
期待が高すぎると思います。
書込番号:25745408
2点
そもそも運転の仕方が悪いのか下手なのかセンスがないのかが一番の問題だという気がする……
書込番号:25940123
0点
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
純正ナビ交換について色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなくてここで質問させて頂きました。
シエンタ ハイブリッド ファンベースG(2020年)
型式:6AA-NHP170G
純正ナビNSCN-W68がついています。
現状の不満点
@走行中に操作やテレビが見れない。
AナビにDVD機能がついていない。
Bサイズが少し小さい。
上記を解決したいのですが、どれをそれえればよいのか分からないです。
希望としては、上記不満点をクリアして尚且つ、ナビレディパッケージ対応品、インパネの中にきちんと収まるナビで探しています。
私が調べた所、上位純正ナビであれば、条件を満たせそうな気はするのですが…
・純正ナビNSZT-Y68T
・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
・テレビキャンセラー購入
社外ナビの方がいいという話も聞きますが、条件を満たすナビがどれなのかが分かりません。
何と何が必要等のアドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:25885909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひろ君ひろ君さん
早速のご回答ありがとうございます。
DVDも見たい為、現状はナビで探しています。
ただ、タブレットも選択肢としてあると参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25885937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKciさん
こんにちは。トヨタ他車オーナーです。
>希望としては、上記不満点をクリアして尚且つ、ナビレディパッケージ対応品、インパネの中にきちんと収まるナビで探しています。
>・純正ナビNSZT-Y68T
>・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
近くのトヨタディーラーにご相談を。
そのナビ本体の売られた時期とクルマ本体の売られた時期とが重なる関係なら、そのナビをそのクルマ(車名・年式・グレード)に取り付けるに必要な周辺パーツの情報はすべて(データで)持っています。でないと当時クルマを売った客から持ち込まれる「壊れたー壊したー直してくれー」に対応できないですからね。
無料で速攻調べて教えてくれるかはそこのディーラー次第、そことのお付き合いの長さ・深さや頼み方次第かも。
調べて判った必要部品は全部お宅の店から買うからさー調べてちょうだい、と言って品番や金額など見積もってもらうのが良さげ。。。店にそれなりの儲けがあるならイヤとは言わないような気がします(希望的観測)。
>・テレビキャンセラー購入
純正ナビならどの機種でも「背面でゴニョゴニョしないと映らない」は一緒です。
ここのルール的に触れちゃいけない話題らしいので、安価に解決する方法はネットで調べれば出てきますから頑張ってね、とだけ言っておきます。
書込番号:25885964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
今回の車は、車屋でオークションで落としてもらった車です。
ディーラーとは全く付き合いがありません。
一度、購入した車屋さんに聞いてみるのがいいかもしれないですね。
それで分からないのであれば、ダメ元でディーラーに聞いてみるかですかね。
書込番号:25886033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機器の購入とか取り替えはどうされますか?
少々お高くつくかも知れないですがABとかYH等のお店で相談から取り付けまでお願いするのが近道かな?
いくつかの実物も見れますしね。
書込番号:25886052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TKciさん
基本的に費用を30万ぐらいまで掛けても良いという前提で購入したディーラーで全ての要望を言えば、解決できるとは思う。
ディーラーオプで揃う。
走行中の対策はディーラーのレベルにより断られる事が有る。
まずは、お店で会話するのが先だと思います。
書込番号:25886056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。
予算は10万以内でナビ等はメルカリ等の中古で考えてます。
オートバックスやイエローハットに行って聞いてみるのもいいかもしれませんね。
結構高くつきそうですが、確かに条件に合ういい社外ナビはそこで見つかりそうですね。
書込番号:25886088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリケン33さん
ご回答ありがとうございます。
ディーラーで購入した訳ではなく、車屋さんにオークションで落としてもらった車です。
ディーラーとは全く付合いがないですが、そこで聞くのが一番かもしれないですね。
予算は中古購入で10万以内で考えてますが、難しそうですね💦
書込番号:25886090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TKciさん
事情はなんとなく分かりました。
同様の条件を購入店にいえば、自社で探して取り付け(予算的に中古かな)してくれるか、または、可能なお店を紹介してくれると思うけど。
但し、インチアップとDVDをナビで見れる様にするのと、純正品となると難しいですね。
7インチワイドでDVDを繋げられるのは可能性あるけど、インチアップだと中古の流通は少ないですよね。
僕ならヤフオクかセコハンで探すか、社外品なら10.万以内もあるかも。
予算的に全部の要望叶えるのは難しいので、優先順位をつけて叶えるしかない。
書込番号:25886108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キャンセラー…
上記のように法に触れる事を気にしなければ、DVDの視聴は動画ファイルにする事で対処できますけどね。
書込番号:25886113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タブレット + スマートフォン用DVDプレーヤー
のほうが、簡単かつ安価に導入できるような気がします。
書込番号:25886114
5点
>TKciさん
>・7インチから9インチに変更の為、枠の専用キット購入が別途必要?→何を買えばいいか分からない
お節介ながら。。。
ネット検索にてキーワード「シエンタ 170 9インチ ナビ 純正 キット インパネ」と打ち込んで出てくる情報を見れば、大方賄えるみたいです。手配必要な純正品番、脱着手順ほか。
#今時のネット検索は賢いです(笑)
最低限で購入必須なのは、たぶんこれ↓でしょう。
「トヨタ シエンタ 9インチTコネクトナビフロント 08606-52050」
紹介記事の例↓です。
●トヨタ(純正) 170系シエンタ用 9インチナビ用 インパネ取付キット 08606-52050 のパーツレビュー | シエンタハイブリッド(ユシエン) | みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3091718/car/2710688/9753873/parts.aspx
●0860652050 トヨタ純正部品 取り付け 交換 - SUZUKI MOTORS
https://www.dopnet.jp/ala/car_parts/toyota/sienta/08606-52050.html
ほか、上記キーワードでのネット検索結果もご参照。
>純正ナビNSCN-W68がついています
>・純正ナビNSZT-Y68T
ナビの年式(発売年度=型番の数字部分)が新旧一緒なので、他に必要なものはたぶん無さそうな気がします。
そこが違うと、ナビ背面のアンテナほか用のコネクタ形状が変更されてたりして、追加の変換アダプター類が必要になることもあるのですが。
ご検討を。
書込番号:25886141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>TKciさん
補足情報。
上記で部品一式は手配できると思いますが、それで入手できる一式に「取り付け要領書」の類は付いてこないです。
本来は業界の中の人向けに売ってるものゆえ、その辺の情報はPDFの電子データで共有?してて、都度オンラインで見る/紙印刷するって仕組みのようです。
とはいえ、親切な先人がそのトヨタ資料のまんまを画像でネット上に晒してくれてたりするので、ほぼ心配無用ですが。
もしキレイに印刷されたものが欲しいなら、近所のトヨタディーラーか整備屋かで「印刷して貰えないか?」でしょうね。
これこそ「お宅から一式買うから手順書もちょうだいね」かと。社内の端末を叩いて該当資料を数枚プリントアウトすればいいだけ、さすがにこれは頼んでも断られはしないでしょう(笑)。
モノ自体の値段も、入手手段が通販であれ実店舗であれ僅差で一緒だと思いますし。
併せてご検討を。
書込番号:25886204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みーくん5963さんのリンク先見ましたが、純正の取付けパネル使うにしても、ダッシュボードのカットが必要なんですね。
パネルと取付費が意外とかかりそうですねぇ。。
社外品だとプラス変換コード等が必要なので、予算に納めるには本体選びが難しいですね。
8インチでもカット必要なのかな??
書込番号:25886470
3点
>モリケン33さん
再度、ありがとうございます。
優先順位をつけるとすると、インチアップを諦める形になると思います。
それであれば純正7インチでDVD見れるものもあるようです。
書込番号:25886621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
タブレットにする時は、動画ファイルにするのがよさげですね。
書込番号:25886623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンメダルマンさん
ご回答ありがとうございます。
スマートフォン用DVDプレーヤーという物を知りませんでした。
参考にさせてもらいます。
ありがとうありがとうございます。
書込番号:25886627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DVDの視聴は動画ファイルにする事で対処できますけどね。
リッピングは違法だってば
書込番号:25886778
3点
>TKciさん
現状のナビ用にデータ用のUSBタイプA端子がセンターコンソールに有りませんか?
データ用のUSBタイプAなら音楽データを入れたUSBメモリで音楽が再生できれば、PIC用の外付けDVDプレーヤーもUSBで接続再生できる気がします。
先代のノア乗っている時に外付けDVDでレンタルした映画見てました。
確か最後のナビモデルで68Tでした。
書込番号:25886787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
色々と確認下さりありがとうございます。
私も同じようなキーワードで検索していましたが、純正のインパネが結構高く、パネルカットもあるので工賃も高くなりそうだなと感じていました。
インパネも安く売ってないか調べたりもしましたが、安くは売ってないようです。
インパネ取付ても、社外もいけるかが分からなかったり(多分サイズが合えば大丈夫だと思ってますが…)
色々と妥協する必要性も感じてきている所です。
書込番号:25886796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有償案件でしたら別に購入したディーラーでなくても大丈夫ですよ。自分は後付けディーラーオプションは購入店ではなくGRガレージ(トヨタディーラー系チューニングショップ)にお願いしていますよ。
理由は購入店では取付実績がなく1時間程度の作業なのに1日預かりとか言われたりして不安だったからです。
書込番号:25886865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TKciさん
>インパネ取付ても、社外もいけるかが分からなかったり(多分サイズが合えば大丈夫だと思ってますが…)
ナビ本体を社外品にするのなら、情報集めのハードルはうんと下がりますよ。
国内メーカーのカロとかデンソーテンとかJVCケンウッドとかアルパインとかで、一式見繕えばいいかと。
それらメーカーは自社で調べたフィッティング情報をネットの自社HPで公開していて、
付ける先の車名・年式・グレード・(元々の)装備の別から、自社のどんなナビ機種をそのクルマに付けるって可能なのか否か、可能ならば自社製品の何々を(あるいはクルマメーカー純正の何々を)揃えてどう付ければいいかまで明らかにしています。
ほぼ自力のみで調べがつきますよ。
#街のカー用品屋が、客の持ち込むさまざまな車種年式のクルマに、客の求めに応じて自社製品を仕入れ実際に施工するにあたり、マストで必要となる情報ですから。。。
クルマメーカー純正ゆえの、モノは高いけど施工が簡単でジャストフィットなこと(=モノ選びさえしくじらなければ、今ある本体だけを入れ換える「ポン付け」ですむ可能性高い)をとるか、
値段が安いが作業には手間隙かかるかも?な社外品をとるか、
それともインパネ回りがゴテゴテな 外付け後付けてんこ盛り をとるか、
あとはご自身の懐具合?優先度?次第です。
じっくり(?)ご検討を。
書込番号:25886955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>香瑩と信宏さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、パネルカットがあるので工賃高そうなのも気になります。さらにインパネも以外に高くて、あまり、数もなさげ?なのかなと。
8インチもカットがいるような気もしますね。
書込番号:25886985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
ご回答ありがとうございます。
一応、DVDは子供番組を録画したものです。
DVDは子供が見るためにつけるだけで、大人は正直いらないです(笑)
書込番号:25886987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
ご回答ありがとうございます。
USB端子がさせる場所はなさげです。
現在は下位グレードのナビだからないのかもです。
書込番号:25887022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこサンバさん
ご回答ありがとうございます。
確かにお願いするなら、慣れた所にお願いしたいですね。
書込番号:25887025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
ナビ本体を社外品にするのなら、情報集めのハードルはうんと下がりますよ。
→これが、意外でした。社外品がハードルが一番高いと思ってました。
メーカーのHP見てみます。
色々と検討してみます。
書込番号:25887042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答頂いたみなさま
本当に色々とアドバイスありがとうございました。
まだ少し考える事になりそうですが、みなさまのアドバイスを参考にさせて頂きます。
書込番号:25887058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外品だと純正ハーネスコネクタの変換コネクタが必需、取り付けキットに接続方法のペーパーが付属してます。
アンテナコネクタ変換ケーブルもついてます、GPSアンテナの変換ケーブルもついているかも。
書込番号:25889375
1点
シエンタの中古車 (全3モデル/6,218物件)
-
- 支払総額
- 274.6万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 165.8万円
- 車両価格
- 157.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 289.5万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 213.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
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- 諸費用
- 8.6万円
-
- 支払総額
- 289.5万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 213.7万円
- 諸費用
- 5.1万円


















