Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]
- 3つのセンサーが順番に打鍵を感知するシステム「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II」を採用した電子ピアノ。
- グランドピアノ同様に、鍵盤領域ごとに異なる発音タイミングの違いを再現した「ハンマーレスポンス」を採用している。
- 2種類の音をミックスする「レイヤー機能」や、低音部と高音部で音色を分けられる「スプリット機能」を搭載している。
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]
子供とかでなく完全初心者の大人の自分が教室通って習うための自宅練習用にどちらがいいか、題名の2機種まで絞りました。
気持ちはPX-160に傾いてます。でもその理由は本体がどうのこうのより、
本体を置く台がピアノ専用に出来ないので、不使用時部屋のどこかに立てかけておく必要があり、
PX-160には純正ソフトケースSC-700Pがあるので別途購入すればこれに入れて立てかけておけるが、
P-115は純正の同様のケースもなくSC-700Pに収まるかどうか、PX-160等よりサイズ若干大きめなので厳しいかも。
(なおケースは収納保管目的だけに考えていて外に持ち運ぶとかは全然考慮外です、完全ビギナーなので)
あと些末ながら、ヘッドホン端子が3.5mmステレオミニなのは6.3mm標準プラグを要するヤマハより利点かもしれない。
でも本体スペックだけみると初心者だけに今すぐは不要だろうけど同時発音数が高い(192)とか、
楽器メーカーなのか基本的な面で何らの利点があるのか、他所で尋ねてみるとヤマハを推す人の方が多いみたい。
それとFC3Aを譲ってもらえるのでP-115だと改めてペダルを買い足す必要がありません。
P-115を収納できるしっかりしたケース・バッグさえ他社製でもあるなら、むしろそっちの方がいい、と思ったりもします。
逆に機能操作用アプリがiOS向けしかなく、当方Phone/iPad系は持ってないので使えないのは減点対象。
この二機種を含んだ比較と「どっちがいい」的相談は他の質問サイトでも見かけるのですが、
ケース要素が絡むのと、使用感等はまるでわからないので、いろいろご教示いただければありがたく思います。
書込番号:19778236
8点
>完全初心者の大人の自分が教室通って習う
ちょっと気になったのですが、かなり本気で学習されるのでしょうか?
独学で勉強したことがあるのですが、すぐギブアップしました。
ちょっと演奏してみたいだけなら、LEDサポートのあるCASIO LK-222を推奨します。
CASIO LK-222は、パソコンとの連携が他社、他製品に比べて優れています。
教室は、メーカーとの関係があるので、機種選択は教室に相談されたらと思います。
キータッチの違いなど問題になるかもしれません。
書込番号:19778328
6点
鍵盤はPXのほうが良いと思います。
収納はユザワヤで布買ってきて包めば、どっちでも良いと思います。
専用ケースはもともと移動用ですし。
同時発音数は64あれば困ることはないと思います。
指は10本ですし。
楽器メーカーは強みと弱みがあります。幅広い価格帯で展開してるので、価格帯ごとに差別化してます。ヤマハなら20万あたりが主力商品かと。
因みにカシオも、電子楽器では老舗です。
書込番号:19778437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ガラスの目さま
、早速のレスありがとうございます。
もう歳ですしプロを目指すわけでもなく収入得るための本業もあるので、音楽どっぷりにとはいきませんが、
独学でなく入会金・受講料まで払って通い始めてるくらいの真剣度で、無器用なので絶対挫折しないとはいいきれませんが、
歩みはのろくてもじっくり腰をすえて長い目でやっていければいいなと、
一曲弾けるようになるという早い成果より、しっかり基礎と読譜力を得られたら、と思ってます。
通っている教室を運営する楽器店はヤマハ系(子供向けにはヤマハ音楽教室ですが大人向けには楽器店独自の個人レッスン)
なので、教室・先生に推奨求めれば、ヤマハになるのは目に見えてます。
しかし最初の書き込みのとおり、不使用時の収納は重要なので、ソフトケースのあるカシオを主軸には考えているものの
楽器メーカーの製品に対抗してどのくらいOKなものなのか、そのあたりの目利きができないので投稿しました。
PCとの接続性については、つないで何ができるかもまだよくわかっていませんが、まだ弾けるレベルにはるかに遠いので、
MIDIキーボードの如く弾いたものをPCに取り込んだりはしないと思うし、
むしろPCから本体を調整(ヤマハのiOSアプリの如く)できるとかなら考慮に入れるべきかなと思います。
>MA★RSさま
レスありがとうございます。
専用ケースは確かに移動用なのでしょうが、店頭で触ったら中に緩衝材(ウレタン?)も入っているようです。
布でくるむだけよりよりよく本体を守れるような気がしますが、どうなのでしょうか。
ヤマハは20万前後が主力、ということはP-115レベルではかなりローエンドで、劣る部分があるということでしょうか。
台置きモデルで検討しているのでP-115とPX-160を一応の候補にはしたのですが
(価格面だけいえば型落ちのPX-350Mも検討対象内ですが、発売が2年半程古いので
サポート面では発売日から浅い機種の方がいいかなと思ったりもします)
P-115だとビギナーでも、あとから高価格帯機種買うべきだったと後悔が出るような要素はありますか?
特に楽器メーカーの「弱み」とお書きになった点を、もう少し詳しく知ることができれば、とも思います。
書込番号:19778556
2点
自己レスになりますが、P-115の方が仕様上の寸法が大きいので無理かと思っていたのですが、
SC-700PにP-115を入れて使っているというレビューを、たった今アマゾンで見つけたので(先に気付くべきでした・・・)
ここから先、純然に本体だけの比較でアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:19778673
0点
ヤマハの場合、価格帯ごとに鍵盤が違います。
当然高い機種の鍵盤ほど良いです。
カシオ、コルグは低価格帯を主力にしてる分、
価格による鍵盤の差はすくないです。
共通部品にすることで、コストダウンしてる
ものと思います。
カシオのハイブリッドは別ですが。
ケースについては、
いえの中で、ウレタンで守る必要があるかどうか、
だと思います。
スマホなどからの調整は私は興味ないです。
世の中どの位の人が活用してるのか…と思います。
デフォルトの調整の完成度が高ければ、いじる
必要もないですし。
他社がやってるからとか、セールスでアピール
しやすいという感じではないでしょうか。
性格的に調整が大好き、ならあったほうがいいかも
ですね。
ピアノ経験者であれば、ヤマハが好きとか、弾いてみて
気にいったならいいのでは、と過去に書いた気がします。
ポピュラーなら問題無いと思います。
クラシックでヤマハならも少し上のクラスがオススメになります。
書込番号:19778780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>No.44さん
当方、プリビアのポータブルは、PX-110、120、135と使用してきました。
当然YAMAHAのポータブルを比較検討してきましたので、その検討含めて。
鍵盤
P-115:グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
PX-160:3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U
読んだだけではわかりませんが、ここはPX-160が良いです。
理由は、タッチに対するレスポンスと、鍵盤そのもののタッチ感です。
いずれもPX-160が優れています。
特にPX-160のレスポンスは発表会用のグランドピアノ同等(それ以上?)のレスポンスがあるので、発表会でも役に立つでしょう。
鍵盤そのもののタッチ感はPX-160もあまり良いものではありませんが、
P-115のGHS鍵盤はちょっと安っぼいです。
音源
YAMAHAの音が好みか、CASIOのスタインウェイサンプリングが好みかで選んで下さい。
明るい音が好みなら、PX-160でしょう。当方の好みもCASIOです。
客観的には、あまり優劣を感じません。お好みでどうぞ。
オーディオ
どちらもしょぼいです。こんなもんだと割り切る必要があります。
当方はPX-135を自宅でアンプとスピーカにつないで鳴らしています。
こうすると、本物のピアノに近い音を感じることが出来ます。
要するに、両機とも音源は良いけどオーディオはラジカセレベルになります。
7W×2と8W×2の比較なので、ほぼ同等だと思います。
余談になりますが、当方SC-700Pも使用しています。寸法的にはP-115も入るはずです。
実際に持ち運びするときは、お風呂用マットを切って隙間に詰め込んで、緩衝材代わりにしています。
総合すると、過去機を持っている贔屓目もあって、PX-160推しです。
ご参考になれば。
書込番号:19778844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>MA★RSさん >みっどぼんどさん レスありがとうございます。
緩衝材の保護・・・やっぱり念のためにほしいですね。一種の保険です。
スマホアプリでの調整・・・本体で容易に調整できるなら要らないと思いますが、一つ使いそうとしたらメトロノームの数値でしょうか。
奥行きのある電子キーボードのようにディスプレイがついている機種ではないので。
音楽ジャンルの志向・・・聴く方は圧倒的にクラシックで憧れもありますが、超初心者ですからしばらくジャンルは度外視ですし、
高価な上位機種は設置方法から考えてもいずれにしても買えないので。
カシオだったらジャンルの事考えずに機種選びできる、という意味に解釈していいのでしょうか。
オーディオ・・・スピーカー出力の音のことなら気にしません。
集合住宅で近所迷惑にならぬようヘッドホンでの使用がメインになります。
その場合、ヘッドホンの質により左右される、と考えていいでしょうか。
鍵盤と音源・・・これは、いただいた情報を参考にあらためて店頭で実機を見に行く必要があると思いました。
そんなに立派な耳の持ち主でないので、ヤマハピアノの音とスタインウェイの音の違いわからないかも。
SC-700P・・・お風呂マットで隙間埋めとのことですが、PX-160でも埋める必要があるくらい隙間ができるのですか?
書込番号:19779084
0点
>No.44さん
> オーディオ・・・ヘッドホンの質により左右される、と考えていいでしょうか。
その通りです。当方これを使用しており、ナカナカ良いのでお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000048656/
> SC-700P・・・お風呂マットで隙間埋めとのことですが、PX-160でも埋める必要があるくらい隙間ができるのですか?
隙間はあります。
本当に持ち運びするのであれば埋める必要はありますが、家の中だけなら必要ないでしょう。
SC-700Pは、電子ピアノの天地方向に若干の緩衝材が仕込まれていますが、電子ピアノの両サイドと前後方向に当たる部分には緩衝材が有りません。
当方、出張に使用してその際航空の預け手荷物にしていたため、乱暴に取り扱われることを想定して片サイドと前後方向に詰めていました。
片サイドというのは、一方にACアダプタとペダルを入れる小袋があるので、その反対側と言う意味です。
書込番号:19779162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>No.44さん
ヘッドフォン回路は、ショボい物が多いです。
オーディオ出力をヘッドホンアンプに繋ぎ、そこに、ヘッドフォンを繋ぐのが良いです。
真空管ハイブリッドポータブルヘッドホンアンプ TU-HP01 を使っています。
音の善し悪しは、良くわかりません。
OPA627との組合せは、音の厚み、解像度、奥行き感に真空管の倍音が加わり、最高の音質との評価も。
書込番号:19779290
0点
>カシオだったらジャンルの事考えずに機種選びできる、という意味に解釈していいのでしょうか。
クラシックを最終的に目指すとか、発表会はグランドピアノで、とかであれば、
アコピに近い鍵盤の方が良い、という意味です。
P-115は軽めの鍵盤です。
当面ポピュラーなら、どっちでも良いかと。
実際に2台試奏してみて、違いを見てみるのも良いかも。
>P-115だとビギナーでも、あとから高価格帯機種買うべきだったと後悔が出るような要素はありますか?
鍵盤の違い。。という事になると思います。
GHS鍵盤
GH鍵盤象牙調仕上げ
GH3X鍵盤
NWX鍵盤
NWX鍵盤 象牙調仕上げ エスケープメント
とグレードによって採用している鍵盤が違います。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2252/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%80%91%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84
カシオは、3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U(象牙調・黒檀調鍵盤)
安いのから高いのまでこれじゃないかな。。
書込番号:19780551
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/05/20 11:21:43 | |
| 4 | 2019/01/24 9:31:57 | |
| 4 | 2018/11/16 12:16:13 | |
| 1 | 2018/06/03 4:14:14 | |
| 0 | 2018/05/12 1:16:09 | |
| 0 | 2017/12/06 18:29:53 | |
| 8 | 2017/11/20 18:26:47 | |
| 0 | 2017/07/20 17:30:53 | |
| 1 | 2018/07/31 6:01:31 | |
| 11 | 2016/04/14 13:12:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








