


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
当方、現在Win7Proを使用しており、Windows10のアップグレードインストールを実施したのですが、以下のような症状となりインストールが先に進めません。
1.WindowsUpdataによりWin10へアップグレードインストールを実施
2.ダウンロード完了後、自動で再起動された後、「Out Of Timing」と表示され画面が真っ黒
(HDDへのアクセスランプは点滅しているため作業自体は進行しているみたいです。)
当方の主なPC構成は以下のとおりです。
マザーボード:P5B
メモリ:4G
ビデオカード:GV-RX70128D(x700)
モニタ:HP 2159m
モニタがよくないのかと思い、取り替えてみては見ましたが同じ結果に。。。
ビデオカードは古いもののDirectX9.0対応であり、Win10のシステム要件は満たしています。
Win10のisoをDVDへ焼き、起動させても起動後、しばらくすると真っ黒画面となってしまいます。
何か打開策がありましたら助言をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:19095185
0点

セーフモードで起動して、うまく映るようなら
リフレッシュノートをしらべてみては? 60Hzとかになってますかね。
書込番号:19095372
0点

ブンタ2さん、コメントありがとうございます。
インストール時にセーフモードに変更ができるということでしょうか?
書込番号:19095387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度、アップグレードインストールを実施しましたが、同様の症状です。
その際、リフレッシュレートは以下となってました。
水平 90.1kHz、垂直 60Hz
モニタ仕様は
水平 24ー94kHz 、垂直 48ー76Hz
なので、範囲内のはずなんですが・・・
書込番号:19095398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なおきちパパさん
Win10Proのisoファイルを一旦ダウンロードしてDVDもしくはUSBのメディアを作成。そのメディアからの起動が出来ない、と言うことですよね?
私も同じ症状でした。結果、MB側のBIOSアップデートでWin10 isoメディアからの起動ができるようになり、無事にアップグレードできました。
ASUSのP5Bは少し古いので、HPでは残念ながらBISOのアップデート版は暫くリリースされていないようですね。私の場合(ASRockH97M-ITX)、Win7やWin8のisoメディアからの起動は問題なくできていて、Win10の起動のみBIOSアップデートでできるようになりましたので、Win10のisoメディアでは何か起動時の仕様が変わったのかもしれません。
ASUSにWin10対応を問い合わせてみてはどうでしょうか?
書込番号:19095811
0点

digital好きさん、コメントありがとうございます。
BIOSは2101で最新版ではなかったため、実施しましたが状況は変わりませんでした。T_T
ググるとP5Bでアップグレードできている方もいらっしゃるようなので、グラボを変更するか
これを機会にCPU、M/B、メモリを新調するか考えるしかないですかねぇ。
また、SCSIボードが付いており、こちらがWin7上のデバイスマネージャでは「!」となっているため
こちらを外してみるかなぁ。。。
無料でのアップグレード時間があと11か月ありますので少し考えてみようかと思います。
また、なにか気になることがありましたら、コメントいただけますようお願いします。m(__)m
書込番号:19096043
2点

>ビデオカードは古いもののDirectX9.0対応であり、Win10のシステム要件は満たしています。
--->
さすがにビデオカードが古すぎでしょう。
AMDは、Win8.1以降、それよりずっと新しい
radeon hd4000番以前の全てをレガシー扱いとしてドライバの新規提供をやめています。
標準ドライバで映る場合もありますが、性能が出せません。
radeon hd5000番以降のビデオカードは対応してます。amazonで3000円から入手出来ますよ。
多分、ビデオカード交換で先へ行くでしょう。
でも、無理にwin10にアップグレードする必要はないかもですね。 win10使うなら、PCを刷新する方が楽で確実。
メーカーPCの本格出荷はこれからですが、完成品が2万円前後から入手できるでしょう。
書込番号:19096092
0点

LaMusiqueさん、コメントありがとうございます。
やはりビデオカードですかねぇ。
無料アップグレード期間内でWin10化はしたいと思いますが急いでいるわけではありませんので
少し周りの方の対応状況を参考にしながら対応方法を考えたいと思います。
また、現状ではHD6450へ変更することで対応が可能かなぁって考えています。
当方ゲームはしませんので。
書込番号:19096195
0点

そもそもSP1にUP DATEされてます?一応そこに線引きがされています。よく確認したほうが良いですよ。
書込番号:19099455
0点

今回のWin10のアップグレードでは、対象のOSがWin7 SP1、Win8.1になっています。
実は、Win7またはWin8からWin10にアップグレードすると、インストール前のチェックで更新ファイルを確認して、インストーラが勝手にバージョンアップしてくれます。
ですから、アップグレード前のバージョンはあまりに気にする必要は無いかと思いました。
クリーンインストールを試みて15回はアップグレード作業を行い、途中でバージョンアップが面倒になってそのままトライしたら勝手にバージョンアップしてくれました。
スミマセン、余談でした。
書込番号:19102082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風智庵さん、digital好きさん、コメントありがとうこざいます。
OSのバージョンはWin7SP1となっており、アップグレード通知も来てます。
書込番号:19102547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOS更新でマイクロコードのアップデートしないとダメとかだったらお手上げですよね。
ASUSのサポートに質問してみたらどうでしょうかね?
書込番号:19103672
1点

なおきちパパさん
ASUSのHPに下記の記載があるのはご存知でしょうか?
承知の上でのスレでしたら以下スルーして下さい。
「Windows 10 へアップグレード後 再起動時に30秒程度、画面が黒色になります」
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013004/
スレ主さんの記載:
>・・・画面が真っ黒
>(HDDへのアクセスランプは点滅しているため作業自体は進行しているみたいです。)
30秒程度、画面が真暗になる情報を事前に承知していれば、30分でも1時間でも何かしている状態(HDD点滅)なら待つでしょうが、何も知らなければ何らかの追加の操作を通常ならしてしまいますよね。
上記記事はP5Bに対してではなく、ASUSのFQAに記載されたことですのでASUS製品の一部にそのような動作をするものがあることをASUSが認識して記載しているものと思います。ですから環境によっては30秒より長いかも知れません。スレ主さんの環境で長いこと待てば再起動に成功していたのかもしれませんし、いつまで待ってもダメなのかは解りません。ただ異常に長い場合はコールセンターにお電話くださいとメーカーがその動作を認識しているようですのでTELLしてみるのがよいと思います。何らかの助言が得られることを期待しています。
参考までに上記記事の上位のURLとコールセンター連絡先について
http://www.asus.com/jp/support/self-service/402/ (FQAの最後尾)
http://www.asus.com/jp/News/ShPeU3qEjvn8LL3T (連絡先)
書込番号:19103697
0点

モニターを古いものに取替えて見たらどうでしょうか。Windows10のインストールが完了すれば今お使いのモニターが使えると思います。
Windows7へ戻せるようにイメージのバックアップを取っておくことをおすすめします。7も10も共倒れになると最悪ですから。
私はAcronis True ImageをXPの時からシステムとデータのバックアップなどに使っています。
書込番号:19103777
0点

dragon15さん、パソコンエンドユーザーさん、コメントありがとうございます。
もう、コメントは誰からももらえないかと思っていたので、嬉しいです!!
>dragon15さん
使っているマザーボードがかなり古いので、asusのHPは全く見てませんでした。
ただ、再起動後、2ー3時間放置したのですが真っ黒画面は変化なしでしたT_T
なので電話してみようかと思います!
>パソコンエンドユーザーさん
最初はかなり古いモニタでやってみて、ダメだったので中古のモニタで試したんですが、ダメでした。
書込番号:19107106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速、電話してみました。
ただ、asusではサポートしていないと言うことで、販売代理店へ確認しました。
が、サポートが切れている商品であるため有効な
回答をえることができませんでしたT_T
書込番号:19107149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なおきちパパさん
どうやらLaMusiqueさんがご指摘のようにビデオカードが一番怪しそうですね。
少し視点を変えて、最新OSが無料で出来るだけコストかけずに現状環境で使えないか?、という事だと思います。
私も数台PCあり、それぞれアップグレードを試してみましたが、一番古いCore2 Duo E6600マシンだとかなり実用上は厳しい、です。
ただし、SSD起動にするとそれなりになりました。
最小限の投資として、ビデオカード+SSD=\10,000を高いと見るか、勿体無いか…
私の場合は、Core2 Duo機は結局Win7に戻して使っています。所詮OSはOSなので使い勝手は変わらない気がしました。
MB交換を決断するかどうか、難しいところですね。
追伸
今どきのMBでUEFIブート環境+SSDにOSインストールすると高速起動で5秒、スマホ並です。
書込番号:19109112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

digital好きさん、コメントありがとうこざいます。
SSDは現在利用しているので、マザーボード、CPU、メモリ変更かビデオカードのみの変更かで悩もうかと思います!
書込番号:19114951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオカードはWindows10と互換性があるようです。
http://www.microsoft.com/en-us/windows/compatibility/CompatCenter/ProductDetailsViewer?Name=Gigabyte%20Radeon%20X700%20PCIE%20DDR%20128MB%20Graphics%20Card&vendor=GIGABYTE&Locale=1033%2C2057%2C3081%2C4105%2C16393&ModelOrVersion=GV-RX70128D&BreadCrumbPath=GV-RX70128D&LastSearchTerm=GV-RX70128D&Type=Hardware&tempOsid=Windows%2010
BIOSが古かったならドライバー類も古い可能性があるので、アップグレード前に更新しておくといいでしょう。
また、ビデオカードのBIOS更新も必要です。
あと、モニタへはDVIで接続した方がいいと思います。
書込番号:19125034
0点

ありりん00615さん、コメントありがとうこざいます。
ビデオカード、Win10に対応してるんですね。驚きです。
まぁ、自動アップグレード設定時にも問題はない旨のメッセージが出てましたが・・・
ドライバは同様のバージョンを利用できてました。
ビデオカードのBIOSは、今度時間のあるときにでも実施して見ようかと思います。
まぁ、でも気持ちはビデオカード交換に傾きかけてますが。
書込番号:19127951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビデオカード、Win10に対応してるんですね。驚きです。
===>
僕は間違いを書いてるはずはないので、おかしいなと思ってみてみましたが、
残念ながら、示されたリンクを手繰っても、そこには Windows7までのドライバしかありません。
64bit Win7の最終更新日は 2009/11/26です。
恐らく、 Win10が持ってる標準のディスプレイドライバでも 最低限の表示だけは出来る”場合もある”かも位ですよ。
書込番号:19128181
0点

Microsoftのコンパチビリティセンターで「Compatible」とある場合は、Windows10に組み込まれたInbox Driverでの動作を表わします。
リンク先にはドライバーはありませんが@BIOSツールがWindows10 64bit向けで公開されています。
書込番号:19128978
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/12/26 11:37:22 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/18 11:12:46 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/17 16:55:38 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/28 15:49:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/30 1:28:52 |
![]() ![]() |
10 | 2020/07/14 21:02:20 |
![]() ![]() |
12 | 2022/03/29 18:55:36 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/30 20:10:48 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/24 18:30:47 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




