OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版
小生windows10proをSSD(240GBSSD)にクリーンインストールしましたが、システム予約済で500MBのパーテイションが自動で作成され、残りパーテイションでwindows10proのシステムのソフトがインストールされましたが、これは普通なのでしょか?
今までのwindows7proとは違うので、SSDではこの様になるのか自分だけの特別なのか、普通なのか知りたいので、windows10proでSSDにクリーンインストールをされてこの様なパテーション分けとなった方はおられますでしょうか。
ちなみにSSDのパーテイション分け状況を掲載します。
書込番号:20259315
0点
Windows10のインストール時に自動でシステムで予約済み(500MB)が作成されます。
特に問題はありません。
書込番号:20259363
1点
まず顔アイコンがミスっていました。
特に使用に関して問題はないのですが、今までと違っているので何でかなと思って質問させていただきました。
この状態はハイブリットHDDが製品とあるので、このためかなと思ってと考えていましたが、SSDでも普通のHDDでも同じであれば納得しますが、何のために作成されるのでしょうかね。
書込番号:20259393
0点
BitLockerという暗号化システムを有効にしたときに使う起動領域だそうです。
Professionalエディションでないと使えない機能ですが。Windowsは後からProにアップグレード(有料)できる仕組みなので。そのために、念のためにと作成されています。
自分でパーティション切って、そこにインストールするのなら出来ない領域のようですが。まぁ気にする必要も無いかと。
書込番号:20259425
1点
kokonoe_hさん、あずたろうさん、KAZU0002さん
回答ありがとうございました。
あずたろうさん、KAZU0002さんへは、調べるにしろ何がキーワードか分からないところもありありがとございました。
BitLockerの暗号化システムですか、これで色々調べられます。
書込番号:20259469
0点
とりあえずこの辺。
>BitLockerでドライブを暗号化する(基本編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100222/344919/?rt=nocnt
書込番号:20259485
![]()
0点
>KAZU0002さん
分かりやすい情報をありがとうございました。
もう少し勉強してみます。
書込番号:20259520
0点
先頭のシステムで予約済みパーティションは、削除したり、OSインストール時に作成しないこともできます。
予めCドライブ用にパーティションを作成しておいて、新規インストールすると、Cドライブのみになります。
また、既存のシステムで予約済みパーティション内のすべてのフォルダとファイルをCドライブ直下に
コピーしてから、システムで予約済みパーティションを削除、Cドライブを前方へ拡張後、スタートアップ
修復を実行すると、Cドライブのみで起動するようになります。
書込番号:20259794
0点
SSはWindows10をクリーンインストールしたCドライブのパーティション構成です。
GPTフォーマットでUEFI環境です。
回復パーティションは故意に消したことがありますが
EFIパーティションを消すと起動出来ません。
最近は面倒なのでそのままです。
クリーンインストールは何回もやってます。
【参考】
Windows10「システムで予約済み」領域を削除
http://kumapage.blog.fc2.com/blog-entry-3400.html
事前にフォーマットしてから
クリーンインストールすれば予約済み領域は作られないそうです。
書込番号:20259839
0点
>masa3120さん
>システム予約済で500MBのパーテイションが自動で作成され、残りパーテイションでwindows10proのシステムのソフトがインストールされましたが、これは普通なのでしょか
普通というか、マザーが古いのかもしれませんが、レガシー(mbr)のインストールになっています。
あずたろうさんと夏のひかりさんはUEFIです。
書込番号:20259925
0点
>masa3120さん
マザーボードはH97-ProでWindows10 Proを何度もクリーンインストールしています。
OSのインストール先のドライブはフォーマットしたりしなかったり。
システム予約済みは以前はあったような気がしますが、今回のクリーンインストール(マルチからシングルへの変更)でなくなりました。先日まではWindows7や8.1も起動できるようにしていたのですが、もう必要ないと思い、Windows10のみに。
特にできたものを消したわけではありません。
あってもなくても動作には全く影響がないので気にしなくてもよろしいかと。
書込番号:20260862
0点
念のため、枠外の青い部分は16MBの予約済みエリアでした。
書込番号:20262162
0点
>猫猫にゃーごさん
未フォーマットのSSD(HDDも同じなのかな)を事前にパーテーションを作成するのは、外付け状態で1パーテイションにしてフォーマットしてから、初期化し付け替えてクリーンインストールでOKでしょうか。
>turionさん
確かに、小生のパソコンはGatewayNV55C(CPU Core i5-480M)ですのでやはり古いパソコンなんでしょうね。
>あずたろうさん、>葛とらU世さん、>夏のひかりさん、>KAZU0002さん、>kokonoe_hさん
すみません、こんなに多くの方からアドバイスをいただきありがとうございました。
まずは、猫猫にゃーごさんの方法を試してみたいと思います。現在チョット仕事が立て込んできて時間が取れないでの今月末ゴロに実行したいと思います。
書込番号:20262355
0点
>masa3120さん
>GatewayNV55C(CPU Core i5-480M)ですのでやはり古いパソコンなんでしょう
たぶん5年くらい前のマシンだと思いますが、正常にインストールされていますのでそのままご使用で良いと思います。
SSDに換装されていますので動作確認にベンチマークなど実行されたらどうでしょうか。
書込番号:20262824
0点
>masa3120さん
>未フォーマットのSSD(HDDも同じなのかな)を事前にパーテーションを>作成するのは、外付け状態で1パーテイションにして
>フォーマットしてから、初期化し付け替えてクリーンインストールでOKでしょうか。
それで結構ですが、外付けにするケースなりが必要になりますよね。
Windows 10のインストールメディアでブートして「コンピューターを修復する」に入り、
コマンドプロンプトを起動し、diakpartでパーティションの作成とフォーマットを行った
方が余分な費用が掛からなくて済みます、
画像は、diakpartで60GBのパーティションの作成とフォーマットを行い、そこに
Windows 10をインストールした例です。
diakpartの詳しい使い方はネットで検索してください。
既存のすべてのパーティションを削除してから作成する場合は、
DISKPART> select disk 0
DISKPART> clean
DISKPART> list partition
DISKPART> create 〜
のように間で「clean」を実行します。
ディスクの管理で削除できないパーティションも削除されます。
書込番号:20263679
![]()
1点
恐れながら
このように、いくつかのパーティションが自動的に作られるのが理解できません。きっと何か必要があるのだろうとは思いますが、タブレットは3つも4つもできており、そのままにしておりますが、メインのデスクトップもサブも上の画像の通りです。
私は、マルチブート、バックアップの関係等から、回復パーティションやらシステム予約領域とかは、個人的好き嫌いで、すべてすぐに消しております。前方後方にパーティションがあると、パーティションの移動・サイズ変更が面倒なので・・・
何のためにあるのかよく理解できないまま置いておくのはすっきりしないので、と同時に頭の中が混乱しないため、単純にパーティション分けをしております。
BitLockerは使いません。GPTにすれば、起動が早くなるとは聞いておりますが、未だMBRでやっています。2TB越えのSSDから起動する時が来たら、その時に考えます。
何か問題ありますか?
書込番号:20264403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/26 11:37:22 | |
| 11 | 2021/10/18 11:12:46 | |
| 11 | 2021/10/17 16:55:38 | |
| 3 | 2021/01/28 15:49:12 | |
| 4 | 2020/12/30 1:28:52 | |
| 10 | 2020/07/14 21:02:20 | |
| 12 | 2022/03/29 18:55:36 | |
| 4 | 2020/05/30 20:10:48 | |
| 9 | 2020/05/24 18:30:47 | |
| 6 | 2020/05/15 21:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)












