REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
TVは東芝のREGZAを使用しており、ひかりTV(CS放送)の視聴だけなら出来る環境ですが、録画を行うためにこちらのチューナーを購入しました。
壁─(TVケーブル)─HVTR─(HDMI、TVケーブル)─TV
HVTR─(USB)─他社HDD
という形で設置し、購入後すぐには録画に成功しています。しっかりとHDDにも保存されており、再生も問題ありません。
しかし1週間ほど経って、CSの録画はおろか視聴も出来なくなってしまいました。スカパーへの案内画面が出ているのでこれが原因かとは思いますが、ひかりTV(CS)の視聴はどうすれば出来るのでしょうか…
こういった機器に大変疎く、分からない事だらけで恐縮ですが、こちらの機器を使ってCS放送をHDDに録画する方法を教えていただきたいです。
スカパー未加入、ひかりTV契約済みです。
モデム?ルーター?からTVに繋いでいるLANケーブルをHVTRに繋いでみてもダメでした。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22887446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃけ!さん へ
>1週間ほど経って、CSの録画はおろか視聴も出来なくなってしまいました・・・
これはどの様な機器でも提供されている【期間限定の初期全局無料】のケースです。
つまり今の状況は、スレッド主様がお望みの局と『未契約状態』である。ということにほかなりません。。。
書込番号:22887457
1点
>しゃけ!さん へ
スレッド主様は、受信契約は【機器ごとに必要である】ということをご存じでしょうか??
新しい機器を購入しましたら、その都度局に申し述べ、スクランブルを解除しなければなりません。
新しい機器の分は、当然今までとは別途払わねばなりません!!
書込番号:22887479
1点
早速の回答ありがとうございます。
受信機器ごとに、という事はTVの契約と別途でこのHVTR分も契約が必要という事でしょうか…?
お恥ずかしながらそれを知らずにおりました。基本的な知識不足で申し訳ありません。
スカパーはカードごと?に必要な感じがあったのですが、ひかりTVなどのCS放送サービスでもそれぞれの機器に契約が必要なのでしょうか。
現在契約中のひかりTV+購入したチューナー分
の2つ契約が必要だよ、という認識で合ってますでしょうか…
書込番号:22887517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、頭が混乱しています…。
契約ごとに必要とかではなく、そもそもこの機器がひかりTV視聴が出来ないという事ですかね…?
ひかりTVの対応機器一覧で見つけた品番をメモして通販サイトから購入したのですが、それでも対応してないとかだったら完全に買い損ですね。。。
書込番号:22887596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひかりTVのショッピングサイトで扱っているだけで、ひかりTV対応とは書いてないと思いますが?
書込番号:22887625
0点
ひかりTVはIPTVという形態のサービスで、普通の放送波を使ったサービスではありません。
普通のTVやチューナー、レコでは録画はおろか視聴も出来ません。
機器も限られます。
繰り返しになりますが、普通のCSが見られる環境があるなら、ひかりTVにこだわらず、普通のCSのスカパーに契約した方が取り回しが楽です。
書込番号:22887641
0点
フレッツ系のサービスでは、専用機器が必要なひかりTVと、当該機を含む普通のチューナ、TV等で利用可能なフレッツTVがありますが、貴方が契約したサービスは本当にひかりTVであってますか。
間違いなくひかりTVである、という事なら、当該機で直接視聴や録画は不可能と言うのが結論です。
書込番号:22887719
0点
たくさんの参考ページとともにご教示いただき本当にありがとうございます。ひとつひとつ見させていただいてるのでまだ全ては読み切れてませんが、どうやら今まで見れていたのはREGZAに内蔵されているチューナーのおかげで、その内蔵チューナーが録画に対応してないというのが事の発端だったようです。
契約は間違いなくひかりTVで合っていましたが、こうして改めて見直すとどうやらスカパーへの変更も本格的に考えた方が良さそうに感じました。
当該機器を無駄にはしたくないので、スカパーに切り替える事を前提にもう少しご紹介いただいたページを読み直してみようと思います。
書込番号:22887733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桁間違いしてました。
誤
月額¥36k税抜
正
月額¥3.6k税抜
月額3万超な訳あるはずもないです。
申し訳ない。
書込番号:22887779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






