ソリオ 2015年モデル
484
ソリオの新車
新車価格: 145〜221 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 27〜215 万円 (600物件) ソリオ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2019年12月6日 21:05 | |
| 21 | 4 | 2019年6月23日 10:09 | |
| 8 | 0 | 2019年3月6日 17:08 | |
| 146 | 22 | 2018年9月5日 13:21 | |
| 28 | 2 | 2018年8月10日 06:19 | |
| 23 | 13 | 2018年5月17日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
こんばんは
久しぶりに全方位メモリーナビのページを見てみたら、
ひっそりとソフトウェアのバージョンアップ版が出てました。
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/information/carnavi/support/
2ヶ月間近く、気付いてなかった。
今週末にでも、アップデートしてみよっと。
書込番号:23091431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
こんにちは。
たいした話しでは全くないですが…。
最近マイナーチェンジしたエブリィ、
衝突軽減ブレーキに、デュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてました。
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/every/
最近出るスズキの新型車は、みんなデュアル『センサー』ブレーキサポートになっていってしまい、ソリオもいつかはデュアル『センサー』になってしまうのか?と勝手に考えて少し寂しく思っていたところでした。先だってのソリオのマイナーチェンジの時には、デュアルカメラだったんでホッとしてました。
デュアル『センサー』を否定する気は全く無いですし、双方比較して安全性云々というわけでもないんですけど。
もし、デュアルカメラのソリオと、デュアルセンサーのソリオがあって選べたとしたら、私ならデュアルカメラの方を選んじゃいそうだなと。
何となくスバルのiSightのイメージだけで選んでますけど…。
どのような経緯からかは知りませんが、エブリィにデュアル『カメラ』ブレーキサポートが着いてくれて、ちょっとうれいしいです。
メーカーとしては、この手のシステムを2種類開発、投資してくのはコスト的にはどなのかな?と思わなくもないですけど、願わくばデュアルカメラの方のシステムも、棄てずに継続して育てていって欲しいな、などとも…。
手段云々を語るのは本末転倒で、より高い安全性を確保するためにどうあるべきかの方が本質なのでしょうけれど、エブリィのマイナーチェンジで、ふとそんなことを思ってしまったのでした。
書込番号:22750581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソリオ(デュアルカメラ)とスイフト(デュアルセンサー)を家族が所有しています。
私自身も両方の車を運転する機会がありますが誤作動の少なさ(安定感)ではデュアルカメラの方が安心できます。
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載したスイフトは誤作動が多く、機械音痴な家族にとっては走行中に「なんだ、なんだ」と驚いてしまうようであまり乗らないようにと言っています。
デュアルカメラブレーキサポートを採用しているスズキ車ではマイチェン後のソリオに搭載されたシステムが一番多機能なので個人的にはデュアルカメラサポートは残してほしい派です。
書込番号:22752765
8点
>ねこっちーずさん
デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は非常に有り難いです。
次の購入候補車にスイスポが気になっています。
デュアルカメラがソリオに付いた時にはスズキは今後はデュアルカメラに切り替えていくのかな?と思っていましたが、その後を見ているとどうやら違うみたいですね。
最近はデュアルカメラは、デュアルセンサーのレーザーセンサーの取り付けスペースが無い車種用と勝手に判断しています。
デュアルセンサーは誤作動が多いとのことですが性能差はどうなのでしょうね。
私は一年ほど第二世代Toyota Safety Senseを乗っていますが警報すら鳴ったことがありませんので、あまりイメージがつかないので、私も家族が運転するのでデュアルセンサーの誤作動は気になります。嫌になるくらいですかね?
またデュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22752995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
>デュアルカメラは多機能とのことですが、デュアルセンサーとの違いを教えて頂けると有り難いです。
説明不足で申し訳ありません。
マイチェン前のソリオとマイチェン後のソリオのDCBS(デュアルカメラブレーキサポート)の機能が違っているという前提で書き込みをしました。
マイチェン前のソリオ(当方所有)ではハイビームアシストとアダプティブクルーズコントロール機能がなく、マイチェン後のソリオではこれらが備わっています。
(※スイフトに採用されているDSBS(デュアルセンサーブレーキサポート)でのアダプティブクルーズコントロール機能はフロントバンパー部にミリ波レーダーユニットがあってそれを使用します。)
デュアルカメラユニット部も違いがあって、マイチェン前のソリオはフロントガラスとユニット部の間に空間(隙間)がありますが、マイチェン後のソリオではこれらがのソリオはガラスに接しているので空間(隙間)がありません。
マイチェン後のソリオに搭載されているDCBSはスズキの他車種(イグニスやハスラーなど)でも現時点では搭載されていない事から同じDCBSを採用しているスズキ車では一番多機能になっているという事を最初からしっかり説明すべきでした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:22753177
2点
>ねこっちーずさん
返信ありがとうございます。
そんなに誤らないで下さい。
デュアルカメラとデュアルセンサーの比較感想は本当にに有り難いですよ。
多機能の件、了解しました。
私が先ほど記載したデュアルセンサーのレーザーセンサー取り付けスペースが無いとはACC用のミリ波ユニットだったみたいですね。
ホームページで確認したら、スズキ最新のデュアルカメラブレーキサポート(ソリオ)は夜間の歩行者も検知するそうなので、今のところデュアルセンサーよりも安全性能が良いかも知れませんね。
そうなるとデュアルセンサー+ACC用センサーの方がセンサー点数も多いので部品コストが高いと思いますが、コスト意識の高いスズキが部品点数も少なく安全性能が良い最新のデュアルカメラを増やさないのは、意外とコストが高いからなのか他に何か特別な理由があるからなのでしょうか?
そこが知りたくなりました。
書込番号:22753810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
前期型ソリオMZです。
早いもので、乗り換えてもう3年経ちました。
先日、車検に持って行ったら、インジェクター交換してくれました。
エンジンの始動性が悪い(時がある)らしく、その対策品として交換とのこと(無償交換)。
私自身には自覚はないのですが、コンピュータ側に何か履歴が残っているのかもしれません。
サービスキャンペーンにも特に出ていないみたいだけど。
で、インジェクター8本全てが新品となった我が家のソリオですが、以前となんら違いが解らず(笑)
特に問題も無く帰ってきて何よりです。
※代車で、マイナーチェンジ後のソリオMXを貸してくれました。こちらのネタは別スレで。
いろいろと違いがあって面白かった。
書込番号:22513172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
ちょっと今回のマイナーチェンジ後のソリオはマジでエモい。
外観はフロントグリルのメッキの追加。
ホイールのデザイン変更、リアグリルのデザイン変更。
内装はブラウンからブラックに変更されています。
そして装備がかなり高級になりました。
デュアルカメラブレーキサポートはガラス密着型に。
そしてなんとACCがつきました←これはいい!
変更点は以下
デュアルカメラブレーキサポートがガラス密着型に変更
後退時ブレーキの追加、ハイビームアシストの追加
ACCの追加(40〜100キロ)
カーテンエアバックの装備(MZ、SZのみ)
全方位モニターの3Dビューの追加
デュアルカメラブレーキサポートの標準装備(MZ、SX、SZ)
ディスチャージヘッドランプのオプション化(SX、MX)
助手席シートヒーターの標準装備化(SZ、SX)
メーターのデザイン変更(SZ、SX )及び時計表示機能の追加
パドルシフトの追加(SZ、SX、MZ)
エコモードボタンの位置変更(SZ、SX)
安全装備類のオプション化(G)
色の変更
ラッシュイエローメタリック(ZYK)
クラレットレッドメタリック(ZNA)
その分、価格も高くなりましたが軽自動車でも同じくらい
なのでお買得かもしれません。
書込番号:21936566 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エモいってどういう意味ですか?
書込番号:21936750 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ああなるほど、ありがとうございます。
ちゃんと市民権を得ている言葉なんですね。
書込番号:21936923
5点
>ぜんだま〜んさん
そこかいな(笑)
書込番号:21936949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Wanderin' Destinyさん
そらそうや、この言葉の意味が肯定なのか否定なのかでスレの文脈が全然違ってくるやん。
キーになる言葉はここや!
書込番号:21936998
12点
このマイナーチェンジで追従タイプのクルーズコントロールされたのは喜ばしいですね、
クルーズコントロールは便利ですが周りも使っていないと結局坂道で詰まったりして自分で速度調整して疲れてしまうのでマスト機能だと思います。
書込番号:21937203
4点
>ebideraさん
今まではスイフト、エスクード位しか付いてなかったので、
ソリオにも付いてきて大変喜ばしいです。
書込番号:21937224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おぉ!マルチインフォメーションディスプレイに
なんと時計が表示出来るようになったのか!
すげぇ(笑)
このサイトで、時計が付いてないって指摘されてた方がいらっしゃいましたが、スズキの中の人、ユーザーレビューとか、良く見てるんだろうなぁ。
でも、画面切り替えて表示をチェックして、そして元に戻すのにinfoボタンを連打(前期型だと1周するのに9回)しないといけないのが何気にストレスなのは気づいているかな…。
まぁ、もう慣れて体が覚えたので、問題ないのだけど。
書込番号:21937491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ソリオ丸さん
時計表示は常に表示見たいですよ^^
書込番号:21937778 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソリオ良い車だと思います。
ただ、ソリオの一番のオススメグレード、実は一番ショボい?グレードGのセーフティサポートだと私は思います。
非ハイブリッドで燃費も多少劣りますが、それでも十分低燃費。
装備も大きく不満が出るものもなく上級グレードとヒカクして50万も安い!
しかも、リアシートにはアームレストないので、リア3名乗車でも快適(狭いけど背中お尻痛くない)ですよ。
※スズキの関係者の方へ
HPのソリオページに大きな字の誤植あります。訂正をどーぞ。
書込番号:21938087 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Wanderin' Destinyさん
>時計表示は常に表示見たいですよ^^
たしかにっ!
ご指摘頂いて、そりゃそうだ、と納得。
で、
マイナーチェンジ後、どんな風に時計が出るのか、
気になって調べてみました。
ちゃんと、どの画面でも時計は表示されるみたいですね。
出典は、マイナーチェンジ後のオーナーズマニュアルからです。
(Gグレードは別の表示になります。時計表示なし。)
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_4_31.html
書込番号:21938393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ステレオカメラ、形状が違うから…てっきりトヨタと資本関係を結んだ事をキッカケに日立製→デンソー製に切り替えたのか?と思いました。
デンソー製は、ダイハツがスマアシ3として使ってますが…イマイチ評判が芳しくないけれど、SONY製のカメラを使うのて元のスペックは高いらしく、ソフト上の発展性は楽なんだと聞いた事があります。
更に、同じコンチネンタルセンサーを使った例で、トヨタ2世代(新クラウン)> スズキDSBS > トヨタ1世代(シエンタなど)>>(越えられない壁)>> スマアシ3
書込番号:21940621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サントリーニさん
Gのセーフティパッケージがお得かもですが、
サイドエアバックが付かないのが唯一の不満でしょうか。
書込番号:21941036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サントリーニさん
あとホームページのどこがおかしいか教えてください。
気になります^^
書込番号:21941040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Wanderin' Destinyさん
そうですね、Gに、サイドエアバッグ付けられたらベストバイかと。
身内MZ乗ってますけど、両側電動スライドドアなんて右はほとんど使わないですし、手で開けた方が早いので。
オートエアコンも見た目はいいけど、ダイヤル式の方が直感的に操作出来て楽。
装備はGでほぼ満足できまーす(笑)
誤植は「安全装備」の下の方ですよ!
書込番号:21941962 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2016製のバンディットDCBS付き乗ってるんですが、後付けでパドルシフトとACC追加出来るんですかね?
書込番号:21942393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソリオバンディットブルーさん
100%無理ですね。
書込番号:21943069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新ソリオのCMがYouTubeに今日から解禁されましたね!
今回はソリオ/ソリオバンディット 一緒に出演?になってます。
BGMも前期ソリオの物を多少アレンジしたバージョンになってました。
書込番号:21958824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蟹座のみとりんさん
見ました。旧型でもいろいろあったので、
タレントが出ることは無さそうですね。
書込番号:21959339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無事、HPの誤植訂正されましたね。
書込番号:21977864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gのセーフティーパッケージ付がお勧めのようなので、サイドエアバッグ付きのSセレクション狙いで探してみようと思います。新古車も僅かながらでてきてるみたいですし、良いのがみつかるかな。
書込番号:22081707
0点
深沈厚重さん。Sセレクションはマイナー前なのでACCは付きませんし、元々オートクルーズが省かれています。それが気にならなければ良いセレクトだと思います。私もSセレクションの装備が魅力だったので調べたのですがACCが欲しいので、Sセレクションは諦めました。
書込番号:22085094
2点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
7/9にソリオMX、2WD全方位パッケージ、パナ8インチエントリーナビ、マット、バイザーで諸経費込み190万(税込)で契約して納車待ちです。
納期は9月上旬に出荷で納車は9月中頃だそうです。
マイナーチェンジ 後のパンフにパナのエントリーナビが追加されててKENWOODとほぼ同額なのに機能が1ランク上でした。
書込番号:22008246 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私も先日マイナーチェンジ後のクラレットレッドメタリックのMX4WDのメーカーオプション全部付き、同じ8インチパナエントリーナビ、フォグランプ、バイザー、マット、LED類などなど付けて購入しました。私は今月末納車予定です。
2台前のシエンタで片側スライドで困らなかったし、パドルシフトも私は不要、北海道で凍って動かなくなるので自動サイドミラー格納は半年使わないことを考えると不要…など考えて、希望全部つけてさらに値引きも、という点でMZでなくMXにしました。
納車が楽しみですね。ACC早くやってみたいです。
書込番号:22020046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ふかっちょさん
情報有難うございます。
やはりパナのエントリーナビがお得感ありますよね!
自分もACC使った事ないので楽しみです。
シートとドア表皮の変更って所にも注目してます。
スカッフプレートとキンメイのソリオ用収納部のマット、LEDルームランプを買って納車を待ってますw
書込番号:22020212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル
春になって暖かくなり、まだ暑くもなく、燃費の限界に挑戦するには最高の季節です。私のSXの初めての春です。
先日目標にしていたワンタンク800kmを達成し、どんなものかとネットを検索すると、やはり先人は幾人かお見えになるようです。ならば私はその上をと考えて、次はワンタンク900kmをと考えました。
とは言っても何も無い所から後100kmどう走らせれば良いか判りません。是非皆様の燃費向上のテクニックをお願いします。
自分でも調べようと思い、プリウスのHV燃費テクニックを参考に「グライダー走行」(モーターもエンジンも動かさない状態)なるものを試してみましたが素人には難しく全く出来ませんでした。燃費テクニックの先は長そうです。
燃費走行では無いですが、まずは次の給油で限界までガソリンを入れてみようと思います。何リットル入るかなど、判る方いれば教えて下さい。
書込番号:21732685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DD2SXさん
デリカD:2じゃないんですか?
書込番号:21732702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DD2SXさん
どういった所を走るのですか?
東京から福岡まで高速道路を時速70キロで定速度走行すれば達成できそうな気がする!(^^)!
書込番号:21732707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DD2SXさん
カタログ記載値だとタンク容量は30Lです。
ただ、タンクから給油口までの部分等にどれだけ油量が入るかは存じ上げません。
ソリオ乗っていますが平坦な道ばかりではないので800kmなんて夢のまた夢ですね。
書込番号:21732775
3点
>Wanderin' Destinyさん
デリカD2です。仲間と思って下さい。
>ぜんだま〜んさん
田舎なので山の自動車道です。900kmは最終目標ですぐに達成したいと思って無いです。燃費走行は長距離通勤の楽みです。
>ねこっちーずさん
35L入れば今の燃費でも900km走るんですが、給油の際にこぼれない程度に頑張ってみます。
書込番号:21732916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DD2SXさん
実は私もデリカD:2乗ってます(笑) 初代ですが。
書込番号:21734815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wanderin' Destinyさん
先輩でしたか!よろしくお願いします。
今は燃費計をみるのが通勤時間の楽しみです。一応私が燃費走行で注意している事を書かせて頂きます。
『エンジンを停止出来るEV走行時間をなるだけ長く稼ぐ』です。あまりゆっくりな加速だとEV走行時間が減るので、ある程度素早いエンジンでの加速、その後出来るだけゆっくり長いEV走行を心掛けています。
特にソリオ&デリカD2はモーター&バッテリ出力が少いのでEV走行中はゆっくり減速ぐらいの気持ちで走るとEV走行距離とエンジン停止時間が稼げます。私も調べて知ったのですが、これはプリウスで昔から言われている事で目新しい話では無いです。
普段意識しませんが、エンジンを回せば、回転数分のエンジンブレーキと同じエネルギーを無駄に使ってます。例えば私が70kmの一定速度で平地を走った時は25−27km/Lしか出ませんでした。走行中ずっとエンジンが回っていたので、エンジンを回すのにエネルギーを使ってそれ以上燃費は伸びませんでした。
もちろんガソリンのエネルギーはエンジンを回さないと取り出せないので加速の時はエンジンを回しますがそれ以外はエンジンは止めるべきです。加速&エンジン停止を徹底したテスト走行でプリウスは56km/Lだそうです。
ソリオ&D2ではプリウスと同じは無理ですが、EV走行出来る状況(気温が高く水温が上ってる&フル充電)ならば燃費計30km/Lは普通にいくので是非試して下さい。チャレンジされる際は田舎道を40−60km/hで走るのがお勧めです。
ずっと渋滞してる都会だとアクセル、ブレーキが多くてEV走行出来ません。また60km/h以上だとEV走行やりにくいですが、下り坂ならば80kmまでEV走行出来ます。多少の坂はあった方がEV走行しやすいです。
以上は私がネットを調べて&実践して感じた個人的な意見です。的外れな事も多いお思います。私は理解が遅い方です。お気づきな点がありましたら分かりやすく教えて下さると嬉しいです。
書込番号:21740226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
思いつきです。ガセネタだと思って、ゆるーく眺めてください。
自分で試したわけでもないです。
@ガソリンを、レギュラー→ハイオクにしてみる。あるいは添加剤使ってみるとか。
さほど燃費がよくなるとも思えませんが、限られたタンク容量で能力を上げるなら、いい燃料使うしかないのかなーと、思いつきです。
A空気抵抗の削減
今の季節、空気も乾燥していて、乗り降りするたびに静電気もバチバチするので、アルミテープチューニングとかしたら、車体にまとわりつく静電気を放電してくれて、気休め程度には燃費に貢献したりするのかなぁ?
でも、一般道くらいの速度域で、窓開けて走ってるのを閉めて走るようにしたら、数値に差が出るほど燃費がよくなったなんてことも無いでしょうから、効果あるんでしょうかねぇ。半信半疑です。
B車体を軽くする
余計な荷物は載せない
Cタイヤの空気圧
規定量より高く入れるのは気分的に抵抗ありますが、高めにすれば燃費の面では多少貢献度が上がるのかも。
D回生ブレーキを上手に使う
こちらのサイトで指導いただいた技ですけど、下り坂を有効に使ってバッテリーを貯める。
文章で書くと、普通ですけど、
同じ量のガソリンを使うなら、平地より下り坂の方が効率的。
使って下り坂でガソリンをちょっとスピードを上げて、あえて回生ブレーキでバッテリーにチャージさせる。
バッテリー容量が少ないからこそ、回生ブレーキで電力をいかに効率よくためて、EV走行時間を延ばすか、でしょうか。
書込番号:21740364
2点
>ソリオ丸さん
具体的なアドバイスありがとうございます。是非挑戦してみます。
私事ですが気になる事があったので報告させて下さい。
今日引越しのサカイのトラックがいたので試しに後ろを走ってみました。よほど貴重品を積んでいるのか50−60km/hの低速車です。この速度はHV走行速度で最高燃費が期待出来ます。結果は40km/Lオーバーで過去最高でした。
ただこれは良かったのかと考えさせられました。トラックが貴重品を積んで低速で走るのは仕方が無い事です。しかし燃費アタックで低速で走るのは許さるのか?
もちろん私は基本しません。交通マナーは交通ルールに優先すると思います。例え制限速度でも渋滞を起すような運転は避けるべきです。
今回は偶々低速車がいたのでその後を走りましたが、低速車の後ろを走る事自体がマナー違反だったなと思う次第です。
燃費アタックは交通マナーの範囲でが大前提ですね。
書込番号:21744775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DD2SXさん
書き込み内容を改めて読み直し、スレ主さんがお乗りなのはフルハイブリッドのソリオなのですね。誤解をしておりました。申し訳ありません。
2WDのソリオハイブリッドはタンク容量32Lですね。訂正させていただきます。
私の場合、4WD車のマイルドハイブリッドなので満タンにしても走行出来る距離の目安は約450km前後(※航続可能距離表示を参考)としています。
スズキの航続可能距離表示はあまり参考にならない(高速を走ったりすると走行前より増えたりする事が多い)のでトリップメーターA/Bを給油ごとにリセットしたほうが満タンからの確実な実走行距離を把握出来ます。
燃費向上のために私がしていることは一部ソリオ丸さんがおっしゃられている内容と重複しますが、@回生ブレーキを使う、Aクルーズコントロールシステムを使う、B上り坂でアクセルを踏み込みやすい場面でモーターアシストを上手く使う・・・このくらいでしょうか。
@の回生ブレーキについてはソリオ丸さんがおっしゃられているように平坦路よりも下り坂のほうが充電されやすいですね。
Aのクルーズコントロールシステムはソリオの場合、追従制御がないので高速道路での使用が前提になりますが無駄なアクセルワークが不要になるので多少は効果があるかなぁ…と思ってます。
Bのモーターアシストは@の回生ブレーキ使用で専用リチウムイオンバッテリーが満充電されている事が前提になりますが電池残量が十分に残っていればエンジン回転を抑えつつ、無駄な燃費消費も抑えられるかなと思ってます。
うちの県は冬の寒さが厳しいためかフルハイブリッドのソリオは展示車も試乗車もあまり置いてないです。
書込番号:21746943
1点
>ねこっちーずさん
冬寒いと燃費は全く伸びませんよね。冬の間、燃費対策でエンジンを吸気で冷やさないように車の前の穴、エアロやバンパーを塞ぐ人がいるらしいです。次の冬は試してみたいです。
今は春になって燃費どんどん良くなるので浮かれてます。色々アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
航続可能距離は本当に信用出来ませんね。私は最初燃料計減り方がデタラメな気がして残量が信用出来ず、航続可能距離を目安に給油してましたが、安定せず、結局、燃料計が唯一信じられそうな事がわかりました。
今記録を付けていて200km走って10目盛、390km走って8目盛です。30km/Lだとすると7L使用で減らない、13L使用で2目盛減る。差は5Lで2目盛、1目盛2.5L、10目盛で25Lです。25L以上は10目盛なので最初の7Lは使っても減らんかった。
私の推測はどうでしょう?詳しい事が説明書に書いてあれば良いんですがね。
書込番号:21747225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DD2SXさん
燃費追求が第一目標と勝手に認識しお話させて頂きます。
もちろん専門家の技術的・理論的な話ではありません。
他の方も書いてらっしゃいますが、ハイオクにしてみる。
エンジンオイルが0w-16を使ってなければ、0w-16に変えてみる。
タイヤの空気圧を1割から2割程度上げてみる。
夜間走行を減らす。
電気機器をなるべく使わない。
そして・・・運転手のダイエット♪
めんどくせえええ、こんな事までするかよおおおお
ってお怒りはごもっともでございます。
私にもできません(笑)
書込番号:21761961
1点
>急遽兼業農家さん
運転手のダイエットは効きそうですね!100kg車重が軽くなれば燃費5%改善らしいので10kgダイエットすれば0.1km/L以上良くなる計算ですね。夏に向けて頑張りましょう!
私はソリオ&デリカD2の燃費はプリウスに匹敵すると信じています。ライバルはプリウスです。以下その趣旨で書いています。
まず究極の低燃費走行は何かを考えてみます。それはHonda エコ マイレッジ チャレンジ、リッター3600km/Lの究極世界です。
この走りが究極だと異論は無いと思います。
このレースでの走りは平均25km/h以上の規定があるので40km/hまで加速して、惰性走行で15km/hになるまで走って、再加速の繰返しだそうです。
つまり究極の低燃費走行は加速&惰性走行だったのです。
プリウスでも10年以上前からこの走りが燃費を伸ばす事は知られており、プリウスの開発者自ら惰性走行をグライダー走行と名付けています。社外ですがグライダー走行用のスロコンがeco Gliderという名前で商品化されてます。残念ながらトヨタ系だけでソリオ用は売ってません。
完全な惰性走行を一般道では出来ませんからエンジンでの加速+弱モーターで微減速しながら走リます。
加速はモーターとエンジンとどっちが良いいのか疑問に思う人もいるでしょうが、HVでは電気はエンジンで作るのである程度以上の速度なら直接エンジンで加速したほうがずっと効率良いです。
ですのでモーターは惰性走行時の微加速用になります。つまりソリオのモーターで十分だと言う事です。
ここで燃費走行に必要なパラメータを考えてみます。車重、空力、転がり抵抗、エンジン効率の4つだけです。スズキの燃費偽装でも言ってましたがパラメータ判れば後は計算で燃費は出せます。
ソリオがライバルのプリウスに勝る点は何か?
1.車重
プリウス1390kgに対しソリオ980kgで約1.4倍
2.空力
ソリオはCd値公表してませんが0.31と仮定。プリウスが0.24これに前方投影面積を掛けるとプリウス1に対してソリオ1.4倍
車重で勝って空力で負けてます。
50km/hで走った際の空気抵抗と転がり抵抗は50%50%と言われています。転がり抵抗は車重とタイヤです。タイヤを同等とすると車重で決まるので50kmで走った場合の抵抗損失はプリウスとソリオでほぼ同じになります。
ではソリオはプリウスと互角なのか?いいえ違います。燃費走行は加速と惰性走行の繰返しです。惰性走行時の抵抗は同じでしたが加速時の抵抗は車重なので1.4倍ソリオが有利です。
3.エンジン効率
ソリオの5AGSとトヨタの遊星歯車とどっちが上か?5AGSは実質MT、トヨタの遊星歯車もMTで効率は互角ですね。
以上、潜在な燃費性能ではソリオがプリウスに勝る事が判ると思います。理論だけなら加速時の効率分1.4倍燃費が良いはずです。
もちろんそうはなりません。システムとしての完成度はプリウス20年の歴史からも圧倒的です。バッテリーの容量とか完敗です。
システムで劣るので普通に走れば勝てませんが、ソリオの力を十分に引き出せる条件、空気抵抗の影響が少い低速で車重の軽さを活かせる走りに徹すれば勝てる!そんな勝負だと思います。
書込番号:21763879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『祝ワンタン900km達成』
気温が上がって燃費も上昇、ワンタン900km記念メモ
●適度に坂はあったほうが良い
自分の通勤ルートは起伏が多く燃費には不利だと思ってました。しかし休日の遠出で平地を走ったのに燃費が伸びず、考えを改めさせられました。
HV車の理想の燃費走行はエンジン加速→エンジン停止でEV走行→エンジン加速→の繰り返しです。が、一般道では迷惑ですからこんな事は出来ません。しかし、坂は登り坂では加速のエネルギーを貯めなくても位置エネルギーが稼げ、加速と同等、いやソリオの苦手な空気抵抗が無いので加速よりも有利、理想的なシチュエーションでした。
上記の気付きを活かしてEV走行を伸ばす為80km以下走行を徹底し、EV走行割合を40%まで上げた所、満タン燃費でJC08燃費&ワンタン900kmを達成出来ました。
坂道をどう登るかですが50kmで登っても80kmで登っても登る高さは同じなので必要なエネルギーは同じで燃費も同じはずです。もちろん空気抵抗やエンジン効率もあるので全く同じでは無いですが、極端にエンジンの回転数が上がらなければ平地と同じスピードで良いと思います。自分はそうしてます。
下り坂はEV走行のチャンスですから80km以下を守ります。正直言えば90km出せるように改善して欲しいけど。
エアコンは26℃設定で入れてますが今の所は燃費が落ちた気はしません。夏本番になれば違うと思いまが。それより雨は2割前後燃費が落ちます。雨で抵抗も増えてエンジンも冷えるので当然ですね。
休日の遠出は200km走って25km/Lでした。同乗者もいたので単純には比べられませんがEV走行するのに凄く苦労しました。平地でEV走行するには60km以上だと電力消費が激しく、でもエンジン走行で60km以上出さないと充電スピードが遅く 、EV走行割合も27%と全く伸びず、色々無理でした。
書込番号:21831901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソリオの中古車 (全4モデル/2,467物件)
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 219.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 33.5万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 17.7万km
-
ソリオ ハイブリッドMX 電動スライドドア SDナビ バックカメラ シートヒーター ドラレコ スマートキー 純正15インチアルミホイール ETC オートエアコン オートライト CD 地デジ
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
-
ソリオ G 車検整備付 ETC バックカメラ ナビゲーション クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム 両側スライド・片側電動 スマートキー 電動格納ミラー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
18〜251万円
-
22〜342万円
-
50〜218万円
-
39〜198万円
-
35〜293万円
-
46〜226万円
-
61〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 225.8万円
- 車両価格
- 219.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
- 支払総額
- 33.5万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 2.0万円
-
ソリオ ハイブリッドMX 電動スライドドア SDナビ バックカメラ シートヒーター ドラレコ スマートキー 純正15インチアルミホイール ETC オートエアコン オートライト CD 地デジ
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
ソリオ G 車検整備付 ETC バックカメラ ナビゲーション クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム 両側スライド・片側電動 スマートキー 電動格納ミラー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 13.0万円














