AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
Dolby Atmos/DTS:X対応の11.2ch AVアンプ
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2022年7月13日 21:41 | |
| 4 | 5 | 2022年6月21日 04:23 | |
| 4 | 0 | 2021年9月19日 10:23 | |
| 5 | 5 | 2019年11月27日 13:24 | |
| 30 | 24 | 2019年6月13日 19:44 | |
| 5 | 8 | 2018年11月16日 10:43 |
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その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
皆さまこんにちは
TVのYouTubeチャンネル等の音が出ません。
TVはLG86NANO90JPAです。
プレイヤーはパナソニックDMRーBZT9000
アンプはYAMAHACXーA5100
パワーアンプはオンキョーPAーMC5501
です。
地上波とBDは映像と音がでるのに
今回購入したLGのTVでYouTubeやAmazonプライム
を見ようとしてもそれらは、映像だけで音が出ません。
LGの方に電話して聞いたらTVからは音も出てるので
他の所に原因があるのでは?
と言われてしまいました。
TVだけだったら映像と音声が出ます。
なぜ?YouTubeやプライムVideoだけは
音だけ出ないのでしょうか?
地上波やBDは音も映像も出るのに(≧∇≦)
どなたか、どこに原因が有るかお分かりの方教えて下さい。宜しくお願い致します(//∇//)
書込番号:24832127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
テレビの音声出力をアンプから出す場合、通常はHDMI接続のARC(オーディオ・リターン・チャンネル)機能を使います。アンプからテレビへのHDMI端子を音声が逆流するイメージです。ARC対応のHDMI端子は限られているので、そこに繋がっているか確認してはいかがでしょうか。
あとは、テレビとYouTubeなどのアプリの音声出力の設定が別々だったりしないでしょうか。
書込番号:24833113
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0点
>新・元住ブレーメンさん
お返事ありがとうございます。
HDMIケーブルをeARCに接続したら
今度はYouTube等のos?は映り、音も出る様になりましたが
地上波チャンネルが映らなくなってしまいました???
YouTubeも地上波どっちも見るにはどの様に設定?接続?
したら良いのでしょうか?
頭がこんがらがって、私には訳が分かりません。
どうぞご教授ください。
宜しくお願い致します( T_T)
書込番号:24833547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
皆さまこんにちは。
こちらのアンプとONKYO 9chパワーアンプ PA-MC5501
を使用しています。
今、リホーム中ですが5.2.4の天井の4は可能でしょうか?
もし出来るならパワーアンプのどこに4ch分を繋げたら良いのですか?
初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:24801353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
パワーアンプが9chあれば、サブウーファーがパワードであれば5.2.4chは可能です。私はこの機種で9.3.4chを構築しています。
プレゼンスは図の端子(バランスとアンバランスによって異なる)からパワーアンプに繋ぎ、CX-A5100の設定から、天井設置か壁面設置かを選択することができます。
パワーアンプ側は増幅するだけなので、どこに繋いでも大丈夫です。ただ、間違えないように、左右対称にすると良いと思います。
我が家はフロントプレゼンスは壁面設置で、リアプレゼンスは頭上に天井設置しています。
書込番号:24801567
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1点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます(^^)
凄い素敵なお部屋ですねー(^o^)
すみませんが、写真上の下の所にXL?ケーブル接続をするのは分かりました!
ありがとうございます。
でも、右上の赤白の所には何か配線は繋がなくは、いけないのですか?
ご教授ください(*´∀`*)
書込番号:24801587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
このプリアンプは、出力が全てバランス端子とアンバランス端子で出力されます。信号は同じです。なので、パワーアンプとの接続をバランス端子にするか、アンバランス端子にするか、ということで選択すればよく、両方つなぐ必要はありません。
書込番号:24802585
1点
>新・元住ブレーメンさん
片方だけ繋げば良いのですね?
ありがとうございます(*^▽^*)
書込番号:24802591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
渚かおりさん、こんばんは。
>CX-A5100
11ch出力可能
>ONKYO 9chパワーアンプ PA-MC5501
9chパワーアンプ(各端子に名称がついている)→5.x.4chまで可能
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/pamc5501/interface.htm
>5.2.4の天井の4は可能でしょうか?
CX-A5100の出力端子
5ch→センター、フロントLR、サラウンドLR
天井の4ch→フロントプレゼンスLR、リアプレゼンスLR
CX-A5100の「サラウンドバック」出力端子は使わない。
CX-A5100の出力端子とPA-MC5501の入力端子の接続
センター、フロントLR、サラウンドLRはそのまま接続
CX-A5100(フロントプレゼンスLR)→PA-MC5501(フロントハイLR)
CX-A5100(リアプレゼンスLR)→PA-MC5501(サラウンドバックLR)
これで問題ないです。
接続にXLRを使うかRCAを使うかは、現状がわからないのでなんとも。
どちらか一方だけを使ってください。
書込番号:24803324
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2点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
2021/9/14にファームウェアVer.2.86が公開されましたね。
更新内容は「Spotify接続性向上」です。
次々世代5200の後継機種も気になるところですが、今でもファームをアップデートしてくれるのはありがたいですね。
書込番号:24350555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
タイトルどおり、パワーアンプとしてDSP Z7 Z9 をそれぞれマルチチャンネルインプットとして ヤマハ CX5100をプリアンプとして接続した場合、フロントにはZ9かZ7のどちらをつなぐ方がマシな音質になるか の質問です。
私自身がZ9をどうしても活用したい気持ちが強く、価格の下がったZ7を中古購入して11CHのパワーアンプを準備しようと思ってます。
邪道なのはわかってますが、この場合にはZ7かZ9のどちらをメインにした方がよいのか教えてほしいです。
1点
>ごうじろうさん
私なら余裕のあるZ9をメインにします。
が、お分かりのように邪道というかMX-A5000の中古は無いのでしょうか?
書込番号:23072223
0点
順当に考えればZ9をフロント、Z7をリアその他だと思います。
また、フロントスピーカーがバイワイヤ接続可能ならZ7でフロントをバイアンプ駆動して、その他をZ9にするのもアリだと思います。
ただ、電源連動とか誤操作防止が面倒です。トリガー出力はあっても入力が無いので、リモコンコードを変更して誤操作を防ぐ事は出来ますがCX-A5100と電源連動は出来ません。
勿論、同じ大きさで見た目もそっくりなアンプが3台も並ぶので、他人が見れば「なんだこりゃ?」と驚かれたり呆れられたりすると思います。
置き場所や操作性を考えると、Z9で足りない分はFX-1002jなどの中華デジタルアンプで補うのが良いと思います。
私も一時RX-A3070にRX-A3040を外部フロントで使用していましたが、電源連動や誤操作の問題で結局MX-A5000を購入する事になりました。
現状、床設置のスピーカーをMX-A5000、ハイトスピーカーをRX-A3070で駆動してますが結果として音質向上しました。
最終的にはMX-A5000シリーズに置き換えるのが良いと思います。(私もDSP-AZ1に未練があってまだ置いてますのでお気持ちは分かりますが)
書込番号:23072229 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ごうじろうさん、こんにちは
Z9をフロント側がよさそうですね、
以前パワーアンプとして使ってました
置き場所と連動ですが
うちは薄型テレビの裏に置き
連動しないアンプは本体ONにして
電源ケーブルにスイッチ付けて前に出してます。
書込番号:22296604
書込番号:23072330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z9を どーしても 使いたいんでしょ。 どっちでも良いですよ。
A5100を用いて高品位にサラウンドを楽しみたいと言うのが最終的な目標だとは思いますが、何段もヴォリューム通して それも複雑なAVアンプですからね・・・ 無駄な投資と遠回りにしか思えません。
Z9は古いモデルだが アナログマルチチャンネル接続をプレーヤーと行えば まだまだロスレス対応で活躍できるでしょ。 基本性能はずば抜けて高いからね。 質問者さんのような発想の使い方では 両機とも生殺しのように思えてしまう。
書込番号:23072572
0点
みなさん 邪道な質問に返信ありがとうございました。
Z9を フロント サラウンドに使用して Z7を プレゼンスの4CHに活用します。
いつかはMX 5200を使ってみたいと思ってますが予算がなかなかきびいので・・・。
ホームシアターをされる方は、よりいい映像、よりいい音響と願う方が多いと思われます。現実にはいろいろな制約条件があり、その与えられた条件の中でより最良の方法を選ぶことが楽しくもあり、よい経験になると思います。
またいろいろお聞きするかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
書込番号:23072852
3点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(B) [ブラック]
取扱説明書見て、一人なので音場補正は視聴位置の1ポイントだけで良いだろうと、それで今まで
やっていたのですが・・・
今になってフルの8ポイントで測定し直したら激変! 「なんじゃこりゃ」の世界で目が・になりました。
購入してから3年間もムダにしてしまいました orz・・・
音圧が上がり重低音は部屋いっぱいに広まるし、3D感、臨場感がまるで違います。さらに音質まで
改善したような感じがあり、まさにAV8805の試聴会で聞いたパンチのある音が部屋中に広がります。
マルチポイント補正後の音場は、2ランク上の高性能な新型を買ったと言っても過言ではありません。
今までCX-A5100の手足を縛って聞いていたようです。音が分厚くなりM5000Rの唯一の弱点も消失、
まさにパワー全開で、高精細、高S/N、ハイスピード、ぶ厚いナチュラルな音が高度にバランスされ
部屋に充満しています。
正直、CX-A5100の音質に少々不満があり、次はAV8805への買い換えも視野に入れていましたが、
おバカな私がまるで使いこなしていなかっただけでした。次は素直にCX-A5100の後継機にしようと
決意しました。
しかしこれ以上の音があるんだろうか???
5点
>ふえやっこだいさん へ
お持ちのAVアンプを、十二分に使い倒している。
と『ふえやっこだい』様に対して感じていたのですが、【上手の手から水が漏る】とはまさしくこのことですね。。。
書込番号:22021135
2点
>夢追人@札幌さん
2chパワーアンプをたくさん繋いで、それでCX-A5100を使いこなしているつもりだったのです。
音は部屋が大事と言われていますが、まさにそれを痛感しました。
このCX-A5100の驚異的な音場補正能力は、専用部屋でない部屋をまるで専用部屋でならして
いるかのような正しい音場に正してくれたようで、まるで弱っていた生き物が生き返ったような
元気な音場になりました。
書込番号:22021271
1点
>ふえやっこだいさん
そうなんですか!
私も1点のみの測定で使用してました。
視聴位置の他、具体的にどのポイントで測定されましたか?
興味津々です。(^_^)
書込番号:22021371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
ブログをされている方が、試しにやってみたら良かったと言う事で、やってみました。
正直、やる前は、まあ変わらんだろうけど、ちょっとでも良くなれば儲けもんかなと。
ところが音の出方がまるで違って、特にサラウンドやプレゼンスから出る音が違います。
まさに水を得た魚。ブログを見ていた他の方もやってみたら3次元が違ったそうです。
重低音の出方まで変わったのは定在波の影響まで少なくしてくれるとか。もしそうなら
これは凄いですね。
8カ所の測定箇所なんですが、最初は視聴位置、次に視聴位置から50cmの前後左右、
視聴位置から斜め前(左右)45度1m、最後は迷いましたが、視聴位置から後ろ1.5m。
音質改善は部屋によると思います。うちは良いとは言えなかったので補正幅が大きく、
それが功を奏したように思います。はじめから良い部屋なら改善は少ないかもしれません。
書込番号:22021559
2点
いや、一概にマルチポイント測定がいいというわけではないと思うが・・・
説明書にも記載がありますが、マルチポイント測定の目的はスイートスポットを広げて多人数で聴けるようにすることです。ですから、音質を向上させるためにマルチポイント測定をするという考えはメーカーにもありません。ただ、マルチポイント測定にすると音は全体的に太くなります。ピュアダイレクトにするしないの違いのような方向性で音が変わります。これが人によっては好ましく聞こえるということでしょう。もちろん、試聴会などでは多人数なので測定はマルチポイントで行うでしょう。効果は派手ですが音はボケてますよ。
私もかつてはマルチポイント測定をしていましたが、プレゼンス・スピーカーを使ったあたりからセリフなどのにじみが気になるようになり、1ポイント測定に変更しました。シネマDSPもスタンダードを中心とした運用で、効果を利かすとどうしても普通のセリフがにじみます。それは映画館で聞くような音ではあるのですが、忠実音とはほど遠いものです。リアルで普通に人がしゃべって聞こえる音ではないですし、アニメや映画などのスタジオで収録された音声でも、そのような聞こえ方をすることはありません。
これはシステム全体のバランス、部屋の広さや反射音の違い、個人の好み。こういった要素で変わってくると思いますから、両方を試して好みの方を採用すればいいかと思います。あくまで個人的な体験に基づく意見ということでよろしくお願いします。
書込番号:22021612
8点
補足ですが・・・
測定では1ポイントにマイクを置いても、その場所で一人が聴くだけなら最適な補正をしてくれます。ただ、多少は前後左右に動きますから、そういう視聴位置のズレに合わせて補正する場合は、着座位置から頭を振り回すことのできる範囲内でマイクの位置を変えていきます。どういう順番で測定するかは説明書に番号で記載があります。実際、やってみると効果は体感できると思いますよ。
書込番号:22021634
2点
>ふえやっこだいさんへ
書き込みのタイミングで反論のようになってしまいましたが、上記の返信は読んでないのでよろしくお願いします。ふえやっこだいさんがすでにお書きのように、部屋環境などで変わるので試してみるのはいいという意味です。結果的にどうなってどう聞こえるか各家庭で違うと思いますから、どちらが正解というのはないと思います。というようなことを書きたかっただけです。失礼しました。。。
書込番号:22021700
3点
>家電大好きの大阪さん
私もそう思っておりました。何かを優先すれば何かが減退するのが常なので、マルチポイントは
守備範囲を広げる故に、フォーカスが甘くなるのではないかと予想していました。
要は多くの場所にいる多人数にしっかりと聞かせる為にパワーが上がったのかもしれませんが、
代償の甘い感じはほとんど感じられなく、精細度よりも迫力が好まれる映画では、こちらの方が
向いているのかもしれません。うちの1ポイント測定はショボいです。
それと、ひょっとしたらうちのsonyESスピーカーの広角シャワーツイーターとの相性もあるのかも
しれません。
まあ、個々の事情が千差万別ですし、やってみて好きな方を選ぶというのが最適解ですね。
書込番号:22021728
3点
似たような話ですが、sonyのESスピーカーは、ツイーターの指向性が非常に広くて(45度以上?)、
代償でフォーカスが甘いかというとそうでもなく、ゴロゴロしても合ってます。
スピーカーは超広いのに、1カ所でピンポイントで合わせると言うのが向かないのかもしれません。
書込番号:22021757
0点
>ふえやっこだいさん
有難うございます。今度の連休(16日〜)に試して見ようと思います。
結果レスさせて頂きます!
書込番号:22025802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれからいくつか映画を見ました。同じ音量で明らかに後・上方の音の力強さが違って
臨場感が違います。多人数に聞かせるためでしょうか。
音のフォーカス性は、落ちたかというと、確かにそう言われればそういう気もしますが
これは1ポイントに戻してやり直さないと確認できませんが、たいへんなのでやりません。
映画ではフォーカスや精細度よりも、全体の迫力や力強さの方が快感度が高く、実際に
座席全体が視聴ポイントの映画館の環境に近いと思います。
音楽やライブなどは事情が変わってくる可能性がありますが、個人的にはほぼ映画しか
見ないので、BGMが心地よく聞けたら良いという感じです。
これは時間がかかるだけで費用はかかりませんし、時間がある方は、中間を取った
4ポイントとの比較とか色々されて合うものを探されたら良いと思います。
書込番号:22025985
2点
今秋に後継品が出ると思うので間に合わないかとは思いますが・・・
複数の音場補正データをメモリーする機能を備えて欲しいです。視聴するソースや人数で
選択できるようにすれば、状況に応じて最も効果的な音場を体験出来ると思います。
書込番号:22026047
0点
>ふえやっこだいさん
2種類のデータは保存できるんですよね。
私はその設定切替えが
モニター無しのアプリ側からも出来るようにと以前ヤマハさんにお願いしました。
書込番号:22026213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
>2種類のデータは保存できるんですよね。
そうなのですか。恥ずかしながら今まで最低限の事しか見てなかったようです。これから
取扱説明書をしっかり見てみます。
1ポイントと8ポイントで比較したり、用途に合わせて使い分ければ面白いと思います。
書込番号:22026548
0点
>ふえやっこだいさん
はい。私は現在、
・スクリーンUP (オーディオ用)
・スクリーンDOWN (ビジュアル用)
で使い分けてます。
今度の連休に、
・1点計測(現状)
・8点計測(新規)
登録で比較してみるつもりです。
書込番号:22026889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tackaさん
感想、お待ちしています。そうなるとデータ保存は4つ以上欲しいですね。
書込番号:22027033
0点
>ふえやっこだいさんへ
ヤマハで測定すると.YPAO補正値が作られます。YPAOフラット、YPAOナチュラルなどといったものです。この補正値を基準としてユーザーが任意でバンド調整を行うことができるように、補正データをコピーする機能があります。つまり、最初にワンポイントで測定して、補正値をコピーして手動設定として保存。その状態からマルチポイントで再測定すると、新しい補正データができるのですが、コピーしない限り前のワンポイントで測定したデータが手動設定に残っています。自動測定とマニュアル設定を切り替えることにより、2つの補正値を機器の操作だけで聞き比べることが可能です。たぶん、2つというのはこの状態のことを言っているのだと思います。
問題は自動補正と手動補正のデータを取り替えたとき、クイックセレクトに反映されるかです。もし、クイックセレクトで自動か手動か記憶させることができるなら、ボタン1つで音楽を再生しながら切り替えることが可能です。私は過去に試したことがあったと思うのですが、当時はシステムそのものを頻繁に触っていたので面倒なって手動補正というのはやめてしまいました。だから、どうなったのかまったく覚えていません。最近はシステムに手を加えることがなくなったので、余裕があったら確認してみますね。
書込番号:22028930
0点
皆様、こんばんは。
突然、横から失礼します。
取説117ページ、「スピーカー設定」設定パターン選択の項目で
パターン1・パターン2の2種類登録可能な旨の記述が有ると思われますが…。
「使用例:カーテン開・閉など→視聴環境に応じて簡単に切り替え」との事ですが。
書込番号:22029652
1点
>Pastel-Kさんへ
パターンで指定できる項目に「EQ」が入っているので、「自動」と「手動」を組み合わせれば使い分けや比較は可能ですね。個人的にはこのパターン選択は、例えばクロスを40Hzにした場合と80Hzにした場合ではどのように違って聞こえるか、センターがある場合とない場合、5.2チャンネルと9.2チャンネルの比較といったようなことに使っていました。このパターンはクイックセレクトにも反映されますから、ボタン1つで切り替え比較が可能ということになりますね。
書込番号:22029781
0点
プロジェクターのレンズメモリーみたいに、音場補正も設定後に簡単に複数保存できるようにして
欲しいですね。
700Rではファイルに名前をつけることも出来ます。同様にCX-A5100の後継機は音場補正も1人、
4人、8人、音楽、ドラマ、SFのファイル名で保存し、メモリーから呼び出せるようにして欲しいですね。
3080との差別化にもなりますよ。ヤマハさん。
書込番号:22030360
0点
>ふえやっこだいさん
8点計測行いました。
結果は、拙宅の環境では1点計測の方が好みでした。
6:1:4 (フロントハイト・トップリア)設置なのですが、8点計測だとやや音像が膨らみ、結果、定位が曖昧に感じました。1点計測に切替えると音像がシャープになり音にキレが生まれました。測定結果を比較すると特にフロントハイトの音量に差が有りました。(1点計測…+4.0dB / 8点計測…+9.0dB)
主にドルビーアトモス・デモディスクでの視聴です。
私はアトモスやDTS:X以外の音声収録モノはもっぱら音場が派手になるNeural:Xで再生してましたが、最近はドルビーサラウンドになりました。理由は音像定位の良さです。
しかし余りセリフの無い音響メインのソフト等にはNeural:Xの方が良い場合も有り、結局は好みの問題、という結論です。
書込番号:22038095
0点
>Tackaさん
やはり焦点はぼけるのですね。迫力系の映画でふくよかになった音が良いと感じてしまったのでしょうね。
また1点でも確認してみます。
書込番号:22038520
0点
RX-A1080 でマルチ測定を試してみたかったのですが、
リアをワイヤレスのMUSICCAST20で構築したため、マルチ測定は利用できませんでした。
ワイヤレスの遅延を含めたら、僅かな位置移動までは計測できないのでしょうが残念です。
我が家はソファの上と1.5m離れたダイニングテーブル横の椅子の上の2カ所で視聴しますが
調整してない方は違和感が出ます、
単純に両者の中央で測定してやるのがベストでしょうか
書込番号:22732112
0点
むっくんさん、こんばんは
うちではマルチは3人掛けソファーの左右くらいのエリアをそれなり調整、それ以上だと近いスピーカーに引っ張られるので効果下がります。
1.5mでしたら、行けそうな気もしますので両方の頭の位置の間で調整してみられたらいかがでしょうか?
書込番号:22732879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5100(H) [チタン]
皆さんいつもお世話になっております。
当方パイオニアBDP-LX88を使用していますが、HDMIのセパレート接続は、どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
0点
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/hg_blu-ray/bdp-lx88/detail/quality.php
「HDMI端子2系統による映像と音声のセパレート出力」
よく読んで下さい。
書込番号:22232023
0点
浜おやじさん
早速の回答ありがとうございます。
自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないかと、相談しました。
書込番号:22232121
0点
こんばんは。
>自分はプロジェクターとAVアンプの間が5mあるため、
>HDMIコードをあと一本買うのが、いやなので、つなぎ方で、何とかできないか
プロジェクター〜AVアンプ間の距離5メートルは普通です。むしろ短い方だと思います。
何で買うのが嫌なのかの説明がなく、又、機器の設置状況などの説明が全く無い現状では、どうレスしてよいのか分かりません。
アドバイスを求むのであれば、そちらの状況説明が必要では…
書込番号:22232905
0点
皆さん大変失礼しました。
自分の環境は、CX-A5100にBDP-LX88、PS4、PS3、とBDレコーダーをつないでいて、出力はTVとプロジェクターにつないでいます。BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが、HDMIコードを追加しないで(購入代を浮かせたい)
実現できる方法があればと、相談した次第です。
書込番号:22234738
1点
>YS0323さん、こんにちは。
現状AVアンプからテレビまたはプロジェクターに繋げているHDMIケーブルを使用して、LX88の映像出力(MAIN)から直接テレビまたはプロジェクターに接続し、LX88の音声出力(SUB)をAVアンプに繋げればOKです。
この場合LX88のHDMIモードは「セパレート」にして下さい。(取説13P )
ケーブルを追加したくないけどセパレート出力で楽しみたい場合は、その都度ケーブルを繋ぎかえる必要がありますね。
書込番号:22235117
1点
>MCR30vさん
こんにちわ、回答ありがとうございます。
セパレートでの使用方法解りました。じぶんは、繋ぎ変えをしないで、5100側で、出来ないのかなと思い、質問しました。
書込番号:22236393
0点
BDP−LX88のHDMIセパレートをしたいのですが・・・
これが目的なのですか? セパレート接続とは 映像信号と音声信号を分けて 一方を映像出力機器へ もう一方をAVアンプへと言うものですよね。 この狙いは 双方の高品位再生を目指してです。
この違いの差が出るかは それぞれの機器や サラウンドだと特に スピーカー関連のセッティングから調整の出来不出来に委ねられてしまいます。
それでもA5100をお使いになるクラスの方ですから その辺りがテキトーとは思えません。
BDプレーヤーの映像はプロジェクターと直結して、音声はAVアンプへと言うのが 一般的な使い方です。
その他の機器があるようですから それらの為には 安価なHDMIケーブル(要購入)でも ご使用になったら?
先ずは ご自身の目で プレーヤー直結と アンプ経由で 差があるのか? 確認されたら?? 差があれば そうして・・・ なければ現状維持で(笑)
書込番号:22243472
2点
皆様へ
いろいろアドバイスありがとうございました、HDMIケーブルを一本追加し、プロジェクターのHDMI2へ繋ぎました。
書込番号:22257228
1点
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