-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J562N
- 染料カラーインクと顔料ブラックインクによる「できる4色インク」を採用し、写真は鮮やかに、細かい文字はくっきり印刷できる。
- 2段構造の前面用紙トレイを採用し、A4用紙とはがきを同時にセット可能なほか、用紙の切り替えも簡単に行える。
- 無線LANルーターがなくても、スマートフォンやタブレット端末と直接接続してプリントできる「Wi-Fi Direct」に対応している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
昨日年賀状印刷をしていたところ、今まで使っていたプリンタが突然寿命を迎えてしまったため急遽近所の量販店でこちらのプリンタを購入しました。
早速設定して印刷を始めたのですが印刷速度が想像以上に遅いため、果たしてこれが仕様かどうかお聞きしたく書き込みをさせてもらいました。
現状、フチなしハガキ印刷(インクジェット用紙)にカラーの画質標準(最低画質)で印刷に110秒(1分50秒)程度かかってしまっています(なお有線接続です)。
公式では「L判フチなし:34秒/枚」となっていることからしても異常に遅く感じます。
サポート情報で、「画質強調」のチェックを外す、「ふちなし印刷」のチェックを外す、ことで改善が見られる、とあったため一応試してみました。
しかし「画質強調」を解除しても結果変わらず、「ふちなし印刷」を解除すると10秒ほど早くなった程度でした(結局1分40秒程かかります)。
(そもそもふちなしが当たり前の時代にそれを外せとは何を言っているのか、と言う気はします)
他の方のレビューでハガキ印刷には向かない、との書き込みがありましたがこれほどとは思いませんでした。
現状では本当に年賀状印刷にはまるで向かない、と言わざるを得ない状態です。
果たしてこれが仕様なのでしょうか、それとも他の設定で改善が期待できるのでしょうか、当該機種を使ってハガキ印刷されている方にご意見を伺いたいです。
書込番号:19441099
13点
はがきは、200万画素もあれば十分です。
異常に大きな画像ファイルを印刷しようとしていないでしょうか?
書込番号:19441137
1点
L判サイズ(フォト印刷)の印刷スピード算出条件
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_6/index.htm
設定:プリンタードライバーの「普通」モード出力
L版サイズに画像ファイルを”普通紙モード”で印刷した場合34秒/枚だったということ。
廉売機は普通紙印刷と高画質印刷との時間差が極端に大きいのが特徴で、どのメーカーのでも背景がべた塗りの画像だと2分程度はかかる。
書込番号:19441206
2点
早々の回答ありがとうございます。
>>ガラスの目さん
解像度は確かに高めで作成しております、ただ例年と変わらずだったので特に気にはしていませんでした。
確認のため解像度を150(pixel/inch)に下げて印刷してみましたが結果的に時間に変化はありませんでした、
一つ疑問に思ったのはファイルサイズ自体は1MB以下まで下がっているのにプリンタウィンドウ上では13.2MBものデータがPCからプリンタに送られているのが気になりましたが…。
>>Hippo-cratesさん
なるほど、自動車でも何でも甘めの条件で測定するのはメーカーの常套手段ですよね。
ただ先に述べておりますとおり今回標準画質(仕様上最低画質)でこれだけ時間が掛かっています、ハガキ全面印刷ではありますが半分以上は文章のみでその下地は白(無地)です、それでこの時間というのもどうにも納得がいかない気はします…。
念のため以前使用していた8年前のプリンタのL判印刷速度を確認したところ公式で約18秒でした。
本プリンタが34秒なので以前と比べるのは酷と言うことがわかりました。
ただ一応こちらのプリンタを実際に使用している方に「実時間」をお聞きしたいと思います。
参考までにハガキの印刷時間だけで結構ですので書き込み頂けると幸いです。
書込番号:19441259
2点
sorano_ryuさん、こんにちは。
年賀状印刷に時間がかかるとのことですが、デザインはどのような感じでしょうか?
例えばワンポイントのイラストと文字だけの年賀状と、全面写真の年賀状では、掛かる時間も全く違いますので、その辺りの情報も頂けたらと思います。
書込番号:19441457
1点
年賀状ソフトは何をお使いですか?
かなり昔のことですが、JPEGファイルを貼ってもBMPに変換して保持され、画像ファイル圧縮効果が出ないソフトがありましたので。
書込番号:19441609
2点
やっと重い腰を上げて、年賀状を印刷し始めました。主さんの言う通り驚く程遅いです…ブラザーのアプリにある茶とピンクのみの絵柄の年賀状、1分37秒/枚かかります。しかも大量に印刷すると途中で止まるので、3枚ずつ印刷しました…(色が多いものは2分40秒かかりました。絵柄はスカスカなのに)印刷が薄いということはないです。写真は印刷してないのでわかりません。印刷速度を上げたいので、皆さんの意見を参考に設定をかえてみます( ; ; )
書込番号:19442658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
回答頂きありがとうございます。
>secondfloorさん
デザインについては写真等を自身で加工したものや書店で販売している年賀状イラスト集みたいなのからデフォルトで使ったりと複数ありました。
インクの節約から全面に印字するようなデザインは選んでいません、用紙の半分程度は白地が占めるような感じです。
ただ時間は1分50秒から2分10秒程とやはり時間が掛かります。
体感的にインク使用量よりヘッドの移動範囲に影響を受けている感じがしました(フチにデザインが散らばっていると時間が掛かる感じです)。
>papic0さん
年賀状の表面(宛名)は筆まめです、なお宛名印字は特別遅いとは感じませんでした。
肝心の裏面はフォトショップを使用しています。印刷時にレイヤーを統合し、更に解像度を下げてファイルサイズを小さくしても印字時間は変わりませんでした。
>nanikasiraさん
実際に使用された方の意見が聞けて良かったです。印刷が遅いのはやはり仕様、と言うことのようですね。
ただ私は連続印刷しても特に途中で止まる、と言うことはありませんでした、もしかするとPCとプリンタとのデータ送信の仕方で変わるのかもしれないですね(私はUSBで有線接続しています)。
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました、ハガキ印刷速度が遅いのは仕様と言うことで理解します。
8年落ちの機種より3倍ぐらい印字が遅かったので最初は何事かと思いました。
今回は突然の故障だったのでランニングコスト程度しか調査する間もなく廉価な機種を選んでしまったのが敗因です、ハガキ程度の印刷だし、印字速度も進化しているだろうと甘く考えたのが失敗でしたね…。
時間に押されていたこともあり、初め本プリンタの機能、能力にイライラしてしまいましたがその特性を理解した上で上手く付き合っていこうと思います。
改めまして、皆さんご意見等ありがとうございました。
書込番号:19443263
1点
sorano_ryuさん、追加情報ありがとうございます。
> 用紙の半分程度は白地が占めるような感じです。
用紙の半分程度となると、写真を使わない年賀状としては、まずまず印刷面積が多い方でしょうか。
それでも2分前後というのは、たしかに掛かり過ぎな感じもしますが、ブラザーのプリンターは基本的に文書印刷向けで、画像印刷は(速度的にも画質的にも)あまり得意ではありませんので、たとえブラザーの上位機種を選んでいたとしても、8年落ちのプリンターほどの速度は得られなかったかもしれません。
> 肝心の裏面はフォトショップを使用しています。印刷時にレイヤーを統合し、更に解像度を下げてファイルサイズを小さくしても印字時間は変わりませんでした。
印刷に使う画像の解像度やファイルサイズや圧縮率やファイル形式が何であっても、印刷の直前ではすべて同じ形式に変換されてしまいますので、これらを変えても印刷時間に変化を期待することはできないと思います。
なので印刷時間を短くしたいのであれば、白地の部分を増やすか、印刷画質を落とすしか方法がないと思います。
> 8年落ちの機種より3倍ぐらい印字が遅かったので最初は何事かと思いました。
ところでこの8年落ちのプリンターの、具体的な機種名はお分かりになりますでしょうか?
今のプリンターの性能は、8年前とあまり変わっていないことも多いので、8年前のプリンターの方が高性能ということは結構あったりします。
書込番号:19443467
0点
secondfloorさん、追加での書き込み感謝いたします。
ハガキ(裏面)の印字速度が遅いのはnanikasiraさんや最近のレビューを見て仕様と思い納得することにします。
こちらの機種を選択する上で参考にしたチラシにブラザーの上位機種もありました、L判印刷の公称時間が本機種の半分以下だったと思うのでそちらであればハガキ印刷もある程度早かったのでは、と思っています。
(因みにCANONのPIXUS MG3530も購入候補としてあがりましたが、A4用紙の常備が難しい、インクタンクが一体型、と言う点で見送りました。)
一枚当たり約2分(最低画質時)、今回年賀状を家族分合わせて200枚程印刷したので7時間近く掛かってしまった計算になります、平行して別の作業をしたのでまあ良かったですが急ぎには全く間に合わないことになりますね…。
プリンタに送信されるデータ量をプリンタウインドウで確認していましたがデータ量が少なくても印刷時間が長いというケースもありました。やはり印字する領域(プリンタヘッドの移動量)で変わってきているように思います。
これまで使っていたプリンタですが、CANONのPIXUS iP4500になります。
http://kakaku.com/item/00601011407/spec/#tab
これまで特に不満なく使用できておりました、プリンタ能力だけで言うと本機種より上だったようですね。長年よく頑張ってくれました、お疲れ様でしたと言いたいです。
本来家電等の購入時はしっかり事前に比較・確認時間を取るのですが今回は全く余裕が無く、年末売り出しのチラシに載っていた機種から急ぎ選定したためこのような状態になった有様です。
「ハガキ印刷は意外に時間が掛かり、機種によって差が大きい」という良い勉強になりました。
質問に協力頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19444852
2点
用紙設定を普通紙にして用紙サイズをハガキに変更すれば早くなりますよ。
インクジェットハガキだから用紙設定をインクジェット紙にすると、
写真画質同等の吐出精度を出すので、いくら画質を落としても早くはなりません。
ただ普通紙にすると多少、色が薄くなるのと用紙の最初と最後に線がうっすらと見えますが、
年賀状のイラスト程度なら普通紙で十分です。
ブラザーはキヤノンに比べ、インクコストが安いので写真以外での
使用用途ならかなりお得です。ただ前機種はあまりのも紙送りの酷さに捨てました。
今回のは良さげですが、こればかりは一年を通して使ってみないと分かりませんね。
書込番号:19445140
![]()
3点
sorano_ryuさんへ
今までは、iP4500を使われていたのですね。
私が使っていたiP4500は、5年ほど前に壊れてしまったのですが、本当に長く使われていたのですね。
ちなみにiP4500は、家庭用のオールマイティーなプリンターとして、今でも十分に通用する性能を持っていましたので、ランニングコスト重視のブラザーのプリンターが、印刷スピードで敵わないのは、まあ仕方ないかもしれません。
> プリンタに送信されるデータ量をプリンタウインドウで確認していましたがデータ量が少なくても印刷時間が長いというケースもありました。やはり印字する領域(プリンタヘッドの移動量)で変わってきているように思います。
プリンタウインドウに表示されるデータは、プリンターに送られるデータそのものではなく、プリンターに送られるデータを作るためのデータになります。
なので例えば、「abcという文字をサイズ10で印刷する」というデータと、「aという文字をサイズ500で印刷する」というデータが、プリンタウインドウにあった場合、データ量は前者の方が大きくなりますが、印刷にかかる時間は後者の方が掛かります。
書込番号:19446385
2点
>黒仙人さん
情報ありがとうございます。丁度追加で印刷が必要となったため試してみました。
ハガキサイズ(フチ無し印刷設定)にて
インクジェット用紙設定、最低画質 … 2分5秒
インクジェット用紙設定、普通画質 … 2分5秒(なぜか最低画質と変わらず)
インクジェット用紙設定、最高画質 … 10分以上(長すぎて開始時間を忘れました(苦笑))
普通用紙設定、最低画質 … 未測定(普通画質で印刷精度が悪かったため実用に耐えないと判断し、試していません)
普通用紙設定、普通画質 … 20秒
普通用紙設定、最高画質 … 65秒
(※時間は印刷するものによって変わるのであくまで一例です。)
普通用紙設定にすると確かに早かったです、そして普通画質については仰るとおり白いスジがまだらに入り、フチも白い部分が残りました。
許容できるかどうかはその人によりそうです、白スジがところどころかすれのように入るので自分はちょっと厳しいと思いました。
普通用紙の最高画質設定なら良いかもしれませんね(白スジは入りませんが若干フチが白く残ります)。
あと色が薄くなる、とのことでしたが私は色合いが違う(オレンジ色が黄色っぽくなった)感じに見えました、ただ見比べないと判らない程度ではあります。
インクジェット用紙設定に比べて半分程度時間短縮できそうなので状況により普通用紙設定にて印刷しようと思います。
有用な情報感謝いたします。
>secondfloorさん
なるほど、データ量は印字速度とは関係がなかったんですね。確かに写真画質で印刷しようとしたときもデータ量は多くありませんでした、印刷時間は無茶苦茶掛かりましたが(笑)
詳しくありがとうございました。
皆さん、いろいろと情報提供ありがとうございました。
これらの情報が同プリンタを使用されている方、また購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
書込番号:19451253
5点
当方もスレ主さん同様にEPSONプリンタが故障し、息子の推薦によりプリビオDCP-J4225Nを購入しました。普通紙印刷は全く問題なかったのですが、この時期年賀状を印刷したところ、あまりの遅さに驚き、このスレにたどり着きました。皆さんのスレを読んでこれがデフォルトなのかとあきらめかけましたが、あきらめきれずにトライ&エラーを行いました。
その結果、プリンタプロパティで「インクジェット紙/印刷品質 普通」を設定 印刷開始時に表示される用紙設定ポップアップで「プリンタのプロパティに従う」に設定すると23秒/枚で印刷でき、品質も問題なく、EPSON使用時よりも綺麗に早く印刷でき、大変満足しています。使用した住所録ソフトは「筆王Ver.19」です。このソフト以外で「用紙設定ポップアップ」が表示されるか否かは未確認(持っていない)です。
なお、今回印刷したは年賀がきは、べた塗背景+比較的容量の大きい写真画像4点+文字画像4点です。また「画質強調」のチェックを外す、「ふちなし印刷」のチェックを外すを行っています。
「解決済」になっていますが、ご参考になればと投稿させていただきます。
書込番号:20470581
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J562N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/14 22:58:30 | |
| 3 | 2022/01/05 19:36:14 | |
| 0 | 2018/12/03 23:29:21 | |
| 2 | 2018/07/30 12:29:36 | |
| 8 | 2016/10/24 8:09:26 | |
| 7 | 2016/08/30 19:55:50 | |
| 1 | 2016/08/07 8:50:18 | |
| 9 | 2017/07/05 20:11:04 | |
| 7 | 2016/08/21 19:08:00 | |
| 0 | 2016/06/13 9:55:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







