-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
お世話になります。
現在使用しているEP-804AWからEP-10VAに買い替えを検討しています。
現在の主な使用用途は
・A4文書印刷(カラー、白黒) ひと月あたり10〜20枚
・2L〜A4 カラー写真印刷 ひと月あたり20〜30枚
・新聞スキャンPDF化 ひと月あたり20枚
・年賀状印刷 12月に150枚
といったところです。
写真を趣味としていますが、プリントはネットプリントで出すことが多い状況です。
撮影協力者に写真をA4印刷して謹呈することもあり、即座に大きな写真が印刷できるEP-10VA
のA3写真印刷機能には魅力を感じております。
ここで皆様に質問ですが、EP-10VAに買い換えた際のメリット・デメリットです。
現在、当方にて想定しているのは、
・L版印刷速度の低下(EP-804AWの方がカタログ計測値では早く印刷可能のよう。ただし、画質は向上するかも)
・A4文書や、はがき印刷速度の低下(年賀状の印刷も、同様に804AW よりも遅くなるのなら悩みます。年1回ではあるのですが)
・インクコストの増大(プリント量が増えればインク代が上がるのは理解しています。インクは804AWで使用している物よりもやすくなるのでしょうか?)
・置き場所に困る(現在よりもサイズ感は少し大きくなるのは許容します。重量増加で置き台を補強しなくては…)
皆様のご意見等、よろしくご教示下さい.お願い致します。
書込番号:20256907
1点

kisu-kanさん、こんにちは。
一番のポイントは、A3写真印刷の必要性かなと思います。
kisu-kanさんの用途を考えると、キヤノンの複合機の方が、顔料ブラックを搭載している分、文書や宛名印刷が綺麗にできるので、オススメなように思いますが、キヤノンの複合機にはA3印刷ができる機種がないので、やはりA3印刷の必要性がポイントになるかなと思います。
書込番号:20257488
1点

収納時寸法は、804A比、横幅で+34mm、奥行きで+9mmですね。
背面給紙を使うときは、後ろにもスペースが要るのですが、そのときは棚の手前までプリンタを引き出して使っています。
印刷コスト、カタログ上では、
L判印刷コスト; 804A 20.8円 10VA 12.7円
用紙4円強を引き算すると、同じ印刷量ならインク代は約半分になるようです。
エプソンの複合機は私はEP10VAが初なので、804Aの色はよくわかりません(汗)が、グレーインクの分、グレーがよりグレーになると思います。
印刷速度は、カタログ上EP-978A比でも10VAは遅いので、遅いのでしょう。その分、紙送り精度が高くて印刷がきれい、らしいです。
前面トレー下段A4普通紙、前面トレー上段L判または2L判写真紙、を入れっぱなしで、背面からA3/A4写真印刷連続5枚ができる、本機の給紙構成は便利で、手軽に印刷できます。
クリスピアや絹目写真紙の印刷結果は満足です。
velvet fine art paparで、染料機+アート紙で予想する以上に、きれいな色が出るのもよかったです。
書込番号:20257634
3点

A4機のEP-30VAが発売されますね。
EPSONサイトの比較表貼っておきます。
http://www.epson.jp/products/colorio/lineup/lineup1.htm
直販では、10VAより1万円ほど安いようです。
書込番号:20258077
1点

>秋野枯葉さん
>marukanさん
>secondfloorさん
皆様 レスポンスありがとうございました。
当方の使用用途を改めて考えてみました。
今後は写真プリントの頻度が増加傾向となることが予想され、またB4サイズやA3での作品作りに傾注したいこと、純正インクが発売当初よりも平均価格が低くなったことなどを勘案し、EP-10VAにすることとしました。
既存のEP-804AWは、文書印刷、コピー機として運用を続けたいと思います。
EP-10VAを早速注文したところ、メーカー在庫確認となりましたが、44,670円に、1,745円分の楽天ポイント付で実質42,925円で買うことになりました。今から、到着が楽しみです。
書込番号:20263383
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 15:04:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/20 22:28:50 |
![]() ![]() |
10 | 2023/07/10 19:05:36 |
![]() ![]() |
12 | 2022/07/29 17:32:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/20 12:44:27 |
![]() ![]() |
21 | 2019/12/08 23:37:06 |
![]() ![]() |
7 | 2019/06/17 11:27:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/30 3:14:38 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/27 1:55:21 |
![]() ![]() |
12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





