-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
PX-5500を使って来ましたが、どうも御臨終のようで急いで新機種の検討しなければいけなくなってしまいました
今までで一番頭が痛かったのがインク代!・・・、当機種は写真も奇麗でしかもインク代が値下げしたとのこと・・・
本来はこれだけで飛びつくところですが・・・
使用方法として一番行っているのが、印刷した写真をラミネートして人に差し上げているということがネックになっています
PX-5500は顔料インクで、特に熱による退色等は無く、上手く行っていたのですが、染料インクの場合どうなるのか???
問題はラミネートする時の熱です(ラミネートの機械の会社に問い合わせたところ120度くらい)
当方の使い方がやや特殊のようで・・・エプソンに問い合わせても、キャノンに聞いても・・・判りません・・・という答えでした
何方か、この機種(染料インクの機種であれば何でも)で写真をラミネートされたことがある方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:20320413
1点
顔料インクで実績があるのならそのまま顔料インクのモデルを選択すればいいと思うのですが。
エプソンプロセレクション SC-PX7VII
http://kakaku.com/item/K0000808034/
前の書き込みにあまり使っていないとあったのですが、それならばネットプリント等でもいいような気も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510959/SortID=20320359/
例)
http://fujifilm.jp/netprint/
http://www.kodakalaris.co.jp/personal/onlineprint/
書込番号:20320520
0点
>susumus555さん
早速の返信ありがとうございます
>顔料インクで実績があるのならそのまま顔料インクのモデルを選択すればいいと思うのですが
それは分っているのですが、 SC-PX7VIIのインク代はPX-5500のインクよりさらに高く・・・泣き!
当機種のインク代が値下げされたので・・・できれば・・・というところです
>ネットプリント等でもいいような気も
写真の色合い等、自分で調整したいという気持ちも強く・・・
ICCプロファイルを付けてプリント屋さんに頼めば良いということになるのですが・・・
肝心の自分のモニターの色管理ができておりません
プリントしてみて、色を調整してみて・・・という馬鹿な手間をかけています
一番問題なのが、ラミネートした時に小さな埃が入りやり直しをすることもあるので、手元で印刷できないとちょっと時間がかかりすぎる・・・ということが出てきます
(当方、離島に住んでいますので配達に時間もかかり・・・本土のように当日配達というわけにはいきません)
書込番号:20320553
0点
ミーの世話係さんへ。
アイロンプリントも染料インクで印刷するくらいですので、染料インクが熱に弱いということはないと思います。
書込番号:20320556
![]()
2点
そもそもラミネート加工の必要性があるのですか?。
もらった人が飾るなら、フレームか何かに入れるでしょうから、加工は不要です。
アルバムに入れる場合も同じです。
裸で財布に入れて持ち歩くようなら別ですが、まあ、普通はないかと。
一般的に、顔料系は染料系より発色に劣りますから、画質重視なら染料系が有利です。
染料系は水に弱いのが最大のデメリットですが、もらった人がそのまま裸で壁に飾って水拭きするようなことがなければ、問題になることはないです。
耐久性も、最近は上がっており、実用上、問題になることはないでしょう。
書込番号:20320580
2点
店内メニュー写真用に染料も顔料もラミネートしたことありますが、大丈夫ですよ。
ラミネートするなら厚い写真用紙よりはスーパーファイン用紙のような薄いマット紙の方が仕上がりが良かったですけど。
人に差し上げる写真にラミネート必要あります?見栄えが悪くなるような?
10VAはオゾンに強い染料インクなのでそのまま差し上げたら如何でしょうか?
書込番号:20320604
![]()
2点
>secondfloorさん
PX-5500の書き込みに続き、情報ありがとうございます
アイロンプリントの会社にも問い合わせてみます
>P577Ph2mさん
>裸で財布に入れて持ち歩くようなら別ですが、まあ、普通はないかと。
実は、そういう使い方もできるような物を作っています
書込番号:20320614
0点
>> SC-PX7VIIのインク代はPX-5500のインクよりさらに高く
>> 肝心の自分のモニターの色管理ができておりません
>> プリントしてみて、色を調整してみて・・・という馬鹿な手間をかけています。
顔料、染料、インク代の前にモニターの方をどうにかしたほうが。
書込番号:20320635
1点
>ここにしか咲かない花さん
有用な情報ありがとうございます
先ほど、p577Ph2m さんにもお答えしましたが、写真そのものはラミネートしない方が奇麗・・・
それも承知の上でラミネートした方が良い・・・という考えで行っていまして・・・
ラミネートに関してはご勘弁ください
書込番号:20320640
0点
>susumus555さん
モニター等の色合わせが必要なことは重々承知しています
何年か前からキャリブレーションできるモニターを完投しているのですが、キャリブレーションというものが敷居が高く、(別途センサー等を入れると値段も高く)購入に至らず・・・という状態です
最近は、キャリブレーションが原則として不要・・・という機種も出てきているので、前向きに検討したいと思います
>secondfloorさん
*先ほどアイロンプリントの会社から返信がありました
その会社では”染料インク”を使っているとのことで・・・さらに、熱に弱いのはむしろ顔料方だということでした
顔料は金属なので、染料より熱に弱い・・・という感覚でいたので、このような質問をさせていただいたのですが実際には逆だったようです
思い込みから皆様にはご迷惑をおかけしました
この機種で決まりそうです
書込番号:20320691
1点
文章のミスです
顔料は金属なので、染料より熱に弱い
↓
顔料は金属なので、染料より熱に強い
書込番号:20320727
0点
>ミーの世話係さん
現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使用しているのだろうか。
>プリントしてみて、色を調整してみて・・・という馬鹿な手間をかけています。
プリントしてから色が落ち着くまでの時間が短い点では、顔料の方が向くだろう。
書込番号:20320841
0点
>DHMOさん
DHMOさんから返信を頂くとは思っていませんでした・・・ありがとうございます
こちらから書き込むのにちょっと躊躇しました
何故かといいますと、DHMOさんからすると、ひっくり返るような環境なもので・・・
PCは2台と外部ディスプレイを1台使用しています
1 ノートPC HP HSTNN−105C(winXP)・・・(中古品)このモニタは青みがかっています
2 ノートPC NEC VersaPro VD-9(win7)・・・(ジャンク品に遠方の友人がwin7をインストール)このモニタも青みがかり、コントラストが低いので見づらいです
3 外部モニタ SHARP LL-172G-B・・・(中古品)かなり古い、表示モードは標準
外部モニタについては大手のサイト(キャリブレーションされた写真が記載されているものと信じて)を見て意外と自然なので(ただし、少々コントラスト高め、少し暗い)まあまあなのかなと思って使っています
卓上ライトは、推奨があるのは聞いていますが、現在のところただのLEDライト昼白色です
キャリブレーションができるモニタを導入したら・・・と考えて放置してあります
写真については今回の印刷物の問題だけではなく、ホームページに記載する写真の色調節もあるので、キャリブレーションができるモニタは必須であることは分かっているのですが・・・予算の都合で・・・
1〜2年ほど前にナナオのキャリブレーション機能(センサー)着きの24インチ(23インチ?)が安かった時に買ってしまえばよかったのですが・・・ドシロートの私にできるのか?と思っているうちに値上がりしてしまいました・・・よって未導入のまま現在に至っています
ラミネートする写真の色調整は比較的天気の良い日に、窓際に持っていき確認しています
モニタの調節はあまりせず、モニタの色合いとPX-5500の印刷の色合いの差から、感覚で調整しています
安物を使っているのにはわけがありまして・・・
お金がないということもありますが、1番の理由は、当地の電気の電圧が不安定?なため、壊れるんです
今まで、ディスクトップ3台、ノート2台が壊れました・・・PCだけで・・・それ以外の家電を入れるともっと壊れています(ディスクトップは全滅であきらめました)
同地区に住んでいる方の中には1年間でテレビが3台壊れたという人もいます
最近は電気が少し良くなってきたのかノートが壊れることが無くなりましたが・・・
無停電装置も導入していますが、音がうるさいので最近は使っていません
モニタの値段は消費税込みで10万円を切る必要があります
モニタ本体の値段が10万以下であればセンサーが別売でも構いません・・・ただし、センサーも10万以下でないと困ります
私にでもできそうな、お勧めのモニタはありますか?
書込番号:20321047
0点
そもそもインクを飛ばす時に熱が発生してるんじゃないかな?
書込番号:20321147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エリズム^^さん
インクジェットのインク吐出方式はピエゾ方式・サーマル方式などがあり、エプソンのこの機種はピエゾ方式です
サーマル方式は、インクに熱をくわえて気泡を発生させて気泡の圧力で噴射し、ピエゾ方式はピエゾ素子に電圧をかけて変形させ、その力で噴射させる方式です
エプソンのマッハジェットはピエゾ方式で、キヤノンのバブルジェットはサーマル方式です
キヤノンの最近の機種は全部サーマル方式かはわかりませんが・・・
エプソンのマッハジェットは熱を使っていないはずです
書込番号:20321219
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/10 15:20:39 | |
| 4 | 2025/06/20 22:28:50 | |
| 10 | 2023/07/10 19:05:36 | |
| 12 | 2022/07/29 17:32:25 | |
| 4 | 2020/12/20 12:44:27 | |
| 21 | 2019/12/08 23:37:06 | |
| 7 | 2019/06/17 11:27:35 | |
| 3 | 2019/03/30 3:14:38 | |
| 9 | 2018/11/27 1:55:21 | |
| 12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







