-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
どうしても余白がずれます
1枚目のモノクロ写真は「用紙全体を埋める」を設定して印刷すると端っこだけ白くなりずれています
2枚目の画像は上と下で余白がかなり違ってしまいます。
上11.5mm 下9mmになります
何度やっても用紙を変えてもやはり同じようにずれます。
LightroomからEpsonPrinLayoutに書き出しての印刷になります。
どなたかご教授お願いいたします。
書込番号:21177057
1点
wilt05さん、こんにちは。
使われている用紙のサイズは何でしょうか?2Lやハガキサイズくらいでしょうか?
書込番号:21177185
0点
>secondfloorさん
画像の写真は2Lです
A3もやってみましたが同じようなことが起きました
気にしすぎなのでしょうか
書込番号:21177201
1点
wilt05さん、追加情報ありがとうございます。
> A3もやってみましたが同じようなことが起きました
とのことですが、A3でやられた時は、上下の余白が、それぞれ何ミリくらいでしたか?
書込番号:21177205
0点
>secondfloorさん
同じです
用紙の大きさに比例して余白の誤差が大きくなるという
ことではなさそうです
単純にスタート位置がずれているのかなと考えています
皆さんはズレずに正常に印刷できているのでしょうか?
書込番号:21177227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wilt05さんへ
> 用紙の大きさに比例して余白の誤差が大きくなるという
> ことではなさそうです
ということは、A3で印刷しても、上下の余白の誤差は、数ミリ程度ということでしょうか?
それでしたら、残念ですが、ありうる誤差の範囲内のようにも思います。
私も、別の機種ですが、エプソンのプリンターを使っていて、年賀状を印刷する時、上下の余白を揃えようとして、かなり苦労した経験があります。
なので、上下の余白は、ソフトで設定するほど正確ではなく、思うような印刷に近づけるためには、細かな調整が必要だと、私は思っています。
ちなみに今回のwilt05さんの場合でしたら、余白を広めにすることで、数ミリの誤差は目立たなくなるので、そのような方法で対処されるのも一つかもしれませんね。
書込番号:21177353
1点
>secondfloorさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
今サポートの方に連絡したところ
仕様ですとのことです。
手差しの場合印刷スタートの箇所はどうしても数ミリ
印刷されず流れてしまうそうです。
少し腑に落ちない点もありますが、染料でこの写りは非常に満足しています。
微調整の設定は少し面倒ですが、許容範囲内ですので今後も楽しんで印刷したいと思います。
書込番号:21177381
1点
803の古いカラリオを利用してます。
まさに主さんが書いてある通りの事が毎回起きます。
背面給紙のCanonの時はこんな事が一切無かったのでサポートに連絡すると、修理の話が出ましたが多々あるのでは無いかと思っていました。
実際印刷画面で【標準以外に設定すると原稿のはみ出し量は少なくなりますが用紙の端に余白ができる場合があります】書いてあるんですよね。
前言い訳が(笑)
Canonの背面給紙ではこんな事が無かったのでCanonに戻ろうと思って家電量販店に相談をすると、『今いかに省スペースかを争ってるのと買い替えて貰いたい&インクを買ってもらいたい点から…(昔のプリンターのが良くて)昔の型の在庫が高額破格値になってるのはそういう事なんですよ』と説明を受けました。
納得出来ました。
フルで印刷出来なくていつも切ってますが、年賀状はそういう訳にはいかないんですよね…。
本来、専門の印刷屋がいらなくなるほど進化してはいるはずなのですが、なんでも出来てしまうとそちらからの圧力もあるのではないかと感くぐりたくなるほどです(笑)
ちなみにCanonでもエプソンでも前面給紙はその会社の専用用紙でも巻き込みませんでした。
背面給紙の良き時代に戻って欲しいものですね。
書込番号:21425718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/10 15:20:39 | |
| 4 | 2025/06/20 22:28:50 | |
| 10 | 2023/07/10 19:05:36 | |
| 12 | 2022/07/29 17:32:25 | |
| 4 | 2020/12/20 12:44:27 | |
| 21 | 2019/12/08 23:37:06 | |
| 7 | 2019/06/17 11:27:35 | |
| 3 | 2019/03/30 3:14:38 | |
| 9 | 2018/11/27 1:55:21 | |
| 12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









