-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
インク代が安くてランニングコストが安いから十分元が取れると思って購入したのに、
先週比、インク1本+238円の760円
インク容量が2倍にでもなったのか!
7月から4か月間500円そこそこの値段だったのに非常識な値上げだ!
定価は変わってないと言われるのなら市場価格がなぜ、3分の2になっていたのか!
インク代が安いと思わせて高いプリンターを購入させるための価格操作ではないのか!
年賀状を作成する前に元の高い値段に戻すなんてひどいな。
この価格変動の理由を説明して欲しい。
ちなみに私はヤマダ電機でインクを買っています。
書込番号:22280041
3点
>この価格変動の理由を説明して欲しい。
>ちなみに私はヤマダ電機でインクを買っています。
ヤマダ電機に聞いてください。
まぁ、値下げする理由が無ければ価格据え置きか値上がりしかないと思いますので、
安いと思ったときに買い溜めするしかないですね。
うちは他社のプリンタですが、春頃に互換インクが投げ売りになっていたので、
5セット購入しておきました。1セット84円でした。※実際は各色バラ売り。
互換インクを使う気は無かったのですが、値段見ちゃうとね。
書込番号:22280119
2点
年末の年賀状シーズンだから、高くても売れる時期と、小売店が判断してるのでしょう。
オープン価格ならば変動も有るでしょうね。
安い時期にインクを買い溜めしとくのもスレ主さんの手腕ですね。
書込番号:22280231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>定価は変わってないと言われるのなら
そもそも“定価”なんて無いです。
書込番号:22280322
1点
ドクターマッコイさん、こんにちは。
> 7月から4か月間500円そこそこの値段だったのに非常識な値上げだ!
逆のようですね。
今の値段が正常で、500円そこそこの値段で売られていた時の方が、普通では考えられないような値下げだったようです。
> この価格変動の理由を説明して欲しい。
> ちなみに私はヤマダ電機でインクを買っています。
なので説明してもらえるとしたら、なぜこの4ヶ月間だけ安くできたかの方だと思います。
ところで、本来なら、たとえ4ヶ月間だけでも安く買えたのなら、それは喜ばしいことのはずなのに、元の値段に戻した途端、このような反応も出てくることを考えると、安易な値下げは、かえって逆効果なこともあるのかもしれませんね。
書込番号:22280437
5点
紙とインクは、安くなってる時にネットでまとめ買い。
書込番号:22281041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ予備として1セットは持って置く方が良いよね。
夜に切れて印刷できなくなったってパターン何度あったか(´;ω;`)
安いから3セット買ったら、使いきれずに期限切れって事もあったけど。
程々を見極めてどれだけ買うかですね。
まあメーカーや販売店は短期ではホクホクだろうけど、来年以降も同様だとかなり批判があるんじゃないかな?
安い時に買って置けば良いだけとはいえ…
インクで儲けるビジネスモデルはこれはしてませんってのが売りみたいで、売り子もそう言って売り込んでいたけど、本格的に売れる時期に上げたらそりゃぁ文句の一つも言いたくはなるでしょう。
プリンタ本体は高めだけど、インクは御安くいなっているのでお買い得ですって一生懸命だった。先日家電量販店行ったら。
書込番号:22281412
1点
>7月から4か月間500円そこそこの値段だったのに非常識な値上げだ!
YAMADA電機でそんな値段で投げ売りしてた時期があったんですか?何だろう?在庫処分か使用期限切れ間近だったのかな?500円そこそこの価格は正規の価格ではないと思います。
この機種は発売当初は6色セットで8、780円で売ってたインクを、本体価格を値上げした時にインクを4,740円に引き下げ、インクコストを約半額にした機種ですよね。(Lサイズ1枚当たりのコスト12.7円)ですから、これが値下げ後の通常のインク価格なのではないでしょうか?
参考URL
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/010800102/?P=3
>「2015年10月に発売したA3対応の写真画質複合機「カラリオ EP-10VA」を「カラリオ V-edition EP-10VA」に改定し、本体の販売価格を従来の4万4980円を5万9980円に約25%上げる代わりに、インクカートリッジの価格を従来の8780円から4740円に約46%も引き下げる(価格はいずれもエプソンダイレクトショップでの直販価格)。つまり、多くプリントするほど割安になるようにしたのだ。」
たまーにですけど、A3ノビ20枚入りの「クリスピア(高光沢)」が「EPSON写真用紙(光沢)」より安く売ってる事があったりして、アレっ?て思う事もあります。アレも不思議ですけど。
書込番号:22281679
1点
まあ、たった4か月程度維持していた値段でラニングコストを考えた私が悪かったのですね。
それから、500円台で売っていたのはヤマダ電機だけではないです。
通販は大体その値段でそろっていました。店頭は高かったのですが。
ヤマダ電機は店頭も通販と値段をそろえてくれるのでヤマダで買っていただけです。
でも、500円が通常の値段でないなら、性能がほぼ同じと書いてある12000円程度のにしておけばよかった。
しくじりました。
書込番号:22282164
1点
>でも、500円が通常の値段でないなら、性能がほぼ同じと書いてある12000円程度のにしておけばよかった。
それは、EP-881のような、インクコストがV10の2倍かかる機種を買っておけば良かったってことかな?
どれを選ぶかは自由ですけど。
そんなにインクコストが気になるなら、エコタンク機種をお薦めします。インクコストはEP-881のほぼ十分の一ですよ。
書込番号:22282268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/10 15:20:39 | |
| 4 | 2025/06/20 22:28:50 | |
| 10 | 2023/07/10 19:05:36 | |
| 12 | 2022/07/29 17:32:25 | |
| 4 | 2020/12/20 12:44:27 | |
| 21 | 2019/12/08 23:37:06 | |
| 7 | 2019/06/17 11:27:35 | |
| 3 | 2019/03/30 3:14:38 | |
| 9 | 2018/11/27 1:55:21 | |
| 12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






