NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231+
DTCP-IP 対応ということで TS-231+ を購入したのですが現行のバージョンだと TwonkyServerDTCP はサポートしなくなったと Twonky 側、QNAP 側の両方のサポートに言われてしまいました。
TwonkyServerDTCP-IP はパッケージをダウンロードして手動インストールは出来るんですが REGZA からムーブしたコンテンツを認識しません。
REGZA からムーブはできるし、録画先として直線指定できますが、DTCP-IP 再生サーバーとして動作してくれないです。
したいことは DTCP-IP で保護されたコンテンツを TS-231+ にムーブして iphone or ipad で見ることです。
MLPlayer や DiXim からサーバーとして見えてはいますが上記の通りビデオコンテンツを検出しないので、クライアントに見えてきません。メディア
ライブラリのインデックス再構成を行っても検出しません。
sMedio は現時点で iOS に対応していないみたいですし、有料でもいいのですがオススメのDTCP-IP サーバー アプリはありますでしょうか。
書込番号:20674163
0点
『したいことは DTCP-IP で保護されたコンテンツを TS-231+ にムーブして iphone or ipad で見ることです。
MLPlayer や DiXim からサーバーとして見えてはいますが上記の通りビデオコンテンツを検出しないので、クライアントに見えてきません。』
REGZAは、何をお使いでしょうか?
iPhoneやiPadなどのDLNAクライアント(DIXIM DIGITAL TV for iOS?)では、DRモードのコンテンツは再生できないかと思いますが、REGZAで録画したコンテンツの録画モードは何でしょうか?
書込番号:20674333
![]()
1点
ありがとうございます!REGZA は 37Z1S とあります。
恥ずかしながら DR モードなるものを存じ上げませんでした。
REGZA の録画設定を色々見てみましたが録画モードが指定できる設定箇所を見つけられませんでした。
書込番号:20679179
1点
『REGZA は 37Z1S とあります。』
REGZA 37Z1Sは、「発売日:2010年12月上旬」で初期のEGZAですので、DRモード(東芝はTSモードと表記)でUSB HDDまたはLAN HDDに録画します。
『REGZA の録画設定を色々見てみましたが録画モードが指定できる設定箇所を見つけられませんでした。』
DRモード(TSモード)のみでの録画ですので、録画モードの設定項目は、無いかと思います。
いずれにしても、「TS-231+ にムーブして iphone or ipad で見ること」は、できません。
ハードウェアトランスコーダを搭載したDTCP-IP対応のメディアサーバにダビングすれば、「iphone or ipad」でも視聴は可能となる可能性はあります。
書込番号:20679476
![]()
2点
ありがとうございます。iOS では DR モードでの再生ができないこと、理解しました。
DLNA 機能があるレコーダー (SONY のものなど) であれば変換してくれるみたいですね。
購入を検討します。
ちなみに TwonkyServer がコンテンツを認識しない理由は何なんでしょうかね。
これも DR モードだから検出しないんですかね。。。。
書込番号:20682722
0点
『ちなみに TwonkyServer がコンテンツを認識しない理由は何なんでしょうかね。
これも DR モードだから検出しないんですかね。。。。 』
はい、配信可能なコンテンツを対象としているので表示されないのだと思います。
書込番号:20682737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。いずれにせよ DR モードから変換する必要がありますね。
大変助かりました。せっかく QNAP あったので色々活用できるよう工夫してみます!
書込番号:20684147
0点
『DR モードから変換する必要がありますね。』
と言うより、番組をAVCHDなどで録画したコンテンツをDNLAサーバ(DTCP-IP対応)にダビングして、iPhoneやiPadのDLNAクライアント(DTCP-IP対応)で再生する必要があります。
または、DRモードで録画したコンテンツをハードウェアトランスコーダを搭載したDTCP-IP対応のメディアサーバにダビングすれば、iPhoneやiPadのDLNAクライアント(DTCP-IP対応)でも視聴は可能となる可能性はあります。
SONYのnasneを購入すれば、3倍モード(AVCHD)で録画すれば、iPhoneやiPadのDLNAクライアント(DTCP-IP対応)で視聴可能と思います。また、nasneで3倍モードで録画した番組をDNLAサーバ(DTCP-IP対応)にダビングして、iPhoneやiPadのDLNAクライアント(DTCP-IP対応)で視聴も可能と思います。
書込番号:20684797
1点
ありがとうございます。nasne だけでやりたいことが実現できそうですね。
安いしウチには PS3 もあるので買って損はない気がするので近々購入しようと思います。
TS-231+ 買うまでもなかった気もしますが、音楽ファイルと録画コンテンツのバックアップに使うことにしようかな。。。RAID1 で組んでるし。
書込番号:20690892
0点
『TS-231+ 買うまでもなかった気もしますが、』
nasneの録画コンテンツは、DLNAクライアントから1台のみとなります。録画コンテンツをTS-231+にダビングすれば複数台のDLNAクライアントから視聴できます。
書込番号:20691511
1点
NASNE を購入し設定しました。REGZA からも Ipad, iPhone からもNasne に録画したコンテンツを
再生できるところまで確認しました。ありがとうございました。
NASNE から QNAP へのムーブは何を使用すればできますでしょうか
Torne にはその設定は見当たらず、Web を調べていると Twonky Beam でできる、という情報がありますが Twonky Beam は既に提供終了しているようです。
あと、既に DR モードで録画している RAGZA のコンテンツは、この構成では参照できないってことでいいでしょうか。
(今後 NASNE で SD モードで録画したコンテンツであれば、REGZA からも iOS からも参照できる)。
書込番号:20712424
0点
『NASNE から QNAP へのムーブは何を使用すればできますでしょうか』
TS-231+には、録画番組を受けることはできますが、nasneには、DLNAダビングのメニューはありませんので、ダビングできません。
Twonky Beamの持ち出し機能で持ち出し先にTwonky Media Serverを選択できるようなので、nasneからTS-231+へDLNAダビング可能のようです。持ち出し先にDLNAサーバを選択できるアプリケーションは、Twonky Beamだけのようです。
NASNE==>RECBOX==>TS-231+の方法でDLNAダビングするしか方法がないかもしれません。
nasne と QNAP TS-420-D で大容量TV録画コンテンツサーバーを構築
http://karugamo.hatenadiary.jp/entry/20150923/1442958761
当方では、nasne==>LinkStation(LS-XHL、LS410D、LS420D)でDLNAダビングをして、DLNAクライアントで視聴しています。
『あと、既に DR モードで録画している RAGZA のコンテンツは、この構成では参照できないってことでいいでしょうか。』
iPhone、iPadやAndroid端末では、DRモードの視聴はできませんので、トランスコーダ搭載のNAS(DLNAサーバ)にDRモードの録画番組をダビングすれば、iPhone、iPadやAndroid端末での視聴はできるかと思います。
LinkStation(LS410DX)にDRモードの録画番組をダビングして、sMedio TV Suite for Androidで視聴可能です。Media Link Player For DTVでは、視聴できませんでした。
書込番号:20714076
2点
nasneの録画データを他の危機にダビングするには、ダビングを受ける機器の側でその操作ができる必要があります。
twonkyは持ってないのでわかりませんが、sMedioのサーバの場合はコンテンツのムーブという機能から他サーバのデータを引っ張れそうなので、これでダビングはできそうです。
書込番号:20714114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
REGZA の USB-HDD から QNAP へダビングした DR モードのコンテンツは当然 iOS からは見れませんでしたが PS3 からだと再生できました!
iOS からの再生は DR モードのコンテンツでは諦めますが、バックアップ先としては QNAPは使えそうなので、そのような使い方をしようと思います。
Nashe から QNAP へのダビングですが、\ 1,000 で sMedio DTCP Move をアクティベートしてダビングできたように見えますが、TwonkyServer-DTCP-IP ではコンテンツ名がちゃんと番組名にならないですね。sMedio では正しいコンテンツ名なんですが、サーバー機能はないみたいだし。。。
色々やって進展があれば、またここで報告します!
色々アドバイスありがとうございます。
少しづつやりたかった事に近づいている気がします。
書込番号:20716813
1点
報告です。
sMedio にはサーバー機能がありました。Twonky Server と表示名を一緒にしていたので最初気づかなかっただけで sMedio 固有の名前に変更したらメディア サーバーとしてその名前で出てきました。
ただ、Nasne から sMedio でムーブしたコンテンツはきちんと日本語名で表示されるものの再生は Regza からは可能ですが iOS の MLPlayer や DiXM からはフォーマットがサポートしない、というメッセージで再生できませんでした。元は Nasne 上にある 3 倍モードのコンテンツなので iOS でも再生できて良さそうなものですが。。。
まあ、いずれにせよ Nasne で録画したコンテンツも Qnap 側にダビングしてコンテンツとして再生できることはわかったので、それが確認できただけでもよかったです。
書込番号:20722153
0点
TS-231+のDTCP-IP機能には,「DTCP-IPムーブ送信」がありません。
※ http://www.tekwind.co.jp/faq/QNA/entry_302.php
ということは,地デジ録画のコンテンツなどDTCP-IPで暗号化されたコンテンツを
ひとたび,TS-231+に入れてしまったら,
・BDレコーダにムーブして,メディアに焼くことはできない。
・他のNASにムーブして,バックアップできない。
→ TS-231+のHDDが壊れそうでも,コンテンツを守る手段が全く無い。
要は,視聴だけができる,コンテンツの墓場なんです。
見て消しで良いような番組なら別ですが,大切なコンテンツはうっかり移さないことをお勧めします。
書込番号:20913926
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/13 16:43:14 | |
| 3 | 2022/10/07 11:35:10 | |
| 14 | 2022/07/22 6:42:01 | |
| 1 | 2025/01/14 13:55:49 | |
| 9 | 2021/02/26 23:45:47 | |
| 2 | 2018/11/08 17:30:30 | |
| 27 | 2024/11/19 20:36:16 | |
| 6 | 2018/10/23 22:00:37 | |
| 4 | 2017/05/04 8:57:47 | |
| 2 | 2017/02/26 1:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








