NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231+
お世話になります。
この度、HDDを1台入れ替え容量をアップしました。
(Before) (After)
ベイ1:3TB ->4TB
ベイ2:4TB ->変更なし
RAID1の再構築も終わり、今安定した状態になっていますが、
最大容量が3TB(正確には2.67TB)のままで、4TBの環境が反映されていません。
よく調べると「容量の拡張」操作が必要とのこと。ネット検索で調べたりもしましたが、
ファームウェアが古いものでの紹介で、QTS4.3.5でのやり方がよくわかりません。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22234101
0点
『よく調べると「容量の拡張」操作が必要とのこと。ネット検索で調べたりもしましたが、
ファームウェアが古いものでの紹介で、QTS4.3.5でのやり方がよくわかりません。』
この辺りの手順は、基本的には変更無いかと思いますが...。
RAID1構成のHDD容量拡張について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925628/SortID=21212509/
NASのオンライン容量拡張2週間かかってようやく完了
んで、HDDを全部置き換えてもまだ使える容量は増えてない。「ストレージプール」の「管理」から「容量の拡張」⇒
右下にある「容量の拡張」をおして、「OK」を押すと、
https://ghosthack.net/?p=5626
書込番号:22234608
0点
度々ありがとうございます。
こちらのサイトの情報は確認しておりましたが、QTS4.3.5とは少し違うようです。
2番目の画面から進めません。
簡単に出来そうでできないので???な状態です。
書込番号:22234630
1点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
そちらの情報も一応確認しておりましたが何か違うようで、思ったような「反応」をしてくれません。
半分お手上げ状態なので、QNAPサポートにヘルプメールを出しました。
早く返事が来るといいですが、来ないといろんな作業が滞ってしまいます。
書込番号:22234677
0点
『そちらの情報も一応確認しておりましたが何か違うようで、思ったような「反応」をしてくれません。』
既に、RAID1の再構築は完了している状況かと思います。
P577Ph2mさんの投稿内容で、「Storage Manager(ストレージマネージャ)→RAID Management(RAID 管理)→拡張するディスクボリュームを選択→Action(アクション)→Expand Capacity(容量拡張)で出来ませんか?。」でも容量拡張を完了できませんか?
YouTubeのビデオの03:30以降の手順を実施されたのでしょうか?
HDDを交換後に、Storage Manager(ストレージマネージャ)→RAID Management(RAID 管理)→拡張するディスクボリュームを選択→Action(アクション)→Expand Capacity(容量拡張)で出来ませんか?。
https://www.youtube.com/watch?v=CrPPPlwONeg
RAID1構成のHDD容量拡張について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925628/SortID=21212509/
ふむふむ3さんの具体的な手順を投稿して頂けませんか?
書込番号:22234766
1点
>LsLoverさん
度々すみません。
「Storage Manager(ストレージマネージャ)→RAID Management(RAID 管理)→拡張するディスクボリュームを選択→Action(アクション)→Expand Capacity(容量拡張)で出来ませんか?。」
そもそも「Storage Manager(ストレージマネージャ)」や「RAID Management(RAID 管理」というメニュー(タブ?)がありません。
先にアップしたスクリーンショットがそれに該当するようですが、2番目の画面で「次へ」をクリックしても無反応です。
何かが不足しているようです。
HDDの交換は、どこかのメニューで「HDDを取り外す」で外し、入れ替えたら自動で「再構築」が始まりました。
これで容量も自動で増えるのかと思ったらさにあらず(*_*)
そのためさらに情報収集(ネット検索)、マニュアルの当該部分の確認をし、試行錯誤しながら今に至っている、
という次第です。
QTS4.3.5での手順がどこかに記載されていればいいんですが、見つけらません。
書込番号:22235389
0点
『そもそも「Storage Manager(ストレージマネージャ)」や「RAID Management(RAID 管理」というメニュー(タブ?)がありません。
先にアップしたスクリーンショットがそれに該当するようですが、2番目の画面で「次へ」をクリックしても無反応です。』
ユーザデータをバックアップして、内蔵HDDのパーティションを削除して、新規インストールを実施しては、如何でしょうか?
システムが正常に稼働後、バックアップデータからユーザデータを回復してください。
書込番号:22235468
0点
結果画面だけでは、いかにしてそこまで行ったのかがわかんないっす。
ふむふむ3さんが、実際にどう操作しているのかが、ワタクシに伝わらないっす。
「ここの画面で、こう選択して、このボタンを押して、ここのスライドでこれを選んで・・・」
ってゆーふうに、実際に行ってることを「省略しないで」「詳しく」書いてみてください。
2番目の画像が出るとしても、いきなりそこにはいかないっすよね。
ボリュームを選択してから、「管理」プルダウンを選ぶって操作はやってますぅ?
書込番号:22235502
0点
コメントありがとうございます。
当方が参照した情報はQNAP QTSのバージョンが違うようで、同じようなメニュー(タブ)がありません。
コメントいただいたお二人のQTSのバージョンはいくつでしょうか?
QTS Ver.4.3.5での操作(方法)がどこかにあるはずなんですが、見つけられません(T_T)
ちなみに先の画面はQTS Ver.4.3.5で
「ControlPanel」->「システム」->「ストレージ&スナップショト」->「ストレージ/スナップショト」->「管理」-.>「拡張」
ですね。
>ユーザデータをバックアップして、内蔵HDDのパーティションを削除して、新規インストールを実施しては、如何でしょうか?
最終的にはこれしかないと思っています。まだそれほどファイルを入れてないので、気持ちを萎えさせることなく(笑)
頑張れそうです!
書込番号:22236040
0点
RAID1は一個のHDDのが破損しても,データーへのアクセスを中断せずに利用できる機能です。
データーのバックアップではありません。
例えば外部HDD(QNAPのUSBで)を利用したバックアップ等を用意しておきましょう
書込番号:22236182
0点
『当方が参照した情報はQNAP QTSのバージョンが違うようで、同じようなメニュー(タブ)がありません。』
[ バージョン:4.3.5.0728 ]は、リリース後まもないので、確かに情報は少ないようです。
マニュアルなどの更新が間に合っていないのかな...?
次のダウンロード アイテム TS-231+
バージョン:4.3.5.0728
build:20181013
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-231%2B&category=firmware
余り活発では無いようですが、以下のフォーラムに参加しては如何でしょうか?
QNAP CLUB JAPAN!
https://www.qnapclub.jp/forum/main/
書込番号:22236189
0点
>「ストレージ/スナップショト」->「管理」
これするときに、「管理」を押す前に、ストレージプールをプルダウンして、下層レベルのボリューム選択をしてるっすか?
書込番号:22236596
0点
>Excelさん 2018/11/07 12:22 [22236572]
こちらのスクリーンショットを見てわかりました。
ありがとうございます。
違いはボリュームタイプのようです。
当方のは「静的ボリューム」、Excelさんのは「シンボリューム」
ボリュームサイズを変更するにはボリュームタイプが「静的ボリューム」ではダメだということのようです。
さて、そうなるとタイプの変更が必要になりますが、このまま「シンボリューム」に変更可能なのか?
あるいは全部初期化して最初からRAID1を構築する必要があるのか、ですね。調べてみます。
>LsLoverさん
QTSのバージョンは最新で4.3.5.0728 build:20181013 でした。
ありがとうございます。
書込番号:22236965
0点
(補足)
ボリュームタイプの変更は初期化して〜ということになれば、
今後のサイズアップも考えると、シンボリュームがいいのでしょうね。
2ベイトとも4TBから6TBに変更する際、
一つずつHDDを入れ替えて〜という作業になりますが、
静的ボリュームだとそのままではサイズ変更が出来ないとなれば、
シンボリュームにしておく必要がありますね。
書込番号:22236978
0点
まぁ、まさに「静的」なんだと思うっす。
ちなみに、現状でキチンとした「バックアップ」はあるんすよね?
んであれば、レッツゴーなんでは。
書込番号:22236992
0点
まぁここはサクッと、フォーマットしなおしのほーが、解決は早いとは思います。
んでも、「シンボリューム」でなくても、拡張はできると思うんすけどねぇ・・・。
どーも、どっかの操作の問題のよーな気がしないでもないんすけどねぇ・・・。
どうなんでしょうかねぇ。(-ω-;)ウーン
書込番号:22237000
0点
まっ、こんな記事もあるんで、やっぱ「シンプロビジョニングボリューム」がイチバン柔軟なのかしらねぇ・・。
「QNAP製品をプロが解説!「QNAP テクニカルセミナー ストレージマネージャー徹底解説」が開催」
「選べる3種のボリュームの違いを解説」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1042594.html
記事中の画像なんかもみてつかぁさい。('◇')ゞ
書込番号:22237005
0点
こっちとかもね。
「家庭向けの“3ベイNAS”はいいとこ取り? QNAP「TS-328」徹底解説 (2/2)」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/25/news004_2.html
書込番号:22237006
0点
>んでも、「シンボリューム」でなくても、拡張はできると思うんすけどねぇ・・・。
まさに知りたいのはここです。
「静的」のままで出来れば言うことなしです。
今後の容量アップにも対応できるわけですから。
>どーも、どっかの操作の問題のよーな気がしないでもないんすけどねぇ・・・。
これ(静的なままでに拡張)が分かれば全面解決です(^^)/
書込番号:22237037
0点
以下の操作は?
>「ストレージ/スナップショト」->「管理」
これするときに、「管理」を押す前に、ストレージプールをプルダウンして、下層レベルのボリューム選択をしてるっすか?
書込番号:22237117
0点
>これするときに、「管理」を押す前に、ストレージプールをプルダウンして、下層レベルのボリューム選択をしてるっすか?
そもそも「ストレージプール」がないのでプルダウンメニューが出てこないんだと思うんす。
しかも静的ボリュームでは「ストレージプール」が作れないんだと思うんす。
ということで現状、ボリュームタイプの設定からのやり直ししかないということになるんす〜(T_T)
書込番号:22237315
0点
そっすか〜、やっぱそっすね〜!(笑)
ということで、保存ファイルをUSB接続のHDDにバックアップし、初期化からやり直しして、
3.5TBを確保できました。
ここまで当方のバタバタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
経験値が上がりました(^^)/
書込番号:22237805
0点
古いスレッドですが、間違った内容が記載され、放置されている様なので修正します。
静的ボリュームの拡張は下記の手順で可能です。
私はこの方法で数回静的ボリューム拡張に成功しています。
https://docs.qnap.com/nas-outdated/QTS4.3.4/jp/GUID-F69A1511-E983-4A0E-A99C-0AC13EE183EE.html?utm_source=pocket_mylist
書込番号:24605991
5点
静的ボリュームの拡張で自分も迷いました、本当に不親切すぎる。
結論から言うと静的ボリュームの容量拡張をしたい場合は
「ディスクを一台づつ交換する」を押すと、
交換ディスクの指定画面と同じところに「容量の拡張」が表示されるので
そこで容量の拡張をおせば何事もなく再同期されて、容量が拡張されます。
なんでこんな変な位置にあるんだ…。
書込番号:25966384
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-231+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/13 16:43:14 | |
| 3 | 2022/10/07 11:35:10 | |
| 14 | 2022/07/22 6:42:01 | |
| 1 | 2025/01/14 13:55:49 | |
| 9 | 2021/02/26 23:45:47 | |
| 2 | 2018/11/08 17:30:30 | |
| 27 | 2024/11/19 20:36:16 | |
| 6 | 2018/10/23 22:00:37 | |
| 4 | 2017/05/04 8:57:47 | |
| 2 | 2017/02/26 1:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














