『WBのDISKが認識しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ TS-231+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-231+の価格比較
  • TS-231+のスペック・仕様
  • TS-231+のレビュー
  • TS-231+のクチコミ
  • TS-231+の画像・動画
  • TS-231+のピックアップリスト
  • TS-231+のオークション

TS-231+QNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月上旬

  • TS-231+の価格比較
  • TS-231+のスペック・仕様
  • TS-231+のレビュー
  • TS-231+のクチコミ
  • TS-231+の画像・動画
  • TS-231+のピックアップリスト
  • TS-231+のオークション

『WBのDISKが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-231+」のクチコミ掲示板に
TS-231+を新規書き込みTS-231+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

WBのDISKが認識しない

2021/02/25 23:05(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231+

クチコミ投稿数:5件

大容量のDISKを使用したいので、下記のDISKを購入したのですが認識しません。

WD60EZAZ

同じ型番ではないのですが、QNAPのHPよりWDの6TBは認識しているので大丈夫と思ったのですが認識しません。何か規格が違うのでしょうか。

教えてください。

書込番号:23988605

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/25 23:28(1年以上前)

まずはっすね、スレ主さんのところでは、そのハードディスクは、「PCに接続すること」はできるっすか?
できるとすれば、PCではふつーに使えますか。(・・?

書込番号:23988656

ナイスクチコミ!1


DeForestさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/26 07:50(1年以上前)

TS-231+ ストレージ&スナップショット

投稿現在のファームウェアバージョン(TS-231+ コントロールパネル)

TS-231+にWD80EFZX(RED8TB)を2個入れてRAID1(ミラーリング)で使っています。

購入直後から暫く、ドライブ認識不良(たまに見えなくなる)によるRAID落ちが発生して困っていました。
HDD自体はTS-231+への装着前にデスクトップPCに直結してWestern Digital Dashboardで丸一日かけて消去をかけてから使用しているので問題ないことを予め確認していました。

結局、原因はTS-231+側のコネクタの汚れ(新品時からの部品の不良)でした。

抜き差しだけでは解決しなかったので、スコッチブライトの研磨シートがあったのでコネクタの端子を軽く研磨した後にエアダスター(近所のホームセンターで買ったやつ)で一吹きしてやったところ、安定して運用できるようになりました。

これは一個人が特定の一個体で体験した一事象なので、そちらの症状が必ずしも本事例に該当するとは限りませんが、
もしかすると部品の欠陥が原因かもしれませんので、一度お試しください。

まずは

・キャリアにHDDを取り付ける時になるべく奥に行くように押しながらネジ固定する
 (まあ数分の一ミリで無駄な足掻きですが)

・何度か抜き差しする

といったあたりから試してみるとよいかもしれません。

書込番号:23988996

ナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/26 10:59(1年以上前)

>DeForestさん へ

「消去」では、「正常の確認」にはならないっす。(;^_^A
念のためってことのテストであればっすね、「Extended TEST」をかけないとイケナイっすよ。

でも今、正常に使えているんであれば、ダイジョウブっすよね。(^^)/

書込番号:23989247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/26 16:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

DISKは新規で購入したものです。
他に接続して確認できる機器がないため、お立ち台を借りてテストしてみます。

コネクタ部の接触ですが、今回、他の3.5インチや2.5インチのDISKを4本ほど接続しましたが全て認識しています。
DISKを土台に付けるときにネジ穴をすらして接続して、本体から5ch程度飛び出す状態で複数回抜き差ししたりDISK側のコネクタを布でふき取りしましたが、現象は変わりませんでした。

また、今回、認識しないDISKを入れるとQNAP本体のDISKランプは緑色が点灯しますが、QNAPの「ストレージ&スナップショット」→「システム」から見るとDISKのランプが付いていません。

書込番号:23989738

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/26 18:22(1年以上前)

おそらくっすけど・・・。

>認識しないDISKを入れるとQNAP本体のDISKランプは緑色が点灯しますが、

このランプは、「ドライブに電源が供給されていれば、トニカク点く」

>QNAPの「ストレージ&スナップショット」→「システム」から見るとDISKのランプが付いていません。

このランプは、「型番、容量」なんかの「ドライブ情報」が見えていると、トニカク点く

ってことなんでないのかしら。(・・?

書込番号:23989883

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2021/02/26 18:32(1年以上前)

ホワイトベースだと思った人っ!

書込番号:23989892

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/26 18:46(1年以上前)

はぁ〜い(^^)/

書込番号:23989911

ナイスクチコミ!0


DeForestさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/26 23:36(1年以上前)

>Excelさん
HDDを買ったらSMARTのExtended TESTは勿論かけています。
オールイレースをかけるのは、出荷時に半端な状態になっている所があれば潰しておく、というのが目的です。
これでC5に転びそうな半端なセクタを減らしておくことができます。
時間がもったいないのでHDD Regeneratorを儀式的にかけておくのはやめました。

書込番号:23990526

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/26 23:45(1年以上前)

>HDDを買ったらSMARTのExtended TESTは勿論かけています。

了解っす。(^^)v

>これでC5に転びそうな半端なセクタを減らしておくことができます。

うーん、ワタクシは、「なんかでたら」あとは使わないっす。(;^_^A
たとえ、「新品!」でもー。

>時間がもったいないのでHDD Regeneratorを儀式的にかけておくのはやめました。

これ、”とてつもなく”時間かかんないっすか?(-.-)

書込番号:23990544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-231+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-231+
QNAP

TS-231+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月上旬

TS-231+をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング