『私の初期不良……かな?』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

RICOH THETA S

  • 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
  • 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
  • Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。

ご利用の前にお読みください

RICOH THETA S の後に発売された製品RICOH THETA SとRICOH THETA Vを比較する

RICOH THETA V

RICOH THETA V

最安価格(税込): ¥78,700 発売日:2017年 9月15日

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

RICOH THETA Sリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

  • RICOH THETA Sの価格比較
  • RICOH THETA Sの中古価格比較
  • RICOH THETA Sの買取価格
  • RICOH THETA Sのスペック・仕様
  • RICOH THETA Sのレビュー
  • RICOH THETA Sのクチコミ
  • RICOH THETA Sの画像・動画
  • RICOH THETA Sのピックアップリスト
  • RICOH THETA Sのオークション

『私の初期不良……かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH THETA S」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Sを新規書き込みRICOH THETA Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 私の初期不良……かな?

2015/10/24 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

赤い点

赤い点 2

こんにちは、本日鎌倉に行って撮影をしましたが、何枚かの写真に赤い点が写り込んでいました。
あきらかに初期不良ですよね?

書込番号:19256655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/24 22:18(1年以上前)


フィルタ付けてますか?

書込番号:19256662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/10/24 22:26(1年以上前)

えっ?
フィルタ?
付けてません
というか、同封されていませんが

書込番号:19256684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/24 22:33(1年以上前)

ごめんなさい。シータでしたね。

太陽光がさした反対側の位置のようにみえるので、ゴーストかと思います。

書込番号:19256711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/24 22:37(1年以上前)

逆光でなくて順光(太陽が撮影者の背中)で撮ってみて。順光で出れば不良。この写真のように逆光のみに出るならゴースト…多分?

書込番号:19256717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2015/10/24 22:57(1年以上前)

>cyatoko1971さん

これは不良とまでは言えないと思いますよ

ゴースト フレアと言われ 
画面内に輝度の高い太陽や照明ランプが入ると
レンズ内で乱反射しこのような意図しない描写になってしまいます

どんな高級なカメラやレンズであっても 大なり小なりゴースト フレアは出ます
通常はフードやハレ切りを用いたり 画面内に余計な光源が入りこまぬよう対処しますが
RICOH THETA Sは全天球カメラゆえ対処法は難しく 
フードやハレ切りが出来ません
作例のようなシーンであれば 
カメラが木々の影になる位置に移動されるといいでしょう

書込番号:19256785

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/24 23:47(1年以上前)

ゴーストですねー。赤い点以外にも、緑色の薄い丸とかほかにもゴーストが出ています。
レンズに直接強い光が入ると良く出ます。ゴーストはフレアの一種ですが、一般に乱反射によるものではなく、レンズ構成内におけるレンズ面の好ましくない反射によるものです。

書込番号:19256928

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/25 00:36(1年以上前)

機種不明

別機種のGXRですが、光線の具合、カメラの向きによっては画像のように斑点がこの位置に出ます。


書込番号:19257043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/25 01:08(1年以上前)

ゴーストも位置付けを巧くすればアクセントになりますよ。

書込番号:19257102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/10/25 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤い点1

赤い点2

私のも同じ現象になります。
レンズフレアなのかもしれませんが、
前の機種のm15では起こらなかった現象なので残念です。
屋外の写真の全てに映っていたので、
このままではシータ Sを外では使えないと判断し、
屋外ではシータ m15をしばらく使おうと思います。
非常に残念です。。

書込番号:19258105

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/25 14:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>前の機種のm15では起こらなかった現象なので残念です。

念のため、斑点状のゴーストはm15でも太陽があると相当な確率で発生しますよ。
原理上フードが付けられないのですから、当たり前といえば当たり前です。
ただそれが斑点というよりは光点状に収束するというのであれば、これはTHETA Sの光学系に特有の事象なのかもしれませんね。

添付した画像は全てm15での撮影画像のスクリーンショットです。
私は光点状の方が好ましいと思うくらいなので屋外でもTHETA Sを使う予定ですが、気になる人は気になるのでしょうね。

書込番号:19258420

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/25 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

私も自分のm15画像を見返してみました。しっかり見ていなかったのでしょう、ピンクの斑点のほか、濃い赤の点も出ていておどろきました(画面は「ホームポジション」です)。


書込番号:19258446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/10/25 17:03(1年以上前)

皆様、ご教授い頂きありがとうございました。
ゴースト、フレア、と言うよりレーザーポインター現象の件で、直接RICOHペンタックスショールームへ行って聞いてきました。
m15シリーズでも現象は出ていたそうですが、Sシリーズでは頻繁に起こるそうです。
やはり逆光と魚眼レンズの宿命だそうです。
アップグレードでこのレーザーポイント現象が消えてくれれば嬉しいのですが…

書込番号:19258843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/25 17:32(1年以上前)


>アップグレードでこのレーザーポイント現象が消えてくれれば嬉しいのですが…

難しいでしょうね。コスト(販売価格)との相談で次機種ではレンズまわりの
改善で低減されるかも知れませんが、いっそソフトでやっちゃうとか?

書込番号:19258934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件

2015/10/25 21:05(1年以上前)

横からすいません。

こちらの話を読むと「陽光など強い光源がある場合の現象」のようですが、これは室内照明でも発生するんでしょうか?

また、動画でも発生するものなのでしょうか?

書込番号:19259636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2015/10/25 22:31(1年以上前)

>やすゆーさん
はい 残念ながらというか
強い光源がある場合 大なり小なり発生します
このカメラに限らず どんなに高価なカメラ レンズであっても理論上ほぼすべてで現れますが
効果的なフードやハレ切りをすることで回避(厳密には目立たない程度に低減)しています
レンズ構成やレンズに使われている素材、コーティングにより目立ちにくくはなりますが
皆無にはなりません
将来的にレンズ面に全く反射しない素材やコーティングが開発されたなら
この現象は回避できるかもしれませんが かなり難しいと思います
現在nikonやcanonの他の光学レンズでもレンズの一部で極低反射のコーティングもありますが
それでいても光源を画角内に入れるとゴースト フレアは少なからず出ています
コーティングの種類により マゼンダ系のフレアであったり グリーン系 パープル系など
レンズによって様々ですし ちょっと古いレンズでは 各色様々なフレアがいろんな場所大きさで現れ
それはある意味面白い表現にもなっていました
よって ファームアップ等 ソフトで回避できる現象ではなく
どうそれらと向き合うか 目立たなく撮影するかが
撮影者の技量になるかもしれません

またこれはスチル/動画でも同様です
厄介なのは動画の場合は カメラをパンしたりティルトすることで
このフレアの位置も縦横無尽に移動しますから
編集時の補正はいたって難しいでしょう
全天球カメラゆえの 逃げられない現象ですね
逆に言うと それらも含めて味だと私は思っているのですが。

書込番号:19259962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件

2015/10/25 23:26(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
丁寧にありがとうございます。

コダックのSP360など360度や全方位のデジカメが増える可能性もあるし、こういう問題を解決する製品が出てくると良いですね。
今のところは「これも味という事で楽しむ」って考えるのが建設的そうです。

書込番号:19260145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 RICOH THETA Sの満足度4 re-wind 

2015/10/26 21:53(1年以上前)

>やすゆーさん

改めてスレ主さんや他の方の写真を拝見しましたが
フレアやゴーストにも程度があり 確かにちょっと醜い感じではありますね
太陽光以外でも 過去スレッド rhamさんの『購入しました。』にある
夜間の駅構内の写真にも しっかりとゴーストが現れています

また 私の所有するコダックのSP360においても
程度の差はあれどゴースト発生しています
ただ動画での視聴では よほど気にして見ていないと多分気がつかないと思います
かまぼこ型でパープルからレインボーまで光源により様々に出ていました
(お恥ずかしながら 今改めて気にして見たらそこそこ現れているのを確認した次第です)
https://youtu.be/PQHOaxo8jLg

なおcanonサイトでもゴーストやフレアに関する記述がありますのでリンクしておきます
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/03.html#title-list

書込番号:19262567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/30 22:59(1年以上前)

夜景と星を見に行ったときの写真ですが、24時でも60秒撮影すると赤い斑点がでてましたね。周りの明るさだけでもないようですね〜
https://theta360.com/s/mupBPX5mNWT3899qqDnGB3Due
試しに最大時間で撮ったので月が太陽みたいに眩しいですが…一応24時…

書込番号:19273569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2015/11/03 20:27(1年以上前)

このレーザーポインタ現象は嫌ですね

書込番号:19285276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 14 2021/02/24 19:29:18
編集アプリは? 5 2020/11/30 16:35:28
自撮り棒 15 2020/09/09 18:07:12
脚元隠しや補助光のアイディア募集 5 2019/05/03 21:55:04
悲・加水分解 3 2019/03/10 13:46:18
一万円以下の360度カメラとの違いについて 21 2019/02/14 19:54:29
Wi-Fi疎通距離を延ばす為の手段は… 14 2020/04/05 11:49:49
空港でレンタル 3 2017/11/28 21:46:13
録画しながらの電源供給 0 2017/10/08 14:47:40
iosのtheta sアプリについて 1 2017/09/24 21:14:03

「リコー > RICOH THETA S」のクチコミを見る(全 639件)

この製品の最安価格を見る

RICOH THETA S
リコー

RICOH THETA S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月23日

RICOH THETA Sをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング