RICOH THETA S
- 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
- 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S
長時間で高画質で動画録画したく。HDMIキャプチャでSDカードに録画できるような機器が売ってますが(ゲーム実況の録画等に使うもの)、これらで実際に録画し、編集している方はいらっしゃいますか?
できていう方おられましたら、機材環境や使い勝手をお教え下さい。
結婚式VRビデオを作りたく。
書込番号:20641605
0点
>キィス〜さん
昨秋にも同じような質問がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000809242/SortID=20375673/#tab
手持ちのTHETA-S過去の経験から外部電源供給でも連続最長25分程度
静止画はそこそこ解像感がありますが 動画はかなり眠たい絵になりす
低照度(暗いシーン)は苦手です
THETA-S以外にも機器を取りそろえるくらいなら
素直にTHETA-S 2台で交換しながら繋ぎ合わす方がベターな気がします
ただこの場合VRにならないかもしれません
もう少し長時間駆動を考えられるのであれば
サムソンGear 360
ニコンKeyMission 360
あたりが考えられますが どちらの機種も冷却を講じないと熱によるシャットダウンがあります
私はサムソンGear 360を使用していますが
全天球カメラということから冷却部材が写り込み 現実的では無いかもしれませんし
両者ともWIFI等 操作性に問題を抱えています
書込番号:20641815
2点
皆様、ありがとうございます。
HDMI録画とは、シータSのHDMI出力より外部の録画機に長時間レコードしたいということです。
外部レコーダーに録画されたファイルは出来れば編集の必要なく、360度動画としてグルグル見れると良いのですが。
それが可能か、可能な場合、HDMI入力付きの外部レコーダーのオススメがあればお願いしたく。
書込番号:20649767
0点
>キィス〜さん
>HDMI録画とは、シータSのHDMI出力より外部の録画機に長時間レコードしたい
HDMI入力付のレコーダーはあることはあります。(画像参照)
別売ですが、外付けのHDDやカードリーダー(SDカード)に保存できます。
ただし、360度動画は別物です。規格自体があまり普及してないので、
レコーダーで扱える機器は無いかと思います。
でも、ここまでお金を掛けなくても、シータで録画すれば良さそうですが。
>ゲーム実況の録画
>結婚式VRビデオ作成
>外部レコーダーに録画されたファイルは・・・360度動画として
あと、用途が多数出てますが、絞ったほうが良いと思います。
読んでて何がしたいのか混乱してきました(笑
書込番号:20650578
2点
はい、そう言ったSDカードレコーダー or HDMIキャプチャユニットで外部記録したいのですが、その場合でもシータが熱でシャットダウンしてしまうので長時間は無理という事ですか。
シータ2台運用とはどのようにするのでしょう。
25分の動画をスマホiPhoneにwifiで飛ばすとえらい時間かかってしまいますがその対策も何かないのでしょうかねぇ。
うーん、うまく使いきれない!(^^)
書込番号:20656545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00QRHQXE2/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8
こんなのとかです。
用途はあくまで結婚式の録画💒です。
書込番号:20656557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キィス〜さん
>シータが熱でシャットダウンしてしまうので長時間は無理
だとしたら、これはシータの限界ですから仕方ないですね。
>シータ2台運用とはどのようにするのでしょう。
もう一台シータを買うなら、動画の長時間連続撮影が出来るデジカメはいかがでしょう。
例えば、LUMIX TZ85 は、フルHD(AVCHD)でバッテリーが持つ1時間は連続撮影が出来ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846725/#tab
パナソニックなどのレコーダーに保存して、簡単にBD/DVDが作成できます。
4K動画も撮れますよ。
>用途はあくまで結婚式の録画です。
もっと長時間の連続撮影(約2時間)がお望みなら、3万円くらいのビデオカメラを。
http://kakaku.com/item/K0000900160/
もう一台シータを買う予算があるのでしたら、こちらのほうが用途に合ってます。
書込番号:20656630
0点
ありがとうございます。
ただ普通のビデオならもちろん撮れるのです。360度VR動画を撮っておきたいと思っているだけなのです。
レンタルも考えますが、その2台運営の仕方と、熱シャットダウンを避けつつ、素早い動画の吸い上げの方法があればお教えくださいませ。
書込番号:20656784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キィス〜さん
結婚式を360VR動画で撮りたいと言うことなら、
シータを使うしか無いですね。
もう一台買って、発熱で停止する前に交換する。
2台で交互に撮影すれば、長時間撮れるはずです。
パソコンをお持ちのようですから、動画編集して
つなぎ合わせたりテロップ入れたりしましょう。
アドビ プレミア などで編集できます。
https://www.youtube.com/watch?v=VqqmLOyHu04
レコーダーに保存して、グルグルは無理だと思います。
YouTube にVR動画をアップすれば、どこでも観られますね。
書込番号:20656967
0点
>まるるうさん + 皆さん
毎度、ご親切にありがとうございます。
最初の質問に戻りますが、
Theta S の生?のHDMI出力(=2眼の左右魚眼のイメージ)を、HDMIキャプチャーユニットでSDカードなどに録画したH264?などのファイルも、Adobeプレミアなどを使えば、VRイメージ(=グルグル)に加工・編集できるということでしょうか?
それであれば、シータの冷却(保冷剤など使う?)を考えつつ、HDMI出力を外部キャプチャーユニットを使って長時間録画することも良いのかな、と、思いました。
根本的に何か間違っていたらスミマセン。
書込番号:20658761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キィス〜さん
>HDMIキャプチャーユニットでSDカードなどに録画したH264?などのファイルも、
Adobeプレミアなどを使えば、VRイメージ(=グルグル)に加工・編集できるということでしょうか?
HDMIはデジタルモニターに映す為の映像信号と音声信号を扱うものです。
USBのようにファイルとして扱っているわけでは無いので、このあたりの違いはお分かりでしょうか。
HDMI入力が出来るレコーダーは、何らかのファイル形式に変換して保存してるはずです。
このファイルは、私の勉強不足でどういう物なのか分かりかねますが。
なので、編集できるかはどんな形式になっているか次第ですね。
書込番号:20659099
0点
>キィス〜さん
解決策を明示できるわけではないので申し訳ないのですが
少々気になったので試してみました
THETA-Sを外部USBモバイル電源から電源供給
WIFIで繋いだスマホで 外部電源からの供給を受けていることを確認
HDMIケーブルをモニターに接続
どういうわけか私のTHETA-Sからはモニターに出力画面が表示されません
スマホではスチル設定時は画像確認できますが
動画時は画像は確認できません(これは仕様のようです)
HDMIへの出力は未定ながら この状態での長時間記録は
前回同様(過去何度も経験済み)25分と1秒でシャットダウン
ちなみに 高熱によるシャットダウンではありません
仕様上25分で停止する仕組みのようです
また 仮に高熱によるシャットダウンだとしても
冷却材をTHETA-Sに施すのは無理があります
全天球カメラ故 カメラ本体周りのものがすべて写界に入りこみます
それも大きく映り込みますから実践的ではありません
ここは まるるうさんもおっしゃっているTHETA-S2台を
20分おきに交互に置き換えて撮影するのが一番確実なような気がします
外部記録装置を用意するよりTHETA-S2台の方が安上がりで確実だと思います
20分の間にデータをPCに転送するなど手間はかかりますから
実際の運用面とその労力に見合うだけの映像が撮れるかは少々疑問ですが。
何か良い方法があればいいのですが 私の知力ではここまでです
書込番号:20659124
0点
>キィス〜さん
上の、GameCAP HD 1080p / 1080i 60FPS 対応 HDMI 接続対応の
保存ファイル形式は、H.264/MPEG-4 AVC (mp4) ですね。
ただし、VR動画に対応しているかは分かりません
そう言えば、撮らぬ狸さんが指摘されているように、
撮影時にHDMI出力出来るデジカメの類は少ないです。
(ビデオカメラは出来る)
HDMI出力が出来るのは、再生時だけの場合が多いですよ。
となると、レコーダーなどへ撮影しながらの保存は不可能と言うことに。
書込番号:20659174
0点
>キィス〜さん
シータは、撮影時にHDMI出力が出来るのかと思ってました。
これが出来ないとなると、HDMI録画は無理です。
書込番号:20659195
0点
>まるるうさん
ご丁寧にお教え頂きありがたいのですが、、まるるうさんはThetaSお持ちなのでしょうか?
この機種の売りはLIVE STREAMINGで常時HDMI出力出来ることなんですよね。
その生の出力(2魚眼並列映像)を外部のH264コーデック等のSDレコーダーで録画したものを再度グルグル360度動画に戻せる方法があるかを探しているのです。
書込番号:20681660
0点
>キィス〜さん
>この機種の売りはLIVE STREAMINGで常時HDMI出力出来ることなんですよね。
持ってませんが、常時HDMI出力出来なければこの質問スレは成り立ちません。
なので、もちろん出来ることが前提です。
撮らぬ狸さんが、出来ないようなことを書かれているので・・・
書込番号:20682168
0点
THETAは使ってませんが、Premiere Proは使ってます。
全方向の写真をスティッチした画像を
(画像のままでも、動画として作成したものでも)
PremiereでVRとして書き出したことがありますが、
YouTubeでもグルグルできました。
つまりPremiereなどを利用できれば、
どんな映像でもOKだと思いますので、
録画さえできれば大丈夫かと思います。
書込番号:20682717
1点
もしかしたら、こちらの一番下の画像のように、
2つの円の状態で記録されるかもしれないですね。
https://theta360.com/ja/about/application/pc.html
その場合、UVC Blenderで変換できるかは未確認です。
中途半端なレスですみませんでした。
書込番号:20682747
0点
>キィス〜さん
私の書き込みで混乱が起きてしまい申し訳ないですね
で 改めてモニタやケーブル 設定を変えながらテストを行ってみたのですが
私の個体(環境)ではHDMIからの出力が結果的に得られません
私のTHETA-Sは既に使い倒されてボロボロなので
HDMI端子系が壊れてしまっているのかもしれません
参考にならず申し訳ありません
そこで次の提案ですが ちょうど新製品案内がありました
KODAK PIXPRO 4KVR360はいかがでしょうか?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=62947/?lid=myp_notice_prdnews
http://kakaku.com/item/K0000946753/
発売時期はまだ少々先のようですがTHETA-S以上のスペックだと思います
ちなみに半天球現行モデルのKODAK PIX PRO 4Kは持ち合わせているのですが
解像度ではTHETA-Sよりも相当に高い描写を感じています
更に外部電源の供給により2時間近くの連続記録も行えています
(4GBごとにファイルが生成されます)
外部記録装置を用意しなくとも メディアいっぱいまでの記録は可能になるはずです
(冷却は必要に応じて対処しないいけませんが)
VRではありませんが参考までに THETA-SとKODAK PIX PRO 4Kの
比較映像を過去に用意していたのでリンクしておきます
後半にTHETA-S映像があります
https://youtu.be/mksGkycu2M0
書込番号:20684220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/02/24 19:29:18 | |
| 5 | 2020/11/30 16:35:28 | |
| 15 | 2020/09/09 18:07:12 | |
| 5 | 2019/05/03 21:55:04 | |
| 3 | 2019/03/10 13:46:18 | |
| 21 | 2019/02/14 19:54:29 | |
| 14 | 2020/04/05 11:49:49 | |
| 3 | 2017/11/28 21:46:13 | |
| 0 | 2017/10/08 14:47:40 | |
| 1 | 2017/09/24 21:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













