RT-AC1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
- 5GHzで最大867Mbps、2.4GHzで最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 子どもの1日あたりの利用時間やタイムスケジュールを管理できる「ぺアレンタルコントロール」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC1200HP
ケーブルインターネットのケーブルモデムにRT-AC1200HPを接続し、ルーターモードにてパソコンを複数接続して使用しておりますが近々に光回線の導入を予定しており、その際レンタルするホームゲートウェイにルーター機能が搭載されているようなので初めてAPモード(ブリッジ)を使用することになるのだろうなぁと思い、試しに現在の環境のまま使用したことの無い動作モードのAPモード(ブリッジ)をRT-AC1200HPを設定したところ 複数繋がっていたはずのパソコンが一台しか接続できなくなりました。これは正常な動作なのでしょうか? 無線LAN使用歴は長く、10台近くを買い替えながら現在まで来ましたがルータをAPモード(ブリッジ)で使用した経験も必然性も無く、ましてやブリッジ機能のみの無線LAN機器の購入経験もありません。自身はAPとして当然複数台接続は可能と思っていたのですが前段にルーターを噛まさないと解消できない物なのでしょうか?ASUSのサポートで製品登録をして聞こうとも考えましたがシリアルの入力が何故か出来ず、質問が出来ないようなのでこちらでお聞きしました。
書込番号:23064804
0点
今はまだ、なにか設定してもムダが多すぎるんで、へたに疲れることはやめて、「RT-AC1200HP」を「RESETボタン初期化」して、
・もとに戻す
ことをオススメするっす。
なんかの設定をしてこの先に進むのはっすね、「光回線にしてから」のほうがいいんでないのかなぁと。
「いやぁ、なんとしても、いまのうちにいっかいやってみたいんだぁぁぁ・・・」
わかります。
え〜、わかりますとも。
んでもここはひとつ、まだない「光回線」のために、イマなにかをするとよけいにヤヤコシクなるっすよー。
やめるべきと考えるっす。('ω')
書込番号:23064829
0点
なんか、「無線LANルーターのハードリセット 方法1」ってゆー方法があるみたいっすね。
「
無線LANルーターを工場出荷時の設定に戻す際は、リセットボタンを長押しすることでリセットを行いますが、場合によってはデフォルトの状態に戻せない場合があります。
そういった場合にハードリセットを行うことで状況が改善する場合があります。
なお、ハードリセットによる副次的な影響が起こることはありません。
」
以下の方法に従って無線LANルーターのハードリセットを行ってください。
1. 無線LANルーターの電源を切ります。
2. 「WPS」ボタンを押しながら、無線LANルーターの電源を入れます。
3. 電源ランプがオンになります (WPSボタンを押し続けます)。
4. 電源LEDランプが点滅し始めたら、WPSボタンを離します。
5. 電源ランプの点滅が止まり、無線LANルーターが自動的に再起動します。
書込番号:23064836
0点
回線を変更したら手持ちのルーターや無線親機はリセットして、デフォルトの状態から設定を開始する。
書込番号:23064837
1点
ISPから割り当てられたIPアドレスが1つの場合は1台しか接続できないから
ルータのNAPTを使ってWAN側アドレスを共有し複数台接続できるようにしている
ブリッジにNAPT 機能はないので複数台を接続することはできない
https://www.atmarkit.co.jp/aig/06network/napt.html
書込番号:23064856
![]()
1点
>Excelさん
>Hippo-cratesさん
現設定のバックアップやファームのそれもきちんととってありますので 危機的な状況では無いのでここに質問する前に色々試しましたがリセットに因る効果や結果は変わりませんでした。それより一台しか使用できるない端末が変わることは有っても 常に一台なので私的にはそういうものなのでは?と思い始めています。
もしかして、私はAPモードって聞くとコンビニ等の店舗の無料WIFIのアクセスポイントと同じって勝手に解釈してしまっているだけなのかもって思い始めています。
書込番号:23064910
0点
>常に一台なので私的にはそういうものなのでは?と思い始めています。
「どーしても、いまここで、しっておきたいんだぁぁ( `ー´)ノ」
・・・ってことならっすね、まずは、以下の情報をあげてみるっす。
・「RT-AC1200HP」をキチンと「ルーターモード」に戻してからの、「前面ランプ状態の画像」
・「RT-AC1200HP」の、インターネット側にあるであろう、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
つづきはそれからってことで。
・・・んでも、やっぱし、回線が変わってから、新たに仕切り直したほーがいいことには変わりないっす。('ω')ノ
書込番号:23064938
0点
>antena009さん
なんかそんな感じに思えてきました。
私は14400BPSモデム時代より前からのPCユーザーにも関わらず、先ほど書いたように今までトラブルらしい経験をしたことが無かったために使用したことが無いモードの動作を勝手に推測していたのかも知れません。
・ルーターモードはルータが割り当てた端末のIPアドレスによって交通整理する。
・ブリッジモードはMACアドレスによって交通整理をする、スイッチングハブみたいなもの
のように記憶しており、実践したことの無い知識が漠然と頭に格納されていて スイッチングハブならたこ足みたいに複数接続OKみたいに思い続けていましたし、コンビニの無料WIFIアクセスポイントという言葉が混同を招いていたような気がします。
どうやらそれが正しくない気がしてきました。そうなるとコンビニのWIFI アクセスポイント(AP)はAPと言いながらモデムやONU等からAPモードでは無くルータモードで接続されているということになりそうです。
いずれにせよ 近々に回線工事が済みホームゲートウェイが届いたら実際にためしてみたいと思います。その方が理解が深まると思います。
ですが そうなると無線ルータをブリッジモードで使う人って多段ルータを避けるために前段や後段に別のルーターを設置していない場合以外使い道が無いような気もしますがそんな感じなのでしょうか?
書込番号:23064951
0点
>試しに現在の環境のまま使用したことの無い動作モードのAPモード(ブリッジ)をRT-AC1200HPを設定したところ 複数繋がっていたはずのパソコンが一台しか接続できなくなりました。
CATVから各ユーザに割り当てられているIPアドレスは一つだけです。
ルータモードであれば、NATPにより複数の機器が繋がっていても、
インターネット側からは1台にしか見えません。
つまり、複数台の機器を同時にインターネット接続するためには
ルータモードである必要があります。
APモードだと本機を通してDHCPで最初にIPアドレスを取得できた機器は
インターネット接続出来るでしょうが、その他の端末はインターネット接続は出来ません。
>自身はAPとして当然複数台接続は可能と思っていたのですが前段にルーターを噛まさないと解消できない物なのでしょうか?
はい、複数台の端末を同時にインターネト接続するためには、
ルータモードである必要があります。
ルータモードだとNATPとプライベートIPアドレスを使うことで、
複数台接続していても、インターネット側からは1台のように振舞っています。
書込番号:23064972
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>antena009さん
ありがとうございます。
そういえば遠い昔、30年近く前、それもインターネットがあまり普及していない時代に社内の各部屋のPCがスイッチングハブで接続されていたので複数接続が可能って勝手に思い込みも有りましたがその時代は社内のPCからネットは見れなかったというかそんなコンテンツ自体が存在しなかった時代で用途は社内ネットワークのみだったのです。ネットワーク接続とインターネット接続は別の話ですものね。混同しておりました。でも、私と似たような解釈している人って案外すくなからず居たりしそうですよね。
ようやく納得が出来た感じです。最悪はルータ買い替えなんて考えていたのですが良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23064992
1点
その後asusの製品登録がなんとかできたので このサイトでご助言いただく前に、改めて同様の質問をして数日後返ってきた回答が以下です。
-------------------------------------------------------------
APモードとメディアブリッジモードの設定方法につきまして、
下記をご参照いただけますと幸いでございます。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005259/
お試しいただいても、ご連絡いただいた症状が発生する場合は、
大変お手数を掛けますが、下記をお試しいただき、症状が改善されるか
ご確認いただけますと幸いでございます。
症状が改善されない場合は、
再度こちらにご連絡いただけますと幸いでございます。
・無線LANルーターのファームウェア更新
・無線LANルーターのハードリセット
・Firmware Restorationの使用方法(レスキューモード)
-------------------------------------------------------------
どこもサポートってこんなものなのでしょうかね?
嫌になります。
書込番号:23085090
0点
koushi9012 さん
こんにちは。
パソコンにはあまり詳しくないのですが、私もRT-AC1200HPを中継器として使用したく、このクチコミにあげていただいた方法でやってみましたが、うまくいきません。感覚的には、AC1200とパソコンはつながってるが、AC1200と既存の無線ルータが繋がってないような気がします。koushi9012 さんはその後、中継器として使用出来てますでしょうか?
書込番号:23178181
0点
>@@toshi@@さん
返信ありがとうございます。
この機種をインターネットに複数接続する目的の中継器(APモード)として使用するのであればAC1200HP前段にある既存ルータがルータモードになっていなくてはなりません(一台接続で良いのであればAPモードで可)。つまり、プロバイダーから付与された一つのグローバルIPで複数の機器をインターネットに接続するための機能がルータ機能。私もそこら辺の知識が浅く、ここでの質問をさせていただいた次第です。インターネット接続が目的では無いローカルネットワークであれば話は別になりますけど、この場合は恐らく前者ですよね。
私が誤って解釈してしまった原因はAP=アクセスポイントって言葉でして コンビニや公衆wifiのAPが不特定多数のユーザが接続できることを目的にしているのに何故所有のルータをAPモードにすると複数接続できないのだろうって考えてしまったことに有ります。つまりコンビニ、公衆wifiってルーターに因ってインターネット複数接続を実現されているわけなのにAPって呼んでいたりするわけです。理解できている人は問題無いのでしょうけれどそうでない私等はAPって聞いただけで勝手にアクセスポイントって解釈してしまう。APモードとアクセスポイントって同意じゃないんです。
さて本題ですが@@toshi@@さんの場合は前段のルータ或いはブリッジ機器と後段のAC1200HPが接続できていないのが原因のようですのでそれは設定が正しく行われていないことと思われます。私は現在無線機能を契約していないKDDIレンタルのBL1000HWに有線でAC1200HPをAPモードで接続し、更に距離の離れたTVに接続するために I/Odataのルーター”WN-DX1167R”をAP(リピータ)モードで接続しています。AC1200HPとWN-DX1167Rの接続は勿論無線接続ですが接続するにはそれなりの手続きが必要で接続手段や機種によって少々異なりますが基本的に目的のSSIDとセキュリティに因って接続します。たまたま私はWN-DX1167Rの前にAC1200HPを置いておりますが@@toshi@@さんの場合はその逆ってことですよね。AC1200HPの設定画面を開いて既存無線ルータのSSIDと接続を確認してみてください。もし、それが出来ているというのであれば既存ルータとモデム或いはホームゲートウェイの接続が出来ていない物と思われます。
書込番号:23179012
0点
koushi9012 さん
こんばんは。
詳細な回答ありがとうございました。こんなに熱心に回答いただき深謝いたします。
koushi9012 さんがおっしゃられてるように、私も言葉の意味が分からず困惑してます。
勉強不足と言われればそれまでなのですが、中継、ブリッジ、AP、アクセスポイント、理解できてないです。
質問させたいただいた後、既存ルータ(ソフトバンクレンタル)→有線でAC1200→無線でパソコン までは
つなげたのですが、やりたかったのは 既存ルータ →無線でAC1200 → 無線でパソコン ですが、
既存ルータ→無線AC1200はできないような気がします。
そこで、TP-linkなどの「無線wifi中継器」を買ってつなごうと思います。これを買えば、簡単につながられると
思っています。
koushi9012 さん、この度は回答いただき本当にありがとうございました。また、分らないことがあったら
教えてください。ありがとうございました。
書込番号:23181374
0点
>@@toshi@@さん
再度返信ありがとうございます。やはり既存ルータと1200HPの無線接続が出来ていないということみたいですね?
私がお力になれるかどうか分かりませんが差し支えなければソフトバンクからレンタルされているルータの型式を教えていただけませんか?それと念のため無線機能が搭載或いは契約されているかどうかも確認された方が賢明と思います。KDDIの場合は機種と契約内容に因っては無線機能の有るホームゲートウェイでもその機能を塞がれたり、ユーザー自身で停止したりすることが出来るようで私はその前者、やむなくホームゲートウェイに前段として1200HPを有線接続している状況です。ソフトバンクの場合は契約したことが無く良く分からないのでお聞きしましたが不快でしたら無視してください。
既に無線接続を試みておられるようなのでそのようなことは無いとは思われますが もし、この既存ルータがプロバイダーに因って無線機能を停止されていたり、あるいは搭載されていなかったりした場合は無線接続できないのは仕方のないことで解決方法としては新たな無線機器を調達するのも一つの方法です。(@@toshi@@さんの場合は既存無線ルータの無線機能に問題が生じているのではないか?と思う次第です)
ただ、その場合でもおっしゃられている単機能の”「無線wifi中継器」”等を敢えて購入する必要は無いと思われ、数千円で購入できる安価な無線ルータで構わないと思います。安価でも無線ルータの多くはリピータ(中継器)としてもイーサネットコンバータとしても使用できるので拡張性も高いです。ただ注意したいのは進化の速いカテゴリーなので今からであれば5g帯が使用できることと目的である電波の到達距離は満たしている機種にすることです。(超小型の持ち運び可能タイプの物は出力が低く、熱を持ちやすい機種が多いので無線到達距離を重視する場合はお勧めしない)
最後にスマホとかPCとかネットワーク機器のQAに一定数おられる技術的背景の無い”初期化を促すコメント”はあまり重視しない方が宜しいかと思います。初期化って私的には最後の手段であり、多くは手が付けられなくなった時や異常な状態なった時にやむなく行うものでキチンとした知識経験が背景にある方は安易に初期化は勧めないし、解決案とはちょっと別物と思います。
書込番号:23182131
0点
koushi9012 さん
こんばんは。
見ず知らずの私に、再度熱心に説明いただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。帰りが遅かったのでさきほとメールを見ました。
ご質問のソフトバンクのレンタルルータの型式は下記になります。
型式:光BBユニット2.3(EWMTA2.3)
仕様:https://www.softbank.jp/support/faq/view/24536
このルータに無線機能はついてると思います。私が思うに、RT-AC1200を中継器として使うときは、
仕様的に下記の⇒のとこは有線しかつなげないんじゃないかと思ってます。
無線でもつながるのですかね?
既存ルータ ⇒ AC1200 ⇒⇒ パソコン
書込番号:23183308
0点
>@@toshi@@さん
ご連絡ありがとうございます。確かに既存ルータには無線機能は有るようですね。
ところでご存じと思いますが1200HPの動作モードですが4つあります。
・無線ルータモード
・リピーターモード
・アクセスポイント(AP)モード
・Media Bridge
@@toshi@@さんの用途の場合は動作モードを”APモード”では無く、”リピーターモード(中継機モード)”で設定する必要があります。
私の場合、レンタルのホームゲートウェイの無線機能が塞がれていますので1200HPを有線接続するしか方法は無く、更に後段の無線ルータを”リピーターモード(中継機モード)”にして電波を中継して距離を稼いでいますがレンタルルータの無線機能を塞がれていないのであれば1200HPを「リピータモード」で接続していた筈です。
それと今、気づいたのですが私の前のコメントで説明語句を一部誤っていることに気付きました。
前のコメントで「I/Odataのルーター”WN-DX1167R”をAP(リピータ)モードで接続しています」と書いていますが「AP(リピータ)モード」では無く「リピーターモード」の誤りです。これが誤解を生んでしまったのなら申し訳ないです。
既存ルータと1200HPの接続は前にも書きました方法ですので割愛させていただきます。私の「I/Odataのルーター”WN-DX1167R”がまさにその動作をしています。
私的には多段ルータになってしまいますが1200HPをリピータモードでは無くルータモードでも繋がるとは思いますが速度低下の原因にもなる可能性が有るので後日試行されると良いと思います。
書込番号:23183484
0点
>@@toshi@@さん
追記
「既存ルータと1200HPの接続は前にも書きました方法」ですが
動作モードをリピータモードで保存し、既存ルータのSSIDを選択しPASSを入力して接続。
書込番号:23183505
0点
koushi9012 さん
こんばんは。
再度の詳細な説明ありがとうございました。
アドバイス通りに、リピータモードにして設定を普通にしていったら、あっさりつながりました。
感謝感謝です。既存ルータ →無線でAC1200 → 無線でパソコン が完璧です。
2Fのパソコンの近くにAC1200を置いたら、5GでもアンテナMaxで快適です。
危うくメルカリで中継器を買うところだったので、ほんとに助かりました。
取説のP.81にリピータモードの説明が無かったので、完全にスルーしてました。お恥ずかしい。
今回は、熱心な説明とアドバイスありがとうございました。助かりました。
また、わからないことがあったら教えてください。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:23185145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/23 22:49:26 | |
| 0 | 2020/06/22 21:31:22 | |
| 1 | 2019/12/03 17:31:31 | |
| 18 | 2020/01/22 22:55:15 | |
| 12 | 2020/01/21 14:19:52 | |
| 1 | 2019/05/17 2:05:08 | |
| 1 | 2018/09/18 22:01:28 | |
| 0 | 2018/08/21 2:21:30 | |
| 1 | 2018/07/24 11:29:31 | |
| 0 | 2018/06/09 21:05:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









