『本機搭載のwifi機能は何のため?』のクチコミ掲示板

2015年10月10日 発売

ルンバ980 R980060

  • 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
  • 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
  • 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ロボット 本体質量:3.9kg 最長運転時間/連続使用時間:最大120分 ルンバ980 R980060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ルンバ980 R980060の価格比較
  • ルンバ980 R980060のスペック・仕様
  • ルンバ980 R980060のレビュー
  • ルンバ980 R980060のクチコミ
  • ルンバ980 R980060の画像・動画
  • ルンバ980 R980060のピックアップリスト
  • ルンバ980 R980060のオークション

ルンバ980 R980060iRobot

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

  • ルンバ980 R980060の価格比較
  • ルンバ980 R980060のスペック・仕様
  • ルンバ980 R980060のレビュー
  • ルンバ980 R980060のクチコミ
  • ルンバ980 R980060の画像・動画
  • ルンバ980 R980060のピックアップリスト
  • ルンバ980 R980060のオークション

『本機搭載のwifi機能は何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルンバ980 R980060」のクチコミ掲示板に
ルンバ980 R980060を新規書き込みルンバ980 R980060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

本機搭載のwifi機能は何のため?

2016/02/20 16:02(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

wifi設定手順
1.アプリをアイフォンにダウンロードし、アプリにアイフォンと同じ無線親機のwifi設定データを登録(但し2.4Ghzのみ)
2.アイフォンから本機のwifiに接続
3.本機と無線親機が接続
4.アイフォンから本機起動可能

以上から本機搭載のwifi機能はアイフォンのデータを本機に送るためだけに機能しているように思えます。本機とアイフォンは直接の通信はしないで無線親機経由の通信。


正しいでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:19610152

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2016/02/20 16:38(1年以上前)

そのように接続されているから、外出先からカメラを見ながら掃除の操作をしたりできるわけです。

書込番号:19610274

ナイスクチコミ!4


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

2016/02/21 09:42(1年以上前)

>ありりん00615さん
>外出先からカメラを見ながら掃除の操作をしたりできるわけです。

本機のカメラをモニタリングできるのですか?まだ説明書を全部読んでないのですが、スゴイですね。

書込番号:19613056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2016/02/24 20:46(1年以上前)

>外出先からカメラを見ながら掃除の操作をしたりできるわけです。

また適当なことを書いていますね、スレ主さん本気にしない方がいいですよ。本体のカメラはiPhoneから見ることができません。
wifi設定時は外出先からiPhoneを使った起動やスケジュール設定等が出来るだけです。

書込番号:19626067

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

2016/02/24 23:39(1年以上前)

>エメマルさん
私もオカシイと思い調べたところ画像を見る機能は無いことがわかりました。

誤ったことをどんな気持ちで教えているのか不思議ですよ。
もしかしてワザと?


騙されずにすみました。ありがとうございます。

書込番号:19626882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2016/02/25 13:24(1年以上前)

失礼しました。そのように接続されているから外出先から操作をできる、に訂正します。

書込番号:19628376

ナイスクチコミ!3


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

2016/03/08 11:30(1年以上前)

結局有用なレスがつかなかったのですが、状況から判断する限り私の推測が正しく思えます。

すなわち、

本機搭載のwifi機能は「スマートフォンのwifi設定データ」を本機に送るためだけの機能。本機とスマートフォンは直接の通信はしないで無線親機経由の通信。

なお、スマートフォンで使っているwifiが5Ghzの場合はエラーになってしまいます。その場合は2.4Ghzに変更してから設定します。設定が終われば5Ghzに戻して大丈夫です。

書込番号:19670743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/31 07:40(1年以上前)

>snooker147さん
wifiはWifi親機のアクセスポイントやルーターを介して通信することが普通で、子機同士が直接通信する方がはアドホック通信と言ってむしろ特殊です。ルンバも子機としてWifi親機にぶら下がっていて、スマホもWifi親機から見れば子機です。ごく普通です。

書込番号:19918263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/31 13:17(1年以上前)

本機搭載のwifi機能は、Wifi親機につなぐ機能とスマホに直接つなぐアドホック通信機能がある。

掃除機にディスプレーとかキーボードないので、Wifi親機との接続設定は、
1 アドホック接続で、スマホから直接つないで、スマホのアプリからWifi親機の接続設定する。
2 1が終われば、Wifi親機と掃除機がWifiでネットワーク接続されるので、掃除機の操作は、ネットワーク経由でスマホからコントロール
できる。


「スマートフォンのwifi設定データ」を本機に送るためだけの機能。→ 違いますね。スマホアプリから掃除機がコントロールできるので

本機とスマートフォンは直接の通信はしないで無線親機経由の通信。→違いますね。 wifi親機を介して、本機とスマホはネットワーク接続している。

書込番号:19918840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/31 13:22(1年以上前)

>スマートフォンで使っているwifiが5Ghzの場合はエラーになってしまいます。その場合は2.4Ghzに変更してから設定します。設定が終>われば5Ghzに戻して大丈夫です。

本機は、2.4GHz帯のみ対応だから、スマホの5Ghzとはアドホック通信できない。
アドホックは2.4GHz帯でやって、Wifi設定をすませれば、Wifi親機を介して、本機はネットワーク接続完了するから、
その後は、スマホからのコントロールは、5Ghzでもwifiでも、インターネット経由で外部アクセスできるようになる。

書込番号:19918854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/31 13:27(1年以上前)

>>本機搭載のwifi機能は何のため?

ひとことでいうと、家庭内ネットワーク(LAN)に接続させるため。
LANがインターネット接続していれば、外部アクセスも可能になる。

掃除機がネットワーク接続できれば、スマホからあらゆるコントロールが物理的には可能。

カメラ画像をスマホで写すことはできないが、ソフトウエア次第で対応は可能になる。
ネットワーク接続させることで、機能は拡張するので、大きなポテンシャルが生まれるでしょうね。

書込番号:19918866

ナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2620件

2016/06/01 09:02(1年以上前)

>鵜の目と鷹の目さん

説明に納得できない部分があったので検証してみました。

スマホと本機がアプリを使って動作することはすでに実証し済です。今回は本機が待機中の状態で、無線親機の電源を落として、スマホから操作してみました。

当然ながら本機は作動しませんでした。ここまでは想定内だったのですが・・。

スマホでアプリを「終了」させ、無線親機の電源を入れるとなんと本機が作動をし始めました!ネットワーク内にスマホの命令が残っていて無線が復活したので作動したのでしょう。

以上から本機の通信経路は次のように推測されます。

スマホ→無線親機→インターネット上のサーバー→無線親機→本機

・・・

実は自宅ではwifi連動のリモコン機をスマホアプリから操作してTVやビデオを見ています。モノが違うだけで同じ原理ですね。


大変勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:19920778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/07 12:55(1年以上前)

Wifi対応することで、将来的には、ありりん00615さんの嘘情報のような監視カメラ的な機能も実装される可能性はありますね。
掃除機を監視カメラ代わりにリビングに置くとか実用的かもしれない。

書込番号:19936675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iRobot > ルンバ980 R980060」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
毎日勝手に起動する 2 2025/01/17 15:06:00
故障? 1 2023/12/31 6:50:26
エラーC512 4 2024/03/16 12:30:58
質問です コードは巻き込みますか 5 2022/07/25 23:51:27
エラー11 6 2022/05/13 8:53:02
ジャパネットたかたで 2 2023/01/23 8:25:25
ルンバとブラーバの併設について 0 2021/12/24 12:28:44
980からの買換えについて 5 2021/11/29 9:36:03
メンテナンスですが 3 2021/10/01 9:19:26
ジャパネットで 6 2021/09/29 15:51:01

「iRobot > ルンバ980 R980060」のクチコミを見る(全 604件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ980 R980060
iRobot

ルンバ980 R980060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

ルンバ980 R980060をお気に入り製品に追加する <1742

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング