ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
このルンバか、ルンバ885か、ルーロか悩んでいます。お掃除ロボットは初めてです。このルンバもいいのですが、値段が、ネックです。
主に、デスクワークの周りを掃除したいのですが、かための絨毯です。色々、ネットで調べたのですが、賛否両論で、よくわかりません。
よろしくお願いします。この3機種が候補なので、ここに書き込みさせてもらいました。よいアドバイスを。
書込番号:19989929
8点

>puriusαさん
こんにちは。
おそらくお持ちのヘビーユーザーさんの回答があると思いますので乞うご期待と言う事で、
私自身ロボット掃除機には疎いので参考程度の事しか言えませんが…
少なくとも、私が買うならルーロは無いですね。
この中だったらルンバ1択です。
私も885と980なら悩みますが、価格差よりも、「980のこれが無きゃ絶対に駄目」というのがあるかどうかでどちらかを選びます。
ちなみに、私だったら今なら885で良いかな?と思います。
最後に、私がロボット掃除機買うならこの辺りも気になる所です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000824156_K0000883686
書込番号:19989989
4点

逆に、ルーロをどうして検討されていらっしゃるのでしょうか?
puriusαさんが合理的と思う理由があれが、ルーロを選ばれれば良いと思いますよ。
私は、
・ルンバと比べて特段優れていると思わない
・開発の動機の志が低い(ひいては、結局これが性能や品質差に表れやすいと考えています)
この2点です。
書込番号:19990140
3点

ルーロは角のゴミも残さず集めるのが売りですね。
と言ってもルンバが角のゴミが全く取れない訳じゃありません。
それよりもロボット掃除機にどれだけ期待するのか、ロボット掃除機だけで掃除を完結させたいのかどうかです。
構造はサイドブラシとメインブラシでゴミをかき出し、かき集める単純構造で
掃除機の様に吸引力でゴミを吸いこむ機構では無いということ。
ルンバ620を持ってますが、思うよりもゴミを集めてはいますが、あくまでも補助掃除機として使ってます。
手だと掃除し忘れる場所が出ますが、勝手に掃除して廻ってくれるので、そういう面では良いです。
書込番号:19990226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうしてかというと、ルーロが、パナソニックだからぐらいなのと、ネットでみると、いい評価があったからぐらいです。歴史があるルンバも調べているうちに、どっちがいいのかわからなくなってきたので、ここに書き込みました。よろしくお願いします。
書込番号:19990229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナを全否定するわけではないですが、少なくとも、掃除機部門においてはお世辞にも志が高い部署とは思えません。
各方式、近年流行った物の真似だらけです。
サイクロン式…ダイソン
本格サイクロン…ダイソン→国内他社がやってから参入
布団掃除機…レイコップ
ロボット掃除機…ルンバ→ロボット掃除機はありえないと発言→国内他社がやってから参入
共通する事として、他社がやって売単価も高いし儲かりそうだから参入すると言う姿勢です。
国内他社も似たような物ですが、それでも、パナの後出しぶりは群を抜いているように思います。
私が掃除機部門で近年、唯一、一定の評価が出来るのは、Jコンセプト MC-JP510Gシリーズぐらいでしょうか。
後出しが企業運営として優秀なのかわかりませんが、少なくとも、開発動機が利益率から入るような物だと、
どうしても他社+1つαみたいな保守的な機能や発想にしかなりません。
さらに、判り易いパフォーマンスに訴え易い所を参考には出来ても、
地味でも重要な仕組みをスキップする事による不具合や使い勝手の悪さと言うリスクもありえます。
全部が全部そうだとは言いませんが、私はそのリスクを取りたくないので
少なくとも、わざわざ現時点で公表のルンバを選ばないと言う選択肢はありません。
強いて機能的な事で見ると、私がルンバ優位と思う点は
ルンバの方がダストボックスが大きいのと、ルンバの毛が絡みにくいローラーを試してみたい
と言う理由ですからね。
書込番号:19990275
9点

訂正です。
>他社がやって売単価も高いし儲かりそうだから参入すると言う姿勢
他社がやって売単価も高いし儲かりそうだから参入すると思わしき姿勢
あくまで私の印象なので、決めつけは良くなかったです。
書込番号:19990294
1点

>puriusαさん
比べた人でないと公正な評価はできないと思いますからルンバしか使ったことのない私は私見だけ述べます。
770から乗り換えましたが、本機はすごく進化しています。使っていて不満があまり出ないです。それは前機に比べ、掃除のコース取りだったり、スポット掃除の確実性だったり、ゴミの収集能力だったりです。
とくに障害物にぶつかる寸前カメラ認識によってスピードダウンする技には高いだけあるなあと満足しています。
書込番号:19990342
6点

>puriusαさん
ルンバ800シリーズもルンバ980も使っています。
デスクまわりというとどのくらいの広さでしょうか?
6畳とか8畳くらいならロボット掃除機はもったいないです。またデスクまわりにパソコンや電話の配線がある場合はロボット掃除機の妨げになります。そのあたりは注意が必要です。
私の場合は80平方メートルをルンバ980で一気に掃除してます。980を買う前はルンバ880を2、3回に分けて使ってました。ロボット掃除機を使うとなると何部屋かまとめて掃除しないともったいないです。
仕事柄アメリカやヨーロッパに度々行きますが、日本の家電メーカーは今後はますます厳しい状況になると思います。とくにアメリカは企業どうしの横のつながりや大学や企業の産学連携が日本以上に機能してます。日本メーカーがルンバやダイソンを真似して追いつこうとしたところでさらに先を行ってしまうでしょう。ルーロを買った友人が私の家に遊びに来て「ルンバにすればよかった」と後悔していたので当分ルーロはなさそうです。(笑)
書込番号:19990739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディスク周りは、会社全体なので、ビルのワンフロアーぐらいとしか表現できません。他の人のディスクもあります。4つのディスクと受付と待合室です。
皆さんの意見を考慮してルーロは却下しました。
そこで、このルンバか、885か870で考えています。
このルンバもいいのですが、値段がネックです。
885は7万円くらいで、870はアマゾンで5万円以下です。
どうでしょうか?
最新がおすすめでしょうか?
書込番号:19992574
2点

大きな違いは、
870…ニッケル水素バッテリー、オートバーチャルウォール×2
885…リチウムイオン、お部屋ナビ×2
って所でしょうかね。
それの要不要で考えましょう。
>どうでしょうか?
>最新がおすすめでしょうか?
お金の事を考えなければ最新買っとけば不満は少ないと思いますが、予算を気にされているようなので、
御自身の取捨選択は必要です。
書込番号:19992617
2点

>puriusαさん
会社で使うのでしたら業務時間外にタイマーで動かすような運用でしょうか?もしそうならば掃除時間を短くするような必然性は薄くなりますから安いルンバでいいと思います。
私は最初にルンバをかけ、終わったらブラーバという運用ですから掃き掃除時間が短い方がありがたいのです。
書込番号:19992889
2点

昼休みに使おうと思っています。885と870だと、バッテリーはニッケル水素バッテリー、リチウムイオン
だと、885の方が良さそうで、オートバーチャルウォール×2 、お部屋ナビ×2 は、どっちがいいのでしょうか?3種類とも、ネットで動画を見る限り、あまりよく分かりません。壁に当たって戻る感じは、どうなんでしょうか?部屋の中の通路の塗り壁に当たって、キズがつくものなんでしょうか?
書込番号:19994809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お部屋ナビはオートバーチャルウォールを内包します。
簡単に言うと、時間的に掃除場所の制限をしてくれるのがお部屋ナビです。
ただ、今回の場合、ワンフロアなのであれば、あまり意味が無いのでは?と思いますが。
それよりも、実際の使い勝手だと電池の違いの方が大きいでしょうね。
まあ、これも、よく売れた物にはつき物の「互換バッテリー」と言う、激安で人柱的な部品も出てきているようですから、
一概に優劣を判断できませんが。
それよりも、ルンバで最近接点融解のクチコミが多いのが気がかりですね。
それと同時に、サポートレベルに対しての不満も割と聞く様になってきました。
書込番号:19995356
3点

ワンフロアーでも、4つのデスクワークが仕切りで個室に近い状態になっていて、それ以外に、完全個室のデスクワークが1室あります。
それと、洗い場です。こういう場合は、オートバーチャルウォールかお部屋ナビだと、どっちがいいのでしょうか?両方をかねている、お部屋ナビにするばべきでしょうか?
あと、ルンバで最近接点融解とは、どういうことなのでしょか?
書込番号:19995575
2点

接点融解?のクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000624838/SortID=18754225/
最終的にどれにするかはあなたが使うであろう環境でより良いと思う機能を持ったものを買う方が良いですよ。
ただし、上位になればなるほど機能は内包して行きますが、当然価格も上がります。
書込番号:19995808
2点

>puriusαさん
情報小出しし過ぎw
書込番号:19996018
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ980 R980060」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/17 15:06:00 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/31 6:50:26 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/16 12:30:58 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/25 23:51:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/13 8:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/23 8:25:25 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/24 12:28:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/29 9:36:03 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/01 9:19:26 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/29 15:51:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





