ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
今までルンバ654を4年ほど使っていましたこの度故障しました。某電気屋さんの有料の追加保証に入っていたため、修理不可のため同機種の新品と交換して貰えることになりました。その際担当者の方から、差額負担で新しいモデルにアップグレードも可能であると言われ悩んでいます。最新モデル980には憧れますが、元々アップグレードという選択肢があることが頭になかったので、突然結構な出費になることや実際の使用感が654とそんなに違うのか(差額分の劇的な違いを感じられるのか)引っかかっています。
同じような環境にお住いの方や654類似機種から980もしくはその他の機種にアップグレードされた方のご意見をお聞かせください。
-----家と生活環境の詳細-----
110平米ほどの平屋
バリアフリー
タイルとフローリングのみでカーペットなし(玄関などに玄関マットなどがあるのみ)
室内飼いの中型犬あり
当方、ただいま旦那と二人暮しですが、近日出産予定日のため新生児が家族に仲間入り。
リビングとダイニングキッチンが一体型でないため654が度々ホームに戻れず迷子になり、力尽きていたことがありました。(ちょっと家の間取りが複雑なのかな??)
書込番号:21729939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kimkim1231さん
ルンバに最適なお家みたいですね。→平屋・バリアフリー・全フローリング
本機は清掃中に充電が切れそうになると自動的に戻って充電し、完了後に再清掃する機能があります。またカメラ搭載なのでランダム走行しかしない下位機よりは効率的に清掃すると思われます。
ただし間取りで多少複雑?な部分があるとのことですから本機が平屋全体を1つの空間と認識するかどうかは不明です。お店によっては貸出機があると以前読んだ記憶があります。借りて試してみたらどうですか?
書込番号:21730928
0点
>Kimkim1231さん
こんにちは。
960と980はお使いの機種とは明らかに方式の異なる新世代の上位機種のルンバです。カメラを搭載しマップを作成しながら、マスを埋めるように掃除していきます。動きに無駄がありませんし、手探りでもありません。掃除終わればホームベースに直行しますし、途中で充電切れたら、充電後に中断した場所から掃除再開したりもします。
地図を作っている証拠に、掃除後は掃除エリアのマップをスマホに表示させられます。ほぼ正確です。
私は960のユーザーですが、差額が幾らになるのかわかりませんが、960でも中身的には十分だと思いますよ。本体はカーペットブースト有り無し、最初から付属する電池の容量差程度で、あとは980は付属品の数が多いですね。
書込番号:21731219 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>snooker147さん
早速の返信ありがとうございます。間取りは複雑というか大きい一部屋にリビングダイニングキッチンではなく、リビングは別でダイニングキッチンは同室です。リビングから玄関横に出られる入り口とキッチン側に抜けられる入り口とあります。この間取りって複雑ですか? もしかすると654が掃除できなかったのはもうすでに故障していたからかもしれませんが前文でも書いたようによく迷子になっていました。980の力量だったらそれなりに綺麗になると思われますますか?
書込番号:21731833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
なるほど。確かにうちはカーペットはないのでそういう意味では960でも十分なのかもしれませんね。下手くそですが手書きの間取り写真をアップしました。こんな間取りでも960は活躍できそうでしょうか?(子供が生まれるのでできるだけお掃除はルンバに任せたいのですが。うちは手持ち式の掃除機はダイソンv6のコードレス掃除機だけで大きい掃除機はありません。
書込番号:21731843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kimkim1231さん
960も980も185平米までの空間を認識しますので、スペック的には大丈夫です。
見取り図を出されても980のアルゴリズムはわからないので大丈夫かどうかなんて判断できるはずありませんが、パッと見は行けそうに思います。
但し、広くなったら、その分、途中で引っかかったりつまづいたりのリスクも増えますが、これは今までと同じです。
電池がなくなっても充電後再開するので、容量の少ない960でも大丈夫ですが、容量大きい980の方が安心かもしれません。但し、実は960も980も別売りの交換バッテリーは980同等容量の同品種になってるので、960もバッテリーを交換すれば980同等の電池持ちになります。これはサポート確認済みです。
書込番号:21732348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あともう一点、部屋のドアですが、開けっ放してると勝手に入って行きますが、部屋の中ですみっこを掃除中にドアを引っ掛けて閉める方向に動くことがあり、自分で締めた部屋から出てこれなくなることがあります(笑)。
ドアについては、ルンバが閉めない様に上部を固定しとくとか工夫が必要です。
書込番号:21732367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。ドアストッパーでドアを固定するということ覚えておきます。カーペットはありませんが、やはり960よりも980の方が安心できそうですね。(付属品も二つついているという利点もありますし。)
書込番号:21732385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ980 R980060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/17 15:06:00 | |
| 1 | 2023/12/31 6:50:26 | |
| 4 | 2024/03/16 12:30:58 | |
| 5 | 2022/07/25 23:51:27 | |
| 6 | 2022/05/13 8:53:02 | |
| 2 | 2023/01/23 8:25:25 | |
| 0 | 2021/12/24 12:28:44 | |
| 5 | 2021/11/29 9:36:03 | |
| 3 | 2021/10/01 9:19:26 | |
| 6 | 2021/09/29 15:51:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









