ルンバ980 R980060
- 多彩なセンサーでフロア全体をナビゲートする「iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション」で家中のフロアを清掃する、ロボット掃除機。
- 独自の「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、吸引力は従来モデルの最大10倍まで向上。
- 「iRobot HOME アプリ」を使えば、別の部屋にあるルンバを遠隔操作したり、外出先からスケジュール設定をすることができる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
何人かの方が質問されていますが、うちのルンバ980も開封してすぐ同じようなガガガといういう異音がなっています。
マンションで共用部の廊下に聞こえてしまうほどの音です。
ジャパネットチャレンジデーで購入し、同じ日に同機種を購入した友人に動画を撮ってもらい見比べましたが、うちでなる異音は友人のでは鳴っていません。
ジャパネットで交換もしてもらいましたが、新しく来たのも同じ音がします。
床との相性のせいか?と思い、唯一違う素材の床である洗面所でも試したのですが、まったく変わらず異音がします。
エクストラクター(ローラー)からの音だろうと、外すとまったく音がしないので、おそらくエクストラクターの不具合だと思います。
何度も交換をしてもらうのが申し訳なく、そしてつながらない電話に掛けるのもつらくなってきているので、どなたか改善方法をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。
藁にもすがる思いですので、どんなことでも試してみたほうがいいことあれば、アドバイスいただけると助かります。
書込番号:23633841
16点
私も交換して頂いたんですが、交換前のルンバ はフローリングでもほとんどパワーブーストがONのままでした。
交換後のルンバは、カーペットのみパワーブーストがONになるようになり「ガガガ」といわなくなりました。一度設定でパワーブースト常時OFFにするとどうなるか確認してみて下さい。
書込番号:23634456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ryo2sanさん
ありがとうございます!やってみていなかった対応なので、アプリにつないでみたところ、パワーブースト自動モード設定されており、常時OFFに変えてお掃除させてみました!(動画載せました)
最初は吸引音が少なくてガガガもなくなったかなーとおもましたが、結局またいつも通りガガガ言い始めまして、私のルンバに限ってはこれが理由ではなさそうです・・・せっかく教えていただいて、これだーーー!と喜びましたが、この対応が効かないとなると不具合の可能性高そうですね。。
せっかくアドバイスいただきましたのに、すみません。ありがとうございました。
書込番号:23634512
5点
>mamemamekoさん
こんにちは。
ルンバ960のユーザーです。
動画見たんですが、スレ主さんのご自宅の床は表面が多少ソフトで、長期間重い家具を載せていると少し凹むタイプの衝撃吸収性のある床ではないですかね?
うちの一部の部屋と表面の質感が似ていたので。
とりあえずその前提で、なのですが・・・
このタイプの床って、おそらく表面が樹脂系の素材で滑りにくくなっていると思うのですが、ゴムのエクストラクターだと、どちらも粘性があるため摩擦が大きくなり音がバタバタ大きくなるんじゃないかと思っています。
うちでもその部屋にルンバが入ると比較的うるさいです。
つまり床との相性なんじゃないかと思います。
ちなみに、絨毯の上や別の床ではうるさくないんじゃないですか?
なかなか難しいかも知れませんが、もし可能なら友人のルンバを持ってきてもらって、スレ主さんの床で試してみればいかがでしょう。やっぱりうるさくなる気がします。
ちなみに国内メーカーのロボット掃除機でゴムのエクストラクターは見たことがありません。みんなブラシです。これだと床を選ばず静かになると思います。ただおそらくごみをかき取る能力はゴムの方が上に思えます。
以上間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23635364
5点
お役立てなくて残念です。
でも、フローリングでパワーブースト常時OFFにして排気音が静かになったのなら、パワーブースト自動が効いて無いような気がします。もう一度電話しても良いんじゃないでしょうか。
電話が繋がりにくいとのことですが、「折り返し連絡予約フォーム」
https://www.japanet.co.jp/shopping/i/sp/event/enquete_customer_call.html
から予約すればジャパネットから電話がかかって来ますよ。
書込番号:23635706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
床との相性、、、私も一番最初に疑ったのですが、別床材でも同じ音がしてしまいます。
ちなみに下記ご質問いただいたこちら↓ですが
>動画見たんですが、スレ主さんのご自宅の床は表面が多少ソフトで、長期間重い家具を載せていると少し凹むタイプの衝撃吸収性のある床ではないですかね
古いタイプのマンションですので、一般家庭にある木製のフローリングです(夫が内装建築関係の職種で特別なものではないと言っておりました)
友人のを持ってきて試したいのはやまやまですが、今のコロナ下ではお願いするのもはばかられるので別案考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございました!!!
書込番号:23635949
1点
>Ryo2sanさん
何度もありがとうございます!
折り返し連絡予約フォームの存在を知りませんでしたので、試してみます!
もう一度電話してみて、、、何か改善策が見つかればいいのですが、、、
本当にありがとうございます!
書込番号:23635956
4点
>mamemamekoさん
>>一般家庭にある木製のフローリングです
そうでしたか。それは失礼しました。
であればやっぱり何かおかしいですね。
ユーザー側が我慢して使うことは全くないと思いますので、面倒だとは思いますが、再度、「全然直ってない、友人のルンバは比較しても全然静か」ということで再交換を依頼された方がいいと思います。
まあルンバ自体、正常でも結構やかましい掃除機なので、不具合でさらにやかましいというのは耐えられないかも知れません。だんだん使わなくなりかねないので早めに対処されてください。
書込番号:23636840
3点
>mamemamekoさん
わたしも全く同じ症状がでました。
ルンバ960も所持しているのですが、それと比較するとあきらかにルンバ980は異音がひどいです。
パワーブーストの設定が自動なはずなのに、常にonになり、アプリでパワーブーストを強制的にoffして使用しています。
パワーブーストoffにすると異音が小さくなりましたが、960と比べるとやはりひどいです。
書込番号:23637149
4点
>mamemamekoさん
参考になるかどうか分かりませんが、私もまったく同じ異音が
しましたが以下の対応で改善しました。
・ジャパネットで購入後、フローリングにて同様の異音が発生
・エクストラクターユニットをテープで固定すると異音なし
(テープで固定すると当然清掃能力が低下します)
・使用5日目にジャパネットサポートへ連絡
・同様の症状のクレームが複数あるとのコメントであったが、
交換してもらえず、iRobotサポートへ連絡し相談するよう
説明され、そこで交換必要と判断されたら交換するとの説明
を受ける。
・iRobotサポートへ連絡し症状を説明すると、エクストラクター
を送るので交換して試してほしいとのコメント
・送られてきたエクストラクターを交換しても異音改善せず
・iRobotサポートへ連絡し修理対応となる。
・修理されたルンバの修理レポートには、症状再現できず、
ルンバの清掃を行いエクストラクターユニットを新品交換
したとの記載
・戻ってきたルンバを動作させると、まったく異音なし
以上から、異音はエクストラクターユニットと床の相性であることは
間違いなく、エクストラクターユニットの微妙な製造ロット差が原因
かも知れません。
参考になれば幸いです。
書込番号:23637800
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ980 R980060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/17 15:06:00 | |
| 1 | 2023/12/31 6:50:26 | |
| 4 | 2024/03/16 12:30:58 | |
| 5 | 2022/07/25 23:51:27 | |
| 6 | 2022/05/13 8:53:02 | |
| 2 | 2023/01/23 8:25:25 | |
| 0 | 2021/12/24 12:28:44 | |
| 5 | 2021/11/29 9:36:03 | |
| 3 | 2021/10/01 9:19:26 | |
| 6 | 2021/09/29 15:51:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








