PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT460
最初はCPU i7 6700の内臓グラフィックHD530でも良いかなと思い使ってましたが、何か表示が今一(左上のチャンネル内容表示、
録画番組再生時のカクカク挙動)が気になり、思い切ってELSAのグラフィックボードを購入(GeForce GTX 750 1GB S.A.C)を購入し
ました。
現在、ELSAのホームページ上で公開されている、ドライバーヴァージョンの378.49をインストールしたら、挙動が何か変。
例えば、キーボードショートカットで録画再生番組を停止(S)したときとか、TV視聴時にテンキーでチャンネル変更した時などに、一度砂嵐状態になり、マウスを数回クリックしたらなんとなく正常に戻るのですが、たまに完全フリーズして、PCを強制終了しなければならなくなる時があります。
試しに、ドライバーヴァージョンを375.70にダウンしたら、その後1週間くらい、異常がありません。
このような経験された方、あるいは何か解決策を御存じの方いらっしゃったら、情報を頂けますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20703148
1点
StationTVXのバージョンは最新でしょうか?
自分はi5 4670K(HD4600)の頃も今も(i7 5775C IrisPro6200)もグラボなしでも軽く動作しますし、不満・不具合はありません。
途中Radeon R7 360を使ってたこともありますが、同様に問題なしでした。
視聴中に同時にエンコもやりますが、何ら問題はありません。
何か同時に特段重い作業でもされてないですか?
書込番号:20703239
0点
NVIDIAのWebサイトでGeForce Game Ready Driverは、
378.49 リリース日24.1.2017 や 378.66 リリース日14.2.2017が登場しているから、
試してみるのも手か。
ピクセラとNVIDIAのドライバはリリースの頻度が異なるし、
NVIDIAがピクセラのプログラムを気にする訳ないし。
画面いっぱいにウィンドウ表示する時と、全画面表示のウィンドウ枠部分が無い状態で、
カクカクする様な状態がどちらにでる片方だけ両方ともかですね。
さて、番組のフレームレート?リフレッシュレート?が、
24Hzとか29.97Hzとか30Hzとか59.94Hzとか60Hzとか確認できないだろうな。
DR(放送された画質)かHX画質での録画かHSやHLやHEの画質で違いが出るか?否か?だね。
NVIDIAのドライバは日本のデジタルTV受信や動画再生を気にする訳ないだろうから、
StationTV Xの視聴に合致したGeForce Game Ready Driverをバージョンを使うのが良いのだろうけど・・・。
書込番号:20703259
0点
放送中番組ではなく録画番組だけ挙動が変なら、録画ドライブ先はHDDですか?SSDですか?
SSDならプチフリでも発生してるのではないですか?
書込番号:20703283
0点
プチフリ(程度にもよるが)の有無確認は、ドラマ等の最後に出るスタッフロール画面(文字がスクロールするやつのみ)でよく分かります。
自分も以前はSSD保存してましたが、ごく僅かなプチフリがあり、時折カクカクなスクロールしてましたので、今はHDD保存に変えました。
書込番号:20703294
0点
皆様ご回答有り難うございます。
>あずたろうさん
StationTVXのバージョンは最新でしょうか?---最新とは言っても去年2016/11/11のv1.021500.2です。
以降、新ヴァージョン出てないですものね。
何か同時に特段重い作業でもされてないですか?----全然してません、一番重い作業が、このPIX-DT-460によるTV視聴と録画だと思います。
録画ドライブ先はHDDですか?SSDですか?----WDの3TB,HDDです。
>星屑とこんぺいとうさん
378.49 リリース日24.1.2017 や 378.66 リリース日14.2.2017が登場----378.49で発生して、375.70に変更したら異常がありません。
今度v378.66で試してみます。
以上、有り難うございます。
書込番号:20703337
0点
>このような経験された方、あるいは何か解決策を御存じの方いらっしゃったら、情報を頂けますか?
色試した結果。
NVIDIA 364.72のドライバーソフトをチョイスしています。今のところこれが私の環境で一番安定しています。
365.10以降は仕様が変更されているようです。
書込番号:20703356
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
---NVIDIA 364.72のドライバーソフトをチョイスしています。今のところこれが私の環境で一番安定しています。
365.10以降は仕様が変更されているようです。--との事で有り難うございます。
という事は、やっぱり自分のPC環境下で、合う合わないのドライバーヴァージョンがあるという事ですね。
---365.10以降は仕様が変更されているようです?どういう仕様変更かは、お分かりになりませんか?
そういえば、最近、Windows 10 のWindowsUpdateでNVIDIAのグラフィックドライバーまで、新ヴァージョンをインストールしてませんか?
余計な事をしないで欲しいのですが?
書込番号:20703465
0点
私はこのチューナーの前モデルDT-260を使用してますが、同じような体験をしましたので書き込みます。
ドライバーを最新のに更新したら
STATION TVを立ち上げると砂嵐になり1〜2秒後正常に映ると言う現象が起きました。
ドライバーを以前のに戻すと安定して映るようになりました。
構成 i76700 GTX960です。
ピクセラのドライバが悪さしてる可能性が無きにしも非ず。
書込番号:20703486
1点
>---365.10以降は仕様が変更されているようです?どういう仕様変更かは、お分かりになりませんか?
専門家ではありませんので具体的にはわかりませんが10(GTX 1080)シリーズが販売されたころですね。
nvd3dum.dllとStationTV_X.exeと相性が悪くStation TV Xが異常終了します。
早いときは最新のNVIDIAドライバソフトインストール直後、遅いときは1から2週間後に
Station TV Xが異常終了します。
書込番号:20703548
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT460」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/03 14:22:52 | |
| 7 | 2022/06/02 22:34:02 | |
| 3 | 2021/04/17 18:47:54 | |
| 0 | 2020/08/26 16:40:34 | |
| 0 | 2020/05/21 11:14:55 | |
| 8 | 2019/09/01 20:32:28 | |
| 4 | 2019/07/13 10:49:35 | |
| 0 | 2019/05/25 15:19:18 | |
| 7 | 2019/03/11 20:47:26 | |
| 6 | 2019/02/06 16:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




