画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 14
Elements10で写真の整理を行ってきました。
最近RAWの写真データを使用するようになったのですが、Elements10では非対応のため、最新版への乗換を検討しています。
体験版で確認したところ、
Elements10にあったキーワードタグのメモ欄がElements14では見当たりません。
例えば、人物タグのキーワードタグ編集では、
Elements10は、、カテゴリ、名前(ふりがな)、名前、メモの欄がありますが、
Element14では、名前、グループの欄しかありません。
google等でも検索してみたものの、メモ等の機能を廃止したのかどうかわかりませんでした。
Elements14でキーワードタグのメモの記述方法あるいは、機能廃止についてご存じの方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:20216005
0点
それは、Elements本体ではなく、付属ソフトのOrganizerの機能ですが、キーワードタグのメモ欄は使えますよ。
人物、場所、イベントタグは、キーワードタグとは別に、Organizer 12から追加された機能です。
それぞれに特化した別のタグ機能ですが、人物タグにはメモ欄はありません。
なお、スマートタグはOrganizer 13で廃止されました。
https://helpx.adobe.com/jp/elements-organizer/using/tag-media.html
書込番号:20216292
![]()
1点
>P577Ph2mさん
情報ありがとうございます。
なるほど、人物、場所、イベントタグは、キーワードタグとは別なのですね。
Elements10では、
キーワードタグとして、人物、場所、イベントがあるので、
それぞれに、名前(ふりがな)もメモ欄もあるわけですね。
Elements10のデータをElements14に移行すると、
キーワードタグの人物は、キワードタグではない人物タグに変換されて、
ふりがな、メモの情報は破棄されてしまうようです。
もしかすると、データベース上には残されているかもしれませんが、
少なくとも、Organaizerからは参照することはできないようです。
Elements10の人物のサブカテゴリ(Aさん、Bさん、、、、、)のカテゴリを人物から、
オリジナルのキーワドタグ(例えば、Elements10人物)に変更してから、
Elements14に移行すれば、既存データ(人物のふりがな、メモ)を活用できるかもしれません。
機会があれば、確認してご報告します。
書込番号:20218405
0点
Elements10の「人物」を「人物Elements10」とリネームしてから、
Elements14のカタログ変換を実施すると、
キーワード「人物Elements10」が作られ、
メモやふりがなもそのままでした。
この場合、当然ですが、人物タグの中は空です。
恐らく、自動顔認識などを利用する場合、人物タグの情報がないので、
名前の再入力等が必要になるのでしょうね。
Photoshop Albumのタグ機能が気に入り、
写真管理ツールとして使い続けています。
Adobeにはもう少し既存ユーザを考慮した対応を望みます。
もしかすると、ベータ版評価(あるのかな???)にでも参加して、
コメント等を出せばよいのかもしれませんが....
書込番号:20226168
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Elements 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/28 4:19:31 | |
| 5 | 2016/12/16 20:06:49 | |
| 9 | 2016/10/10 10:58:36 | |
| 3 | 2016/09/22 11:52:08 | |
| 6 | 2016/07/31 20:30:54 | |
| 6 | 2016/04/16 22:22:38 | |
| 4 | 2015/12/20 14:46:24 | |
| 0 | 2015/12/16 21:26:48 | |
| 3 | 2015/11/27 9:44:14 | |
| 0 | 2015/10/16 18:51:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




