『RX-V6aとどちらかで悩んでます』のクチコミ掲示板

2015年10月下旬 発売

R-N602

  • ハイレゾ音源を含むネットワーク上の音楽コンテンツの再生やアプリ操作を実現する、ネットワークHiFiレシーバー。Wi-FiやWireless Direct機能を搭載。
  • 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を計4系統備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
  • 独自の「MusicCast機能」搭載により、対応機器間における音楽コンテンツの配信/受信を簡単に行える。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/6Ω 対応インピーダンス:4〜6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ R-N602のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

R-N602ヤマハ

最安価格(税込):¥69,800 (前週価格なし) 発売日:2015年10月下旬

  • R-N602の価格比較
  • R-N602のスペック・仕様
  • R-N602のレビュー
  • R-N602のクチコミ
  • R-N602の画像・動画
  • R-N602のピックアップリスト
  • R-N602のオークション

『RX-V6aとどちらかで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-N602」のクチコミ掲示板に
R-N602を新規書き込みR-N602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RX-V6aとどちらかで悩んでます

2020/10/11 10:46(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N602

スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

現在ヤマハのサラウンドバー207使用していて映画やYouTube等では満足しています、全体的な臨場感がありまとまっているのですがボーカルの声がもっと伝わったらと良いなと思っています。

スピーカーはONKYO D152Eを友人から購入予定です!
そこでアンプを思案中なのですが、最近の光デジタルで繋げるのをと考えています。

サウンドバーとは同時再生は出来ないと思いますが、まあその時の気分で音声重視で視聴したくなる場合その都度切り替えて使用して行こうかなと考えています。

今後、音源はBluetoothにてスマホからが多くなると思いますし、せっかく設置するのならば持っているCDも聴いてみたいです。
スピーカーはとりあえず2つあればそれ以上の増設は考えていません。

それから現行のRX485を店頭で視聴させて頂いたのですが、トーンコントロールを弄ってもさほど変化が無いような気がしましたのでもう少し調整可能な機種をと考えています。

書込番号:23718890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/11 10:55(1年以上前)

>Kazz012364さん

『スピーカーはとりあえず2つあればそれ以上の増設は考えていません。』

要するに2chステレオ再生からAVサラウンド再生には移行しないと言う事ですか?
そうであれば、AVアンプは使用しないアンプ分が「無駄」になってしまいます。

そういう場合には、HDMI端子装備のマランツのプリメインアンプR1200の方が向いていると思います。
テレビとはHDMIで接続出来て、ネットワークによるストリーミングも可能
当然CDプレーヤー接続も可能です。

https://kakaku.com/item/K0001193825/
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/nr1200#gallery-3

書込番号:23718908

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/11 11:04(1年以上前)

>Kazz012364さん

追伸です。

NR1200 光ケーブル 同軸ケーブル接続も可能ですし、Bluetoothもあります。
無いのはUSBケーブルでの接続くらいです。

でもテレビとはHDMI(ARC)がありますのでそれが一番便利です。

書込番号:23718920

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 11:51(1年以上前)

>Kazz012364さん
スピーカー2つまでならステレオアンプが一番です。

書込番号:23719025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 R-N602の満足度2

2020/10/11 12:04(1年以上前)

>Kazz012364さん

2ch利用ということなので、R-N602とRX-V6Aの2択なら、2chアンプのR-N602で良いと思います。

ヤマハがお好きでヤマハでお探しでしょうか。
他社でも良いなら、2chアンプでHDMI端子を備えてテレビとHDMI接続できるマランツNR1200がありますね。
https://kakaku.com/item/K0001193825/
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/nr1200

CDも聴いてみたいとうことなので、例えばマランツM-CR612のようなスピーカー別のミニコンポもありだと思います。
サウンドバーでテレビ周りの機器をせっかくスッキリさせているのですから、ミニコンポサイズならフルサイズのアンプを置くよりスッキリ収まると思います。
https://kakaku.com/item/K0001142281/
https://www.marantz.jp/ja-JP/shop/systems/mcr612

書込番号:23719053

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 12:12(1年以上前)

>古いもの大好きさん

サラウンドバーとファイヤースティックでテレビのHDMI端子が埋ってしまってますので、とりあえず光+Bluetooth接続可能なプリメインアンプが候補ですかね!?

書込番号:23719074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/11 12:26(1年以上前)

>Kazz012364さん

『サラウンドバーとファイヤースティックでテレビのHDMI端子が埋ってしまってますので、
とりあえず光+Bluetooth接続可能なプリメインアンプが候補ですかね!?』

NR1200 プリメインアンプ 光もBluetooth接続可能ですが、
添付接続図の様にファイヤースティックはNR1200への接続も「可」です。

テレビのHDMI端子が2っ共にARC対応ならサウンドバーとNR1200 両方接続も可能ですが
1っのHDMIが入力専用ならサウンドバーは光接続でとなります。

書込番号:23719101

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 12:32(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
とりあえずNR1200とRN602の機種にしぼって検討してみたいと思います!

書込番号:23719113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 12:39(1年以上前)

>Kazz012364さん

電源が連動しなくて構わないなら、プリメインアンプへはTVから光出力でよいと思いますが(私もそうやって使っています)、
もしかしたらサウンドバーと切り替えるのはいちいちTVにて出力先を変更する必要が出てくる、もしくは同時出力のみしか選べなかったらサウンドバーかアンプどちらかの電源を手動で切る必要があるかもしれませんね。

ちなみに、これは個人的疑問なのですが、2chアンプになぜHDMIが必要なのかいつも疑問に思っています。電源連動のためなのでしょうか?
自分はソニーの学習リモコンの予備ボタンにTVとアンプとを両方電源操作できるように設定して対応しています。
(AボタンだとTVとアンプが電源ON、BボタンだとTVとアンプが電源OFF、Cボタンはエアコンとシーリングファンが電源ONで、Dがオフ、という具合)

書込番号:23719123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 R-N602の満足度2

2020/10/11 12:44(1年以上前)

>Kazz012364さん

そうか。
サウンドバーとの併用でしたね。
サウンドバーをテレビのARC対応のHDMI入力端子に接続しているから、HDMI端子が付いているNR1200を買ってもテレビのARC対応のHDMI入力端子は既に埋まっていて、NR1200の利点は活かせなかったですね。
NR1200をオススメしたのは撤回いたします。大変失礼いたしました。

書込番号:23719134

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 13:06(1年以上前)

>古いもの大好きさん
テレビのHDMI端子ですがARC対応は1つだけです。
サラウンドバーがARC端子接続でないとテレビリモコンと音量調整が連動しない為に他の接続は動画視聴の観点上使い勝手悪くNGです。
残りのHDMIはARC非対応のHDMI端子1つと光のみです。

当然アンプは光接続になるだろうから、音量主体の調整のみであれば毎回アンプのリモコン操作で大丈夫なのかなと。

その場合でもファイヤースティックの接続するHDMI端子はテレビとアンプのどちらでも大丈夫なんでしょうか?







書込番号:23719168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/10/11 13:26(1年以上前)

>Kazz012364さん

『その場合でもファイヤースティックの接続するHDMI端子はテレビとアンプのどちらでも大丈夫なんでしょうか?』

大丈夫ですよ。

テレビにファイヤースティックを接続した場合 ファイヤースティック→テレビ→アンプ
テレビの音をアンプが再生します。
  
アンプにファイヤースティックを接続した場合 ファイヤースティック→アンプ→テレビ 
ファイヤースティックからの音をアンプが再生し映像はアンプ経由でテレビに出力されます。

少々経路が変わりますがどちらもOKです。

書込番号:23719217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2020/10/11 13:45(1年以上前)

>Kazz012364さん

ミスリード的な回答があるようなので一言。

まず、ARC対応のHDMI入力端子を複数備えたテレビは存在しないでしょう(少なくとも一般に販売されているものでは存在しないと思われます)。

次に、
>当然アンプは光接続になるだろうから、音量主体の調整のみであれば毎回アンプのリモコン操作で大丈夫なのかなと。
>その場合でもファイヤースティックの接続するHDMI端子はテレビとアンプのどちらでも大丈夫なんでしょうか?
とのご質問ですが、

FireStickをアンプ(NR1200)に接続すると、テレビ・アンプ間の光デジタルケーブルではテレビに映像を送ることが出来ません。
テレビに映像を送るには、テレビ・アンプ間を光デジタルケーブル(テレビ→アンプの音声送信用)の他に、HDMIケーブル(アンプの出力端子→テレビのARC非対応入力端子)も接続する必要があり、ケーブルが余計に増えてしまいます。

他の方もコメントしていらっしゃいますが、テレビのARC端子に接続できない場合は、NR1200のHDMI端子付きというメリットはあまり享受出来ないでしょう。
勿論、NR1200の音を気に入って購入するのは全く問題ありません。

R-N602とRX-V6Aの二択であれば、私もR-N602でよいと思います。

書込番号:23719257

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 14:02(1年以上前)

>core starさん
確かにその時々でイチイチ切り替える操作は面倒にも思えたりしますね、、

最初サラウンドバーを光で接続してみたらテレビのリモコンと連動しなくてオンオフやボリューム操作にもう1つのリモコンが必要で大変でしたので光接続はあっさり没となりました。

今後ですが、テレビやYouTube等はやはり従来通り主にサラウンドバーにての視聴になろうかと思いますが、

問題はサラウンドバーとは別にアンプ+スピーカーをどのように使って行けるのか、
画面をOFFにして単にステレオとして音楽を聴く為だけにも使用出来ますしね、

今のところはただワクワク!
楽しみにしているだけなんですよねぇ!



書込番号:23719281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 14:31(1年以上前)

>Kazz012364さん

TVやHDDレコーダののリモコンも普段使う機能はすべて学習リモコンに覚えさせてしまえば学習リモコン一つで大抵のことは事足りますよ。
私はSONY RM-PLZ530D というリモコンを使っています。
TVやHDDレコーダのリモコンは滅多に触りません。
アップルTVのリモコンはさすがに使いますけどね。

色々楽しみですね。

書込番号:23719339

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 15:13(1年以上前)

>core starさん
2chアンプになぜHDMI端子が必要なのか?ですけど。
これだけ世の中に普及してしまうとテレビのステレオ放送にしろ高音質で聞きたいからです。
Blu-ray、Apple TVなども2ch環境でも良い音質で使いたいという要求があるとHDMIはつくべきだと思います。
私もHDMI付きのピュアオーディオ系に近いアンプを使用してます。

書込番号:23719426

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 16:31(1年以上前)

>kockysさん

もちろん光出力の音は独特な味はありますが音質はそんなに良くはないのはわかっていますが、HDMIは(特殊なI2S 接続ではない普通のAV機器のHDMI音声出力は)一般家庭のAVシステムレベルでも光よりも明らかに音が良いというのが一般的な認識なのでしょうか?
もしかしたら常識なのかもしれませんが聴き比べたことがないので分かってなくて。

自分もTVがあるリビングでは映像関係は他に最適な手段がないのでTVからの光出力で単体DACに接続ですが、音声専用に使っているDLNAレンダラ&ストリーミングレシーバからはUSB出力でDACに繋いで聴いています。また、他の部屋の複数のシステムでは光出力は使えても使わず、USB, BNC (S/PDIF), RCA (S/PDIF) などのデジタル出力で単体DACに入れてからアンプに出力して聴いています。

それとも光出力の限界以上のハイレゾ、192kHz超の音源やDSDなどをAVシステムで再生したいということなのでしょうか?

あるいはTVからのデジタル音声出力手段がHDMIの他にない機種が(最近は?)多かったりするのでしょうか?

電源連動のメリットは分かりますしそれが非常に重要だという人が多いことも想像がつきますが、
それ以外にどれほどのメリットがあるのか純粋に疑問なんです。

書込番号:23719578

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 16:47(1年以上前)

>core starさん

Kazz012364さんこの場を借りて。

HDMI端子のみ、またblu-rayソフト等は光出力は音質制限されるソフトが多いです。
CD等だけならば良いのですが、HDMI端子の普及度からこちらの機器が多いのは理解できると思います。
映像機器を含めて全ての機器を平等に高音質で集約可能な機器があっても良いと思いませんか?
・ピュアオーディオは従来の2chアンプレベルの品質で対応できる。
・映像機器もピュアオーディオレベルで対応できる。
映像信号が絡むと嫌がる方もいますが全部まとめた機器があっても良いはずです。
AVアンプがメインになってくるのですが、これだと2ch音質に満足でき無い人も多い。

2chだけで良い人には無駄。なので2chアンプにHDMIが欲しいという層はいるという現状があります。
NR1200が売れてるのはそこです。が、、あくまで入門レベルの機器なのですよね。

私の場合は、全ての機器を繋いで2chもマルチチャネルも高音質に使いたいという思いから海外製のHDMI搭載機器を
使ってます。
最近のblu-rayレコーダー等はHDMI端子以外無かったりします。便利なのでこれに集約したくはあります。

書込番号:23719609

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 17:02(1年以上前)

>kockysさん

ありがとうございます。

> HDMI端子のみ、またblu-rayソフト等は光出力は音質制限されるソフトが多いです。

音質を制限、つまりデジタル的に意図的に劣化させられてしまう場合があるということですね?
自分は、すべてのHDMI機器をTVに繋ぎ、TVから光出力してDAC(DAC内蔵アンプでも)に入れるということを想定しておりましたが、
そのTVからの光出力時にサンプリング周波数などがダウンコンバートされたりするということでしょうか?
音声は映像ソフトも含めて2chで鑑賞という前提です。

そうでしたらスレ主さんのアンプ選びにも関係してくる可能性があることだと思います。
具体的にどのような制限があるのか簡単に教えていただけると参考になるかと思います。

書込番号:23719638

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 17:19(1年以上前)

>core starさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923561/SortID=20904879/
こういうのを読むと理解できると思います。
またテレビ内でデジタル信号に手を加えるパターンもあったりして知らないうちに劣化していることもあります。

テレビの放送もAACで音声送られます。これもテレビでPCMに変換する事で劣化してます。
これをアンプ側で直接受けれるものはAVアンプだけでテレビでPCM変換すると思いますが。。
この時点で音質劣化してます。

こういうのをデコードできるピュアレベルのアンプが少ないのです。
ほとんどAVアンプになってしまいます。NR1200もPCMしか受けれませんし。。

書込番号:23719664

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 18:54(1年以上前)

>kockysさん

やや話が噛み合っていないような気がしますが、TV外のコンポーネントから光で出すことではなく、あくまでTV本体からの光出力について話しています。
また、AAC(非可逆圧縮音声)からPCM(非圧縮)への変更はそのままでは単なるデコードなので劣化はないですね。
(元データの段階で劣化はしていますが)

自分でも少し調べてみたら、
1. TVにHDMI入力した音声はTVからは光デジタル出力できない機器(メーカー?)が存在する(→これすごく重要)
2. TVにHDMI入力した音声はノイズリダクションを経由する場合がある(パナソニックなど)
3. BDプレイヤーなどは著作権保護のために機器から直接直接光出力する際は劣化音声(48kHzの代替音声トラック?)を出力する機器がある
 (→これはTVにHDMIで繋げばフル解像度で入っているはずなので、TVからの出力時にどうなるかはTV次第と思われる。もしかしたら1項に関係しているかも)

という感じでしょうか?
そもそもTVに光出力端子があってもHDMIソースの音声は光出力できないTVもあるというのは事前確認しないといけない点ですね。
知りませんでした。今後人に勧める時や自分が買い換える際に頭に入れておきます。
ただ、サウンドバーを光で繋げるなら大丈夫と判断したりはできそうですね。

TV内でのノイズリダクションなどはやっていれば確かに劣化しますが、HDMI接続でAVアンプのDACに限定されるのと、TVからの光出力で外部の好みのDACを使うのとの比較になるのでなんとも言えなそうですね。(程度次第)

貴重なご指摘ありがとうございました。

もっと具体例、あるいはこれ違うよとあれば教えていただけると助かります。


>Kazz012364さん

すみません、TVによってはHDMI入力した音声を光デジタル出力できない機種もあるようです。(著作権対策)
サウンドバーを光接続できれば問題ないかと思いますが、私が提案させていただいたTVから光出力でオーディオ機器に繋げばいいという案はTVの機種によっては不可となりそうです。
事前確認された方が安全です。

書込番号:23719898

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 19:01(1年以上前)

皆さん、大変奥の深いお話をして頂きましてありがとうございます。
自分にはちんぷんかんぷんでまだ良く解らない事が殆どです。

ここでARC対応アンプについてですが、

AVアンプの定義とは?
ARC対応で2チャンネルのアンプはAVアンプとは言わないのでしょうか?

初歩的な質問ですみません⁉️

書込番号:23719917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 R-N602の満足度2

2020/10/11 19:14(1年以上前)

>Kazz012364さん

本来は、AVアンプ=Audio(音声)信号とVisual(映像)信号を扱うアンプということなのでしょうけど、確かに、2chのNR1200も映像を扱うという点ではAVアンプになりそうですね。

まあ、AVアンプは、音声、映像を扱うのに加えて、2chを超える5.1chのようなマルチチャンネルを扱うという点が2chプリメインアンプとの違いというイメージで良いと思います。

書込番号:23719948

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 19:20(1年以上前)

>core starさん
テレビはパナソニックのビエラです!

ということは、検討中のアンプはARC対応のHDMI端子に接続することが望ましいのですね!

そして、サウンドバーを光デジタルで繋げれば良いという事がシステム全体で音の劣化が少ない方法なのですかね!

となると、問題は原点に戻ってAV観賞時の操作性を重視するのか、音質を重んじるかですね!?

設置した後、色々聴き比べてみようと思います!

皆様方貴重なご意見誠にありがとうございました。

書込番号:23719964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 19:28(1年以上前)

>core starさん

TV本体からの光出力に関して実際にどのビットレートでまでは調べてませんでした。
結局、著作権絡みなので無理だと思い込んでいたのですが、、さて。

ちなみにテレビ側からAACでアンプに送るのとPCMで送るのでは前者の方が音が良いです。
これは実際に使用中の機器で試した結果です。いわゆる一皮ベールが外れた程度には感じます。
同じ機器でPCMで受ける、AACで受けるで比較したので間違いはないはずです。
が、、これは私の聴感上の問題かもしれませんけど。

>Kazz012364さん
AVアンプの場合は広義では言えるかもですが。。オーディオ、ビジュアルなので。
しかし、DDなどのサラウンドフォーマットのデコード機能は欲しいです。
あと、4chなどのサラウンド対応も欲しいです。

書込番号:23719986

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/10/11 19:51(1年以上前)

>Kazz012364さん


こんばんは。
パナソニックTVをお使いとの事、TVの光デジタル出力についてはメーカに直接問い合わせましたが、core starさん記載の2.の通りです。

48kHz・16bit・PCMで記録されているミュージックBDをBDプレーヤで再生し、光デジタルで直接DACに送った場合に比べ、BDプレーヤ→HDMI→TV→光デジタル→DACとつなぐと音質が悪化するように感じたため問い合わせました。
TVのPCM出力は48kHz・16bitであるものの、スパイクノイズ防止のためデジタルフィルタリングを施しているので、ディスクに記録されたPCM信号をそのまま伝送しているわけではないとの回答でした。

従って、BDレコーダ等のAV機器の音声出力はTVを介さず直接AVアンプまたはDACにつなぐ方が音質的には良いということです。(パナの場合です)

書込番号:23720039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/11 20:00(1年以上前)

>Kazz012364さん

結果的にその可能性がある、ということろでしょうか?
パナソニックでしたら聴けないことはなさそうな感じですが、音質についてはやってみないとなんとも言えませんね。

そうそう、光で普通のアンプやサウンドバーに繋ぐ場合はTVの出力をPCMという設定に変更しないと音が出ないことがあります。今後の参考まで。


>kockysさん

なるほど、実体験でAVアンプ内でAAC→PCMデコードした方が、TV内でAAC→PCMデコードしたものをAVアンプに入れるよりも音が良かったのですね。
自分は経験がないですが伝送がHDMIケーブルと光ケーブルの違いのせいかもしれませんね。
(CDプレイヤーをトランスポートとして使う場合に同軸デジタルと光デジタル出力では全然音が違うのと似たようなものと推定。)
情報ありがとうございます。
ただ、外部DACを使えばもっと音質差は出てくる可能性があるのでその場合はどちらが良いかは機器次第となるかもしれませんね。

書込番号:23720061

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/11 20:45(1年以上前)

>kockysさん
>core starさん
>bebezさん
>そしてアドバイス頂いた皆様方!

色々とご教授頂き大変参考になりました、
自分独りでは機種選ぶのは到底無理だったと思っています、皆様方本当にありがとうございました!

正直、接続の仕方で音質がそれ程にも違いが出るとは思ってもいませんでした。
ただ単に新製品を購入して繋げれば良いという訳ではない事がよく解りました、合わせてオーディオの奥の深さを痛感した次第です。

皆様方の大変貴重なご意見を参考にさせて頂きまして今後、機種を選定、設置して充実したオーディオライフを心掛けて行ければなと思います。



書込番号:23720144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/10/11 21:45(1年以上前)

>Kazz012364さん
>core starさん

私が使っている機器はAVアンプではないのですが、実際にAVアンプであればテレビ音声をAAC / PCMで入れた際の音質なども比較できます。
是非、確かめてみてください。AVアンプお使いの方に聞いても実際に変化が分かると書かれてました。
やはり、AVアンプとピュアオーディオ向けアンプの境が悩ましいですね。。

書込番号:23720279

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazz012364さん
クチコミ投稿数:18件 R-N602のオーナーR-N602の満足度5

2020/10/12 04:32(1年以上前)

>kockysさん
あくまでもAVアンプでならそうすることで音の変化の違いが分かるということなのは理解しました。

ですが、そもそも比較対象する他のアンプ
がそれを確認出来ないんだとしたらやはり

比較対象の機種を念入りに聴き比べると良いという結論が出せました!

書込番号:23720714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R-N602」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-N602
ヤマハ

R-N602

最安価格(税込):¥69,800発売日:2015年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

R-N602をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング