PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 16 | 2017年9月8日 19:19 | |
| 53 | 28 | 2016年3月14日 10:40 | |
| 17 | 14 | 2016年2月17日 15:44 | |
| 7 | 9 | 2016年2月10日 15:04 | |
| 46 | 30 | 2016年2月11日 15:50 | |
| 2 | 4 | 2016年2月9日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
アメリカのド田舎に棲む ウッディチャックです。初めての価格.com 投稿です。
今までキャノン Power Shot A50 でデジカメデビュー、次が Powershot A70、その後ペンタックスのデジイチを使ってきました。セカンド機として普段いつも持ち歩ける大きさのコンパクトデジカメを探していました。要件はデジイチに近い操作性、被写界深度もそれなりにコントロールでき、一番大事なのはビューファインダーが付いていること。こちらは標高2000m超の乾燥地帯 で年間晴天率が 300日以上、紫外線が強く外出時にはサングラスが欠かせませんので、ビューファインダーがないカメラは使い物になりません。それに 遠近両用メガネ着用ですからメガネを外さないと背面液晶が見えないという方が大きかも。
田舎ですので実機を触る機会もなく、DP review や、こちらの口コミなどを参考にして探してきました。
Sony RX100 Mark III が出た時には、これだ! と思いましたが、操作性が今ひとつ(親指フォーカスのできないカメラには戻れない。)なのと値段がちょっと高いなぁ。次機種が出て値段が下がってから購入しようと思っていたところ、Mark IV が出ても値段が下がらない。結局購入する機会を逃してしまいました。
キャノンが 昨年秋に G5X を発表した時には、キャノンもようやく ビューファインダー付きのカメラを出してきたか。それにしてもブサイクで、デカそうだなぁ。としか思っていませんでした。
春休み旅行を前にどうしてもコンパクトカメラが欲しくて再度よく調べてみると、アレッ意外と小さいんじゃない?もしかしたらベルトポーチに入れて普段持ち歩けるかも? 操作性は一眼ライクで なかなか良さそうじゃん。とだんだん G5X に惚れ込んできました。そんなところ Amazon.com で フォトプリンターとセットのセールが始まったので思わず昨日ポチッとしてしまいました。
今は商品が届くのが楽しみですが、馬鹿でかいプリンターと小さなカメラの箱が届いた時に妻になんと言い訳するか? G5Xは本当に持ち歩けるほど小さいのだろうか? と不安でもあります。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、G5X の電池の持ちはあまり良くないようなので当然予備バッテリーが必要になります。純正のバッテリー NB-13L は高価なので、お気に入りの Wasabi バッテリーを注文しようかと思っていたのですが、調べてみると
http://www.dpreview.com/forums/post/56929799
http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=1447268&page=1
G5X や G9X で非純正バッテリーを使用しようとすると、「非純正バッテリーだ!」との警告が出て、それでも無理に使用するとバッテリ残量が表示されないとのことです。
心配しているのは、カメラが純正と非純正バッテリーの違いがわかるならば、非純正バッテリーを使用したことを記録して、カメラを修理に出した時に、「あなたは非純正バッテリーを使用しましたね。」と言われて保証が受けられなくなるのではないか?
ちょっと考えすぎですかね? 高価なカメラですからやはり純正バッテリーを使うべきでしょうか?
2点
キャンペーンで純正を入手しているので、いまのところ追加は考えていませんが・・・
結局は自己責任じゃないかと。
書込番号:19594824
4点
自信もってOKと言える人はいないと思いますので、
自己責任で。。って月並みですが。
日本のAmazonで出てる互換電池ですと、G5X対応(残量非対応)
ということみたいです。
あと、使えたという人と、そうでない人もいるみたいで。
私は機種違いますが、互換電池は結構使ってます。
SONYなんかで残量表示できないのもあります。
PANAだと同型電池なのに使える機種と使えない機種があったりとか。
NB-13L の場合、純正5000円に対し、互換が2000円と3000円のが
あるみたいですが、3000円の買うなら、5000円の買うかな(;^ω^)
1500円とかなら互換試してみるかも。
書込番号:19594828
2点
追加で1つだけ購入なら、純正のほうが安心だと思います。
さらにもう一つの場合は互換でもいいのでは?
書込番号:19594961
2点
問題無く使えるとは思いますが。
自己責任で使うしかありません。
カメラが壊れても誰も保証してくれませんので。
メインで使わないのであれば十分かと。
中国製の電池は中身をみるとかなりヤバイ物もあります。
保護回路も無いような物もあります。
日本の販売元の物でも、所詮、中国製をそのまま輸入してるだけだと思います。
中国のいたる所で同じ様な電池を沢山作っているので、どこのが良いとかは分からないですね。
なので自己責任で使うしか無いです。
書込番号:19595129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Woodychuckさん
>> 非純正バッテリー使っても大丈夫?
グレーですね。
最終的には、非純正バッテリーを使う際、自己責任で使うしかありません。
姪にあげたIXY640だって、ちゃんと純正のバッテリーを頼みましたし、
GF7のバッテリだって、カメラ保証内なので、純正のバッテリーを使っています。
なので、メーカー保証のある期間で使う場合は、なるべく純正バッテリーを使われた方が安心かと思います。
書込番号:19595166
3点
私は、カメラはトータルのシステムで成り立っていると考えます
高価なカメラに対し、安価な互換バッテリーや割り箸のような三脚、無名のSDこーどなどを使ってる人の気持ちがわかりません
安価な互換バッテリーが膨らんでカメラ本体から抜けなくなったとも聞いたことありますし、出先でSDカードがエラー起こしたらどうします?
型落ちのサブカメラの純正バッテリーが手に入らない等の理由で互換バッテリーを使うのならわかりますがね
書込番号:19595264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Woodychuckさん、こんにちは。
割高感のある純正にするか、求めやすい互換品にするか、悩ましいところですが、
少しでも不安があるのでしたら、純正にされたほうが良いと思います。
私は互換品を買うことは殆どありません。予備のバッテリーも純正です。但し、予備だけではまだ不安かな、念のため、あと一本持っていたほうが良いかも・・・という場合の緊急用に互換品を準備していたこともあります。大抵の場合、予備が一本あれば足りるので、互換品が出番になったことはありません。
2本目(予備)であれば、純正が良いのではないでしょうか。消して安くはありませんが、安心料と考えて納得するようにしています。
書込番号:19595323
![]()
3点
以前(かなり前ですが)自動車用のバッテリーのメーカーの
担当者と話した事がありまして、多少通じるところがありそうなので
書きます。
まず、最初にバッテリーって言うものは生き物と同じです。
と言われました。
同じ製造ラインで同じ様に作ってもAランクもあればBランクのものも
製造されます。
当時は約80%程度は見分けがつきます。
あとの20%は正直なところメーカーでもわかりません。
と言う事でした。
最近はその見分ける精度も上がってるとは思いますが
たぶん100%ではないと思います。
カメラのバッテリーでも同様じゃないかな?と
要するに確率の問題だと思います。
純正品でも不良とまでは行かなくともメーカーでも見分けが
つかなかったB品も存在すると思います。
サードパーティ製も
概ね心配はないと思いますが不良が出回る確率が高いと
思います。
純正品だから間違い無い。じゃなくて余程運が悪ければ
そう言う商品を引いてしまう事もあると思います。
が、
その確率がはるかに低いと言う事じゃないでしょうか?
そのへんをスレ主さんがどう判断するか?だと思います。
書込番号:19596623
![]()
1点
純正の方が責任追及しやすいですしね。
その辺の割り増しもあろうかと思います。
書込番号:19596708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アタシは互換品買って色々在ったので純正派(;-;)
書込番号:19596795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近のキヤノンのデジカメは(総てかどうかは分かりませんが)純正品ではないバッテリーを使用すると、正常に電源が入らなかったり、電源が入ってもバッテリーの減り具合(残量)が表示されないことがあります。
なぜそうなるのかは、このスレの右上にある「クチコミ掲示板検索」に「インピーダンストラック方式」というキーワードを入れて、[19317552] J5外部電源測定結果などに書かれた私の説明を参照してください。カメラの電源部にインピーダンストラック方式を採用していると、バッテリーの素性を調べます。
私が使っているのはキヤノンのX4、X7と1DXですが、X4は古いので非純正バッテリーであろうとお構いなしに動作します。ですが、新しいX7と1DXはインピーダンストラック方式を使っているらしく、バッテリーの特性を調べているようでした。
> 心配しているのは、カメラが純正と非純正バッテリーの違いがわかるならば、非純正バッテリーを使用したことを記録して、カメラを修理に出した時に、「あなたは非純正バッテリーを使用しましたね。」と言われて保証が受けられなくなるのではないか?
…ということは、たぶんありません^^
すべての非純正バッテリーがこうなるというワケではなく、一部のものだけです。誠実な非純正バッテリー供給会社なら、完全互換だとか、バッテリー寿命(残量)表示対応とセールスポイントに表明しています(何も書いていないと問題ありかもね)。
私の場合、X7用の予備バッテリーは非純正品にしていますが、完全互換である旨の表示をしたものから選んでいます(なので問題なく使えています)。ですが、1DX用に買った非純正品はバッテリー寿命(残量)表示対応と表明されていたのにも関わらず、使ってみたら(電源は入りましたが)バッテリー残量表示されませんでした。なので、返品しました。
書込番号:19596906
![]()
2点
みなさん、返信有り難うございました。
結局は自己責任ということで、皆さんの意見を参考にして、メーカー保証期間の一年間は純正電池をもう一つ購入することにします。保証期間後にさらに電池が必要ならば、非純正品の電池を購入しようと思っています。
>isoworldさん、インピーダンストラック方式 というのを初めて知りました。僕はてっきり最近の電池パックにはプリンタインクカートリッジのように ICチップが入っていて 純正品か非純正品かを区別しているかと思っていましたが、もっと複雑な方法で電池を見分ける方法があるのですね。直流であるはずの電池にインピーダンスがある事自体が僕の理解を飛び越えていますが・・・・・・・
書込番号:19598949
1点
T端子でバッテリーとカメラが通信して、バッテリーの情報を確認してます。
充電回数やらかじゅうでんやらを管理してます。
中国製でもそれを解析してるメーカーもあるし、全くしてないメーカーもあります。
今はリチウムイオンバッテリーの航空輸送問題もあるんで結構厳しいですね。
安いバッテリーを作られるとメーカーも儲けが無いから、それを排除する為にあの手この手を考えてます。
書込番号:19599080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T端子は内部にサーミスター(たぶん)がついた温度検出端子です。充電するとバッテリーの温度が上がるわけですが、(過充電など)不適切な充電をしたときに温度が上がりすぎてバッテリーを傷めないようにチェックする端子です。
インピーダンストラック方式ではT端子を使わず、+と−の電源2端子だけでバッテリーマネジメントできます。
誤解があってはいけないので、追加で説明しておくと、インピーダンストラック方式によるバッテリーマネジメントの目的は、電池残量をより正確に把握するためです。
近年、スマホでもノートPCでもカメラでも、バッテリー(リチウムイオンバッテリー)に頼るケースがふつうになってきて、ギリギリまで使おうとすると電池残量が正確に出ないと困るようになりました。
従来の原始的な方法であるバッテリーの電圧をチェックするやりかたでは、バッテリーの劣化程度や周辺の温度などによって電圧が変わるので、かなりいい加減な残量把握になります。
そのためバッテリーの残量表示がまだ半分もあると安心していたら、ちょっと使っているうちに急に残量がゼロになってきた、ということもあったわけ。
それでは困るので、インピーダンストラック方式が開発され、バッテリーの+と−端子を通じてカメラ側からバッテリーの充放電特性やインピーダンスを逐次調べ、カメラ(インピーダンストラック方式用のLSI)に内蔵されたデータと突き合わせて残量を割り出す、という具合です。
なので、内蔵されたデータと突き合わせても相当するものが見つからなければ残量は不明なわけで、バッテリーの残量表示ができなくなります。
インピーダンストラック方式は非純正品を見分けて排除するのが目的ではないんです。
ちなみにEOS kiss X7で試してみたところ、正規の値の電圧にして乾電池(アルカリ電池)やeneloopで電源を供給したところ、まったく電源が入らないか、「このバッテリーは使えません」「バッテリーを交換してください」のエラーメッセージや、うまくいっても電池残量表示が異常になります。
同様に、正規の純正バッテリーを使って外部から電源供給したときに、給電コード長さを長くすると、だんだん電池残量の表示がおかしくなります。給電コードのインピーダンスが影響しているものと思われます(給電コードを束ねても様子が変わります)。
電気・電子が専門の人なら、このあたりの事情は理解できると思いますが。
書込番号:19599674
2点
互換バッテリーの場合、本機とバッテリー間の通信エラーが発生したと、表示され電源がダウンします。
最終的には純正なんでしょうなぁ。
書込番号:21179973
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
どちらもメダルの中心にフォーカスを合わせて撮影しております。
G5Xの方は シャッター半押し状態で 液晶モニター上で確認する限り、ピントは合っております。しかし、実際に撮影された写真は 液晶モニター上でも ピンボケになっております。不思議ですね。皆さんのG5Xは大丈夫ですか?
2点
陽気な男さん、こんにちは。
G5Xの写真ですが、ピントは合っていると思いますよ。前後にボケがあるのは、F値が1.8の開放になっているからでしょう。
MX-1と同じく、F4まで絞れば、だいぶ違うと思います。但し、センサーサイズが大きいので、G5Xのほうが前後のボケは残ると思います。
書込番号:19585921
4点
同じF値で揃えたのですね。
G5Xのボケが大きいのは、センサーサイズに起因したものと思われます。
書込番号:19585928
4点
こんちわ
センサーのサイズが全然違うので
デジイチ並みにボケが出るよね
でも、合焦部は、ピントが合ってるので
大丈夫です
書込番号:19585943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Canasonicさん
早々の御回答有難うございます。
おっしゃるように F値に起因する場合 ピントが合っている位置から被写体深度にるピンボケが発生すると思いますが、写真1枚目のG5Xのピンボケは写真のどこにもピントが合っている場所が、無い様に思えるのですが。如何でしょう?
書込番号:19585953
1点
被写界深度って分かりますか。ボケ具合ととても関係が深いです。
G5X: 24mm F1.8 1/1000sec ISO400
MX1: 28mm F4 1/100sec ISO400
のようですが、まず同じ焦点距離でボケ量が同じになる絞り値で比較したらどうでしょうかね。
動かないものなのでISOも200 (G5Xは100にできないだろうから)に固定で。
MX-1のF4はG5Xで言えばF7.1相当のボケになるので、MX-1と同じ条件にするには
G5Xで28mm・ISO400で、絞り優先でF7.1かシャッター優先1/100secで比較すればよいかと。
ピントは真ん中に来てはいると思いますが、絞り開放だから絵が全体として甘いのでは。
とにかく条件は揃えてからの話と思います。
書込番号:19585972
4点
後出しのMX-1の絵に合わせるとしたら、
G5Xで28mm・ISO400で、絞り優先でF2.8かシャッター優先1/640secで比較すればよいかと。
書込番号:19585982
2点
>パクシのりたさん
御回答有難うございます。
G5X本来のマクロ撮影での調査ですので、MX-1の画像は参考程度とお考え頂き、合わせる必要は無いかと存じます。確かにMX-1の方が、コントラストが強く綺麗ですが。
書込番号:19586016
1点
>陽気な男さん
今度は同じ条件でMFで撮られたらどうでしょうか?
これでピントがくるならAF精度に問題あるかもしれません。
少なくとも液晶画面とピントとの誤差ではないか分かるはずかと。
それが仕様の限界か個体差による不良かは分かりませんが・・気持ち良くはないですね。
(~_~;)
書込番号:19586020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
陽気な男さん、こんにちは。
他の人も書いてくださっているように、G5 Xのお写真も、ピントはキチンときているように見えます。
(耳の辺りでしょうか)
それでもピントがきていないように見えるのは、ピント幅が狭すぎるからだと思いますが、、、
あともしかしたら、手ブレの影響もあるかもしれません。
なのでこのようなマクロ写真でしたら、小さなモノでも構いませんので、三脚を使われた方が、より綺麗なマクロ写真が撮れるかもしれません。
書込番号:19586025
2点
こんにちは
>写真1枚目のG5Xのピンボケは写真のどこにもピントが合っている場所が、無い様に思えるのですが
これは開放で撮っているため開放時の収差によりハロ(光のにじみ)が生じているために
ピンボケしてるように見える状態ではないでしょうか?
レリーフの右端の人物の口や耳あたりにピントが来ていると思いますよ。
書込番号:19586039
![]()
3点
こんにちは。
「被写界深度」を検索してみてください。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19586047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、早々に御回答有難うございます。
特に
>どあちゅうさん
適切な御回答有難うございます。
私も
> 開放時の収差によりハロ(光のにじみ)が生じているために
が有力な説と考えております。
ちなみに 露出補正を -1ステップで撮影致しますと、ちょっと落ち着いた様に思えます。
こうなると 画像処理エンジンも関係ありそうですかね?
引き続き、いろいろと調査を行いまして、おもしろい発見がありましたら 又、 報告させて頂きます。
では 一旦 失礼致します。
書込番号:19586131
1点
ガラス面なんでピントがあっていませんでしたね^^;
三脚が無かったんで手持ち撮影ですが
雰囲気は理解してもらえればと思います^^
書込番号:19586735
1点
>あげもの?さん
お写真撮影及び、ご提供有難うございます。
このサンプルなら 写真中心にフォーカスが合っておりますので、何も問題は無いかと思います。
当然ながら F値の大きさに比例して 被写体深度がどんどん深くなって行く様子が撮影出来ていると思います。
話は 横にそれますが 被写体深度の浅さは 1/1.7インチとは 大きな違いが出ていると思います。
私が問題にしているのは シャッター半押しで合わせたはずのピントが、写真になると合っていないと言う事です。
宜しくお願い致します。
書込番号:19586776
1点
「うちの4姉妹さん」 遅レスですが失礼致します。
当方も、下手な比較画像を時々アップしていますが、本当に難しいものですね。
レンズの違いだけでもそうですが、映像素子サイズやカメラメーカーが違ったりすると尚更です。
さて、スレ主様の画像をお借りし、大きさをほぼ合わせて並べた画像をアップさせていただきました。
( リサイズですし、また勝手にお借りしましたが、趣旨に沿ったことなのでご容赦下さい。)
さて
上でも、ご指摘がありましたが、いずれもピンは来ているようですが、如何せん絞りが違うのが何とも残念です。
また、折角後で5Dxで−1で撮られた画像も、なぜ絞りをF4に合わせられなかったのでしょうか?
>おっしゃるように F値に起因する場合 ピントが合っている位置から被写体深度にるピンボケが発生すると思いますが、
>写真1枚目のG5Xのピンボケは写真のどこにもピントが合っている場所が、無い様に思えるのですが。如何でしょう?
と、仰せで皆様に問われているのですから、F値を合わせて撮られた画像をぜひ拝見したいです。
また、並べた画像でお分かりの様に、メタルの傾きが違いますから、それもなるべく合わせる必要がありますね。
(これだけ傾いた被写体は、ちょっとした角度の違いで随分ピンの具合が違ってきますので・・・)
以上、当方も この度D5xを購入し、色々とテスト撮影中ですので、是非よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19586823
1点
1/1.7インチでF値が変えられるコンデジは
今手元にないので確認できません
ピントがずれるって言うことなら
被写体が近すぎるのかもしれません
センターに合わしているのに奥に合うなら
少し離して見てください
それでもずれるな不具合かもしれませんね^^;
書込番号:19586838
1点
>tt ・・mmさん
おっしゃる意味が、理解出来なくて申し訳ないです。
D5x? は G5Xと読み直し -1は MX-1と読み直せば宜しいのでしょうか?
ちなみに私のイメージは こんな写真で撮影出来る予想でした。
鼻先にピントが合い前後はボケる。その 鼻先のピントが、シャッター半押しでは合っている事が液晶画面では確認出来ているのに
出来上がった写真は どこにピントが合っているか判らないと言う事です。
(注)G5Xの8.8mm F1.8の深度は フルサイズに換算すると 24mm F5(実際はF4.9)となりますので御注意願います。
書込番号:19586900
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
北陸在住です。
本日、近所のキタムラに当機種買いに行ったら、入荷待ちで3-4週間かかると言われました。
その後、ジョーシンで入手しましたが、その店のラスト1台でした。
迷っている方、急がれたほうがいいと思います。
実際手にとってみると、買って損のない、いいカメラだと実感できます!
2点
品薄といっても生産中止という訳でもないですし(でたばかりですし)別にあわてなくてもいいとは思います。
あとキタムラの場合は沢山の在庫は抱えないとキタムラの店員に聞いたことがありますので売れている商品は
なくなるのが早いですし無い場合に注文すると時間は掛かります。
ただ実際には3-4週間といわれてももっと早くくることが多いですが。
ジョーシンも在庫は少ない方ですかね(私の地元の小さい店舗のジョーシンですが)
基本的に店舗の規模の小さいお店は在庫が少ない所もあるようです(結局在庫を置くスペースがない為だと思いますが)
一刻も早く欲しい場合はキタムラ以外のヤマダなどの大型家電店に行けば在庫がある場合が多いです(機種にもよります)
書込番号:19580731
3点
>アリカ・ユメミヤさん
年始の元旦ともう一回ほど行ったヨドバシ梅田でコレのみ納期1ヶ月(POPに手書き白紙貼付)でしたので、全体としては昨日今日に始まった話では無い様に思います。
書込番号:19580893
1点
みなさん、ご返信ありがとうございますm(__)m
特別に品薄ってわけではなかったのですね。
お騒がせして、すみませんでした^^;
書込番号:19584257
0点
ちょっと高めなカメラですので・・・
(デザインやファインダー、ホットシューに価値を見いだせなければ、G7X等の方が安い)
私が買った店でもほとんど台数が出ていないようです。
書込番号:19584828
1点
>アリカ・ユメミヤさん
需給バランス的に品薄は品薄なのだと思います。
ただ、ssdkfzさんの弁からして、先行するRX100MK3の販売数量を睨みながら、この機種のデザインを考慮した数量で用意したところ、予想外に売れてしまったということはあるのかもしれませんね。
書込番号:19585115
1点
アリカ・ユメミヤさん
そういえば思い出しましたが私はG5Xが発売
されてから一週間後くらいにキタムラでG5X
の在庫を聞きましたが(買う気はなかったんで
すが)在庫がないと言われそんなに売れている
のか?と聞いてみたところG5Xは元々在庫は
余りおいてないとの事で在庫の有無はメーカ
ーや機種によっても違うようです。
まあそれ以上の事は突っ込んで聞きません
でしたのでわかりませんがG5Xに関しては
元から在庫が余りおいてないのかもしれま
せん。
まあ最初に書きましたがキタムラの場合店舗
が小さい所も多いですし在庫を沢山置くスペ
ースがないというのもあるのかもしれません
しカメラ店なのに最近カメラのスペースを縮小
している店も結構ありますので余計な在庫を
抱えないのはその辺りにも理由があるように
も思います。
書込番号:19585203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
確かに“キワモノ”かもしれませんね^^
私も写真で見た時は魅力を感じ無かったのですが、実物は予想以上に小さくて可愛らしく、一目惚れしてしまいました^^;
手持ちのパナTZ-60が調子悪く、かわりとしてソニーHX90V買うつもりだったのですが・・・
かなりの予算オーバーとなってしまいましたww
書込番号:19585410
2点
>スピードアートさん
>予想外に売れてしまった
まさにそうだったのかもしれません。
実は憧れだったRX100M3にも惹かれたのですが、ファインダーの見やすさと操作性の良さは断然G5Xでした。
案外売れてしまったという感じでしょうか^^
>ssdkfzさん
高嶺の花と思っていたRX100M3高かったですw
一眼入門機やミラーレスのWズームキットにも楽々手が届く価格。
でもG5Xにはそれ以上の魅力がありますよね。ワクワクさせてくれます。
ホットシューに外部マイクとか接続できたらさらに良いのですが。
書込番号:19586935
1点
>アリカ・ユメミヤさん
このファインダ周りの癖のあるデザインでそれほど受けないと踏んだのではないかと思います。
で、生産計画を上げられていないのでしょう。
RX100M3、無印を購入した時には全く見なかったので知らなかったのですが、OVFがアップさせた上に引っ張りださないといけないのですよね。。。
EVFの小型化で無理をしていると、視点が光軸からずれた時の像のゆがみが結構気になることで、EVFのピント合わせをしっかりしたいところ、プルメカを伴っては精度的にも不利になる様なイメージがある?
書込番号:19587503
1点
>アリカ・ユメミヤさん
>ホットシューに外部マイクとか接続できたらさらに良いのですが。
確かに。
G5Xで足りないとすれば、これでしょう。
私の場合、動画はニコンV1の担当で、専用マイクを用意しています。
書込番号:19587558
1点
スミマセン大ボケでした。[19587503]中、OVF>EVF
書込番号:19587867
0点
アリカ・ユメミヤさん
>実は憧れだったRX100M3にも惹かれたのですが、ファインダーの見やすさと操作性の良さは断然G5Xでした。
私もG5Xのファインダーの見やすさには驚きましたね。
G5Xが出る少し前にRX100M3を買ってしまったんですけどRX100M3の場合ファインダーに使われいるモニターのクリアーさ
自体は負けてはいないのですが限られたスペースで納めた影響かファインダーののぞき窓?が小さいんでしょうね。
眼鏡なので押しつけてみないとファインダーの中のモニター全体が見ることが出来ません。
G5Xの場合最初からファインダー専用のスペースでつくっているためか、のぞき窓もとても広く眼鏡使用でも大変見やすいのが結
果的に内蔵のモニターの見やすさにも繋がっているんでしょうね。
ファインダーの見やすさだけでG5Xが欲しいですがRX100M3を買ってしまったので暫く我慢します。
まあRX100M3の場合G5Xより使用されているレンズがいいせいか写りではRX100M3の方がいいと聞きますのでそれで自分を
納得させています^^
書込番号:19592391
1点
横レススミマセン。
>ビンボー怒りの脱出さん
参考まで、G3 X(G1 X)オプションのファインダーも覗いてみてください。
目からウロコではないかと思います。
ちなみに、
> 眼鏡なので押しつけてみないとファインダーの中のモニター全体が見ることが出来ません。
この用件では、ニコンが古くから「ハイアイポイント」というコンセプトで対応していますね。
アクションファインダーが最たるものでしょう。
何が「ハイ」なのか?と言うところは、上から覗くウエストレベルファインダーで「より上から」と言うところから来ているのではないでしょうか。。。
書込番号:19592743
0点
スピードアートさん
>参考まで、G3 X(G1 X)オプションのファインダーも覗いてみてください。
外付けのEVFの事ですね^^
半年間だけでしたがEOSM3を使っていましたのでその見やすさは知ってます^^
その後下取りにだしてE-M10に化けましたがw
G3Xも欲しいんですよね。
G5Xはファインダーは見やすいんですけどRX100M3と完全にかぶっていますので迷いますね。
RX100M3はRX100M3でいい写りですし。
なのでもしかすると被らないG3Xになるかもしれませんが、どうせならG3Xも内蔵(EVF)にして欲しかったです。
>「ハイアイポイント」というコンセプトで対応していますね。
G5Xもそうみたいですね。
アイポイント22mmで眼鏡使用でも快適に撮影が出来ると書かれていますので眼鏡をかけている人のことも考えて作られていますね
キヤノンはこういうところの拘りは職人気質のところがあるようで使う人のことを考えて使いやすく作ってあるところはさすがにキヤ
ノンという気がします。ただ新しい物をどんどん受け入れる(取り入れる)柔軟性があればいうことはないのですけどね。
書込番号:19599563
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
こちらの機種はUSB充電対応ですよね?
先日、ネットで購入し昨晩開封しました。
簡単なセッティングをしてバッテリーがなくなったのでUSBを接続して充電。
今朝、充電器から取り外して使用しているとすぐに電池切れになりました。
今朝にもう一度、1時間ほどUSB充電をするも10分ほどで電池マークが点滅。
すぐになくなりました。
今は別の充電器で検証中です。
同梱の充電器はまだ試していません。
みなさんの機器はどうでしょうか。
書込番号:19574938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dfdgx640さん
まずは同梱の充電器を試すべき。
別の機器、特にiPhone用の充電器では充電できないことのほうが多いようです。
書込番号:19575076
4点
純正以外のUSB充電アダプタでは電流容量が十分でない場合もありますから、充電できればラッキー位に考えた方がイイですよ。
純正は0.55Aですから、別のアダプタを試すなら電流容量を確認することをお勧めします。
あと、充電元がPCの場合はカメラの電源を入れておく必要も有るみたいですね。(認識しないから??)
せっかく専用のチャージャーが付属しているのですから、そっちで充電した方が良いと思いますよ。
書込番号:19575222
![]()
1点
USB充電器、といってもスペックは様々ですよ;^_^A
どのメーカーのどの型番とか、書いたほうが他の人の参考になるかも。
何用で、何アンペアとかもあると良いかもo(^▽^)o
書込番号:19575283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカメラは、USB充電の場合は、満充電まで5時間かかるようです。
ただ、USBケーブルによっては、粗悪なケーブルもありますので、規定の倍以上充電に時間がかかるものもあり
場合によってはまったく充電されない場合もあります。
まずはカメラのUSB充電中のランプがきちんとつくかどうか確認してみて
ついているのであれば、ケーブルか充電器の出力不足のどちらかが原因のように思います。
また、空になったバッテリーはUSB充電だと出力不足で充電できない場合もありますので
一度付属の充電器で満充電にしてから、バッテリーを消費させ
その後にUSB充電を試したほうがいいかもしれません。
付属の充電器でバッテリーのみを充電すれば2時間10分で満充電になるようです。
書込番号:19575400
![]()
0点
同梱の充電器では普通に充電できました。
また後にUSB充電も試してみます。
書込番号:19575420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあG5Xは持ってないのでわかりません。
ただ自己責任になりますが私の場合USB充電
対応カメラについてはPCからとかスマホの
充電器からとか深く考えずにいろいろ充電
してますが一応どれも充電できていますし
壊れた事はありません。
充電する機器によって相性もあるのでしょう
まあそういう場合は付属の充電器を使う方が
無難かもしれません。
書込番号:19575453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期のiPod付属の充電器で、iPhone6充電出来なかったです(; ̄O ̄)
壊れはしないでしょうけど。
書込番号:19575531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホでもデジカメでも付属の充電器か規格
のあった充電器でないと受け付けないものも
ありますね。
iPhoneなんかはiPhone規格の物でないと充電
できない物が多いですね。
キヤノンも結構うるさいのかな?
書込番号:19575566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的に、容量と結線では。
書込番号:19575644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
画素数ができるだけ高くて自撮り機能のあるカメラを探しているのですが、こちらの商品はオススメできますか?
どなたか答えていただけると嬉しいです…!
書込番号:19570890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様がリアルに女性ならば
女子ウケしそうな自撮りモードのパナソニックGF7てのもありますよ。
G5Xよりウンと安いしセンサーサイズが大きいのも良い点かと思います。
小さいセンサーで高画素より、低画素でも大きいセンサーのが一般的には良いとされてます。
というか詳しい方なら画素数で騙されません。
書込番号:19570923
5点
画素数が多くて、自分撮り出来て、価格も手頃でシステムアップ出来る、こんなカメラも在ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000011699
書込番号:19570924
1点
追記…2400万画素あって、ローパスレスと言う機能なので、とても鮮明な写真になります。(^-^)v
書込番号:19570926
3点
お早うございます。
自撮り機能というと180°チルト液晶の事でしょうか、リモートシャッターの事でしょうか。G5 Xは180°チルト液晶ではありませんから目線がちょっと間抜けになるでしょう。両方備えている高画素高画質機種としてソニーのRX100M3やキヤノンのG7 Xがコンパクトさという点も含めて目的に合っているかと思います。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/feature_2.html#L2_310
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-operation.html#design
書込番号:19570997
0点
>SaKi0124さん
>画素数ができるだけ高くて
なぜ画素数にこだわるのでしょうか?
最近の機種はどれも画素数は充分多いので、こだわるポイントではないのですが、もし理由があるなら知りたいです。
どういうものを撮ろうとお考えですか?
予算は?
自分撮りができるカメラはいまやいっぱいあるので、G5Xがおすすめかどうかは 何を撮りたいかによりますねー。
書込番号:19571066
1点
>>SakanaTarouさん
おそらく初心者の方ですので、画素数が高い=綺麗に撮れる・・という解釈なのではないかと思います。
一概にそうとは限らないのは周知の事実ですが、それを説明するのは少々時間がかかりますね・・・(^_^;)
>>SaKi0124さん
おそらくカメラも種類が多過ぎてどれを選んだらいいのか??って感じですよね?
最近のカメラは、巨大なポスターにでもするのなら別ですが、PCのモニターや
2L程度のプリントならどの機種を使っても大差はありません・・
上の方々が紹介してくれているカメラで問題ないと思いますので、店頭で見比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19571368
1点
SaKi0124さん、こんにちは。
G5Xは良いカメラです。おすすめできます。
ですが、もっと低価格で自撮り機能の付いた機種はたくさんあります。
●自撮り機能のあるデジカメリスト
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1
G5Xのように大きくて重くても構わない、一眼が買える値段でも大丈夫ならばそれも良でしょうけど、気軽に撮りたい、価格は安いほうが良いのでしたら、例えばニコンのS6900などが適していると思います。
書込番号:19571576
2点
>SaKi0124さん
バリアングル液晶ですので、液晶パネルを広げてくるっとひっくり返せば液晶を見ながら自撮りできますよ〜!!
しかも広角なんで自撮り棒などなくて手を伸ばすだけでちゃんと数人は軽く自撮りできますよ!!
画素数もそこそこ高いし問題ないですね〜!!
私もジドリストなので簡単に気軽にバシバシとれて超おすすめです!!
書込番号:19571706
0点
リアルに女性です!現高3で春から大学生になります。
主に撮るのは友達や家族との写真です。スマホは今XperiaのZ4を使っています。背面カメラの画素数はたしか2070万くらいで満足しているのですがインカメの画素数が500万くらいで不満なのです。笑
できれば背面カメラと同じ画素数で撮れて自分で角度を確認しながら撮りたいなーと思ってるところです。
風景とか物はそこまで撮る予定はないです。
画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか…
カメラを買うのが初めてで、せっかく買うなら8万くらいまでなら許容で良いのが欲しいな〜って思ってるところです。
センサー機能とか、全然聞いたこともない初心者なのでアホですみません...
書込番号:19571719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kaki-p-さん
おお!自撮りされるのですね!オススメですか〜(。・v・。)
もう少し考えてみますね!返信ありがとうございます!
書込番号:19571738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canasonicさん
このリストは知ってます!
これ見て2000万画素以上で自撮り機能があって評価高いからこれがいいのかな?って思ったのです。
良いのが買えるなら高くてもまぁ、、って感じなのですができれば安いほうがそりゃいいですけどね( ̄▽ ̄;)
S6900の画素数はちょっと低めかなって思っちゃいます。
書込番号:19571751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SaKi0124さん
今のカメラはだいたい1200万画素以上あり、画素数で不満がでることはないので、気にしないでいいですよ。
で、画素数が多いほどいいというものでもないのです。例えばプロも使うニコンのフラッグシップ機D4Sなんかも1600万画素です。
それはともあれ、自分撮りもできるカメラで人物を撮るのにおすすめなものですけど、
このG5Xはとてもいいと思いますよ。
でも、ファインダーがいらない、という場合は
キヤノンのG7Xというのがいいと思います。少し安く、小さめになり持ち運びやすいです。
あとはソニーのRX100mark3というのもいいです。これはファインダーがついているんですが、ひっこむので出っ張りがすくなく持ち運びしやすいです。
G5X、G7X、RX100mark3から選べば、まず間違いないと思います。
これらはセンサーが1インチと大きめで、明るいレンズがついているので室内でも人物がけっこうきれいに撮れます。
ーーー
GF7というのは自分撮りを強化した「ミラーレスカメラ」ですね。これはコンパクトデジカメ(コンデジ)とはちがってレンズが取り替えられます。いろいろなレンズを買って多彩な撮影を楽しむことができます。またセンサーサイズはマイクロフォーサーズという規格で、1インチよりもさらに大きく画質がよりよいです。
ただし、レンズが出っぱるのでコンデジよりも持ち運びしにくいかも知れません。またキットのレンズ(最初からついてくるレンズ)は明るいレンズではないので、室内に強いともいいにくいです。明るいレンズを追加で買えばG5X、G7X、RX100mark3よりもいい写りになります。
書込番号:19571758
0点
>どないすんねんさん
そうなんです!まったくそのとおりなんです!
カメラ多すぎて分からないし画素数高いほど良いと思っちゃってます。
大きいポスターには、しないかな、、たぶん。
したとしてもA4くらい?ですかね。
店頭に行くのはなんかめんどくさくて( ̄▽ ̄;)
店員さんにオススメされる感じが苦手で笑
書込番号:19571764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は LUMIX GF7 を選びました(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000734777/?lid=sp_itemview_color
画質は画素数だけではないですよ(^-^)/
レンズもボディもメッチャコンパクトでお出掛けの際には毎回持ち出してます(^o^ゞ
コンデジではないですが候補の一つにしてくださいm(_ _)m
書込番号:19571817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こちらの商品はオススメできますか?
お勧めできます。
ただ、
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/
でも、自撮りはできますので
ファインダーのないぶんコンパクトなG7Xのほうがいいようにも思います。
>画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか
違います。
画素数が多いほうが解像度は上がりますが、撮像素子が小さいままで画素数を増やすと
1画素の大きさは極端に小さくなってしまいます。
1画素の大きさが小さくなってしまうと、多くの光を取り込むことができなくなってしまいますので
その分電気的に信号の増幅をする必要が出てきますが、無理な信号の増幅は画質を劣化させます。
また、信号の増幅は、信号以外にノイズも一緒に増幅してしまうため
ノイズの多い写真になってしまいます。
ノイズについては、最近は画像加工でノイズを除去することもできますので、
画像処理でノイズを除去しますが、今度はノイズと一緒に本来必要な信号部分まで除去されてしまいますので
結果的に塗り絵のような写真になってしまいます。
その為、撮像素子が小さいまま画素数を増やしたカメラの場合は、
画素数は増えても、画質はあまりよくなりません。
つまり、画素数が少ないほど1画素は大きくなり、画質は良くなるともいえます。
ただ、画素数が少ないほうが解像度は上がるので、両方のバランスをとるのが重要です。
今回候補に上げたカメラ(G5X、G7X)は、普通のコンデジの4倍の面積の大型撮像素子を採用していますので
2000万画素であっても、1画素の大きさは普通のコンデジより大きくなっていますので
(普通のコンデジの500万画素と同じくらいの1画素の大きさを確保しています。)
画質面の心配は無用です。
書込番号:19571827
3点
CASIO EX-ZR1600あたりはどうですか?
カシオは昨日が面白く操作が簡単です。
チルト液晶ですし、レンズ側にフロントシャッターもありますよ。
書込番号:19572195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SaKi0124さん
やっぱりそうでしたか(笑)
画素数については上のフェニックスの一輝さんが書いている通りで
説明すると、色々と複雑になります(^_^;)
一つアドバイスをすると自撮りする場合、片手を伸ばして自分にカメラを向けますので
カメラが重いと(特に女性の場合)はカメラが揺れてぶれたりピントがずれたりします。
ですから、画素数とかレンズの性能とかセンサーの大きさよりも、「小さくて軽い」っていうのは
かなり重要なポイントかと思います。
なので・・☆ME☆さんもお勧めしてますが、GF7なんかはいいと思います(^-^)/
書込番号:19572498
2点
SaKi0124さん、返信ありがとうございます。
>これ見て2000万画素以上で自撮り機能があって評価高いからこれがいいのかな?って思ったのです。
了解です。
センサーサイズが1型で2000万画素あれば、A4印刷には十分すぎるほど細かなところまで写し出されますし、暗い場面で撮った時のザラザラ感も少ないのでお勧めですね。センサーサイズが1/2.3型で2000万画素を超えると、このザラザラ感が目立ってくる感じです。
私もG7Xが良いと思います。
G5Xより軽くて小さくて、それでいてG5Xと同じくらい良く写ると思います。
書込番号:19572539
2点
(画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか…)
一般的に画素数が多ければ綺麗に決まっています。全然違ってないですよ。
もっと高いフルサイズと言うカメラになると画素数だけではないと言う話が出てきますが、それ以下のサイズでは画素数が多いほうが有利です。
書込番号:19572540
1点
>Canasonicさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
G7Xとちょうど質問するとき迷ってました。
評価でいうとG5Xが上だったのですが具体的に2つは何が違うんですかね(´・_・`)
自撮り機能があって画素が高ければ満足ならG7Xにするべきですか?
操作もG7Xの方が簡単でしょうか?
あ、あとすごく初歩的な質問なのですが
一眼レフって2400万画素とかあって画素数高いですよね。
一眼レフって、やっぱり操作難しいんですか?
質問多くてすみません(つД`)ノ
書込番号:19573290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
決算値下げかcanonからなんらかのキャンペーンきたら買おうかと値段をチェックする日々。
カメラのナニワオンラインページ
http://cameranonaniwa.jp/shop/g/g4549292052916/
にて72,800円
下取りあればさらに3000円引き
amazonマーケットプレイスのカメラのナニワで
¥ 75,130
最安値より大分安いけどココ大丈夫なのかな・・・?
0点
カメラのナニワは古くからあるカメラ屋さんで、信頼も実績もあります。
グループ店は全国に有りますし。
安心して購入出来ますよ。
ただ、在庫に関しては「お問い合わせください」なので、即納かはわかりませんね。
書込番号:19569780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早いお返事ありがとうございます。
老舗なのですね、安心しました、
しかしamazonのほうを見る限り納期は少し遅いようですね・・・。
急ぎでは無いので、ちゃんと届けてくれるなら問題なし!
最有力候補で購入準備はいろうとおもいます。
書込番号:19570684
1点
>nanamoreさん
カメラのナニワは大阪では誰もが知る老舗のカメラ屋です!!
難波、日本橋(デンデンタウン←大阪の秋葉原みたいな感じ)で手広くやってますよ!!
CMでも何十年前からカンカンカメラのナニワ!!ってやってます。関東のヨドバシより知名度はありますよ!!
ここは意外と安くて(価格ドットよりも安い場合も多い)私もG9やスマホを毎回こちらで購入しております。
書込番号:19571669
0点
>nanamoreさん
>難波、日本橋(デンデンタウン←大阪の秋葉原みたいな感じ)で手広くやってますよ!!
すいません、場所は心斎橋界隈(繁華街の一等地)で手広くやってますよ!!でした。
書込番号:19571678
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















