PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 4 | 2015年11月29日 02:53 | |
| 10 | 5 | 2015年12月2日 23:26 | |
| 6 | 3 | 2015年11月26日 16:23 | |
| 39 | 35 | 2015年11月27日 13:58 | |
| 24 | 5 | 2015年11月26日 14:52 | |
| 3 | 6 | 2015年11月23日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
初の Canonデジカメ購入です。
フィルムを含めても、オートボーイ3以来のCanonになります。
Canonらしくない、武骨なデザインをデフォルトして誕生した「ぶちゃカワイイ」デザインも気に入りましたが、
手にした瞬間、手の中にすっぽり収まり、まるで自分の為に設計してくれたんじゃないかというぐらいのグリップ感に
おじさん、もうメロメロです。
気持ちを落ち着けて、一応スペック等も確認。
センサーサイズは、1インチ。
35mm換算で、24mm〜100mm/f1.8-2.8 と使い易そうで、優秀なレンズ
液晶ファインダーも結構見やすい。
ホットシューも装備している。
そして何より、私の好きなバリアングル液晶を装備!
発売されたばかりなので、価格は高めです。
隣にあった、G7Xの方が、同スペックで価格安いのですが、
やっぱりファインダー有ることと、握った時のしっくり感に軍配が上がりました。
その後も店頭で、様々な高級コンデジを手にして見ましたが、欲しい熱は冷めず、、、
いろいろ調べていると、Yahooショッピングで、マップカメラさんが、76,500円となっており、
YahooのTポイントクレジットカードで、様々なポイント付与を駆使し、約6,000ポイントを獲得!
で、ポチりましたぁ!
ただいま充電完了。明日からの撮影が楽しみです。
6点
今まで、1年前に購入したNIKONのS6900を普段の持ち歩きデジカメとしてきましたが、
操作性の悪さと、レスポンスの遅さ等にげんなりすることもしばしば、
G5Xは、コンデジとしては大きめかもしれませんが、
サブシステムとして使用している マイクロフォーサーズ・パナのGX7や、
メインシステムの、NIKON D700に比べれば、圧倒的にコンパクト!
普段持ちのカメラのグレードアップが計れそうです。
あっ!現在、所有しているデジカメの中でも最大画素のカメラとなりました。( ^ω^ )
実際に使用してみて、良い結果が得られれば、標準ズーム域は、G5Xに任せ、
GX7は、使用頻度が低くなっちゃった単焦点メインでの使用に切り替えようかなぁ。
書込番号:19359585
3点
こんばんは(^^)
わかりますよ!
今はキヤノンにマウント変更してますが、私もD700ユーザーでしたので思わず書き込みさせて頂きました。
店頭で触ってみて、手に伝わる重量感にグッときますよね。
私も本日購入してしまいました…
書込番号:19359911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
にゃんですと!さん、こんばんは!
この丁度良い重量感がたまらないですねぇ。
他のスレでも同じような話が出てますが、ニコンっぽい!デザインもd(^_^o)
まるでニコン一眼レフののミニチュア版みたいです。
ニコンEMとかFGとかを彷彿させます。
手に持って良く良く観察してみると、
フロントグリップの丁度良い大きさもさる事ながら、
サムグリップが秀逸です。
形状といい、位置といい、大きさといい、私の手にしっくりきます。
フイルムカメラの巻き上げレバーに親指を掛ける感覚に近いかもしれません。
そして、握った際にシャッターボタン及び各種ダイヤルが無理なく丁度良い位置にやって来ます。
スペックも大事だけど、こう言う感性に訴えかける部分ってすごく大事だと思っています。
そ、れ、と、ダイヤル基部に、チラリと見え隠れする赤いリングが個性となっていて良いですねぇ
書込番号:19360272
2点
>ミニラ・ジュニアさん
>フイルムカメラの巻き上げレバーに親指を掛ける感覚に近いかもしれません。
言い得て妙ですね。
>メインシステムの、NIKON D700に比べれば、圧倒的にコンパクト!
ここにもニコン使いが?
最近は1点AFが合わない面があって四苦八苦しています。
書込番号:19360324
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
今までNikonV1で面的なAF(AF-A)を使っていましたが、G5Xでは【Auto】モードでしか使えないようなのでPモード等に1点AFで使っています(【Auto】はフラッシュの強制発光ができないため使い勝手が悪い)。
今のところコントラストが少ないコンクリート壁面の撮影(概ね1〜3mの撮影距離)に使っているところですが、AF不可なのか、かなりの確率で警告マークが出ます。コントラストがあれば、当然ですが問題なくAFが作動します(AF補助光は基本的にOFFです)。
ISO125で1/1000、f5.6の露出条件なので明るさが足りないわけでもないはず。
開放ボケボケ写真を撮るつもりはないので、面的にピント検出してくれればOKなのですが・・・
【Auto】以外に使えないので1点AFでの運用です。
悪く言えば約30年前のAF機を使っている気分?
コンクリート壁面と言っても劣化したコンクリートなので汚れていて、それなりにピント検出できそうなものですが、いちいち警告が出て撮影するリズムの狂うところですね(なお、無限遠では頻発せず)。
フラッシュの強制発光が必要なければ、【Auto】にダイヤルを合わせて撮ってみたり、「ご自慢のAFはどうしたんだキヤノン?」と思わなくもない。
(ニコン使い的に)AFで負けたニコンF4時代は過去の話?(と言って精度が劣っていたわけではないはず)。
ついでに書けば20〜30cmの近接撮影も似た傾向。
急いでいるときにAFエラーが出るのはツラい。
実績を踏まえてレビューも今後、修正する必要がありそうです。
2点
>ISO125で1/1000、f5.6の露出条件なので明るさが足りないわけでもないはず。
コントラストの高いものであれば問題ないようですので、
明るさの影響よりも、
やはりカメラが認識しにくいコントラストの低いものをターゲットにしているためでは?
AF1点でAFフレームの大きさ(大きくして利、小さくしても)を変えてもダメですか?
書込番号:19358584
1点
>ssdkfzさん
G5 Xは一眼レフ機並みに機能満載(バリアングルやストロボ高速シンクロやオートNDやスマホ連携など上回るものもある)ですが、各性能を見るとやはりコンデジであって制約も受けるところが多々ありますね。逆にいうとこれだけコンパクトで性能まで同等なら一眼レフやミラーレスの立場がないとも言えますけど・・・
AFに関してはssdkfzさんの仰る印象と私もほぼ同じです。コントラストの低いものだと一眼レフ機でも合わないことがありますが、G5 Xの合焦率はAF補助光が届く範囲でも低いと感じます。
さすがに一眼レフ機のフラッグシップと比較するのは無理があるのでEVF搭載コンデジのRX100M3やLX100と比較した場合の私のAFの印象を述べますと、
LX100 > RX100M3 > G5 X です。
1点AF(AF-S)の性能でも上記のような印象です。
ここら辺りは店頭で使用しただけではわからないところでしょうね。様々な条件で使ってみないと実感できないと思います。主要被写体や撮影スタイルによっても異なるかもしれません。
ただ、G5 Xは撮影者がいろいろと撮影設定を細かく弄れる反面、撮影者の設定のせいで(カメラのせいではなく)、合焦率が下がることがあるので注意が必要です(以下は全部私がGX 5を使っていて経験した設定ミスの例)。
・AF補助光が「切」又は鏡筒付近のAF補助光のランプを左手でブロック
・NDフィルターON
・露出補正ダイヤルが大きくマイナス
・AFフレーム枠が小
私は人物撮影が多く一日の撮影ではほぼ100%フラッシュをどこかの場面で使います。全てオフカメラフラッシュでホットシューにつけたフラッシュトリガーCactus V6でワイヤレスパワーコントロール(調光)しています。主要被写体に対する露出と背景の露出を別々に設定してますがフラッシュ70%、環境光30%くらいの割合で撮るときなどは液晶画面は真っ黒なケースが多くフォーカス合わせには難儀します。OVFでは問題ないくらいの光量でもG5 Xの仕様だと合焦させるのが面倒だったりします。
解決策(改善策)としては、
・AFロックを使用(シャッターボタンでAFロックせず動画ボタンでAFロック)
たいていは画面上から3分の1くらいに固定(だいたいの眼の位置)。
AFがうまくいかない場合ほぼ等距離の箇所に合焦させカメラを振るが、その距
離が最小限になるよう作為。
・露出制御Mモードで合焦時にISOオートを使用
モニター画面が暗いときにはISOオートに切り替える。合焦しやすくなったところでAFロック(親指AF)。ロック後ISOオートを解除しフラッシュの寄与分を考慮した低ISOに変更し撮影。ISOオートの切替をEVFから眼を離さずできるようにAFフレーム枠ボタンにISOを割付し機能呼び出し易く設定
・補助光
アシスタントに補助光を当ててもらって置きピンで撮影。モデリングランプが使えない時には一眼レフ機でも同様に実施
合焦速度と精度を上げるための方策は撮影する主要被写体や撮影スタイルによって各人毎に異なると思いますが、G5 Xが撮影現場で使えないほど酷いといった事は決してないと思います。あくまでもコンデジの範疇のAF性能だと思います。撮影者がG5 Xの性能の限界を知っておけばなんとか対処できるレベルなのではないかと思います。私は今のところ何とかなってます。
書込番号:19359368
3点
okiomaさん
確かにコントラストが低い面もありましょうが、近似のコントラストの高いところでも警告が出たりして、ちょっと解せない部分がありました。
ただP7800での一点測距を試してみると、AFエラーが出る場合もあり(G5Xほどひどくはないですが)、コンデジ共通の特性かも?
AFフレームも「小」で使っていましたが、「標準」でも大きな違いはないようです。
Berniniさん
>AFに関してはssdkfzさんの仰る印象と私もほぼ同じです。
同意をいただき、あながち私だけの話でもないようで安心(じゃないけど安心)?しました。
先述のようにAFフレームを「標準」にしてもさほどに向上は見られないようです。
【Auto】で広範囲の自動AFでは小気味よく作動するので、一点AFでのもたつきは「なんだこれ?」な印象です。
まぁ、自動AFでは狙ったところにピンがこない可能性も高いのですが・・・
>AFの印象を述べますと、
LX100 > RX100M3 > G5 X です。
天下の?キヤノンがAFで他メーカーに負けてちゃダメでしょう・・・とも思うのですが。
このもたつき感は・・・F-501?と思い、試してみましたところ、AFエラーが同傾向でした(ただAF速度はG5Xの圧勝なんですけど・・・あたりまえ?)。
F-90Xの一点測距とも比較してみましたが、20年前のポンコツでもさすがF4時代のNo.2、G5Xよりピタピタ来ますね。ただ、これも低照度の低コントラストではF5Xと変わりませんけど。
結論としてはAFの苦手な被写体だったと言えなくもないんですが、それにしてもAFエラーが多い。
おおっぴらに見せられないのですが、一例としてこんな感じ。
部分的にカットしていますが、この程度の被写体でもAFエラーが出て困ります。
(コントラストのあるところに合わせてもエラー表示)
ただ、これも【Auto】に切り替えると迷いなくAFできてしまい、なんとも不思議なところです。
書込番号:19360177
1点
昨日も使ってみましたが、やはりAFエラーが頻発します。
今のところ【Auto】へダイヤルを合わせてだましだましやっています。
まぁ、「異常なし」の回答だと思いますが、AFエラーが出た画像を見せてキタムラ経由でクレームは出しておきました。
このAFエラーで困るのはコントラストの高めなところに合わせても症状が改善しないことです。
多点測距では一発で決まるのに・・・
書込番号:19366319
1点
キヤノンからの回答
無駄な抵抗だとは思いましたが、特に問題ないとのこと。
まぁ、確かに室内ではほとんど出ない症状。
困ったもんだ・・・
とりあえずAFフレームを標準に戻して使います。
書込番号:19371339
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
オリンパスE-M10と、STYLUS1s、からの買い換えです。
携帯性が気軽で、ファインダーが付いて、ボケが楽しめるカメラを探していて
まさに、ぴったりなカメラが出たので「PowerShot G5 X」に飛びつきました。
価格がちょっと高いような気もしますが、とても気に入っております。
ひとつ気になる点がありまして、どなたか教えて頂きたいのですが。
「AEB撮影」で3枚続けて撮影をすると「カッ、カッ、カッ」とシャッターが切れますが
とても遅いように思えます。
明るい場所、Fを上げて、など試しましたが遅いのは同じ。
以前使用していた、オリンパスE-M10と、STYLUS1s、のAEBでは
「カカカっ」っと、ストレスなく素早いシャッターが切れました。
こんなもの(言い方悪い感じですが)なのでしょうか?
2点
書き忘れました。追記します。
AEBを使用しない普通の連写では、とても素早い連写が切れます。
AEBのときだけなんですよね、遅いの。2〜3倍くらい遅いです。
書込番号:19348173
3点
デジタルになってからはAEB、普段使わないのですが試してみました(ちょっと探せず、取説で方法を確認・・・)。
フィルムでは多用したAEBなので、私的には特に違和感のないテンポですね。
デジタルなので特に文句はないですが(そもそも使わないし)、
必ずプラスマイナスなんだぁ・・・とか(F5では主にマイナス側に振っていました)、
アナログ表示で分かりづらいなぁ・・・とか(ここは+0.3、-0.7等、数字で表記される方が好きです)、
思ったりしました。
書込番号:19352891
0点
「露出補正を気にしないで、AEBで3枚撮ってあとで削除。」というスタイルでして
いままので機種が軽快にシャッターが切れていた反面、このモタモタ感がなんとも違和感でして。
店頭の展示品など触りいけば納得するのかも知れません。
(初期不良か?と思っていたくらいで・・・)
わざわざ取説で試していただきまして、ありがとうございます。
書込番号:19353248
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
キタムラネットで、78700円で何でも下取り5000円になっています。
何でも下取りの意味を知ってる人には、現段階での最安値ではないでしょうか?
書込番号:19345420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安いですね(o^-')b !
書込番号:19345483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うっ!!
マズイ!ポチりそう( ̄□ ̄;)!!
まだまだ、我慢の子であった(((^^;)
書込番号:19345724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう発売から1か月経っているんですね。
結構下がった・・・・かも?
買いたい時に買うのが信条なので、後悔はしませんが。
ただ、ニコンのように「ガンガン使いましょう」の予定だったんですが、汚れ仕事はやっぱり勝手知ったるニコンが似合う?
と言うことで、作品的使い方にシフトしつつあります・・・
じゃあ、大型フラッシュ、イラネーじゃん、みたいな (^^;
一応中古で380EXを同時購入したんですが。
でも、他のPowerShotには全く興味がありません。
G5Xにニコンを見た?
書込番号:19345879
3点
R259☆GSーAさん
メッチャ安いので2〜3台ポチりましょう(o^-')b !
書込番号:19346243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ♪安いですよね。
>何でも下取りの意味を知ってる人には、現段階での最安値ではないでしょうか?
僕はリサイクルショップ108円のジャンクを使っていますが、それとは別の何かスゴい意味があるのですか?
書込番号:19346305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何でも下取りの意味を知ってる人には、現段階での最安値ではないでしょうか?
ゴミとかはNGですよね…!?( ;´・ω・`)
レンズには見えなさそうな空き缶とか…!?( ;´・ω・`)
書込番号:19346365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔はモノが無くても割り引いてくれたりしたんですけど最近は無理みたいですね。
その点おぎさくのネットなんかは気前いいですけど(笑)
書込番号:19346479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キ○ム○で500円で買ったデジカメがあるので1000円以上の下取りだと損はしないかな。そういう下取り用がそろそろ無くなるからまた仕入れてこないといけないけどもう置いてないかもしれんし、でも肝心の本体買う原資が無いから意味ないじゃん^o^/。
っつうかミラーレス機が(EOS-M2、M3)3〜4万円台とかだから(一応APS-Cね)高いっちゃ〜高いんだけどね。最初G7X狙いだったけどお店で触った感じではもう2万出してRX100M3買った方が幸せかな〜とか思っちゃったよ^o^/。店頭にG5Xが置いてないからちょっとその良さが分からんけど、G15の置き換えにはバリアングル液晶で素通しの窓でなくEVFだから欲しいっちゃ〜欲しいな〜1年後か?
(コンデジの復活〜コンデジの逆襲ってか?スターウォーズ観に行きたいな〜*_*;。)
書込番号:19346501
2点
自分は、いつも空気を下取りに、いやうそうそ。
下取り品無くても、その値段分引いて貰ってます。
こんな事書いちゃダメですかね。
書込番号:19346847
2点
みなさん、コメントありがとうございます。
何でも下取りは、実は安く売りたいが批判は避けたいキタムラに都合が良い仕組みですが、最近はなじみではない客にはきちんと下取りを要求されるかと思います。
店側ときちんと信頼関係を構築すべきですね。
この機種が気になってますのでポチりたいです・・・
書込番号:19348161
0点
なんでも下取り品は壊れていても大丈夫だよ。
私もかつては適当に下取り品を用意してもらって、値引きしてもらっていました。
今はその店舗もなくなりました。
書込番号:19348171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフーショッピングでは、上手くTポイントセールを使えば、かなり安いですよ。
Tポイントはヨドやビックのポイントと違って、どこでも使える現金に近いポイントなのでマルです。
今日のように5のつく日はポイント5倍セールです。
写真はヤフーショッピングのジョーシンの例です。(プレミアム会員ですが・・・)
実質7万円切りも近いですね。
キタムラも、ここよりはヤフー店の方が下取りもなしで安いですよ。
近頃は総じて楽天よりyahooショッピングの方が安いですね。結構穴場です。
書込番号:19350423
1点
ジョーシンの通販直接だとジョーシンポイントが1%分しか付かないけど(10%場合は値段が高い)、Tポイントが凄く付くとジョーシンでは使えないけどキタムラで使えますね^o^/。
書込番号:19350465
2点
あと、Yahooや楽天はカードが使えますから、カード会社のポイントもついて2度おいしい(^^)v
書込番号:19350982
1点
ポイントでさらに安くなるんですね・・・
ただ私としては、今までの経験上、店頭で受け取れる方がいいかなと。
キタムラネットでポチって、近所のキタムラで・・・
書込番号:19351324
0点
このような情報を、自分のなじみの店に行って交渉するという手もありますね。
現時点での最安は、実質71617円という事になります。
ジョーシン店頭や、キタムラのFC店によっては対応してくれそうな気がします。
私としては、年末までに実質70000円を切ってくれるとうれしい(^_^;)
そうなると、バッテリーキットキャンペーン期間中だし、RX100M3より断然お得感が出てきますね。
書込番号:19351751
1点
余計なお世話だと思いますが・・・
今、キタムラのYahooショッピング店を覗いたら、ジョーシンと全く同じ価格でした。
この画像を持っていけばキタムラ店頭も同じにしてくれるかも知れません。
このポイントの条件は
@yahooショッピングアプリからのモバイル注文
A5のつく日5倍キャンペーン
BYahooプレミアム会員
です。ちょっと登録すれば誰でも権利行使できる条件です。(会員は用が無ければ後日脱退すれば可)
キタムラはそのままTポイントを利用できますから現金と同じですね(^^)v
書込番号:19351827
1点
ただいまポイント修正されました。
見事な対応の速さですね(^ω^)
誰がって??^_−☆
書込番号:19353087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YahooのJoshinは、30日までエントリーでポイント10倍対象(ただし上限5000ポイント)なので、私の場合プレミアム会員、Yahoo!カード利用、スマホアプリ利用で合計16000ポイントくらい付く計算です。
62,700円。安いですね。
書込番号:19353367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
不本意ながら2代目となった、G5Xが手元に届きました。いつものコンデジなので、いつもの試写コースは必要ないかと思ったりもしたのですが、仕事帰りにちょっと、夜景を撮ってみたのですが……。
いつものように、Avモードで、ISOを固定し、シャッターを切ろうとすると、参考1のように、SSが1secで固定されてしまいます。その場で、Mモードで撮ろうとも思ったのですが、諸事情もあっていったん帰宅。電子マニュアルで確認すると、p175のAvモードの説明のところに、『設定した絞り数値に応じてカメラが自動的にシャッタースピードを設定します』と書いてあって、それ以外の細かい記載はなし。
p400を参照すると、シャッタースピードの自動設定は、1/2000-1secと記載されていました。AvモードもSSに関しては、自動設定になりますから、Avモードでは、G5Xは、1secまでしか長時間露出は出来ないことになります。ちなみに、RX100シリーズは、同様の条件では、8secまで自動設定される仕様のようです。
また、液晶画面に、露出が反映されるのが、設定を弄った瞬間と、シャッターを半押しした瞬間だけなにも、かなり不便です。キヤノンの場合、露出インジーケーターが表示され、マニュアル露出も簡単なので、Mモードで撮れば良いとも言えますが、Avモードの露出が1secまでと言うのは、さすがに、情けない気持ちになります。初心者の方が、Mモードを汎用されるとも思えませんし、ファームで改善して欲しいものです。
Mモードで撮った夜景もアップしておきますが、キヤノンと言うより、SONYに近い色の出方でしたw。
9点
attyan☆さん、こんばんは。
交換品が届いて良かったですね。
絞り優先Avを使う方には1秒縛りはキツイと感じるかもしれませんね。0EV付近(ss1sec、f/1.8、ISO125)の低照度下でもこのG5 XのAF能力だとしょうがないような気がします。もしファームウェアのアップデートで絞り優先Av0EV付近でシャッター速度がもっと低速(長秒)が選択できるようになったらピントが合わないと苦情が来るかもしれませんね。パナソニックのローライトAFくらいAFが機能すればもっと長秒もいけるのでしょうが・・・ハードウェア的に直さないといけないのでファームウェアのアップデートでは厳しいかもしれません。
キヤノンとしてはこの機種では0EV以下の低照度下ではME/MFでお使い下さいという意思表示なのかもしれませんね。
でもキヤノンG5 Xってバルブ撮影(B)できるようにしてあるしリモコンが使えるように端子まで準備してくれているので、G5 Xはコンデジですが私は撮る人の気持ちをよく分かっていて良心的だなぁと思っています。基本三脚使用の場合は私はブレ対策を含め操作性の良さもあり液晶画面のついたリモコンを使うようにしています。
G5 Xでもサードパーティー製のRS-60E3互換品を使っています。タイムラプス撮影時のインターバル機能やライトペインティング時のカウントのための電子音やイルミネーションなど高機能で使いやすく快適で重宝しています。また、G5 Xのプラグも2.5mmフォンプラグなので広く普及していて純正品よりも安く手に入るのでいいですね。電動雲台との接続も簡単ですし。
手元のリモコンでフィルターアダプターにキャップして撮ってみましたがG5 Xのバルブモードだと256秒までシャッターを開いていられるようです。私の撮影対象だと星景やCityscapeがほとんどなのでNDフィルターをつけても45秒〜90秒ぐらいあれば十分使い物になると考えています。
パナソニックLX100だとタイム機能があるの1秒以上でも撮れますがブレ対策を考えるとレリーズするにはスマホを使わなければなりません(リモコン端子がありません)。冬山で寒い中スマホの操作がどれだけ大変で電池の消耗をどれだけ避けたいかななんて配慮は一切ない設計です。夏でも高所は寒いのでいい加減イヤになりました。はっきりいって片手落ちとしか言えません。
街中でも車のライトの光跡や高速回転する遊具等の光跡をタイミングよく撮りたいと思うとリモコンが欠かせません。スマホではどうしてもタッチとか通信の関係でズレてしまいます。
ソニーのRX100M3はリモコンが使えますが端子がSony独自のマルチインターフェースなので汎用的なフォンジャックタイプのリモコンが使えません。また、発売してからしばらくは対応品もサードパーティーから販売されず電動雲台のステップ制御ができないのでモーションタイムラプスでは手動で同期させざるを得ずなにかと面倒でした。
その点キヤノンのバルブ撮影は普通に一眼レフ機と同じようにリモコン撮影ができるのでコンデジとしてはそれで十分と感じています。
RX100M2/RX100M3/RX100M4/LX100を使ってきてG5 Xが長秒撮影に関し一番優れていると感じています。
色の出方は赤の出方がRX100M3やRX100N4と違うのでSonyの1インチコンデジって印象はあまり持っていません。かといってパナとも違うのでそこはキヤノンの調整具合なんでしょうかね^^;
先月のトラブルを考えると思ったより早くLRがGX 5の14bitRAWに対応してくれたので(2015.11.17)、年末年始までの1ヶ月近くは様々なシチュエーションで撮影してCamera Calibration Profileをコツコツと用意し年末年始の楽しいイベントに備えようかと思っています。
結局色合いは自分の好みですし、比較的1インチセンサ搭載コンデジとしては編集耐性の高いG5 Xだといろいろ弄りがいがあり楽しめるんじゃないかなぁと思っています^^
書込番号:19339848
10点
attyan☆さん
夜景撮影データーありがとうございます。
撮影データーを待っている身として参考になります。
Beminiさんいろいろな比較情報ありがとうございます。
G12からバリアングルや覗き窓の付いてない機種が続き
パスして来ましたが、やっと必要な装備が付き買う気になってきました。
ただ、もう少し価格がこなれないと6Dのマクロ機材に手が届きそうで
ただ、6Dにバリアングル付きの噂が出たらそっちに行っちゃいますが
書込番号:19340691
2点
>Berniniさん、どうもです。
背面液晶での表示は、感度アップして対応しているみたいで、どのモードでも低照度下でも綺麗に表示されます。AFやAEをする際、ISOを固定しておくと、感度が下がりますが、SSを反映して表示は出来ませんので、SSを自動設定にすると、SSが1secまでになっていると考えられます。
Mモードで撮影しますと、-2eV前後の低照度でも、G5Xは、ほぼ迷うこよなくAF出来るのですが、AEは微妙に揺らぎます。このため、実際のMモードでの設定より、1/3eV前後ずれてしまう頻度が高かったです。G5Xは、ほぼ、レフ機のコントラストAF並みのAF、AE能力はありますので、1秒縛りに関しては、初心者ユーザーが多いG7Xと仕様が同じために、こうなっていると考えています。Mモードでは、普通に撮影出来ますから、ファームウエアで十分対応できるはずです。
G5Xの仕様上おもしろいのは、HDRモードや手持ち夜景モードがあるので、マルチショットNRも搭載可能なはずですが、SONYに遠慮したのか、この機能が搭載されていません。EOS M3には搭載されていますw。
G5Xの色味に関しては、開放F1.8の領域では若干シアンが被りますが、ほぼ全域でわずかにアンバーになりますが、色味の再現性が非常に高いと思います。開放F1.8の領域では、RX100MkVの方が、解像度は上なのですが、開放F2.8の領域では、G5Xの方がかなりシャープに写ります。RX100MkVが広角寄りのチューニング、G5Xはほぼ全域のバランスを取ったチューニングになっていると考えています。裏面照射のシアン被りは、SONYよりキヤノンの方が上手く抑えている感じですw。
個人的には、G7XとG5Xでは、お使いになるユーザーさんの層がかなり違いますので、それを考慮してくれると、自分なんかにもさらに使い易くなると考えていますw。キットレンズで撮ったAPS-Cのレフ機並みの写りはしてくれ、操作性もレフ機に近いものがありますから、G5Xは素材としたら極めて期待出来るカメラだと考えています。
>何でも撮〜るさん
G5XのF5.6は、フルサイズのF15くらいの被写界深度になりますので、若干小絞りボケが出ているかもしれません^^;。夜景も理論上は、F4くらいで撮るのが良いはずです。
G5Xはチルト液晶ではなく、バリアングルなのですが、これは機構上、チルトだと上下に長くなるので、EVFを搭載するため、上下長を抑えるためにバリアングルになったはずです。逆にバリアングルだとヒンジがある分、横幅が増加するのですが、その分、ダイヤルを配置した感じ……w。
このG5Xという機種、レフ機の6Dとは、かなり使い方が違うはずです。ご自身の撮影で、こういう機種の必要性があったら、お買いになられたらと思います。100Lマクロは良いレンズですね。
書込番号:19341693
2点
大変参考に成るスレです。感謝です。
それにしても結構写ってますね。想像していた以上の描写力です。等倍にして感心しました。
先日までG3(G3Xではありません)を使っていた者からすれば正に浦島太郎です。
明るい所の作例ばかり観ていましたが、夜景でここまで写ればコンテジで満足する人が増えそうです。腕のある人が扱えば一昔前の一眼レフも真っ青です。用途が違うんでしょうが結構な使い道がありそうです。
書込番号:19351563
0点
>activelifeさん
若干、ノイジーですが、細部まで確かに解像していますねw。1型センサーの写りで十分な方もかなり多いと思います。
ただ、撮影時間が確保できず、それほど撮っていませんが、機能が豊富でレフ機並に使えそうなG5Xなのですが、レフ機と較べ、いくつか制限があるのも事実です。あくまで、手持ちスナップを撮るのを前提に開発されている感じがします。それをどう考えるかで、個々の方の評価も変わるかもしれません。
書込番号:19353091
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
みなさま、はじめまして。最近当機種を購入した者です。
パソコンへのWifi接続について教えて下さい。
Wifiにてアイフォンにはすぐに繋がりましたが自宅のパソコンのWifiを
全く認識してくれません。
SSIDを検索しますと近所のSSIDは表示しますが自宅のSSIDは全く表示致しません。
当然自宅のWifiにはいまでもアイフォン、プリンター、パソコンなどは普通に繋がっています。
最初セキュリティーソフトがいけないかと思いオフにしましても同じですしMACアドレスも制限
はかけておりません。
ちなみにパソコンはウィンドウズ7、ルーターはバッファローのWZR-AGL300NHです。
どなたかお分かりの方がみえましたら是非とも御指南よろしくお願いします。
1点
ルーターがこういう設定になっているのかも?
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrampg144/chapter20.html
書込番号:19343102
![]()
0点
タフブックさま
アドバイスありがとうございます。
確認いたしましたところ設定は正常でした。
書込番号:19343460
0点
fiorioさん こんにちは
難しいことは分かりませんが、
下記のサイトにありますパソコンの初期設定を行っても接続できなかったということでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/lineup/g5x/use-pc.html
書込番号:19343933
![]()
0点
mono-monoさま
アドバイスありがとうございます。
はい、パソコンの設定は完了しております。
書込番号:19343966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fiorioさん
アイフォンやプリンタが繋がっていることで外しているかもしれませんが、正確な設定と状況がわかりませんので念のため。
(アイフォンがインターネット間でPC間が無い?かつプリンタ接続が特殊?な場合)
WZR-AGL300NHの設定で無線機器間の通信の規制がかかっていませんでしょうかね?
書込番号:19344325
1点
皆さま
ルーターのチャンネル設定を適当にさわって
いましたらSSIDが表示され無事接続完了いたしました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19344326
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























