『トラックボールがスムーズに回転しません』のクチコミ掲示板

2015年10月中旬 発売

M-XT2DRBK

  • 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載。
  • スイッチを押している間だけポインタの移動速度が遅くなる減速ボタンを搭載。ポインタの移動速度は1500/750カウントの2段階に切り替えできる。
  • 無線方式は2.4GHz帯で1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
最安価格(税込):

¥6,501

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,501¥6,501 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トラックボール インターフェイス:無線2.4GHz その他機能:チルトホイール/カウント切り替え可能/着脱式レシーバ ボタン数:5ボタン 重さ:128g M-XT2DRBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-XT2DRBKの価格比較
  • M-XT2DRBKのスペック・仕様
  • M-XT2DRBKのレビュー
  • M-XT2DRBKのクチコミ
  • M-XT2DRBKの画像・動画
  • M-XT2DRBKのピックアップリスト
  • M-XT2DRBKのオークション

M-XT2DRBKエレコム

最安価格(税込):¥6,501 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月中旬

  • M-XT2DRBKの価格比較
  • M-XT2DRBKのスペック・仕様
  • M-XT2DRBKのレビュー
  • M-XT2DRBKのクチコミ
  • M-XT2DRBKの画像・動画
  • M-XT2DRBKのピックアップリスト
  • M-XT2DRBKのオークション

『トラックボールがスムーズに回転しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-XT2DRBK」のクチコミ掲示板に
M-XT2DRBKを新規書き込みM-XT2DRBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

トラックボールがスムーズに回転しません

2015/11/05 14:41(1年以上前)


マウス > エレコム > M-XT2DRBK

スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

購入後すぐに使ってみたのですが
親指をゆ〜っくり移動していっても動いては止まり、動いては止まり、と言う感じでスベりが悪い感じです。

速い動きの時は気になりませんが細かい作業をする場合、飛び飛びでカーソルが移動する為、思う所に合わせらません。

説明書通りトラックボールを外して掃除もしてみましたが購入したばかりでほこりなど着いていませんでした。

はじめてのトラックボールなのですが、そもそもトラックボールの精度はこの程度なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19290225

ナイスクチコミ!10


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/05 15:18(1年以上前)

>そもそもトラックボールの精度はこの程度なのでしょうか
---
お気持ちお察ししますが、トラックボーラには聞き捨てに出来ませんね。

トラックボールは滑らかに滑るような操球感、適度な慣性、止めたい場所でピタリと止まる節度が命ですが、ダメ製品もあるでしょう。

ケンジントンとロジクールが二大巨頭なので、初トラックボールには、このどちらかが良かったですね。

初期不良かも知れませんが、回避策として、ボールを外し頭髪で軽く拭くと適度な脂で回転が良くなる事はあります。それで、ダメなら返品。

まずは、安いけど銘品のロジクール マーブルからトライし直すのを薦めます。次は、ケンジントンの大玉タイプ。

書込番号:19290282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/11/05 15:20(1年以上前)

トラックボールを使っていますが直径が50mmくらいあります。
それに比べて、径が小さすぎるので、使い勝手が悪くてもしかたありません。
もっとも、他の原因があるかもしれません。
まず、バックグランドで動作しているいらないソフトの使用をやめましょう。
Win10以外のOSの場合、パソコンにWin10が侵入しようとして悪さをしている可能性があります。
最後に、トラックボールの速度設定とか変更できれば調整してみてください。

書込番号:19290283

ナイスクチコミ!1


スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 17:02(1年以上前)

LaMusiqueさん、返信ありがとうございます。
適度な脂の案、帰ったら試したいと思います。

書込番号:19290447

ナイスクチコミ!0


スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/05 17:03(1年以上前)

>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。
PCを再起動することなく同じ環境・状態のママ他のマウスに切り替えてみましたがスムーズに違和感無く動いていました。
滑りが悪いと言うのも物理的に滑りが悪い感じで、親指をボールに添えてそ〜っとゆっくりと負荷をかけていく感じで転がしても、
ある負荷まではボールが引っかかる感じでで全く動かず、
ほんのちょっと親指の負荷を増やすといきなりズズッと動く感じで、大げさに言えば「滑り止め」が塗られているような感覚です。

LaMusiqueさんから教えて頂いた適度な脂を付ける案を試してみたいと思います。

書込番号:19290451

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/05 18:40(1年以上前)

.>ほんのちょっと親指の負荷を増やすといきなりズズッと動く感じで、大げさに言えば「滑り止め」が塗られているような感覚です。
---->
ボール軸受けが、金属製の時摩耗でそうなる物は知ってる。

マイクロソフトのTrackball explorerがその代表だな。
ロジやケンジントンは、重要パーツなので、セラミック球、ルビー球、ボールベアリングが使われてるのもある。

でも、最初からなら、初期不良の可能性もある。同時に購入店と相談しては?

書込番号:19290647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件 M-XT2DRBKの満足度5

2015/11/06 09:48(1年以上前)

私も同様の現象がおきていました。自分が確認した範囲では、本体底面の動作モードスイッチをLにしていると起きやすいようです。
なので、今は動作モードをH、ホイール手前のスイッチをHighにして使っています。このモードでは、今のところ問題なく使えています。
個体差もあるかもしれませんが、もし動作モードをLにしているなら、Hにすることで改善するかもしれません。

書込番号:19292282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/06 22:20(1年以上前)

>やせたい!!!さん

返信ありがとうございます!
動作モードをLからHにしてみましたが変化はありませんでした。

もう一度よくいじってみたら気づいたことがあります。

トラックボールの上下の転がしは非常に滑らかに転がるのに対して
左右の転がしのみカクカクと引っ掛かりがあり違和感がある事に気付きました。

書込番号:19294041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件 M-XT2DRBKの満足度5

2015/11/07 00:37(1年以上前)

>RA-SOさん

>トラックボールの上下の転がしは非常に滑らかに転がるのに対して
>左右の転がしのみカクカクと引っ掛かりがあり違和感がある事に気付きました。

ポインタ移動のボールの回転に対する追従性の問題ではなく、ボールの回転自体の滑らかさに問題があるということだったんですね。ちと、的外れな返信をしてしまいました。(^^ゞ

確かに、ボールを自分から見て上下に回転させるときはスムーズですけど、左右方向では特にゆっくり回転させようとしたときにギシギシとした感じになり、意識すればするほど親指に力が入ってしまって余計にギシギシとなってしまい、そのせいでポインタがとびとびに移動してしまいますね。。

ロジクールのM570と比べてみると、M570のほうではどの方向もスムーズに回転させられました。試しに、M570のボールをM-XT2DRBKのほうに入れてみたんですが、M570のボールでも左右方向に回転させるときのほうがボールの回転がとびとびになってしまいました。支持点の位置の違いとか、ボールをはめ込む穴の角度の違いとかが関係していそうですね。

もう、お試しかもしれませんが、薬指ボタンに割り当てられている減速ボタンを押しながらだと、ポインタの移動に関してはましになるかなと感じました。。当然ボールの回転のギシギシ感は変わりませんが・・・。

書込番号:19294524

ナイスクチコミ!1


スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/07 01:52(1年以上前)

>やせたい!!!さん

返信ありがとうございます

え?やせたい!!!さんも同じように左右方向に違和感を感じますか!?
私だけの初期不良と言う訳じゃないのか??

明日サポートに連絡してみようと思ったけど
「仕様です」と言われたらどうしよう

左右方向には明らかに上下方向とは比べ物にならないギシギシとした違和感があるんだけどな〜


減速ボタン知りませんでした・・・
確かにマシにはなりますね。
でも指がつりそうです。

書込番号:19294638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件 M-XT2DRBKの満足度5

2015/11/07 02:53(1年以上前)

>RA-SOさん

>え?やせたい!!!さんも同じように左右方向に違和感を感じますか!?
>私だけの初期不良と言う訳じゃないのか??

RA-SOさんの感じている違和感というのがどの程度なのかがわからないので何とも言えませんが、
RA-SOさんの書き込みを読むまでは気が付かなかった程度なので、少なくとも私の持っているM-XT2DRBKについては初期不良とは言えないでしょうね。

言われてみればというレベルですが、僕が持っているM-XT2DRBKも確かに左右方向の回転のほうが回転の滑らかさは落ちていると思います。ポインタを1ドット単位レベルで移動させようとした場合に上下方向だと問題はないですが、左右方向の場合ボールの回転にスムーズさが足りなくて、回転の始動でクックッという感じで数ドット移動しまうことがあります。特に親指に少しでも力が入っているとなりやすいです。何度もそれを意識して試していると、だんだんと力が入ってしまうようで、その傾向がとり強くなります。

今気が付いたんですが、ボールの横に触れて左右方向に回転させようとするとどうしてもボールにかける力が強くなってしまい、カクカク感がひどくなります。できるだけ、ボールのてっぺんに親指をかる〜く乗せるだけにして、力を入れないようにすれば、ましになります。


書込番号:19294678

ナイスクチコミ!3


スレ主 RA-SOさん
クチコミ投稿数:6件

2015/11/13 16:03(1年以上前)

>やせたい!!!さん
>LaMusiqueさん
>ガラスの目さん

皆さん返信ありがとうございました。
不本意な結果ながら解決?しましたので報告します。

結果としては新品と交換してもらいましたが違和感は変わらずでした。
私の感覚の問題のようです。

土曜にエレコムさんに電話をしました。
ネットで注文し、開封した時から違和感があることを伝えたら、すんなりと交換品を送りますと言われました。
水曜には交換用の商品が送られてきました。中には着払い用の佐川の用紙も入っていたので(送り先住所は印刷されていたので自分の住所等を書いて)送られてきたダンボールに貼り、
古い商品と納品書をダンボールに入れ最寄りの佐川まで持ち込みエレコムさんへ送り返しました。


初のトラックボールでしたが1ドットレベルの細かいカーソルの操作は私には不向きのようでした。

「進む」「戻る」のボタン配置にも未だに慣れません。
今まで使っていたマウスは親指で押すような位置に「進む」「戻る」があったのでそれが染みついていると言うのもあると思います。

この商品は左クリックと同じ人差し指で押すような位置にあるので、素戻ってクリック、戻ってクリック、などと素早くやる場合頭で考えてしまい戸惑う事があり、ちょっとストレスでした。
人差し指は左クリックにしか使った事が無かったので人差し指を移動するという動作にもストレスがありました。

もっとシミュレーションして検討して購入すれば良かったなとあとになって思いました。
せっかく買ったのでサブとして使って行きますが購入代金は「勉強代」として考えます。
ありがとうございました。

書込番号:19313574

ナイスクチコミ!4


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/11/13 23:36(1年以上前)

>1ドットレベルの細かいカーソルの操作は私には不向
==>
20年以上トラックボーラだけど、親指操球タイプなら1ドット単位の操作は厳しい。
人差し指タイプなら大丈夫。

この製品で、貴重なトラックボーラ候補が一人減ったとしたら残念だなぁ。

書込番号:19314746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/12/25 14:10

ボール穴の縁を、紙やすりで少し削るとスムーズに動く様になります。要するに穴が浅くて、球が穴の縁やルビー等の支点で押さえ込まれているのです。穴の縁を削ると球が外れやすくなりますが、普通に使うぶんには悪影響はありません。

書込番号:26373327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

M-XT2DRBK
エレコム

M-XT2DRBK

最安価格(税込):¥6,501発売日:2015年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

M-XT2DRBKをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング