iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
- 3.1GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Pro Graphics 6200」を搭載した、21.5型IPS方式Retina 4Kディスプレイ一体型の「iMac」。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
SSDからの起動が早いとのことで、
採用しようかと考えております。
【質問1】
流れとしては、SSDにOSを入れて、
そこにHDDの情報(OS領域のみ)を入れる(コピー)ものだととらえておりますが、
認識は合っておりますでしょうか。
【質問2】
上記で合っているようであれば、
HDD起動の状態である程度使用した後、
SSD搭載するとなると、起動ディスクがSSDとなるだけで、
HDDは別ドライブと認識されるのでしょうか。
(一般的にwindowsでいうところのCドライブがSSD、Dドライブ等がHDD?)
知識をお貸しください!
書込番号:20382843
2点
macOS Sierraを 外付けSSDに インストールすることです。(パーティションは切らないのでしょうか?)
HDDは、パーティションを 分けないのでしょうか?
書込番号:20382878
![]()
1点
1年ほど前に別件で電話で ついでに聞いたのですが、
アップルでは外付けからの起動について 推奨も保証もしてないので あくまで自己責任となるみたいです。
万が一に備えてアップルケアに 入ってた方がいいです。ただし、クリーンインストールすぐできるレベルなら SSD起動は、簡単にできます。
簡単とはいえ ディスクユーティリティーなどを 使うので細心の注意が、必要となります。 ですのでMac初心者には、最悪の事態を 考えアップルケアに入っておいた方がいいです。
書込番号:20382884
2点
>★ジェシー☆さん
ご回答ありがとうございます。
SSDもHDDもパーティションは切るつもりです。
アップルケアについて、推奨も保証もしていないとのことですが、
アップルケアに入っている状態で、
外付けからの起動を試して、起動しなくなった等の場合は保証(サポート?)してくれるという認識でよろしいでしょうか。
書込番号:20382901
1点
外付けからの起動を試して、起動しなくなった等の場合は保証(サポート?)してくれるという認識でよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
書込番号:20382908
1点
SSDはいくつのパーティションに分けるつもりですか??
4等分とか でしょうか?
書込番号:20382916
1点
>★ジェシー☆さん
アップルケアについて、ありがとうございました。
パーティションは2等分で考えております。
書込番号:20382920
0点
パーティション分けるには ディスクユーティリティーを使います。 先に分けて 置いてた方が楽かなと思います。
書込番号:20382926
1点
>★ジェシー☆さん
1、SSD接続
2、パーティション分け
3、OSインストール
というような流れでしょうか。
書込番号:20382930
1点
>パーティションは2等分
方式 GUID
フォーマット Mac OS拡張(ジャーナリング)で設定してください。
2つだけですとプラスを1回押すだけで2当分されます。
書込番号:20382937
1点
>★ジェシー☆さん
ありがとうございます。
【質問1】につきまして、
「macOS Sierraを 外付けSSDに インストールすること」とのことですが、
HDDにインストールされたOSとSSDにインストールしたOSは別物と考えてよろしいでしょうか。
【質問2】につきまして、認識に間違いはないということでよろしいでしょうか。
書込番号:20382951
1点
>>【質問1】につきまして、
「macOS Sierraを 外付けSSDに インストールすること」とのことですが、
HDDにインストールされたOSとSSDにインストールしたOSは別物と考えてよろしいでしょうか。
HDDと外付けSSDのOSは独立していますので、別物と思って下さい。
書込番号:20382969
![]()
1点
質問1は、同じものですが HDDにはプリインストール、 SSDには、クリーンインストール と言った感じです。
質問は、HDDからもSSDからも 起動できるようになります。 Windowsは、あまり得意じゃないので他の方のレスを待ちましょう。
書込番号:20382975
2点
そうですね別物と言われると独立しているので 別物でしょうね。
書込番号:20382978
2点
>キハ65さん
>★ジェシー☆さん
ご回答ありがとうございます。
別物とのこと、承知いたしました。
【質問2】につきまして、
知りたいことは、SSDを起動ディスクとした場合、HDDはストレージとなるという認識で合っているか確認したかったです。
書込番号:20382988
0点
>>【質問2】につきまして、
知りたいことは、SSDを起動ディスクとした場合、HDDはストレージとなるという認識で合っているか確認したかったです。
お互いのストレージは認識します。
ただ、データ等共有する事は止めた方が良いでしょう。
書込番号:20383036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
会議中で今終わりました(笑)
そうですよ、ストレージですよ。
書込番号:20383067
1点
>キハ65さん
共有はしないべき旨、承知いたしました。
>★ジェシー☆さん
会議お疲れ様でした(笑)
SSD起動とする場合、やはり早めにやるべきでしょうか。
ある程度使用してからSSD起動に変更すると、デメリットってありますか?
HDD使用時にインストールしたアプリケーションは、
SSD搭載時に再度インストールしなければいけないとか。。
書込番号:20383078
0点
>HDD使用時にインストールしたアプリケーションは、
>SSD搭載時に再度インストールしなければいけないとか。。
それは、独立してますので2回インストール必要です。(ライセンスのことは置いといて)
>SSD起動とする場合、やはり早めにやるべきでしょうか。
私なら早めに行動しますけど。起動時間が、倍かかりますので。
書込番号:20383096
1点
私は、昨年から USB-Cに切り替わるのが今年か来年かと思っていたので 買い替えは、控えるかもしれないので 外付け256GB SSDを 4等分し
El Capitan , Sierra, 10.13 SSD, 10.14 SSDと分けています(笑) 買い換えるか 控えるか微妙なので、、、今から2年以内には買い換えるけど。 そういった使い方をしてます。
書込番号:20383149
1点
製品選定について、以下で考えておりますが、
ほかにおすすめ等ございましたらお教えいただけると嬉しいです。
SSD : http://kakaku.com/item/K0000897081/
ケース : http://kakaku.com/item/K0000485759/
よろしくお願いいたします。
書込番号:20393016
0点
パーティションを作成してそこにosインストールして使っております。
アップデートをかけようとしたところ、サイズ不足でできませんでした。
パーティションのサイズ変更しようかと思いましたができません。
減らしたら分割はできますが、増やすことができないです。
500GBを80GBはOS 残りをデータ領域としてました。
書込番号:23856046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/01/25 0:44:02 | |
| 5 | 2018/08/09 18:13:20 | |
| 3 | 2017/09/03 20:36:52 | |
| 7 | 2017/09/06 23:26:50 | |
| 6 | 2017/07/05 22:56:56 | |
| 5 | 2017/06/22 22:54:17 | |
| 12 | 2017/04/20 15:44:16 | |
| 4 | 2017/04/04 16:05:33 | |
| 7 | 2017/04/03 15:50:04 | |
| 13 | 2017/06/06 4:04:46 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」のクチコミを見る(全 352件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









