iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
- 3.1GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Pro Graphics 6200」を搭載した、21.5型IPS方式Retina 4Kディスプレイ一体型の「iMac」。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
予算:20〜30万(周辺機器込み)
用途:DTM、ネットサーフィン、音楽データ保存、iPhoneバックアップ他
PC購入もDTMも初めてなので解らない事が多くて困っています。DAWソフトはlogic proI、ジャンルはシンセサイザー多めの曲をと考えています!
推奨スペック、オススメのセットアップを教えて頂きたいです!ストレージが一番の悩みのタネです……
またiMacにオススメの周辺機器があれば教えて頂きたいです。
曖昧かつ多くの質問申し訳ありません……
書込番号:20414564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上のリンク間違えました。すみません。 上のリック先は無視してください。
書込番号:20414854
1点
メモリーは16GBは以上が良いみたいですね。ありがとうございます!
Mac本体のストレージはHDDで外付けのSSDをつける、フュージョンドライブで2TB以上を選ぶ、本体をSSDにして外付けHDDをつける、どの選択肢が賢いのでしょうか……?
あとは27インチがよい明確な理由があれば教えて頂きたいです!!
書込番号:20414940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あとは27インチがよい明確な理由があれば教えて頂きたいです!!
27inchは5Kです、21inchは4Kです。21inchだと小さいし狭いです。 その点27inchは、広さがありますので実際に購入前に見られるといいかと思います。
ストレージに関しては、ちょっと考えて見ます(笑)
ちなみに私は、Mac mini 2014 SSDカスタムで 外付けもSSDにしてます。
書込番号:20414977
1点
今の私なら 本体 HDD, 外付けSSDかな。 私の場合は、大体1年くらいで買い換えてきたので 下取りが 算盤勘定で内蔵SSD256GBだと+4000円にしかならないためです。
今後は、外付けSSD持ってますので、おそらくHDDで行くかと思います。 参考になれば。
書込番号:20415017
0点
一番いいのは、内蔵、外付け共に SSDです。起動や アプリの立ち上げ、データの読み込みなど速いです。
書込番号:20415034
1点
27inchか21inchかは、実際に 見て見ないと答えは出せません。 モニターに関しては、百聞は一見にです。
見ないで購入すると こんなはずじゃなかったと思うと思われます。 私は27inch, 5Kをオススメしておきます。
書込番号:20415123
1点
実際に見て比べてみます!
本体HDD,外付けSSDで考えてみます!
金額的にもそれが現実的かなぁと……
ありがとうございました!
最後の質問になるのですがTime Capsuleって必須ですか!?
書込番号:20415262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSやソフトの起動、作業用キャッシュなどを考えると、
本体SSD・外付けHDDの方が良いかと思います。
書込番号:20415331
1点
タイムカプセルは、あれば便利ですが 私は使用してません。バックアップは、iCloudで同期してますし 定期的にクリーンインスストール してますので トラブルは、今のところないです。
もし大事なデータがあるなら バックアップだけしとけば良いかと思います SDカードやUSBメモリーにでも。それで定期的にクリーンインストールすれば問題ないと思いますが、でもTime Capsule使ったほうが、楽といえば楽です。
書込番号:20415361
0点
失礼 初心者でしたね。 本体SSD 外付けHDDがよろしいかと思います。
私の場合、外付けSSDからのブートさせるので それでいいのですが、、、初心者の方には、あまりオススメしません。
>interlaceさん
フォローありがとうございます。
書込番号:20415389
0点
初心者に優しい本体SSD、外付けHDDで考えてみます!!
容量は多いに越したことはないと思いますが本体の容量が256GBのSSDでは少し心許ないのでしょうか?
値が張っても最低512GBは欲しいというのが普段からPCを使っている人の考えだったりするのでしょうか?
ちなみに今回の購入予定のPCは長期間の使用予定です……
>★ジェシー☆さん
こまめにバックアップを取れば良いのですね!分かり易い説明ありがとうございます!
書込番号:20415474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Time Capsuleって必須ですか
Time Capsuleは使ってませんがデータは複数台の外付けHDDに保存してます。
いろんなメーカーのを使ってますが自分はLaCieが信頼できます。
http://www.lacie.jp
G-Technology
http://www.g-technology.com/jp
書込番号:20415510
1点
使い方次第ですが、外付けがある前提でしたら、
256GBでも大丈夫かと思います。
参考までに、自分は本体に1TBのSSDを入れてますが、
仕事用データ(約600GB)を除けば、その他が150GB程です。
写真やビデオ・バックアップは、幾つかの外付けに入れてます。
書込番号:20415537
1点
>今回の購入予定のPCは長期間の使用予定です……
最初から長期でご使用予定なら 内蔵SSD512GBあった方が良いです。 あとは予算でしょうか。
運用次第なので 内蔵SSD256GBでも大丈夫だと思いますよ。その分あとで 追加で外付けのSSDやHDDが必要になるかとは思います。
書込番号:20415551
1点
秋葉館
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/external_hdd/3/
親会社
http://www.century.co.jp/products/mac/
書込番号:20415575
0点
>>こまめにバックアップを取れば良いのですね!分かり易い説明ありがとうございます!
自分はこまめに「バックアップ取りません。ざっくり一ヶ月単位です。
書込番号:20415615
0点
皆様さまざまなアドバイスありがとうございます!
メモリーは16GB以上
本体SSD、外付けHDDで容量は
256GBでも足りるかもだけど長期使用予定ならお財布と相談して512GBを推奨。外付けは2TB以上。
バックアップは月一を目安に……
って感じでしょうか。
だいぶ買うべきものが定まってきました!
あとは実際のサイズと4Kと5Kを見比べてみるって感じですね!
27インチの方は自分でメモリを増設できるみたいだしそちらの方がイイのかもと揺らいできました……
>ニコン富士太郎さん
メーカーなど全く解らないのでオススメとてもありがたいです!!
書込番号:20415697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>27インチの方は自分でメモリを増設できるみたいだしそちらの方がイイのかもと揺らいできました……
21.5インチ両方を比較すると、27インチの迫力(圧倒感)が感じられます。
書込番号:20415721
0点
興奮してきたので明日か、明後日にでも実物を拝んできます……(笑)
書込番号:20415767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は映像関係の仕事もしてますが、
昔はLACIE使う人が多かったですね。(スタジオもプロダクションも)
(今も3台持ってますが。)
最近(LACIEが変わってから)はWestern Digitalを使う人が多い気がします。
(こちらも3台使ってます。)
なぜかこの2つは、あまりトラブルの話を聞かないです。
たまたまなのでしょうけど。。。
書込番号:20415831
0点
>ニコン富士太郎さん
フォローありがとうございます。
書込番号:20416069
0点
21inchの方は、4Kと FHD がありますので 注意してください。
書込番号:20416074
0点
>最近(LACIEが変わってから)はWestern Digitalを使う人が多い気がします。
(こちらも3台使ってます。)
はい、LaCieはエレコムが扱ってますね。
WDも使ってますが壊れないですね。
書込番号:20416385
0点
HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ
http://gigazine.net/news/20160518-backblaze-hdd-stats-q1-2016/
Mac,自作機、メーカー製PC,外付けHDD。
昨晩、数えたら72台ありました(予備6台含む)
今までに壊れたの1台だけでiMac 2007のSeagateです。
書込番号:20416401
0点
>★ジェシー☆さん
ありがとうございます。
こちらはUSB3.0のみで安価ですがMac対応と書いてませんがMacのスリープもOK。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcl-ut/
後継機はMac対応に。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcl-ute/
書込番号:20416463
0点
WDの外付けHDDが安定ということでしょうか……
値段との兼ね合いもみるとそのような感じですね!
書込番号:20416478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>WDの外付けHDDが安定ということでしょうか……
WDのHDD単体と外付HDDケースとの組合せで、私は使用しています。ただし、割高ですが…
書込番号:20416594
0点
>キハ65さん
内蔵HDDに外付けHDDケースで
外付けHDDとして使用することが可能なんですね!
初心者なもので難しくなってきました……(笑)
書込番号:20416695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/01/25 0:44:02 | |
| 5 | 2018/08/09 18:13:20 | |
| 3 | 2017/09/03 20:36:52 | |
| 7 | 2017/09/06 23:26:50 | |
| 6 | 2017/07/05 22:56:56 | |
| 5 | 2017/06/22 22:54:17 | |
| 12 | 2017/04/20 15:44:16 | |
| 4 | 2017/04/04 16:05:33 | |
| 7 | 2017/04/03 15:50:04 | |
| 13 | 2017/06/06 4:04:46 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」のクチコミを見る(全 352件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










