『外部SSD接続でmacOS Mojaveが起動しません』のクチコミ掲示板

2015年10月13日 発売

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

  • 3.1GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Pro Graphics 6200」を搭載した、21.5型IPS方式Retina 4Kディスプレイ一体型の「iMac」。
  • SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
  • 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の価格比較
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のレビュー
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のクチコミ
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の画像・動画
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のオークション

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日

  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の価格比較
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のレビュー
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のクチコミ
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]の画像・動画
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

『外部SSD接続でmacOS Mojaveが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」のクチコミ掲示板に
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]を新規書き込みiMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

外部SSD接続でmacOS Mojaveが起動しません

2018/11/22 15:55(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

CPUをi7、メモリ16GBでSierraを使用しています。
860 EVO M.2 MZ-N6E1T0B/ITをWavlink USB-C M.2 SATA SSDケースに入れてMojaveを新規インストールし、移行アシスタントを使ってHDDからSierra環境を移して正常動作することを確認しました。

そこから一旦電源を切って再起動させたところ、画面が真っ黒のままで数分間待っても立ち上がりません。
USBハブの電源ランプを目安にして電源のオンオフを数回繰り返しても結果は同じでした。

High Sierraのときは外部SSDからの起動がうまくいったのですが、Mojaveはダメなのでしょうか。
対策がわからず困っています。
よろしくお願いします。

書込番号:22271208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/22 16:02(1年以上前)

optionキーを押しっぱなしにたまま電源スイッチオンでもダメ?

書込番号:22271215

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2018/11/22 16:05(1年以上前)

USBハブを使わずにUSB-Cポートを直接iMac本体のUSB-Cポートへ接続してはどうでしょうか?

書込番号:22271219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/22 16:10(1年以上前)

>USBハブを使わずにUSB-Cポートを直接iMac本体のUSB-Cポートへ接続してはどうでしょうか?

USB-C(Thunderbolt3)は付いてないので、USB-C⇔USB3.0ケーブルで繋ぐというのはありかもしれないね

書込番号:22271227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2018/11/22 17:09(1年以上前)

これ2015年製ですね。
USB3端子へ直接繋いで下さい。

書込番号:22271343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2018/11/22 18:50(1年以上前)

>どうなるさん
>キハ65さん
レスありがとうございます。

結果から申しますとMojaveのSSD起動がゲキ遅のためでした。
通常のHDD(FusionDrive)からのSierra起動は40数秒で、外付けSSDからのMojave起動は2分半かかりました。
最初のうちは2分経たないうちにしびれを切らしていたので気づきませんでした。

スリープが前提だと問題ないのでしょうが、終了・起動をする者にはストレスですね。
Mojaveのメリットもあまり感じませんので、使わずに次期OSでの改善に期待することにします。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:22271538

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2018/11/23 08:44(1年以上前)

追伸です。

今朝、SSDからの起動に8分かかりました。
Mojave、やっぱり何か変ですね。

書込番号:22272817

ナイスクチコミ!0


スレ主 鏑矢さん
クチコミ投稿数:210件

2019/01/25 00:44(1年以上前)

macOS Mojave 10.14.3 Updateで3〜8分かかっていた起動時間が1分未満になりました。
これでようやく使えるOSになったようです。
ほかの不具合が出る可能性はありますが。

書込番号:22417514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
Apple

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月13日

iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング