LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]
転送速度が異常に遅いのですが・・・
◎ 現在 1.12MB/s
◎ パソコン Lavie LL750HS
マッハCopyなるものは入れて見ました。
遅くなる原因、記載する情報などあれば教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21984381
0点
途中で無線LANを経由している時は通信状態により遅い事があります。
小さなファイルを転送する場合、転送速度は遅くなります。
書込番号:21984559
1点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
無線LAN経由です。
今回、かなり多くのフォルダとファイルを転送していますが、それは関係するのでしょうか?
最初は有線LANで一旦入れる方が速かったりするのでしょうか?
書込番号:21984582
0点
今回作業しているものが、81.4GBあります。
残り24時間もあります....
普通の外付けHDDだと1時間もかからないですが、LAN経由だとこんなにも時間を要するものなのでしょうか?
書込番号:21984599
1点
無線LANの通信状態はどのような感じでしょうか?
例えば300Mbpsの無線LANでも、通信状態が悪くリンク速度が72Mbpsくらいまで落ちていると10Mbps(1.25MB/s)くらいしか出ない事もあります。
有線LANで繋いでデータを転送すれば、USB2.0接続の外付けHDDくらいの速度が出るかと思います。
書込番号:21984681
![]()
0点
どういった環境、規格のネットワーク接続をしているのかを書いてみてくださいね。
・どこの区間が無線になっています?
・無線親機は何を使っています?
・無線接続は、なんというSSIDに接続しています?
・LAN DISK HDL-T2NVは、有線直結?
あと、有線で接続してどのくらいの速度なのかを書いてみてくださいね。
書込番号:21984688
![]()
0点
>最初は有線LANで一旦入れる方が速かったりするのでしょうか?
=>
YESです、大量ファイルを移動するなら、ギガビット有線接続にしましょう。
別のNASですが、ギガビット接続だと30MB〜80MB./s出るものでも、WIFIにすると 0.5MB未満になることすらあります、平均は5MB/s位。
実験的に、いろいろ環境を整えて、ルータの極近傍などで 15MB/s位は WIFIで出る事もありますが、常用環境だと厳しいでしょう。
書込番号:21984710
![]()
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
ひとまずですが...
バッファロー WHR3-AG54
繋ぎ方ですが、付属していたLANを、LAN DISK 背面とWHR3-AG54の背面にある4つのLAN差込口に刺し込み、あとはLAN DISK にACアダプタを差し込んだ状態で、パソコンから無線でLAN DISKに転送しています。
で、直接パソコンにつないでみました。
現在22.5MB/sになりだいぶ速くなりました。
書込番号:21984723
0点
>LaMusiqueさん
ありがとうございます。
繋いでみたらおっしゃる通り、無線よりもかなり速かったです。
無線だと残り24時間でしたが、有線だとつないだ直後で1時間程度でした。
書込番号:21984730
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
素人でして通信状態がどこを見たら良いかわからず...
確かに優先でつなぐとだいぶ速いです。
書込番号:21984737
0点
>バッファロー WHR3-AG54
う〜〜ん、これはかなり遅いです。
無線は2.4GHzで使っています?
LL750HSは、5GHzに対応しているようなんで、5GHzで接続したほーがいいでしょうね。
WHR3-AG54は、2.4GHz、5GHz同時には使えません。
WHR3-AG54は、有線も100Mbpsまでで、LAN DISK HDL-T2NVの性能がいかしきれません。
今後、何をするにも遅いってことですんで、できればイマドキの11ac対応機にかえるといいかもしれません。
>現在22.5MB/sになりだいぶ速くなりました。
親機を11ac対応機にして、LL750HSにも11ac対応子機をつけると、距離が近ければ無線でも同じくらいの速度になると思いますよ。(^^♪
「そんあこたぁわかってまーす。ワタシには今の環境でじゅーぶんなんでーす!」
ってことであればその限りではございません。
書込番号:21984779
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
いえいえ古いので確かに....
バッファローのルーター(wsr1166-dhp2)を買ったのですが、説明書通りやっても出来ずで古いままになっておりまして...
とりあえずそっちをどうにかした方が良いのですね。
書込番号:21984828
0点
あるんだったら、使わないとぉー、WSR-1166DHP2!(^^)v
やってみてくださいねー。
んでうまくいかなかったら、WSR-1166DHP2のほーに、またどうぞー。(@^^)/~~~
書込番号:21984875
0点
>>WHR3-AG54
結構懐かしい機種をお使いですね。
このルータは最大で54Mbpsの機種ですので、電波状態がどんなに良くても35Mbps(4.3MB/sくらい)が精いっぱいです。
LL750HSは11ac対応ですのでWSR-1166DHP2に接続すれば、今の10倍近い速度で転送できるようになります。
(有線LANに直に繋ぐよりは遅いですが)
書込番号:21985257
0点
>kokonoe_hさん
>Excelさん
>LaMusiqueさん
皆様のアドバイスのおかげで解決したました。
ひとまず...ルーターを別のものに変更しますね(汗)
とりあえず一旦、有線で一気にデータを移せたので安心しました。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21991573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-T2NV [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/27 2:19:46 | |
| 3 | 2021/09/08 23:34:51 | |
| 8 | 2018/08/19 8:20:46 | |
| 14 | 2018/07/27 14:54:20 | |
| 4 | 2018/06/26 21:23:29 | |
| 17 | 2018/06/01 0:07:52 | |
| 8 | 2018/04/26 14:47:27 | |
| 4 | 2018/04/07 1:04:06 | |
| 3 | 2018/03/12 10:34:07 | |
| 5 | 2018/01/21 11:59:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








