『DP-X1のmicroSDカードに関するトラブルについて』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

DP-X1 [32GB]

  • DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
  • 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除で、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
  • 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:18時間 インターフェイス:Bluetooth ハイレゾ:○ DP-X1 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

DP-X1 [32GB]ONKYO

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月下旬

  • DP-X1 [32GB]の価格比較
  • DP-X1 [32GB]のスペック・仕様
  • DP-X1 [32GB]のレビュー
  • DP-X1 [32GB]のクチコミ
  • DP-X1 [32GB]の画像・動画
  • DP-X1 [32GB]のピックアップリスト
  • DP-X1 [32GB]のオークション

『DP-X1のmicroSDカードに関するトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-X1 [32GB]」のクチコミ掲示板に
DP-X1 [32GB]を新規書き込みDP-X1 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1 [32GB]

クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

個人的に以下の経験をしましたので参考までお知らせします。特にMac userの皆様はご留意された方が良いかと思います。

1 バッテリー満タンで4時間程度しかもたなく、原因を探したところ特定のmicroSDカードを外すことで正常になることに気づきました。
とりあえず、新規に別のカードを用意することで不具合は解決しましたが、問題が生じた具体的状況は以下のとおりです。
・2枚のうち1枚は、AK100U(AK120U)で使っていたmicroSD(128GB)を、データをそのままにDP-X1で流用したもので、2台のAK機それぞれのカードで同様の現象が出ました。
・問題が有った方のカードはsundisk製。
・問題が生じなかった他の1枚は他社メーカーのもので、異なるメーカーの2枚差し状態で使っていたこと。

2 Macを使って再フォーマット(exFAT)したmicroSDは、DP-X1で一応マウントはできるもののコピーしたデータの取り込みが出来ず使えなかったこと。
AK100U(AK120U)ではそのまま支障無く読み込んで使えたので、基本同じandroidベースのOSであっても、ファイル管理の仕方が異なっているようです。
Mac上でフォーマットしたSDカードは、windows上ではなぜか読み込み専用になってしまうらしく、DP-X1はマウントしたSDカード内にandoroidと言う名前のフォルダを作る必要があるようで、それらの書き込みが出来なくなることが原因と思われます。
一旦Macを使ってフォーマットしたSDカードは、そのままでWindows上での再フォーマットも出来なくなりますが、windowsプラットフォームで専用のフォーマットソフトを使えば読み書き可能な状態に戻すことが出来るそうです。
私の場合、fiio x1が手元にあったので、それを使って一旦FATフォーマットに初期化し、さらにwindows上でexFATに再初期化することで修復でき、以降メイン機のMacで楽曲ファイルを再コピーしても、問題なく使えるようになりました。 
 
これらのことで、この機種ならではの満足感を損ねるものではありませんが、なかなか面倒くさいといえば面倒なヤツですな。

書込番号:19422599

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2015/12/21 11:11(1年以上前)

まとめると
Sundiskの128GのSDカードは鬼門でバッテリー消費してしまう
MacでexFATでフォーマットすると読めなくなる
ということだな

書込番号:19422655

ナイスクチコミ!3


seailandさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/21 13:41(1年以上前)

それではバッテリーが減ってしまうのは、ユーザーの使い方がメーカーの想定外であったか、メーカーの案内不足ということになってしまいますね。

初期不良というのとは少し違う気がしてしまいますね…。

書込番号:19422938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/24 22:27(1年以上前)

Sandiskの128GB使っているよ。
amazonのトランセンド64GBと2枚挿しで。
別に問題ないけど。

むしろ他の機器で使っていたSDをフォーマットせずに使っていることが問題なだけだと思うけど。
自分はカメラでもなんでも別の機器にメモリーカード挿すときはいったんフォーマットするようにしている。

書込番号:19431907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2015/12/25 07:57(1年以上前)

結論は、round0さんの仰せの通りかと思っています。

書込番号:19432562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2016/01/05 09:54(1年以上前)

当初は購入時そのままのフォーマット状態や、MacでexFATにフィーマットし直したmicroSDカードに楽曲ファイルをコピーしていましたが、一旦DP-X1でフォーマット(消去)を行ったうえでSDカードを取り出し、Macで直接コピーをやり直してから使ったところ、バッテリー消費が明らかに改善され納得できる状態となり、再生中に本体が熱をもつこともなくなりました。
どうやらSDカード周りが鬼門だったようです。
とりあえず、まとめとしてのご報告です。お騒がせいたしました。

書込番号:19461550

ナイスクチコミ!0


b_tarouさん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/08 22:36(1年以上前)

話題が、外れるかもしれませんが
micoSDに関することで教えて下さい。

私の場合、isyncで、プレイリスト、アルバムの
取り込みをしてます。各スロット同じ銘柄の
128Gを差してます。
ところが、スロット2がマウントされると
スロット1は、マウントされません。
どちらか一方のみでは快適なのですが....
同様の不具合、回避された方いますか?

書込番号:19472886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件 DP-X1 [32GB]の満足度5

2016/01/09 17:03(1年以上前)

>b_tarouさん
当方、あいにくというか、幸運にもというか、そのような事例に遭遇はしておりません。

このスレは随分古い方になってしまっていますので、改めて新しくスレ立てすれば、皆さんからの有益な情報が得られるかもれませんよ。

私として出来るアドバイスは、

@microSDカード側の問題なのか、本体側の問題なのかを、今使っているカード以外を使ってみて確認する。
Aカードは、本体を使ってフォーマットし直したものを使う。
B本体は、一旦念のためリセットしてみる。

この程度しか思いつくところがありません。

以上で解決しなかった場合は、Onkyoに問い合わせたほうが解決の早道かと思います。

書込番号:19475027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > DP-X1 [32GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DP-X1 [32GB]
ONKYO

DP-X1 [32GB]

最安価格(税込):¥47,800発売日:2015年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DP-X1 [32GB]をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング