『RX1R III 爆誕!!!』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-10,200円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『RX1R III 爆誕!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

標準

RX1R III 爆誕!!!

2025/07/16 04:54(5ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202507/25-0715/

唐突に10年後に後継機が出ましたね

シリーズが続くのは大変喜ばしいところだが
市場想定価格66万円て…

この類の製品は一眼とレンズ買うよりめちゃ安いてのが大きな魅力だったけども
α7RXとFE 35mm F1.4 GM買うくらいの値段ですね…
α7RW、α7CRにすれば10万円近く安くできる

まあ先代より26g軽量化して小型軽量化は理想的なんだけどね♪
フルサイズミラーレスが大きく重いのしかないからここはマジ魅力

書込番号:26238790

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/16 06:04(5ヶ月以上前)

66万!
ビックリ価格ですね。
M2の初値が40万ちょいだったようなので1.5倍ですか・・・
円安と物価上昇を考えれば妥当なところかもしれませんが、それにしても高いですね。

RX1よりもRX100のM8を出した方が売れそうな気がしますが、ないのかなぁ?
M7の初値が13万くらいだったので、M8が出たとしたら20万前後ですか。それなら売れそうな気がしますが・・・

書込番号:26238802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/07/16 06:42(5ヶ月以上前)

昔と違い市場規模が大きくないから。

書込番号:26238823

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/16 07:58(5ヶ月以上前)

GM載せずにT*継続って部分もあって、ありものでとりあえず仕立てました感。
RX1RIIが出た2015年はZEISSがソニーのフラッグシップレンズだったわけだけれど、
2016年にG Masterが出ているわけで。

書込番号:26238856

ナイスクチコミ!3


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/16 08:26(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
RX1R III発売のニュースに触れたとき、真っ先にあふろさんの反応が気になりました(笑)

バッテリーが大型化されたにも関わらず、バッテリー込みの重量でもわずかながら先代より軽いのは驚きです。
他方で高さ・奥行は若干大きくなり、容積は増していますね。

>ダンニャバードさん
DPReviewの記事によれば、米ドルの推奨価格でもRX1R IIの発売時より54%上昇しているそうです。
https://www.dpreview.com/news/6471434803/sony-announces-rx1r-iii-61mp-full-frame-compact
よって、円安(為替)要因よりも、世界的な物価上昇や提供価値向上分の価格転嫁のほうが効いていそうです。

書込番号:26238871

ナイスクチコミ!2


海陽昇さん
クチコミ投稿数:170件

2025/07/16 08:38(5ヶ月以上前)

今回から[サイバー]の銘は冠されないのですね。
時代の変遷を垣間見た感がありますね。
ここ数年の高級コンデジ分野の動きをみての
投入なのでしようか。

書込番号:26238876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/07/16 08:57(5ヶ月以上前)

レンズフードが2万円以上というのが一番驚いたかも(笑)。

書込番号:26238901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件

2025/07/16 09:21(5ヶ月以上前)

単純に販売戦略を変えたのが1番大きな値上がり要因だと思うよ
一眼に比べてめちゃくちゃ値上がりしてるよね

小型軽量をとことん突き詰めているのは賞賛に値するのだけども
一眼とレンズ買うより大幅に高いのはいかがなものか?

FE35/1.8基準で考えたらとんでもなく高い(笑)

書込番号:26238916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/16 10:01(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>FE35/1.8基準で考えたらとんでもなく高い(笑)

ソニーストア基準で考えると
α7RM5(バッテリー、カード込み約723 g)が577,500円、
SEL35F18F(280g)が88,000円の、合計665,500円で約1kg。
RX1RM3の市場推定価格が660,000円前後で重さ約498gなので、
とんでもなく高いという印象はないです。

書込番号:26238937

ナイスクチコミ!9


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/16 10:41(5ヶ月以上前)

追記:

α7CRで考えると
直販449,900円で重さ515gなので、
SEL35F18Fと合わせて537,900円で約800g。

比較機種のすべてが昔に比べてひたすら高価格なので、
そのゾーンでの差異としては、高くはあるけれどRX1Rm3だけとんでもなく高いという印象は自分には特になく。

書込番号:26238954

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/16 10:45(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
高級コンデジ路線のカメラの他社発売状況から、
出さない訳はないのではと思ってはいましたので、
ついにリニューアルしたかという感想ですが、
正直、日本の物価状況の事情だとは思いますが、
高いですね。
Zeissソニーも継続しているというところは、
安心しました。
このゾナーの写りはloxia35mmビオゴン
と比べてどうなのかも気になります。

a7crとloxiaの組み合せでも結構コンパクトにはなりますので、
そこは価格的に気になりますが、
認識系の自動AFもなんやらいろいろ入ってきているので、
面白そうではあります。

写りの良さというところでは、
Fujiのレンズ一体型との比較が良いのかも知れませんが、
こちらはセンサー小さいとは言え多分に価格的なところでの差も少しはでて、
そういったところでも希求するところではあるのでは。

固定レンズの画角からして簡単な持ち歩きでのスナップ用途が多いカメラになると思いますので、
青いzeiss銘が私的には嬉しいですね。


書込番号:26238957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件

2025/07/16 11:08(5ヶ月以上前)

>koothさん

販売から2年以上たったカメラをソニーストア基準で比べてもわかりにくいだけでしょ

実際の市場の感覚から乖離する

量販店の価格が出揃ってから比べればよい

今までの傾向からすればかなり高くなるでしょう
という話なんだよ

書込番号:26238971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/07/16 12:06(5ヶ月以上前)

いやいやいやいや、これはほしいよー。
今年車買い替えるので当分買えないけど。

GRIVがマジで霞んで見える。

書込番号:26239006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/16 12:34(5ヶ月以上前)

RX1のレンズの断面カット見たことあるけどさすが大口径コンデジレンズなだけあってすごかったよね。センサー手前かなりギリギリまでデカい後玉あった。

これほしいなあ

書込番号:26239024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/07/16 14:32(5ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>販売から2年以上たったカメラをソニーストア基準で比べてもわかりにくいだけでしょ

自分はRX0m2など、ワイド保証で助かっているのでソニーストア基準なんですよ。
ソニーの市場推定価格も、たいていソニーストアですし。

この辺りは自分とあふろさんとスタンスが違うだけだから、あまり気になさらず。

書込番号:26239086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/16 14:49(5ヶ月以上前)

ソニーストアの表示価格って、後からクーポンで値引きする前提だからね。あのままフルプライスで買う人少ないんじゃないかなー。
今時点、機種によって使えるクーポンは違うけど、カメラ量販とソニーストアの価格差は発売3年目のα7RVで8000円くらい、最新のα1IIで1.3万くらいで、ソニーストアはメーカー保証相当3年が必ずついてくるので、特別ソニーストアが高いということはないかな。
ただ量販が突発的にやるセールだとRVが42万くらいになったりするのでそういうのと比べちゃうとアレだけど

個人的にはファインダーがポップアップ式から固定式に変えるならもうちょっとデバイスの解像度高いとよかったかな。

>えうえうのパパさん
>レンズフードが2万円以上というのが一番驚いたかも(笑)。

Leica Q3のフードでも1.3万なのに笑

書込番号:26239097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/07/16 15:00(5ヶ月以上前)

SONYのHP見ましたが焼き増し感がすごいです。
本体・アクセサリ価格もびっくりでした。

書込番号:26239107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/16 15:12(5ヶ月以上前)

機種不明

リリースを見るとフードのLHP-1 J2は「本体仕様および互換性は生産完了品の『LHP-1』と同一です。レンズフード本体とカートン、取扱説明書における型名は『LHP-1』です。」ということで、パッケージも説明書も含めて、既にディスコンになってたRX1用のLHP-1を復活させただけっぽい

ヨドバシの既に販売終了になったLHP-1の販売ページを見たら当時は小売希望価格14,630円、大幅値上げの結果あのライカよりもド派手に高くなってるw

ボディケースとかサムレストはべらぼうにということもないんだけどフードだけ妙に高いなあ

書込番号:26239111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/07/16 18:11(5ヶ月以上前)

このカメラの「!!!」は、むしろクリエイティブルックのFLに2と3が追加されたことですよ。特に3が重要だね。従来のFLって、じつは癖が強くてカスタムしても使いにくかった。そこが根本から見直されて3になったなら嬉しい。66万でも何万でもいいから、本機を売った収益で他のα全体にFL2と3をアプデ追加してくれたら文句なしですな。
「コントラストをやや抑えつつ、クリアな発色を表現し、軽快な雰囲気に仕上がる。」、、、、とはいえ、実際に色んな場所でテストしないとどの程度の汎用性があるのかは未知数だけど。
いずれにしても、 RX1が復活したこと自体よりだいぶインパクトが大きいのがこのFL2と3の追加であることは間違いない。他マウントに対してもそうです。

書込番号:26239227

ナイスクチコミ!2


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2025/07/16 20:51(5ヶ月以上前)

〇 AI フォーカスになった

〇 液晶解像度UP & タッチパネルになった

× 液晶が固定式になった 

× EVFが固定式になった  解像度同じだが、倍率が0.74→0.7に(なので見え方が小さくなった?)

〇 フリッカーレス撮影できるようになった

〇 バッテリー容量が増えた

× レンズ根元のオレンジリングがなくなった  ボディからのレンズの出っ張り量が増えた?

〇 HD動画できるようになった 

× 連射、シャッタースピード変わらず

× 純正ケースがフルカバーではなくなった

× 価格が大幅UP

〇 レンズ変わらず

唯一の魅力はAIフォーカスだけど、M2からの買い替えはないかなぁ というのが第一印象

書込番号:26239385

ナイスクチコミ!3


コシ光さん
クチコミ投稿数:91件

2025/07/17 12:00(5ヶ月以上前)

これってデジタルズーム有りますかね?

書込番号:26239892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件

2025/07/17 15:34(5ヶ月以上前)

もちろんこのカメラがすさまじく魅力的なのは間違いないわけで
バックフォーカスが1o位しかないんじゃないかという突き詰めた設計が美
このあたりは過去にスレ立てしてますが…

ただまあここまで高くするか?ってのは素直な意見かな

RX1て有名な持病があったのでちょっと手が出しにくい面もあるわな

書込番号:26240026

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1RM2のオーナーサイバーショット DSC-RX1RM2の満足度5

2025/07/19 10:28(5ヶ月以上前)

コシ光さん デジタルズームできますよ
https://helpguide.sony.net/dsc/1550/v1/ja/contents/TP0000817973.html?search=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0

書込番号:26241572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥369,800発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング