『二台の中継器の設定』のクチコミ掲示板

2015年12月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 3本の大型可動式高感度アンテナを搭載し、ノイズを自動検知して回避する「干渉波自動回避機能」を備えている。
  • 1GHzデュアルコアCPUに加え、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載しているため、各電波を同時に高速処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6人 IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2のオークション

『二台の中継器の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

二台の中継器の設定

2019/08/20 22:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

クチコミ投稿数:5件

表題通りなのですが、二台目の接続が出来ません、どなたか優しい教えて頂けませんか?

書込番号:22869849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/20 23:29(1年以上前)

>表題通りなのですが、二台目の接続が出来ません、どなたか優しい教えて頂けませんか?

2台のWXR-1900DHP2を中継機として使いたいのですよね。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
で「WXR」のタブを選択すれば判りますが、
WXR-1900DHP2などバッファローの殆どの中継機(親機からの転用も含む)では、
中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみですので、
2台のWXR-1900DHP2を中継機として使う事は保証外です。

2台の中継機を使いたい場合は、
NECのデュアルバンド中継機能に対応して無線LANルータなら、
複数台を中継機として並列や直列に接続することが保証されていますので、
下記URLの一覧表に載っている機種を2台用意した方が確実です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

既に2台のWXR-1900DHP2があり、保証外でも試してみたい場合は、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15783.html
の手動接続を参照してまず1台目の中継機を親機に手動接続する。

次にその中継機のSSID名を変更し、親機のSSIDと区別できるようにする。

そして、最後にその変更したSSIDに2台目の中継機を手動接続してみてはどうですか。

書込番号:22869951

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/21 00:57(1年以上前)

まずはっすね、基本的なところの確認なんすけど、「二台目の接続が出来ません」ってこれは、
親機−>「1台目のWXR-1900DHP2」−>「2台目のWXR-1900DHP2」
って直列でやろうとしてないっすか?
んであれば、ザンネンながら「できません。」(:_;)

商品説明にも、
「中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみとなります。」
って書いてあるっす。

直列でなくって、
親機−>「1台目のWXR-1900DHP2」
親機−>「2台目のWXR-1900DHP2」
ってゆー並列ならできるっす。(^^)/

どうでしょうか?

書込番号:22870079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/08/21 06:31(1年以上前)

基本的にはメーカーの指示通り中継機の設定を行えば、直列に接続させようとすれば1台のみでしょう。
中継機2台設置しようとすれば、IPアドレスが同じネットワーク機器が2台できるので正常に動作しないでしょう。

それでも2台中継機を設置するなら・・・
1.IPアドレスの変更
通常ブリッジモードや中継機モードにするとIPアドレスがメーカー指定のものに変更されるので、これを自分で変更してやります。
ルーターモードで「LAN」のIPアドレスを親機が割り振るIPアドレスに準じたものに変更する。
変更後モードスイッチを「WB」にして、IPアドレスが自分で設定したアドレスであることを確認する(変わっていない場合は再度設定し直す)。
2.中継するSSIDの設定
接続したいSSIDを手動で設定する。
2台目の中継機は1台目の中継用SSIDを設定した方が安全。

うちではWZR−600DHP2 − WHR−1166DHP − WHR−1166DHP2の直列接続を一時期これで行っていました。
メーカーの指示通りではないので、安定しなかったりがあるかもしれません。
その辺は自己責任となります。
基本的なところメーカーが直列2台接続できる製品に買い換えた方が安全ではあります。
要は中継機2台がそれぞれ区別できるか、一定のルートを作れるかが問題なので、いろいろ試してみてください。

書込番号:22870218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/08/22 01:48(1年以上前)

沢山の書き込み有難うございます。
たしかにバッファローのサイトで二台直列接続は
不可能と確認しましたが、以前にここで、
二台の接続を普通にやっている書き込みがあったので
可能だと思い込んでいました。

書込番号:22871973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/22 03:33(1年以上前)

やってやれないことはないということなのかどうかは・・・ごめんなしゃいワタクシにはワカリマセン。
メーカーで、公式に「できない」と表明されていることは、「やっぱしできない」というお答えになってしまうっす。

しかし、やってみてウマクいったのならば、「あぁ・・よかったですねぇ・・・('ω')」ってことにはなるかもしれません。
ただし、それには、「それ相応のスキル」が要求されるっす。

できたとしても、それがウマクできたのか・・・そして今後も安定して使えるのか・・・つねに気にしなければならない状況だということですねぇ。

「だいじょぶ、ダイジョブ! オレ、そういったことには自信があるから。<(`^´)>」
って方ならいいんですけど、そーでない方なら、スナオに多段直列接続が保証されているものにするか、
イマドキなら「メッシュ機(TP-LinkDeco M5とか)」ってものを選択したほうが、いろいろと幸せになれると思うっす。

書込番号:22872009

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/22 03:37(1年以上前)

んで、一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:22872011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/22 09:01(1年以上前)

>たしかにバッファローのサイトで二台直列接続は
>不可能と確認しましたが、

2台(複数台)直列だけがダメな訳ではなく、
2台(複数台)並列もダメです。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
の当該ページの図を見て下さい。
「2段以上の接続は不可」だけでなく、
「並列接続は不可」とも記載されています。

>二台の接続を普通にやっている書き込みがあったので
>可能だと思い込んでいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000474768/SortID=17400764/
にバッファローのWZR-1750DHPによる中継機の多段接続設定方法が
書かれているので、参照してみて下さい。

但し、保証外の構成ですし、必ずしもうまく行くとは限らないでしょうが。
一度試してみて、うまく行かない場合は、固執せずに他の方法を
選択した方が賢明です。

例えば、WXR-1900DHP2を親機として使って、
ある程度の距離を有線LANでまかない、
無線LANの距離を短くするとか。

親機 === WXR-1900DHP2(親機) --- WXR-1900DHP2(中継機) --- 子機

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

または、NECのデュアルバンド中継機能に対応して無線LANルータを2台分で入れ替える。
たとえばWG1200HS3だと、2台でも\10,000以下で済みます。
https://kakaku.com/item/K0001095157/

書込番号:22872270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/08/22 12:34(1年以上前)

二台目は受信機の設定では、うまくいくでしょうか?

書込番号:22872534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/22 23:10(1年以上前)

>二台目は受信機の設定では、うまくいくでしょうか?

うまく行く可能性はあるでしょうが、
絶対ではないです。

ポイントは以下だと思います。

・手動設定で接続設定する。
・親機と中継機2台のSSIDを別々の名前にする。
・中継機2台のIPアドレスは適正なIPアドレスを手動設定する。

適正なIPアドレスとは、
親機のセグメントに合ったIPアドレスで、
かつルータであるDHCPサーバがリリースする範囲の範囲外のIPアドレスにすること。
そして2台の中継機のIPアドレスは別々であること。

書込番号:22873617

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/22 23:35(1年以上前)

この子はっすね、中継機モードにすると、自分のIPアドレスは、「192.168.11.100」に強制設定されるっす。
機種によっては、自分のIPアドレスは、中継機モードでもDHCPから自動取得する物もあるんで、
「複数中継機の存在を許さない」
ってゆうこの子の仕様は、そういった事情によるものかもしれないっすね。

んで、何とかしたい場合には、親機のDHCPアドレス配布範囲を調べて、その範囲外に、「WXR-1900DHP2」のIPアドレスを手動設定してから、中継器接続を行うとか、その設定作業は有線PCを接続して行うとか・・・知識のいる作業が続々発生するっす。

まことにゴメンナサイなのですが、こうオハナシしていることが「ちょっとムリ!!」って感じるのであれば・・・、
スパッと考え方を変えて、多段接続が保証されている機種にするか、メッシュ機にしてしまうか、有線LAN工事をするか、PLCコンセントLANにしてしまったほーが、「スッキリ(^^♪」ってなると思うっすよー。

書込番号:22873660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/08/23 12:27(1年以上前)

現状の環境としては、マンションの三階室内から六階室内に電波を飛ばしたい。距離にして20mほど、
親機はnec pa-wg1900hp
以前はバッファローwex733dhpを二台中継器として使用していたが、スピードアップのため、
wxr1900を二台購入しました。
どうでしょうか?

書込番号:22874371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/08/23 12:42(1年以上前)

いちを、中継器にパソコンを繋いで、手動設定を試してみましたが、設定ボタンを、押した後完了にならず、ランプ点滅状態です、

書込番号:22874406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/23 13:04(1年以上前)

>以前はバッファローwex733dhpを二台中継器として使用していたが、スピードアップのため、

速くしたいのは、「インターネット速度」っすか? それとも「家庭内ネットワーク速度」っすか?
んで、いまの具体的速度はどんくらいっすjか?
それを、どんくらいにしたいと考えているっすか?

おそらくっすけど、「WXR-1900DHP2」に交換しても、さほどの向上は見込めないような気がするっすよ。

ホンキで「速度向上」を求めるんであればっすね、「メッシュ機」、それもふつうの「メッシュ機」ではなくって、「トライバンド対応メッシュ機」にするべきっす。

「TP-Link Deco M9 Plus」
「NETGEAR Orbi Micro RBK23-100JPS」
「NETGEAR Orbi RBK53-100JPS」
・・・とか。

そのくらいしないと、決して安くはない「WXR-1900DHP2」2台を買ってまで、お金をかける意味が薄くなってしまうような気が・・・。('ω')

書込番号:22874451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/08/23 13:05(1年以上前)

>現状の環境としては、マンションの三階室内から六階室内に電波を飛ばしたい。距離にして20mほど、

中継するには厳しい環境かと思います。
別回線を引く方が一番いいとは思いますが。


>いちを、中継器にパソコンを繋いで、手動設定を試してみましたが、設定ボタンを、押した後完了にならず、ランプ点滅状態です、

中継機の手動設定自体は親機もしくは接続したい中継機のそばで行った上で、設置したい場所に移動させましょう。
移動先で設定したSSIDに接続できなければ、別の階なり移動させるしか有りません。

書込番号:22874454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/23 23:25(1年以上前)

>以前はバッファローwex733dhpを二台中継器として使用していたが、

WEX-733DHPの場合は、
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15805.html
に書かれているように、直列の2段接続は可能でした。

>現状の環境としては、マンションの三階室内から六階室内に電波を飛ばしたい。距離にして20mほど、

距離20mという事は、水平方向にもそれなりに離れているようですし、
3階と6階を無線LAN接続するのは、かなり無理があるように感じます。

たとえメッシュWi-Fiであっても3階と6階の間にノードを置ける訳ではないので、
あまり効果はでないと思います。

別回線を引いた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:22875518

ナイスクチコミ!0


astro-96yさん
クチコミ投稿数:13件

2023/07/03 07:52(1年以上前)

横レス失礼致します。
こちらの記事を読んで、並列なら2台中継機として使う事が可能との事ですが、詳しい設定方法を教えて頂けると助かります。

書込番号:25328181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2をお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング