プリウス 2015年モデル
1313
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 66〜397 万円 (5,209物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
110 | 27 | 2022年12月14日 14:30 |
![]() |
5 | 5 | 2022年12月3日 15:20 |
![]() |
20 | 10 | 2022年11月29日 19:55 |
![]() |
50 | 5 | 2022年11月18日 21:40 |
![]() |
162 | 36 | 2022年11月3日 22:43 |
![]() |
32 | 11 | 2022年10月24日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
たまにですが エンジンが始動した直後だけ
ガタガタというかバタバタというか
数秒間 振動とともに異音が発生します
突き詰めた訳ではありませんが
モーターだけで 車庫入れをしなおして
次にエンジンを始動したタイミングで
発生する可能性が高そうかなまで分かって
きました
同じような症状を経験されたかたがいたら
情報提供頂けないでしょうか
ディーラーに伝えても事例が無いので対応策も
なさそうな雰囲気でした
書込番号:22400139 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

プリウス50系がエンジン始動の時のエンジン回転は
アイドリングよりかなり高めの感じですね。
停止中にエンジンが始動すると前に発進しそうになって
思わずブレーキを、更に強く踏んでしまいます。
エンジン音からすると始動後1000〜1200回転くらいで
エンジンが動作している感じですね。
そういったエンジン始動のタイミングは、ECUにプログラムされているので
ディーラーの診断機でなければチェックできませんが
症状をその場で再現しない限り、なかなか本腰が入りません。
どうしてもどうしても解決したいのなら、何度もディーラーで
症状を再現する以外無いと思います。
ちなみにプリウスの前に乗っていたトヨタの車で、助手席のドアを軽く閉めて
明らかに半ドアなのに、室内灯は消え、半ドア警告灯も消えるので
クレームしましたが、メーカーから対処のしようが無いと返答がきました。
(消えないのなら、クリアランスの調整で対処出来ますが、消えるのは無理ですね)
今でもその状態で、全国で何十万台も走っていることでしょう。
書込番号:22402832
8点

>NGO_Makotoさん
実は30プリウスや初期のアクアの頃に同じようなガタガタ音発生の問題がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171458050
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10171458050
ただし、トヨタのハイブリッドのシステムは構造上、その原因が何であれ
エンジンの回転が不安定になるとガタガタ音が発生しやすいんです。
で、過去の車では、判明してるエンジン回転が不安定になる問題の原因の対策はされてるはずですが、
50プリウスのエンジンはまだ新しいので、別の問題か同じ問題かはわかりません。
ただ、長く乗ることで実際に発生する経年変化の問題はまだ把握されてないと思います。
既に発生数があまりにも多かったり、不具合が起きた結果が重大ならば、別ですが。
ということで、ユーザの方からの不具合の報告の積み重ねと声の大きさも問題解決の速さを左右する重大な要素なので
頻繁に発生して、すごく気になるとか、ご心配度が大きければ、諦めずに何度でも地道にディーラーに訴えることが重要です。
その点、トヨタは世界中でも上位数社に位置する真摯に対応してくれるメーカーであることは間違いないです。
書込番号:22404336
7点

間違って同じリンク先を貼ってしまいましたね。
変更、追加しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=20694379/#tab
アクア
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=15317323/#tab
似たような訴え事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20421893/#tab
書込番号:22404559
4点

情報提供ありがとうございます
なかなか再現性が これってのが無いのですが
ディーラーと根気強く話してみます
書込番号:22404983 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

情報提供ありがとうございます
一度 ディーラーにて失火の可能性もあるとのことで
プラグは交換したみたいですが 改善されずです
希になのでもう少し様子をみてみますが
小動物でも まぎれこんだんじゃないかと思うほど
バタバタと数秒だけ振動するので 気持ち悪いんですよね
書込番号:22404997 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>NGO_Makotoさん
EGRバルブが原因なのでは?
アクアですが、EGRバルブの交換で改善されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=21993792/#tab
書込番号:22405815
2点

僕は30系乗ってる時に同じ症状が出ました。
最初は1年に1回ぐらいが徐々に増えて最後には1日に数回起こるようになりました。
もちろんそれまでに何回もディーラーに持って行ってますが原因分からずで、最後になってメンテナンスのリーダーだという人に見てもらい原因が分かりました。
ホースが詰まり空洞があまりない状態だったらしいです。
車に詳しくないのでこんな説明ですみません。
書込番号:22410877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自車体に振動が起こるのですか?
素人的発想ですみません
まさか、ですが、
「低速時(モーター駆動時)エンジン音発生装置付き」
の車両ではないですね?
車庫の前方近距離に何か置いてあるとか、
向かいの家の塀や垣根があるとか、
自車庫のフェンスがあるとか・・・・
書込番号:22637729
6点

こんにちは!
私も同じ症状で何度もメンテナンスに出してますが、全く改善されません。
プラグ交換等他の書き込みに有るような作業はして貰ってますが治りません。
今モビリティに相談中ですが、その後症状は如何ですか?
書込番号:22979175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーではプラグの交換しただけです
症状は改善されずですね
あんまりディーラーも調べるつもりはなく
事例がないの一点張りだったので諦めです
今も たまに症状が出ますが 壊れたら壊れたで
その時はディーラーにクレーム付けるつもりです
書込番号:22980515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NGO_Makoto様
ありがとうございました。
遅い時間にすみません。
私はモビリティ東京のコールセンターに電話しましたが、やはり答えもです他に同じような例は無いので車を預けて見させて下さいとの一点張りでしたが!
納得が行かないのでその後モビリティ東京のお客様相談センターに電話をし、同じ話をしたら他にも同じような例が有ると言ってました!
コールセンターでは『無い』
お客様相談センターでは『有る』
トヨタは治す気が無いのか!といろいろ詰めたら
他の例と今回の例をディーラー間で連絡しあって対応して行くとの事でした。
また来月ディーラーに出す予定です。
書込番号:22980636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も同じです、何度かディーラーへ持って言っていますが確認できずと、事例がないと言われるばかりです。
エンジン始動時に数秒間ガタガタ音が出ます
ガラガラガラって音でしょうかね
書込番号:23112927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ガラガラ ガタガタ って感じですね
当方も ディーラーからは 前例が無いとかで
とりあえずプラグの全交換しただけで
未だに たまにですが発生します
諦めムードですわ
書込番号:23113989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も同じ症状です。
VVT-iを疑っています。エンジン始動直後はVVT-i内のブレードに油圧が掛からない為、ブレードを最遅角側に固定するロックピンがあるのですが、この機構に不具合があるとエンジン始動直後だけ油圧が掛からない為ブレードが暴れて音がでます。音の録音に成功したので盆明けディーラーに入庫する予定です。
書込番号:24288880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リンク先に、原因を書いていた者です。
プリウスはエンジン構造が同じなので30、アクア、40、50共に発生します。
インマニからの燃焼室への水流入、EGR閉塞からのプラグ失による、遊星ギアの歯打ちによるガタガタ振動です。
以下の使用状況により発生します。
・普段から回転数を上げない
・前回、8km以下の走行でエンジンを切った
・ちょい乗りしている
前にも書きましたが、10年以上前から発生している、超有名な症状です。
同じことを書きますが、ディーラーは知らないことは、、、うかつに答えてしまうと、、、
ま、検索すればいくらでもでてきますよ?
ドドド プリウス
ガタガタ プリウス
これで知らないと言う店とのお付き合いは貴方次第です(笑)
書込番号:24506266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

丁寧な説明ありがとうございます
ずっと付き合ってたディーラーも人がコロコロ代わり整備もいい加減な事ばかり(バンパーに傷つけられた事もあるし)やられたので もう付き合うのやめようかと思ってるところです
書込番号:24506846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

30型に乗っていたときにガラガラはありました。
原因はエンジンのヘッドカバーのはまりが甘かったのでした。
うえからパチンと止めてやると嘘のように音は消えました。
音はみんなが同じ原因でありません。
車内の音の流れは複雑で
上で聞こえていたノイズが下だったと言うこともよくあります。
音が出たとき、何人が車外に出て
エンジンルームをのぞいてみたのでしょう。
エンジンのどの辺から音が出ているのか確認すれば
原因にわかるかもしれません。
エンジンと思っていた音が 実はカプラーの刷れ音だと言うこともあります。
低級ノイズは結構あるようです。
書込番号:24506942
1点

ヘッドカバーで車体が揺れるガラガラ音?(笑)
その原因と仕組みは?
その証拠は?
ネットで情報がでているのですか?
そのURLを教えて下さい。
あり得ませんよ。何となく直って、それを可能性とするにはあまりに裏付けが無さすぎます。
そもそも、今回の話はディーラーでかなり調べてもわからないという話です。
当然ヘッドカバーも触るでしょう。
あまりに曖昧な情報を堂々と書くのはどうかと、ね
仕事もにもそれ、でますよ?
書込番号:24510841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘッドカバーで車体が揺れるガラガラ音?
言葉を換えないでください。
30型に乗っていたときにガラガラはありました
と書きました。
下で説明しました。
音はみんなが同じ原因でありません。
ガラガラ音はいろいろあります。
その一部の紹介です。
自分の音とは違う位は理解しましょう。
実証は簡単です。
ヘッドカバーを半分うかしてみてください。
URLとか他人の情報を探すより
簡単な実証です。
書込番号:24511671
2点

で、ガラガラ音がどうされたと?
ヘッドカバーは勝手に外れる構造ではないので、単なる整備不良ですね。
まぁそもそも音の原因なんてどうでも良いんですよ
このスレでは。
もう一度、スレ主さんが書かれている内容を読んで、理解してから回答してください
書込番号:24853285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、ちなみに
私のプリウス30、50とプリウスαでヘッドカバーを色々外してやりましたが、ガラガラなんて一切なりませんが?
録画してユーチューブかなにかで実証されては?
まぁ、分厚いゴムパッキンのせいで、ガラガラなど鳴るわけもないですけどね
書込番号:24853297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちのプリウス50も、エンジンからガタガタ周りがビックリするくらいの音と振動が出ました。出先だったので保険の無料レッカーで、入院しました。まだ原因はわかりません。。。2015式53000kmです。
書込番号:24913843
0点

エンジンチェックランプも点灯。動画の様子より実際は「ガタガタガタガタ!!!!」振動と音が大きいです。不安で運転できません。出先の商店で用をたしてエンジンかけたら、この状態になりました。日頃からメンテナンスもしております。がっかりです・・・話はそれますが、24年前オペルのベクトラは走っていてエンジン止まりました。危なかったです。無事でよかったですが。ずっとフォルクスワーゲンやアウディに乗ってましたが、それ依頼外車は信用できなくなってしまい国産車にのってます。思い出しちゃいました。
書込番号:24913903
1点

>chill.outさん
今、見ましたが、直りましたでしょうか?
この症状だとEGRバルブ開きっぱなしか、点火スパーク不良。
点火コイルが逝っちゃっう。
っていうのを見聞きしたことがあります。ぼそっ。
書込番号:25051421
0点

確かに、1気筒死んで3気筒になっているような振動ですね。
書込番号:25052999
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
スピーカーの交換、バッフルの制作を予定しています。
スピーカー取付部の開口部の寸法、奥行きを知りたいです。
フロントリアともに同寸法でしょうか?
スピーカー交換中の方とかよかったら教えて貰えないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24173000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご自身のプリウスで寸法測れないの?
書込番号:24173023
4点

>PROADさん
UD-K611/UD-K521等が使えると思いますので測るしか無いと思います。
書込番号:24173029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PROADさん
>*4 エアバック用の衝突圧力検知センサーがフロントドア内に装着されているため、ドアトリムの分解・スピーカーの交換はできません。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/toyota/21BB_pr_H27.pdf
ということなので、フロントは無理ですね。
書込番号:24173139
1点

フロントドアを両方とも分解している私は
例外なのですね。
確かに運転席側のパワーウィンドーのコネクタを
抜いたまま電源を入れたら、エラーが起きてしまいました。
書込番号:24189521
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
車検の時期が近付いてきたので見積もりをしてもらったところ、
チューブレスタイヤ リペアキットの有効期限(2019・9)が過ぎているので取り替えましょうとのこと。3080円でした。
コンプレッサーは使えるとのこと。
ネットで情報を探ると、一度リペアキットを使うとタイヤ交換しなければならず、パンクしたらJAFを呼んだ方が安上がりという記述もありました。何でもコンプレッサーで膨らませることを繰り返し、工場までたどり着くことを試みるのも手かと。
私はJAFには入っていませんが、任意保険のロードサービスには入っています。
万一のために交換しておいた方がよいのでしょうか。
またエアコンフィルターの交換3300円も勧められました。禁煙車で今のところ異臭はしません。
これも迷っています。
よろしくお願いします。
1点

いつでもどこでも JAF やロードサービスがすぐに来るとも限りませんし、たかだか数千円の支出ですから、安心料と思って交換したら如何でしょう。
クリーンエアフィルターも思いのほか汚れているはずです。喫煙の為のフィルターではなく、埃や花粉の除去が目的です。
汚れているとエアコンの風量も落ちますから、これも定期的に交換しましょう。
書込番号:25030374
7点

>自然体でいこうさん
パンクリペアキットもエアコンフィルターも自分で交換しましょう。
買えば1000〜2000円程度です。
エアコンフィルタは外気で汚れますから2〜3万キロで交換した方がよろしいですよ。
書込番号:25030397
5点

エアコンフィルター交換は自分で簡単にできますよ アマゾンなどで買った方が確実にな安いです
書込番号:25030459
2点

自然体でいこう様
同じサイズのホイールタイヤを1本 車内に携帯しておくのはどうでしょうか?
冬に冬用を装着する地域でしたらが必要でしたら冬用タイヤの方が良いです。
理想を言えば普通と冬を1本ずつ、履いているタイヤが冬か普通かで携帯する物を分けるのが良いのですが、応急的に使用するだけですので、冬用を履く地域だと冬1本で良いと思います。
エアコンフィルターをAmazonで買うのはリスクがあります。
パッケージもつぶれていましたが中身もつぶれていたことがありました。破れてはいませんでしたが。
書込番号:25030500
0点

エアコンフィルターは私はデンソーのこれを購入していますが、それほど安くならないので最近はディーラーにお任せすることも多いです。
https://amzn.asia/d/fbGHIMF
(ご自身の車種に適合するかどうか確認して下さい)
でも今調べてみると、もっと安価なものが多数出てますね。中国メーカー品でしょうか?
https://amzn.asia/d/8MA457z
https://amzn.asia/d/ctHvCej
このくらい安かったら、こっちを選んでも良さそうですが、品質的にはどうなんでしょうね・・・
書込番号:25030503
0点

エアコンフィルタは、洗浄して乾燥(光触媒のため日光に6時間ほど当てる)させ再使用するブリッツ製を使っています。
半年で洗浄しますが、真っ黒で埃が溜まっています。
汚れが落ちなくなれば、同型に交換してます。
書込番号:25030705
0点

古くなったエアコンフィルター見たことありますか?
黒くなるだけならまだしも虫みたいなのも死んでたりします。
またゴミが詰まり空気の通りも悪くなるので、車検ごとに交換して風量を回復させたらどうですか?
パンク修理剤の件はご自由に。
あくまでも保険みたいなものですが、いざっと言うときに使えなかったらそれまで。
私はスペアタイヤのオプションが選べる車ならスペアタイヤ積むようにしています。
それも保険みたいなものです。
書込番号:25030818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんの返信ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしてリペアキット、エアコンフィルターともオートバックスで購入しました。(ついでに発煙筒も)
数千円は節約できたかなと思います。
フィルターの交換が有料なら自分でチャレンジしてみます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:25031144
2点

自然体でいこうさん
そこ、手間をかけ節約されるのなら、「車検をオートバックスで」もありでしたね。
書込番号:25031175
0点

〉フィルターの交換が有料なら自分でチャレンジしてみます。
今後の為にもチャレンジし、経験を積んだ方がいいと思います。
書込番号:25031381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
次期型のGRグレード追加時期はいつ頃になると思いますか?
モデリスタで2タイプのエアロパーツが公開されました。
私はエレガントスタイルが好みです。
https://www.modellista.co.jp/product/new_prius/
書込番号:25013029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エアロパーツ不要の完璧なワンモーションスタイルと思いました。
余計なエクステンションは、俗っぽく見えてしまいます。
とっても未来的なデザインなのに。
書込番号:25013124
19点

n4g6z&bnnさん
発売からGR SPORT発売までの期間は下記の通りです。
・ヤリス:2020年2月10日発売→2020年9月4日GRヤリス発売
・ヤリスクロス:2020年8月31日発売→2022年7月19日GRヤリスクロス発売
・カローラスポーツ:2018年6月発売→2023年初GRカローラ発売
・プリウスPHV:2017年2月15日発売→2017年9月19日GRプリウスPHV発売
・C-HR:2016年12月14日発売→2019年10月18日GR C-HR発売
上記のようにヤリスやプリウスPHVは7ヵ月程度でGR SPORTが発売されています。
以上の事から早ければ来年6月にGRプリウスが登場するかもしれませんね。
書込番号:25013128
7点

>関電ドコモさん
>エアロパーツ不要の完璧なワンモーションスタイル
私も流れるようなワンモーションスタイルに、余計な出っ張りはカッコ悪いと思います。
書込番号:25013418
16点

GRパーツのディザーサイトも公開されていました。
https://www.trdparts.jp/product/new_prius/
書込番号:25014069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこがエレガントなの??
新型のスーパーカーみたいなフォルムや
エッジを殺して台無し
泣ける
お好きにどうぞ
書込番号:25015394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
新型プリウスはスピーカー交換不可だと言われています。
なぜでしょう?
ディーラーでは内容を把握している人には巡りあえず、お客様相談室では「ドアスピーカー付近に重要な配線があるために交換不可にしています」とのこと。
自己責任でやってイイのかなんて質問にはメーカーは答えてくれるわけもなく、気になっています。
交換不可にするほどのことがあるのか・・・
他車種も実は交換不可だったりして・・。
情報や意見あったらお願いします。
10点

エアバック関連のセンサーがあり、圧力変化等を感知すると不要展開する可能性があるとのことです。
新型からはOBD2もセキュリティ強化で車両情報が取れなくなるらしいですね。当方はこのことが残念なのです。社外品メーカーがなんとかして対応してくれるといいんですけどね。
書込番号:19417832 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ドア内に側面衝突に対応したエアバック用のセンサーがスピーカー付近にあるため、スピーカーの振動等で誤動作する可能性があるからでしょう。そのためデッドニングもできず、基本的にオーディオ重視には向かない車です。
自己責任で行うのでしたら、センサーを何らかの手段で無効にするしかありません。そのうち社外メーカーが対策品を作ってくると思いますが。
書込番号:19417848
11点

>おどろしさん
ありがとうございます。
エアバッグ関連ですとGセンサーですかね。
過去にもドアにセンサー付きの車両はあるのですがそれらも実は不可だったのか気になるところです。
過去できたことができなくなるのは残念なので社外メーカーに頑張ってもらいたいですね。
書込番号:19417859
10点

>CD-95さん
ありがとうございます。
デッドニングもダメなんですね。
オーディオメーカーはどう対応してくれるのか楽しみでもありますが悩ましい作りですね。。
書込番号:19417869
5点

キッカ−のブランドで16.5pのセパレートフロントスピーカーが取り付け部品とセットで発売されてますよ。
書込番号:19417942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>musashigauさん
確認しました。
情報ありがとうございます。
こんなに早く対応してきてるんですね。
これで希望が持てます。
書込番号:19417996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確かにキッカーから取り付けキット出ていますね。
メーカーから指示されている注意書きを良く見ると「内張り加工を伴うデッドニングは不可」とあるので、内張りを加工しなければデッドニングできるのでしょうか。
誰か人柱になって報告してもらえれば良いのですが・・・
書込番号:19418048
10点

最初に交換不可の情報を聞いてから、ナビは外品と考えていたのでスピーカーは純正
のままでダイアトーンナビと考えていましたが、予算の都合とカーオーディオメーカーに
期待してまずは彩速ナビを購入し、後からスピーカー交換するようにしました。
23日に納車後、すぐにショップに行きナビを付けるので純正スピーカーとナビ本体の
調整でどのくらいの音が出るか、またコメントします。
書込番号:19418854
4点

>CD-95さん
ABの店員と話していたらトリムを外すことで保証がNGになるかもと言ってました。
もう少し普及するまでは静観して各メーカーの対応を待つ他無いですね。。。
そんなにシビアでは無いと願いたいですね。
>musashigauさん
出口を改善せずに良くしていくのは難しいとは思いますがショップの方法も気になります。
レビューお待ちしています。
書込番号:19419171
4点

しかし、交換不可となると
純正スピーカーはどんなものがつくのでしょう?
30型みたいに紙のペナペナコーンなのでしょうか?
書込番号:19419186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TWELVE1212さん
正直、交換不可がわかるまではデッドニング+スピーカー交換でイメージを膨らませていました。
なので、交換はあきらめていません。でも純正SPが音質調整でどこまで変わるか試してみます。
(と言っても所詮は素人なので、どこまで出来るか…(^_^;))
書込番号:19419274
3点

3月登録4月納車の予定です。
デッドニングはしませんが、
Fスピーカーは今乗っている車の16pを気にせず付け替える予定です。
Rスピーカーはドアを殺して、サテライトを付ける予定でしたが…こちらはサイドエアバックの絡みがあるので取り付け場所が今のところ無く、諦める事になるかも。
なのでRも気にせずドアスピーカーを変えるかもしれません。
今後の各オーディオメーカーの対応が気になりますが、納車後音が悪ければ即結構してみます。
書込番号:19419333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>musashigauさん
そうですよね。
自分も知らなければセオリー通りにカスタムしていくことを考えます。
これからサウンドシャキットのような専用プロセッサー(アンプ)やレイヤードサウンドのような物で対応する事になるかもしれませんね。
>ジョン・k・スミスさん
それはそれは攻めますね!!
ショップですか?DIYですか?
納車の頃もこんな状態だった時は是非レビューお願いします。
書込番号:19419384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>お寺の花子さん
スピーカーは富士通の16センチだったと思うので他車種と共通のスピーカーだと思われます。
現物を見てないので推測ではありますが(汗)
書込番号:19419386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スレ主様
車に関してはほぼDIYですよ。仕事でもあるので。
納車前のディーラーOP取り付けは、面倒&寒いので頼みましたが、アンプやらモニターやらは色々と面倒なので
おそらく有給取って手伝いに行くと思います。
書込番号:19420224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この車は弄り辛そうなのでDIYは大変そうですね。
レビュー楽しみにしています。
書込番号:19420350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悪評高い純正スピーカーですが、30型でも基本良い音しています。
高音が出にくいのはツィーターに付いているハイパスフィルター用の電解コンデンサーがタコで、これをオーディオ用フィルムコンデンサーに変えるだけで全然違います。
またペナペナに見えるドアのスピーカーですが、コーンが紙で強度不足なのでこれにニスを塗り重ねることで強度アップが図れます。ただし、塗り方が難しい(ムラになったり塗りすぎるとかえって悪化する)ので、気を使いますが。
また、マグネットが小さいという人がいますが、ネオジウム磁石なのでフェライトと遜色無いです。純正は基本軽量高能率スピーカー(ヘッドユニットの内臓アンプでも十分鳴らせるように)なので重低音再生に向きませんが、むしろ中高音は素直に表現します。
ただ、ドアや内張りのビビリにより音が濁ってくるので、デッドニングは不可欠です。また高能率で振動系が軽いので、無駄な低音を出さないことです。歪によりせっかくの中音が濁ります。私の場合サブウーハーで低音を補完しています。
市販のスピーカーユニットは限られたエンクロージャー(ドアの内部)で低音を出すため、わざとコーンを重くしてあるので能率が悪く、外部アンプが必要になるのです。
50プリウスの純正スピーカーがどのようなものか分かりませんが、使い方次第だと思います。
書込番号:19420356
5点

>CD-95さん
なるほど。
純正スピーカーに手を加えることは考えたことありませんでした。
低コストで色々試せて逆に楽しめるかもしれませんね。
手間を惜しまなければ(汗)
以前別車ですがサウンドナビでマルチに調整すれば純正でも思いの外良かったのが印象に残ってます。
替えれるに越したことはありませんが言われたようにやりようは色々ありそうですね。
デッドニングできないとなるとソニックデザインのような箱入りを出してきて欲しいなと思いますね。
書込番号:19420593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウーファにニスを塗ると振動板が重くなりますから、低音の量感は良くなるかもしれません。
微振動がしにくくなるかもしれませんので、中音に影響が出る可能性があります。
塗る材質により音色が変わると思います。
ニスは夏の車内高温に耐えるもので無いと大変なことになります。
30型のツイータはツイータスコーカー(反対だったかな)なので、中音からのパートなので
ツイータとしては口径が大きすぎるのでは無いかと思います。
イコライザーのついているナビなら高温を持ち上げることも良いかもしれません。
トヨタの中級以上の純正ナビにはイコライザーがついています。
リーマスターやハーモナイザーもオンにすると倍音が強化されるので高音が出たように聞こえるかもしれません。
それと設置場所から見ると、フロントウインドウの反射を利用しているように思いますが
たしか、プリウスのフロントガラスは遮音ガラスだったと思いますので、高音が吸収されていたり
していないかなと思います。
書込番号:19420827
4点

スピーカーにニスを塗ると言うのはホームオーディオをしている方もしている「技」でして、コーン内の分割共振を抑えるためです。
純正スピーカーの使命としてコストが安い、高能率であることが求められます。トヨタ車は往々にしてコーンは紙で作られることが多いのですが、紙は湿気や紫外線に弱く、耐久性が期待できません。音にこだわりの無い人が多いので仕方が無いのですが。
私は耐久性と音質向上を狙い、人柱覚悟で施工し1年半過ぎましたが問題は起きていません。それより強度アップによる音の表現力向上が分かり(微妙な差ですが)、コストもそれほどかからないというメリットのほうが大きいです。
また元々軽量コーンのため結構高音が出ていて、ツィーターとかぶる部分が多いのですが、コーンが若干重くなったおかげで抑えられた上、能率も落ち、ツィーターからの高音が一層際立って聞こえます。
なので、ヘッドユニットの音質補正は全くしていません(DEFEAT ONの状態)。個人的な意見として矯正してごまかした音より、ありのままの音の方が好きなので。
私の場合水性ニスを使用しました。コーンを叩くと元々「ゴソゴソ」という音が「カツカツ」となります。市販スピーカーのような。
お金をかければ音が良くなるのは当然ですが、必ず気に入る音になるとは限りません。昔、カーオーディオに70万円つぎ込んだことがありますが、今のほうがはるかに良い音で鳴っています。オーディオははっきり言って「沼」ですから妥協も必要です。
書込番号:19422661
9点

コーンは紙とか、ウッドありますが、コーン紙にニス塗るのは振動系の内部損失をなくし、ダンパー、磁気回路など設計を無視した素人工作でしかないでしょう、エッジが速くヘタります。
Q0,m0も変わる。
燃費向上てか言ってバッテリーにコンデンサーパラにする、磁石を貼り付ける、いろいろありますので、ご自由に。
書込番号:19422814
0点

色々ご指摘ありがとうございます。
試したのは30型の楕円スピーカーでの話しで、エッジはゴム製なのでニスは塗っておりません。
スピーカーというのはユニットだけで成り立つ物ではなく、エンクロージャー(箱)と一体になって初めてまともな音が出るものです。
市販のものはユニットだけで、エンクロージャー(この場合はドア内部)が車によって異なるのにQ0やm0の話をしても無意味です。
数十万円するスピーカーユニットでも取り付けが下手だと、きちんとデッドニングした純正に負けることがあります。
それゆえデッドニングが重要なのです。
純正そのままでも、ニスを塗っても、市販品でもいずれ寿命は来ます。その時は変えれば良い話です。
このスレはスピーカー交換できない50型をどうすればよいか考える場であり、みんなで知恵を出し合いましょう。
書込番号:19423265
4点

Q0,m0は箱に入れなくてもユニットの特性
だから重要。塗ると言うことはm0を重くすると言う意図位は理解しよう。それにしても
50型はドアパネルを外せ無いのじゃない。
もとい、外してはいけないのじゃ無いのじゃない?
それだったらニスは意味ないよね。
書込番号:19423411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お寺の花子さん
ニスの件は私自身が納得してやっていることであり、強制しているわけではありません。
あくまで一例を挙げただけでそんなに非難されることでしょうか。
あなたは社外スピーカーを買うときQ0やm0を考慮していますか?
ブランドや値段で決めていませんか。
ホーム用のフォステクスとかは別ですが。
ドアパネルが外せないならキッカーが出しているのはまがい物ですか。
他人を非難して憂さ晴らしをしているようにしか思えません。
書込番号:19423556
7点

スピーカーを社外に変えただけで反応するようなセンサーだったら、ドア叩かれただけでも作動するんじゃない?
そこまで敏感にしてないけど、世の中のオーディオマニアはエグイのが居るから注意書きしているだけだと予想してます
ただのスピーカー交換のライトチューンなら問題無さそうだけどなぁ
売れ筋の車だし音響メーカーも指を咥えたままな訳が無いと思うので、もう少し待つしかないですね
書込番号:19423982
2点

私はスピーカーは製品を購入したことは
ありません。
すべて自作です。
非難でなくて理屈です。
他の人が安易に真似をして、失敗しないように
言っているだけで、それをよしとするのは趣味の
問題ですからご自由に。
他の人は、せっかくの新車でトラブらないように
と願っているだけです。
ちなみに、我がシステムの
スーパーウーファは
ジルコニアサンドをコーンに塗って
m0を落とし分割振動を極力落としています。
その上で言っています。
書込番号:19424058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M0を落とすというのは表現が違うのじゃありませんか。質量だから重くなるのが正解でしょ?
揚げ足取りは置いておいて
http://carnaviaudiotop.blogspot.jp/2015/12/50.html
どなたかの情報にあったキッカーの取り付けが
こんなスペサーでできるなら日本のメーカーもやるでしょう。特許がなければ。
コンピュータのリセットが必要となるとdiyは困難かもしれませんが
もう少し静観していた方が良さそう。
それに誰も50型の純正の音を聞いていないのでしょう。
書込番号:19424270
2点

一応、説明書にもドアトリムの取り外し等はしないようにとの明記がありますね。
ただの注意書きなのか外すと何かあるのか気になりますね。
スピーカーの振動でセンサーが反応してしまうならドアの開け閉めやドアスピーカー以外にサブウーファーをガンガンにしても反応するでしょうから実際には大丈夫だとは思うんですけどね・・・
ECUのリセットだけで済むならダイアグエラーが出るのでしょうか?
早くショップやメーカーから情報が出てくるのを願いたいですね。
書込番号:19424482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

詳細はまだよくわかりませんが対応ショップも出てきたようです。
http://sound-office-swing.com/prius_plan.html
書込番号:19424995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>お寺の花子さん
ご忠告ありがとうございます。安易にまねをして後悔する人がいるかもしれませんね。
お寺の花子さんのドアスピーカーやツィーターは純正でしょうか。それともユニットそのものを自作されるのでしょうか。
それほどのスキルがあるなら敬意を表します。
ただ、大多数の方は市販品を買って、自分で取り付けるかショップに依頼すると思います。ここからは50型ではなく一般の話ですが、音が気に入らないのでスピーカーを換えたいがお金が無いという人がいます。純正に手を加えるのはそういう時の一案であり、そういう人は失敗したらどの道お金を工面してでも換えるでしょう。換えたところで満足できないかもしれません。大多数の方は音が変わったから、お金をかけたから良くなったと思い込んでるだけかもしれません。それはそれで自己満足の世界なので問題ないです。
しかしながらコーンの質量が増えたからと言って理屈だけで否定されるのはどうかと思います。例えば、剛性の弱い車でコーナーリングに不満があるので補強パーツを入れるとします。理屈で言えばパーツの重さで10Kg増えた場合、走りには不利です。しかし、補強されることで直進安定性、コーナーリングが良くなればメリットのほうが大きいです。剛性が無ければ剛性のある車に乗り換えれば良いのですが、お金がかかります。それと同じ事をしているだけです。
書込番号:19425392
2点

基本分割振動は高音域で発生するパターンが多いような。
スーパーウーファーの帯域はピストンモーションしてるか逆起電力による電磁制動が働いてる部分では?
分割振動というよりも過渡特性に効いてる感じがします。
プリウスなら振動系軽めの磁力少なめでq高めf0高めと思います。ボイスコイル径はフルレンジ並みに小さく、多分svcでしょう。
そうじゃないとコスト抑えてワイドレンジにできないはず。
ニスを塗ったら振動板の剛性が上がり、過渡特性は若干悪くなりそう。
内部損失にも影響出て中高域に暴れが発生?
けど結果的にドアがフルレンジからよりミッドバスよりの特性になって中高域の暴れを上手くコーンツィーターの下がカバーしてくれたらいい感じになりそうな予感がします。
いわばスピーカーへのデッドニングですね。
純正スピーカーのプラフレームにレアルシルト貼って遊んでみたいです。
疑問なのはコーン紙の軽さや剛性とコストって相関性あるの?と。
剛性高いコーン紙採用してもコストにそんなに跳ね返らないような感じがします。
磁気回路が一番コストウエイトを占めてるようにしろうととしては感じてしまいます。
書込番号:19429722
1点

私の真意が分かる人がいるという事に少し安心しました。あまりにもコアな話になりすぎたのかも知れません。
有名なオーディオショップでおざなりのユニット取り付けとデッドニングをして「後はエージングで良くなりますよ〜」と言う所がありました。しかし時間が過ぎても思ったような音にならず、自分でサービスホールの穴を調整したり、吸音材を変えたり、ネットワークを変更したりして良くして行った経験からです。
確かに純正スピーカーはコストを抑えて作ってあるので、ニスを塗ったりしたところで10万円等のスピーカーにはなりません。理屈を並べて(思い込みで決め付けて)何もしないより、色々試すことが重要と考えています。面倒くさいのですが、カットアンドトライをしながらでないと分からないからです。ホームオーディオを極めている人ならもっと分かると思いますが、電源ケーブルを替えただけでも音が変わります。理屈だと同じ100Vなんだから変わらないはずです。微妙な差をどう捕らえるか人によって変わりますが。
ただ、30型のツィーターのコンデンサー交換は明確に効果がありましたので、スキルのある方はやってみて下さい。市販されているえたいの知れないチューンアップツィーターよりましです。
書込番号:19430513
2点

沖縄でもKICKERのCSS654は50・55プリウス向けにトヨタディーラオプション扱いになったことを、昨日にこちらのモーターショーで確認しました。
助手席か運転席下にHS8パワードウーファも付けたりできるそうで、朗報です。
書込番号:19588819
2点

50系プリウスの件でトヨタ本社にメール電話にて確認したらスピーカーを取り付けするとサイドエアバッグの保証ができません!との回答です。(ディーラも同じ回答)
沖縄トヨタにも電話したら最初の返事は取り付けOKだったのですが本社が駄目と言ってるのに取り付けできるんですか?と質問したら1時間ほどして通達が出てたので取り付けはできませんとの回答がきました!
キッカー本社に同じ内容で取り付け保証の確認をしたらデモカーがあるので問題が無い!がトヨタの保証は一切保証しないとのこと「保証のことをいうなら購入しなくていいです」て言われました・・・ほんと保証も無いのに強気な態度にムカつきました。
ソニックデザインも同じ内容で質問「デモカーで実証済みだから大丈夫不具合はでませんでした」!だが!サイドエアバックの保証は無くスピーカーを取り付けする際もお客との同意書は求めず取り付けしているとのこと!
ん〜安全性はそっちのけで利益さえあがればいい!としか思えない回答ばかりでうんざりしました・・・
理論的には気圧センサーがうんぬんだろうが・・・不具合の保証はしませんと言うスピーカーメーカも矛盾しすぎてる気がします。
自分からの意見「トヨタも臨機応変にスピーカの取り付けを許可して改善リコールでも出せばいいのに」て思いました。
これから中古車ででる50系プリウスはサイドエアバッグの保証があるかないか確認して購入しないといけなくなりますね!
僕は新車納車待ちなので大丈夫ですがw
書込番号:20155072
5点

キッカー、ダッシュボードのスピーカーほぼ10万円って???
自社生産なら仕方ないとは思うけど?
ダッシュボードのツィーターは簡単に交換出来そうなので、純正が不満なら、パイオニアの10センチのフルレンジ入れて見て、入らないようならデイトンの8センチ入れて見ようかと妄想してます。
探せば入りそうなスピーカーありそう。
ってシエンタ買わないとですね。
悩み中です。
書込番号:24993356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
50型Aタイプのシート座面の後方傾斜が、20型より大きくなりお尻が落ち込んで、好みが合わず困っています。
座面の調整レバーで目いっぱい高くして傾斜を減らしても、まだ傾斜が大きく感じています。
(50型の運転ポジションは、背当てを倒してリラックスするタイプのものかと思いますが、
体は楽なのですが、アイポイントがフロントウインドガラスから遠くなり、前方状況がとらえ難くなりがちです)
20型のシートは50型より室内床上高さも数十mm高く、後方傾斜も緩やかで、(トラックの運転姿勢に若干近い)
アイポイントがフロントガラスに近づけられて、左右視界などの安全確認が容易で好みでした。
ついては、50型のシートにすっぽり被せるタイプのシートカバー(クッション)で、お尻の部分が高くでき、
そこから大腿後面下部(膝方向)までまったく段差なくなだらかにできるクッションが入れられるものがあったら
紹介頂けると嬉しいです。
車のシート お尻のクッション
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FPRDDI/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
を買って試してみましたが、段差の違和感と座るたびに位置合わせしなければならず、しっくりきませんでした。
数万以上のしっかりしたカバーで、座面高さを調整できる詰め物がある製品はないかと思案中です。
シート全体の交換を考えましたが、サイドエアバッグがシートに組み込まれていると判り、断念しました。
シート下のスライドレール後端を床に固定するボルトを交換し、20mmほどのスペーサを挿入する方法は?
と板金屋さんから言われましたが、安全上迷っています。
皆さま良い知恵がありましたらお教えいただけないでしょうか。
6点

自己レスで失礼します。
先ほどディーラー担当に、後部スペーサーが入れられるか問い合わせしてみました。
検討後返事がきましたら報告させて頂きます。
書込番号:20037765
8点

今頃お役に立てるかわかりませんが・・・。
うちの主人は腰痛持ちでシートの低さ(沈み込み)を嫌がりやはりクッションを敷いて運転をしております。
ボディドクターのバックアップとという商品を愛用しているのですが
本来の腰枕としてではなく沈み込みを埋めるようにお尻の下に敷いて使っています。
うちも今日、プリウスの納車なのですがカバーだけ買い直し
今後も使い続けるみたいですよ〜。
素材は天然のラテックスなのでお尻にはフィットしますし・・・
シートはファブリックなのですが乗り降りの際、直したりしていないので
シートにはまっちゃってる感じなのかもしれませんね。
合わないシートでの運転は辛いですよね。
よろしかったらご参考までに・・・。
書込番号:20054014
2点

>しとりん・とぱーずさん
今日納車ですか、それはワクワクしますね。
>沈み込みを埋めるようにお尻の下に敷いて
これは嬉しい期待できる方法で、とても参考になります。
ありがとうございます。
あのあとディーラーに出向き、サービス技術者の方が積極的に対応して頂いてる最中です。
今週末再度出向き、後部シートレール下に12mmと20mmの仮スペーサーを挟んで、具合を試す予定です。
この方法も落とし穴がありそうで、成功確率は6〜7割かなと思ってます。
ボディドクターの方が簡単そうなので大変助かります。
書込番号:20054302
2点

報告します。
運転席シートを前のめりに若干(20/435)傾斜させて取付直すことで、お尻のカンボツ感を改善することができました。
これで20型と同程度の座り心地になり、満足できます。
この改造は、メーカーやディーラーが安全性を保証するものではありません。この実施後の点検と安全確認はすべて自己責任になります。機械的知識や経験の無い方は実施されないよう、あくまで機械的参考として掲載します。
(詳細)
運転席シートのスライドレールを床に固定する特殊穴付ボルト(M10×25L 4本)は、ディーラーにお願いして専用レンチで緩めてもらいました。素人が緩める場所ではなく、サービスマンが上手に手で緩めないと、ねじ穴をかじらせて回復困難になるそうです。
スライドレールの後端固定ボルト箇所に20mmの樹脂スペーサを左右各1個はさみ、購入したM10-P1.25×40L SSユニクロメッキの六角ボルトに交換してスライドレール後端を固定しました。スペーサーは十分な面積のものを製作しました。
併せて、スライドレール前端の特殊穴固定ボルトも、M10-P1.25×20Lに交換しました。これで特殊レンチが不要になりました。
なお、交換した六角ボルトは頭が特殊穴付ボルトより高く、椅子側ガイドと干渉したので、1mmほどグラインダで低くしました。
スライドレールに約20/435の勾配がつくので、スペーサもその勾配をもたせたほうがベターですが、多少(かなり)の誤差があっても、スライドレールが曲げ物のためタワミで吸収され、前端はクサビス状ペーサが無くても問題ありませんでした。
書込番号:20073144
6点

>しとりん・とぱーずさん
その後、車修理業をされていた方から教わったことです。
どんな車に乗っても、なかなかピッタリ合うシートは無いので(万人に合うシートは無いので)
よく乗る車には、自分に合う腰や座面用クッションは必需品ですね。
と
なるほど、的を得た回答でした。
シートの角度は改造で8割改善されましたが、次は腰のクッションを探してみます。
書込番号:20077879
1点

その後、WEBショップnejiyaさんでシートレールの固定にピッタリなボルトがあり、それに交換しました。
座席前側
細目ユニクロボタンキャップ M10(P=1.25) X25 2本
座席後側
細目ユニクロボタンキャップ M10(P=1.25) X45 2本 (前側よりスペーサ高さ分、首下寸法を長くした)
(いずれも六角穴付)
頭の高さ・幅、見た目、値段ともシートに適切で、素人に扱いやすいネジでしたので紹介します。
書込番号:20136572
2点

鋼のボルトをSUSに変えると、強度が違うから所定の締め付けトルクで破断する可能性があるので鋼に戻した方がイイよ。
鋼製の六角穴付きボタンボルトもある筈。
また、スペーサも同様に樹脂だと割れたり、クリープでボルトの軸力が低下するので、コレも金属、できれば鋼にするのがベター。
走行中にいきなり割れて、運転不能に陥る前に。
書込番号:20136625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。
このボルト(写真)は鋼製、ユニクロメッキですから大丈夫なようです。
スペーサは、土木用で割れる樹脂ではないようですが、定期的に緩みをチェックしています。
そうですね、金属に変えたほうがよいとは思っていますので、折見て加工外注したいと思います。
書込番号:20137398
2点

あれから6年経ちましたが、スライドレールの左右後端の固定ボルトに挟んだ20mmの樹脂スペーサは無事に使ってきました。
5年前にPriusPHVに乗り換えたとき、この樹脂スペーサーも引っ越ししましたが緩むこともなく快適です。
硬くて密度の高い樹脂のようで、凹むこともなくて良かったです。
書込番号:24979014
0点

シートレールをスペーサーなど使って弄るのは保安基準的にアウトだと思います。
まして樹脂だと事故などの有事に、シート毎取れてかなり危ないですね。
書込番号:24979030
1点

いえいえ、6年間の実績でまったく問題なしです。
その程度の知識は持っておりますし、自己責任の範疇でそんなに大げさに硬くかんがえるほどではないと判断しております。
申し訳ありませんが余計な忠告はご遠慮願います。
書込番号:24979068
0点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,414物件)
-
- 支払総額
- 334.0万円
- 車両価格
- 322.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 326.0万円
- 車両価格
- 313.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 227.7万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 330.8万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 400.8万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜430万円
-
124〜377万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 334.0万円
- 車両価格
- 322.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 326.0万円
- 車両価格
- 313.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 227.7万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 17.8万円
-
- 支払総額
- 330.8万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 400.8万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 10.9万円