プリウス 2015年モデル
1313
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 66〜397 万円 (5,210物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 15 | 2024年4月22日 15:25 |
![]() |
55 | 10 | 2024年4月21日 18:13 |
![]() |
35 | 13 | 2024年4月20日 20:58 |
![]() |
55 | 34 | 2024年3月23日 21:22 |
![]() |
30 | 10 | 2024年1月9日 09:51 |
![]() |
176 | 65 | 2023年12月8日 09:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
先日、バッテリーあがりを起こしました。
画像の赤丸で囲った、補機バッテリーの残量表示は増えたりしない仕様ですか?
これは2時間運転してから撮影したものです。
交換から2年、週5日30分運転、電装系は近づくと光るウェルカムライト、足元LEDなど全て純正。
夜は運転しないので、ほぼ未使用。
ここ最近「補機バッテリー(始動用)充電不足」と頻繁に出るようになり、つい先日バッテリーが上がった次第です。
普段から充電を意識した使い方をしてます。
1点

軽自動車のバッテリーですら充電器で満タンまで充電するのに5〜6時間かかるから
プリウスはたぶんカオスバッテリーなんだろうし2時間走ってもあんまり充電されないかも
アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う
書込番号:25708018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>panda4649-さん
画像の補機バッテリーアイコンは、補機バッテリー残量(電圧?)によって変わるものなんですか?
そうだとしたら「さすがプリウス!」と感心しちゃいます。
あと、ドラレコの駐車監視機能とか使ってませんか?
最近のクルマのバッテリー上がりの原因はこれが多いと思います。
ちなみに私のクルマは少々古いエスティマHVですが、補機バッテリーは6〜7年前に1回交換したっきり、まだ問題ありません。
クルマは周に1〜2回程度しか使用しません。
>如月工務店さん
>アイドリングストップしてからのエンジン始動でバッテリーをメッチャ使う
なんかときどきメチャクチャなことをさも良く知っているかのように書く人がいてビックリします。
HEVのエンジン始動に補機バッテリーの電力なんて使いませんよ。w
また、補機バッテリーへの充電時にエンジンがかかっているか停止しているかも関係ありません。システムONの状態なら、補機バッテリーへの充電は必要に応じて適切に行われます。
書込番号:25708025
12点

鍵の電波が ビミョーに届きそうな距離に保管していませんか
ユーザーが近くにいると リスタートするため深層スタンバイに入れない(消費が多い)
モードのままになるそうです
書込番号:25708046
3点

回答ありがとうございます。
今車を確認すると、またバッテリーがあがってました。
昨日2時間運転してから、半日しか経っていません。
今日調べてダメなら、買い替えようと思います。
>如月工務店さん
軽自動車でもそんなにかかるんですね!
>ダンニャバードさん
やはり普通に使えば6年は持ちますよね、羨ましい。
ドラレコは「DRT-H66A」でした、調べた感じ駐車録画はないみたいです。
>ひろ君ひろ君さん
車からは直線10m近く離れていると思います。
その知識ありがたいです。
書込番号:25708061
1点

関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。
今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。
もう素直に買い替える事にします。
何かおすすめのバッテリーあれば教えてほしいです。(型番DAA-ZVW51)
Norautoの丁度1万円 2年3km保障のものとかってアリですか?
書込番号:25708079
1点

交換2年でそんなエラーが出るのは充電制御が怪しいかもしれないですね
そんな警告出ているのに、騙し騙し乗るのはやめた方がいいですよ
バッテリー、Amazonでメーカー拘らず買えば1万円もしませんよ
書込番号:25708089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もしかしたら、このエンジンルームに映る補機バッテリーと思ってたものは、エンジンを表す表記だったかも。
自分で矢印付けましたが、運転中はこの流れで矢印が出てました。
>mokochinさん
そうですね、冷静に考えれば漏電や故障の確率が高いので修理優先した方がいいですね。
書込番号:25708127
0点

>ダンニャバードさん
二枚目の写真の中の文言を読むんだ
答えはそこにある
書込番号:25708148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>如月工務店さん
ん?
始動用というのは、HVシステムの始動用、という意味ですよ。
エンジン始動と勘違いしちゃった?
HVの仕組みをちょっと知ればそんな勘違いしないで済むんですけどね〜σ(^_^;)
てか、かおかお君でしょう?
キャラ変更ですか?
書込番号:25708179
4点

>ダンニャバードさん
グーグル先生に聞いたらダンニャバードさんが正しい言うんだ
如月くんに味方してくれないなんて、いけずなグーグル先生なんだ
泣くお(/_・、)
書込番号:25708200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いけずって愛のある意地悪なんだけど
>ダンニャバードさん って
書込番号:25708341
0点

「もう!いけずなんだからぁ〜」とか?
昭和の匂いがプンプンしますねぇ…(^_^;)
書込番号:25708404
0点

>panda4649-さん
>関係あるか分かりませんが、1ヵ月前よりスピーカーから「ブー、ブブブ」と不定期にノイズが鳴ってました。今はエンジンルーム?から「カタカタ」とずっと音が鳴ってます。
補機バッテリーの配線(充電系)接続は大丈夫ですかね?
聞いたことが無い不具合ですが、補機バッテリーへの充電配線が補機バッテリーにしっかり接続されておらず、高い抵抗で接触している状態(又は、断続的に接触している状態)になっているとすれば、充電不良&オーディオからの不定期ノイズ に繋がることもありそうです。
まあ、”エンジンルーム?から「カタカタ」” の解明をした方がいいですね。
書込番号:25708698
2点

暗電流を測った方がいいです、メインスイッチOFF時の電流。
安物のクランプメーターは交流専用なのでご注意。
mAオーダーが測定できるDMMモデル。
DC対応クランプアダプタは凄く高価です。
書込番号:25709946
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
50系プリウスのSツーリングに乗っています。
TSSPはオプションで装着しており快適に使用できているのですが、機能の中の一つのオートハイビームの作動ランプ表示について質問です。
通常、オートハイビームを作動させる場合は、ランプスイッチをAUTOもしくは点灯状態にした上で、レバーを前方に倒して(通常のハイビームポジション)、オートマチックハイビームスイッチを押してオートマチックハイビームが作動すると、メータパネル内のオートマチックハイビーム表示灯が点灯します。
私の車の上記のとおりに作動するのですが、どんな条件なのかわかりませんが、しばらく走行していると、何も操作していないのに、メータパネル内のオートマチックハイビーム表示灯が消灯している状態になります。
もちろん、夜間のまま明るくなってライトが消灯している状態でもなく、レバーを前方に倒して(通常のハイビームポジション)いる状態なので、オートハイビームが作動していなければ、そのままハイビームになってしまうのですが、ハイビームにはならず、メータパネル内のオートマチックハイビーム表示灯だけが消灯している状態になります。
しばらく走行していると、表示が復活したり、オートマチックハイビームが作動したタイミングなのかわかりませんが、普通に表示が戻っていたりすることがあります。
もちろん、気に遭なって、手動で再設定すると正常になりますが、このような状態になる方っていらっしゃいますか?
先日、6カ月点検時にディーラーで診てもらいましたが、コンピュータ診断でも異常はないとの事でした。
11点

おそらくTSSPのカメラが作動していないんだと思います
私の場合は同じ症状が出ましたが当時雪が降っていてワイパーを作動させたら表示が回復しました
カメラが認識出来ないような状況(フロントガラスの汚れや吹雪など)で起こると予想されます
書込番号:20557373
7点

>I can do itさん
ありがとうございます。
雪が降っているときに同じ症状のが出た時は、私と同様にハイビームにならずにメータパネル内のオートマチックハイビーム表示灯だけが
消灯していたってことなんですよね?
私の場合は好天時でフロントガラスの汚れが影響するような環境ではなかったと思っていますが、勘違いかもしれませんので、今度、症状が出たら環境の確認をしてみます。
ただ、好天時にその状況になった際に再度、オートマチックハイビームスイッチを押したり、レバーをハイビーム側へ倒したりすると
正常になるのでまた違う原因もあるのかもしれませんね。
書込番号:20557420
5点

速度が40km/hを下回ると作動しないとかじゃないですか?
表示までは気にしてませんでしたが40km/h以下ではオートでハイビームにならなかったような・・・
で速度が上がるとハイビーム復活。
状況が違うようでしたらすいません。
書込番号:20559024
5点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。そうですね〜説明書を見ても30km以上の速度でないとハイビームには切替らないようになっていますね。
私もそこは正常に動作しています。
皆さんもそうだと思いますが、オートハイビームを設定していて、たとえば信号待ちで停車している時とかもメータ内の”AUTO”のマークはそのまま表示していると思いますが、そのメータ内の表示が時々消えているってことなんですよね。
やはり私の場合はかなりイレギュラーな動きをしているって事のようですね・・・
書込番号:20559226
4点

私は50系プリウスのAツーリングですが、昨年10月頃に50Priusさんと同じ現象が出ました。
すぐにディーラーに持ち込みましたが、同様の事例は報告がないし、操作間違いだろうという感じで相手にされませんでした。
しかし、その後かなり頻繁にこの現象が起きるようになったので、車を預けて診てもらったところ、ディーラーでも再現しました。
I can do itさんが仰るように、TSSPのカメラが汚れているなどしている場合、オートハイビームを中止する仕組みになっているらしいので、ディーラーがカメラを清掃(認識できるような汚れはありませんでしたが)し、再現しなくなったという段階で、一旦戻ってきました。
その状態でしばらく乗っていたのですが、また同じ現象が出たので、再度ディーラーに持ち込み、結局カメラの交換となりました。(無論、無償です) カメラ交換後は、今のところ問題は起きていません。
元のカメラはメーカー送りになって原因を分析されているそうで、原因が分かったら教えてくださいとは伝えておりますが、まだ報告はありません。ちなみに、私が最初に持ち込んだ昨年10月の段階で、同様と思われる事象(その時点では、ディーラーの認識としては同様とは感じていなかったらしい)が私の他に2件ほどあったそうですので、全国的に見るともっと多く起きているかもしれません。
50Purius様もカメラ交換を視野に入れた対応を求めた方がよろしいかと思います。
書込番号:20560322
13点

>オシリスの天空竜さん
全く同じ現象が出ていたんですね。
TSSPのカメラが汚れについて、認識できるような汚れでない状況で作動停止するような仕様であれば、多くの全国のオーナーからクレームの嵐になりますよね。
カメラの不具合というのはすごく理解できる原因のような気がしますね。
やはりディーラーに預けて事象が再現しないと交換という話にはなかなかならないと思いますが、オシリスの天空竜さんの事案をディーラーに行って話してみたいと思います。
先日、点検してもらって様子見と言われた際には、全国的にも同様の事象が発生しているかもしれないので、調べてみてくださいってお願いしましたが現時点で連絡はないので、まだトヨタとしても問題視してないのかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:20562136
1点

>オシリスの天空竜さん
先日、コメント頂いてから随分と日が経過しましたが、先日ディラーでオイル交換の機会がありましたので、ここでの皆さんから頂いたコメント内容をサービスの担当者に見せて説明をし、メーカ問い合わせをしてもらいました。
その結果、私の販売店でも他にも1台、全国的にはかなりの数で同じ事象が出ているとの事でした。
わかっている原因としては、カメラレンズが何らかの理由で曇った際に、この事象が発生することでした。
メーカーとしても本格的な対処を検討中とのことでしたが、まだ明確な対処策が決まっていないとの事で、とりあえず本対処ではないもののオシリスの天空竜さんと同様にカメラ交換をしてもらい、現在は再発していない状況です。
今考えてみると室内の曇りが原因ということで、寒い時期に頻発していたのも納得という感じです。
本格対処品が出たら改めて交換させてくださいとの事でしたので、同様の事象の皆さんには別途連絡が来るかも知れませんね。
書込番号:20943206
7点

令和元年12月初めての車検。距離は8万キロ。左後部尾灯に水滴有りで交換。純正ドラレコ(2万5千円位)エラー音頻発の為今後カードをフォーマット予定。。オートライトの表示がついたり消えたりでレンズ交換、切り返しレバー交換するも余計ひどくなりました。今後、オートライトスイッチを交換予定ですが、治ることを祈ります。誰か解決策がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:23200779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
古い話しのコメントになりますが申し訳ありません。
実は自分のプリウスαは昨年5月のモデルですが、オートマチックハイビームが故障中です。
ディーラーでも頭を抱えている状況ですが、autoのランプが消えてハイビームのままになります。
一昨日カメラを交換したのですが効果無しです。
その後いかがですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23964800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、同様なオートマチックハイビーム不具合が改善したレスを投稿した者です。
結論は「フロントカメラ前のガラス内側の汚れ」でした。
ココの話ではカメラ交換やスイッチ交換等の対策があるようですが、不具合状況的に私と同じだったので、
恐らく同じ現象での不具合だったと思っています。
カメラ交換後に不具合改善し以降不具合が発生していないのは、カメラを交換する際にフロントガラス内側を
拭いてカメラを取り付けたから不具合が改善したのであって実はカメラは壊れて無かったんじゃないかと思います。
「フロントカメラ前のガラス内側の汚れ」に断定はできませんが、、、、、概ね真因だと思います。
書込番号:25708869
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
2017年12月登録の中古車(50前期プリウス Aプレミアムツーリング)を購入しました。
30後期からの買い替えだったので色々な機能向上で進化を楽しみながら日々乗っています。
燃費や安全機能等何も言うことなく満足しているのですが、1点だけ気になることがあります。
それは「オートハイビームの不具合」です。
説明書によるとオートハイビーム条件は以下
1).オートハイビームボタンがON
2)ヘッドライトがON(スモールライトでは不可)
3)レバーは押し出しす(ハイビーム状態)
※この1〜3でインパネのオートハイビーム表示点灯
4)車速が30km/h以上
例えば、周囲が真っ暗な場所で上記1〜3にして(オートハイビーム表示点灯)走り出すと車速が30km/h以上になると
自動的にハイビームになります。
そのまま走行して対向車とすれ違うとそのタイミングでロービームになり、またハイビームになります。
っと、それまでは問題ないのですが、問題はこれからです。
5分くらい走行していると対向車とすれ違ってしまってもハイビームにならない!
(もちろんボタンやレバーは一切触っておらず周囲は真っ暗で速度も出ている)
インパネを見るとオートハイビーム表示が消えているのです。
そのまま走行中にボタンとレバーを触ったりしてもオートハイビームが点灯しません。
そのまま5分くらい走行してると急にハイビームになりインパネを見るとオートハイビームが点灯している。
時間の間隔はバラバラですが1時間走ってると5回くらいオートハイビームが点灯したり消灯したりを繰り返します。
ちなみにオートハイビームが点灯している時はきっちりハーローが切り替わります。
ディーラーに行く時間を見つけて行くつもりですが、過去に同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
原因と改善策を教えて頂きたくよろしくお願いします。
6点

>iwa3990さん
別の車の例ですが、日頃オートハイビームは
・対向車がある場合には確実にLOになるが、自動でHIには戻り難い
と感じています。
切換えにヒステリシス(+時間遅れ)があるということだと思います。
従って、同条件(暗さ)の道を通っても、対向車の有無という履歴により、
状態(HIかLO)が異なるということです。
こうしたヒステリシスに加えて、通過する道路条件が自動でHIに戻る照度条件ギリギリ(実は真っ暗ではない)だったりすると、さらに複雑な挙動になると思います。
書込番号:25522768
0点

別メーカー車だけど、そのように暗い道では、対向車とのすれ違いが済めば、すぐにハイビームに戻ります。
逆にすぐ戻ってくれないと困ります。
街灯などもなく暗い道ですぐにハイにもどらないのは、何らかの不具合なのかも?
書込番号:25522812
0点

フォワードカメラからのシステム信号の不具合が考えられますが、メーター内にウォーニングランプ等の表示がないなると、フォワードカメラ→メインボデーECU間の通信異常が出ている可能性があります。
この場合、ディーラーの診断機を繋いでみてみないと原因は特定出来ません。
書込番号:25522920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、ご意見ありがとうございます。
>MIG13さん
おっしゃる通り、ヒステリシスもあると思います。
オートハイビームランプが点灯している時は、あれ?なぜ?ハイビームorロービームにならないの?的な事は一切ありません。
ランプが消えているとオートハイビームが一切動作しない。
そんなイメージです。
>ナイトエンジェルさん
慣れてしまうとオートハイビームが動作しないとホント困るんですよね。
>kmfs8824さん
インパネには異常なり注意喚起なり何も表示されないんですよね〜
オートハイビーム表示が消えて停車させてエンジンを再起動させるとオートハイビーム表示が点灯します。
一度リセットすると復活、走行していると消灯しオートハイビームが動作しない。
このことから、カメラとコンピューターの通信が不安定な可能性があると言う事なのかもしれないんですね。
過去に同じような症状が出た方、どのような要因だったのか知りたいです。
50プリウス前期なんてかなりの球数あると思うのですが。。。。
同じ症状出る車に乗っててもオートハイビームを使用しない方が多く異常に気が付いてない方がいらっしゃるのではないでしょうか???
書込番号:25522973
1点

>iwa3990さん
私は症状を理解していなかったようですね。
改めて調べてみたところ同様の症状のスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20557271/
カメラ交換で直ったという方が複数いますね。
書込番号:25526109
1点

>MIG13さん
ご連絡ありがとうございます。
(以下、調べて頂いた通りカメラの問題だったようです)
本日、ようやくディーラーに行けて先ほど帰宅しました。
コンピューターを繋いで診断した結果、カメラと言うか「カメラとの通信異常」との事でした。
この症状が出るとオートハイビームが遮断されてインパネの表示が消灯しオートハイビームが機能しない。
また、常に通信してるのでたまたま通信が取れた時はオートハイビームが点灯し、キチンと動作するらしいです。
初年度登録から何年か以内なら無償修理らしいですが、数ヶ月前に中古購入し既に5年以上経過しているので有償になるとの事。
カメラ交換となると部品代や工賃、調整費用がかかるのでかなりの金額になりますよ〜っと暗に脅されました。笑
帰りに、再確認で夜間走行しましたが今までの症状と同じでした(30分走行しオートハイビームランプが3回消灯しました(-_-;))
私は夜間走行する頻度が高いのでやはり修理しようかと。
実際、カメラ交換が必要なのか、配線だけでいいのか?ディーラーに確認してみます。
書込番号:25526299
3点

>iwa3990さん
最近の車は改善されてきたのか、切り替えが早くなってきましたが、切り替え遅くないですか?対向車に眩しいと思われるのが嫌でオートハイビームは使いませんね〜
書込番号:25527415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いえろーあっぷるさん
ご連絡ありがとうございます。
2017年式なのでもう6年前の車ですが、オートハイビームランプが点灯してキチンと機能してる時は切り替えが遅いと思ったことはありません。
対向車がかなり遠い時はハイビームである程度近づくとロービームに切り替わるし、追い越しされてテールランプを感知するとロービームに切り替わります。
私の感覚に近い感じで切り替えてくれるように思えます。
書込番号:25529451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前コメント頂いた皆様へ報告があります。
この相談をして以降、トヨタのディーラー数件にこの状況を相談したところ、現車を調査したうえで
1.ライトのレバーが原因
2.オートハイライトのスイッチが原因
3.カメラとの通信が原因
4.補機バッテリーが弱いのが原因
等、同じトヨタのディーラー(ネッツやカローラ等)なのに様々な結果をお聞きしました。
説明を受けた際、何故か腑に落ちなかったと言うかしっくりこなかったので修理をお願いしないままでした。
そんな中、本日行った別のディーラーで「カメラのガラス内側の曇ってますよ」と。
ぱっと見よくわからなかったのですが、ある角度から見ると確かに靄(もや)がかかったような。。。。。
その整備士さん曰く、過去に一度だけ同じ件で(その時は私のより靄が少なかった)改善して以降不具合で再入庫することは
無かったとの事。
カメラを取り外してガラスの内側を丁寧に清掃しカメラを戻してもらいました。(診断機での診断料と清掃工賃で6,050円)
今夜、不具合改善確認して結果報告致します。
書込番号:25707466
4点

今、夜間走行して確認しました。
30分程郊外を走りましたが一度も不具合が再現しませんでした!
(今までは5〜10分に一度は必ず不具合が発生していました)
恐らくこれで解決です。
担当のメカニック曰く、車内の環境(喫煙や過度の芳香剤、加湿状況)によってカメラ部前の内ガラスが曇る現象が起るとの事でした。
私の場合、昨夏に中古車を購入したので以前の環境は判りませんが、今後再発しない車内環境にしていきたいと思っています。
書込番号:25707684
5点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
購入してから初めてのタイヤ交換です。
新車装着タイヤはTOYOのナノエナジーです。
月一で奈良から名古屋まで高速で走りますが、
基本街乗りです。
このタイヤで可もなく不可もなくですが、
皆さんはどんなタイヤに交換しましたか?
おすすめのタイヤなんかも教えて下さい。
4点

走行距離は今まで4年3ヶ月で5万キロをちょっと超えました。
ということは、年間10,000キロは超えてますね。
書込番号:25670222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「高速道路を走るときは空気圧を
標準より高めにした方がいいとおもいます」
以前はよく言われてましたが、いつからか変わってきてるみたいです。
車に貼り付けられてるタイヤの指定空気圧も、昔は、一般と高速と記載別々でしたが、
私の知る限り今は、一つしか書いてないです。
https://www.yellowhat.jp/column/tire/157/index.html#:~:text=%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81,%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
書込番号:25670340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>冬珊瑚さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001597963_K0001423316
どっちかえ言えばブリジストンのタイヤが販売されたばかりですがミシュランは在庫がないみたいです
どっちか選んだら間違いないです。
書込番号:25670471
1点

冬珊瑚さん
下記価格コムで195/65R15というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます)
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
価格重視という事ですから、前述の通り国内メーカーのスタンダードクラスのタイヤが良いでしょう。
国内メーカーでスタンダードクラスのタイヤには下記のような銘柄があります。(215/45R17の時と同じ銘柄です)
・195/65R15 91H:省燃費性能A、ウエット性能b
・エナセーブ EC204 195/65R15 91H:省燃費性能AA、ウエット性能c
・NEWNO 195/65R15 91H:省燃費性能A、ウエット性能b
・BluEarth-Es ES32B 195/65R15 91S:省燃費性能AA、ウエット性能b
ここはやはり価格が最も安価で耐摩耗性にも優れるNANOENERGY 3 PLUSが良さそうですね。
NANOENERGY 3 PLUSならウエットグリップ性能bとウエット性能も悪くはありませんので、雨の日も安心です。
最後に下記は上記4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025749_K0001511890_K0001397315_K0000845341&pd_ctg=7040
書込番号:25670593
1点

>「高速道路を走るときは空気圧を
>標準より高めにした方がいいとおもいます」
>以前はよく言われてましたが、いつからか変わってきてるみたいです。
昭和48年のカローラの取扱説明書のタイヤの空気圧に関する記載内容は下記の通りです。
―――以下取扱説明書記載内容―――
6.15-13-4PR:1.4kg/cu(高速走行時1.7 kg/cu)
155SR13:普通、高速時共1.7 kg/cu
―――以下取扱説明書記載内容―――
上記のように約50年前からラジアルタイヤは高速だからと空気圧を高める事は無かったのです。
タイヤの性能が上がっていますから、タイヤに異常が無ければメーカー指定の空気圧で高速道路を走行しても何ら問題は無いでしょう。
書込番号:25670687
1点

NANOENERGY 3 PLUS トーヨーってあの防振ゴム不正のメーカーなので、個人的には
安かろう、、、のイメージしか個人的にはありませんね。
ワンメイクレースやジムカーナなどで使うハイグリップタイヤですが、ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ
などは3万円だいですがトーヨーはなんと1万円台。タイムを競う競技で使う人いるんだろうかって感じの値段で
すね。
書込番号:25670697
0点

冬珊瑚さん
安心して下さい。
安全性に問題があるタイヤをメーカー(トヨタ)が新車装着タイヤとして採用するはずがありません。
冬珊瑚さんがお乗りのプリウスのタイヤ(NANOENERGY)もTOYO製の新車装着タイヤなのです。
TOYOは免震ゴム問題とタイヤ以外での問題(不正)でしたが、ブリヂストンは過去にタイヤ自体で回収問題を引き起こしています。
このような事もあり、個人的にはブリヂストンよりTOYOのタイヤの方が安心感があります。
又、ブリヂストンのタイヤはコスパが悪いとも感じています。
それと書込番号:25670593の私の書き込みに脱字がありましたので下記のように訂正します。
誤:・195/65R15 91H:省燃費性能A、ウエット性能b
正:NANOENERGY 3 PLUS 195/65R15 91H
書込番号:25670738
6点

>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
私は、車乗って45年くらいですが、
最初の頃は、一般とか、高速とか別に書かれてたように思ってるのですが、
そんなに以前からそうなってたのですか。
それが一般の話ですか?
どう調べたらいいのかわからないので、
いつ頃一般と高速が同じ空気圧になったのかが、一般的になったのかわかればお添えてください。
書込番号:25670742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バニラ0525さん
昭和48年のカローラの取説に記載されている6.15-13-4PRというタイヤはバイアスタイヤの事です。
つまり、高速道路でタイヤの空気圧を高める必要があったのは、バイアスタイヤとなります。
しかしながら、ラジアルタイヤは前述の通り、高速道路だからと空気圧を高める必要は無くなったのです。
下記のタイヤ館のスタッフ日記もご確認下さい。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/nissintogo/diary/1657932/
結論として高速道路では空気圧不足によるスタンディングウエーブ現象が起きやすいので、高速道路を走行する前はタイヤの空気圧を点検しましょうという事でしょうね。
https://tyre.dunlop.co.jp/knowledge/tyrecheck/trouble_wave/#:~:text=%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-,%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AF,%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25670913
1点

スレ主さんはタイヤのことに詳しくなく、特にこだわりもないご様子
候補タイヤのスペックを並べて選んでもらうのは決め手に欠けます
ハイスペックでない通常タイヤから最も売れ筋のものをおススメするのがいいんじゃないでしょうか
書込番号:25670915
4点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
納得できました。
私の記憶は、子供の頃の話でしょうか。
車を運転する頃は、ラジアルタイヤしか使ったことしかないですね。
スッキリしました。
ただ、最初の頃は高速で高くすると何故か思ってました。
いつからか、一緒でいいと気づいたみたいです。
お手数をおかけしました。
書込番号:25670930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけがきらいですさん
了解です。
冬珊瑚さん
下記は価格コムで195/65R15というサイズのタイヤを売れ筋順に検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
これで当該サイズ1位のTRANPATH mp7と2位のBluEarth-RV RV03と4位のREGNO GRVIIはミニバン用タイヤだから除外して良いでしょう。
又、3位のREGNO GR-XIIIはブリヂストンのプレミアムコンフォートタイヤで価格が高く、やはり除外しても良いでしょう。
ここで候補に上がるのが4位のPOWERGYでラベリングは下記の通りです。
・POWERGY 195/65R15 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
つまり、POWERGYはウエットグリップ性能aとウエット性能が高い点が魅力です。
ただ、POWERGYの価格が安いのは生産国が中国だからで、この辺りをどう考えるかでしょう。
あとは私の一押しのNANOENERGY 3 PLUSが売れ筋6位に入っています。
書込番号:25670941
1点

>スーパーアルテッツァさん
おはようございます
仕事が速い、さすがですね
>冬珊瑚さん
さあ、選択肢が2つに絞られました
POWERGYとNANOENERGY 3 PLUS
いかがでしょうね、どちらも人気のあるタイヤ
どちらを選んでも間違いないはずです
(もし自分だったら履いたことのないピレリを試してみるかな)
書込番号:25670964
0点

>冬珊瑚さん
横レス、失礼します。
バニラ0525さんは、
スレを毎回荒らす傾向があるので、
ご注意です。
>バニラ0525さん
いつも、他のスレでも、スレ主様に関係ない脱線した質問のことを発展させて聞くのでしょうか?
こういうことは、ご自身でスレを立て質問するべき問題かと思います。
書込番号:25670969
10点

今現在履いているタイヤに不満がなければ、ディラーで純正装着タイヤを注文すればいい。
が、純正タイヤはかなりお高い。となれば同一銘柄の市販タイヤが候補に挙がります。
参考リンク貼っておきます。
https://www.clg-sv.com/
書込番号:25671013
1点

>冬珊瑚さん
お邪魔してすみませんでした。
私のオススメは、
ピレリパワジーです。
他車ですが使用して約2年、
ネットで安価に購入し、
何人かの方が名前出されてますし、評価も悪くないと思います。
ほかはわかりませんが
コストパフォーマンスわるきないと思います。
銘柄も、レースの最高峰F1でも、ピレリです。
ご無礼失礼いたしました。
書込番号:25671092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろな銘柄が出てきて、専門用語も出てきて、詳しく説明してくれてありがたく思ってますが、正直なところよくわかっておりません。
同じ型のプリウスを乗っている方がいらっしゃったら、実際どの銘柄のタイヤにしましたか?
教えてください。
書込番号:25671424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冬珊瑚さん
それなら下記の50系プリウスのタイヤに関するパーツレビューで「195/65R15」で検索した結果ご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.10129&bi=1&ci=2&kw=195%2f65R15
このパーツレビューのように私の一押しのNANOENERGY 3 PLUSに交換されている方もいらっしゃれば、高価なREGNOに交換されている方もいらっしゃいます。
書込番号:25671473
0点

>最優先は値段ですが、安全性も重要ですね。
高いタイヤや静粛性は重要ではありません。
>新車装着タイヤと同等品で充分かなって思ってます。
お店に行って、この車に合うタイヤくださいって話をして決めればいいかと思います。
お店の人がこのタイヤは云々・・・と色々教えてくれます。
こだわりがなければ、お店のお勧めでもいいでしょうし、
値段と見た目、直感で決めてもいいのではないでしょうか。
個人的にはTOYO NANOENERGY 3 PLUSが値段も安くよさそうです。
https://mizukoblog.com/195-65r15summertire/
省燃費性能とかウエット性能とかやはり重要なのでしょうかね?
今売ってるタイヤならあんまり気にする必要もない気がしますが。。。
書込番号:25671499
2点

いろいろ意見ありがとうございました。
安心を求めてREGNOのGR-XV か
新車装着タイヤというTOYO ナノエナジー3プラスかで
検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25671863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
50系プリウスのエンジン始動時の異音について、情報ございましたらお願いいたします。
低速走行時(10〜20kmくらい)、もしくは停止時にエンジンが始動する際、始動と同時に「ガラガラガラ」という感じの、エンジンが異常回転している、もしくは部品に緩み(ガタツキ)があるような異音が聞こえる時があります。
始動直後のみで、時間は1秒以内、振動はありません。その後は通常通りのエンジン音になります。
頻度は、一日乗車した場合に0〜2回、といいった感じです。異音が無い日もあります。
低速時や停止時以外では、異音が出たことはありません
プリウスのエンジンは、停止時や低速時に始動する場合、「ブルー―ン」というような、急激に吹き上がるような始動をする時がありますが、その、急激始動時に「ガラガラガラ」と鳴っている感じです。
ディーラーに相談したところ、「30系のプリウスの頃からある現象で、心配はない」といわれました。
ですが、30系プリウスに7年乗っていましたが、そのような経験はありませんでした。
症状も確認せずに断言してきたので、それ以上聞いたとしても症状が再現出来ない限り進展は無さそうと考え、次の点検時までに続くようであれば、再度相談しようかと考えています。
このような現象を経験された方はいらっしゃいますか。
原因、理由など、ご存知でしたらご教授お願いしたいのですが。
よろしくお願いいたします。
6点

症状だけ読んでいると、タイミングチェーンにテンションが掛かるまでに出る音みたいな感じですね。
チェーンがチェーンケースを叩く音ですが、テンショナーが緩んでいるとか。
放置しておいても問題ないように思えますが、気持ち悪いのでその辺を言って点検してもらうのはどうでしょう?
書込番号:20421915
5点

>ケナックさん
こんばんは
油圧系が気になりますね。
距離はどのくらい走られているか分かりませんが、
駆動チェーンかベアリングのような気もします。油圧が上がれば音が収まるやあですから。
カバーなど何処か緩んでいるよう済まないようですね。大事に当たらないよう早めに見てもらうことをお勧めします。使っていたため悪化し出費になりかねないです。早期対応が一番です。
書込番号:20421964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>甚太さん
>こいしかわさん
早速の情報、ありがとうございます。
走行距離は約2000km、納車してから2ヶ月です。
最初、からこの症状はありました。
この症状と関連があるのかわかりませんが、坂道で停車
すると、アイドリングのエンジンノイズが少し大きくなります。
走っている時ではなく、坂道で停車した時です。
エンジン音に、少し、「カラカラカラ」というような音が混ざります。
坂道を登る時も、エンジン回転は激しく上がり、カラカラ音が
混じっています。
また、以前に、急な坂道を下る際にエンジンブレーキを使っていて、
エンジンがかなり「うなっている」状態で
シフトレバーを「B」から「D」に切り替えると、切り替えた瞬間に
「ガラガラガラ」という音がエンジンあたりからしました。
同じような音なので、もしかしたら要因は同じなのかもしれませんが。
このような症状、経験された方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:20422347
6点

半日ぐらい置いた後エンジン始動で出るならタイミングチェーンだろうね。
オイルフィルターを取り替えると改善したりする時もある。
但し、
エンジンブレーキ中に発生している様ですからタイミングチェーンでは無い様ですね。
この手の異音は実際に聴いてみないと…
せめて場所が特定出来ればね。
書込番号:20422720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どんなガラガラ音かわからないけど、
エンジンノッキングも考えた方がいい。
エンジンノッキングは再現性があるから
ディーラーで確認をお勧めする。
放置していいものではないからね!
書込番号:20422767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ケナックさん
>低速走行時(10〜20kmくらい)、もしくは停止時にエンジンが始動する際、始動と同時に「ガラガラガラ」という感じの、エンジンが異常回転している、もしくは部品に緩み(ガタツキ)があるような異音が聞こえる時があります。
オイル交換してないやろ(笑)しないとそういう音が出る。
だが、メーカーの指定のオイル交換時期は15000kmごとだから、しなくても大丈夫だよ♪
書込番号:20434132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなさま
情報ありがとうございます。
ここまでの書き込みで判断しますと、
他の方々は、似たような症状は心当たりなさそうですね。
皆様のおっしゃるとおり、早めにディーラーにもう一度相談してみます。
エンジン関係の異音なので、気になります。
症状が再現できるとよいのですが。
>us@wAn-ekUnEさん
確かに、オイル交換はしていません。
走行1000kmでフィルターと一緒に交換しようとしたら、ディーラーから、
今の車は慣らし後のオイル交換とかは特別必要無いといわれたので。
交換しても悪いことはないとも言われましたけど。
でも、念のためオイル交換もしてみようかと思ってます。
書込番号:20434177
3点

はじめまして!
だいぶ古い投稿を拝見しております!
私も50プリウスを購入し3年が経ちました。
同じような症状で何度もディーラーに出してますが、一向に改善しません。
エンジン始動して走り始めの20`~30`の間で必ず『キュ』っと言う音が必ず出ます!
コンビニやガソリンスタンドで一度パワーオフにして、また再スタートするとまた出ます。
それと、パワーオンで停車中にエンジンスタートした時に『ガタガタ』と言うプラスチックのような物があたる音が出ます!
今モビリティー東京にも確認していますが、その後症状は如何でしょうか?
宜しければご返答お待ちしております。
書込番号:22979157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
50プリウスわたしの車プリウスも全く同じ症状です。メーター表示の速度が22キロで、カツンやキューという異音が出ます。その異音の後にエンジンがかかります.そこでエンジンがかかる時に、変なガラガラ異音が出ますね。
トヨタディーラーに聞いて見ましたら、その異音はブレーキアクチュエーターの作動音との事でした。
でもキューという異音は通常は出なくカツンや、コン位の男との事でした。ディーラーを変えて症状を伝えましたら何か調整をしてくれた模様で、今までよりは異音が治っています。
たまに異音は出ますが。
最近はリアショックの異音なのか、段差を越えるとギィーなどの異音が出ます.
あとエンジンマウントなのか、エンジンがかかる時にカラカラ異音がしますね。
書込番号:25576318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケース別に以下の違いがありそうですね。
@低速走行時、停止時のエンジン始動
→ モーターでエンジンを回してから燃料噴を開始する。
A中高速走行時のエンジン始動
→ 車の慣性力でエンジンを回し(=エンブレ状態?)てから燃料噴を開始する。
共に、モーターとエンジンを接続させるための駆動系の切り替え(配分変更)がありそうで、ある程度音がするのはさけられないのでは、また、走行音等が小さい@の方が目立つだけという可能性はないだろうか?
書込番号:25577795
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
車の事故予防として自動二輪と同様にヘッドライトの常時点灯しようかと考えています。
(と言っても、常にライトをオンにするだけなんですけど。。。)
50プリウス乗りなですが、エンジンを切ってドアを開けるとライトが消えるのでバッテリー上がりの可能性は低いと考えています。
ナビのバックライトは照度センサーなので、昼間に暗くなることはないので昼間に見えにくくなることはありません。
後ろのナンバープレート照射のLEDとボタンの照明が昼でも光ってしまうのは仕方ないようです。
今はデイライトの常時点灯はよく見かけますが、ヘッドライトの常時点灯はあまり見かけなないような気がします。
昔みたいに対向車に消し忘れですよ的なパッシングもされる事も少ないですよね?
皆様、車のライト常時点灯はどう思いますか?
何かデメリットやもっとこうした方が効果があるとかあったら教えてください。
書込番号:25529375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>aw11naさん
薄暮の場合
ウインカーをより目立つ様に消えるので意味あると思います
子供達の黄色い帽子は自己を目立たせて身を守るた付けている
事実よく目立つので
子供達につける様にいつも言っている
同じく理由でライトも付けるのも賛成です
ご安全に
書込番号:25534229
0点

>コピスタスフグさん
>ごくろーさん。トヨタとボルボに聞いたら?俺が決めたわけじゃない。
あなたが考えたのではなく、メーカーがそう言ってるのを何処かで聞いたから、そう書いたんですよね?
だったら、どこで見たか言えますよね?その公表されてる記事のリンク有りませんか?
あなたが受け売りで言ってるんなら、有るはずですよね?どこですか?
>ktasksさん
>ウインカーをより目立つ様に消えるので意味あると思います
それは私も理解してます。すでに書いてますし
>>(ウインカー作動時にDRLが消えるから、ウインカーはだけは被視認性高い。とかは論理的だけど)
この話はウインカー動作ではなく、共用DRLの被視認性がロービーム優れてるという話ですが?
ウインカー作動の被視認性に限定的するなら、コピスタスフグさんが最初に訂正してると思います。
書込番号:25534470
2点

僕は消えてウインカーになるの
好きじゃない
どなたかコメントされていますが
まぬけな感じがする
書込番号:25534487
4点

>aw11naさん
>あなたが受け売りで言ってるんなら、有るはずですよね?どこですか?
それを聞いて、どうすんの?
書込番号:25534597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
>それを聞いて、どうすんの?
存在するのなら、あなたやメーカーに聞かないでも、自分で見たらわかるだけですよ。
一つURL書いてるけど、そこにはウインカーの話はなく、そこには消費電力の優位性しか書いてない。
共用使用タイプの被視認性の話はどこから来たのかわからない。
そもそも根本は、免許取得後もそれぞれ個人が意欲をもって学習し、安全性を改善させていかないといけない。
私はただ、その知識を深める努力を行ってるだけです。
被視認性が良いと言い出したのはあなたなので、安全のために教えていただきたいのですが?
書込番号:25534639
2点

>aw11naさん
>安全のために教えていただきたいのですが?
まず、言葉遣いから改めたら?
そして、あんたのロジックが破綻しているから泳がせたんだけど、気付いた?
書込番号:25534640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
>まず、言葉遣いから改めたら?
言葉使いなんて受け取り手で変わる「主観」ですよね?
綿は客観性のある論理ではない部分を気にしてないだけ。
話をすり替えないで頂きたいんですが?
>そして、あんたのロジックが破綻しているから泳がせたんだけど、気付いた?
最初から指摘しないのは、レス数の無駄遣い。
あなたのロジックを、早く書いてください。
書込番号:25534654
2点

>aw11naさん
まずは自分のロジックの破綻に築くべきでは?↓
人に物を聞く言葉遣いじゃないよね?
>>よく見るのはボルボとかヤリスクロスの、ウインカーと同じ部分が光るDRLは被視認性が高いと思います。
>ウインカー共用DRLって論理的に被視認性が良いという根拠あるの?
書込番号:25534670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめん間違えた。
×築くべきでは?
◯気づくべきでは?
書込番号:25534672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発光器が切れたら交換すればよいだけです。
日中でも点灯している人は点灯しているのをたまに見かけます。
書込番号:25534688
0点

>コピスタスフグさん
もしかして、優れているという言葉が掛かる主語部分が
「〇ボルボやヤリスクロス」
「×ウインカーと同じ部分が光るDRL」
ってことでファイナルアンサー?
ではボルボとヤリスクロス以外のDRLは、ロービームに対し特に被視認性は優れていないという考えですか?
そうなると私の書いた「車種固有のデザインが優れている」という話であり、
「ウインカー共用DRLはデザイン次第であり、必ずしもロービームより優れてるわけではない」で良いと思いますが。
書込番号:25534749
2点

>aw11naさん
まず、ご自分がステレオタイプな思考の持ち主だと自覚するところからでしょう。
書込番号:25534782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>まず、ご自分がステレオタイプな思考の持ち主だと自覚するところからでしょう。
それって、DRLの話と関連性ある?
書込番号:25534803
2点

>aw11naさん
>まず、ご自分がステレオタイプな思考の持ち主だと自覚するところからでしょう。
>それって、DRLの話と関連性ある?
あなたが何をしたいのかがさっぱり分かりません。そして、ところどころで論理の飛躍が見られるので対話が成立しないでしょう。
ステレオタイプな発想をやめて書込番号25532156の2段落目とそのリンクを読めば、理解できるはずです。数十年生きてきた常識と合わせて。
そして、車種による違いがあるとしたらそれは私に言う筋合いはないでしょう。メーカーは法規に基づいて車を作っており(ここヒント)、私は車を作っていないので。
生産性の無いやりとりはここで終わらせいと思います。
書込番号:25534841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
>数十年生きてきた常識と合わせて。
これ最悪な考え方。質問を放り出して逃げず、答えは明確にしないとダメだよ。
質問と答えがそろえば生産性が高い。あとは単純にあなたが持ってる答えを書けばいいだけ。
あと「常識」って言葉には、それが有効か判断できる客観性のある基準や閾値なんてないし、自分の常識と他人の常識は別のもの、あなたの思考と私の思考はつながっていない。
なんで私の常識をあなたが知っていて理解できるのか全く分からない。
「止まるだろう」っていう”だろう運転”が否定される理由の一部でもある。
あと、自分の常識と他人の常識は”比較できない”から”違ってることが前提”で多様性の話にもなる。
子供同士の煽りで「これ常識だから」はあると思うが、いまのポリコレ時代に大人が言うのは問題ありそう。
そう考えると、あなたは時代に合わないステレオタイプではないのかな?
書込番号:25534950
2点

スレ主です。
途中から私の質問を大きく離脱し、理解不能な難しい話になり何もコメント出来なくなってしまいました。
もう終わりにしましょう!
皆様、熱いコメントありがとうございました。
書込番号:25535771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>iwa3990さん
丁度いい潮時だね。
これ以上やっても、ろくでもない話しか出てきそうもない。
書込番号:25536324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iwa3990さん
質問への回答者として疑問なのですが、
スレ主は回答者のヘッドライトの常時点灯は不要を採用して、
解決済みとし最後にベストアンサーを選択されたのでしょうか。
それともただただ締めたかったので、
最後の回答者をベストアンサーにしたのでしょうか。
前者の場合は分かりますが、
後者の場合は途中盛り上げていた人でもあるし、
どうなのかなと感じました。
書込番号:25537161
3点

もう、10年以上常時点灯しています。
デメリットは
ヘッドライトがハロゲンなので10万キロくらいで玉切れを起こします。
1つ切れると10日以内にもう片方も切れまするね。
後、車幅灯も切れる。
テールランプも切れる。テールはLEDだとばかり思っていたけど
プレームランプはLEDですが、テールランプは電球でした。
因縁をつけられたことは無いです。
書込番号:25537186
1点

KEURONさん
> 前者の場合は分かりますが、
> 後者の場合は途中盛り上げていた人でもあるし、
> どうなのかなと感じました。
これには同感する。
1:ベストアンサーの回答内容は、本件の質問内容から全く外れており
まともな回答にはなっていない、外れた回答
これがなぜベスト回答なのか? 矛盾している
2:スレ主さんが「もう終わりにしましょう!」と言ってから
閉めた後からのレスをベストアンサーに選んでいる
閉めた後を評価するという更なる矛盾性
3:ベストアンサーの回答者は、途中暴言を吐いた人でもある
4:結局スレ主さんは、常時点灯をするのか? 止めるのか?
何もコメントせずに逃げている
常時点灯したければ、すればええじゃん!
それによって事故率が減少することは実証されているので
トピ主さんがそうすることに反対する人は誰もいない。
(反対する人は個人の主観を述べているだけ)
以上は、誠実に回答した人に対しても失礼である。
そういうことするなら、ベストアンサーを一つも選ぶ必要性は無かった。
もうめちゃくちゃ
書込番号:25537352
3点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,420物件)
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 187.4万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.2万km
-
プリウス S 純正ナビ(NSCN−W60)【AM/FM/ワンセグ】 ステアリングスイッチ バックカメラ ETC プッシュスタート 電格ミラー 純正フロアマット 社外アルミホイール
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 17.1万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜430万円
-
124〜377万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 187.4万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
プリウス S 純正ナビ(NSCN−W60)【AM/FM/ワンセグ】 ステアリングスイッチ バックカメラ ETC プッシュスタート 電格ミラー 純正フロアマット 社外アルミホイール
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 7.8万円