プリウス 2015年モデル
1314
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 66〜397 万円 (5,274物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
63 | 7 | 2017年1月5日 22:20 |
![]() ![]() |
126 | 25 | 2017年1月4日 21:13 |
![]() ![]() |
58 | 23 | 2017年1月3日 21:37 |
![]() |
186 | 18 | 2016年12月31日 16:30 |
![]() |
87 | 20 | 2016年12月31日 08:16 |
![]() |
112 | 17 | 2016年12月31日 00:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
8カ月で、21000キロ到達してしまいましたw
それでちょっと気になったんですが、新型プリウスのCVTFの交換は、何キロ辺りがいいんですかね?
やっぱり5万キロあたりなんですかね?
書込番号:20533397 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカー指定通りでいいと思います。
基本は無交換ですね。
書込番号:20533722 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

取説に書いてないですか?
取説の指定より少し早めに交換するのがポイントです。
私はエスティマHVで7万km、17万kmで交換しました。
整備士によるとフールドの劣化は見られなかったそうです。
当時トヨタは交換不要としていたのですが、CVTトラブルが相次ぎ保証延長しました。
交換するか、交換しないかは時期も含めてオーナーの考え方次第でしょう。
書込番号:20533779
9点

取説には交換時期の記載はないのじゃない。
この車は cvtの記載はあるけれどトヨタ
はそういう表現をしていない。
電気式無段変速と言っている。
一般的なcvtのようなブリーもベルトも
無いから、CVTFと言う表現は違うと思う。
役割が違うから。
書込番号:20534491 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

因みに、トヨタの場合交換時期の記載があるのは「保証書・整備手帳」の方ですね。
(普通は車検証等と一緒にケースに入っている奴です)
書込番号:20534630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふむぅ、取説には、距離は書いてないですね
整備手帳確認してみます
これって、昔なら10万キロまでに換えないと、替えれなくなったじゃないですか
当方、走行が半端じゃないので、換えないことは、出来ないと判断したんですよ
手帳見て判らなければ、素直にディーラーさんに相談します
ディーラーさんからの回答わかれば、書き込みします
書込番号:20536740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーが指定している通り、
エンジンオイルは 1,5000km(シビアコンディションは7,500km)
ミッションフルードは 無交換
というのが基本です。
メーカーがこうしてくださいと言っているのにわざわざそれに反した事をしても意味がありませんし、上記のメーカー指定交換頻度をを守ってさえいれば不具合が発生してもメーカーが無償修理してくれます。
書込番号:20540331
11点

スレ主さん、横スレで大変失礼します。
お寺の花子さんも言われるとおり、
Priusの(正確にはトヨタのTHSU)に使われているCVTは、一般車のCVTとは別物で、
遊星歯車と発電機を組み合わせた(ベルトを使わない)連続変速機になっています。
ですから、THSUでCVTという表現は、誤解されやすいとよく書かれています。
(ほかに適切な略称がなくて、CVTの一種だといえないこともないからでしょうか)
そこで使っているのは歯車用の機械油かグリスだと思います。
シリンダ内を潤滑するエンジンオイルは汚れるので、これには供給しないでしょう。
従って、普通のCVT用オイル(CVTF)は使う必要がないと思います。
そのように理解しております。
(間違ってまたら、ご指摘お受けします)
書込番号:20542555
5点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
納車4日目に自宅の車庫から出る時に擦ってしまいました。
今、年末年始で修理に出せず、見積もりも取れないので質問します。
写真の感じですけど、修理費用は、どれ位でしょうか?
ガッツリ凹んでるので修理費がどれ位掛かるのか不安で、おおよそで良いの知りたいです。
車の知識は、ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:20523029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分が前に乗ってた車の修理費は、これより全然ひどくなくて約5万円でしたので推定10万円だと思います。
僕は、納車2日でぶつけましたよ(ドヤ顔)でなおした何日か後にまたこすって放置してました。
スレ主様は運転があまり上手ではありませんので、しばらく様子をみて放置でいいと思います。
運転に自信がついたら修理に向かいましょう。
書込番号:20523111
16点

ドアとフェンダー、板金も入りますので最低10万はかかります。
ディーラーを通すともっと掛かりそうです。
書込番号:20523120
8点

それより酷いやつで、15万ほどかかりました。やっぱ10万位はかかるでしょうね。
書込番号:20523136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん回答ありがとうございます。
10万位って分かって、ちょっと安心しました。
もっと掛かるのかなって思ったので。。。
私、こんなにガッツリ凹ませた事がなかったので不安でしたけど、おおよそでも分かって良かったです。
車両保険は、入ってます。
修理費用で使うか検討します。
書込番号:20523177 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

板金だけを自費で治す場合
この程度なら、信用できそうな板金屋さんに、直接見積りしてもらうといいですよ。
(あやしい店は、パテで埋めて塗装ってのもあり、まじめそうな店主の店を)
併せて、直し方も(いろいろなるので)聞いておいて
ディーラーの見積もりと比べて、どちらにするか判断することをお勧めします。
金額が倍半分違うことも普通ですから。
1年前の経験ですが、この程度プラスで、Dーラー16万、直なら8万でした。
新替えの板は、板金屋さんでも自由に入手できますし。
書込番号:20523196
4点

それから保険修理の場合、免責額や、次回契約で保険料が大抵上がることが多いので、
上昇分×期間の合計額も保険会社に聞くといいかもしれません。
私はこの程度の傷は結構多くなり、驚かなくなりました。
10万以下程度の修理なら、最近は自費です(笑)
書込番号:20523213
5点

>PC楽しむおやじさん
あやしい店は、パテで埋めて塗装ってのもあり
この傷、パテ使わないでどうやって治すのよ?
書込番号:20523218
9点

ドア、フェンダー交換、サイドアンダー鈑金安くて15〜20万円位だと思います?
仕上りに文句を言わなければ全て鈑金パテ塗りで安くて10万円位だと思います?
通常は新しい車だし交換鈑金ですね。
50プリウスって確か特殊な塗装だった様な…?
書込番号:20523222 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>PC楽しむおやじさん
回答ありがとうございます。
ディラーだと高くなるのですね。
信用できる修理屋さんに頼もうと思います。
保険も色々検討してみます。
>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
20万位しちゃいますか。
部品が3箇所だったのが気になったんですけど、やっぱり高くなりますよね。
塗装って特殊なんでんですか。
年明けに見積もりしてもらいます。
恥ずかしから、すぐ修理したいんですけど。。。
書込番号:20523301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

え?左後ドアとクオーターですよね?
この程度でクオーター張り替えちゃうんですか?
修復歴有りになっちゃうじゃないの!
ドアとサイドステップ交換 クオーター鈑金 塗装諸々で18万ぐらいかな?
ドアを鈑金でやすくするなら14万?
プリウスの赤は特殊です。マツダのソウルレッドみたいなもの
なれない人が塗装すると色が変になっちゃうよ!
Dに依頼したほうが良いよ。
書込番号:20523322
10点

・・・
うわっ(○。○)
・・・
僕もF3.5様と同じで、20万程出さないといけないような気がします・・・
保険は使われない方がお得だと思います・・・
最近、フロントガラスに飛び石でひびが入り10万程しました。。
懐にひびがが・・・
・・
書込番号:20523336
3点

>すっぽいさん
回答ありがとうございます。
やっぱり、それ位掛かってしまいますか。
特殊な塗装なのですね。
ディラーにも相談してみます。
>ぽちどらごんさん
回答ありがとうございます。
やっぱり20万掛かりますか。
保険は、使わない方がお得なのですね。
検討してみます。
書込番号:20523374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分なら10万なら自腹、20万なら保険使いますね。
パール、ライム、レッドは割高になります。塗装代が高いので。
新車感を大事にしたいのならディーラーのほうがいいと思いますけどね。高いけどなんだかんだでしっかりやってくれますし。
結局安いところは安かろう悪かろうです。
書込番号:20523541
4点

>うーちゃんVさん
回答ありがとうございます。
保険は、色々検討してみます。
やっぱりディーラーだと安心ですかね。
私も新車なので、しっかり直したいです。
書込番号:20523664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車庫から出た時、これが問題です。
内輪差という基本的な事を理解して運転しないと、また同様な擦り傷、事故を起こしかねません。
修理は暫く我慢して、運転に自信がついてから修理が無難かと。
でないとまた擦りますよ。
書込番号:20523985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに出してもディーラーで板金修理はしないで板金屋に出すと思います。
書込番号:20523989
3点

うちの近くのトヨタでは下請けに出さずに自社で板金塗装を行ってるようです。
東京トヨペットテクノセンターなら外注に出さずに自社工場で板金塗装修理をしてます。
書込番号:20524208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前はどのような車種でしたか?
修理と言っても、金額に応じてピンからキリまでありますから。
複数の業者に聞いてみてはどうでしょうか、連休明け後に。
降雪地域だと、春まで治すのを待つ場合もあります。
天候が原因で他の事故でまた修理する事になったら、と思うと春まで待つのもいいかも。
自損で相手が自分の車庫ですし。
書込番号:20524852
3点

皆さん回答ありがとうございます。
>懐古セナプロ時代さん
そうですね考えてみます。
ただ、このままだと恥ずかしので目立たない様にしようと思います。
>しげ555さん
そうなんですね。
ディーラー以外も検討してみます。
>カスタムおじさんさん
ディーラーでも板金塗装している所もあるのですね。
情報有難いですけど残念ながら都内在住ではないです。
購入したディーラーが板金塗装してるか調べてみます。
>辛酸お喋りさん
以前は、アクアです。
なので、まだ車体の感覚に慣れてなくて擦ってしまいました。
修理費用はピンキリなんですね。
色々検討してみます。
降雪地域ではないし恥ずかしので修理しようと思います。
書込番号:20525734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
初めて車を購入するので無知ですみません…
S Safety Plusを購入しました。
予算の関係で、タイヤは純正のままホイールだけを15インチ社外品にしようと思います。
セーフティーセンスPは正常に作動しますか?ホイールを変えた事により誤作動起こしたりしませんか?
よろしくお願いいたします!
書込番号:20528786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PENーSさん
タイヤの外径も変わりませんしホイールを交換しただけで、Toyota Safety Sense Pが誤動作を起こす可能性は無いでしょうね。
もし、この程度の変更でToyota Safety Sense Pが誤動作を起こすようなら、ホイールだけでなくタイヤ銘柄までメーカーから指定されそうです。
書込番号:20528834
4点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
せっかく安全装備が付いてるのに誤作動が発生したらと不安になりました。
カッコいいホイール探したいと思います。
スーパーアルテッツァさんは、ホイール変えられているんですか?
書込番号:20529264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PENーSさん
私の車はアイサイトが付いているS4ですが↓のように純正18インチから19インチにインチアップしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:20529270
4点

スーパーアルテッツァさん
画像ありがとうございます。
ホワイトのボディにブラックのホイール、スゴくかっこいい!素敵です。
19インチ、やっぱり大迫力です!!
自分は15インチですけど、負けないくらいかっこいいホイール探してみます。
書込番号:20529297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は今現在、社外アルミホイール15インチ6.5J、INSET40mmに純正と同じサイズのスタッドレスタイヤを履いていますが機能不具合は発生していませんよ、ご参考までに。
書込番号:20529305
4点

ちなみにホイールを大きくするメリットは皆無です
一般道では完全なる自己満足でしか無くデメリット多数なので気を付けてください
デメリットは
・ホイールの値段が高い
・タイヤ代も高くなる
・乗り心地が悪くなる
・ロードノイズで車内が煩くなる
・加速も悪くなる(15インチと同等の加速をすると燃費も悪くなる)
・タイヤ交換時重くて交換が辛い
メリットは
・ブレーキを強化出来る
・タイヤのグリップが増す
・ホイールが大きいとカッコ良いと思う人も居る
程度です。インチアップする際はタイヤの外径が同じサイズになるように気を付けてボディに収まるサイズのホイールを買えば車検的には問題有りません
書込番号:20529320
8点

インチアップにおけるメリットは↓を参考にしてみて下さい。
http://yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
書込番号:20529337
7点

お三方、いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
純正のホイールナットと市販品のナットって違いはあるんですか?
書込番号:20529388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノーマルではデザイン上いやなんで皆さん替えるわけです。
替えれば自己満足はできます。他人に見せ付けるわけではないです。
プリウスでコーナーを攻める人はないでしょうし機能向上を目指す車ではないです。
どの車も多少のカスタマイズはオシャレだと思いますよ。
ノーマルのままなら一番、お金がかかりませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・。
15インチ、17インチはメーカー推奨のサイズですから問題はありませんよ。
書込番号:20529395
2点

PENーSさん
トヨタ純正アルミホイール用ナットは平面座ナットが使われています。
この平面座ナットは社外品ホイールには使えませんので、社外品ホイールを取り付ける際には60°テーパーナットも併せて購入して下さい。
尚、ホイールのナットの種類については↓も参考にしてみて下さい。
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm
書込番号:20529411
0点

予算がアレなのは分かりますが、ホイール交換はインチとホイールの色を変える事が満足感に繋がります。
15インチだと満足感は薄いかな?
書込番号:20529417
2点

>PENーSさん
トヨタと他社はナットの形状が違います。
ホイールの穴の形状も社外品のホイールとは全く違いますから基本ナットはそのまま使えません。
ホイールと同時にナットも変えています(ゴールドに近いブラウンです)
ホイールのサービス品ですが同色のロックナット付きのカラーナットです。 いいですよ。
書込番号:20529434
3点

みなさん本当にありがとうございます。
確かにインチアップしたら迫力も出て、かっこいいですよね……でもやっぱり予算が。
ホワイトパールにしたので自分もブラック系のホイールを考えていますが、15インチではもの寂しいですかね……
でもそれでも良いです。
書込番号:20529497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
みなさん。
あけましておめでとうございます。
社外品ホイールでも平面座ナットを使えるホイールメーカーはありますよ。
書込番号:20529544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
まだ納車まで日があるので色々なメーカーのホイール見てみます。
書込番号:20529607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私的主観で失礼かもしれませんがコメントいたします
純正サイズのホイール交換は何の意味も無いと思います(特に新車の場合は)
予算の事言われてますがそれ自体が無駄になります
いくらかっこいいデザインにしたとしても無駄になります
多少、弊害があったとしても車のスタイリングをかっこよくするにはまずインチUPです(エアロ装着より重要です)
プリウスなら17インチ(純正は45扁平ですがお勧めはあえて50)がいいと思いますが16インチで60扁平
なら15インチよりはまだ見栄えはましです
あとインセットを変えることによって面いち方向にも持っていけますし(純正17インチは少し奥に入りすぎなので)
経験とスキルいりますが良品な中古ホイール・タイヤを選ぶことによって大幅に予算を削減できます
書込番号:20529774
3点

余計ですみません もう一言
輸入車(国産でも)で人気のあるモデルはすべて標準モデルに比べインチアップされています
アウディ Sライン メルセデス AMGライン BMW Mスポーツ
なぜ人気があるかというとかっこいいからです
全てかっこよくてしびれてしまいます・・・あー超ほしーい
書込番号:20529781
0点

老婆心ながら言わせていただきますと、純正タイヤと純正ホイールの組み合わせは膨大な時間をかけて研究開発されていると思います。インセットを変えたり、純正に採用されていないタイヤ、サイズを装着されると不具合が出た場合のメーカー保証は無くなります。例えばスレアリングシミーとかニブリング、ワンダリングとか騒音振動とか純正の17インチは最小回転半径も減らして部品干渉を回避しています。下手なメーカーだと強度的にも心配ですね。まずは販売店とか信頼のおける大手ショップに相談されたらどうでしょうか。
書込番号:20529951
3点

17インチで一番無難なのはツーリングのホイールをオークションで購入と言う所でしょうね
純正で量が出るためソレほど高くなく落札できる可能性も有ります
アレもピースを外せば黒ですし、最悪ピース塗装すれば良いのでは。
スポーツカーでも無いし見た目重視な車でも無い一般車のプリウスなので走れる程の性能は無いのでホイール交換による性能アップは期待しない方が良いです
インチアップは高出力車や元々の車高が低いスポーツカーなどはカッコよさや効果は有るんですけどね
適材適所の結果、15インチがメーカーの答えですから
ただ事故でホイールが壊れなければ長く履ける物なので少し予算オーバーしても希望の物を買うのも有りかもしれません
書込番号:20530012
2点

みなさん、たくさんのアドバイス意見ありがとうございます。
メーカーOP設定が無いですし、ツーリングの17インチホイールは、ディーラーでの購入後付けはやっぱり出来ないですかね…
17インチにディーラーOPでALLブラック カッコいいですよね…
車契約時ツーリングも考えたのですが、私個人的にはシート素材がファブリックの方が良かったので標準グレードにしました。その時確認しておけばよかったです……
書込番号:20530077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
雨の日などはお約束のように曇る!!
ま〜緊急時はACを付けて解決していますがイマイチエコではない感じです。。
ホームセンターで購入したくもり止め&クリーナーで綺麗にして少しはましになりましたが………
ちなみにほぼ外気循環にしていてノースモーカーです。。
他のオーナーさんの車はどうでしょうか!?
すみませんが50系オーナーかたのみのレスをお待ちしていますm(._.)m
書込番号:20522790 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

本田ートヨタートヨターマツダープリウスと30年強のマイカー暦ですが、プリウスが特別曇るとか他車が曇らないとか、気にならないです(6000km弱走行)。
私も基本は外気循環で、トンネル走行時や前車が軽やバイクやトラックの時は内気?循環にしています。
書込番号:20522817
6点

プリウスに限らず、曇ってないクルマって、みんなエアコンつけてるのでは?
書込番号:20522940 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

外気循環…
?
外気導入
内気循環
AC嫌なら外気を導入して温度管理と吹き出し位置で工夫をすれば大丈夫でしょう。
内気循環ならACを使わない限り何をしても無理、窓を開けるしか無いね。
書込番号:20523033 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>マーチXさん
常に内気、ACで曇りが気になったことは無いですね。
他の方が言ってるようにACじゃなければプリウスに限らずどの車でも曇ると思いますよ。
書込番号:20523108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

エアコンつけましょ!
クーラーじゃありませんので一年中つけましょう。
しかも今時は殆どがフルオートでしょ?
書込番号:20523138 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

エアコンつけずに曇るのは仕方ないことです。
エアコンつけましょう。
ただし、プリウスエアコンつけていても曇りますよ。
オートにしていても曇る!
リアのガラスはすぐに曇る!
高速道路走行中、フロントガラスも曇る!
オートから手動に変えてフロントガラスに風向向けているのに、それでも曇る!
何故そんなに曇るのか理解不能。
こんな経験プリウスだけです。
書込番号:20523491 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

みなさんレスありがとうございます♪
外気導入でしたね!
前車(マークX)より明らかにくもり易いと思ったのでスレを立てたのですが………
エアコンなど付けなくても特に曇りませんでしたけどね!
書込番号:20523629 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

プリウスのフロントウインドーは寝てますからね。直に近い(立っている)クルマは意外と曇りませんよ。また室内外の温度差が大きいと曇ります。
書込番号:20523671
9点

>マーチXさん
曇りますね〜
職場で露天駐車してますが、朝車を止めて夕方帰ろうとして乗ると目の前真っ白です。以前に乗っていたブレイドではこういうことはあまりなかったんですけどね〜
曇り止めを塗って、かなりマシになりましたが、外気導入にしておいても曇ってしまうので、帰宅時には発進までしばらくエアコンオンにする場合もあるので、あまりエコではありませんね(笑)
書込番号:20525018
11点

考え方は人それぞれだとは思いますので余計な事ですが、エンジンの駆動を利用してコンプレッサー動かすタイプならいざ知らず、プリウスのエアコン利用ぐらいでエコ気にするなら車に乗らない方が余程エコですよ。
折角優れたエアコン付いてるのにもったいないですね。
https://toyota.jp/prius/spec/om25/
書込番号:20525039 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私も同意見です。雨よりも最近寒いので暖房を入れたらたちまち曇る。温度差との関係だけではないと思っています。前車はムーブ、こんなに曇りやすくなかったです。
当然ACも利用しますが、プリウスに乗り代えてからは雨の日曇りだしたらほとんどACいれたままです。以前は曇りが取れたらACをきりしばらくは曇りませんでした。別にプラドがありますが、此方も曇がとれたら暫くは大丈夫です。
運転しながら入れたり切ったり…窓の傾きでしょうか。曇り止めをしたことがないので試してみます。
書込番号:20526691 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

電動コンプレッサーなんで省エネ?で能力が小さいんじゃないですか?
暖房能力(エンジンの温水利用)も小さいようにかんじます。
全体的にエアコンの能力不足(風量も含め)かなー。
エバポレーターのカビ防止のためにも曇りどめのためにもエアコンはオートにしてあります。
しかし、個人的には曇りで困ったことはないです。
除湿能力が高ければ曇りなんて一瞬で解消できますよね。
書込番号:20526849
3点

最近プリウスに乗り換えましたが前車に比べると曇りやすいと感じています。
A/Cをオンにすればすぐに解消できるので気にはしていませんが、初めてのハイブリッド車でエコ運転が楽しく、燃費を気にしながらの乗っているため気軽にA/Cを入れられません。
ハイブリッド車のA/Cは燃費にはあまり関係ないと言う話も聞いたことがありますが本当にそうなのでしょうか。
書込番号:20527132
9点

スレ主さん、みなさん。
当方30プリからの乗り換えですが、フロントガラスは確かに曇りやすく感じます。何故なのか理由は分かりませんが。
所が長時間乗っていると曇り発生しにくくなるとも感じています。
とにかくエアコンは遠慮なくかけっぱなしにしています。(30プリの時もそうでした)
トヨタのハイブリッドはエアコンによる燃費の悪化は殆どありません。
完全な電気エアコンなのでエアコンがエンジンのパワーを使いませんから。
電池の減りも当方は殆ど気になる事はありませんでした。
神戸から大阪に出る43号線と言う道路があります。車の量も多く、信号も多い。しかも片側3車線なのに40キロ制限(環境問題を起こした道路なので)。
こんな道路でも真夏にエアコン全開でダラダラ走って普通に25Km/Lとか出せます。(30プリ)
エアコンと燃費の関係は気にする必要はありません。ご安心を。
書込番号:20527270
9点

>すぽんぢさん
質問です。
夏のエアコンなら分かりますが、冬にガラスが曇ってエアコン付けると、暖房のためエンジン即始動します。
暖房は、電気ではなくてエンジン熱ではないのでしょうか?
つまり、冬にエアコン付けると、燃費は悪化するということにならないのでしょうか?
書込番号:20527364 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それでは冬場はヒーターもお使いにならず、厚着をされて寒さを乗り切っていらっしゃるのでしょうか?
何度も書き込みますが、考え方は人それぞれ自由ですので否定はしませんが、新型プリウスには優れたエアコンが装備されていますよ。
オートに設定しておく事で機能するシステムもいっぱいあります。
折角付いている機能を使わないのはもったいないと思うだけです。
http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/866812/
書込番号:20527939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は仕事柄、外に出ることもあるのと、通勤距離がそれほど長くなくて(プリウスの契約をした後、配置換えで職場が近くなった)、車内が温まるころに職場につくので、それなりの厚着をして運転しますが、何が優れたエアコンなのか知りませんが、エアコンをオンにすとほぼ間違いないと言っていいくらいエンジンが始動します。
視界がクリアになるまで動けないのに、その間エンジンがかかって燃料を消費しているわけですから、その点はエコではないと思います。
まあ、曇り止めを塗って、かなりの程度軽減されたので、今はいいですが、最初からガラス面に加工はできないのかな?
書込番号:20528383
4点

>ヘノッホさん
ご質問の通りです。
が50プリは熱効率をかなり改善しているようで、暖房入れてもそんなに燃費には影響しない様です。
フロントグリルのシャッターとエンジン排熱の積極的な熱交換器などみたいです。
実は30プリの時は「寒い車」として乗ってました(笑)
書込番号:20528436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
路面の段差を踏むとコトンコトンと後ろから音がし出しました。
結論、ハッチバックと本体側に付いているのプラスチック部分同士が当たって音が出ていたようです。
ディーラーでプラスチック部分にフェルトを貼ってもらって音は消えましたが、またフェルトがダメになれば音は再発するのでしょう。
その時は自分でフェルトを貼り直せば良いと思いますが、お粗末ですね。
ディーラーからは、音に関しては車の機能に支障ない限りは本来修理しないと(確かに保証書に書いてありました)言われました。
ハッチバックの車は初めてでしたが、こんなものなのでしょうか?
書込番号:20521144 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

サービスキャンペーンの対象になる可能性大です。
何せ、静かさが売りですから。
パーツの型番が変わっていたら、変更した証拠です。
新型車によくある事です。
日産やホンダだったらそのような対応すらしてもらえませんよ。
書込番号:20521267 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>査定中さん
お返事ありがとうございます。
サービスキャンペーンですか・・・
ディーラーに言っても全くもって無理ですね。
何せ車の機能に支障のない音は、保証の対象にならないとの事ですから(保証書も提示されました)。
メーカーにとりあえず問い合わせてみますかね。
パーツの型番が変わっているかは、トヨタに問い合わせれば分かるものなのですか?
いつものごとく同じクレームは無い。結局ディーラーに聞いてで済まされそうですが。
書込番号:20521457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リアハッチがそれだけ歪んでたら
干渉しても仕方ない気がします。
書込番号:20521867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ものすごく歪んでないですか?
そう見えるだけかな
書込番号:20522060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真のプラスチックがあたって異音がするというのは違和感ありますね。そこにフェルトを貼って直ったなら事実でしょうが、かなり歪まないと干渉しないのではないでしょうか?元々、セダンに比べ、ハコ型は剛性に欠けますが、ちょっと酷すぎます。現代の車レベルではありません。
ディーラーの試乗車なども同様か確認されることをお勧めします。
抜本的には?剛性をあげるプラットフォーム改良が必要なレベルと思いますが、そこまではできないので、フェルトでの暫定対策ではなく、プラスチック部品の取り付け調整ができれば、ひとまず恒久対策ととれるのではないでしょうか。
案外他の個体に比べ、部品同士の取付が近すぎるのかもしれません。
書込番号:20522180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どう見てもケツ事故ですよね。
ご自身のお車ですか?
バックドアユニットごとの交換は
しないのでしょうか?
なんか気になります。
書込番号:20522355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヘノッホさん
異音が出て当然なくらいリアに歪みがありますね。
どうしてこんなに歪んだのですか。
どういう経緯で入手された車かわかりませんが、これはメーカーのせいにはできませんね。
書込番号:20522406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉皆様
色々とご意見ありがとうございます。
只今、時間が無いので、取り急ぎ画像だけでも。
特に、ハッチバックの変形はなさそうです。
最初の写真は、撮る角度でそのように(変形しているように)見えたのかもしれません。
書込番号:20522696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お〜っ・・・。
複雑な造形してるのですね。
書込番号:20522821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の車もリアラッゲージ辺りから得体の知れない異音がしてますので今回の事例を参考に
させて頂きます。ハッチバックの車はボデー剛性が弱いのでこのようなクッションゴムを当てて
バックドアのバタツキ防止をしているようですが、今回はこれがアダになっているようですね。
以前乗っていたエスティマはセンタードアが常にギシギシ鳴いてましたがこのようなクッションゴムが
当たる部分にマイナーチェンジでフィルムが追加されていました。ですのでマイナーチェンジで改善
されることを期待したいですね。
書込番号:20523707
2点

>puri-Qさん
>ちむむさん
>鰊蕎麦さん
最初の写真は、ハッチバックが歪んでいるように見えるだけで、実際は歪んでいません。
ハッチバックが段差越えの振動で浮き、ハッチバックの黒い樹脂部が、本体側の黒い樹脂の受け部に落ちて音が出るのでしょう。
この当たる部分にフェルトを挟んで応急処置で直したというのは、あくまで暫定的でお粗末ではないかと思います。
フェルトは、だいぶヨレヨレになっています。
書込番号:20523977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hirame202さん
私もこの不具合は、現代車のレベルとは思えません。
試乗車には何度ものっていますが、この様な音は出ていませんでした。
私の車も最初は音は出ませんでしたが、3ヶ月を過ぎた頃、カタンカタンと音が出始めました。
プラスチック部分は、高さ調整の機構が無いので調整は出来そうにありません。
超外れ車を引いたような気がします。
書込番号:20523990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>高下駄履いた鴉天狗さん
私の場合は、段差を越えたときにカタンと音がなります。
バックドアのバタツキ防止なら、当たり箇所に高さ調整の機構位つけても良さそうな気がしますが・・・コストダウンの為ですかね。
フイルムの追加でバタツキ防止できるなら、プリウスもサービスキャンペーンでそうしてもらいたいですね。
書込番号:20524039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最近の車はとにかく軽く、安くしていかないと燃費と原価目標を達成出来ないので
古い技術を掘り返して使いまわして何とかしようとしてるの見え見えですね。でも
そうしないとこの値段でこの性能の車が買えないのもまた事実です。アルミ素材を多用して
高等な制御を使っているこのプリウスをユーザーが育てていかないとね。
書込番号:20525207
1点

Voxyから50プリウスに乗り換えましたが、Voxyもハッチバック周りが、カタカタ、ぼこぼこと煩く対策部品と交換してもらった事がありました。(交換後とても静かになりました)参考までに、その時の画像をアップします。プリウスも同様に対策部品が出るかもしれませんネ。
書込番号:20526169
2点

>高下駄履いた鴉天狗さん
色々と機能が付く分コストはあがりますね。
それに乗じて車の値段も上がってきていますが、それでも企業は利益を確保出来ていないのでしょうか・・
私は電子部品メーカーですが、車なんてまだまだ余裕があるように感じますよ(笑)
もっと消費者に還元しても良いような。
日本の景気が良くならないとダメですね。
書込番号:20526345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gilgamesh99さん
貴重な情報、写真まで付けて頂き、ありがとうございます。
Voxyで同じ問題があったのに、プリウスに展開しないってトヨタって会社は風通しが悪い会社なのでしょうか・・?
超縦割り、大企業には、ありがちですね。
書込番号:20526370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車種は変わってもサプライヤーは同じで部品は共通なものが多いから。
書込番号:20526564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gilgamesh99さん
なるほどサプライヤーは同じであることが多いのですね。
しかし、通常はカスタマーからの不具合を営業(ディーラー)がトヨタに連絡し、トヨタの品質保証部門が水平展開して、技術部門に変更を依頼しサプライヤーにフィードバックすると言うのが企業のあり方だと思います。
部品メーカーがセットメーカーのクレームに対し外注先(サプライヤー)が同じだからとし対応しなかったら、淘汰されて消えますね。
まあ、今回の不具合は超レアなケースなのかもしれませんが。
書込番号:20527302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信宛て
>gilgamesh99さん➡>ClubmanJAG124さん
でした。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20527320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
初めてのHV車の購入で、セールス氏の勧めもあり100vの電源を付けることにしました。有れば便利だし万一の災害の際には大活躍するから、保険のつもりで付けた方がいいと言われ納得して付けることにしたのですが、よくよく考えてみると、車内では携帯への充電をする位で他の使い道が浮かびません。それだけならDCソケットで十分なような気もします。設置場所もコンソールの後ろ端で決して使い勝手も良いとは思えません。
皆さんはどのような活用をされているのかお聞かせ頂きたいのですが。宜しくお願いします。
書込番号:20516098 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>よくよく考えてみると、車内では携帯への充電をする位で他の使い道が浮かびません。それだけならDCソケットで十分なような気もします
普段はそんな物でしょう(車内で掃除機掛ける時に使うかも)
本当の電気も止まる様な災害時しか使わないと思います
ミニバン系ならキャンプとかで活躍しそうですが、プリウスでは万一の保険でしょうね
後からは取付出来ないので、良しとするしか無いでしょう。
書込番号:20516132
6点

>北に住んでいますさん
ご返答ありがとうございます。
そうですか。保険なら二者択一のスペアタイヤを付けた方が良かったのかもしれませんね〜
書込番号:20516198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

オヤジのオヤジのムスコさん
私もOPで付けました、とても重宝しています、自宅がマンションの為
洗車が自宅で出来ず、近くの洗車場で洗車をするのですが、この時期
ふき取りに手が冷たく大変です、そこでAC電源のブロアーをフォームセンターで
購入して、洗車後の水滴飛ばしで使用しています。
又、これから雪の季節でも、車に積もった雪を飛ばすのにも活躍しそうです
夏場はタンク式の高圧洗浄機を買いました、20Lタンクに水を入れ車に積んで
人気のいない所で洗車も出来ます、家庭のコンセントと同じ1500Wまで使えるのは
とても良かったです、今回OPの中で私のHITアイテムでした。
私の友人で誤った使い方かも知れませんが、営業でプリウスを乗って営業している
友人が、電子レンジを積んで走っていました、何をするのかと聞いた所、食事の時間が
バラバラな時間で、コンビニ弁当を食べる時に、何時でも温められると言っていました
確かに便利では有るかな・・・。
人それぞれ使い道は有るものだと、思いました。
自分の車で使うのですから、他人に迷惑もかけないので、又、新たな使い方を考えたいと
思います、参考に成らないとは思いますが、結構便利なアイテムですよ。
書込番号:20516263
22点

>オヤジのオヤジのムスコさん
確か奥さんと車中泊するのが夢と言ってた人ですよね?
じゃあ電源は何かしら使い道あるでしょ。
そして車はC-HRに決めたんじゃなかったっけ?
それともプリウスと2台同時購入ですか?
書込番号:20516491
9点

私は遠出をするので電気ケトルを持って行きます。
この季節、冷たい空を見ながらコーヒーを飲むのも
風情があります。
車中泊したときはカップスープの朝食もおいしいものです。カップヌードルも食べられます。
12Vの湯沸かしは時間かかりすぎで使い物になりませんでしたが
100vは家庭と同じです。
仕事ではノートパソコンの充電や、緊急の印刷にプリンター電源として助かります。
モバイルプリンターでバッテリーがありますが、購入して5年たっていますのでバッテリーはあてにできません。
100vの掃除機が使えます。12Vや充電式は吸引力が弱いので掃除機の大きさが解決できれば
結構使えます。
書込番号:20516538
8点

まぁ要らないと言えば要らないし、要ると言えば要るのかな?
要は使い方を聞く様じゃあ、私と同様、要らない部類の人では^ ^
書込番号:20516746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>万世橋のアライグマさん
なるほど、ありがとうございます。
私もマンション住まいで、洗車は専らGS若しくは洗車場で、自宅駐車場での水洗いは考えてもみませんでした。鳥フン害で悩まされており、助かります。
>ぜんだま〜んさん
ご指摘の通り、注文したのはC-HRです。納車されて使いこなしてる方がまだいないと思いプリウスファミリーの一員として、総本家のこちらの皆さんにご教授いただければと思いました。
車中泊に関しては、元々が電化機器使用は難しいヴェゼルHVを第1候補にしていたことでもお判りの通り、本格的なものは考えてはいませんでした。C-HRでは真っ直ぐに横になるのも難しいかもしれません。
書込番号:20516759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません。投稿の仕方がよく分からず、返信先が間違っています。
すみませんでした。
書込番号:20516771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DCとACとでは、充電器の充電スピードが全然違いますよ。
AC100Vに、スマホのキャリア純正充電器をつなぐとやっぱり、早いです。
汎用のDC充電器はかなわない。
コード式のハイパワー掃除機積んでます。愛犬を乗せるので抜け毛がすごいんですが、AC直結式の掃除機は、充電式のハンディ掃除機とは比べ物にならないくらいに吸引力が強いです。時間もじっくりかけて、徹底的に掃除も出来ますしね。
子供達のゲーム機の充電、PC、タブレットの充電とACのハイパワーは魅力です。
運転しながらの髭剃りはDCのバッテリーあがりや電池切れを気にすることなく、常にハイパワーで快適です。
僕の知り合いで、電動マッサージシートを運転席に敷いていましたヨ!
書込番号:20517025
9点

>飛べない只の豚さん
間違ってしまいすみませんでした。集合住宅に住む私が自分の駐車場で簡単な洗車をするって考えたこともありませんでした。高圧洗浄器、早速探してみます。
>万世橋のアライグマさん
電気ケトルや掃除機、確かに便利そうで使えそうですね。
>ストバトキッチャーさん
そうなんですね。DCとACのパワーの違いってそんなにあるんですか?全く考えたこともなかったです。
ところで、駆動用バッテリーがフルの状態で、エンジン停止のままで、どの位まで使えるのでしょうか?漠然としすぎてると言われるのは承知の上で再度お聞かせいただければと思います。例えば、コンビニのチルド弁当が規定時間通り温められるとか(いい例えでは無いですよね)
間もなく迎える定年退職後の相棒と購入を決めましたが、コンセント1つでカーライフの幅が大きく広がりそうで、3月の納車が益々楽しみになってきました。皆様の使用法を参考に、また初売りの電気店のチラシでも眺めながら、自分なりの活用法を考えてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:20517358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オヤジのオヤジのムスコさん
横レスですみません。
>駆動用バッテリーがフルの状態で、エンジン停止のままで、どの位まで使えるのでしょうか
駆動用バッテリーは数百AHの容量があり、100V 600Wの電子レンジなら最大で数十分間はエンジンOFFでも使えそうです。
ただ実際は駆動用バッテリーが減ってきたら自動的にエンジンがかかるはず。
スペアタイヤか100V 1.5kWインバータか迷いますが、ワイルドに走らないなら、インバータがいろいろ便利そうですね。
付けなかったことを悔やんでます。
書込番号:20518278
5点

>PC楽しむおやじさん
そうですか、バッテリーだけで結構使えるんですね!
これなら相当ヘビーな使い方をしない限り、普通の電気製品は問題なしですね。
スペアタイヤ、今や応急修理キットが標準になっていますが、どんなもんですかねぇ? 一度使ってしまうとそのタイヤはほぼ交換って聞いています。高くつきますよね。道路状況が昔に比べ良くなり滅多にパンクはしないといっても可能性はあるわけで…
私はC-HRですが、スペアタイヤはオプションになっておりその分のスペースはぽっかり空いていました。ハイブリッド車は電池の設置場所確保が大変だとか言われていますが、何か腑に落ちないです。価格も1万円なんですから標準装備にしたら?と思います。
また色々と教えてください。ありがとうございました。
書込番号:20519653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>オヤジのオヤジのムスコさん
蛇足になりますが
インバータは、定格1500W出力で(確か4万ほど?)掃除機から電動工具まで使えて便利ですね。
うちは電動草刈り機を畑で使うので欲しかったですが、今は発電機かポータブルの1.5kWインバータ+軽のバッテリを畑の中に運んでます。
震災などで数日以上停電すると、ガソリンさえ入手が困難だったそうで、ソーラー発電で煮炊きしたと知人から聞きましたから、ここまで備えたら絶対安心は無いみたいですね。
Priusのインバータも、無いよりあったらちょっと便利 という軽い気持ちで判断したらいいかもですね。
書込番号:20520482
5点

初めまして。
解決済みの所を失礼致します。
私は震災の時に1カ月弱ほど母の実家にて避難生をしてましたが、あの時は家庭用電源があったらいいなぁと思いました・・・まぁ付けなかったのですが、あの時の事を思い出し付けなかったのをちょっと後悔しています。
震災後に通信機器は衛星電話じゃないから基地局への電力供給が復旧するまで暫く使えなかったので充電の必要もありませんでしたが、ポータブルコンロしか無かったのでインスタントラーメンが主食になってしまい、ボンベの節約も必要だったのでほかほかのご飯とか副菜にコーヒーやお茶はライフラインが復旧するまで口に出来ませんでした。
そいいった時には重宝するかと思います・・・地震や津波を完全に避けられる安全圏は空しか無いですからね、付けなかった私は恥ずかしながら経験が全く生かされていません(^^;)
書込番号:20524773
7点

>PC楽しむおやじさん
私のところはもう何十年も前から地震が来ると言われ続け、自治体や学校等で訓練をやったりしました。が、幸い大きな地震は起きず他の地区で大地震が起こる度に、お気の毒にと思いつつ次はいよいよ地元で起きるのではないかと非常食その他の点検をしたり備えはしております。
という事情もあり、電気が無くて苦労した経験は周りも含めて全くありません。
PCを楽しむおやじさんのように、実経験があると電気を供給出来るクルマの有難みが良く判るのでしょうね。
セールス氏の勧めとは言えオプションで付けたことは良かったと思う反面、災害では活躍しなくても済むことを望んでいます。
貴重な体験談、ありますございました。
書込番号:20524871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>陛下の臣民さん
ごめんなさい。返信先のお名前を間違ってしまいました。
書込番号:20524884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オヤジのオヤジのムスコさん
いえいえ、一生なにも間違わない人などおそらくいませんので、些細な事などお気になさらないで下さいm(__)m
余談となり申し訳御座いませんが、ハザードマップを東大地震研が気象庁に出し発表していますけど、研究と観測を開始して以来1度も予測が当たった事がないとどこかのニュースで見ました。
東大地震研が危険だという所が実は安全だと揶揄されてました・・・さすがにそれは言い過ぎでしょうけど、実際南海トラフが危ないと言いつつノーマークだった熊本と鳥取に震災レベルの強震が来ましたが、当たらないほど地震等の自然災害予測はとても難しいという事ですね(^^;)
あと大地震の備えで最初に必要になるのが、自分の命の確保です(特に頭部)。
阪神淡路大震災でも顕著にあらわれてましたが、いくら食料とか色々備えていても、落下物や割れたガラスに家具類の倒壊などでケガをしたら脱出が困難になったり、家具の下敷きや落下物の直撃で脱出不可能となり命を落とす事も往々にしてありました。
火災や津波はその後ですので、まずは家具類の倒壊を可能な限り予防して、スリッパ等を手の届く範囲に置いておけば散乱した瓦礫等を踏んでも多少でしょうがケガを防げますし、そのまま外へ急ぎ脱出しても裸足よりはずっとマシですよ(^^)
あとは建物自体がいきなり倒壊しない事を祈るのみです。
書込番号:20526929
0点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,517物件)
-
プリウス S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 104.3万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 67.1万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.1万km
-
プリウス E フルエアロ 社外18インチアルミ プッシュスタートフルセグテレビナビ バックカメラ 車検令和9年9月
- 支払総額
- 81.0万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 21.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜430万円
-
124〜346万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
プリウス S フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 104.3万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 67.1万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 12.1万円