プリウス 2015年モデル
1314
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 66〜397 万円 (5,287物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
82 | 23 | 2016年12月29日 06:53 |
![]() |
16 | 2 | 2016年12月26日 21:34 |
![]() ![]() |
35 | 6 | 2016年12月23日 17:51 |
![]() ![]() |
62 | 16 | 2016年12月23日 15:34 |
![]() |
145 | 33 | 2016年12月20日 23:30 |
![]() |
141 | 42 | 2016年12月18日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
初の見積もりです
約12年落ちのエスティマ2.4アエラス4WDの下取り 65万
(ビックモーター査定額 40万)
車体値引き 0円
DOP値引き 22万(総額55万)
簡単に書きましたが、このような車体値引き0円ってありますか?
書込番号:20507408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました(^_^;)
グレードはA four ホワイトパールです
書込番号:20507419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

有り得ない見積もりではありません
本体値引きの記載が出来ない等の理由で、本体値引き分を下取り車で高額下取りしているのでしょう
またDOP値引きも4割引なので、通常2割引程度と考えると本体値引き分も入っているのかもですね。
書込番号:20507440
8点

ありえません。新型CH-Rでも10万引きます。
ただし、なんらかの理由で書面上に載ってないだけかもしれませんね
下取り査定もDOPからの値引きも、けっこう良いみたいなので。
書込番号:20507446
4点

早速のご回答ありがとうございます
ちなみに下取り金額は0円表示です
頭金の中に65万が含まれています
書込番号:20507475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラスエナジーさん
何処から値引きを引き出すかが重要ではありません。
つまり、車両本体値引きが0円でも、大きなDOP値引きや下取り額アップがあり、結果支払い総額が減れば何ら問題は無いのです。
書込番号:20507495
15点

>ちなみに下取り金額は0円表示です 頭金の中に65万が含まれています
それも意味が良く判らない見積もりですね・・・
プリウスの本体からの目標値引きは23万円位の様です
DOPも前途の様に2割引が良い所で
計34万円の値引きが有れば良い方と思います
実質計47万円の値引きと考えれば、見積書の書かれ方を気にしなくても良いのかもです。
書込番号:20507497
4点

>プラスエナジーさん こんにちは
12年落ちのエステマの残存評価は購入価格の10%(法定償却で)ですから、30-40万がではないでしょうか。
それと、OPからの値引きも随分頑張ってますので、その分10万と見ると合計35万が本体値引きと見ていいかと。
注文書は上司や本社へ行きますから、本体値引きゼロは褒められることであり、本人の営業成績アップ
(ボーナス査定など)のためのことかと考えられます。
書込番号:20507501
5点

一義さん
こちら、新潟の田舎にあるカローラ店です
書込番号:20507543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね
支払い総額が減ることには変わらないですもんね(^_^)
話は変わりますが、走行中にテレビを観れるようにしてもらうのは、基本的には有料でしょうか?
書込番号:20507556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>走行中にテレビを観れるようにしてもらうのは、基本的には有料でしょうか?
Dでは基本的にやらないはずです、安全運転上法規的に黒に近い灰色だからです。
万が一事故になって、テレビ視聴中によると判定された場合、Dの責任は逃れることが出来ません。
書込番号:20507608
5点

「走行中 TV」はここの掲示板では禁止ワードになっている様です
下手するとスレ自体が削除されますので、他で聞くかして自己解決して下さい。
書込番号:20507615
2点

その営業マン、ちょっと、適当な感じがして買いたくないかも。
書込番号:20507965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません(^_^;)
知らなかったもので‥‥
気を付けますm(_ _)m
この件ですが、私が皆さんに聞きたかっただけです
営業マンとは関係ありません
書込番号:20508127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的にというか常識的に考えて有料でしょうね。
ただ僕はいままでずっとサービス(無料)でしてもらいましたが。
そういえば細かいことですが現金支払いとして引いてもらってるとは言え
下取り分が一旦、本体価格に入ってるてことは65万円分の自動車取得税が
かかることになりますね。2万くらいかな?
そういうからくりもあることをぜひ知っておいてください。
書込番号:20508228
5点

>一義さん
わかりました
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20508294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一義さん
>下取り分が一旦、本体価格に入ってるてことは65万円分の自動車取得税が
>かかることになりますね。2万くらいかな?
ここのカラクリが分かりません。
プリウスの自動車取得税はゼロでは?
書込番号:20508522
3点

値引き額は総額で判断すべきで車両本体の値引きを気にする必要は無いです。
ようするにディーラーにとってトータルとして利益が出るかどうかです。
下取りの値段といい、このセールスさんは結構頑張ってくれてると思いますよ。
書込番号:20509734
4点

>高下駄履いた鴉天狗さん
見積もり書を見て、車両本体の値引きが無かった為、損をしている気分になってしまいました(^_^;)
ここのスレを見ると、結構な金額の車体値引きですから‥‥(T_T)
営業マンには、まだ何も言っていませんが、頑張ってくれているのですね!(^_^)
書込番号:20510434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
乗りはじめて半年ほど経ちますが雨が酷いときにバックカメラ周辺に滴が邪魔でモニターが見にくい時があります。
以前ウィッシュ乗ってた時はそんな事なかったですが皆さんどうでしょうか?
また対策されてますでしょうか?
3点

じーおーんさん
↓のカーメイトのリアカメラコーティングを施工すれば、親水効果で水滴を消す事が出来ます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4106/C65/
書込番号:20514331
11点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
お世話になります。初めての投稿ですがよろしくお願いします。
AツーリングE-Four 高速で連日100キロ通勤に使用しています。
LDAをONにしていると、真っすぐ走っているつもりなのですが、一瞬、ハンドルの重さが軽くなり、その度にヒヤッとなります。
説明書を読んでみても、たくさんの注意書きがあり、何が該当しているのかが分かりません。
LDAをONの状態では、真っすぐ走るのが大変?って感じです。
LDAをOFFの時は普通に走れるので、今ではLDAもふらつき感知もOFF状態です。
ディーラーに話してはみたものの、こういう話は聞いたことがないらしく、現在調べてはもらっています。
トヨタに直接電話したら、そんなことはあり得ないという回答でした。
同じ現象を感じた方や何かしらのアドバイスがあれば教えてください。
8点

ただ単にステアリングアシストが入ってるだけじゃないですか?
書込番号:20501055 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ありがとうございます。やっぱり、そうなんですかねぇ。ただ、今日も試してみたのですが、ヒヤッとします。気になると、変に体に力が入ってライン取りが難しくて。もう少し、色々試してみたいと思います。そして、ディーラーにもう一度相談してみます。もし、同じ思いをされてる方がみえましたら教えてください。
書込番号:20502817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ステアリングアシストについては、好き嫌いが分かれる機能でして
プリウスに限らず、馴染まない方はOFFされる方が一定数おられるようです。
ダメな方は「直進安定性が悪い」「ステアの重さが変わって気持ち悪い」といったところ。
自分は高速などではかなり有効だと思う人で、前のクルマには付いていて重宝していました。
無理して慣れるか、いっそ外すかの二択だと思います。
書込番号:20503785
4点

当方もはじめは「???」と感じましたがステアリンアシストと考えて意図的に慣れました。
今も違和感を感じる時がありますが、これからの時代慣れておいた方が得策だと考えて。
また、ワインディングの様な場所では積極的に切ります。ピコピコ言われて介入までされるのは気分が悪いので。
変な言い方をすればレーダークルコンなんか違和感の塊ですよね。アクセル使ってないのに速度コントロールまでしてくれるのですから。
良きプリライフを。
書込番号:20503974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LDAは白線を踏んだり、踏むかもしれないときに油圧を上げてアシストする機能だから
白線を踏む可能性がなければ、油圧は低下してハンドルはかなり柔らかくなる。
この機能では油圧変化があるので、ハンドルが柔らかくなるのは仕様とと言うより
特徴だから
この機能でひやっとするならこの機能をオフにした方が良いですよ。
私は買ったばかりの時に新機能の実験がてらドライブをしました。
白線を踏むとどの程度油圧でハンドルが重くなるのか、解除されるとどの程度
軽くなるのか、ハンドルを離したまま走行するとどうなるのとか
特性は掴みました。
もともとLDAは注意力散漫なときに白線を踏んでひやっとしないようにするための機能ですが
その機能でひやっとするなら、そのドライバーにはむいていない機能なのでしょう。
また、意図しないでLDAが作動し、不意に軽くなるように感じるのであれば
走行中のライン取りに問題があるように思います。
LDAが作動するような運転をしているということです。
書込番号:20504107
6点

投稿いただいた方ありがとうございます。
LDAの特徴なんですね。
自分は、自分の体が車線の中心を走行するよう、若い頃に指導され今は自然とその運転になっています。
キープレフトでしたよね。
今までの車では、自然と考えずに走行していたのですが・・・。現車では戸惑ってしまったのが正直なところです。
みなさんの投稿を参考に、もう一度通勤時に走ってみたのですが、ヒヤッとする場所の見当がつきました。
白線の内側にもう1本少し太めの破線がある場所でした。インターの手前だったり橋の上だったり。
やっぱり自分には不適と考え、通勤では使用しないことにしました。
また、道路幅が広い高速で試してみたいと思います。
年齢も考え、安心を購入したつもりだったのですが、少し残念です。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:20507682
3点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
エスティマから乗り換えです
積雪の多い所に住んでいるので、4WDを購入予定です
営業マンから勧められているのは、S セーフティーパッケージの4WDです
「これだけの安全装備は凄くお得です!」
と勧められます
ただ、自分の中で、A 4WDの質感も捨てずらいのです
金額はAのほうが、10万円ほど高くなりますが、迷います
電池に関しては、4WDになると全てニッケル水素電池のようです
実際に乗っていられる方や、質感など詳しい方のアドバイスをお願いいたします
書込番号:20486584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プラスエナジーさん
内装が違うので、ディーラーで実車を見せてもらいましょう。
ファブリックシートがいいのか、レザーがいいのか。
コンソールは黒がいいのか、和式トイレがいいのか。 など。。。
書込番号:20486710
9点

S"Safety Plus"に乗っていて満足してますが、Aでも良かったかなとは若干だけ思いました。
装備面では、ブラインドスポットモニターは有れば便利。ナビレディパッケージはAだとDOP、S特は標準なので、選ぶ際のポイントの1つにもなりえます。遮音性フロントドアガラスの効果は不詳です。
内装関連はお好み次第ですね。因みにセンターコンソールトレイはヤフオク等で新車外しの良品が購入可能、交換作業も容易です。
レビューも書いていますので御参考に。
書込番号:20487033 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お早うございます
迷っておられて、金額的にも無理ではないのなら
後から後悔しないようにAにした方が良いと思いますよ。
電池に関しては、4WDを選択する人は寒冷地割合が高いことから、低温時の性能が良いニッケル水素電池が選択されています。
コストダウンのためではないのでご安心ください。
書込番号:20487449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>キングはるかさん
わ、和式トイレ!(笑)
私の乗っている車は和式トイレ仕様ではありませんが、ステアリングやシフト周りの白色アクセントも正直要らない。
スズキのハスラーとか内装がポップで車のキャラに合っていて好きですけど、プリウスには???
プリウスユーザーはこんなデザイン求めてないのではと個人的には感じます。
書込番号:20488028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

色・デザインの好みは人それぞれですからね(笑)
S"Safety Plus" で敢えて黒から白のセンターコンソールトレイに交換しました。内装色のクールグレーとマッチして家族にも好評です。
ボディもホワイトパールクリスタルシャイン。
書込番号:20488083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーとしてはSセーフティPを販売したいように感じますが、そもそもグレードが違います。
値段を考慮しないならA を勧めます。 細かい理由は割愛します。 気持ちの問題です。
ホワイトのコンソールはブラックのドリンクホルダーリングで加飾しまして、いい感じです。
書込番号:20488271
3点

頑張ってAツーリングを買いましょう^ ^
書込番号:20488579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はヴェルファイアからの、乗り換えで、Aプレ 4WDにしました。4WDは、ニッケル電池になることは、契約後わかりました。笑
リチウムとは、性能の差はないと、トヨタは言ってますし、体感、燃費とかは、自分は、多分わからないかと、思ってます。
リチウムのが、コスト掛かるかと思いますが、気にしないかな。
書込番号:20488635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最近までエステイマ2.4Gエディション4WDに乗っていてプリウスAプレミアム2WDに11月から乗っています。
グレード違いだけならBSMがついているAが良いと思います。BSMは本当に死角の補助に有効です。
あとSは多いです。ホイールキャップ見れば一目で見分けられます。白いコンソールもクールグレーの内装を
選べばバランス的には違和感が無いかな・・・慣れたのかもですが。
書込番号:20491566
2点

たくさんの方からのご意見、本当にありがとうございますm(_ _)m
まだ決断に至っていませんが、参考にさせていただき、決めたいと思います(^_^)
書込番号:20491974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一つ教えて下さい
Aを選択した場合、ナビレディセットは不要でしょうか?
付けなければバックモニター、ステアリングスイッチ(一部)は無いということでしょうか?
詳しく教えて頂けたら幸いです
書込番号:20492015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aツーリング所有です。
ナビレディは、純正ナビのインターフェースは余り良いとは言い難かった為着けて良かったと感じます。
バックカメラは、以前の20系から依存しきってますので今さらカメラ無しには戻れません。
あった方が良い装備は、シートヒーターでしょう。HVである故に仕方がないのですが、暖気は遅くなります。
50系は排気熱回収装置が着いてはいますが、エアコンは、相変わらず暖まり難いと云えます。
後、私は万が一の災害に備えて給電装置を着けました。こればかりは寧ろ活用すること無く済んでくれればと思ってます。
書込番号:20492252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

akapriさん
ありがとうございますm(_ _)m
先ほど調べていましたら、寒冷地仕様にすると暖まり方や、燃費が違う(向上する)との記事を見つけました
どうなんでしょうか?
書込番号:20492348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プラスエナジーさん
バックカメラは社外品でも装備可能です。
むしろ社外品のほうが安くて高画質です。
純正ナビを買うのであればナビレディがあったほうがいいですね。
ステアリングの左下のスイッチがなくなりますが、
個人的にはグレードに関係なくナビレディは不要だと思います。
自分はBIG Xを買ったので不要でした。
選んだオプションで失敗したうちの一つです。
営業曰く下取り時に多少査定はよくなるらしいですが。
あと、グレードをまだ迷ってらっしゃるようですが、その理由が金銭的なモノなら無理をしないほうがいいです。
プライベートな何かを我慢してまで、何かを削ってまで乗るようなクルマではないです。
金銭的な問題ではないならA以上が装備充実でオススメです。
不要な装備もたくさん付属してきて、その分、故障のリスクが増えますけど(笑)
書込番号:20492552
3点

純正ナビを選択するならナビレディは必要ですが、社外品を使うなら不要でしょう。
私も悩みましたが結局色々故障したときの煩わしさを考え純正9インチナビにしました。
あと寒冷地仕様の話が出ていましたが以下のURLを参考にされると良いでしょう。
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/prius/004_p_001/Q13.pdf
暖機特性は特に変わらないようです。シートヒーターは快適ですよ。
書込番号:20492975
6点

お答えくださった皆さん、ありがとうございました
A fourに決めたいと思います
書込番号:20507370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
この夏くらいからいろんな色のプリウスが目に付きます。
乗りなれた方も最近乗りはじめた方もお知らせください。
実をいいますと、乗り始めて2ヶ月が経ちました。走行距離も2000kmを越えました。
しかし・・・
ガソリンを3回ほど入れましたか?実燃費は16km/リットルです。37kmはどうした!!!
ガソリン入れるまでの走行は
平坦な高速400km+平坦なバイバス道路往復60kmを数度+自宅近くの町乗りで数百km。
ここ三度ともガソリンの満タンで計算すると16.5が二回、17が一回です。
友達には良いね。どう乗っても24〜26kmくらいかな?、静かだろう?って言われます。
全てイイエです。 リットルあたりの走行距離は出ない。うるさい。その割には価格は高い。
形だけは満足してますが・・・(^^:
価格からみるとあまり良い車とは思えません。
あなたの愛車はどんなですか?
18点

旧型のプリウスはこんな感じでした。
千葉県匝瑳市→山梨県甲州市 往復
千葉の匝瑳市(標高7m)から栃木の那須の峠の茶屋駐車場(標高1,462m)まで292km走って燃費が31.5kmでしたので、慣れてくれば結構広告通りに出るものですよ。
書込番号:20207626
8点


プリウス系は人によって燃費が違います。
同じ道でも私は35kmくらい走る時がありますが、友達がどうしても運転したいと言ったので運転させたら同じ道で18kmしか出ませんでした。
エコ運転に慣れてきたら25kmを超えてきますよ。
書込番号:20207721
13点

>夢の又夢さん
こんばんは
実用燃費って、カタログ値とは大きく外れます。
条件によっては、最低最悪になるからです。
公表燃費って、ある条件下で走行したデーターを載せていますね。
先日、三菱自動車が話題になった燃費詐称とは違います。
あくまで日常的に使用すれば、渋滞はあるし暑くてエアコンをフルに動作などどんどん燃費が悪くなる条件です。
エコラン走行と言えども公表値を出すには難しいでしょう。
高速道路を80km速度を変えずに走り続ければこう燃費出ると思いますが実用的では無いですね。
書込番号:20207766
7点

カタログ燃費は他車とのベンチマーク要素であって実燃費とは関係ないからね。
短距離でなくそこそこの距離を乗ってその燃費だと乗り方が悪いとしか。
書込番号:20207885
9点

言い方が悪いですが、カタログ燃費を真に受ける人がここにも一人。
苦情を言いに行きましょう?
ハイブリッドは高速は逆に燃費悪くなりますね。
燃費の条件は様々です。
ホイールを軽量タイプに換えるとちょっとはよくなるかもしれませんが。
書込番号:20208196
5点

私は実燃費をカタログ値の2/3を目安に購入時は考えてます
なので、プリウスの場合、約25km/L
道路の状況により±5
私の場合、1500キロ程走った現在のアベレージが27.6で、まずまずです
少し気をつけて運転すると、どんどん良くなると思いますよ
書込番号:20208294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

写真は東北道をクルーズコントロールを80km/hで固定したときの燃費です。
36km/l 16000km走行です。クル−ズコントロールですので天候が荒れていなければ同じ燃費は誰でも出せます。
ただしリチウムが前提です。ニッケル水素については乗っていないので検証できません。
6000kmちょっと乗って生涯燃費は33.3km/h、高速で稼いでいるのでその辺は斟酌してください。
市街地は、渋滞がなければ、30km/l以上は確保できます。
エアコンつけているのでもう少し季節が穏やかになれば燃費は伸びると思います。
多分、スレ主さんは高速で80km/hで走ることは好まないでしょう。好まない分燃費は悪化します。
車のせいではなく、運転姿勢だと思います。
決して、悪い姿勢とは思いません。自分の車ですから、乗りたいように乗ることで非難されるゆえんは
無いですよね。
プリウスでコーナーをがんがん攻めて、届出燃費にならないという苦情はちょっと違いますよね。
過去に短距離で30km/l以上の燃費で意見されてた方がいましたが
じつは、短距離で30km/lは30型では難しかったですが、よほど低温で無い限り、50型は
結構出現します。モーター走行の領域が上がった為だと思います。
この季節はエアコンの設定が燃費に影響しますが
28度(自宅のエアコンの設定と同じ・・・これで汗はかきません)
一人の時は、50型は運転席のみに冷風がいく設定ができますが、これが結構燃費に高影響します。
設定を切り替えるのを忘れて、後席に家族を乗せたときはひどいブーイングを受けました。
2枚目の写真はエアコンオフで、松本まで往復した燃費です。
碓氷バイパス越えがありますので、登りではかなりガソリンを消費しました。10%近い登りで
登坂車線にいたトラックや軽を追い越してこの燃費ですから、50型は30型に比べて驚異的な燃費だと思います。
誤解の無いように
トロトロ運転は燃費をよくしません。すぐに充電が始まるので
定速に早く持って行き、慣性をいかした定速運転を続けること、定速に適しているのは50km/hから60km/h
いわゆる法定速度です。
50型では、定速運転中に 「滑空」とおぼしき表示がエネルギーモニターに出現しやすくなっていますが
どうも、20型で出現した滑空とは違うように思います。
稼働モーターと発電が一定の範囲で拮抗したときに出現しているように思えます。なおかつ、その幅が
緩いとかんじられ、本来の滑空とは違うと思います。
50型は届出燃費に挑戦したいと思えば、可能だと思いますが
燃費に神経を使う運転は嫌だと思えば、自分のスタイルを貫けば良いと思います。
100km/h越えはかなり燃費を悪化させます。
80km/hで高速走行し、他車にどんどん追い越されるのが苦痛と思えば
100km/hのクルーズを楽しんでください。その分燃費は悪いのだと、それは自分の選択と思ってください。
書込番号:20208482
28点

>夢の又夢さん
こんばんはです。
50型プリウスは実燃費で25km/Lほどが普通に出ますが、やはり多少はエコ運転を意識してのことになりそうです。
>ここ三度ともガソリンの満タンで計算すると16.5が二回、17が一回です。
満タン法の17km/Lだと、車の表示は18前後かと想像しますが、
これはやはり他の方より、アクセルの急な踏み込み(=急加速)回数が多かったり、アクセルを頻繁に上げ下げする癖?があると
25が簡単に18まで低下します、
自分ではそのつもりでなくても、プリウスの複合エンジンからみるとそうなってしまうのではと推測します。
20型プリウスでの経験ですが、気持ちよいアクセルワークを繰り返して数日運転したら、20だったのが16まで簡単にさがりました。
そして、そんな運転をすると、プリウスの制御ソフトは加速よい(=燃費が下がる)モードに切り替わる(=ユーザーの好みに合わせる)ような動作をするのではという感じがしました。
その後、穏やかな運転に戻したら、しばらくすると元のよい燃費に戻りました。
これは勝手な推測ですが、もし私がドライブソフトを作ったとしたら、そんな自己学習する箇所は容易に準備できると思っています。
まずはアクセルは、信号や前車の動きを予測して、そーっと静かに上が下げする習慣をつけられたらと感じました。
推測が間違ってたら、深くお詫びいたします。
書込番号:20210507
2点

言い忘れましたが、
前車の後について、アクセル上げて接近し、近づき過ぎてブレーキを踏む、これを繰り返すような走り方は、
特に燃費が下がります。(まさかとは思いますが、間違ってたら更に深くお詫びします)
対策は
車間距離があいたら、少しずつ回復するようアクセルを少し上げて速度をキープする。
また、急にアクセル離すとエンジンブレーキ(またはモータブレーキ)が掛かり発電(=充電)はするものの、
発電+充電効率はそんなに良くないので、加速時に使ったエネルギ(燃料)は取り戻せませんから、
これを多く繰り返すと燃費は下がります。
穏やかで微細なアクセル操作がよい燃費のように思います。
書込番号:20210602
5点

>夢の又夢さん
こんばんは。
Aツーリング4WDを5ヶ月位乗ってます。
新車時からレグノを履かせて5,000キロ走行、エアコン常時ON、ワインディングはパワーモードでトータル、23〜25km/lです。
燃費走行すれば余裕で25km/l以上は行くと思います。
書込番号:20210871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ納車してからたいして間もないですが、良い時は30km強/Lで悪い時でも26km/Lを下回る事は無く、平均で27km強/Lぐらいになってます。
グレードはAの2WDで、エアコンは23度設定で常にかけっぱなしでの燃費表示です。
運転も特にアクセルワークとか全く意識せず、モードもノーマルオンリーで街乗りメインです。
買い替え前に乗ってたウィンダム3.0Gに比べてチカラが無いので、むしろアクセルは結構踏み込んで乗ってます。
書込番号:20211190
4点

>万世橋のアライグマさん
>トロトロ運転は燃費をよくしません。すぐに充電が始まるので
定速に早く持って行き、慣性をいかした定速運転
とありますが、例えば時速50kmで走っていて100m先の信号が赤になったときは、信号ぎりぎりまで時速50km定速走行し、信号10m手前あたりでブレーキして信号で停まるって走り方がベターということでしょうか?
私も燃費考え走っていますが、メイン通勤5キロの往復(信号多い)で、満タン方式24キロの燃費がやっとです。
参考までに教えて下さい。
書込番号:20212901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヘノッホさん
横レスですみません。
確か、100m手前からアクセルOFFし、必要に応じてブレーキを始めはやさしく、速度が下がるにつれて段々普通に踏むのが
回生エネルギを有効に取り出せる(=充電できる) だったと思います。
同じブレーキ力(=減速加速度)でも、速い速度ほど回生エネルギが大きくなりますが、
電池側からみると充電電流(充電電力)には最大値(上限値)があって、それ以上は回生できなく、この上限を超えるブレーキ力分は
機械ブレーキが自動配分して使われ、そのブレーキエネルギは熱として捨てられます。 回生電力の最大値以下でブレーキするのがおいしいことになります。 このモニタ表示は切り替えて監視できると思います。
書込番号:20212990
1点

>PC楽しむおやじさん
ご返事ありがとうございます。
100m手前でアクセルを緩めると、ブレーキしなくても減速が大きく、信号に着くだいぶ前に速度が20キロ以下になってしまいます。これだとトロトロ走りになり逆に燃費に悪いのではないでしょうか?
そこである程度一定速度(これが40キロなのか30キロなのか分かりませんが)を保ちつつ、信号直前でブレーキを踏むのが燃費に良いのかと感じています。
回生電力の最大値が一体時速何キロからのブレーキになるのか分かりませんが、時速50キロのブレーキでは、最大値に達しでもいるということですよね?
そうなると、100m手前で赤信号に気づいた場合、アクセルを調整しながら速度を落としどのタイミング(速度)でブレーキを踏むのがベストなのでしょうか?
書込番号:20213063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50km/h程度でエマジェンシーブレーキで無い限り、回生上限を超えると言うことはないと思います。
運動エネルギー=質量×速度の二乗÷2をどうやって消滅させるかですから
どのように扱っても起点エネルギーは同じですね。
ここの答えはそう簡単では無いと思います。因子としてはタイヤの転がり係数、路面の摩擦状態
油圧ブレーキの出現時期(踏みしろ、速度)放熱の度合いとECUのアルゴリズムなどでしょう。
急ブレーキはタイヤでの熱放出が多いと思いますのでロスがあるでしょう。
だらだらと行くのが回生には良いかもしれませんが
ここが肝心です。後ろの車に迷惑になります。
迷惑を掛けるだけの、回生メリットがあるようには思えません。
ただ、車用の信号より同じ進行方向の歩行者用信号は気になります。
これを見ていると黄色で突っ込むことが少なくなります。
私が黄色で止まるとき、隣の車はよく速度を上げて突進していきます。
私が気にするのは赤信号に 電池レベルが2以下にならないようにすること
停止時エンジン稼働を防ぐことです。
正解とは思いませんが、気にしすぎると燃費はよくならない経験の方が多いので
平坦路では定速維持を心がけるだけです。
あとは流れに沿うだけです。
山道下りは、回生のさせ方は確かに燃費を左右します。
BとDをマニュアルのように切り替えています。
なるべくモーター稼働をさせる(電池消耗させ、満充電を防止する・・・・ささやかな抵抗に過ぎませんが)
コーナー員手前ではBモードで減速、無論フットブレーキも使用しますが
クリッピングポイントでDモードにしスロットInとやって遊んでいます。
坂道を慣性で下れば、スロットオフなのでガソリンの供給はほとんど無いと思います。
もっと好燃費をお出しの諸先輩はもっと効率の良い方法をおとりと思います。
自己流ですので正しいかどうかはわかりません。
書込番号:20213233
4点

そうですね、100m手前、50km/hからアクセルoffだと早すぎかもしれませんね。
後続車の有無によって、そのあたりは総合的かつ適切にタイミングをとるべきですね。
ただ、100m先が赤なのに、アクセルを同じように踏み続けることはせず、緩めていってます。
おそらく赤信号停止の50〜40m手前ではアクセルOFFし、更にBレンジに入れたりして回生を増やし、
フットブレーキは10mほど手前になってから踏むってこともあります。足も楽なので。
書込番号:20213317
2点

>ヘノッホさん
こんばんは。
私は、100m手前で赤信号に気付き、かつ、後続車がいなければ、すぐにアクセルOFFにします。
PC楽しむおやじさんと同様に、Bレンジに入れ回生増やすのと、あわよくば、手前の信号が青になるよう調整し、完全に止まらないようにしております。
フットブレーキは、一度に強く踏みこまず、小分けに踏むようにみしております。
書込番号:20213511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>万世橋のアライグマさん
>PC楽しむおやじさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
もちろん後続車がいれば、アクセルオフしてしまうと速度下がりすぎて迷惑なのでやりません。あくまでも後続車なしの場合ということでお聞きしました。
やはり、低速走行(時速20キロ以下)が良いわけでもなさそうですね。
時速50キロの運動エネルギーを100mの間に如何にして効率良く充電エネルギーに変換出来るかですね。試行錯誤してみます。
>名無しの477さん
お返事ありがとうございます。
100m前でブレーキを離すと信号に着く前に時速20キロ以下のノロノロになると思うのですが、そこはアクセルオフのままで信号まで行き着くということでしょうか?
しかし、素晴らしい燃費を実現してますね。凄いです。
書込番号:20213676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘノッホさん
もちろんノロノロになり信号の前で止まってしまいそうになる時は、少しアクセル踏みます。
せっかく充電できる時は、まず回生を使い充電し、最低限のアクセルで走行するようにしております。
いかにガソリンを使わないかを考えてます。
なるべく電池を使い、そのためには、なるべく電池にエネルギーを貯めておくって具合です。
書込番号:20213927
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
ノーマルAに乗ってますが、クリアランスソナーが良く誤動作します。
隣を車が通り、そのあと遅れて(すれ違った車はとっくにいなくなった後)、フロントサイドセンサーやリアサイドセンサーが一番接近している表示と共にブザーがなり、焦ること頻繁です。
対向車が走り去ったあと、隣に何もないのに、クリアランスソナーのブザーが鳴るとびっくりして、周りをキョロキョロ見てしまいます。
ディーラーでみてもらってもソナー自体に特に異常なし。どうやら仕様??らしいです。
皆さんのプリウスも同じ症状出ているでしょうか?
書込番号:20450001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じくAですがそういう症状は全く経験したことがありません。
作動すべき時にのみ作動する感じです。
書込番号:20450225 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>鰊蕎麦さん
お返事ありがとうございます。
蕎麦さんは、私の様な症状はないのですね。
一例ですが、信号右折で、待っているときに直進対向車が私の車の右脇を通りすぎると、クリアランスソナーが対向車が走り去った後に反応します。
トヨタの相談窓口に聞いてみたら、クリアランスソナーの仕様と言われました。
蕎麦さんみたいな方がいると言うことは、仕様でなくて個体差か不具合と言うことになりますね(*_*)
書込番号:20450330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本当にそのような経験はありません。
クリアランスソナーが作動するのは駐車場でギリギリ壁に寄せるときや、駐車場を出るときに駐車券を入れる機械に寄せるときくらいですね。
あるいは信号停止中に横断歩道の有無にに関係なく隙あらば渡ろうとする老人が私の車のフロント直前を歩いて通ったときです。
極めて良好に作動しています。
納車はいつのお車ですか?
書込番号:20450362 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

納車は、8月です。
駐車場でのセンシングは同じように問題ありません。
しかし、動いている車が自車の脇を通るとき反応し、遅れて表示と音が出ます。
クリアランスソナーは、止まっている物体に対して反応する事が機能なのですが、動いている物体に反応する事は防げないと言う事らしいです。
書込番号:20450455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今年3月納車のノーマルAに乗ってますが、ヘノッホさんと全く同じ症状が出ています。
交差点で右折する際、対向車が通過するのを待って、確実に通り過ぎた後に右折を開始しているのに、ソナーが「ピー!」と鳴ってしまい、初めの頃はそれで驚いてしまい急ブレーキを踏んでしまって、危うく後続車に追突されそうになったことがあります。
「まぁ、こんなものなのかな?」と無理やり納得していましたが、鰊蕎麦さんのように全く問題がない方もいらっしゃるんですね。一度、ディーラーで確認して貰うことにします!
書込番号:20450846
7点

センサーにホコリやドロは付着していませんか?
書込番号:20450999 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>讃岐ラーメンさん
私と同じ症状ですね。右折時、右側に障害物が無いのに警告がなると焦ってブレーキ踏んでしまいます。右折のタイミングが遅れ危ないです。
はっきり言って欠陥に近いセンサーではと思います。
>鰊蕎麦さん
ソナーは、ちゃんとディーラーに確認してもらい問題ありませんでした。
ホコリも泥も付いてなく綺麗ですよ。
書込番号:20451050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヘノッホさん
取説のP559をご覧ください。クリアランスソナーの感度切り換えが出来るようです。ディラーでのカスタマイズになるので、相談してください。
書込番号:20451105
6点

>ピノキッスさん
アドバイスありがとうございます。
しかし、すでにディーラーでカスタマイズして感度最小にしてありますよ!
それでもこの有様です(/_;)
このセンサー何なんでしょうね・・・
書込番号:20451120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>讃岐ラーメンさん
ディーラーで対応結果ぜひ教えて下さい。
私のディーラーは仕様だからで済まされています(/_;)
鰊蕎麦さんの様に問題ない方がいるので、強く言えると思います。
書込番号:20451142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>讃岐ラーメンさん
>交差点で右折する際、対向車が通過するのを待って、確実に通り過ぎた後に右折を開始しているのに、ソナーが「ピー!」と鳴ってしまい、初めの頃はそれで驚いてしまい急ブレーキを踏んでしまって、危うく後続車に追突されそうになったことがあります。
私もまったく同じ症状が出ています。
ディーラーに見てもらいましたが、異常なしで、済まされてしまいました。
一応汚れを疑って,洗車を無料でしてくれましたが、そんなことで改善するわけがなく、今も同じ症状が出ています。
書込番号:20451435
4点

>ヘノッホさん
こんばんは。
私のプリウスも停車から右折時によく鳴ります。
最初はビックリしましたが、慣れました。
Aツーリングで4月納車です。
そのうちトヨタが対策してくれるでしょう。(^o^)/
書込番号:20451516 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ヘノッホさん
私も対向車が通過してスグに右折を開始すると「ピー」と警告が出ます。
片側1車線の右折レーンの無い交差点で右側に寄って停車していると警告がなります。
細い道では対向車が通過後、1秒位は発進を待った方が良いかもしれません…。
書込番号:20451622
6点

>ヘノッホさん
クリアランスソナーの警告との事ですが、BSMが反応しているかもしれませんね〜?
モニターをシッカリ見ていないので警告がクリアランスソナーなのかBSMなのか、私もどちらかは分かっていませんが…。
因みに私は10月納車のAツーリングですのでBSM付きです。
書込番号:20451656
3点

そういう仕様だと思います。発売当初の試乗車ですら、同じ症状でしたから。
鳴らないのは右折のタイミングが遅い人でしょう
スムーズな交通のためとは言え仕方ないのかも知れません
逆に言えば鳴るのが嫌ならばワンテンポ遅く曲がるしか無いと思います
後続車からすれば迷惑ですが・・・
書込番号:20451905
5点

>とやまるさん
同じ症状ですね。
ディーラーの対応も私と同じ様な感じです。
やはり、仕様でしょうか?
でも、このソナーの誤動作、何とかならないのですかね・・・
書込番号:20452058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プリラブさん
右折時に限らず、こちらが停車で、対向車すれ違い後にも鳴ります。
うるさくて不便なのでトヨタお客様相談窓口に話したのですが、ディーラーで異常なしなら問題ないとの事。
メーカーがちゃんと認識しないとなかなか対応が遅そうです。
書込番号:20452065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>奈良魂さん
私の場合、反応しているのはクリアランスソナーです。表示を確認できたので間違いありません。
頻度が多いのでなんども確認もしています。
ちなみに細い道で、こちらが停車もしくは低速で、対向車すれ違い後にも鳴りますよ。
困ったセンサーです(*_*)
書込番号:20452079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>I can do itさん
細い道で、こちらが停車もしくは低速で、対向車すれ違い後にも鳴りますよ。対向車は、とっくにいなくなってからです。
だから、右折時は一例で、いくら右折タイミングをおそくしても、関係なさそうです。
書込番号:20452085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まったく同じ現象がでますが、これが仕様範囲と思います。(メーカーの者ではありませんが)
超音波センサの測距値と自車の動きを動的演算して、しきい値と比較警報しているようですが、
現状のセンサ精度や機能限界とコンピュータ演算時間誤差から推定すると、(値段的にも)この程度と感じます。
無いよりましと思っています。
時代とともにこの辺りは良くなっていく分野で、人柱?感は先取りとして仕方ないのでは。
コンピューター分野ではいつもこんなことばかりですし。
システム制御屋の経験からの推測です。
書込番号:20452313
5点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,537物件)
-
プリウス G 8型ナビ/全方位カメラ/衝突軽減ブレーキ/前後ドライブレコーダー/ETC2.0/フルセグ/Bluetooth/USB/DN席シートヒーター/レーンキープアシスト/オートマチックハイビーム
- 支払総額
- 355.3万円
- 車両価格
- 347.1万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 206.2万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
プリウス S ETC コーナーセンサー 前後ドライブレコーダー ワンオーナー バックカメラ ナビ オートエアコン
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 89.1万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 254.4万円
- 車両価格
- 244.5万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜430万円
-
124〜346万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
プリウス G 8型ナビ/全方位カメラ/衝突軽減ブレーキ/前後ドライブレコーダー/ETC2.0/フルセグ/Bluetooth/USB/DN席シートヒーター/レーンキープアシスト/オートマチックハイビーム
- 支払総額
- 355.3万円
- 車両価格
- 347.1万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 206.2万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
- 支払総額
- 254.4万円
- 車両価格
- 244.5万円
- 諸費用
- 9.9万円