プリウス 2015年モデル
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プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 66〜397 万円 (5,312物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 8 | 2023年8月17日 21:27 |
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20 | 8 | 2023年6月28日 13:09 |
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1 | 4 | 2020年2月14日 16:02 |
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968 | 22 | 2020年10月30日 12:27 |
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67 | 12 | 2018年12月15日 09:56 |
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149 | 28 | 2018年11月13日 22:23 |

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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
皆さんがおっしゃる通り、私にも50プリウスのシフトノブが短いようです(^_^;)
コンソールBOXに肘を置いた状態だとシフトノブを操作する際、少し肘を前に出さないと上手くシフトノブを掴むことが出来ませんでした。
ネットで調べると、延長する金具や大きめのシフトノブ等いくつか延長する手段があるようですが、高価ではないもののそれなりの金額のようです。
単に延長するだけなので、ホームセンターで
M8✕35mmの長ねじ(165円)
M8✕30mmの高ナット(44円)
合計209円でシフトノブ延長に成功しました。
見た目は写真の通り不格好ですが、使い勝手は最高です!
なるべく早くお金をかけずにシフトノブ延長したい方、是非採用くださいませ。
書込番号:25385762 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よいDIYだとは思うけど、微妙にカッコ悪い感じ
シートポジション見直すとかでもよい気がするが
書込番号:25386078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ご返信ありがとうございます。
もちろんその案も検討しましたが、たかだか延長に数千円出すのは。。。。(^_^;)っと思いまして。
しかし、シフトノブ交換だと素敵ですね。
書込番号:25386293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 皆さんがおっしゃる通り、私にも50プリウスのシフトノブが短いようです(^_^;)
> コンソールBOXに肘を置いた状態だとシフトノブを操作する際、少し肘を前に
> 出さないと上手くシフトノブを掴むことが出来ませんでした。
メーカー側も横着な操作ができないようによく考えてデザインしていたのでしょうね
書込番号:25386331
7点

内装色を考えると,デザインよりもミライのノブの方が、見た目が良いと思うのだ。
プリウスは、ブルーで色がちんどん屋だね。
書込番号:25386346
1点

シフトノブの短か過ぎに対して、コスパの良い素晴らしいカスタマイズなのでは。
昭和の昔に、車内床から生えているフロアーシフトのロッドが長すぎると、ロッドを中間で切断して短くして、溶接で着けてた人がいたのを思いだしました。
この手のものは、長すぎても、短か過ぎてもダメなんでしょうね。
書込番号:25386806
0点

皆様、コメントありがとうございます。
>ナイトエンジェルさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
最安値で延長出来ていると思っております。
>かず@きたきゅうさん
シートポジションも考えましたが、やはり延長以外に答えを見い出せませんでした(^_^;)
>肉じゃが美味しいさん
写真の通り、私の車(中古車)は前オーナーがシフトノブ周辺を木目調にしてるのでその影響が大きいのかもしれません。。。
ただ、木目調にしてないと真っ白ですからね。
それならそれでブルーが合うのかも微妙ですけど。
書込番号:25387215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

ちょっと意味がわからんけど、プリウスだったら40超え載せようよ
書込番号:25319743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは1万4000km以上の平均燃費です。
もっと短くてよければ50ml越えもありますよ。
書込番号:25319746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「長めになった」じゃなくて
「長めに乗った」でした。
すみません
書込番号:25319755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走行条件の分からない他人の燃費ってどれだけ意味があるのかな。
書込番号:25319789
8点

同じ条件の燃費って難しいね、
まあ参考にはならないかもしれないけど市街地通勤(通勤距離も違うし)、旅行、高速の平均たけど条件は人それぞれ。みなさん自己ベストを目指しましょう笑
書込番号:25319859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nomo_hideさん
まぁまぁ
私は、こんな感じで通勤車の1週間の燃費は計算しています。
この車、ガソリンが入れにくくて困ってはいます。
(平均18なのに、15〜23km/Lになるので・・・)
書込番号:25319927
2点

型式は?
なんなのか分からないから、余計に意味ないなw
60プリウスZを通勤に使って、行きはリッター32キロ帰りはリッター16キロw
書込番号:25320821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
各位 こんにちは。
外付けのHUDを設置しました。
熊本震災後、復興工事のため、新しい道路ができたのはいいのですが、
ナビの更新期間が切れたので、購入してみました。
GoogleMapsの他
Youtube、Clipbox、Clipboxなどの音楽、動画なども楽しめるは良いですね。
ブログでご紹介しています。
興味のある方は、こちらからどうぞ
→ http://blog.livedoor.jp/jo6ehm/
0点

どの様に映るかが肝心の商品ですよね。
見えてる?見えない…
メーカーの紹介図は話半分以下が鉄則です。
一般のスレさんが綺麗に見える図を上げてもらえれば食指が動くかもです…
書込番号:23229899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

麻呂犬さん こんにちは、コメント、ありがとうございました。
おっしゃるように、メーカーの紹介文は、はっきりしないところがありますので、
一応、撮ったものを貼っておきます。
地図もYouTubeの動画も、それほどは悪くないと思っています。
参考に、されてください。
書込番号:23229983
0点

>jo6ehmさん
取付場所ですが、運転していて画面を見るときに、目線が動かないところへ付けないと意味がないのでは?
フロントガラスぎりぎりにつきます?
書込番号:23230153
0点

>funaさんさん、こんにちは。コメント、ありがとうございました
そうですね、視線ができるだけ外れないことが、大切なことですが、
51型プリウスの場合、ハンドルのすぐ前に、比較的スペースがありますので、
特に、困ることはありませんでした。
写真では分かりにくいかもしれませんが、視線は、殆ど外れることはありません。
問題ないと思っています。
書込番号:23230355
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

どっちもダメです。
書込番号:22775144 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

プラグインと同じにすればよかったのにと思います。
書込番号:22775146 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ちやんちやらぷっぷさん
思わず笑っちゃいました(^。^)
書込番号:22775197 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

確実に前期ですね。
特徴的なデザインは賛否両論あったことはわかりますが、否をかわすためだけになんの特徴も無い車になってしまったなぁと思います。
書込番号:22775219 スマートフォンサイトからの書き込み
95点

鼻の穴塞いだだけ、どっちもブサイク
書込番号:22775290 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

前期も後期もカッコいいと言うレベルにはない。
書込番号:22775324 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>nomo_hideさん
ようやく前期に見慣れた頃にマイナーチェンジしたので前期の方がマシに見えます。
カッコいいとまでは思いません、マシなだけですが。
書込番号:22775417 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

テールは前期の方が特徴的でよかった。
後期型も良いなと思ったが、実際に光るのを見て自分はダメだと思った。
書込番号:22776067
54点

見た目で買うなら後期
買わんけど
書込番号:22776263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ピエロ目だったり、リアはクリスマス電飾だったり
当初は受け付けなかったけど、山ほど走ってるし
見飽きたので、違和感自体は麻痺しました。
LCよりなのは、前期だね。
黒色だと前の方がマシかも。
書込番号:22776456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

酷い言われようですね。事実ですが。
書込番号:22776897 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

車なんかどれも似たり寄ったりの猿まねデザインが多い中、50前期は、フロント、リヤともにいままでなかったようなデザインでとてもいいですね。後期は、非常にダサく感じますし、あれが前期のデザインだったら仕方なくPHVを選択していたかもしれないです。
50前期のデザインの良さがわからないのは猿と一緒なので猿真似カーがお似合。
書込番号:22777156
113点

1950年代の、アメ車を見てごらん
未来!未来!に憧れがれた。
それの再来をやってみたんだよ 50は。
書込番号:22777554 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

前、横、後ろ、全てが大好きなのですよ(^-^)
書込番号:22779036 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

僕がPHVを選択しなかったのは、金銭面の問題ではなく、あの馬○の一つ覚えのホンダカーみたいなフロントが好きではなかったからです。PHVのほうがデザインがいいという人はきっと何を乗っても一緒でしょ。そんな感性の人がデザイン云々いうのがそもそも間違いってこと。
書込番号:22779964
20点

50系は、販売される順番が反対なら、もっと前期のよさがわかってもらえたかも
書込番号:22782752 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

自分的には前期の方が前後のデザインとか
インパクトがあってカッコいいと思うんだけど
少数派なんですね(苦笑)
書込番号:22785719
56点

プリウスはいつも「何だこりゃ」って思われていたと思いますよ(^。^)
でも、時間がたつと受け入れられてきた車だと思いますが(^_^)
書込番号:22789416 スマートフォンサイトからの書き込み
32点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
4wdのシステムが路面に応じて作動してくれて
これは良いと感じ、冬道も不安なく走行できる車です
冬道はどんな車でも燃費は落ちます 冬道の燃費は気にしないのが良いと思います。
良いシステムを開発したなと感じました
後、プリウス50からかなり格別に良くなりました。
買って良かったと思いました。
書込番号:22272538 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

良かったですね
奇抜なデザインじゃあなかったら私も好きです。
買うならPHV にします。
書込番号:22272547 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ネパダさん
E-Fourは地道に良い仕事をしますね。
荒れ地や砂浜では役に立ちませんが、雪道での上り坂などで恩恵を感じます。
モーターもプリウスの車体底部によくぞ搭載したな、と感心します。
PHVにはE-Fourの設定がないんですよね。やはりスペースの問題でしょうかね。
ミニバンにPHVがないのもバッテリーのスペース確保が難しいためでしょうし、今どきのクルマの設計って難しいんでしょうね...(^^;)
プリウスE-Four、良いクルマだと思います。
書込番号:22272633
15点

モニター見てると夏場でも4駆稼働してますから、結構働き者です。
システム的にはかなり前から存在し、トヨタ・レクサス含めかなりの車種に搭載済みですから実績も十分。
普段使い程度ならアリですね。
うちのプリウス生活は20からなので進化を体感してます(笑)
書込番号:22273070 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ネパダさん
プリウスにE-Fourが搭載されたので
書込番号:22273365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネパダさん
すみません、途中で切れてしまいました。失礼致しました(>_<)
E-Fourがプリウスに搭載された後も、アクアとかCーHRとかは搭載されていませんので、意外と希少価値ですね。
新型のE-Fourも出るそうなので全部のハイブリッド車にE-Fourを設定してほしいですね。
書込番号:22273378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回発表されたプリウスはAWD-e搭載とありましたが今までのE-Fourと変更点はあったのかな?全く一緒かな?
書込番号:22288190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-Fourはアクセルを少しでも踏んでると機能がONになり、アクセルを完全に戻してしまうと機能がOFFになってるような気が…
ミラーバーンの交差点でケツが流れて事故りそうになったことがあったのでアクセルを少しでも踏んでる状態と全く踏んでない状態で曲がってみたけど、アクセルを少しでも踏んでたらスムーズに曲がれて、アクセルを完全に戻すとケツが流れてスピンしそうになる。
TOYOTAでもそれは自覚してるみたいだから、北国用にフルタイム4WDみたいに常時4WDになる切り替えスイッチが欲しかった…
ミラーバーンで滑ったらほとんどの人は怖くてアクセルを戻してしまい、少しでも踏む人ってそうそういないと思うから
書込番号:22322496 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>津軽ふじさん
私は次期ヴォクシーにE-Fourの搭載を期待しているものです。
〉アクセルを完全に戻してしまうと機能がOFFになってるような気が…
私も他のクチコミで同じような書き込みを確認していますので理解しましたが、それは普通のプリウスFF車と同じ状態なのでしょうか?
〉アクセルを完全に戻すとケツが流れてスピンしそうになる。
それは、ただのプリウスFF車でも同じ状況になる路面状態なのでしょうか?
それともE-Four特有なのでしょうか?
私は今トヨタのガソリン ミニバン4WD車に乗っています。
反対にガソリン4駆車の場合、交差点で曲がる時アクセルを強く踏み過ぎるとケツが流れてアクセルを戻すことがたまにあったような気がします。
E-Fourに興味があります。よろしくお願いします。
書込番号:22323134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリウスのカタログページによると、
https://toyota.jp/prius/performance/efour/
プリウスHV4WDは減速時はFFだそうです。
エスハイなどのE-Fourは、減速時はリアモーターからも発電しますのでリアタイヤも減速トルクがかかりますが、プリウスはフリーの状態になると考えて良いのかな?と思います。
ということは、路面ミューの低い状態でコーナリング中、パーシャルスロットルからアクセルオフにした場合、フロントタイヤはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)で減速トルクがかかるものの、リアタイヤはフリーになるのでケツから押されるような感じになりオーバーステアになる、という感じでしょうか?
これが通常の4WDであれば、減速トルクは前後均等にかかるので挙動変化は少ない、という差が発生してしまうのかもしれません。
でもいずれにしてもFF車よりは安定しているでしょうし、プリウスには横滑り防止などを総合的に制御するS-VSCが搭載されていますので、旧来のクルマよりはスピンなどへの懸念は少ないと考えてよいのではないでしょうか。
書込番号:22323361
0点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
プリウスとエスハイは同じE-Fourでも制御方法が違うのですね。
マイナー後のプリウスは北米でAWD-eと大々的にアピールしているのでちょっとはバージョンアップをしているんですかね?
今回発売されたレクサスUXのE-Fourは次期新型ノアヴォクにも搭載されると予想しているので制御方法に興味あります。
今回はじめて知りましたが、プリウスとエスハイは同じE-Fourですがリアモーターの出力性能差がすごく大きいですね。どちらかと言うとUXはプリウス系みたいなので4WD性能が心配です。
低ミュー路面を旋回中にアクセルオンによるリアタイヤの進行方向(縦方向)のグリップが、アクセルオフによりそのグリップが急に無くなり旋回中なのでタイヤが横方向に急に流れるので、車のケツが急に流れ出すのですね。
普通のプリウスFFなら少しずつケツが流れるのでドライバーもコントロールをしながら旋回しているのが、プリウスE-Fourはアクセルオフによって急にケツが流れるのでドライバーも怖いですしコントロールが難しいでしょうね。
特に夜間の路面状況は分かり難いので、そのつもりはなくてもオーバースピードで侵入してしまうケースはあるでしょうね。
トヨタに早く改善してほしいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22325104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
>プリウスとエスハイは同じE-Fourでも制御方法が違うのですね。
詳しいわけではありませんが、プリウスにE-Fourを搭載できたのはモーター+ギアボックスの小型化が実現できたためだと理解しています。
画像は私のエスハイのリアモーターですが、異様にデカいです...これはどう頑張ってもプリウスの車体下には搭載できませんよね。
そのトレードオフとして、出力が小さくなったり発電機能を省略されていたりするのではないでしょうか。
LEXUS UXのハイブリッドは新開発の2Lシステムですね。
エンジン出力、フロントモーター出力ともに向上していますが、リアモーターはプリウスと同じですので、E-Four制御も同様だと予想します。
次期ノア、ヴォクシーにこれが搭載されるかはわかりませんが、E-Fourの基本スペックは変わらない気がします。
YouTubeなどで、札幌のスケートリンクのようになった路面のすさまじさを見たことがありますが、あそこまで行くとわずかな駆動力の変化で挙動が乱れてしまうのも頷けます。
E-Fourはよくできたシステムですが、とはいえどこまで行ってもやはり、定番のビスカスカップリング方式のAWDのほうが安定しているのではないかと思います。
書込番号:22325149
2点

プリウスのE-Four、雪の山道を走ってみて、
作動状況のインジケーターを見ると
発進はもとより登りは常に4輪が駆動。
下りも完全にアクセルを戻さない限り後輪も駆動ていました。
横滑り防止装置はガソリン車の物と変わらずしっかり仕事を
してくれます。
安全な場所で定常円を回るとアンダーステアにもオーバーステアにもならず
常に一定の半径で旋回を続けます。
もちろんアクセル制御は入っております。
こんな楽ちん仕様の車に乗るとABSだけの車には乗れません。笑
書込番号:22325290
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

>nomo_hideさん
素晴らしい燃費ですね。気候が良くなって、燃費も伸びるようになりましたね。
グレードは何ですか?
41・5キロをたたき出したのは、下りですか?
私は先日、片道160キロ、ほぼ平地、7割高速で37・5でした。
緩やかな下りを90キロほど走って40を出したことはあります。
今後もプリウスライフを楽しみましょう。
書込番号:21750546
14点

>自然体でいこうさん
ありがとうございます。
乗っているのは、Sセイフティープラスです。
41km/Lは、緩やかな下りが3割くらいのへいちです。3/31の31km/Lは、高速を使った日です。加速で燃費が悪くなってしまったようです。
プリウスの素晴らしさを、みなさんと共有したく投稿させていただきました。
書込番号:21750839 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おっ!燃費スゴいですね!!
こちらはSツーリングですが1年ちょい前に15インチにインチダウンしました!!タイヤはルマンV、冬はアイスガード6です。
走行はほぼエコモードで田舎郊外です。。
やっぱりリチウムバッテリーのほうが燃費がいいんですかね!?
あと30系から乗り換えの方々がプリウスに馴れてるのか50で高燃費出している感じですね〜
書込番号:21750888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マーチXさん
ありがとうございます。
MPV(7?8km/L)からの乗り換えなので、燃費のよさを実感しています。
私もリチウムイオン電池がうらやましいです。タイヤはTOYOのナノエナジーのままです。
今日ガソリンを入れて、買い物をして帰ってくるまでの燃費を参考にアップします(^_^)
書込番号:21751233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん数字出してますね。
私の場合は冬季の通勤の安全性を考えてSの4WDにしたので、今年の2月で満タン法で計算して25.3km/Lほどです。メータ表示より6%くらい悪いです。田舎道とはいえ少しアップダウンのある片道10kmほどの通勤がメインで、週末に少しドライブする程度なので、仕方ない面もありますが、逆にカタログデータって何なのか、考えてしまいます。
書込番号:21752009
9点

>遮光器土偶さん
メーター表示より6%くらい悪いです。
そうなんですね。それでもプリウスの燃費のよさには感謝ですね。
遮光器土偶さんを見習って、これからも燃費走行を心掛けて行きます。
書込番号:21752382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すごいですね!ちょっと感動しました。
私は昨年暮れに50プリウス に乗り換え、短距離走を繰り返し、今年2月くらいから通勤で一日100キロオーバー、エコモードにして、今日ようやく平均燃費25キロになりました。これでも前車が2.4リッターハイオク仕様車だったので感動ものです。
内心「プリウス ほんとにリッター30いくのかな?」とボンヤリ思ってまして、貴方のコメントを見てちょっと興奮しましたw
最近は貴方と同じように燃費表示にして、毎日乗る度に良くなる燃費に乗り方も配慮するようになり、エコ運転を褒められるアナウンスに嬉しくなったりしていますw
なかなか辛い評価がある50プリウス ですが、私はとても気に入っています。なによりこの技術の進化には脱帽です。
こちらのコメント見て、私もこれからエコ運転に精進いたします(^。^)
書込番号:21756884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひさまるじゃぱんさん
ありがとうございます。
平均燃費の表示がよくなって行くと、本当に
嬉しいですよね。(*^_^*)
私も実際にプリウスに乗ってみて、「凄い!」と驚かされました。 2.4リッターハイオク仕様車からの乗り換えだと、きっと私と同じ気持ちだったと思います。
これからも安全に気をつけて、エコ運転をして行きたいと思います。
書込番号:21757547 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ひさまるじゃぱんさん
これからの時期、短時間でなければ30キロは余裕で出ますよ。
通勤で一日100キロオーバー、エコモードなら、今でも一日平均なら30キロ超えているのでは?
書込番号:21759040
3点

50型になって誰でも平気で30km/lを超すことができるようになりました。
30型までは燃費マニアの特殊な運転が必要でしたが
50型では普通に運転していれば誰でも30km/を達成できます。
あまり、EV走行にこだわらない方が良い結果が出ます。
EV時はただエネルギーを消費しているときですから、いずれどこかで
エネルギーを補給しなければなりません。低速トロトロなんていうのは
すぐに充電地獄になり良い結果は出ませんよね。
アクセルを安定していれば、ブレーキは回生ブレーキ中心であれば
いい燃費になると思います。
書込番号:21759062
10点

なかなか燃費リッター30キロ出ません。燃費の伸びる運転の仕方教えていただければありがたいです。
書込番号:21759484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>万世橋のアライグマさん
あまり、EV走行にこだわらない方が良い結果が出ます。
確かに充電が減れば、エンジンが頻繁にかかりますよね。参考になりました。
書込番号:21760068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プリウス黒さん
私は加速で一番燃費が悪くなると感じたので、加速でアクセルを目一杯踏まないことと、回生ブレーキは意識しました。
あとは普通に流れに乗って走っています。
参考になるとよいのですが。
書込番号:21760074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

燃費が少しでも、伸びるよう、教えていただいた方法で挑戦してみます。また、違う方法で、燃費伸ばしている方の情報あれば、教えてください。
書込番号:21761910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プリウス黒さん
・パワーゾーン(赤ゾーン)までアクセルをなるべく踏まない
・電池残量を3メモリ以上でできるだけ維持
・エンジンを掛けた場合は効率よく充電(パワーゾーン手前ぐらいが効率的らしいです)
・下り坂以外ではなるべく回生させない
(軽くアクセル踏んでパワーメーターが全くふれないところで維持できると燃費効率良いですよ)
EV時はおとなしく運転してエンジンが掛かったら効率良く充電を心がけると良いと思います
しかし5キロ未満のちょい乗りメインであれば燃費はそこそこなので
それはそれで気にしなくても良いと思います
書込番号:21762505
5点

あとは車間距離を広めにとることですかね。
都心部では難しいかもしれませんが・・・。
車間を広くとると、加減速をゆっくりできるようになります。
特に、停止時にたっぷり回生できるので、燃費がよくなります。
書込番号:21763642
2点

Ryo Hyuga さんのいう車間距離を開けるというのが一番です。
アクセルもブレーキも安定するし、目が遠くなるので予測運転がしやすいので
荒い運転が少なくなります。黄色信号であわててアクセルを踏むようなことも
少なくなります。
ただ、割り込みが多くなりますので、ゆったりとした心が必要になります。
あとは、高速は80km/hでクルコンセット、一般道は法定速度を維持
これで、大抵は30km/lは超すでしょう。
冬の暖房は18度、その代わり座席暖房を使うと、燃費が良くなります。
夏のエアコンは28度、熱ければ扇風機併用で結構涼しいですよ。
山道の下り坂では BとDをマニュアルのように切り替え
コーナーイン前にB アウトで D
マニュアル車のような扱いです。でもバッテリーがフルになる前に
どこかで消費、それでも回生が効かなくなったら
成り行き任せ。
つづら折りではさすがにB連続ですが。
多少効果はあるようです。
高速の急下り坂では、クルコンオフでスピードが増加するようであれば
そのまま滑走、法定速度を気にしながら。
書込番号:21764257
6点

ある程度の距離を走って(100km以上)どのくらいの燃費が最高なのでしょうね。
書込番号:21766908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>プリウス黒さん
30系ですが、最初の加速はエンジンで、なるべく電池を減らさないようにして、60qぐらいになったら一瞬アクセルを緩めエンジンを止め、後はなるべくモーターで走ります。最初の加速をモーターのみで行うと、迷惑運転+電池が減ってしまい、定速運転に入ってから電池が早く無くなってしまいます。
これは、俺の運転の仕方です。
書込番号:21770808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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