プリウス 2015年モデル
1315
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 65〜397 万円 (5,185物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全360スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 7 | 2017年1月5日 22:20 |
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127 | 25 | 2017年1月4日 21:13 |
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58 | 23 | 2017年1月3日 21:37 |
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186 | 18 | 2016年12月31日 16:30 |
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87 | 20 | 2016年12月31日 08:16 |
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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
8カ月で、21000キロ到達してしまいましたw
それでちょっと気になったんですが、新型プリウスのCVTFの交換は、何キロ辺りがいいんですかね?
やっぱり5万キロあたりなんですかね?
書込番号:20533397 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカー指定通りでいいと思います。
基本は無交換ですね。
書込番号:20533722 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

取説に書いてないですか?
取説の指定より少し早めに交換するのがポイントです。
私はエスティマHVで7万km、17万kmで交換しました。
整備士によるとフールドの劣化は見られなかったそうです。
当時トヨタは交換不要としていたのですが、CVTトラブルが相次ぎ保証延長しました。
交換するか、交換しないかは時期も含めてオーナーの考え方次第でしょう。
書込番号:20533779
9点

取説には交換時期の記載はないのじゃない。
この車は cvtの記載はあるけれどトヨタ
はそういう表現をしていない。
電気式無段変速と言っている。
一般的なcvtのようなブリーもベルトも
無いから、CVTFと言う表現は違うと思う。
役割が違うから。
書込番号:20534491 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

因みに、トヨタの場合交換時期の記載があるのは「保証書・整備手帳」の方ですね。
(普通は車検証等と一緒にケースに入っている奴です)
書込番号:20534630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふむぅ、取説には、距離は書いてないですね
整備手帳確認してみます
これって、昔なら10万キロまでに換えないと、替えれなくなったじゃないですか
当方、走行が半端じゃないので、換えないことは、出来ないと判断したんですよ
手帳見て判らなければ、素直にディーラーさんに相談します
ディーラーさんからの回答わかれば、書き込みします
書込番号:20536740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーが指定している通り、
エンジンオイルは 1,5000km(シビアコンディションは7,500km)
ミッションフルードは 無交換
というのが基本です。
メーカーがこうしてくださいと言っているのにわざわざそれに反した事をしても意味がありませんし、上記のメーカー指定交換頻度をを守ってさえいれば不具合が発生してもメーカーが無償修理してくれます。
書込番号:20540331
11点

スレ主さん、横スレで大変失礼します。
お寺の花子さんも言われるとおり、
Priusの(正確にはトヨタのTHSU)に使われているCVTは、一般車のCVTとは別物で、
遊星歯車と発電機を組み合わせた(ベルトを使わない)連続変速機になっています。
ですから、THSUでCVTという表現は、誤解されやすいとよく書かれています。
(ほかに適切な略称がなくて、CVTの一種だといえないこともないからでしょうか)
そこで使っているのは歯車用の機械油かグリスだと思います。
シリンダ内を潤滑するエンジンオイルは汚れるので、これには供給しないでしょう。
従って、普通のCVT用オイル(CVTF)は使う必要がないと思います。
そのように理解しております。
(間違ってまたら、ご指摘お受けします)
書込番号:20542555
5点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
納車4日目に自宅の車庫から出る時に擦ってしまいました。
今、年末年始で修理に出せず、見積もりも取れないので質問します。
写真の感じですけど、修理費用は、どれ位でしょうか?
ガッツリ凹んでるので修理費がどれ位掛かるのか不安で、おおよそで良いの知りたいです。
車の知識は、ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:20523029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

自分が前に乗ってた車の修理費は、これより全然ひどくなくて約5万円でしたので推定10万円だと思います。
僕は、納車2日でぶつけましたよ(ドヤ顔)でなおした何日か後にまたこすって放置してました。
スレ主様は運転があまり上手ではありませんので、しばらく様子をみて放置でいいと思います。
運転に自信がついたら修理に向かいましょう。
書込番号:20523111
16点

ドアとフェンダー、板金も入りますので最低10万はかかります。
ディーラーを通すともっと掛かりそうです。
書込番号:20523120
9点

それより酷いやつで、15万ほどかかりました。やっぱ10万位はかかるでしょうね。
書込番号:20523136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん回答ありがとうございます。
10万位って分かって、ちょっと安心しました。
もっと掛かるのかなって思ったので。。。
私、こんなにガッツリ凹ませた事がなかったので不安でしたけど、おおよそでも分かって良かったです。
車両保険は、入ってます。
修理費用で使うか検討します。
書込番号:20523177 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

板金だけを自費で治す場合
この程度なら、信用できそうな板金屋さんに、直接見積りしてもらうといいですよ。
(あやしい店は、パテで埋めて塗装ってのもあり、まじめそうな店主の店を)
併せて、直し方も(いろいろなるので)聞いておいて
ディーラーの見積もりと比べて、どちらにするか判断することをお勧めします。
金額が倍半分違うことも普通ですから。
1年前の経験ですが、この程度プラスで、Dーラー16万、直なら8万でした。
新替えの板は、板金屋さんでも自由に入手できますし。
書込番号:20523196
4点

それから保険修理の場合、免責額や、次回契約で保険料が大抵上がることが多いので、
上昇分×期間の合計額も保険会社に聞くといいかもしれません。
私はこの程度の傷は結構多くなり、驚かなくなりました。
10万以下程度の修理なら、最近は自費です(笑)
書込番号:20523213
5点

>PC楽しむおやじさん
あやしい店は、パテで埋めて塗装ってのもあり
この傷、パテ使わないでどうやって治すのよ?
書込番号:20523218
9点

ドア、フェンダー交換、サイドアンダー鈑金安くて15〜20万円位だと思います?
仕上りに文句を言わなければ全て鈑金パテ塗りで安くて10万円位だと思います?
通常は新しい車だし交換鈑金ですね。
50プリウスって確か特殊な塗装だった様な…?
書込番号:20523222 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>PC楽しむおやじさん
回答ありがとうございます。
ディラーだと高くなるのですね。
信用できる修理屋さんに頼もうと思います。
保険も色々検討してみます。
>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
20万位しちゃいますか。
部品が3箇所だったのが気になったんですけど、やっぱり高くなりますよね。
塗装って特殊なんでんですか。
年明けに見積もりしてもらいます。
恥ずかしから、すぐ修理したいんですけど。。。
書込番号:20523301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

え?左後ドアとクオーターですよね?
この程度でクオーター張り替えちゃうんですか?
修復歴有りになっちゃうじゃないの!
ドアとサイドステップ交換 クオーター鈑金 塗装諸々で18万ぐらいかな?
ドアを鈑金でやすくするなら14万?
プリウスの赤は特殊です。マツダのソウルレッドみたいなもの
なれない人が塗装すると色が変になっちゃうよ!
Dに依頼したほうが良いよ。
書込番号:20523322
10点

・・・
うわっ(○。○)
・・・
僕もF3.5様と同じで、20万程出さないといけないような気がします・・・
保険は使われない方がお得だと思います・・・
最近、フロントガラスに飛び石でひびが入り10万程しました。。
懐にひびがが・・・
・・
書込番号:20523336
3点

>すっぽいさん
回答ありがとうございます。
やっぱり、それ位掛かってしまいますか。
特殊な塗装なのですね。
ディラーにも相談してみます。
>ぽちどらごんさん
回答ありがとうございます。
やっぱり20万掛かりますか。
保険は、使わない方がお得なのですね。
検討してみます。
書込番号:20523374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分なら10万なら自腹、20万なら保険使いますね。
パール、ライム、レッドは割高になります。塗装代が高いので。
新車感を大事にしたいのならディーラーのほうがいいと思いますけどね。高いけどなんだかんだでしっかりやってくれますし。
結局安いところは安かろう悪かろうです。
書込番号:20523541
4点

>うーちゃんVさん
回答ありがとうございます。
保険は、色々検討してみます。
やっぱりディーラーだと安心ですかね。
私も新車なので、しっかり直したいです。
書込番号:20523664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車庫から出た時、これが問題です。
内輪差という基本的な事を理解して運転しないと、また同様な擦り傷、事故を起こしかねません。
修理は暫く我慢して、運転に自信がついてから修理が無難かと。
でないとまた擦りますよ。
書込番号:20523985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに出してもディーラーで板金修理はしないで板金屋に出すと思います。
書込番号:20523989
3点

うちの近くのトヨタでは下請けに出さずに自社で板金塗装を行ってるようです。
東京トヨペットテクノセンターなら外注に出さずに自社工場で板金塗装修理をしてます。
書込番号:20524208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前はどのような車種でしたか?
修理と言っても、金額に応じてピンからキリまでありますから。
複数の業者に聞いてみてはどうでしょうか、連休明け後に。
降雪地域だと、春まで治すのを待つ場合もあります。
天候が原因で他の事故でまた修理する事になったら、と思うと春まで待つのもいいかも。
自損で相手が自分の車庫ですし。
書込番号:20524852
3点

皆さん回答ありがとうございます。
>懐古セナプロ時代さん
そうですね考えてみます。
ただ、このままだと恥ずかしので目立たない様にしようと思います。
>しげ555さん
そうなんですね。
ディーラー以外も検討してみます。
>カスタムおじさんさん
ディーラーでも板金塗装している所もあるのですね。
情報有難いですけど残念ながら都内在住ではないです。
購入したディーラーが板金塗装してるか調べてみます。
>辛酸お喋りさん
以前は、アクアです。
なので、まだ車体の感覚に慣れてなくて擦ってしまいました。
修理費用はピンキリなんですね。
色々検討してみます。
降雪地域ではないし恥ずかしので修理しようと思います。
書込番号:20525734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
初めて車を購入するので無知ですみません…
S Safety Plusを購入しました。
予算の関係で、タイヤは純正のままホイールだけを15インチ社外品にしようと思います。
セーフティーセンスPは正常に作動しますか?ホイールを変えた事により誤作動起こしたりしませんか?
よろしくお願いいたします!
書込番号:20528786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PENーSさん
タイヤの外径も変わりませんしホイールを交換しただけで、Toyota Safety Sense Pが誤動作を起こす可能性は無いでしょうね。
もし、この程度の変更でToyota Safety Sense Pが誤動作を起こすようなら、ホイールだけでなくタイヤ銘柄までメーカーから指定されそうです。
書込番号:20528834
4点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
せっかく安全装備が付いてるのに誤作動が発生したらと不安になりました。
カッコいいホイール探したいと思います。
スーパーアルテッツァさんは、ホイール変えられているんですか?
書込番号:20529264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PENーSさん
私の車はアイサイトが付いているS4ですが↓のように純正18インチから19インチにインチアップしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:20529270
4点

スーパーアルテッツァさん
画像ありがとうございます。
ホワイトのボディにブラックのホイール、スゴくかっこいい!素敵です。
19インチ、やっぱり大迫力です!!
自分は15インチですけど、負けないくらいかっこいいホイール探してみます。
書込番号:20529297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は今現在、社外アルミホイール15インチ6.5J、INSET40mmに純正と同じサイズのスタッドレスタイヤを履いていますが機能不具合は発生していませんよ、ご参考までに。
書込番号:20529305
4点

ちなみにホイールを大きくするメリットは皆無です
一般道では完全なる自己満足でしか無くデメリット多数なので気を付けてください
デメリットは
・ホイールの値段が高い
・タイヤ代も高くなる
・乗り心地が悪くなる
・ロードノイズで車内が煩くなる
・加速も悪くなる(15インチと同等の加速をすると燃費も悪くなる)
・タイヤ交換時重くて交換が辛い
メリットは
・ブレーキを強化出来る
・タイヤのグリップが増す
・ホイールが大きいとカッコ良いと思う人も居る
程度です。インチアップする際はタイヤの外径が同じサイズになるように気を付けてボディに収まるサイズのホイールを買えば車検的には問題有りません
書込番号:20529320
8点

インチアップにおけるメリットは↓を参考にしてみて下さい。
http://yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
書込番号:20529337
7点

お三方、いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
純正のホイールナットと市販品のナットって違いはあるんですか?
書込番号:20529388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノーマルではデザイン上いやなんで皆さん替えるわけです。
替えれば自己満足はできます。他人に見せ付けるわけではないです。
プリウスでコーナーを攻める人はないでしょうし機能向上を目指す車ではないです。
どの車も多少のカスタマイズはオシャレだと思いますよ。
ノーマルのままなら一番、お金がかかりませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・。
15インチ、17インチはメーカー推奨のサイズですから問題はありませんよ。
書込番号:20529395
2点

PENーSさん
トヨタ純正アルミホイール用ナットは平面座ナットが使われています。
この平面座ナットは社外品ホイールには使えませんので、社外品ホイールを取り付ける際には60°テーパーナットも併せて購入して下さい。
尚、ホイールのナットの種類については↓も参考にしてみて下さい。
http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm
書込番号:20529411
0点

予算がアレなのは分かりますが、ホイール交換はインチとホイールの色を変える事が満足感に繋がります。
15インチだと満足感は薄いかな?
書込番号:20529417
2点

>PENーSさん
トヨタと他社はナットの形状が違います。
ホイールの穴の形状も社外品のホイールとは全く違いますから基本ナットはそのまま使えません。
ホイールと同時にナットも変えています(ゴールドに近いブラウンです)
ホイールのサービス品ですが同色のロックナット付きのカラーナットです。 いいですよ。
書込番号:20529434
3点

みなさん本当にありがとうございます。
確かにインチアップしたら迫力も出て、かっこいいですよね……でもやっぱり予算が。
ホワイトパールにしたので自分もブラック系のホイールを考えていますが、15インチではもの寂しいですかね……
でもそれでも良いです。
書込番号:20529497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
みなさん。
あけましておめでとうございます。
社外品ホイールでも平面座ナットを使えるホイールメーカーはありますよ。
書込番号:20529544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
まだ納車まで日があるので色々なメーカーのホイール見てみます。
書込番号:20529607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私的主観で失礼かもしれませんがコメントいたします
純正サイズのホイール交換は何の意味も無いと思います(特に新車の場合は)
予算の事言われてますがそれ自体が無駄になります
いくらかっこいいデザインにしたとしても無駄になります
多少、弊害があったとしても車のスタイリングをかっこよくするにはまずインチUPです(エアロ装着より重要です)
プリウスなら17インチ(純正は45扁平ですがお勧めはあえて50)がいいと思いますが16インチで60扁平
なら15インチよりはまだ見栄えはましです
あとインセットを変えることによって面いち方向にも持っていけますし(純正17インチは少し奥に入りすぎなので)
経験とスキルいりますが良品な中古ホイール・タイヤを選ぶことによって大幅に予算を削減できます
書込番号:20529774
3点

余計ですみません もう一言
輸入車(国産でも)で人気のあるモデルはすべて標準モデルに比べインチアップされています
アウディ Sライン メルセデス AMGライン BMW Mスポーツ
なぜ人気があるかというとかっこいいからです
全てかっこよくてしびれてしまいます・・・あー超ほしーい
書込番号:20529781
0点

老婆心ながら言わせていただきますと、純正タイヤと純正ホイールの組み合わせは膨大な時間をかけて研究開発されていると思います。インセットを変えたり、純正に採用されていないタイヤ、サイズを装着されると不具合が出た場合のメーカー保証は無くなります。例えばスレアリングシミーとかニブリング、ワンダリングとか騒音振動とか純正の17インチは最小回転半径も減らして部品干渉を回避しています。下手なメーカーだと強度的にも心配ですね。まずは販売店とか信頼のおける大手ショップに相談されたらどうでしょうか。
書込番号:20529951
3点

17インチで一番無難なのはツーリングのホイールをオークションで購入と言う所でしょうね
純正で量が出るためソレほど高くなく落札できる可能性も有ります
アレもピースを外せば黒ですし、最悪ピース塗装すれば良いのでは。
スポーツカーでも無いし見た目重視な車でも無い一般車のプリウスなので走れる程の性能は無いのでホイール交換による性能アップは期待しない方が良いです
インチアップは高出力車や元々の車高が低いスポーツカーなどはカッコよさや効果は有るんですけどね
適材適所の結果、15インチがメーカーの答えですから
ただ事故でホイールが壊れなければ長く履ける物なので少し予算オーバーしても希望の物を買うのも有りかもしれません
書込番号:20530012
2点

みなさん、たくさんのアドバイス意見ありがとうございます。
メーカーOP設定が無いですし、ツーリングの17インチホイールは、ディーラーでの購入後付けはやっぱり出来ないですかね…
17インチにディーラーOPでALLブラック カッコいいですよね…
車契約時ツーリングも考えたのですが、私個人的にはシート素材がファブリックの方が良かったので標準グレードにしました。その時確認しておけばよかったです……
書込番号:20530077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
雨の日などはお約束のように曇る!!
ま〜緊急時はACを付けて解決していますがイマイチエコではない感じです。。
ホームセンターで購入したくもり止め&クリーナーで綺麗にして少しはましになりましたが………
ちなみにほぼ外気循環にしていてノースモーカーです。。
他のオーナーさんの車はどうでしょうか!?
すみませんが50系オーナーかたのみのレスをお待ちしていますm(._.)m
書込番号:20522790 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

本田ートヨタートヨターマツダープリウスと30年強のマイカー暦ですが、プリウスが特別曇るとか他車が曇らないとか、気にならないです(6000km弱走行)。
私も基本は外気循環で、トンネル走行時や前車が軽やバイクやトラックの時は内気?循環にしています。
書込番号:20522817
6点

プリウスに限らず、曇ってないクルマって、みんなエアコンつけてるのでは?
書込番号:20522940 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

外気循環…
?
外気導入
内気循環
AC嫌なら外気を導入して温度管理と吹き出し位置で工夫をすれば大丈夫でしょう。
内気循環ならACを使わない限り何をしても無理、窓を開けるしか無いね。
書込番号:20523033 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>マーチXさん
常に内気、ACで曇りが気になったことは無いですね。
他の方が言ってるようにACじゃなければプリウスに限らずどの車でも曇ると思いますよ。
書込番号:20523108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

エアコンつけましょ!
クーラーじゃありませんので一年中つけましょう。
しかも今時は殆どがフルオートでしょ?
書込番号:20523138 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

エアコンつけずに曇るのは仕方ないことです。
エアコンつけましょう。
ただし、プリウスエアコンつけていても曇りますよ。
オートにしていても曇る!
リアのガラスはすぐに曇る!
高速道路走行中、フロントガラスも曇る!
オートから手動に変えてフロントガラスに風向向けているのに、それでも曇る!
何故そんなに曇るのか理解不能。
こんな経験プリウスだけです。
書込番号:20523491 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

みなさんレスありがとうございます♪
外気導入でしたね!
前車(マークX)より明らかにくもり易いと思ったのでスレを立てたのですが………
エアコンなど付けなくても特に曇りませんでしたけどね!
書込番号:20523629 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

プリウスのフロントウインドーは寝てますからね。直に近い(立っている)クルマは意外と曇りませんよ。また室内外の温度差が大きいと曇ります。
書込番号:20523671
9点

>マーチXさん
曇りますね〜
職場で露天駐車してますが、朝車を止めて夕方帰ろうとして乗ると目の前真っ白です。以前に乗っていたブレイドではこういうことはあまりなかったんですけどね〜
曇り止めを塗って、かなりマシになりましたが、外気導入にしておいても曇ってしまうので、帰宅時には発進までしばらくエアコンオンにする場合もあるので、あまりエコではありませんね(笑)
書込番号:20525018
11点

考え方は人それぞれだとは思いますので余計な事ですが、エンジンの駆動を利用してコンプレッサー動かすタイプならいざ知らず、プリウスのエアコン利用ぐらいでエコ気にするなら車に乗らない方が余程エコですよ。
折角優れたエアコン付いてるのにもったいないですね。
https://toyota.jp/prius/spec/om25/
書込番号:20525039 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私も同意見です。雨よりも最近寒いので暖房を入れたらたちまち曇る。温度差との関係だけではないと思っています。前車はムーブ、こんなに曇りやすくなかったです。
当然ACも利用しますが、プリウスに乗り代えてからは雨の日曇りだしたらほとんどACいれたままです。以前は曇りが取れたらACをきりしばらくは曇りませんでした。別にプラドがありますが、此方も曇がとれたら暫くは大丈夫です。
運転しながら入れたり切ったり…窓の傾きでしょうか。曇り止めをしたことがないので試してみます。
書込番号:20526691 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

電動コンプレッサーなんで省エネ?で能力が小さいんじゃないですか?
暖房能力(エンジンの温水利用)も小さいようにかんじます。
全体的にエアコンの能力不足(風量も含め)かなー。
エバポレーターのカビ防止のためにも曇りどめのためにもエアコンはオートにしてあります。
しかし、個人的には曇りで困ったことはないです。
除湿能力が高ければ曇りなんて一瞬で解消できますよね。
書込番号:20526849
3点

最近プリウスに乗り換えましたが前車に比べると曇りやすいと感じています。
A/Cをオンにすればすぐに解消できるので気にはしていませんが、初めてのハイブリッド車でエコ運転が楽しく、燃費を気にしながらの乗っているため気軽にA/Cを入れられません。
ハイブリッド車のA/Cは燃費にはあまり関係ないと言う話も聞いたことがありますが本当にそうなのでしょうか。
書込番号:20527132
9点

スレ主さん、みなさん。
当方30プリからの乗り換えですが、フロントガラスは確かに曇りやすく感じます。何故なのか理由は分かりませんが。
所が長時間乗っていると曇り発生しにくくなるとも感じています。
とにかくエアコンは遠慮なくかけっぱなしにしています。(30プリの時もそうでした)
トヨタのハイブリッドはエアコンによる燃費の悪化は殆どありません。
完全な電気エアコンなのでエアコンがエンジンのパワーを使いませんから。
電池の減りも当方は殆ど気になる事はありませんでした。
神戸から大阪に出る43号線と言う道路があります。車の量も多く、信号も多い。しかも片側3車線なのに40キロ制限(環境問題を起こした道路なので)。
こんな道路でも真夏にエアコン全開でダラダラ走って普通に25Km/Lとか出せます。(30プリ)
エアコンと燃費の関係は気にする必要はありません。ご安心を。
書込番号:20527270
9点

>すぽんぢさん
質問です。
夏のエアコンなら分かりますが、冬にガラスが曇ってエアコン付けると、暖房のためエンジン即始動します。
暖房は、電気ではなくてエンジン熱ではないのでしょうか?
つまり、冬にエアコン付けると、燃費は悪化するということにならないのでしょうか?
書込番号:20527364 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それでは冬場はヒーターもお使いにならず、厚着をされて寒さを乗り切っていらっしゃるのでしょうか?
何度も書き込みますが、考え方は人それぞれ自由ですので否定はしませんが、新型プリウスには優れたエアコンが装備されていますよ。
オートに設定しておく事で機能するシステムもいっぱいあります。
折角付いている機能を使わないのはもったいないと思うだけです。
http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/866812/
書込番号:20527939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は仕事柄、外に出ることもあるのと、通勤距離がそれほど長くなくて(プリウスの契約をした後、配置換えで職場が近くなった)、車内が温まるころに職場につくので、それなりの厚着をして運転しますが、何が優れたエアコンなのか知りませんが、エアコンをオンにすとほぼ間違いないと言っていいくらいエンジンが始動します。
視界がクリアになるまで動けないのに、その間エンジンがかかって燃料を消費しているわけですから、その点はエコではないと思います。
まあ、曇り止めを塗って、かなりの程度軽減されたので、今はいいですが、最初からガラス面に加工はできないのかな?
書込番号:20528383
4点

>ヘノッホさん
ご質問の通りです。
が50プリは熱効率をかなり改善しているようで、暖房入れてもそんなに燃費には影響しない様です。
フロントグリルのシャッターとエンジン排熱の積極的な熱交換器などみたいです。
実は30プリの時は「寒い車」として乗ってました(笑)
書込番号:20528436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
路面の段差を踏むとコトンコトンと後ろから音がし出しました。
結論、ハッチバックと本体側に付いているのプラスチック部分同士が当たって音が出ていたようです。
ディーラーでプラスチック部分にフェルトを貼ってもらって音は消えましたが、またフェルトがダメになれば音は再発するのでしょう。
その時は自分でフェルトを貼り直せば良いと思いますが、お粗末ですね。
ディーラーからは、音に関しては車の機能に支障ない限りは本来修理しないと(確かに保証書に書いてありました)言われました。
ハッチバックの車は初めてでしたが、こんなものなのでしょうか?
書込番号:20521144 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

サービスキャンペーンの対象になる可能性大です。
何せ、静かさが売りですから。
パーツの型番が変わっていたら、変更した証拠です。
新型車によくある事です。
日産やホンダだったらそのような対応すらしてもらえませんよ。
書込番号:20521267 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>査定中さん
お返事ありがとうございます。
サービスキャンペーンですか・・・
ディーラーに言っても全くもって無理ですね。
何せ車の機能に支障のない音は、保証の対象にならないとの事ですから(保証書も提示されました)。
メーカーにとりあえず問い合わせてみますかね。
パーツの型番が変わっているかは、トヨタに問い合わせれば分かるものなのですか?
いつものごとく同じクレームは無い。結局ディーラーに聞いてで済まされそうですが。
書込番号:20521457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リアハッチがそれだけ歪んでたら
干渉しても仕方ない気がします。
書込番号:20521867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ものすごく歪んでないですか?
そう見えるだけかな
書込番号:20522060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真のプラスチックがあたって異音がするというのは違和感ありますね。そこにフェルトを貼って直ったなら事実でしょうが、かなり歪まないと干渉しないのではないでしょうか?元々、セダンに比べ、ハコ型は剛性に欠けますが、ちょっと酷すぎます。現代の車レベルではありません。
ディーラーの試乗車なども同様か確認されることをお勧めします。
抜本的には?剛性をあげるプラットフォーム改良が必要なレベルと思いますが、そこまではできないので、フェルトでの暫定対策ではなく、プラスチック部品の取り付け調整ができれば、ひとまず恒久対策ととれるのではないでしょうか。
案外他の個体に比べ、部品同士の取付が近すぎるのかもしれません。
書込番号:20522180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どう見てもケツ事故ですよね。
ご自身のお車ですか?
バックドアユニットごとの交換は
しないのでしょうか?
なんか気になります。
書込番号:20522355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヘノッホさん
異音が出て当然なくらいリアに歪みがありますね。
どうしてこんなに歪んだのですか。
どういう経緯で入手された車かわかりませんが、これはメーカーのせいにはできませんね。
書込番号:20522406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉皆様
色々とご意見ありがとうございます。
只今、時間が無いので、取り急ぎ画像だけでも。
特に、ハッチバックの変形はなさそうです。
最初の写真は、撮る角度でそのように(変形しているように)見えたのかもしれません。
書込番号:20522696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お〜っ・・・。
複雑な造形してるのですね。
書込番号:20522821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の車もリアラッゲージ辺りから得体の知れない異音がしてますので今回の事例を参考に
させて頂きます。ハッチバックの車はボデー剛性が弱いのでこのようなクッションゴムを当てて
バックドアのバタツキ防止をしているようですが、今回はこれがアダになっているようですね。
以前乗っていたエスティマはセンタードアが常にギシギシ鳴いてましたがこのようなクッションゴムが
当たる部分にマイナーチェンジでフィルムが追加されていました。ですのでマイナーチェンジで改善
されることを期待したいですね。
書込番号:20523707
2点

>puri-Qさん
>ちむむさん
>鰊蕎麦さん
最初の写真は、ハッチバックが歪んでいるように見えるだけで、実際は歪んでいません。
ハッチバックが段差越えの振動で浮き、ハッチバックの黒い樹脂部が、本体側の黒い樹脂の受け部に落ちて音が出るのでしょう。
この当たる部分にフェルトを挟んで応急処置で直したというのは、あくまで暫定的でお粗末ではないかと思います。
フェルトは、だいぶヨレヨレになっています。
書込番号:20523977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hirame202さん
私もこの不具合は、現代車のレベルとは思えません。
試乗車には何度ものっていますが、この様な音は出ていませんでした。
私の車も最初は音は出ませんでしたが、3ヶ月を過ぎた頃、カタンカタンと音が出始めました。
プラスチック部分は、高さ調整の機構が無いので調整は出来そうにありません。
超外れ車を引いたような気がします。
書込番号:20523990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>高下駄履いた鴉天狗さん
私の場合は、段差を越えたときにカタンと音がなります。
バックドアのバタツキ防止なら、当たり箇所に高さ調整の機構位つけても良さそうな気がしますが・・・コストダウンの為ですかね。
フイルムの追加でバタツキ防止できるなら、プリウスもサービスキャンペーンでそうしてもらいたいですね。
書込番号:20524039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最近の車はとにかく軽く、安くしていかないと燃費と原価目標を達成出来ないので
古い技術を掘り返して使いまわして何とかしようとしてるの見え見えですね。でも
そうしないとこの値段でこの性能の車が買えないのもまた事実です。アルミ素材を多用して
高等な制御を使っているこのプリウスをユーザーが育てていかないとね。
書込番号:20525207
1点

Voxyから50プリウスに乗り換えましたが、Voxyもハッチバック周りが、カタカタ、ぼこぼこと煩く対策部品と交換してもらった事がありました。(交換後とても静かになりました)参考までに、その時の画像をアップします。プリウスも同様に対策部品が出るかもしれませんネ。
書込番号:20526169
2点

>高下駄履いた鴉天狗さん
色々と機能が付く分コストはあがりますね。
それに乗じて車の値段も上がってきていますが、それでも企業は利益を確保出来ていないのでしょうか・・
私は電子部品メーカーですが、車なんてまだまだ余裕があるように感じますよ(笑)
もっと消費者に還元しても良いような。
日本の景気が良くならないとダメですね。
書込番号:20526345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gilgamesh99さん
貴重な情報、写真まで付けて頂き、ありがとうございます。
Voxyで同じ問題があったのに、プリウスに展開しないってトヨタって会社は風通しが悪い会社なのでしょうか・・?
超縦割り、大企業には、ありがちですね。
書込番号:20526370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車種は変わってもサプライヤーは同じで部品は共通なものが多いから。
書込番号:20526564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gilgamesh99さん
なるほどサプライヤーは同じであることが多いのですね。
しかし、通常はカスタマーからの不具合を営業(ディーラー)がトヨタに連絡し、トヨタの品質保証部門が水平展開して、技術部門に変更を依頼しサプライヤーにフィードバックすると言うのが企業のあり方だと思います。
部品メーカーがセットメーカーのクレームに対し外注先(サプライヤー)が同じだからとし対応しなかったら、淘汰されて消えますね。
まあ、今回の不具合は超レアなケースなのかもしれませんが。
書込番号:20527302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信宛て
>gilgamesh99さん➡>ClubmanJAG124さん
でした。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20527320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
この夏くらいからいろんな色のプリウスが目に付きます。
乗りなれた方も最近乗りはじめた方もお知らせください。
実をいいますと、乗り始めて2ヶ月が経ちました。走行距離も2000kmを越えました。
しかし・・・
ガソリンを3回ほど入れましたか?実燃費は16km/リットルです。37kmはどうした!!!
ガソリン入れるまでの走行は
平坦な高速400km+平坦なバイバス道路往復60kmを数度+自宅近くの町乗りで数百km。
ここ三度ともガソリンの満タンで計算すると16.5が二回、17が一回です。
友達には良いね。どう乗っても24〜26kmくらいかな?、静かだろう?って言われます。
全てイイエです。 リットルあたりの走行距離は出ない。うるさい。その割には価格は高い。
形だけは満足してますが・・・(^^:
価格からみるとあまり良い車とは思えません。
あなたの愛車はどんなですか?
18点

旧型のプリウスはこんな感じでした。
千葉県匝瑳市→山梨県甲州市 往復
千葉の匝瑳市(標高7m)から栃木の那須の峠の茶屋駐車場(標高1,462m)まで292km走って燃費が31.5kmでしたので、慣れてくれば結構広告通りに出るものですよ。
書込番号:20207626
8点


プリウス系は人によって燃費が違います。
同じ道でも私は35kmくらい走る時がありますが、友達がどうしても運転したいと言ったので運転させたら同じ道で18kmしか出ませんでした。
エコ運転に慣れてきたら25kmを超えてきますよ。
書込番号:20207721
13点

>夢の又夢さん
こんばんは
実用燃費って、カタログ値とは大きく外れます。
条件によっては、最低最悪になるからです。
公表燃費って、ある条件下で走行したデーターを載せていますね。
先日、三菱自動車が話題になった燃費詐称とは違います。
あくまで日常的に使用すれば、渋滞はあるし暑くてエアコンをフルに動作などどんどん燃費が悪くなる条件です。
エコラン走行と言えども公表値を出すには難しいでしょう。
高速道路を80km速度を変えずに走り続ければこう燃費出ると思いますが実用的では無いですね。
書込番号:20207766
7点

カタログ燃費は他車とのベンチマーク要素であって実燃費とは関係ないからね。
短距離でなくそこそこの距離を乗ってその燃費だと乗り方が悪いとしか。
書込番号:20207885
9点

言い方が悪いですが、カタログ燃費を真に受ける人がここにも一人。
苦情を言いに行きましょう?
ハイブリッドは高速は逆に燃費悪くなりますね。
燃費の条件は様々です。
ホイールを軽量タイプに換えるとちょっとはよくなるかもしれませんが。
書込番号:20208196
5点

私は実燃費をカタログ値の2/3を目安に購入時は考えてます
なので、プリウスの場合、約25km/L
道路の状況により±5
私の場合、1500キロ程走った現在のアベレージが27.6で、まずまずです
少し気をつけて運転すると、どんどん良くなると思いますよ
書込番号:20208294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

写真は東北道をクルーズコントロールを80km/hで固定したときの燃費です。
36km/l 16000km走行です。クル−ズコントロールですので天候が荒れていなければ同じ燃費は誰でも出せます。
ただしリチウムが前提です。ニッケル水素については乗っていないので検証できません。
6000kmちょっと乗って生涯燃費は33.3km/h、高速で稼いでいるのでその辺は斟酌してください。
市街地は、渋滞がなければ、30km/l以上は確保できます。
エアコンつけているのでもう少し季節が穏やかになれば燃費は伸びると思います。
多分、スレ主さんは高速で80km/hで走ることは好まないでしょう。好まない分燃費は悪化します。
車のせいではなく、運転姿勢だと思います。
決して、悪い姿勢とは思いません。自分の車ですから、乗りたいように乗ることで非難されるゆえんは
無いですよね。
プリウスでコーナーをがんがん攻めて、届出燃費にならないという苦情はちょっと違いますよね。
過去に短距離で30km/l以上の燃費で意見されてた方がいましたが
じつは、短距離で30km/lは30型では難しかったですが、よほど低温で無い限り、50型は
結構出現します。モーター走行の領域が上がった為だと思います。
この季節はエアコンの設定が燃費に影響しますが
28度(自宅のエアコンの設定と同じ・・・これで汗はかきません)
一人の時は、50型は運転席のみに冷風がいく設定ができますが、これが結構燃費に高影響します。
設定を切り替えるのを忘れて、後席に家族を乗せたときはひどいブーイングを受けました。
2枚目の写真はエアコンオフで、松本まで往復した燃費です。
碓氷バイパス越えがありますので、登りではかなりガソリンを消費しました。10%近い登りで
登坂車線にいたトラックや軽を追い越してこの燃費ですから、50型は30型に比べて驚異的な燃費だと思います。
誤解の無いように
トロトロ運転は燃費をよくしません。すぐに充電が始まるので
定速に早く持って行き、慣性をいかした定速運転を続けること、定速に適しているのは50km/hから60km/h
いわゆる法定速度です。
50型では、定速運転中に 「滑空」とおぼしき表示がエネルギーモニターに出現しやすくなっていますが
どうも、20型で出現した滑空とは違うように思います。
稼働モーターと発電が一定の範囲で拮抗したときに出現しているように思えます。なおかつ、その幅が
緩いとかんじられ、本来の滑空とは違うと思います。
50型は届出燃費に挑戦したいと思えば、可能だと思いますが
燃費に神経を使う運転は嫌だと思えば、自分のスタイルを貫けば良いと思います。
100km/h越えはかなり燃費を悪化させます。
80km/hで高速走行し、他車にどんどん追い越されるのが苦痛と思えば
100km/hのクルーズを楽しんでください。その分燃費は悪いのだと、それは自分の選択と思ってください。
書込番号:20208482
28点

>夢の又夢さん
こんばんはです。
50型プリウスは実燃費で25km/Lほどが普通に出ますが、やはり多少はエコ運転を意識してのことになりそうです。
>ここ三度ともガソリンの満タンで計算すると16.5が二回、17が一回です。
満タン法の17km/Lだと、車の表示は18前後かと想像しますが、
これはやはり他の方より、アクセルの急な踏み込み(=急加速)回数が多かったり、アクセルを頻繁に上げ下げする癖?があると
25が簡単に18まで低下します、
自分ではそのつもりでなくても、プリウスの複合エンジンからみるとそうなってしまうのではと推測します。
20型プリウスでの経験ですが、気持ちよいアクセルワークを繰り返して数日運転したら、20だったのが16まで簡単にさがりました。
そして、そんな運転をすると、プリウスの制御ソフトは加速よい(=燃費が下がる)モードに切り替わる(=ユーザーの好みに合わせる)ような動作をするのではという感じがしました。
その後、穏やかな運転に戻したら、しばらくすると元のよい燃費に戻りました。
これは勝手な推測ですが、もし私がドライブソフトを作ったとしたら、そんな自己学習する箇所は容易に準備できると思っています。
まずはアクセルは、信号や前車の動きを予測して、そーっと静かに上が下げする習慣をつけられたらと感じました。
推測が間違ってたら、深くお詫びいたします。
書込番号:20210507
2点

言い忘れましたが、
前車の後について、アクセル上げて接近し、近づき過ぎてブレーキを踏む、これを繰り返すような走り方は、
特に燃費が下がります。(まさかとは思いますが、間違ってたら更に深くお詫びします)
対策は
車間距離があいたら、少しずつ回復するようアクセルを少し上げて速度をキープする。
また、急にアクセル離すとエンジンブレーキ(またはモータブレーキ)が掛かり発電(=充電)はするものの、
発電+充電効率はそんなに良くないので、加速時に使ったエネルギ(燃料)は取り戻せませんから、
これを多く繰り返すと燃費は下がります。
穏やかで微細なアクセル操作がよい燃費のように思います。
書込番号:20210602
5点

>夢の又夢さん
こんばんは。
Aツーリング4WDを5ヶ月位乗ってます。
新車時からレグノを履かせて5,000キロ走行、エアコン常時ON、ワインディングはパワーモードでトータル、23〜25km/lです。
燃費走行すれば余裕で25km/l以上は行くと思います。
書込番号:20210871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ納車してからたいして間もないですが、良い時は30km強/Lで悪い時でも26km/Lを下回る事は無く、平均で27km強/Lぐらいになってます。
グレードはAの2WDで、エアコンは23度設定で常にかけっぱなしでの燃費表示です。
運転も特にアクセルワークとか全く意識せず、モードもノーマルオンリーで街乗りメインです。
買い替え前に乗ってたウィンダム3.0Gに比べてチカラが無いので、むしろアクセルは結構踏み込んで乗ってます。
書込番号:20211190
4点

>万世橋のアライグマさん
>トロトロ運転は燃費をよくしません。すぐに充電が始まるので
定速に早く持って行き、慣性をいかした定速運転
とありますが、例えば時速50kmで走っていて100m先の信号が赤になったときは、信号ぎりぎりまで時速50km定速走行し、信号10m手前あたりでブレーキして信号で停まるって走り方がベターということでしょうか?
私も燃費考え走っていますが、メイン通勤5キロの往復(信号多い)で、満タン方式24キロの燃費がやっとです。
参考までに教えて下さい。
書込番号:20212901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヘノッホさん
横レスですみません。
確か、100m手前からアクセルOFFし、必要に応じてブレーキを始めはやさしく、速度が下がるにつれて段々普通に踏むのが
回生エネルギを有効に取り出せる(=充電できる) だったと思います。
同じブレーキ力(=減速加速度)でも、速い速度ほど回生エネルギが大きくなりますが、
電池側からみると充電電流(充電電力)には最大値(上限値)があって、それ以上は回生できなく、この上限を超えるブレーキ力分は
機械ブレーキが自動配分して使われ、そのブレーキエネルギは熱として捨てられます。 回生電力の最大値以下でブレーキするのがおいしいことになります。 このモニタ表示は切り替えて監視できると思います。
書込番号:20212990
1点

>PC楽しむおやじさん
ご返事ありがとうございます。
100m手前でアクセルを緩めると、ブレーキしなくても減速が大きく、信号に着くだいぶ前に速度が20キロ以下になってしまいます。これだとトロトロ走りになり逆に燃費に悪いのではないでしょうか?
そこである程度一定速度(これが40キロなのか30キロなのか分かりませんが)を保ちつつ、信号直前でブレーキを踏むのが燃費に良いのかと感じています。
回生電力の最大値が一体時速何キロからのブレーキになるのか分かりませんが、時速50キロのブレーキでは、最大値に達しでもいるということですよね?
そうなると、100m手前で赤信号に気づいた場合、アクセルを調整しながら速度を落としどのタイミング(速度)でブレーキを踏むのがベストなのでしょうか?
書込番号:20213063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50km/h程度でエマジェンシーブレーキで無い限り、回生上限を超えると言うことはないと思います。
運動エネルギー=質量×速度の二乗÷2をどうやって消滅させるかですから
どのように扱っても起点エネルギーは同じですね。
ここの答えはそう簡単では無いと思います。因子としてはタイヤの転がり係数、路面の摩擦状態
油圧ブレーキの出現時期(踏みしろ、速度)放熱の度合いとECUのアルゴリズムなどでしょう。
急ブレーキはタイヤでの熱放出が多いと思いますのでロスがあるでしょう。
だらだらと行くのが回生には良いかもしれませんが
ここが肝心です。後ろの車に迷惑になります。
迷惑を掛けるだけの、回生メリットがあるようには思えません。
ただ、車用の信号より同じ進行方向の歩行者用信号は気になります。
これを見ていると黄色で突っ込むことが少なくなります。
私が黄色で止まるとき、隣の車はよく速度を上げて突進していきます。
私が気にするのは赤信号に 電池レベルが2以下にならないようにすること
停止時エンジン稼働を防ぐことです。
正解とは思いませんが、気にしすぎると燃費はよくならない経験の方が多いので
平坦路では定速維持を心がけるだけです。
あとは流れに沿うだけです。
山道下りは、回生のさせ方は確かに燃費を左右します。
BとDをマニュアルのように切り替えています。
なるべくモーター稼働をさせる(電池消耗させ、満充電を防止する・・・・ささやかな抵抗に過ぎませんが)
コーナー員手前ではBモードで減速、無論フットブレーキも使用しますが
クリッピングポイントでDモードにしスロットInとやって遊んでいます。
坂道を慣性で下れば、スロットオフなのでガソリンの供給はほとんど無いと思います。
もっと好燃費をお出しの諸先輩はもっと効率の良い方法をおとりと思います。
自己流ですので正しいかどうかはわかりません。
書込番号:20213233
4点

そうですね、100m手前、50km/hからアクセルoffだと早すぎかもしれませんね。
後続車の有無によって、そのあたりは総合的かつ適切にタイミングをとるべきですね。
ただ、100m先が赤なのに、アクセルを同じように踏み続けることはせず、緩めていってます。
おそらく赤信号停止の50〜40m手前ではアクセルOFFし、更にBレンジに入れたりして回生を増やし、
フットブレーキは10mほど手前になってから踏むってこともあります。足も楽なので。
書込番号:20213317
2点

>ヘノッホさん
こんばんは。
私は、100m手前で赤信号に気付き、かつ、後続車がいなければ、すぐにアクセルOFFにします。
PC楽しむおやじさんと同様に、Bレンジに入れ回生増やすのと、あわよくば、手前の信号が青になるよう調整し、完全に止まらないようにしております。
フットブレーキは、一度に強く踏みこまず、小分けに踏むようにみしております。
書込番号:20213511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>万世橋のアライグマさん
>PC楽しむおやじさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
もちろん後続車がいれば、アクセルオフしてしまうと速度下がりすぎて迷惑なのでやりません。あくまでも後続車なしの場合ということでお聞きしました。
やはり、低速走行(時速20キロ以下)が良いわけでもなさそうですね。
時速50キロの運動エネルギーを100mの間に如何にして効率良く充電エネルギーに変換出来るかですね。試行錯誤してみます。
>名無しの477さん
お返事ありがとうございます。
100m前でブレーキを離すと信号に着く前に時速20キロ以下のノロノロになると思うのですが、そこはアクセルオフのままで信号まで行き着くということでしょうか?
しかし、素晴らしい燃費を実現してますね。凄いです。
書込番号:20213676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘノッホさん
もちろんノロノロになり信号の前で止まってしまいそうになる時は、少しアクセル踏みます。
せっかく充電できる時は、まず回生を使い充電し、最低限のアクセルで走行するようにしております。
いかにガソリンを使わないかを考えてます。
なるべく電池を使い、そのためには、なるべく電池にエネルギーを貯めておくって具合です。
書込番号:20213927
1点


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