トヨタ プリウス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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プリウス 2015年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ482

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標準

またプリウス暴走事故

2017/10/20 21:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:4348件

またプリウスの暴走事故が吉祥寺のデパート前で起こりましたね。
例によって原因不明ですが、またプリウスとか言われない為にも“Toyota Safety Sense P”は標準装備にした方が良いんじゃないですかね?安い車じゃないんだし。

まさか“Toyota Safety Sense P”装備車両なんてオチではないでしょうが?

書込番号:21293813

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 21:32(1年以上前)

事故ったプリウスはA若しくはAプレミアムのアルミホイールを
履いてますし、フロントガラスの上部に単眼カメラが確認
できたのでsafetysenseP装着車だと思われます。

書込番号:21293871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:84件

2017/10/20 21:38(1年以上前)

今回は 死者が出なかったようだね

自分も 気を付けなければ  他人事じゃない

書込番号:21293891

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4348件

2017/10/20 22:03(1年以上前)

車は東急百貨店の地下駐車場から出て右折で吉祥寺通りに入った直後、対向の路線バスに接触。そのまま走行を続け、駐車場出口から約30メートル先の横断歩道などにいた歩行者らをはねた。その後、15メートル先で道路と歩道を隔てる左側の柵にぶつかって止まった。

http://www.asahi.com/articles/ASKBN4RD5KBNUTIL026.html

揚げ豚肉の衝突さん

マジでsafetysenseP装着車ですか。
駐車場から出た直後にバスに接触したと言ってもその後一応右折してるし、その後も約30メートル走行して歩行者の居る横断歩道に突っ込み、ガードレールに接触して車が停止したのは駐車場出口から約80m先ですから、その間自動ブレーキは全く働かなかった事に成りますねぇ。

書込番号:21293965

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/20 22:32(1年以上前)

事故の車がたまたまプリウスなだけでプリウスが悪いわけではないですよ!

書込番号:21294045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/10/20 23:00(1年以上前)

元々、プリクラッシュブレーキは作動しない場合があるということになっていますから。

書込番号:21294134

ナイスクチコミ!14


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 23:46(1年以上前)

50型プリウスの取扱書のプリクラッシュブレーキの項目に次のように書いてあります.

> プリクラッシュブレーキは運転者の操作状態によっては差動しません.
> 運転者がアクセルペダルを強く踏んでいたり,ハンドル操作をしたりしていると,
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.

> プリクラッシュブレーキが作動中に,アクセルペダルを強く踏んだり,ハンドルを操作すると
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.


今回の事故では歩行者をはねる前にバスに接触していること.
ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとのことです.

そのため,最初のバスとの接触でプリクラッシュブレーキが作動した.
このとき驚いてブレーキと間違えてアクセルを強く踏みながらハンドル操作をしたため
運転者の回避操作とシステムが判断してプリクラッシュブレーキが作動しないまま
横断歩道に突っ込んだものと考えられます.

なお「プリクラッシュブレーキ作動中にアクセルを強く踏み込むとブレーキが解除される」のは
アイサイトでも同じ仕様になっています.

もしもこのような回避操作をするシステムの判断がなければ
自動ブレーキが誤作動をした際に事故を誘発する可能性もありますから,
難しいところですね.

書込番号:21294261

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4348件

2017/10/21 01:27(1年以上前)

車が停止したのは駐車場出口から約80m先と書きましたが、だいたい50mくらいでした。

つぼろじんさん

死者が出なかったのは不幸中の幸いでしたね。
横断歩道で歩行者を跳ねた後左の柵にぶつかった衝撃でかなり左前輪側が破損しているので結構速度は出ていたのでしょう。
車が停止したすぐ先にも交差点があり、その先は吉祥寺駅前の交差点ですからこの場所で止まったのも不幸中の幸いでした。
 
たつや78さん

ドライバーが操作の間違いが無いと証明するにはドライブレコーダーで足元の録画でもしておくしか無いですね。悪魔の証明です。

FOXTESTさん
SILICATEさん

> プリクラッシュブレーキが作動中に,アクセルペダルを強く踏んだり,ハンドルを操作すると
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.

このロジックだと横断歩道手前でアクセルとブレーキを踏み間違えるとそのまま加速して突っ込みそうですが、今回作動しなかったとするとそういう事なんでしょうね。

書込番号:21294442

ナイスクチコミ!2


busa9480さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 06:39(1年以上前)

この事故を防げないプリウスは欠陥ですね
Aを買った意味がない
Toyota Safety Sense P
インテリジェントクリアランスソナーも付いてるのに

書込番号:21294603

ナイスクチコミ!22


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:400件

2017/10/21 07:27(1年以上前)

>busa9480さん
どのメーカーの車でも事故を全部防げるとでも思ってるのですか?
踏み間違えたかすら「覚えがない」って言ってるのですよ。
そもそも右折時(駐車場出庫時)にバスに接触した時点で運転技術的におかしいでしょ。

書込番号:21294664

ナイスクチコミ!44


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/21 07:40(1年以上前)

運転支援システムは万能じゃ無いって事ですね。それにしてもプリウス多いですね。それだけ売れてるって事なんでしょうけど。

こう言う事故が起きる度に高齢者はMTにするべきだと思うのは私だけですかね?

書込番号:21294680

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/21 08:48(1年以上前)

TSS PをOFFにしていたとしか考えられません。シエンタを初め多くの車がTSS CなのでPに統一してもらいたいです。

書込番号:21294777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/21 08:57(1年以上前)

85歳の老害の事故なので何が起きても不思議ではない!!

プリウスは関係ないのです!!

書込番号:21294801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:9件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2017/10/21 10:05(1年以上前)

世間がとにかく何でもかんでもプリウスが悪いに持っていきたい空気に支配されてますね
事故の原因はプリウス、交通マナーが悪いのはプリウス、デザインが悪いのはプリウス

次は景気が悪いのや嫁の飯がまずいのもプリウスのせいでしょうか?
プリウスが悪い論調がどこまで行くか楽しみです

書込番号:21294995

ナイスクチコミ!38


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:400件

2017/10/21 10:57(1年以上前)

嫁の飯がまずいのはプリウスのせいにしておかないと・・・
色々と困る家庭が・・・

書込番号:21295135

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:162件

2017/10/21 14:01(1年以上前)

>シエンタを初め多くの車がTSS CなのでPに統一してもらいたいです。

Pでいいの?
私はPなんてレベルよりSAFETY SYSTEM +Aがいい。
Pなんてすっ飛ばして、早く大衆車に採用されないかなぁ。

書込番号:21295585

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/10/21 14:05(1年以上前)

吉祥寺の暴走事故、自動ブレーキは稼働しなかったのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171021-00077187/

EDR解析と、その結果は公表してほしいですね。

書込番号:21295594

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/21 17:43(1年以上前)

トヨタのシステムが悪いのか、他社でも同じような結果になったのかは、わかりませんが、このような事故を防ぐ為の安全装備のはずなのに、残念ですね。

最初のバスに接触?を何故衝突軽減ブレーキで防げなかったが疑問でなりません…

日本の自動車業界を引っ張るトヨタだからこそ、安全に力を入れて欲しいと思いました。

書込番号:21296027

ナイスクチコミ!12


束プーさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2017/10/21 22:49(1年以上前)

今日、トヨタ東京カローラに行ったのでついでに、この事故の話を営業に確認したら・・・
状況を解説すると、バスに突っ込んだ後にアクセルとブレーキを踏み間違えながら急ハンドル切っていたので、システムは障害物回避と判断して自動ブレーキよりも回避操作を優先させた結果、発生した事故だと思われる。
・・・と事前に用意されたマニュアル通りの回答をされました。

書込番号:21296881

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/22 00:33(1年以上前)

私の他の方々と同様、最初に事故報道と加害車両が50プリウスだったのを見て、最初に「Pは機能しなかったのかな?」と疑問を持ちました。

これは、当該車両のトヨタ車は言うに及ばず、他メーカーの車に搭載されている被害軽減ブレーキも今回のような事態には機能しないということでしょうかねぇ。

>オーバーライド
間違いを起こす可能性のある人間の操作を最終的に尊重する設計思想では、現状ミスを完全に防ぐことは不可能ということですね。
むしろ完全自動運転車だったら起こり得ない事故だったのかもしれません。

書込番号:21297138

ナイスクチコミ!8


aw11naさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/22 00:36(1年以上前)

>束プーさん
>状況を解説すると、バスに突っ込んだ後にアクセルとブレーキを踏み間違えながら急ハンドル切っていたので

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00050071-yom-soci.view-002

その営業さんの話、当たってると思いますよ。ただしこれを見るとバスにぶつかる前からおかしいです。
記事の図だと「駐車場正面の柵にぶつからないように緊急回避をしてバスにぶつかった」とも読める。
ということで半分正解、半分間違いってところですかねぇ。。。

直進状態でのペダルの踏み間違いに関しては「車両が運転手に対し間違っている」と警告できても
ハンドルを大きく切ってる状態でのアクセルはそれが回避なのか踏み間違いなのかは車両は判断できないってのは今の技術限界だと思います。

書込番号:21297148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件

2017/10/22 15:40(1年以上前)

>プリウスは関係ないのです!!

電気モーターは静止状態から最大トルクを発生するので出足が良く音も静かと言う自慢はよく聞きますが、この特性はアクセルとブレーキを踏み間違えた事故においてはまさしく凶器となります。
更にプリウスはエンジンとモーター2つの協調制御である為にドライバーが状況を把握し辛く世間の不信を招き易いのでしょうし、ブレーキも摩擦と回生の協調制御でブラックボックス化しています。
新しいシステムでありながら少なくとも旧来のエンジン車より安全サイドの技術とは言い難いのでは。 

高齢に成れば日常の買い物や病院通い、余暇が増える事による旅行の増加等自家用車への依存度は高く成ります。
より大型の車を所有していた人が多いであろう高齢者が日常での使い勝手の良さと可処分所得が減少する中で軽やリッターカー程グレードダウンを感じずに済むであろうプリウスは高齢者に好まれるポジションにあると思われます。
実際隣に住んでいる高齢者も最後の所有車はプリウスでした。ある日を境に車が無くなり、所有者も暫く見掛けなくなったので車で事故を起こし入院していたのではないかと想像しているのですが。

aw11naさんのリンクを見ると駐車場から出庫する時点で既に異常だった様ですね。
VDC等が作動して駐車場正面の柵を回避出来たとすれば、それが無ければ横断歩道まで到達しなかったかもしれないし正面の歩道に突っ込むのと結果的にどちらが良かったのか…

書込番号:21298783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 16:15(1年以上前)

暴走するのはハイブリッド車だけではありませんが、
これ以前にも高齢女性の暴走事故は、アクアでした。

ハイブリッド車特有の、そもそも最初のパニックになる要因のひとつかな? と思うことがあります。
私はアクアのユーザーなので、プリウスとは仕組みの違いがあるかも知れませんが…

駆動バッテリーが不足すると、停車中に充電のためエンジンがかかりますが、
たまに普段とは違う『かなり高回転』することがあります。
充電のための高回転は駆動には伝わらず、アクセルの踏み具合に応じてゆっくり走行できます。
しかしこの状態になると、ブレーキの踏み方が弱いのか、あるいはアクセルが引っかかって戻らないのかと
パニックになる可能性があると思います。
それにより最初はあわててハンドル操作が間に合わなくなって、ぶつかったことでペダルの踏み間違いも起こすという
想像です。
充電のエンジン始動は高回転にならないようにプログラムを改善して欲しいです。

加えて
渋滞でノロノロ動いては止まるという状況を繰り返す時の充電エンジン始動は、、
ノロノロ動くとエンジンが始動して、ブレーキを踏むとエンジンが止まる無駄な動作を繰り返します。
こういう場合はマイコンがが渋滞走行であることを検知して、充電が完了するまでエンジンが止まらない
ようにプログラムを改善して欲しいです。







書込番号:21298874

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/22 20:20(1年以上前)

>猫の座布団さん
>グレードダウンを感じずに済むであろうプリウスは高齢者に好まれるポジションにあると思われます。

私も同感です。「プリウスは250万円クラスの車ではなく、独自のプリウスクラスのプリウスって車」
国内国外の車問わず250万円以上の車を維持できる方々が、猫の座布団さんの書かれてるように
「年取って車の運転や維持に疲れを感じてるが、軽や小型車は見栄があるので乗れないからプリウスを選択」
となり、高収入や生活に余裕のある年齢高め(50歳以上)の方々がプリウスに集約されていると思います。

でも実際、プリウスは最新装備満載で新要素が沢山であり選択として真逆な気がする。
それに今まで車乗ってきた経験が「あり過ぎ」てるようにも見える。

30年以上車を運転した経験がある人が「1年間プリウスに乗って慣れた」となるでしょうか?
緊急時には直近1年の経験よりその前の30年の経験が出るかもしれない。
その時に静かでパワーのあるハイブリットシステムはパニックの一因になってるのでは?と思います。

書込番号:21299593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 22:00(1年以上前)

昨日も東武東上線で列車とプリウスの衝突事故が有りましたね。

こちらも運転手は高齢者。

書込番号:21309688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:14件 縁側-場外の掲示板

2017/10/26 22:16(1年以上前)

>昨日も東武東上線で列車とプリウスの衝突事故が有りましたね。

まさに脊髄反射的な投稿ですね。
事故の詳細を知らないのでしょうかね・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/13801952/
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102501080&g=soc

前が詰まってるのに踏切に進入して取り残されたらしいですが、
運転手の判断ミスですね。
これではどんな車に乗っていても同じですね。

詳細も書かずに「プリウス」と「事故」と関連付けるような書き方は、
典型的なプリウス吊し上げの投稿ですね(失笑)

書込番号:21309730

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 22:24(1年以上前)

>民の眼さん

別にプリウスが悪いって言ってませんよ。

販売台数がトップなのでこういったケースも多いと思いますが、今回も高齢者の事故って事が言いたかったのです。

書込番号:21309755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:14件 縁側-場外の掲示板

2017/10/26 22:37(1年以上前)

まんぞうと申します。さん

>別にプリウスが悪いって言ってませんよ。

僕も、あなたが「プリウスが悪いと書いた」なんて言ってませんよ。

東武東上線の事故は、運転手の判断ミスが濃厚で、
車種は一切関係無さそうですからね。

詳細も書かずに「プリウス」と「事故」と関連付けるような書き方は、
意図があろうが無かろうが、そういった類と思われても仕方ないですよ。



今後は、投稿前にご自分の文章を読み返すことをオススメしますよ。

書込番号:21309813

ナイスクチコミ!23


Barasubさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/27 09:46(1年以上前)

エンジン車でブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだら大きいエンジン音で
運転者も歩行者も気が付きますが、モーター発進車では気が付くのが遅れる
でしょうね。 最近のこの種事故では暴走距離が予想以上に長いのはそういう
事情があるのではないでしょうか?

何年か前にHV車が近づくのが歩行者に分かりにくいのでわざわざエンジン音を
疑似的に出すようになった筈ですが、実際は今でもHV車は結構静かに歩行者
に近づいて来ます。 あの状態で急発信されて運転者(高齢者ならなおのこと)
も気づきにくいとするとぞっとすることがあります。






書込番号:21310679

ナイスクチコミ!2


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 02:25(1年以上前)

>Barasubさん
> 何年か前にHV車が近づくのが歩行者に分かりにくいのでわざわざエンジン音を
> 疑似的に出すようになった筈ですが、実際は今でもHV車は結構静かに歩行者
> に近づいて来ます。 

エンジン音じゃないですよ
この音です↓
https://www.youtube.com/watch?v=8CWix0l9EVg

Barasubさんは聞いたことないですか?
これ,ハイブリッドシステムから発生する音であると思っている人が多いのですが
スピーカーから人工的に出している車両接近通報音です.
時速25km以下で発生します.

音の高さは時速25kmで走行するガソリン車と同程度になるように
周波数は高齢者でも聞き取れるようにチューニングしてあります.

ですので,ハイブリッドカーはガソリン車よりも静かすぎて危ないというのは誤解です.




書込番号:21312928

ナイスクチコミ!5


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/28 04:10(1年以上前)

電気自動車ではないので、間違えて、アクセルを踏み込んだ瞬間、エンジンが始動し、普通の車と音は変わりないですよ。
慣れの話なら、これからは、ワンペダル式も注意が必要ですね。
プリウスが目立っていますが、車種毎の事故数を販売台数で割れば、別の結果になると思いますが。

書込番号:21312997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/06 21:50(1年以上前)

元々、運転が得意ではないドライバーの事故であること。
アクセルとブレーキを間違うようなドライバーにライセンスを与えることが間違っている。

日本の自動車教習所は金もうけ主義で、金を払えば簡単にライセンスが手に入ることで事故を増幅させている。
ヨーロッパの教習所のように、クルマの挙動を冷静に修正できるようなドライブテクニックも教えるべきだ。

書込番号:21337648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13736件Goodアンサー獲得:1067件

2017/11/06 22:36(1年以上前)

>アクセルとブレーキを間違うようなドライバーにライセンスを与えることが間違っている。

>日本の自動車教習所は金もうけ主義で、金を払えば簡単にライセンスが手に入ることで事故を増幅させている。

加齢による判断力やとっさの反応の低下と自動車教習所云々を同列に扱うのは疑問。

年を取るまではしっかり運転出来ていた人が加齢により運転ミスを起こしているなら教習所は関係ないはず。

書込番号:21337790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ABS2000さん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/11 22:20(1年以上前)

踏み間違えてもサポートする、先進の安全機能。
「インテリジェントクリアランスソナー」
とか
「踏み間違えてもサポート体感フェア」とか
って表現どうなの?

https://www.youtube.com/watch?v=xH_oedH6jk0

これって、悪意の投稿?
トヨタには見解を述べてほしいですね。

書込番号:21424778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:43件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/12/15 09:48(1年以上前)

老人の仲間入りしてきましたので、他人事ではありません。
更に十分注意して運転しないといけませんね。

勘違い、物忘れ、パニック時の動転、ブレーキ踏む筋力、瞬発力と反応、どれをとっても数十%以上劣化しています。
併せて、真面目で事故経験のない方ほど、異常時冷静になれずに動転し踏み間違ったり、ブレーキ掛ける力が出なかったりします。

誰もが、いつかはそんな体になるので、どうしたらよいか、みんなで考えて
安全な社会システムを作り上げていけたらよいですね。
事故の加速度も再現する運転シミュレーターなどを開発設置して、体感と技量確認と安全認定する制度なども一考かもしれません。凶器にかわるマシンなので、そんな早めの振るい出しが効果的かと思います。

ABS2000さん
このYoutubeは以前みましたが、障害物として使った物体の材料が、恐らく電波を反射しにくい材質のように見えます。
金属や水分の多い物体は電波を良く反射するので、レーダーで検出しやすい。
他方、プラスチックや乾いたボール紙や布(特に化繊)は電波をあまり反射しませんので、検出しにくいと思います

書込番号:21433258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/04/19 21:29

またプリウス暴走

書込番号:22613062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/04/20 14:23

あらまあ
池袋プリウス暴走事故スレは
バサっと削除(^◇^;)

書込番号:22614512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/22 19:46

>X300-RCZ-C3さん
プリウス暴走というよりも、老人が連日暴走の方が正しいのでは?

書込番号:22619275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/23 00:05

これってそもそも、50型の話なのですか?
見た感じ20型か30型だと思うのですけど。
レス主はプリウスが嫌いみたいなので、仕方ないと思いますけど、30型時代に支援ブレーキってあったのでしょうか。
勉強不足でもう訳ありません。

書込番号:22619820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

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標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:52件

50プリウスを購入し5万キロ強走行しとても気に入っています。

最近フロアカーペットが一部破れていることに気付きました。
どうも降車時に靴のかかとが当たっているようです。

長く車に乗っていますがこんな事は初めてです。
同僚の50プリウスも同じ様に破れていました。

補修方法も思い付かず少し滅入っています。

みなさんのプリウスはいかがでしょうか。

書込番号:22604844

ナイスクチコミ!2


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ARWさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2019/04/16 09:16

ゴミも捨てやすい

>ノリノリ君さん

今までの車に比べてプリウス50のフロアーマットは薄いですね。
私は最初から、他のマットを使っているので破れてはいませんが
確か値段は、高かったのにペラペラな感じがします。

書込番号:22605040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/04/16 09:51

こんな感じで補修してみてはどうでしょう。

「運転席カーペット補修」
https://minkara.carview.co.jp/userid/390836/car/507642/3204511/note.aspx

書込番号:22605095

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/16 09:54

フロアカーペット 補修
で検索してみて下さい。みんカラあたりで補修事例がありますよ。また、補修用のグッズもあります。
あとは、自分でするか頼むか?かと思います。

書込番号:22605103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/16 10:02

私のプリウスは、まだ1年未満ですが、その箇所が気になって先ほど見てきました。(画像参照)

自分が降車する時、無意識に左足をどのように動かしているか検証してみたところ、まず左足を
フットレストから、フロアカーペットの真ん中付近に移し降車の体勢を取っていました。

なので、ノリノリ君さんの指摘されている箇所に、靴の踵は当てていない事になります。

既に5万キロ強、付き合っている愛車との事で、今さらクセを改める訳にもいかないでしょうから、
私なら破損した箇所に何か貼っちゃいますね。

書込番号:22605118

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:407件

2019/04/16 11:03

>ゼロクラ300さんの指摘が真っ当ですね。

穴が開くには降車時相当グリグリしないと…

単に運転中の足癖だと思う。

書込番号:22605214 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:63件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度2

2019/04/16 21:27

こんなところ穴が空くんですね。トヨタお得意のコストダウンの煽りかも。補修は素直にディーラーに相談すればいいのでは?あるいは、テレビでお馴染みのトータルリペアに依頼されては?

書込番号:22606519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件

2019/04/17 07:03

みなさんアドバイスありがとうございます。

仕事で車を使っているため革靴で乗ることが多く、もう一度降車時の動作を試すと、やはりフットレストの左足を後ろにずらし、立ち上がろうと踏ん張った際にカカトが当たるようです。

運転中にここに靴を当てようとすると左膝がかなり立った不自然な状態になるため、降車時の私の動作に問題があるようです。

ただ、同僚の車も同じ様になっているのでやはり少し生地が弱いのかなとも思います。

補修しても同じ様にまた傷むと思うので、とりあえずは黒のマジックで塗って様子を見てみます。

書込番号:22607253

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査定中さん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/17 07:36

安価に仕上げるなら、木工用ボンドと100均のフェルト(黒)を貼る。
木工用ボンドは乾燥すると多少の水にはビクともしないです。

書込番号:22607298 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:26件

近々マイナーチェンジ後のプリウス納入予定の者です。
ナビは社外品(パイオニア)を付けることとしたので,ナビレディースセットは付けませんでした。
バックカメラは,ここの口コミで教えていただいた,ステアリング連動線の出るアルパインのものを付ける予定ですが,ステアリング連動線はトヨタ純正のバックカメラの線のほうが見やすく魅力を感じており,可能であるならばトヨタ純正にしたいと思います。
そこでご存知の方にお聞きしたいのですが,社外品のナビと,ディーラーオプションのバックガイドモニター(ステアリング連動)は,例えばアルパインのSGS−C1000D−PR2,又はSGS−Y200NR−PR2と組み合わせれば,接続可能でしょうか。
是非,御教示願います。

書込番号:22596037

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ARWさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2019/04/12 08:14

MOPやDOPの純正ナビ以外のナビにバックガイドモニターは
対応していないと思います。

ハンドル部分に取り付けた舵角センサーの情報を
処理するので、他のナビでは無理だと思います。

SGS-Y200NR-PR2のユニットを見ると舵角センサーは
無いので、線を表示させる方法が基本的に違うと思います。

今までの経験だと、線が出るのは結構うっとうしいですよ。
それよりは、カメラが車輌のセンターに付いている方が
バック画像が見やすいです。

書込番号:22596132

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スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:26件

2019/04/12 09:36

>ARWさん
早速の返信ありがとうございます。
1つ確認ですが,ナビレディーセットのバックカメラと,純正バックガイドモニターのカメラは同じものではないでしょうか。
ナビレディーセットは,純正バックモニターに音声操作,ハンズフリーが追加されているだけではないでしょうか。
同じものとすれば,アルパインのSGS−Y200−PR2を接続して,社外ナビでも純正の連動線表示が可能となるのではないでしょうか?

書込番号:22596276

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pooh2010さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件 ぽにょの気まぐれブログ 

2019/04/12 12:40

アルパインに問い合わせするのが早いのではないかと思います。

書込番号:22596617

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スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:26件

2019/04/12 13:46

>ARWさん
>pooh2010さん
私の愚問にお答えいただきありがとうございました。
アルパインに確認しました。
SGS-C1000DもY200NRのどちらの接続キットにも,アルパインの連動ユニットがセットになっているため,アルパイン専用の連動線になり,純正の連動線は表示されないとのことでした。
純正カメラの連動線は,純正ナビ本体に表示機能が備わっていることから,いくらアルパインの接続キットを使用したとしても,社外ナビでは表示できないということですね。
理解不足で,どうもすいませんでした。

書込番号:22596757

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ARWさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:34件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2019/04/13 08:50

TOYOTAの舵角センサー

SGS-Y200NR-PR2のユニット

>cosm60さん

説明が分かりにくかったかもしれませんが
TOYOTAの舵角センサーとSGS-Y200NR-PR2の
画像を比べていただくとTOYOTAはハードウェア側での
ステアリング連動線の表示で、SGS-Y200NR-PR2は
ソフトウェアでのステアリング連動線の表示となる事が
おわかりいただけると思います。

バックカメラ自体は、同じモノですが、更にステアリング連動線の
表示には舵角センサーをハンドルに取り付けないと表示されません。

私も分解して舵角センサーの存在を知りました。

書込番号:22598297

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スレ主 cosm60さん
クチコミ投稿数:26件

2019/04/13 11:01

>ARWさん
追加回答ありがとうございました。

そもそもは,ナビレディーセットのカメラと純正バックガイドモニターのカメラは,同じものではないかと思い,そうであるならば純正バックガイドモニターのカメラを取り付けて,単にSGS-Y200NRーPR2で社外ナビとつなげば,純正の連動線が表示できるのではないかと思ったのですが,アルパインに確認した結果,以下のようになるようです。
従って,Y200NRを使う限りにおいては,アルパインの連動線になるようです。

(純正ナビの場合) バックカメラ映像 → ハンドル部の舵角センサー → 舵角センサーデータによる連動線を純正ナビで表示(純             正の連動線)
(社外ナビの場合) バックカメラ映像 → ハンドル部の舵角センサー → SGS−Y200NRーPR2の電源ユニット → 電源ユニット
             内で作成された連動線データ → 社外ナビで表示(アルパインの連動線)
            (*純正ナビの場合,Y200NRでつなぐ必要がないので,舵角センサーデータによる連動線をストレートに表示で
             きる。)

書込番号:22598539

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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 181010さん
クチコミ投稿数:8件

50プリウス前期のナビレディ無しに乗っています。
後期のナビレディ付きのステアリングスイッチに交換したいのですが、取り付けができるかわかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22595520 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:205件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2019/04/13 05:10

配線が無い可能性があります。取りつけるにしても
純正は断れるか、高価になります。

専用のナビリモコンか、汎用のBluetoothリモコンが
安いのでオススメです。

ただし、携帯電話の操作は出来ないと思います、

書込番号:22598078 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 jo6ehmさん
クチコミ投稿数:113件 「jo6ehm@熊本」 

各位お世話になります。
31型プリウスのユーザーです。

ルームミラー一体型のドライブレコーダーを付けたいと思っていますが、
フロントガラスのルームミラーの前にセンサー(?)等装置が付いていて、
ドライブレコーダーのカメラと被さってしまうのではないかと、心配しています。

皆さんの中で、既にルームミラー一体型のドライブレコーダーを装着されている方、
また、今後付ける予定の方がおられましたら、
ドライブレコーダーの製品情報も含め、レポートを頂きたいと思います。

また、評判の宜しくない後方視界も、この製品の後方カメラで改善できればと考えていますので、
そちらの方の様子も、宜しくお願いします。

書込番号:22559261

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クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:8件 Clubあるだん BLOG 2 

2019/03/27 19:01

31型プリウス? 51型プリウスの間違いでしょうか?

あんまり参考にならないかもしれませんが、いかがでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2760311/blog/39689459/

リアカメラはこれの方が性能が良いので補間として。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2760311/blog/41026860/

フロントカメラも分離された製品もあるようです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-innovation/mdr-e001.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_3

あと、51型プリウスだと自動防眩インナーミラーなので、
取り付けされる場合にはスイッチが押されたままにならないように配慮する必要があると思います。

書込番号:22562269

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スレ主 jo6ehmさん
クチコミ投稿数:113件 「jo6ehm@熊本」 

2019/03/29 09:27

>あるだんさん こんにちは。ご回答ありがとうございました。
言われたように、31型ではなく51型でした、すいませんでした。

ドライブレコーダーミラー本体にあるレンズの前のフロントガラスには、各種センサーがあって、
それが被らないかと心配しています。
あるだんさんの言われるように、フロントカメラを別の場所に設置することができるミラー型ドライブレコーダーがあるんですね。
少しお値段は高いですが、これだと設置場所を考えれば良いのかなと思っています。

30型プリウスから乗っていますが、ご存知のように51型になっても後方視界は良くなくて、
リアカメラがあれば随分と良いだろうとも思っています。

↓のルームミラー型ドライブレコーダーで、現在考えています。
皆さんの中で、使用感教えていただければ幸いです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-innovation/mdr-e001.html

回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

書込番号:22565530

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スレ主 jo6ehmさん
クチコミ投稿数:113件 「jo6ehm@熊本」 

2019/04/03 09:16

各位お世話になります。

いろいろと悩みながら、ルームミラー型ドライブレコーダー購入しました。
単眼ミラーや防滴センサー等への被りも、
思っていたよりも影響が少なくて、安心しました。

購入したのは ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NPQYPQM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

設置状況などをブログで紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。
「jo6ehm@熊本」 ↓

http://blog.livedoor.jp/jo6ehm/archives/55757543.html

書込番号:22576609

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エアコンの自動変更は無くせませんか?

2019/02/11 17:27(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

エアコンをフロントにすると、勝手にエアコンが強まったり、内気循環が外気循環になって、
毎度戻す手間を取らされるのでイラっとするのですが、
これは、(仕様、という一言で)、どうにもならないでしょうか。

書込番号:22459403

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クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/11 18:32(2ヶ月以上前)

それはフロントが曇ったりした場合使用する窓のマークがついたボタンですよね?

それなら、仕様ですねー。

普段はオートでも曇らないように、フロントから冬なら暖かい弱い風がでますよ。

書込番号:22459528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:108件

2019/02/11 18:37(2ヶ月以上前)

仕様でどうにもなりません。
それが最適と判断してるのですから。

書込番号:22459544

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クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:788件

2019/02/11 18:52(2ヶ月以上前)

>戯作さん

こんにちは。トヨタ他車オーナーですが。

ディーラーに相談してみましょう。

「オーナーズセレクト」っていう、クルマをユーザーの好みな動作のしかた/加減に変更(カスタマイズ設定)する機能が備わっています。
最寄りのトヨタディーラーに行って頼めば、整備担当氏がそれ用の端末を繋いで設定を変えてくれます。
工賃は無料のはずです。

例えば空調まわりだと、こんな感じの「カスタマイズ設定」ができます。
ご不満がすべて解消/軽減するかは判りませんが。。。

・エアコンONした直後に内気循環に切り替わるのが嫌だ。
 →「イニシャル内気設定」項目をOFFにする。
・フロントDEFオンにすると風量が上がるのが嫌だ。
 →「DEF時風量アップ」項目をOFFにする。
・車内外の温度差の大小で内気循環/外気導入が勝手に切り替わるのが嫌だ。
 →「外気モード自動切替」項目をOFFにする。
・真夏や真冬なのに空調の効きがイマイチで、全力を出している感じがしない(燃費よりも快適性重視にしたい)
 →「ECOモード制御」項目をOFFする。

お乗りのZVW50プリウスですと、ほかにも言えば弄ってもらえる項目は様々あるようです。
詳しくはこの辺↓を参考に。

●トヨタ プリウス・ハイブリッド ZVW50/51 カスタマイズ 設定変更
https://www.rafflesauto.jp/blog/archives/9225

書込番号:22459594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/12 01:15(2ヶ月以上前)

みーくん5963 さんの言う通りカスタマイズ出来ますよ。

私はドアーロックの音をカスタマイズしてます。
(静かな車なのに大きな音でピッピッって、やかましいわ)
と言ったらやってくれました。
他にも色々出来る様です。

書込番号:22460546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:788件

2019/02/12 19:25(2ヶ月以上前)

追伸、一応メーカー設定の擁護をしておきます。

フロントDEFオンに連動して ACオン&外気導入&風量MAX になる、っていうのは、それが多くの場合フロントガラスへの曇り取り効果が最速・最大になる組み合わせだから、です。
ガラスの曇り取り/解氷を最優先すべき状況でだけ一時的にフロントDEFをオンする→曇りがとれ次第でAUTOに戻す、って使い方をメーカーは想定しているんでしょう。

状況により外気導入と内気循環とが切り替わるのも、車内が適正な温度になって以降も内気循環のみで使ってると、車内の湿度が次第に上がってガラス内面が曇りやすくなるから、です。
車内では乗員が「生ける熱源&加湿器」ですから。


ガラス内面が曇りやすいので頻繁にフロントDEFオンで使っている、って感じなら、
- 普段からなるべく外気導入で使う(自動で外気導入に切り替わったなら内気循環には切り戻さない=車内の湿度を上げない)、
- ガラス内面をマメに拭き掃除する(=キレイなガラス内面は比較的曇りにくい)、
・・・って辺りの工夫が必要かもしれません。

余計な詮索でしたらご容赦を。

書込番号:22461920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2019/02/12 21:35(2ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

非常に有益な書き込み、ありがとう御座いました。


みーくんさんは擁護してますが、
私的には、戻す操作を余計にさせられる、不利益な設定でしかありません。

花粉症の時期などは特にそうです。トヨタには花粉症の人がどれだけ多いか考えてほしいものです。

書込番号:22462241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/12 22:51(2ヶ月以上前)

あなたにはそうでしょうね。
そうで無い人も多くいるでしょうね。
私は不便に思ったことはないかな。

書込番号:22462459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/12 23:22(2ヶ月以上前)

ちなみに、私は重度花粉症です。

書込番号:22462534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:34件

2019/02/13 09:19(2ヶ月以上前)

私も花粉重度です。毎年1月から耳鼻咽喉科へいって薬を処方してもらっています。

外気導入で花粉が舞い込むというのは大きな誤解です。
外気でもエアコンフィルターを通して入ってきますから。
エアコンフィルターはPM2.5ぐらいまでは対策されています。ほぼ家庭用の空気清浄機程度の
清浄能力はあります。
https://miuramotors.com/aircon.html
花粉が嫌で、毎年DIYでエアコンフィルターを交換していますが
1年もするとかなりほこりがたまります。1年で寿命ではありませんが少しでも精神的な安心をしたいのなら
DIYでフィルター交換をされたらいかがですか。
いずれにせよ外気導入で花粉が飛び込みトヨタが対策をしていないというのは思い込みです。

私は眠気防止のため原則外気導入にしています。
https://kuruma-news.jp/post/92172
自動車によってはCO2濃度上昇防止のために強制的に外気導入にする車や
一定のインターバルで外気導入に自動で切り替えたり
する車があるようです。
意識していなかったのですが
プリウスで冷房スイッチを入れたら内気にかわり、30分ぐらいしたら外気導入になっていたようなことが
あったような気がしますが、自信はありません。
燃費的には内気循環がいいのですが
CO2の上昇を考えて外気中心でエアコンを使っています。

書込番号:22463071

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スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2019/02/13 17:46(2ヶ月以上前)

>ミッタンタン01さん
>万世橋のアライグマさん

私は花粉症だけでなく排気ガス(汚い空気)全般がダメなので、
花粉症の時期は+花粉症で余計に影響を受けるのかもしれません。

>エアコンフィルターはPM2.5ぐらいまでは対策されています。ほぼ家庭用の空気清浄機程度の清浄能力はあります。

PM2.5まで、では、
それより微粒子の、排気ガスには空気清浄効果が無い、ことも意味してますね。

(自動設定のせいで)
室内の空気が排気ガス臭くなることで、気付かぬ内に外気循環になってたことに気付き、
内気循環に戻す、という無駄な操作を、ほぼ毎日させられてます。

排気ガスの臭いを不快に感じない人には理解できないことかもしれませんが。

書込番号:22463804

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3963件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/13 18:49(2ヶ月以上前)

曇っているのは安全に運転する上で問題だから、ガラスの曇り>排気ガスの臭さって
順番を付けただけのことを個人の感情優先で理解できずに悪態着くとはお里が知れるね。

まあ、『個人の意見をいかにも何かしらを代表するような書き方』するのはどうかと思うしな。
自分も花粉症だが気にしたことはない。排気ガスの臭さより安全の確保が先。

書込番号:22463924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:34件

2019/02/13 21:16(2ヶ月以上前)

ムービングゴールですね。
花粉の所では排ガスの話は一言も出ていなくて・・・・。

私はあくまでも
>トヨタには花粉症の人がどれだけ多いか考えてほしいものです
について、それは違うということを答えたまです。

>無駄な操作を、ほぼ毎日させられてます。
についてはみーくん5963 さんの書き込みで答えは出ているのに
その後の書き込みはなんなのかわかりません。

もともと取扱説明書の558ページを読んでいれば
ここに質問にくる事も無いし
ディーラーへ行けばすぐに対応してくれる簡単なことです。
取扱説明書は分厚いので面倒ということは理解できますが
読んでいないで起こる事象について、メーカーを責めるのは
メーカーに同情したくなります。

参考 プリウス取扱説明書368ページ
>駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をう
ながし、始動時に発生するにおいを緩和します。

同568ペ−ジ
AUTO スイッチがON のとき、連動して外気導入と内気循環を自動的に切りかえる
するしない○ ○
ページ数は50型初期なので変わっているかもしれません。
やるつもりもないので確認していませんが

説明書の内気外気切り替えカスタマイズは@になっているので
マルチインフォメーションディスプレイで設定変更可能
ということになるようです。
ちなみにAだとディーラーが行える設定のようです。

書込番号:22464288

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スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2019/02/13 22:21(2ヶ月以上前)

>自分も花粉症だが気にしたことはない。

<あなたにはそうでしょうね。
<そうで無い人も多くいるでしょうね。

人間は個々で違う、ということを知る必要があるようですね。

はっきり言えば、私のように排気ガスに不快さを感じるタイプの人間には、
このエアコンの自動設定は、
安全運転に何ら寄与せず、汚い排気ガスを引き込み、むしろ安全運転に損害を被る、設定です。

こういっても自分と異なるタイプの人間への、理解力はない人間には理解できないでしょうから、例え話をしますが、
タバコの煙が苦手な人が、タバコの匂いで充満した車で運転した場合、運転の安全性は下がるでしょう。
私には、排気ガスはタバコの煙と大差ありません。

またこういう場合、タバコの煙が苦手な人は、窓を開けないでいられるでしょうか?
窓を開ける時にも、意識が逸れ、安全運転に悪影響が生じてます。

(勿論、車間距離をとって法定速度で運転してれば事故などまず起きませんが)

書込番号:22464453

ナイスクチコミ!0


スレ主 戯作さん
クチコミ投稿数:108件

2019/02/13 22:31(2ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん

あなたのように説明書をしっかり読んでいる人は多くないと思います。 
少なくとも、>みーくん5963さん、の前の、2人も知らなかったわけですし。

それにここは説明書をしっかり読んだ上で疑問に思った、高度な質問だけしかしてはならない場所でもないはずです。

まあ、これ以上書き込みしても無意味なので止めますが。



書込番号:22464484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:34件

2019/02/13 22:48(2ヶ月以上前)

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:22464526

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クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/13 23:21(2ヶ月以上前)

>戯作さん
私は基本、内気循環ですよ。
デフ入れて外気になっても、内気に戻すことが苦にならないと思ってるだけなのですけど。
私も排ガスの匂いは解りますから。
そのために個別設定があるのはいいことだと思っています。
説明書を読むことは普通の事だと思っています。
読まなくても使えることは大切だと思いますが、今でも読むべきだと思ってきます。

書込番号:22464606 スマートフォンサイトからの書き込み

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未那さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/14 12:46(2ヶ月以上前)

デフロスター(デフォッガー)の機能は、フロントウインドウの曇りを除去する機能です。
ウインドが曇ったままだと視界不良で危険ですからね。
だから効果的に曇りを除去できるように動作するのは必然と思いますよ。
また、デフロスターの使用時間は曇り取れれば一時的かと思いますけどね。うるさいし。

因みに、マニュアルみるとリヤはリヤデフォッガーと書いてあるのに、フロントの名称は何も書かれていないんですね。

書込番号:22465541

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クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/02 07:31

>戯作さん
貴方のような少数派の人にも満足できるようにメーカーはカスタム設定を用意してくれていると思います。私にはむしろ色々な考えの人に対応できるように作っており戯作さんのような考えの方の人のことも考えてくれていると思います

書込番号:22574331 スマートフォンサイトからの書き込み

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