GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]玄人志向
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年12月 7日
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]
HDD減らせばなんとかやりくりできるでしょうか
i5-2500
mem 10gb
hddx2 , SSDx1
使用電源
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-l4-400w/
公式ページに必要電力の表示がなく迷っています
他製品の場合「400w以上」、「(グラボ単体で)120w」等が多いので大丈夫かな、と思うのですが、心配で…
よろしくお願いします
書込番号:19800382
1点
GTX 960のOCですと最大250Wくらい電気を食います。
今回はCore i5 2500なのでもうちょっと消費電力は小さいかな・・・
+12Vが30Aシングルレーン出力(最大360W)ですので、動作しない事はないでしょう。
ただ、ゲーム時に電源ユニットの中の空冷のファンがうなるかと思います。
出来れば500Wくらいの電源にした方が負荷時も静かです。
その400Wの電源で騒音に耐えられなかったら電源を買い変えて見ては。
書込番号:19800395
1点
>kokonoe_hさん
聞いてみるものですね、参考になります。
OCで消費量が増える事は少し考えれば分かることですね…失念してました
電源に負荷をかけたくない&予算やこだわりなど考慮した結果、GTX 950で自己解決しました。
迅速な返答助かりました、ありがとうございました。
書込番号:19800432
2点
>kokonoe_hさん
>GTX 960のOCですと最大250Wくらい電気を食います
横からレスすみません。
本グラフィックボードは6ピン補助電源1本(75W供給)なわけで、PCI Express x16の75Wと合わせても150Wが上限かなと思うわけなのですが、実測値で250Wも行くんでしょうか。
400W電源では心許ないという点に関しては同意ですが。
書込番号:19800455
2点
クロシコのこれはGalaxの960OC。
http://www.galax.com/JP/960oc.html
要求電力はNVIDIAに掲載されてるリファ仕様と同様で、TDP120W/電源の最小容量が400W。
GTX960の最大消費電力を150W(+12V供給)で見積もるかな。
また、Intel Arkの該当ページから、TDPの説明通りに考えると、
Core i5-2500は 3.3GHz(全コアアクティブ、負荷時)に平均で95W(+12V供給)だね。
ターボブースト全開だともっといく…当てずっぽうで130-150Wとしようかな。
HDDの消費電力はラベルに書いてるから自身で確認。
(フツーは12V/5V毎にアンペア数が書いてある。)
さて、この電源の+12V供給の容量は360Wながらピーク出力時は全体で500W(許容時間:最大10秒間)。
オーバーしても多少は持ちこたえるけど、気分的には良くないな。
書込番号:19800501
2点
>>実測値で250Wも行くんでしょうか。
Core i7のKありで少しOCでもした時に250Wくらいでしょう。
Core i5 2500ならせいぜい200W程度かと思います。
ただ、瞬間的には結構行く事があるかと思います。
電源のファンが高回転で回って五月蠅そうですが・・・
書込番号:19800626
0点
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121125/
ピークで250W弱っぽいので、劣化が無ければ行けると思いますが、
他の方と同感でちょっと心もとないかと。
特殊な電源でもないんですし、
上手く行かなかったら電源買い替えを一応覚悟しておけばよろしいかと。
と読み返したら、GTX950に変更で解決していたんですね。
スレ締め作業をしておきましょう。
書込番号:19800628
0点
4Gamerのはワットチェッカーで測っているので、電源の損失分が含まれています。
使われているのは1200Wの80Plus Goldなので、変換効率は効率を最良の90%で計算します。
最良の部分を選んでおけば、これ以上増えることはないからです。実際には1200Wの電源で250W前後なのでかなり効率が悪い部分です。
例えば250Wだったとしたら内部の消費電力は225Wになります。
更にCPUがかなり消費電力の多いものですし、スレ主の構成なら実際のフル稼働時の平均消費電力は200Wに届くかどうかではないでしょうか。
ただピーク時には瞬間的に消費電力が増えることはあります。
そういうものにワットチェッカーは追従出来ないので、数値では出てこないです。
HDDの消費電力が大きいときにはゲームは進まないので消費電力はむしろ減ります。
HDDの消費電力が大きいときというのはモーターの始動時で、HDDのモーターが止まっていたところから始動するということでゲームのデーターを読み込もうとしているということ、つまりデーターを待っているのでGPUやCPUは大して稼働出来ません。
通常の読み書き時なら多いものでも10W程度、大抵は先に読み込んでしまうのでゲームで消費電力の多いときにHDDは大して使いません。
録画や放送をしながらならHDDも使う可能性はありますが、その場合はモーターが止まることはないのでHDDが大量に電力を消費することはありません。
従ってHDDを止めても大した効果はないです。
効果があるとすれば余程の酷い状態の電源であると考えてください。
それから単位の大文字小文字には意味があり、小文字になると別な意味になる場合もあるので注意しましょう。
gbではグラムビットという意味不明な単位になってしまいます。
書込番号:19802192
0点
CPU:Core i5-4690K@4.5GHz/1.29V
クーラー:120mmラジエーター簡易水冷
M/B:MSI Z87I GAMING AC
GPU:GeForce GTX960@Boost 1539MHz
SSD:×2
PSU:玄人志向 KRPW-SXP400W/90+
Case:Scythe MonoBOX ITX2改
という内容で、小型ケースのゲーミングマシンを組んでいますが、各種ゲームベンチを廻しても240W以内に収まります。
3DMarkなんかだと、だいたい200W前後です。OCCTのPowerSupplyテスト時には280Wほどになりますが、実際の使用でそこまで消費電力が上がることはほぼありません。
主にCivilization Vや、BeyondEarth、SimCityなどのシム系ゲームのプレイ用途です。GTA5もフルHDならフツーにプレイ可能でした。
なので、電源は400Wでも十分っていう見解です。
Core i5-2500Kだと同クロックにしたら多少消費電力は上がるでしょうが、定格なら全く無問題でしょう。
GPU消費電力のほうが大きいので、GPUへの負荷時に上限を見たほうが良いと思います。
そしてGTX960は十分に省電力です。
ただ、電源の仕様に注意してください。
特に、+12Vラインの給電能力に。
上記電源ユニットは+12Vラインがシングルレーンで、最大33Aまで給電可能な能力があり、計算上はかなり余裕です。
書込番号:19805606
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/08/19 21:00:47 | |
| 5 | 2016/05/17 13:04:50 | |
| 9 | 2016/04/29 21:04:12 | |
| 9 | 2016/04/21 1:15:43 | |
| 5 | 2016/02/12 16:30:45 | |
| 7 | 2016/01/05 23:03:09 |
「玄人志向 > GF-GTX960-E4GB/OC2/SHORT [PCIExp 4GB]」のクチコミを見る(全 45件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













