N552VX N552VX-FI135T
3840×2160ドットの4K解像度に対応した15.6型ノートパソコン
ノートパソコン > ASUS > N552VX N552VX-FI135T
N550JXの後継を密かに待っていたものです。
変更点や価格的には、まずまずの内容だと思うのですが、
気に入らない点が2点ほどあります。
1点目は、SSDとなり、ディスク容量が256GBと大幅に減ってしまったことです。
2点目は、バッテリー駆動時間が2.8時間とかなり短いことです。(SSDとなったにも関わらず?)
もともと、持ち運びはあまり考えておらず、ACアダプター接続環境下での使用を想定しているので、バッテリーはいいとして、
ディスク容量は、メーカーも4Kディスプレイや音質など動画環境を謳っているのなら、もう少しあった方が良いだろうし、実際、海外モデルなは512GBモデルもある様子。。。(だから、私的には、前モデルのHDD1.0TBで良かった。)
私の場合、最低限のものに絞っても、既に外付けを併用しなければならない状態で、それならば、買い換える価値も半減です。
とは言え、4Kのノートとなると選択肢も少ないので、
ディスク容量の問題さえ解決されれば、ぜひ購入したいと思っています。
N552VXのSSDのインターフェイスはPCIe3 x4とのことですが、Intel 750シリーズの1.2TのSSDに交換はできるでしょうか?(ヨドバシで17万ほどしますが。。)
おそらく2.5インチサイズだと思うので、Intel 750は15mm厚とのことです。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/solid-state-drives/solid-state-drives-750-series.html
N552VXを購入された方の情報がありましたら、ぜひお願いします。
書込番号:19420386
0点
購入してませんが、2.5"U.2規格のSSDは使ってないんじゃないかと予想します。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300191
グローバルサイトのスペックやマニュアルを見ると、
PCIEx4のSSDの他に2.5"SATA3規格のHDD/SSDが乗るスペースがあるようなので、
日本モデルが増設できる状態で出荷されているのかメーカーに問い合わせてみて、
SATA3のHDDやSSDを増設することを検討したほうが良いのではないでしょうか。
http://www.asus.com/Notebooks/N552VX/specifications/
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/N552VX/0409_E10589_N552VX_C.pdf
書込番号:19422300
![]()
3点
ずぱさん
ありがとうございます。
グローバルサイト&マニュアル確認しました。
もとのSSDにHDDを追加できれば最高なのですが。。。
ASUSのコールセンターにも確認しました。
結論としては、わからん、ですね。
コールセンターは、
まず、情報の根拠がグローバルサイトだと、日本仕様とは異なる、今そこまでは確認が取れない、
もし交換できるとしてもメーカーの保証外になる、
とあたりまえのマニュアル返しでした。
ただ、グローバルサイトの仕様表は、
CPUにi5とi7が併記されていたり、ディスプレイも1366x768, 1920x1080, 3840x2160が併記されているので、
海外では、かなり幅広いモデルのラインナップがあり、その上でのストレージの表記なので、
もしかすると、下位モデルと上位モデルでマザーボードが違う(PCIE x4 のマザーボードと、SATAのマザーボードが存在するのか?)可能性もあるのではと想像します。
SATA表示があるから、必ずしも日本モデルでSATAのHDDを追加もしくは交換できるとは限らないかもしれません。
そもそも、少しでもコンパクトに収めたいノートにおいて、使わないスペースを設計するでしょうか。。。
ご提示いただいた、マニュアルでは、裏返せばすぐにHDDスペースには辿り着けそうなので、
もし、購入された方がいて、裏を開けて、そこが空きスペースならば、SATAのHDDが追加でき、
SSDが既に収まって入れれば、モデルによってマザーボードが異なる、SSDを交換するのも難しい、ということでしょーかねぇ。
書込番号:19423385
1点
メールでサポートに確認したところ、「本製品はSATAVHDD(SSD)を交換または追加の換装することは不可能」との返事を頂きました。
書込番号:19427886
0点
>duccakkさん
ありがとうございます。
もう、私が自ら確認するしかない!と覚悟を決め、ネット注文した後に、
duccakkさんの投稿を見て、キャンセルしましたー(笑)
でも、どうなんですかねー
私が電話して聞いた時もそうだったのですが、
答えている人が、Webに書いてあるカタログスペック見て回答している程度だとねぇー。
かなり、確信を持った回答だったのでしょうか??
確かに、SSD+HDDのPCって、割りとありますよね、上位モデルで。
それで、私の方は、今日、ヨドバシに寄って、現物を触ってきました。
店員に、「中開けられますか?」と聞いたら、「それは出来ません」と言われました。まあ、しょうがないか...。
「じゃぁ、説明書見せてもらえますか?」と聞いたら、「それも出来ません」と。ケチ。
しょうがないので、裏面のHDD/メモリー交換用裏蓋の説明書にてHDDが収まっているべきあたりを、指で叩いてみましたが、
軽い感じで、中身があまり収まっている感じは受けませんでした。
本体を持ち上げた感じも、あまり全体的に詰まっている感じではありませんでした。
(今は、ZenBookを愛用しているのですが、そういうメタルで詰まった感じの(高級な)質感は無くて、隣の4万円台くらいのPCと一見区別がつきにくいくらいで、その点もちょっと残念でした。)
交換用裏蓋は、グローバルサイトの説明書通りの大きさでした。
単に、メモリー交換用だけでは大きすぎると思いますので、HDDスペースじゃなかったとしても、SSDを取り外しやすいようになっているということなのでしょうか?
ディスクのプロパティを見てみたのですが、HFS256G39MND-2300Aと言うものでした。
ちょっと調べてみたのですが、韓国の半導体メーカーのSK Hynixの製品で、M.2 2280 singleタイプのSSDでした。
しかし、I/Fは、SATAVということで、PCIe x4じゃないことになります...。
確か、公式サイトのどっかに、256GB SSD(PCIe x4)って書いてあった気がするんだけどなぁ...。
そんな訳で、一瞬、先走りましたが、もう一度、情報収集中であり、やや触手が萎えました。
もし、SATAのHDDが本当に収まるのなら、
2TBのHDD増設を前提に、上記の不満も吹き飛んで、ぜひ買わせていただくのですが。。。
書込番号:19429521
0点
>ken2roooさん
確信持った回答かどうかはわかりません><;
ヨドバシにもう1度行ってもらって、BIOSからマザボの型番調べて、そこから調査ってできないですかね?
買って、確認して頂けるなら、ぜひぜひ(って、お前が買えよって?w 自分、ビンボーなので3万下がったら買おうかとw)
ディスクI/Fが、SATAV or PCIe x4 という謎も出てきましたね?
自分的には、速い PCIe x4 希望です。
何かわかりましたら、情報ください。
よろしくお願いします。
書込番号:19430083
1点
先日購入したので確認して見ました。
結果は写真のとおり、2.5インチのHDDが収まるスペースがありました。
確認の為開けてみただけなので、実際に使えるかは分かりませんが、参考としてご報告させていただきました。
書込番号:19432366
![]()
11点
おお、ありがとうございます。参考にいたします。
HDD固定用のネジは無かったでしょうか?
書込番号:19432477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミスターみろくさん
HDD固定ねじは付いていませんでしたので別で準備する必要があるようです。
書込番号:19432821
1点
>duccakkさん
> ディスクI/Fが、SATAV or PCIe x4 という謎も出てきましたね?
> 自分的には、速い PCIe x4 希望です。
私もそりゃPCIe x4希望でしたが、この点は現実を見てしまったので、絶望的です。
公式サイトで、PCIe x4と書いてあった気がしたのですが、よく考えてみると、日本語サイトがまだ立ち上がる前に、グローバルサイトの概要で見たものかもしれません。。。すいません!
書込番号:19434076
0点
>なおなお@2さん
ありがとうございました!
これは、大きな情報です!
写真を見る限り、少なくとも、グローバルサイトの説明書と同様に、スペースと接続のコネクタはあるようですね。
あとは、認識するかですが、
SSDがSATAVであることがわかったので、どちらかの選択認識になっていないかだけが心配です。
でも、かなり希望が出てきたと思います!
SSD+HDDのデュアルが見込めるなら、安いと思います。(マウスやDELLの同様の機種と比較して。)
そんな訳で、私も購入を決断しました。
(デュアルが無理でも、SSDの形式が分かったので、換装は見込めるとの判断です。)
まずは、自宅にある2.5インチHDDで試してみて、認識するようなら2.0TのHDDを購入する予定です。
また報告します!
書込番号:19434099
3点
>なおなお@2さん
あっ、そういえば、付属の説明書には、
HDDスペースについては、どのように触れられているのでしょうか?
英語版およびその他の言語の説明書では、84ページに記載されています。
情報お願い致しますm(__)m
書込番号:19434110
0点
>ken2roooさん
>私もそりゃPCIe x4希望でしたが、この点は現実を見てしまったので、絶望的です。
メールでサポートに確認したところ、「N552VXのSSDのインターフェイスはPCIe3 x4」との返事を頂きました。
ここのサポート、わかりませんがw
購入されたとの事で、この点もご連絡頂けると、うれしいです!^^
書込番号:19436385
1点
>ken2roooさん
英語版の83-96ページの内容は日本語版の説明書には書かれていませんでした。
日本語版は83ページから「Chapter5:FAQとヒント」になっています。
製品の概要ページでは、「収納部カバー ハードディスクドライブ(HDD)、メモリーモジュール増設用のスペースが収納されています。HDDおよびメモリーの換装・増設に起因するトラブルはASUSのサポート対象外です。ご了承ください。」と書かれていました。
しかし試したかったので以前使用していたPCから不調の為外していたHDDを試しに挿してみました。
結果は写真のとおり、しっかり認識しています!
近々、新しいHDD買ってきて増設したいと思います!
書込番号:19437243
![]()
5点
>なおなお@2さん
>duccakkさん
報告が遅くなりすいません。
なおなお@2さんに先を越された感じではありますが、
私も昨日、購入し、HDDを追装しましたので、ご報告申し上げます。
結論「当機は、SATAVの2.5インチHDD/SSDを追装しデュアル化できます!」
N552VXのパッケージを開けると、内側の仕切りの蓋の裏にネジが4本入った小袋が貼り付けてありました。
「SCREW FOR HARD DRIVE」と書いてありましたので、
これはもう確実に使えるだろうと確信し、
仕事帰りに、2.0TBの2.5インチHDDを購入して帰りました。
私が購入したのは、ST2000LM003というものです。
注意点は9.5mm厚なことです。2.0TBで9.5mmは今のところ上記しかないとのことでこちらを購入しました。
自宅に帰り、早速、裏蓋を開け、HDDをセットしました。
非常にスムーズで、全く問題ありません。
再起動し、パーティションを割り当てれば、ドライブが認識されました。
データを引越ししましたが、非常に快適に使えています。
最初に情報を下さったすぱさん、写真を掲載くださいましたなおなお@2さんに感謝します!
書込番号:19439405
6点
>duccakkさん
こんな感じです。
ちなみに、CドライブのSSDは、やはりHFS256G39MND-2300Aでした。
これは、私が調べた限りは、SATAVのようなんですよね...。
書込番号:19439427
2点
>ken2roooさん
ご購入おめでとうございます!
HDD固定ねじ、まさか蓋裏についていたとは!気付きませんでした。
>ミスターみろくさん
間違った情報を書いてしまって申し訳ありません。 ken2roooさんの書かれているとおり仕切りの蓋裏にねじが付いてました。
私も、HTS541010A9E680(1TB 9.5mm)を買ってきて増設しました。
無事認識しており問題なく使えています。
書込番号:19439663
3点
>なおなお@2さん
書き込みを参考に同等品の3年保証付きHDDを購入して増設しました^^
初心者でもあっさり出来ました^^
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007NTJWB4/
書込番号:19487957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > N552VX N552VX-FI135T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/04/15 2:20:30 | |
| 7 | 2016/12/25 12:36:48 | |
| 4 | 2016/11/08 13:55:48 | |
| 13 | 2016/09/08 21:35:33 | |
| 0 | 2016/05/21 21:00:47 | |
| 0 | 2016/05/21 13:04:37 | |
| 11 | 2016/06/08 14:17:20 | |
| 6 | 2016/05/18 19:44:07 | |
| 2 | 2016/04/23 14:15:33 | |
| 2 | 2016/04/16 14:33:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













