NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-251+-2G
はじめてのNASを購入しようと思っています。
synologyとQNAPで迷って、QNAPにしようと決めたのですが、TS-231PとTS-251+-2Gのどちらにしようか迷っています。
そうそうNASの本体は買い替えるものでもないと思っているので、せっかくならいいものにしようかとも思うのですが、なにぶん価格差が大きいので、自分のニーズにマッチしない機能があっても仕方ないかなと考えています。
そこで、TS-251+-2Gに出来てTS-231Pにできないことはどういったものがありますでしょうか?
主な用途としては
@デジカメ、スマホ、ビデオのデータをNASで一元管理し、家族間で共有
A動画、写真などをテレビに映したい(テレビはDLNA非対応です)
251の方はHDMI端子があるので、Aもできると思いますが、231にはHDMI端子はなく、また私が持っているTVもDLNA非対応なので、Aができないのかなと思いますがどうでしょうか?ちなみにクロームキャストは持っていますが、そういった外部機器でそれが可能になればその方法も教えていただきたいです。
また、職場にも同じものを購入しようと思っていて、ノートPC等で外部からのアクセスもしたいのですが、例えば、PCからアクセスするときに職場用、家庭用と分けてログインすることは可能でしょうか?極端な話、家族写真が職場のNASに同期されてしまうようなことはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればご教示ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21390440
0点
だいたい考えの通りであってますが、動画をNASに保存できる機能のある物が無ければ無意味ですよ
外部からアクセス出来る=他人がハッキング出来ると理解したうえで
職場内のデータの入ったNASを、外部からアクセス出来るようにしていいのか考えてみてください。
書込番号:21390943
0点
ハードウェア仕様の差異は、以下の通り。
1.CPU
TS-251+:クアッドコアIntel® Celeron® 2.0GHz (最大2.42GHz)
TS-231P:Annapurna Labs Alpine AL-212 2-コア1.7 GHz
2.RAM スロットの数
TS-251+:2(最大8GB)
TS-231P:1GB(増設不可)
3.拡張エンクロージャーサポート
TS-251+:○(1:UX-800P,UX-500P)
TS-231P:✕
4.IR (赤外線レシーバー)
TS-251+:○(RM-IR002とMCE)
TS-231P:✕
5.HDMI
TS-251+:1(1080p)
TS-231P:✕
6.USB Wi-Fi アダプターによる無線 LAN
TS-251+:802.11ac/a/n
TS-231P:802.11n
https://www.qnap.com/ja-jp/product/contrast.php?cp[]=195&cp[]=286&cp[]=258&ref=product_overview
ご自宅の用途に関しては、以下を参考にしては、如何でしょうか?
TS-251+上の動画や写真をTVで再生するには、HDMI端子搭載TVとTS-251+をHDMIケーブルで接続し、リモコンRM-IR002を使って再生可能です。
TS-231P上の動画や写真をTVで再生するには、HDMI端子搭載TVにクロームキャストを接続し、無線親機とネットワーク接続します。TS-231Pを無線親機と有線LAN接続し、クロームキャスト対応のDLNAクライアントを使ってTVで再生します。
TS-251+上の動画や写真をTVで再生する場合でもTS-231Pの場合と同様なネットワーク構成でもTVでの再生は可能です。
職場に関しては、外出先からのアクセスに関して稟議は通っているのでしょうか?
書込番号:21391121
0点
>A動画、写真などをテレビに映したい(テレビはDLNA非対応です)
これに関してのみですが、
動画データには、いろいろな形式があります。
NAS単体で再生できる範囲よりも、PCで再生できる範囲のほうがずっと広いようです。
なのでNAS直接よりも、テレビにクロームキャストをつけて、それに対してNASデータをPCで再生するという方法をお勧めします。
書込番号:21391461
![]()
0点
>Excelさん
>LsLoverさん
>Musa47さん
皆様ご回答ありがとうございました。
おそらく私には251は過大スペックかと思いますので231pにしたいと思います。
ご丁寧な回答に感謝いたします。
書込番号:21392289
0点
疑問が解決した場合には、「解決済」にしてください。
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:21392629
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-251+-2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/11/28 23:13:36 | |
| 8 | 2022/09/08 14:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








