M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(2813件)

このページのスレッド一覧(全127スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 1 | 2023年1月4日 19:16 |
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47 | 16 | 2022年12月4日 16:23 |
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22 | 10 | 2022年11月24日 02:54 |
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21 | 6 | 2022年10月24日 20:08 |
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28 | 23 | 2022年8月31日 12:17 |
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150 | 23 | 2022年8月23日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
先日OM-1を購入したので、どうせなら野鳥撮影を楽しみたいと思ってポチりました。
楽天市場で価格は新品で340,575円
クーポンで-3,200円
SPU9倍、店舗独自+9倍で53,280ポイント
超ポイントバック7倍で7,000ポイント(上限)
2店舗以上購入でポイント4倍で3,000ポイント(上限)
楽天カードプレミアム 楽天市場コース+1倍で3,067ポイント
キャッシュバック4万円分
よって私の場合では実質231,028円です。
併せて別店舗で1.4倍テレコンも買いました。
今の中古相場が並品で24万円前後。
現時点でのマップカメラの買取価格201,000円。
売りたくなったら下取りして最大+13%されれば227,130円。
実質無料ですね。
キャッシュバックはギフトカードじゃなくて現金でしてほしいですが、イオンや家電量販店でも使えるようなので頑張って使います。
ここ最近、中古品在庫を監視してたんですけど「撮影に影響のない薄い曇りあり」がいくつがありました。
曇りやすいのか、曇りのあるものが残っていただけなのか…
はたまた厳しい環境で酷使されて、適切な保管がされていなかったのか…
書込番号:25081455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
300F4を購入しましたが塗り絵になります。
E-M5Aを使用しています。ISOとかWB、フォーカスは自動設定で、Sモードにて撮影しました。鳥までの距離はおよそですがチョウゲンボウが5m先、カワセミが9m先です。テレコンは持っていません。手持ち撮影です。
皆さんの写真だと解像していて羨ましいです。カメラの差でしょうか?塗り絵にならないヒントを教えて戴けないでしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:25006372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者があらわれた。さん
こんにちは。
>皆さんの写真だと解像していて羨ましいです。カメラの差でしょうか?
なにか、全体にピントが甘いですね。
国産ではない安価な、あるいは古くて
細かい傷がついたフィルターなどを
使用されていませんでしょうか。
5m位のピントの確認なら、自宅の窓辺
等にぬいぐるみ等を置いて、安定した
条件で写りのシャープ確認できると
思います。
フィルターオフ、AF-SやAF-C、手振れ
補正オン、オフ+三脚などでまずは
ベストのピントを探ってみてはいかが
でしょうか。
書込番号:25006411
1点

>カメラ初心者があらわれた。さん
とりあえずリファレンスを貼っときますね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/738552.html
書込番号:25006453
1点

>カメラ初心者があらわれた。さん
設定の露出/測光/ISOにある、長秒時ノイズ低減、高感度ノイズ低減などの設定は大丈夫でしょうか。
書込番号:25006463
3点

カメラ初心者があらわれた。さん こんばんは
まずは 高感度ノイズ除去をOFFまたは弱にしてみてください。
書込番号:25006464
3点

一枚目の画像ですが、なぜ F8と ISO400にされたのでしょうか?
シャッター速度(1/1250秒)の関係上、F8にしたら ISO400になった、ということかと思いますが、
(マイクロ)フォーサーズで F8とは、フルサイズ換算で F16に相当しますので、
小絞りボケの影響を考慮すると F8にした時点で不利になっています(^^;
書込番号:25006483
3点

とりあえずファームは最新に。
http://dl01.olympus-imaging.com/ww/ud2/JPN/0001/1180/index41a.html
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
書込番号:25006490
1点

高感度ノイズリダクションを強めにすると、ノイズが減る代わりに多少塗り絵っぽくなります。オリンパス機は調整できるはずです。
書込番号:25006579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者があらわれた。さん
E-M5MarkII の ISO 400 のDXOMARKの値は次のものです。
Olympus OM-D E-M5 Mark II
ISO 400
- Dynamic Range: 12.11 EV
- Color Sensitivity: 22.1
これはα7C ですと、Dynamic Range が ISO 1600、Color Sensitivity がISO 800 くらいになります。
α7C
ISO 800
- Dynamic Range: 13.4 EV
- Color Sensitivity: 22.9
ISO 1600
- Dynamic Range: 12.43 EV
- Color Sensitivity: 21.3
ですので、E-M5MarkII の ISO 400 は、ノイズや色の劣化はあまり気にしなくて良いはずで、これほど塗り絵が酷い、のは不思議です。
他のレンズではどうでしょうか?
書込番号:25006756
2点

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
>hirappaさん
>ポポーノキさん
の指摘が気になって確認すると購入時によくわからずに設定していたみたいです。
そこで設定しなおしてとびしゃこさんの言われるとおり部屋でぬいぐるみを使って
試したところ、大きく変わった感じがしました。
明日、雨でなければ鳥撮りで試そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25006776
5点

>hirappaさん
アドバイスありがとうございます。
先にUPしたとおりですが
どうも設定の問題だったようです。
ありがとうございました。
書込番号:25006786
6点

>hirappaさん
>もとラボマン 2さん
>ポポーノキさん
アドバイスありがとうございます。
確認すると購入時によくわからずに設定していたみたいです。
そこで設定しなおして部屋でぬいぐるみを使って試したところ
大きく変わった感じがしました。
明日、雨でなければ鳥撮りで試そうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25006794
5点

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
実はカメラのことが全くわかってないんです。。
F8だとF16ってことはF4でF8だと思わないとダメなんですよね。
勉強になりました。
というかまだよくわかってないので予備知識で留まっていますが。。
いいレンズを買ったところなので勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25006800
2点

>pmp2008さん
アドバイスありがとうございます。
>ポポーノキさん
>hirappaさん
>もとラボマン 2さん
からいただいた設定が問題だったようです。
ぬいぐるみで試すと埃がハッキリと映るようになり
大きく改善した気がします。
ありがとうございました。
書込番号:25006806
4点

>カメラ初心者があらわれた。さん
解決してよかったですね。
ところで、何の設定変更で、あの塗り絵が解消されたのでしょうか?
別機種(α7C)ですが、「高感度NR」設定初期値は「標準」です。
これで次のように動作します。
低感度:ノイズはあまりないので、何もしない。
高感度:ノイズが出るので、これを軽減する。
「高感度NR」設定を「切」にするのは、高感度撮影で、ノイズが乗っても良いからディテールを残したい時、かと思います。
E-M5MarkII で ISO 400 等の低感度で、「高感度ノイズ除去」の変更で画質が変わる、のでしたら何かおかしいように思います。
書込番号:25006855
1点

>カメラ初心者があらわれた。さん
解決済みのところ失礼します。
次のOM-D E-M5 Mark IIの実写サンプルを見ますと、高感度ノイズ低減機能「標準」での ISO 400 は、塗り絵とは無縁のようです。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II(実写編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/689955.html
-----------------------------------------------------------------------
感度別の画質をチェックする
以下は、感度を変えながら撮影したJPEGデータだ。高感度ノイズ低減機能は「標準」を選択。
ノイズリダクションの影響でISO1600を超えるあたりから解像感が徐々に低下していくが、
ノイズの粒は汚く感じないように低減されている。
-----------------------------------------------------------------------
書込番号:25007381
5点

解決済みのところ失礼します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=25006372/ImageID=3754093/
デジタルテレコンをONにして撮影すれば、この様な写真になってしまいますね。
同じ立ち位置から撮影した、デジタルテレコンONとOFFのJPEG撮って出し画像を貼っておきます。
書込番号:25038551
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
昨夜の月食とその1時間前の満月を撮ってみました。カメラボディはOlympus EM1-IIです。
2倍テレコンバージョンレンズを付けて倍率の高い撮影を手持ちでできるというのはとても楽しいですね。
新宿中央公園から都庁にかかる月食です。
でも月食の暗い月で2xテレコン付きでは三脚があった方がよいですね。
このレンズ、今年の7月に購入し時々月を撮っていました。昨日はこのレンズを買って良かったと実感しました。
12点

>三楽章さん
こんにちは。
都庁のブルーとの対比が美しいですね。
>でも月食の暗い月で2xテレコン付きでは三脚があった方がよいですね。
自分も別機種ですが、手持ち840mm相当
程度でのチャレンジで1200mmには届き
ませんが、1/5秒ぐらいが限界でした。
書込番号:25002137
2点

三楽章さん こんばんは
>月食の暗い月で2xテレコン付きでは三脚があった方がよいですね。
自分の場合 三脚でも 高さのある三脚使ったおかげで 月が上に来ても屈みこまず楽な姿勢で撮影出来ました。
書込番号:25002173
1点

とびじゃこさん、もとラボマン2さん
そうですね普段の月ならこのレンズにテレコンバーターをつけて600ミリ(換算1200ミリ)で手持ちでブレたことはないですが、今回は皆既月食で明るさは1/100くらいで、さすがにISO感度を上げて頑張っても1/2秒とかで、そうなるとブレますね。
とびしゃこさんのおっしゃる通り1/5秒くらいが限界のようです。
もとラボマン2さんのおっしゃるように三脚が良いとはおもうのですが、今回撮影場所が新宿中央公園でしたので、通行人も多く、それで手持ちで頑張ってみました。でも人の少ないところで小さな三脚で邪魔にならないように撮る手もあったかもしれません。
マイクロフォーサーズは、これは私の考えですが、ISO感度は800以下に抑えたほうがよいので。
次は3年後らしいので、忘れないようにしっかりブログと日記に書いておいて参考にしようと思います。
書込番号:25002558
0点

>三楽章さん
このレンズはほんと楽しいです。自分も撮影しました。
1.4倍テレコン位まででしたら、F5.6なので野鳥撮影してもかなり解像度が高い写真が撮れます。
書込番号:25002582
2点

>komcomさん
日本中かなり広い地域で見られたようですので、写真を撮られた方も多いようです。
でもこの鳥はすごいですね。脱帽です。
私も月だけではなく何かと一緒に撮りたくて都庁の近くまで歩いて行ったのですが・・・
書込番号:25002756
1点

三楽章さん こんにちは
2枚目 月の左下、月の直径位に天王星写ってます
手持ちで天王星が撮れるんですね 凄いです
書込番号:25010451
1点

三楽章さん 返信ありがとうございます
>これは私の考えですが、ISO感度は800以下に抑えたほうがよいので。
自分の場合も ISO800限界で 撮影してみましたが レンズが500oミラーレンズの為 レンズの明るさF8と暗いレンズの為 シャッタースピード 1/1.6秒と遅くなりましたので 三脚使用で撮影しています。
書込番号:25010488
1点

>Mアッチャンさん
私も気にして眺めていたのですが、「月の左下、月の直径位に」ということは、1ということでしょうか。
2と思っていました。
ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
そうですね、マイクロフォーサーズは小さくて安くてハンドリングがいいので好きですが、ISO感度はあまり上げない方がいいですね。私もいろいろ実験して800までならだいじょうぶ、と決めました。
ありがとうございました。
書込番号:25015528
0点

三楽章さん こんにちは
返信遅くなってごめんなさい
19:20 1が天王星です
20:41 位に月に隠れる直前です(地域によって時刻に差があるようです)
書込番号:25022050
1点

>Mアッチャンさん
なるほど、天王星の公転速度は無視できるので、月は1時間半くらいで視直径分くらい移動するのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25022520
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
三星カメラさんで¥245000
Made in JAPAN 製で箱の切り抜きがあるところを見ると、おそらく3年前の冬の購入された物でないかと推測します。
https://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=25866&category_id=749&price_min=&price_max=&maker_id=
同店で新品だと¥357000(夜間確認)(価格コムでの通常表記は\376,200なので2万円安くなります)であります。
https://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=5203
中古だと10万円以上お安いですので、良い物件の気がします。
5点

>You Know My Name.さん
こんにちは。
価格改定の影響&OM-1好調もあってか、
300/4プロの中古が減っているみたいですね。
キタムラさんでは並品もつぎつぎに売れている
っぽいですね。
書込番号:24975019
2点

☆ とびしゃこさん
初めまして。 かな?(;´・ω・)
コメントありがとうございます。
>キタムラさんでは並品もつぎつぎに売れているっぽいですね。
そうなんですね。
数年前だと現在の中古相場価格で新品が買えた時期もあったので、
知っているだけに現状の新品価格の上昇は厳しいなと感じてしまいます。。。(;´Д`)
書込番号:24976168
3点

>You Know My Name.さん
こんばんは。
当方もここ1週間程このレンズの中古品をウォッチしておりました。
出回っている数が少ない割に、使い込まれたような個体ばかりで「これは厳しいなあ」と思っていたところ
フードが少し汚れている以外はとてもキレイな個体を見つけ、すぐに購入しました。
価格は税込\250,800、ご紹介された個体を見つけていたらこちらを購入していたかもです。
商品は本日届きまして、早速試し撮りを行いましたところ、遠くの被写体もクリアに写りとても満足です。
あまり中古レンズは買わないのですが、新品と13万円差は大きいですね。
書込番号:24976412
4点

Seagullsさん こんにちは。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 入手おめでとうございます!
>あまり中古レンズは買わないのですが、新品と13万円差は大きいですね。
中古品は保証期間が短いのでリスクはそれなりにありますけど、
新品との差額で、もう1本レンズを追加出来そうなのは魅力ありますよね。
もしフードの汚れが気になるようでしたら、カーボン柄のシートを貼るのも有りかと思いますのでご検討くださいませ。
ダイソーで車用品コーナーに置いてある店舗もあります。
https://jp.daisonet.com/products/4947678653441
書込番号:24977475
4点

>You Know My Name.さん
カーボンシートのご紹介ありがとうございます。カッコいいですね。
そしてとても綺麗にお使いになられているのが分かります。
フードの先端に3カ所ほど添付のような傷があるので貼るなら先端まで貼らないといけません・・・
レンズの描写はとても繊細で、MFTの実力を最大限に引き出してくれる良いレンズですね。
書込番号:24978137
2点

☆ Seagullsさん
度々どうもです。
>そしてとても綺麗にお使いになられているのが分かります。
いえいえ、これって2年前の画像(深度合成してます)ですので、、、
既に野山で使いまくってズタボロ。。。 まではいかないですが、
よく見ると結構鏡筒(シルバーリングやピントリング)にスレや細かい傷は多々あります。
三脚座も装脱着の際の傷は免れません。 まぁ、あまり気にしても仕方ないのかなと。 (;´Д`)
>レンズの描写はとても繊細で、MFTの実力を最大限に引き出してくれる良いレンズですね。
そうだと思います。
近接能力も高いですし、強力な手振れ補正。 私にとって超望遠の楽しみ、撮影の領域を広げてくれたレンズです。
問答無用でオリンパスには感謝してます。
Seagullsさんも サンヨンの世界 楽しまれてください。
書込番号:24979134
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
Canon EOS R5とOLYMPUS OM-D E-M1 mk2を所有しています。
普段は広角〜中望遠で風景や人物を撮る程度だったのですが、野鳥撮影に挑戦してみたくレンズを検討しています。
フルサイズ機の画質は気に入っているのですが、マイクロフォーサーズの軽量&換算焦点距離を長くしやすいというメリットも捨てがたいなと。
あまりセンサーサイズを超えた比較をしているサイトや掲示板がなかったのでそもそも土俵が違うのかもしれませんが、
EOS R5 + RF800mmF11(所謂梅レンズ)と
OM-D E-M1 mk2 + Zuiko 300mmF4 PRO(所謂松レンズ)で比較した時、
画質でアドバンテージが有るのはどちらになるんでしょうか?
3点

>YukiRhythmatistさん
悩むところですね。
僕の場合
R5でないんですが
曇天(雨上がり)で
EOS 5D3 +( EF100-400L2+1.4)と
OM-D E-M1 mk2 + (Zuiko 300mm+1.4)
で鴨を取ってみましたが
5D3でトリミングして大きさを揃えたほうが
気持ち良かったような気がします。
ただし5D3なのでAFは中央1点になり、被写体は米粒です。
晴れの場合 試していません。
僕は
R7+マウントアダプター+EFレンズ
か
EM-1MK2からOM-1にするか
思案中です。
書込番号:24899000
0点

>YukiRhythmatistさん
絞りf11で比べてということですかね。
少し暗くなると、ISO上げざるを得ないと思うので、そうしたらR5の組み合わせがベターのような気もするけど。
それよりもf11固定のレンズだと、暗い場面だと飛んでる鳥は難しくなるんじゃないですか?
流しで撮るのなら別だけど。
書込番号:24899018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YukiRhythmatistさん こんばんは
オリンパスの場合 1.4倍にテレコンを付ける事で 同じ位の画角にでき 2段分の明るさの差が出ますが この分フルサイズでしたらISO感度にアドバンテージが有るので 悩みますよね。
でも自分でしたら コンパクトなマイクロフォーサーズに行ってしまうと思います。
書込番号:24899042
0点

>歯欠く.comさん
5D3くらいになるとAFゾーンの制約が出そうですが、
R5となるとF11でも全域でAFゾーンが動かせるのでRF800mmでもEF100-400+1.4でも問題無いんですよね。
トリミング耐性が強いのもフルサイズの強みではあるなと。
書込番号:24899124
0点

>もとラボマン 2さん
特にF11縛りでは考えていませんでした。
R5+RF800mmF11での800mmF11の描写と
E-M1mk2+300mmPRO+MC-14で換算840mmF5.6とほぼ焦点距離は被るので、
M43のほうは開放F5.6のメリットがあると思っています。
(RF600mmF11と比較するとしたら更に3段の差)
この2段の明るさがM43センサーの暗所の弱さをカバーできるかどうか、
梅レンズのAFや質感に比べて松レンズ(300mmF4PRO)のAFや質感がどれくらい高いか、
この2点がポイントかなと。
防滴防塵がある点では松レンズに1ポイントですね。
書込番号:24899132
0点

>DAWGBEARさん
すみません、上記はDAWGBEARさんへの返信でした・・・。
>もとラボマン 2さん
2段の差ではまだフルサイズに分がありそうですか?
ISO感度だと、だいたい何段くらいM43にアドバンテージが有るのでしょうか・・・?
センサーで2段以上の差があるとして、画質に拘った300mmPROと画質優先ではないRF800mmF11で
どれくらいその差が縮まっていくのかが気になるところです。
書込番号:24899141
0点

OM-1でしか試していませんが、AF速度はテレコンを装着しても300mmF4 PROが圧倒します。
R3+800mmF11は試したことが有ります。
R5とは画素数の違いが有るので、画質面での比較は難しいですが、レンズ性能も300mmF4 PROが有利だと思います。
OM-1とE-M1Mk2とのカメラの違いによる差分は何とも言えませんが、個人的な印象としてはオリンパスをお勧めします。
R5を使うならRF100-500mmをお勧めします。
R5ならトリミング耐性も高いですし、フルサイズならではの恩恵が十分に受けれると思います。
書込番号:24899155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>EOS R5 + RF800mmF11
>OM-D E-M1 mk2 + Zuiko 300mmF4
↑
有効(口)径は大差ありませんが、
換算f=800mmと換算f=600mmとでは、同一サイズの撮像面相当の場合の被写体の大きさが倍・半分ぐらいになります。
レンズ解像度込みで、「総合的に1.4倍」ほど Zuiko 300mmF4のほうが優れているならば、解像力として同じぐらい。
レンズ解像力その他の公表値はありませんので、
レンズ検討の段階で【レンタルして比較】すべきかと思います(^^;
書込番号:24899271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R6+RF800mmF11で鳥を撮っています。
画質はともかく、最初の鳥用レンズとしてはRF800mmF11はお勧めしません。
・最短撮影距離が長いので、近くに鳥か来た時のチャンスを生かせない
・AFが非常に鈍足なので、ピントが間に合わずにチャンスをのがす
RF800mmF11は、その辺のデメリットも承知の人が使う、玄人向けのレンズです。(自分も使いこなせていません)
初心者には、もっと高性能なレンズが向いています。
オリンパスのサンヨン+テレコンは、以前は現場にあふれていましたが、今はオリンパスの100-400mmまたは150-400mm置き換えられて、あまり見かけなくなりました。
サンヨン+テレコンの費用をかけるなら、R7+RF100-500mmがよさそうに思います。
書込番号:24899427
1点

>longingさん
流石PROレンズ、やはりF11レンズに比べたら強みがありそうですね・・・!
OM-1は現状検討はしていないですが、いつかは乗り換えてみたいです。
書込番号:24899478
0点

>ありがとう、世界さん
正確には300mmF4 PRO+MC-14だったのですが、大体それぐらいの解像度に違いがあるものなんですね。
最終的には文章よりも自分の目ではあると思うので、レンタルか店頭で比較かしようと思います。
書込番号:24899480
0点

スレ主と同じ組み合わせで野鳥撮影をしている友人がいます。素晴らしい写真を撮られますが、やはりレンズの暗さと、最短撮影距離が長いので使いにくいと言ってられました。なのでアダプター経由でレフ機の時の800F5.6を使われている時が多いです。確かに手の届きやすい価格なので、使われてる人もよく見かけますが、結構難しいレンズかもしれません。
オリ300F4はE-M1Uで使用しています。価格上昇で高価なレンズになりましたが、良いレンズだと思います。解像感は抜群です。僕は、X1.4、X2.0テレコンを組み合わせて使いますがほぼすべての野鳥撮影に対応します。100〜400のズームもよく見ますね。ただ、僕はズームレンズ使用時もほぼテレ端しか使わないのであまりメリットはありません。
価格さえクリア出来れば使いやすいのは300F4だと思います。
書込番号:24899847
6点

>正確には300mmF4 PRO+MC-14だったのですが、
どうも(^^;
望遠として、焦点距離は伸びて換算f=840mmになりますが、
有効(口)径は 300/(4*1.4)=300/5.6≒53.mm相当・・・プラスマイナスになるので、
リアテレコンでの劣化次第で結果が変わりそうですから、
やはり試用による比較のほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24900562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
計算を間違っていましたので、
一旦無視してください(^^;
一休みしてから訂正します(^^;
書込番号:24900564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(訂正(^^;)
望遠として、焦点距離は伸びて換算f=840mmになり、
有効(口)径は (300*1.4)/(4*1.4)=300/4のまま⇒75mm相当・・・RF800mmF11はそのままで約72mm(実態は約70mmかも?)、
換算fと有効(口)径の比率は同程度になりますので、
あとは、リアテレコンでの劣化次第で結果が変わりそうですから、
やはり試用による比較のほうが良いかと思います(^^;
書込番号:24900799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みきちゃんくんさん
やはりF11シリーズは暗さと最短がネックですね・・・大分サンヨンに傾いてきました。
レフ機用の白大砲が買える&構えられるのならそうしたいのですが、やはり価格と重量で手が出そうにありません。
書込番号:24900857
2点

>ありがとう、世界さん
有効口径が分かっていないのですが、結構いい勝負ということなんですかね?
最終的に使うのは自分の目なので、試用して決めようかなと思っています。
書込番号:24900858
1点

私は、DC-GH6とDC-S5を使用しています。
システムは違いますが、同じパナソニックの比較として、自宅窓からの夜景を撮り比べてみました。
レンズは、GH6がLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm.、S5がLUMIX S 70-300mmです。
条件をできるだけ揃えるために、LEICA DG は150mm域の開放F3.8 LUMIXSは、300mm F7.1 です。
ISOはGH6が1000、S5が4000です。シャッター速度はどりらも1/2秒。
比較するとGH6に軍配があがります。
もちろん、同じ松?レンズなら、例えば、LUMIX S PRO 50mm と LEICA DG SUMMILUX 25mm の比較なら、
S5に軍配があがります。
書込番号:24900864
0点

>YukiRhythmatistさん
どうも(^^)
(光学の)分解能の根本で、特に「望遠」には直接影響します。
(もちろん、一定以上の品質や性能に達しているレンズ同士の比較において)
本件の場合は先のレスの通り、
「リアテレコンによる劣化」を一番気をつけてみてください。
リアテレコンは「暗くなる」程度と勘違いされているケースが多いのですが、
画質劣化は必須で、特に2倍の場合は酷くて「よく知らない人が「2倍ならお得かも?」と思って買ってしまう」ような感じです(^^;
書込番号:24900879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もーたろうさん
パナライカは特に選択肢になかったのですが、パナライカレベルになるとM43でもフルサイズ機と戦えるんですね。
同等程度のレンズだとやはりフルサイズに軍配が上がりそうですね。
書込番号:24900968
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
皆さん、こんにちは。
お盆にレンタルをして、その良さを味わってしまいました。。。
悶々とした日々を送っていましたが・・・・・買いました!!!
某ヨドにて、28.3諭吉 に 非売品シール付き の BLH-1 を付けてもらえました!!!
私、昆虫 が メインターゲットです。
以下、拙い写真ではありますが御笑覧ください。
ギンヤンマは、C-AF で、オオスカシバ は MF で 3m 位の距離からです。
あ・・・・・BODY は、OM-D E-M1 Mk-U です。
https://blog.goo.ne.jp/ranmaru0530/e/3fd4af7112a7be837d1770a8094b1a07
30点

なかなかレスがつきませんね。蟲を撮る人は少ないのでしょうかね。ギンヤンマはもっと寄って大きく撮れればね。オオスカシバは眼にピントを合わせてくださいませ。
活性化のために、カメラは違いますが、身近な蟲の写真を貼っておきます(トリミングはしていません)。昆虫図鑑の写真にならないように、如何に絵になるように撮るかが私の課題です。4枚めの写真はほぼ最短撮影距離で撮っています(レンズの先からトンボまで3cmくらいかな)。
書込番号:22156427
21点

画像1:アサギマダラ(APS-C+100mmマクロ、トリミングなし) |
画像2:ツマベニチョウ(APS-C+100mmマクロ、トリミングなし) |
画像3:羽化したツマベニチョウ(APS-C+100mmマクロ+三脚+手持ちのLEDライト) |
画像4:羽化したツマベニチョウ(APS-C+100mmマクロ+三脚+手持ちのLEDライト) |
>Orchis。さん
ブログを拝見しました。力作ですね。
私は、主に花、昆虫、野鳥を撮っています。
自分の独自ドメインのWebサイトに写真を載せているのですが、訳あって(価格.com
で使用しているニックネームと独自ドメインのWebサイトを関連付けられることによっ
て、価格.comに投稿した内容が私だと家族にばれると困るので)、URLは貼り付けませ
ん。悪しからず。
さて、昆虫は、チョウ、ミツバチ、ミノムシを主に撮っていますので、チョウの写真をアップ
します。
>isoworldさん
超望遠ズームレンズは100-400mm(望遠端はフルサイズ換算で640mm)を持っています
が、トンボは撮りたいと思っても、とても鑑賞に堪えるものは撮れません。
今年6月に、アジサイを背景に枯れ枝に止まっているトンボを撮りましたが、トンボの名前
すら知らない有様で、修業が足りません。
今は、手を広げるより、野鳥、花、既に撮っている昆虫を中心に撮り続け、他はGANREF、
PHOTOHITOで他の方の作品を鑑賞して参考にしたいと思っています。
書込番号:22156994
7点

ゼフの昨シーズン、そのセットを持った友人とヒロオビミドリシジミを写しに行きました。
見つけたら先ずは遠巻きに望遠レンズで写し、その後可能であれば寄っていくのですが、
遠巻きに写した友人の写真の方が、蝶がほぼ同じ大きさに写った私のE-M1・ZD50oF2macroより鮮明に写っていて(輪郭強調とかでのパッと見の解像感では無い)ビックリしました。
地理的に近づくことができない、または近づかずに写したいシーンで手持ちであれだけ写ることは昆虫撮影で凄いメリットだと思います。(自分の望遠レンズはZD50-200o)
ストレートな細身の鏡胴のおかげで取り回しも良いですよね。
ゼフのポイントで昨シーズン出会ったE-M1mark2+MZD300mmF4ユーザーは、上記の友人除き4人(うち1人は知り合い)。
今シーズン、2人(昨シーズンと被っている人除く)。
シジミチョウ系の撮影マニアだと、それに卵撮り用TGの組み合わせが多いみたいです。
blogの方でちらっと見ましたが、ピントリングずらしは前回ずらしから通常位置に戻した時のピント距離を記憶して、次にずらした時にそこに戻すものなので単にAFからMFに切り替えるのは押しやすいボタンに切り替えを登録する方が実用的です。
切り替えなくてもAF+MFモードで事足りる事も多いかも。
昆虫撮影なら、リングずらしに最短距離を合わせておけば便利なように思います。
書込番号:22157186
7点

おまけに別の種類の蟲の写真を貼っておきます。トンボとチョウの写真は膨大にあります。以前はオオスカシバやホウジャクの写真を撮りました。シオヤアブ、ハナムグリや(名前がよく分からない)、小さなコガネムシもあります(すべて飛翔写真です)。
書込番号:22157799
9点

こんにちは。
私の撮影対象は鳥の飛翔が中心ですが、鳥の出待ち時間に蝶などの
昆虫類・花も撮っています。
元々被写界深度が深いm4/3システム、鳥・昆虫など撮るには最高のシステムです。
M1U+300f4では強力なシンクロ手ブレ補正6段のお陰で手持ち撮影が出来るので
シャッターチャンスを逃すことも少なくなります。
昆虫撮影で有名な海野プロは旧M1時代に蝶など撮るのに、ピントを少しづつずらして
何枚も撮って合成ソフトで蝶の体全体にピントが合った写真を作成したようです。
M1Uでは海野プロの要望に応えた「深度合成」のソフトを搭載しています。
蝶の姿全体にハッキリ・クッキリとピントが合い、バックのボケはそのままという深度合成
を一度は使ってみたいのですが、いつも手持ち撮影なので三脚を持っていくのが億劫で
実践はいつになるやらです。
書込番号:22158047
10点


岩魚くんさん、こんばんは。
>昆虫撮影で有名な海野プロは旧M1時代に蝶など撮るのに、ピントを少しづつずらして
何枚も撮って合成ソフトで蝶の体全体にピントが合った写真を作成したようです。
M1Uでは海野プロの要望に応えた「深度合成」のソフトを搭載しています。
ご存じだとは思いますが、E-M1 初代も、Ver.4.0 で「深度合成」を搭載しており、海野先生はアドバイザーとして開発にかかわられたと聞いています。
>蝶の姿全体にハッキリ・クッキリとピントが合い、バックのボケはそのままという深度合成
を一度は使ってみたいのですが、いつも手持ち撮影なので三脚を持っていくのが億劫で
実践はいつになるやらです。
その海野先生が、新宿での E-M1 MarkII 発表フェアの際に、手持ちでの「深度合成」が非常に遣り易くなったと話しておられましたし、手持ち「深度合成」の昆虫作品も展示されていました。
かくいう私は、現在では、E-M1 に 60mm MACRO、E-M1 MarkII に 300mmF4 を装着し、花でも虫でも鳥でも、「深度合成」モードか「プロキャプチャー」モード(殆ど ProCap H)の何れかで撮影することが、シャッターを押す回数で 70〜90% 程度、ファイル数では 95%超になっていて、しかも殆ど手持ち撮影で、三脚を使うことがあるのは、60mm MACRO に中間リングを挟んで等倍超のドアップ撮影をするときくらい、つまり、300mmF4 での「深度合成」モード撮影は、ほぼ100% 手持ち撮影です。
300mmF4 のときこそ三脚を使うべきと考える方が多いと思いますが、60mm MACRO での等倍超の撮影の方が撮影倍率が圧倒的に大きい上に、マクロ撮影ではシフトぶれ成分が大きくなるため、IS の効きが悪くなるのに対して、サンヨンの場合は、撮影倍率が小さい上に、シンクロ IS が効くためでしょうか、私の実感としては、手持ち「深度合成」は 60mm MACRO よりもサンヨンでの方が楽ですね。
*実をいうと、私の E-M1 は IS の調子が悪いようで、1コマ目と2コマ目の間で画像位置が大きくずれて、
「合成に失敗しました」が出ることが多いため、E-M1 の IS は OFF にしているので、強力な IS が働く
E-M1 MarkII で使う、シンクロ IS にもなるサンヨンの方が、益々有利になっています。
三脚は要りません! 手持ち「深度合成」撮影、そんなに難しくはありません! 是非お試しください。
という訳で、300mmF4 で手持ち「深度合成」撮影した昆虫と撮りを貼らせて頂きます。
4枚共通:E-M1 MarkII/300mmF4/深度合成
1枚目:シオヤアブ/フォーカスステップ:5/カメラ内合成
2枚目:イチモンジセセリ/フォーカスステップ:2/
3枚目:ノシメトンボ(?)/フォーカスステップ:2/カメラ内合成
4枚目:ルリビタキ ♂/フォーカスステップ:2/CombineZP で合成(8 コマ中 4 コマのみ使用)
書込番号:22162041
8点

続いて、300mmF4+MC-14 で手持ち「深度合成」撮影した昆虫と鳥を貼らせて頂きます。
*前回分、「昆虫と撮り」になっていました。「昆虫と鳥」に訂正させて頂きます。
また、2枚目の説明の末尾に「カメラ内合成」が抜けていました。
4枚共通:E-M1 MarkII/300mmF4+MC-14/深度合成/カメラ内合成
1枚目:ニホンカワトンボ(?)/フォーカスステップ:1
2枚目:ハンミョウ/フォーカスステップ:5/
3枚目:ヒメシジミ(?)/フォーカスステップ:2
4枚目:ゴイサギ/フォーカスステップ:1
書込番号:22162051
7点

皆さん、おはようおざいます。
そして、たくさんの返信ありがとうございます。
皆さん力作揃いですね。。。
本当にこのレンズ、ヨイですね。。。
書込番号:22162182
6点

こんばんは。
>メカロクさん
深度合成の件、私の認識は中途半端だったようでフォローアップ有難うございます。
深度合成もハイレゾと同じように数カット連写・合成でしょうから絶対三脚使用と思って
いました。
今度機会がありましたらチャレンジしてみますが、「フォーカスステップ」の設定は何度か
テスト撮影して体感しないと難しそうです。
最近はカワセミ撮影も飛翔よりも止まり物で、しかも如何に解像させるかに興味が
あります。しかも3枚目の写真のように鳥全体にピンが来ることを目標としています。
以前はシューティングゲーム感覚で何が何でも「飛翔シーン」、今は風景画のように鳥は
小さく片隅に、デカ撮りも含めて画質優先のため低ISO感度に拘って撮っています。
書込番号:22163806
5点

このサイズでも、ちょっとした散歩感覚で持ち歩けるのが一番気に入ってます(^_^)
ぶれようが露出が合ってなかろうとも、撮影が出来ないよりは良いと思ってます・・・
しかし、皆さん良く翔中の被写体にピントが合いますよね〜
まぁ、私も頑張って練習有るのみですが〜〜(・∀・)
書込番号:22167325
6点

お、お、お尋ねです。
深度合成、すごいと思い、マニュアルを見ながら設定しようとしたのですが、Focus BKTのメニューが裏文字表示(グレー)され、選択できません。なぜ?
レンズは300mm F4.0 、 カメラはE-M1 MarkUです。出来ないはずがないのですが、なぜメニューから選択できないのか不明。ファームウエアは最新の状態です。
以上、経験豊富なご歴々のお知恵拝借であります。
書込番号:22171612
1点

モードダイアルがiAUTOになってませんか?
P/A/S/Mでお試しを。
書込番号:22171656
4点

>sx551さん
えーとですねー。
そこまで入り込めたということは、恐らくレンズのMFクラッチがMFになって
いるからです。
思わずクラッチリングをずらしてしまったのでしょう。
書込番号:22172692
2点

汗、汗、汗です。自己解決しました。
おっしゃる通り、レンズの距離環がMFの位置になっておりました。
何でだろう? と、ずっと考えていたのですが、ふとこのことが気になり、レンズを見てみるとやはり・・・。
鳥撮り仲間も言っていますが、不用意にMFになっており、鳥さん撮ろうとしてもAFが動かないなんてことが多く、なぜこんな設計にしたんだろうと。
確かにAFからMFにワンタッチで移行できるため便利と言えば便利なんですがね。
書き込んでいただきましたお二人には感謝申し上げます。
書込番号:22172778
1点

sx551さん
>不用意にMFになっており、鳥さん撮ろうとしてもAFが動かないなんてことが多く、なぜこんな設計にしたんだろうと。
「MFクラッチ」が貴方にとって迷惑な機能であれば、初期設定の「有効」を「無効」に設定変更するだけで、解決できますよ。
書込番号:22173088
4点

投稿してから1時間半以上経っても反映されず、先ほどの投稿は反映されたので、再投稿してみます。重複したらゴメンナサイ!
**************
岩魚くんさん、こんにちは。
反応が遅くて申し訳ありません。
>深度合成もハイレゾと同じように数カット連写・合成でしょうから絶対三脚使用と思っていました。
確かに両モードとも8コマ撮って合成しますが、ハイレゾは正確に半画素分だけずらす必要があるので、手持ち撮影で画像位置がずれてしまうと、完全に元の位置に戻して正確に半画素分ずらすのは大変なんだろうと思います。
ところが、深度合成の方は、例えば撮影中にカメラがぶれたり被写体が同じ形のまま動いたりして、画像位置が少々ずれても、合成ソフトで位置合わせしてから合成して呉れるので、各コマに「ぶれ」がなければ大きな問題はないようです。
*ピントをずらして撮影するということは撮影倍率が変わることでもあり、8コマの画像の大きさは全て異なっていますが、
これも合成ソフトで補正してから合成して呉れます。
ただし、飽く迄「例えば撮影中にカメラがぶれたり被写体が同じ形のまま動いたりして、画像位置が少々ずれても」であって、例えば昆虫が触覚だけを動かしたり、風で2つの花が別の方向に揺れたりなど、「同じ形のまま」でなくなると、どこかを合わせればどこかは位置ずれするため、カメラは「合成できませんでした」と白旗を挙げるか、強引に合成して部分的に多重写りになるかのどちらかになります。
*E-M1 では前者が多く、E-M1 MarkII では後者が多いように感じます。
では、どの程度の時間、被写体が動かずにじっとしていて呉れればいいかというと、連写速度に大きな影響を与えるほどの低速 SS でなければ、E-M1 の場合は2秒程度、E-M1 MarkII の場合は1秒程度のようです(測定は難しいので感覚的なものです)。
>今度機会がありましたらチャレンジしてみますが
上記の通り、E-M1 MarkII の場合は僅か1秒程度じっとしていて呉れれば深度合成可能ですので、例えばカワセミなどなら、機会はいくらでもあると思います。
デジタルなんですから、失敗してもコストが掛かる訳じゃないので、余り慎重にならず、兎に角遣って見て、失敗したら失敗の原因を考える・・・を繰り返して、スパイラルアップすればいいのではないでしょうか?
>「フォーカスステップ」の設定は何度かテスト撮影して体感しないと難しそうです。
仰る通り、「フォーカスステップ(以降 Fs)」(と絞りの組み合わせ)は難しい課題で、私も初めの内は色々試していましたが、何しろ Fs を変更するにはメニューの深い階層に入らなければならず面倒なので、今では殆ど諦めて、等倍超の大倍率撮影(Fs は大きくする必要あり)などでない限り、60mm MACRO の場合は「Fs5」、300mm の場合は「Fs2」に固定して、絞りだけで調整することが多くなっています。
*直前に変更したメニューが「フォーカスブラケット」関連の場合でさえ、「Focus BKT」画面を出すまでにボタンを5回も押す
必要があります。
OLYMPUS には、何とかもっと手軽に変更できるよう、改善をお願いしているのですが、なかなか実現しません。
>最近はカワセミ撮影も飛翔よりも止まり物で、しかも如何に解像させるかに興味があります。しかも3枚目の写真のように鳥全体にピンが来ることを目標としています。
私の4枚目(ルリビタキ)と似たような大きさですね。これは「Fs2」「F4.5」で、しかも8コマ中4コマ使用(残りの4コマは、ルリビタキよりも後ろにピントが来ている)ですから、岩魚くんさんの3枚目は、MC-14 併用を考えても「Fs2」「絞り開放」で全身にピントが来て余るくらいと考えられ、背景を暈すには「Fs1」にするか、私のように PC で必要なコマだけ合成する方が良さそうです。
>以前はシューティングゲーム感覚で何が何でも「飛翔シーン」、今は風景画のように鳥は
小さく片隅に、デカ撮りも含めて画質優先のため低ISO感度に拘って撮っています。
4枚目のようなものが多いようですから、「Fs1」「絞り開放」を基本とされるのが良さそうですね。
*因みに私の方は、2年ほど前までは「飛翔シーン」は殆ど撮らず(正確には「撮れず」)、ほぼ止まりもの専門でしたが、
E-M1 MarkII 発売数ヶ月前から「飛翔シーン」撮影に挑戦し始め、「プロキャプチャー」搭載の E-M1 MarkII 発売時導入以後、
「飛翔シーン」撮影が面白くて仕方なくなりました。
*私の場合、花の深度合成では、主役全体にピントを中てながら前後は大きく暈すように心掛けていて、「Fs4」や「Fs3」も
試行中です。
鳥や虫の深度合成でも、その気持ちはあり、一時は「Fs1」に設定していたのですが、被写体が近い場合に主役全体にピンが
来ないことがあって、「Fs2」に戻してしまいました。
今回は、スレタイの昆虫を2枚、スレ違いの鳥を2枚貼らせて頂きます。
4枚共通:手持ち撮影/カメラ内合成
1枚目:シオカラトンボ(?)♂/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO/Fs1
*丸ボケは多重写りすることが多いのですが、ご覧の通り、綺麗に写ることもあります。
2枚目:手載り<サカハチチョウ>/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/Fs5
*左手に蝶を載せているので、当然のことながら片手撮りです。
*吸蜜管が僅かに多重写りしているようです。
3枚目:ルリビタキ ♂/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO/Fs2
*ルリビタキは尾羽を動していることが多く、この写真でも僅かに多重写りしていますし、頭部上の境界も少し不自然です
が、先ず先ずの写りではないでしょうか?
4枚目:モズ ♂/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14/Fs2
*腹の羽毛が少し風になびいたようで、多重写りが認められます。
以上、少しでも参考になる部分があれば幸いです。
書込番号:22173108
3点

文字数制限のため、前レスでは僅かに書き切れなかったので、こちらに追記させて頂きます。
私はブログも遣っており、現在ではブログのサムネールをクリックすると、「フォト蔵」にアップした大きな(原則として長辺 1600 ピクセル)画像が開くようにしていますが、「フォト蔵」の「深度合成した「動物」」アルバムも2冊目に入っています(現時点の画像合計 324 枚)ので、よろしければご笑覧ください。
深度合成した「動物」−1 http://photozou.jp/photo/list/172109/8782598
深度合成した「動物」−2 http://photozou.jp/photo/list/172109/9193822
*中には、敢えて入れた「多重写りした写真」(例えば片側数眼のコサギなど)もあります。
*アルバムの見方については、次をご覧ください。
「フォト蔵」 アルバムの 見方 https://blog.goo.ne.jp/mekaroku4/e/ab07d202508d53e5d9fb487abeeb9a5c
書込番号:22173116
2点

ゴメンナサイ!
2つ上のレスで、
>今回は、スレタイの昆虫を2枚、スレ違いの鳥を2枚貼らせて頂きます。
と述べましたが、2枚目はレンズが違っていました(写真を選ぶときに、レンズのことが頭から抜けていました。)
申し訳ありません。
書込番号:22173605
0点

>メカロクさん
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
これだけの内容を書くには相当時間が掛かったことでしょう。
私はこの300f4を手にいれてからは撮り易さからマクロ60mmは手放してしまい、
鳥撮りから何でもこの一本で済ましてしまいます。
適度な被写界深度・ボケ具合・解像、そして被写体との距離も適度に取れてサクサクと
撮れる万能レンズ化となっています。
鳥涸れの夏場も過ぎ、これから近場のカワセミも含めて鳥撮りの機会も多くなりますから
Fsと絞りの関係とか実体験していきたいと思います。
書込番号:22174064
2点


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